SSブログ

MEGURU 4月(クレイジートゥ) [お花]

bIMG_0133.JPG




愛媛県西条市にあるベルローズさんから送られてくるマンスリーバラ「MEGURU」シリーズ4月は
赤とピンク色のマーブル柄の大輪の薔薇「クレイジートウ」が届きました。


箱を開けた途端、ふわ~っといい香りが。
今回のお供のグリーンはホワイトレースフラワーと丸葉ルスカス。

bIMG_3712.jpg


bIMG_3713.jpg



bIMG_0134.JPG


花びらに厚みがあり、まるでベルベットのような質感です。

bIMG_0138.JPG
bIMG_0180.JPG
bIMG_0170.JPG
bIMG_0135.JPG

お供のホワイトレースレースフラワー。

bIMG_0191.JPG

蕾もツンツンとしていて可愛らしいです。

bIMG_0185.JPG

言の葉です。

bIMG_0132.JPG



[かわいい]まとめ[かわいい]



興味のある方はこちらの覗いてみてください→ベルローズさん



MEGURUシリーズの、1月(ライム 薄い緑)、2月(パリ ブライトピンク)、
3月(オークランド アプリコットオレンジ)をドライにしたものをまとめてアレンジしてみました。


bIMG_0213.JPG
bIMG_0214.JPG
パリの色がとってもいい色に仕上がりました!
bIMG_0208.JPG

ドライにしたタイミングやその時の空気の乾燥状態によると思いますが。

bIMG_0209.JPG



<おまけ>

うちの庭では、まだ名残のチューリップが咲いていますが
アイリスが咲き始めました。

bIMG_0197.JPG
bIMG_0216.JPG


bIMG_0218.JPG
フリージアも咲いています。

bIMG_0217.JPG

すみれの撮り直しです(^^ゞ
紫色が深い色でとってもいい色です。
増えてくれるといいんですけどね。さてどうなりますか。
bIMG_0201.JPG


ワイルドストロベリー、赤い実をつけ始ました。

bIMG_3792.jpg


そして、チューリップにはお礼の肥料をやりました。
球根が大きくなりますようにと…願いを込めて。

bIMG_3782.jpg



nice!(76)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 23

yoko-minato

毎月送られてくるお花・・・いつもいい状態で
贈られてくるのですね。
今月の薔薇も素敵です。
そしてドライフラワーが色がとてもきれいに
仕上がっているのに(*_*)

by yoko-minato (2022-04-25 06:23) 

ぼんさん

今月も美しいお花ですね。箱を開けたときの香りがお写真からも伝わって来ます。
ドライフラワーも素敵な感じです(^_^)
by ぼんさん (2022-04-25 06:38) 

YAP

ドライフラワーにしてもきれいですね。
これって難しいですよね?
by YAP (2022-04-25 07:04) 

リュカ

ベルベットのような質感伝わってくるよ〜
ほんっと美しいな。
ドライフラワーも良い色になったね!!
アイリス、めっちゃ可愛い^^
by リュカ (2022-04-25 07:37) 

ma2ma2

お花が贈られてくるのですね。
ドライフラワーにしたのですね。

by ma2ma2 (2022-04-25 08:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ドライ、すごく鮮やかに色が残って、大成功でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-25 09:22) 

こんちゃん

大輪だけあって迫力のある薔薇ですね
クレイジーって名前が合ってます
ホワイトレースフラワーやかすみ草のような白くて小さい花が結構好きです
by こんちゃん (2022-04-25 10:05) 

kiki

『クレイジートウ』見事なバラですね〜
バタークリームの様で、食べてしまいたい感じです(笑)
ドライにしたバラも良い色に仕上がって素敵です。

夫のネックウォーマー、確かに体調をくづされるより百倍も良いです!
夫は50年以上前からクレジットカード派です。
当時はデパートや大きなホテルくらいしか使えませんでしたが、近頃は百円ショップでも使えるので大満足の様です。
現金は歯科治療のときくらいしか持って出掛けません。
私の通院する歯科ではpaypayが使えて便利です。
by kiki (2022-04-25 10:12) 

英ちゃん

クレイジートゥも綺麗なバラだね~
ワイルドストロベリーは、食べられるのか?
by 英ちゃん (2022-04-25 10:25) 

くまら

つい数か月前までは、くそ寒かったのに
ってこの時期毎度思います
四季があるって素晴らしい事ですよね
by くまら (2022-04-25 11:26) 

Boss365

こんにちは。
大輪の薔薇「クレイジートウ」濃淡の絞りが美しいですね。
また、花弁がフリル風で存在感あり。
シンプルなアレンジメントがベストな印象です。
3ヶ月分をドライフラワー!!エスディージーズ的な楽しみ方・・・
素敵なアレンジメントで、これまたナイスです!!
ワイルドストロベリー!!実を付けるのは6月頃と思ってましたが・・・
来月には収穫・食べられそうですね。
お礼の肥料、なる程です。骨粉?使用した事ないですが・・・
骨太の球根になりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-25 11:57) 

ちぃ

箱を開けた途端にふわ~っといい香とはなんて幸せな時間!
そして素敵なお花でにっこり、ですね(≧∇≦)
クレイジートウの花びらの厚み、お写真でよくわかります。
花びらの絞り模様も素敵です〜。
パリ ブライトピンクはよく覚えてます!
絶対綺麗なドライになると期待していましたが予想以上です。
えええ?もうアイリスが@@
この季節は本当にお花の進みが早くてうっかりしていられません。
チェックしに行かなくっちゃ。
by ちぃ (2022-04-25 15:09) 

ChatBleu

今月の薔薇もステキですねぇ。うっとりします。
花びらの色が単調じゃなくてかすれている感じがとってもステキ。
ドライフラワーにしたのもステキです。
アイリス‥‥ショウブ、アヤメ、もう区別つかないのでorz
by ChatBleu (2022-04-25 19:39) 

八犬伝

ドライフラワーにされたのも素晴らしい出来ですね。
これなら、長い間楽しめますね。
by 八犬伝 (2022-04-25 22:00) 

あおたけ

新年度のスタートにぴったりの
目が覚めるような赤が印象的な薔薇。
白いマーブル模様が素敵ですが、
ちょっと霜降り肉のようにも見えて、
美味しそうにも感じます(笑)
花びらをアップで見るとその質感が、
ホントにベルベットみたいですね(・∀・)
ドライフラワーにされた薔薇は、
もっと枯れ色になっちゃうのかと思いましたが、
意外と色が残っていて落ち着いた趣を覚えます(´ー`)
新鮮な生花もきれいだけど、
ドライフラワーもまたいいものですね☆
by あおたけ (2022-04-26 07:57) 

koh925

サクラが終わると、一挙に新緑の季節ですね
昨日、久しぶりに昭和記念公園の新緑を追いかけましたが
若葉の季節は1年で最も過ごしやすいですね
by koh925 (2022-04-26 13:31) 

お散歩爺

crazy twoは花が大きく綺麗で見応えがありますね。
花言葉も美・情熱・捧げます・温かい心・私は貴方を愛する。など
女性に好かれる花ですね。爺の怪我のお見舞い有り難う(-_-;)。
by お散歩爺 (2022-04-26 17:03) 

Inatimy

今月のバラもまた見事な。花が大きいですね。絞りの椿を思わせるような模様も素敵。
グリーンのレースフラワーのツボミ、なんて魅力的。線香花火のような様子が可愛い♪
ドライにしたバラも、いい色が出てますね。こんなに明るい色に残るとは。
アイリスのブルーも鮮やかで綺麗だなぁ^^。
by Inatimy (2022-04-27 06:12) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
そうですね。
薔薇農家さんが状態のいいものを選んで
送って下さっているのだと思います。
冬は暖房も使いますし、空気も乾燥しているので
綺麗な色が出ました^^


♪ぼんさんさん
お花屋さんの店頭では見かけない薔薇が送られてくるので毎回楽しみです^^
香りの少ない薔薇もありますが、今回の薔薇はとてもいい香りでした。
ありがとうございます^^


♪YAPさん
そうなんですよ。
ベルローズさんの薔薇はドライにしても綺麗なのです。
ただ、逆さにして吊るしているだけです。
難しいのは吊るすタイミングですね。
まだ生花でも充分楽しめる段階で吊るした方がいいようです。
枯れてからだと花びらが落ちてしまいます。


♪リュカさん
ベルベットの質感、わかってくれてありがとう。
花びらも厚さがあって本当にベルベットのようだったわ。
そうなの、思いがけずいい色になって嬉しい^^
チューリップが終わる頃アイリスが咲き出すの。


♪ma2ma2さん
毎月1回定期的に送られてきます。
薔薇の頒布会です。
そのまま捨ててしまうのが勿体無いので
ドライにして長く楽しんでいます。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
思った以上の出来でした。
冬場は乾燥しているのでうまくいったようです^^


♪こんちゃんさん
届いた時にはここまで大輪になるとは思っていませんでした。
大輪で存在感があります。
小さなお花も可愛らしいですよね。
レースフラワーやカスミソウも添え物ではなく
単独で花束にすると迫力ありますよ^^


♪kikiさん
「クレイジートゥ」
香りもよく、華やかで見事な咲きっぷりの薔薇でした。
ドライは乾燥している季節がうまくできますね。

旦那様、そんなに早くからクレジットカードを使われていたのですね。凄い!
そう、昔は使えるところが少なかったですよね。
コロナ禍で使えるところが増えたように思います。100円ショップでもですか!?
うちの近所の100円ショップはまだ対応していないようです(笑)
商店街ではまだ現金のところが多いです。


♪英ちゃんさん
ワイルドストロベリー、もちろん食べられますよ。
小粒ですが美味しいです^^


♪くまらさん
今日は朝から暑くて通勤時に汗だくになりました。
ちょっと前まで寒くて暖房を使っていたのにって感じです。
本当にそうです。四季があるって素晴らしいですね。

by kuwachan (2022-04-27 12:52) 

okko

アイリスの紫が、何とも艶やかですねぇ。花瓶もステキです。
by okko (2022-04-27 15:22) 

kuwachan

♪Boss365さん
クレイジートゥのように濃淡がある薔薇も華やかで素敵ですよね。
花材が少ない場合は特にそう思います(笑)
花弁も大きく見事な咲きっぷりでした。
ドライは花弁が落ちてしまったのもあるのでほぼ3箇月分です。
丁度乾燥した時期だったので綺麗な色になりました。
ワイルドストロベリー、もう食べています。
一度に大量には生らないので、一粒一粒ですけどね(笑)
骨粉は実が生るものに有効と聞いたので
球根にもいいかな?と思ってやっています^^


♪ちぃさん
箱に小さな窓が付いていていつもはそこから薔薇が見えるのですが
今回は隠れていて見えなかったので、箱を開けた瞬間
いい香りとともに素敵な薔薇がちらりと見えたのでわくわくしました。
ドライの出来具合は予想ができないのですが
思った以上に綺麗な色が出て嬉しいです。
うちの庭では毎年チューリップが終わる頃にアイリスが咲き始めます。
今年は全般的にお花が咲くのが早いように思いますが
それでいて寒い日も結構あったのでチューリップは長持ちしました。

♪ChatBleuさん
毎月今まで知らなかった薔薇が送られてくるのが楽しみです。
単色ではなくこのような色が混じった薔薇も素敵ですよね。
ドライは大成功で嬉しいです^^
アイリスは、ジメジメしたところではなく普通の土の庭に生えます。


♪八犬伝さん
ありがとうございます。
薔薇の単価は通常のモノよりも少しお高いかもしれないですが
生花~ドライまで楽しめるので納得のお値段です。


♪あおたけさん
そうですね。
新年度は元気いっぱい気持ちよくスタートしたいですものね。
え、霜降り肉ですか?思いつかなったです(笑)
花弁が肉厚で本当にベルベットみたいでした。
冬場は空気が乾燥していますし、暖房も使うので
ドライにする条件がよかったのだと思います。
生花がない時もあるので、その時にドライを楽しんでいます^^

by kuwachan (2022-04-27 16:48) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

あでやかなバラですね。
後半にある白のフリージア、うらやましい!
うちは貧相な黄色の花が1本だけです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-04-27 22:08) 

kuwachan

♪koh925さん
本格的なグリーンシーズンの始まりですね。
昭和記念公園は緑でいっぱいですね。


♪お散歩爺さん
とっても華やかで存在感のある薔薇でした。
花言葉を見ると思わず頷いてしまいました^^
その後お加減いかがですか?


♪Inatimyさん
大輪の薔薇でした。
確かに雰囲気が椿にも似ていますね。
レースフラワーの蕾って可愛らしいですよね^^
面白い咲き方をしているなって。
ドライは思った以上に綺麗な色が出てくれました。
連日乾燥注意報が出るくらいの季節だったからでしょうね。
アイリスの色はも爽やかで庭が引き締まった感じがしました。


♪okkoさん
アイリスの紫色も色々ありますが
この色は気品がありますよね。
ありがとうございます。


♪暁烏 英(あけがらす ひで)さん
色が素敵ですよね~^^
フリージアは植えっ放しなんですが
毎年咲いてくれています。
以前は黄色もあったはずなのですが
いつの間にかなくなってしまいました。

by kuwachan (2022-05-01 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。