SSブログ

MEGURU 6月(ブルーミルフィーユ) [お花]

bIMG_8551.JPG



今月もベルローズさんから薔薇が届きました。
今月の薔薇は、アンティークな雰囲気を持つ「ブルーミルフィーユ」です。


bIMG_2310.jpg


写真だとちょっとわかり難いかもしれませんが、限りなくブルーに近いピンク紫っといった色合いです。


bIMG_8560.JPG



ミルフィーユという名前の通り花弁が多くギッシリと巻き込まれています。
香りはほとんどありません。


bIMG_8553.JPG


bIMG_8568.JPG



後ろに控えているグリーンたちは、中央がサンデリアーナ、両脇がアイビー(パーサリー)。
普通のアイビーとは違って縁がひらひらとフリルになっています。


bIMG_8564.JPG


5月のトゥールーズロートレックはあっという間にお花が終わってしまったのですが
ブルーミルフィーユは気温が高くなっている今の時期でも長持ちしています。


bIMG_8573.JPGbIMG_8571.JPG



今年の1月から始まったMEGURUシリーズ、夏の間(7月~9月)はお休みで次回は10月になります。
興味のある方はこちらの覗いてみてください→ベルローズさん


[かわいい]まとめ[かわいい]



<おまけ>

6月20日は父の日でしたね。
いつもは仰々しいプレゼントはしないのですが、
私が父がいつも使っているをグラスを割ってしまったので
誕生日と父の日を兼ねてグラスをプレゼントしました。

デパートのグラス売り場をウロウロして
ガラスだとまた割ってしまう恐れがあるのでタンブラーもいいかなと見ていると
あっ、いいなと思うとかなりの高額なんですよね。で、どうしようかな?と
悩んでいるときに目に留まったのがこちら↓


bIMG_2329.jpgbIMG_2331.jpg


江戸硝子のグラスなのですが、底の部分に富士山がデザインされているのです。


上から見たところです。噴火口があります。

bIMG_2330.jpg


富士山がかなりリアルに表現されているように思います
bIMG_2332.jpg
                            ↑右端の凹んでいるところ宝永山っぽくないですか?


父はハイボールが好きで、晩酌は日本酒のこともありますが、ほぼハイボール。
以前炭酸はウィルキンソンだったのですが、今はサンペレグリノがお気に入りです。


bIMG_2327.jpg


今のところ水とハイボールしか入れていないので実際どうなるのかわかりませんが
グラスの中に入れるものの色によって富士山の色が変化するそうです。

bIMG_2328.jpg


思った以上に気に入ってくれて、父は、毎夜、グラスを掲げながら富士山を眺めています。



nice!(95)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 40

ma2ma2

富士山の形があるグラスですね!
入れる物の色で色々な富士山が楽しめそうですね(^^)
by ma2ma2 (2021-06-24 08:46) 

英ちゃん

青くないのにブルーミルフィーユ?と思いましたが、少し青みがかってるのか~(^_^;)
富士山のグラス面白いね。
by 英ちゃん (2021-06-24 09:22) 

hanamura

宝永火口、大澤崩、リアルなんですね!よく見てみたいです!
体脂肪を減らす(?)特定保健炭酸飲料を愛飲しております。
by hanamura (2021-06-24 11:11) 

くまら

素敵な色合いですね
ミルフィーユの名のとおり、花弁がびっしりですね
で、匂いがあまりしないとは
by くまら (2021-06-24 11:34) 

ゆきち

ブルーミルフィーユ、ぎっしり花びらが詰まってますね!
長く楽しめるのは嬉しいです。
富士山グラスは雪を頂いているようにも見えて素敵です。
赤ワインを注いだら赤富士になるのかな??(#^^#)

by ゆきち (2021-06-24 12:42) 

ぼんさん

「ブルーミルフィーユ」花弁がギッシリで美しいですね。
富士山の形もすばらしいですが、色が変化するのは素敵でお酒をより美味しく飲めますね(^_^)
私も最近、ハイボールを飲む機会が多いです。
by ぼんさん (2021-06-24 12:43) 

angie17

このグラス、デパートで見た事が有ります。
中身が入ると素敵ですね!!
by angie17 (2021-06-24 16:12) 

ゆうみ

この多重に美しさが重なる薔薇の花びら
大好きなんです。
深いブルーにも惹かれます。
このグラス おしゃれですね。
色が変化すると 夢もそれだけ広がる気がします。
by ゆうみ (2021-06-24 20:04) 

kick_drive

こんばんは。最近CMでベルローズさんではないけどお花を
毎月届けてくれるお花屋さんもありますね。1年前にコロナで
お花農家さんとお花屋さんは大打撃でしたもんね。
とてもいいサービスだと思うのですが、自分には似合わないからな。

お父様にとても良いプレゼント出来ましたね。赤富士にするには
何を入れればいいんだろう?

by kick_drive (2021-06-24 20:17) 

mika

素敵なグラスですね。
入れるものによって色が変わるのもいいですね(^-^)
by mika (2021-06-24 20:41) 

ChatBleu

薔薇、すてきな色ですね。なんていうか古いものの良さをバラで表現したような色というか。
父の日、すっかり忘れてました。もう関係なくなって長いからなぁ。
by ChatBleu (2021-06-24 20:46) 

みうさぎ

薔薇巻き巻き凄いです。このグラス見たことある 素敵な父の日の
プレゼント 富士山をグラスの中で眺めながら一杯グイ 幸せだなぁとお父様の声が聞こえた。(*^^)v
 

by みうさぎ (2021-06-24 21:28) 

nachic

息を飲むくらい、素晴らしく綺麗なバラですね。
バラは水揚げがうまくいってると、長く持ちますね。
このグラスも素敵。これは飲みながら眺めるのに最高ですね。
by nachic (2021-06-24 21:41) 

ふにゃいの

アンティークな雰囲気のバラはすてきですね。
グラス、色んな色の飲み物いれたくなるけど
お父様だと鮮やかなカクテル系は
あまり飲まないですかね。
きれいな富士山です。
by ふにゃいの (2021-06-24 21:53) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
素敵なバラを選んで送ってきますね~ (╹◡╹)
さすがに夏場は切り花はきついですね、10月が待ち遠しいと思います。
江戸ガラスのグラスですか、洒落ていますね~
入れるものによって富士山の色が変わるのも計算されているのですね。
ハイボールは、富士山が雪景色に・・・夏に最適ですね。 (*^-^*)
by 翁草 (2021-06-24 22:59) 

sheri

お父様の好みをよくわかってるkuwachanさんならではのプレゼントでお父様も気に入ったのではないかと思います。本当に富士山に見えるし、これで飲んだらお酒が進んじゃいそう。
by sheri (2021-06-24 23:11) 

こんちゃん

ブルーって?とタイトルと写真見て思いました。
花びらが半端ない量でびっくりです。見えていない部分もありますね。
富士山のグラス素敵です。欲しいです。
赤い飲み物を入れたら夕陽にあたる富士山になりそう。
by こんちゃん (2021-06-25 03:55) 

ChatBleu

ご指摘ありがとうございます。寝落ちしてしくじったみたいです。
直しました^^;
by ChatBleu (2021-06-25 05:08) 

リュカ

美味しそうな名前の薔薇!!
限りなくブルーに近いピンク紫・・・不思議な色なんだねえ。
昔のフィルム映画を観てるようなそんな気分になる薔薇だわ。
by リュカ (2021-06-25 07:56) 

のら人

このグラスは欲しくなりました。^^
by のら人 (2021-06-25 08:26) 

あおたけ

6月の薔薇はどこか梅雨時に似合う
ブルーピンクのシックなお色ですね(´ー`)
花言葉は「冷静さ」とのことですが、
眺めていると気分が落ち着きそうです。
ぎっしりと巻き込まれた花びらはたしかに
ミルフィーユっぽいかも(^^)
父の日とお誕生日を兼ねて贈られた江戸硝子のグラス、
飲み物の色によって変化するグラス底の富士山が
小粋で面白いですね☆
青い富士山を見てみたいけど、
青い飲み物(お酒)って思い浮かばないなぁ・・・
赤ワインなら赤富士が楽しめるかな?(・∀・)
お父さまもお喜びのようでよかったですね♪
by あおたけ (2021-06-25 08:42) 

YAP

これはいいグラスですね。
浮かび上がる富士山のいろいろな姿を見たくて、いつもは飲まない色の飲み物も注ぎたくなります。
派手な色のエナジードリンクとか、おもしろそう。
by YAP (2021-06-25 09:41) 

koh925

父の日プレゼント、気を使わないでと、毎年言っていますが
今年も、嫁が持ってきました
何が良いか選ぶのに困るでしょうが、私も気をつかいます
実の娘からのプレゼントは終わりました
by koh925 (2021-06-25 10:18) 

Boss365

こんにちは。
ブルーミルフィーユのお花、重なり密度が高いですね。
花自体が重量感あり、豪華です。
フリルのアイビーも面白く、興味ありです。
江戸硝子の富士山グラス、素敵なプレゼント!!
小生も自身のロックグラス(背が低め)での購入を考えていました。
色彩変化する富士山、美しく楽しそう。
外国人へのお土産・プレゼントにも喜ばれそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-25 13:30) 

kyon

とても上品なバラ。ミルフィーユの名前通り花びらの重なり具合が密ですね。
はじめ、FUJI?と思ったら、本当だ!底に富士山がリアルに再現されてますね。
by kyon (2021-06-25 17:18) 

mayu

このバラ、すごく好きなのですが、栽培はむつかしいですね。
うまく咲かなくて(;'∀')
by mayu (2021-06-25 20:55) 

viviane

素敵な色の薔薇~☆
先日、友人とこんな色の薔薇の苗を買って来ました
もう庭に出れないので(蚊の襲撃)ベランダ花壇を楽しんでいます^^
お父様、毎晩喜ばれて晩酌されているのでしょうね
炭酸水は体に良いし、次のプレゼントはsodastreamかしら?^^
by viviane (2021-06-25 22:07) 

テリー

富士山のグラス、いいですね。娘、息子からは、何もプレゼントがないから、自分へのプレゼントで、探してみようかな。
by テリー (2021-06-25 23:27) 

Inatimy

今月のバラの「ブルーミルフィーユ」、なんてシブくてカッコいい色なんでしょ。
パッと見た時ふと頭に浮かんだのが葉牡丹だったんですけどね^^。
添えられた緑の葉っぱが気になってたんですが、まさかのアイビーでびっくり。
縁がひらひらの種類があるんですね。根を出させて育ててみたいなぁ。
父の日のプレゼント、センスいいですね♪ 飲みながら富士山を愛でる・・・いい時間が流れそうです。私もこれ欲しいなぁ。いつか探してみよう。
by Inatimy (2021-06-26 07:11) 

Jetstream

素敵なグラスのプレゼントですね。お酒も美味しくなりそうです。気っとお喜びでしょう。!(^^)!
by Jetstream (2021-06-26 10:08) 

ぼんぼちぼちぼち

外側の花びらがベージュっぽいところも、アンティークな雰囲気で素敵でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-26 11:39) 

八犬伝

いいなあ
私は、父の日のプレゼント貰ったことがありません(-_-;)
by 八犬伝 (2021-06-26 15:38) 

sana

ブルーミルフィーユ、とても素敵ですね。
みっしり重なったたくさんの花びら、薄くて柔らかそう。
薔薇の世界だと、こういうのはブルーですね。
アンティークなドレスを着たアンニュイな貴婦人が思い浮かびます。
素敵なグラス!
江戸切子で底が富士山だなんて~洒落ていますね。色の変化も楽しめるなんて、いいセレクトなさいましたね^^
by sana (2021-06-26 16:05) 

響

スイーツかと思っちゃいました。
でも眺めながら紅茶を飲みたい美しい花ですね。
by (2021-06-26 18:59) 

旅爺さん

ブルーミルフィーユの花弁がもっと開いたのも見てみたいです。
富士山が浮き出たように見えるグラスなら誰でも欲しがりますよ。

by 旅爺さん (2021-06-27 05:41) 

okko

ミルフィーユって言われると、すぐにお菓子を思い浮かべてしまう食いしん坊バアチャンです。まさか薔薇にもあるとは!

父の日プレゼントのグラス、とっても素敵!!
by okko (2021-06-27 11:22) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
はい、底の部分が富士山になっているのです。
まだ試していませんが、色々な色の富士山になりそうです。


♪英ちゃんさん
紫っぽいところがちょっとブルーっぽいような^^
富士山グラスを考えた方にnice!です。


♪hanamuraさん
パッと見た時に意外とリアルって思いました。
私も炭酸は好きでよく飲んでいます。
特に夏は切らしたことがありません。


♪くまらさん
中間色の色合いがステキです。
何枚あるのか数えたくなるほど
花弁の巻き込みが凄いです。
お部屋に飾るには匂いがない方がいい時もあります。


♪ゆきちさん
ブルーミルフィーユ、1週間経ってもまだ元気です!
この時期としては凄いことです。
富士山にひとりひとり味方によって変わるのも楽しいです^^


♪ぼんさんさん
花弁の数にびっくりしますよね。
富士山グラスで飲んでいると色々変化するので
飲んでいる最中に今までにない会話が生まれるのも楽しいです。


♪angie17さん
ご覧になったことありますか?
私は今回グラスを見ていてい初めて見つけましたが、
ロックグラスもあります。
色物を入れると楽しそうです!


♪ゆうみさん
花弁が多い薔薇は素敵ですよね~。
ブルーというか紫がかった色
私も好きです。
グラス、富士山というアイディアが素晴らしいです!
日本人にも外国人にも受けると思います。


♪kick_driveさん
コロナ禍で外出する機会が減ったこと
お家時間が増えたことにで
お花屋さんの方も考えたのでしょうね。
似合わないとかないと思いますよ。
お部屋にお花を飾ると雰囲気も気分も変わると思います。

赤ワインかな?^^


♪mikaさん
思った以上に気に入ってくれて
それだけでもプレゼントした甲斐がありました。


♪ChatBleuさん
ちょっとくすんだような色合いがアンティークな雰囲気になっていますよね。
父の日といってもいつもは大したことをしないのですが
グラスを割っちゃったから丁度いい機会と思ってプレゼントしました。


♪みうさぎさん
凄いでしょ。薔薇の渦巻きが@@です。

>富士山をグラスの中で眺めながら一杯グイ 
毎夜、まさに、そんな感じです(笑)


♪nachicさん
夏の間お休みなるのでお休み前の薔薇として
印象深いものを送ってくれたのかもしれないです。
そうなんですよ~。
眺めながら飲んでいます。


♪ふにゃいのさん
ハッキリした色合いも綺麗ですが
こういう落ち着いた色合いの薔薇も素敵です。
そうなんですよ。
父だと茶色っぽいのか透明のモノばかりで(笑)


♪翁草さん
その時々で一番元気なものを送ってきてくれるように思います。
宅配業者さんに感謝です。
夏場は1週間持ちませんからね。お花にとっては厳しい季節です。
グラス、富士山に惹かれて買っちゃいました^^
ネットに上がっていた写真を見たところによると
ブルーのモノを入れると富士山おブルーになっていました。

by kuwachan (2021-06-28 15:26) 

kuwachan

♪sheriさん
私がグラスを割ってしまったことも
グラスを買ってあげなさいってことだったのかな?って思っています。
割れないからといってタンブラーにしなくてよかったです。
毎夜、楽しみながら飲んでくれるだけで嬉しいです。


♪こんちゃんさん
完全なブルーではないのですが
紫が青っぽいってことで付けられたのではないかと思います。
自分のご褒美に買ってもいいグラスです。
ロックグラスもありますよ!
きっとそうなると思います。


♪ChatBleuさん
いいえ。
わざわざコメントをありがとうございます。


♪リュカさん
中間色の微妙な色合いがステキな薔薇でしょ。
くすんだところにレトロな雰囲気があるかも。
一輪で飾っても絵になる薔薇って感じ。


♪のら人さん
このグラスで飲むと。お酒の時間が楽しくなりますよ!


♪あおたけさん
季節に合わせてこの色の薔薇を選んでくれたのかもしれないですね。
そうですね。この薔薇は、気分が華やぐというよりも
落ち着いた雰囲気になりますね。
たくさん花弁があるということでミルフィーユという言葉を
使ったのでしょうね。
青い飲み物・・思い出すおはカクテルのブルーハワイ位です(笑)
赤ワインは今度試してみたいと思います。
はい、喜んでくれてよかったです。


♪YAPさん
私にしてはなかなかいい買い物をしたかな!って思っています。
試してみると面白いかもしれないですね。
今は無理ですが、パーティーとかでやると受けそうですね。


♪koh925さん
それはそうでしょう。
お嫁さんは気を遣うと思います。
私がこのグラスを買っている時にも
下見なのかそれっぽい方がいらっしゃいました。


♪Boss365さん
密も密、ギッシリ状態です。
ここまで密なのも珍しいなと思って眺めていました。
このフリルのアイビーは初めてで
こんな種類のアイビーもあるんですね。
根付かせられないかなと思っているところです。
そうでしたか。ロックグラスの購入を考えていらしたのですね。
やっぱりこのグラス、ご存知の方はご存知なのですね。
父は富士山を眺めては楽しんでいますよ。
そうですね。外国人にも喜ばれそうです。


♪kyonさん
あまりに花弁が密でこれ以上開かない感じです(笑)
そうなんです。底に富士山なんですよ。


♪mayuさん
ブルーミルフィーユを育てた経験がおありなのですね。
栽培は難しいとは、大事にしなくては。
薔薇農家さんって凄いですね。


♪vivianeさん
そうだったのですね~。
ということは鉢植えにされたのかしら?来年咲くといいですね。
うちの庭も蚊の襲撃が凄いです。
虫除けスプレーに蚊取り線香で出ていますが
今朝はズボンの上から刺されました(>_<)
はい、喜んで晩酌しています。
炭酸私も好きなので、凄い消費量です。


♪テリーさん
このグラスはいいですよ。
今度娘さんと息子さんにそれとなく
これが欲しいな~って言ってみたらいかがですか?^^


♪Inatimyさん
「ブルーミルフィーユ」
落ち着いた色合いがとっても素敵な薔薇です。
「葉牡丹」確かに似ているかもです(笑)
グリーンがまたまた素敵でしょ。
毎回みたことのないようなグリーンが付いてくるので
それも楽しみのひとつです。
ふりふりの葉っぱアイビーなのです。
私もね、これはちょっと根を出させて育ててみたいなと思っています。
自分でも今回はなかなかいいプレゼントができたかなと(^^ゞ
富士山を眺めながらいい気分になっているようです。
このグラスに桜の花びらが描かれたものもあるようです。


♪Jetstreamさん
このプレゼントはやったー(*^^)vて感じです。
今まで上げたアルコール類以外のプレゼントで
一番喜んでくれたかもしれないです(笑)


♪ぼんぼちぼちぼちさん

ちょっとくすみ加減の色合いがなんとも素敵です。
落ち着いた華やかさですね。


♪八犬伝さん
そうなんですか?
来年はおねだりしましょう(笑)


♪sanaさんという言葉に納得です。
パッと見は紫ピンクですが、青みがはいっているので
ブルーという表現になるのでしょうね。
それに、薔薇の世界ではブルーを出すことが凄く難しいらしいですから
ブルーになるのかもしれないですね。
デパートで探しているときにここれはピンと来たのです。
で、一度家に帰って考えてやっぱりこれだと思って購入しましたが
大当たりでした。


♪響さん
こういうお砂糖菓子がありそうな感じです。
落ち着いた雰囲気のお店に飾ってあるとよく合いそうです。


♪旅爺さんさん
富士山は日本人にとって特別な存在ですよね^^


♪okkoさん
私も薔薇と聞いていなかったら
お菓子を想像します。
私も基本食いしん坊ですから(笑)

ありがとうございます。

by kuwachan (2021-06-28 16:22) 

あとりえSAKANA

シフォンのふわっふわっのドレスみたいなバラですね!
うっとりです♪
そして、富士山のグラス。
これまた楽しく、美しいグラスで再びウットリ☆
よく富士山グラスって売ってますが、どれを見ても一瞬
「欲しいな」って思ってしまうのは日本人だからでしょうか。
(まあ、結局は買わないんですけどね(^^;) )
by あとりえSAKANA (2021-06-28 17:56) 

kuwachan

♪ あとりえSAKANAさん
ここまで花弁が多い薔薇も珍しいですよね。
色も素敵で長い時間楽しみました。
そう思います。
日本人にとって富士山は特別な山だからでしょうね。
私も富士山だから買おうと思いました(笑)
by kuwachan (2021-07-04 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。