SSブログ

家庭菜園の現況@うちの庭 [四季]

bIMG_2307.jpg


*記事の最後の方で虫が出てきますので苦手な方はお気を付けください。



うちの庭の家庭菜園ですが、気温も高くなって成長が早くなっています。
伏見とうがらし、今年初収穫です。
昨年も植えたのですが、秋になってからいっぱい穫れたので今年もそれに期待です。
今回2本だけだったので刻んで焼きそばに入れて食べちゃいました(笑)



ゴーヤ、順調に蔓を伸ばしています。
ちっちゃーい実がなっているのを発見です!今のところ3個。
このまま成長してもらいたいです。

bIMG_2295.jpgbIMG_2296.jpg



トマト、脇芽を摘んだつもりが主枝の芽だったみたい、という失敗をしてしまって
でどうしようー[がく~(落胆した顔)]とネットで検索したら、同じような方が多くてホッとしました。
暫くしたら脇から別の枝が出てきて実がついています。


bIMG_2298.jpgbIMG_2299.jpg


左、黄色いパプリカのはずなのですが、かなりの大きさになっていますがまだ緑です。
Boss365さんのコメントによるとここから黄色になるみたいなのでもうちょっと様子を見ます。

右、茶豆です。いくつか莢が付いています。

bIMG_2297.jpgbIMG_2300.jpg


トウモロコシやオクラもだいぶ大きくなってきました。
オクラは苗を6本植えたのですが、鳥なのか虫なのか現場を見ていないのでわかりませんが
根元からプチっとちょん切られてしまうという被害に遭って半分の3本しか残っていません。

bIMG_2325.jpg

ake_iさんから頂いた玉ねぎがたくさんあるので、
その玉ねぎをたっぷりと使ってチキンカレーを作りました。(きょうの料理のレシピ参考)

小麦粉とカレーとをまぶして油で焼き色を付けて一旦取り出し、
同じ鍋でみじん切りにした玉ねぎを炒めます。

bIMG_2283.jpgbIMG_2284.jpg
玉ねぎを炒めながら、ピーマン、生姜、マッシュルームをみじん切りにして投入。
飴色になってきたら、水とスープの素、カレー粉、しょうゆ、ソースなどの調味料をいれ
半分に切った皮つきのトマトを入れて蓋をして約20分煮ます。
煮た後トマトの皮を引っ張るとつるんと剥けます。トマトを崩して煮込んで出来上がりです。
bIMG_2285.jpgbIMG_2286.jpg

bIMG_2287.jpgbIMG_2289.jpg


これも頂いた紫たまねぎです。

とっても綺麗な色です。野菜のマリネ(栗原はるみさんのレシピ参考)にしました。
たまねぎ独特の辛さがなく、むしろ甘さを感じた位。ビールのお供にぴったりでした。

bIMG_2290.jpgbIMG_2291.jpg

bIMG_2292.jpgbIMG_2322.jpg



もう終わりかと思っていたうちの紫陽花。
奥の方の1本咲いているのを発見して、切ってきました。
枝がU字のように湾曲していて、飾るのに苦労しましたが
花瓶の取っ手の部分を利用してなんかと止まってくれています。


bIMG_2301.jpgbIMG_2302.jpg
bIMG_2306.jpg


ポットに種蒔きをしていたコスモスが大きくなったので
ひまわりの前に植えました。開花が楽しみです。


bIMG_2294.jpgbIMG_2324.jpg



ゴーヤのプランターの端っこに黒いものが。手前には穴。成虫になって出てて来たばかりなのか。
昆虫には全く詳しくないのでネットで検索したところ、ノコギリカミキリ???
野菜たちへの影響が分からなかったので、丸子川の草むらに放しました。


bIMG_2281.jpgbIMG_2280.jpg



*************************************************

<おまけ>


bIMG_2321.jpg


昨日はまだ緊急事態宣言中ではありましたが、お隣の神奈川県の横浜アリーナで
角松(敏生サン)の40周年記念ライブがあり、行ってきました。
ファン歴40年ではありませんが、30年は軽く超えています(笑)。
20周年から5年ごとに周年ライブをやっていましたが、5年後にあるかどうかわかりませんし
(この1年で角松バンドにご縁のある方が3人もあちらの世界に旅立たれました)
このライブも開催のルールの法っての開催されるわけですので、緊急事態宣言中で都を跨ぐことに
躊躇はなかったとは言えませんが
行くことにしました。
前回の周年ライブ35周年の時にはチケットはソールドアウトで立見券も発売されたそうですが

今回は半分よりは多かったかもしれませんが、かなり人数を抑えなければならず
開催する側も厳しかったと思います。少しでも足しになればと、いつもはパンフレット位しか
買わないのですが、コンサートグッズを買うために初めて並んでしまいました。
最近の周年ライブでは5時間超えは普通で、終電の経験もあります。今回も予定は5時間半(午後3時開演午後8時半終了)。
規則で休憩を2回取らなければならないことになっていたそうですが
元々考えていたライブ自体も3部構成になっていたそうで、この5年間にやったこと(インスト有、劇有、歌有)が

ぎゅーっと凝縮されていて、終わってみればあっという間の5時間半でした。
角松自身は個人的な思いもあって過去を振り返るようなことはこれで封印したいみたいな話をしていましたが、
やっぱりいい曲はいい曲で何度も聴きたくなります。ファンとしては
これからもやって頂きたいです。
今回のライブでは発売当初のアレンジに近いものが多くて私としては嬉しかったです。

もっとやって欲しかった曲がいっぱいありましたが、マスクをしているのでコロナのことを忘れてというわけには
行きませんでしたが、久しぶりに楽しい時間を過ごしてきました。

角松サンそしてバンドの皆さん素晴らしい演奏そして時間をありがとうございました。


nice!(90)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 29

angie17

休憩有とは言え、5時間を超えるライヴは凄いですね!
アーティストはもちろん、観客も体力勝負ですね。
音楽や舞台を思う存分に楽しめる日は、もう少しかな・・。
ライブ参戦、お疲れ様でした!

by angie17 (2021-06-20 18:28) 

ChatBleu

角松って、ライブが長くて帰れなくなるくらいって有名ですよね。
おまけに、出待ちすると、絶対、電車なくなるとか。
さすがに今はこのご時世で、出待ちも禁止だろうけれど。
観客半分にしているので、その分チケットを値上げしているアーティストもいるそうですが、そうでないと、財政的にはかなり大変だそうですね。みんな支援のためにグッズ買うので、グッズの売り上げがあがっていたりするそうです。
by ChatBleu (2021-06-20 21:44) 

ゆうみ

ノコギリカミキリかな?
めんこい 私虫が好きなんです。
コンサート 行けて良かったですね。
音楽は心の栄養だと私信じてるの。
by ゆうみ (2021-06-20 21:58) 

YAP

我が家の庭にも、最近ゴマダラカミキリが出現しました。
カミキリムシはあごの力が強く、噛まれると簡単に出血するくらいの深さになりますのでご注意を。
ライブもこの騒動で大きな被害を被っている業界ですよね。
ファンの方々の支えはありがたいと思います。
by YAP (2021-06-20 22:02) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
沢山野菜がありますね~ (*^^)v
これからが楽しみですね、トマトは途中からなら折れても脇芽が出てきますね~扱いやすいです。
野菜の苗が切られるのは、この辺では根切り虫が多いです。
今の所我が家の菜園にはいないようです。 >^_^<
by 翁草 (2021-06-20 22:04) 

くまら

我が家のゴーヤもちっこいの数個できてます
ただ、同じ株から出てるので間引きますが
by くまら (2021-06-20 23:06) 

英ちゃん

家庭菜園でいろんな野菜が収穫出来て良いですね。

by 英ちゃん (2021-06-21 00:47) 

yoko-minato

夏野菜が色々楽しめそうですね。
トマトの苗の脇芽は私もやったことが
ありましたね。
脇芽は刺しておくと根付くことを聞きました。
今コンサート系は本当に困難な状態ですよね。
対策を立てて開催出来れば本人はじめスタッフや
関係者の人達もどんなに嬉しいことかと思います。
by yoko-minato (2021-06-21 05:25) 

のら人

オクラは多分、ネキリムシですね。
色んな野菜の茎を切りますが特にオクラの被害が多いそうです。
あと、意外とアリも茎を切ります。これはネキリムシが好まない野菜、ネギや人参の茎を切ります。多分、巣の邪魔になるからだと思います。^^;
by のら人 (2021-06-21 06:21) 

あおたけ

大きく曲がった伏見とうがらし、
これぞ家庭菜園の味わいですね(^^)
やきそばにトウガラシを投入とは、
意外な使われ方でした(笑)
kuwachanさん流のトマトチキンカレーも美味しそう!
市販のルーを使わず、
カレー粉や醤油などの調味料などで作られるところに、
さすがのこだわりを感じます。
この作り方、メモしておこう・・・φ(..*)
枝が湾曲した紫陽花、
花瓶に活けられてなお躍動感がありますね♪
by あおたけ (2021-06-21 07:45) 

ma2ma2

野菜が色々取れているのですね!
ライブは大分行っていないです、最後に行ったのが10年位まえになります(^^)
by ma2ma2 (2021-06-21 08:50) 

Jetstream

ゴーヤの収穫も楽しみですね。最初はあのニガミがちょっと嫌だったんですが、あのニガミがなければと間の抜けた感じで不思議な味ですね。
手作りのチキンカレー美味しそうですね。我が家昨晩は通販で買ったJALカレー、ラウンジと全く同じ味でした。
by Jetstream (2021-06-21 11:22) 

テリー

5時間越えのライブとは、凄いですね。十分楽しまれたことでしょう。
by テリー (2021-06-21 13:38) 

viviane

角松敏生さん、お元気なんですね~!
私も2度ほどライブに出掛けた事があります
Brunch、secret lover、大好きでした^^
達郎も休憩無しの3時間コースが当たり前ですが、会場のファンは皆高齢^^なので途中でトイレへ行かれる方も結構います
5時間ならば、休憩必須ですね~^^
鬱陶しい世に、楽しい素敵な時間が過ごせて良かったですね~!
by viviane (2021-06-21 14:43) 

こんちゃん

トマトにゴーヤにとうもろこしとこれからの成長が楽しみなものばかりですね。羨ましいです。
コンサートで5時間は驚きです。
先日お芝居で休憩入れて2時間半でもお尻が痛くなりました。
ライブものはグッズで儲けが出ると聞いたことありますが入場者数が半減ではかなり収入的にキツいでしょうね。
by こんちゃん (2021-06-21 15:02) 

旅爺さん

野菜が次々出来るとお料理も楽しみが増えますね。
ライブの5時間半があっという間とは乗りに乗ってたんですね。

by 旅爺さん (2021-06-21 15:15) 

Boss365

こんにちは。
伏見とうがらし、新鮮で美味しそう。刻んで生で味見したい感じです。
秋の収穫が楽しみですね。
ゴーヤ、日除けで栽培した事ありますが・・・
実がならなかった事あり。受粉が上手くいかなかったです。
トマト、実り多く豊作の予感です。小生ミニトマト、赤色が来ない状況です。
パプリカ、かなり大きいですね。
先端が徐々に色黄色に変化して来ると思いますが、自己判断でお願い致します(爆)
「玉ねぎをたっぷりと使ってチキンカレー」トマト入り、夏場に良さそうなカレーですね。
玉ねぎとトマトの旨味成分あり、今度チャレンジしてみます。
紫玉ねぎ、小生も頂いたので「ビールのお供」作りたいです(爆)
紫陽花「花瓶の取っ手の部分を利用」ナイスです。
角松さんのライブ「あっという間の5時間半」お疲れ様でした。
する側・観る側、凄い体力で、見習いたいです。
良いサウンドで、エナジー・パワーを頂いた感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-21 16:30) 

Inatimy

家庭菜園、どれもすくすくと育ってて賑わってますね。ゴーヤーの葉っぱがすごく大きい♪ 
手作りチキンカレーも美味しそうな。生のトマトも入って夏って感じです。
ブルーの紫陽花も、梅雨の時期、気分を上げてくれますよね。
5時間半のライブ・・・休憩が入っても、それでもすごいな、体力、気力。
できるだけの対策がなされた上での開催、ありがたいですよね^^。
5年後がまた楽しみですね。
by Inatimy (2021-06-21 16:49) 

ぼんぼちぼちぼち

紫陽花、白い素朴なうつわによく合ってやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-21 17:47) 

八犬伝

茶豆ですかあ
いいですね。
それにしても、5時間半のライブって凄いですね。
by 八犬伝 (2021-06-21 20:08) 

sana

伏見トウガラシ、何かの暗号のよう?
家庭菜園、いろいろなものがありますねえ~みごとです。
ゴーヤは以前植えていて、楽しかったです。数年でなくなった時は食べ飽きていたので、そのまま‥^^;
お料理、美味しそ~!
カレーにピーマンを入れるのですか、なるほど^^
5時間半のライブ!
充実した時間を過ごされましたね。
by sana (2021-06-21 20:45) 

Loby

家庭菜園、楽しそうですけど、私は全然ダメです(;^ω^)
ゴーヤ、うちでもなっていますけど、肥料が足りないのか、今回は大きくならない(-_-;)

コロナ禍でのライブ...
えっ?
と思っちゃいました。

by Loby (2021-06-21 22:06) 

ぼんさん

プランターでの家庭菜園で例年と同じくナス、キュウリ、トマトを栽培していますが、そろそろ収穫出来そうです(^_^)
by ぼんさん (2021-06-22 07:13) 

リュカ

イエローパプリカ。去年の家庭菜園では
結局黄色にならなかったなあ(笑)
ほんとにイエローパプリカだったのか疑問だよww
もしkuwachanのが黄色くなったら、わたしのは普通のピーマンだったってことになるねw
ake_iさんからもらった玉ねぎ、全部食べたんだけど
ピザ生地買ってきて、ジョンティのタルトフランベ風に玉ねぎたくさん乗せて焼いたの。美味しかったよーーー
でも写真撮るの忘れちゃったww
by リュカ (2021-06-22 11:53) 

koh925

家庭菜園、わが家ではナスとトマトを植えていますが
日曜日に可愛い孫娘が来たので、収穫させましたが
自分が採ったと慶び、抱きかかえて持って帰りました
by koh925 (2021-06-22 14:17) 

kuwachan

♪angie17さん
5時間を超えるのは周年ライブだけですけどね。
最近はそれ位ないと物足りなくなりました(笑)
年齢層が高いので若者のライブのように
最初からずーっと立ちっぱなしということはありません。


♪ChatBleuさん
えーっ、そうなんですか?
それは知らなかったです。
出待ちしたことなかったので。
熱狂的なファン方がいらっしゃいますが
私はそこまで熱狂的ではないです(笑)
そうでしょうね。
観客半分じゃ赤字だと思いますよ。
特に周年ライブはバックのミュージシャンの方を
お願いしているのでチケット代は高いのですが
それでも財政的に厳しいと思います。
グッズ購入。皆、考えることは同じですね^^


♪ゆうみさん
やっぱりノコギリカミキリですか。
私は苦手で(冷汗)
中止も覚悟していたのですが
行くことができてよかったです。
楽しんできました。


♪YAPさん
YAPさん宅のお庭にもカミキリ虫が出現ですか?
あらら、気を付けないとですね。
そういう知識が全くないので(^^ゞ
そうですね。
かなり大変な状況だと思います。
ただ、行く方としてもギッシリは今のご時世だと怖いので、
半分位の人数でで隣と1席開いていると気分的に楽です。


♪翁草さん
ちょこちょこと色々植えてみました。
はい、楽しみです!
野菜を自分だけで育てるようになったのは
去年からなので、まだまだです(^^ゞ
根切り虫ですか!
根っ子を切るだけでなくて、根元も切ったりするのですね。
うち多いのです。いないとは羨ましいです。


♪くまらさん
ゴーヤが実る季節になってきましたね。
間引くのですか?
その方が大きくなるのでしょうね。


♪英ちゃんさん
今年は狭いところに色々植えてみました。
全部収穫に至るといいのですが^^


♪yoko-minatoさん
いまのところは順調ですが
この先どうなることやら・・。
まだまだ心配です。
トマトは脇芽がどんどん伸びますよね。
そうみたいですね。なので脇芽を挿してみました。
コンサート、色々と対策が大変だったと思います。
無事開催できてよかったですが
このあと何事もないことを祈るばかりです。


♪のら人さん
やっぱり根きり虫ですか。
オクラだけでなく茶豆もプツンとやられました(>_<)
根切り虫は、根っ子だけじゃないのですね。

by kuwachan (2021-06-24 06:56) 

kuwachan

♪あおたけさん
こんなに曲がっていたら商品として売れないですものね(笑)
伏見とうがらしは辛くないのでピーマンの細い長いヤツみたいな感覚です。
このカレーに限らず、私のカレーはルウを使わずにカレー粉で
野菜をたっぷり入れてとろみをつけるのです。
母がそうだったのでそれを受け継いでいます。
紫陽花の枝がここまで湾曲するって、
きっと何かに引っ掛かっていたのでしょうね。


♪ma2ma2さん
収穫はもう少し先になりそうですが
実が生っています。
ライブもチケットが取るのが大変ですものね。
東京は激戦なので行きたくても抽選に外れることが多いです。


♪Jetstreamさん
ゴーヤは夏の日陰対策を兼ねて毎年植えているのですが
実が生るといいものです。
私もゴーヤを初めて食べた時にはもういいかなと思ったのですが
最近のは品種改良されて苦みが少なくなっているようです。
JALの通販のカレー、ラウンジと同じ味ですか!
ラウンジを使える機会はなさそうなので今度買ってみようかな(笑)


♪テリーさん
終わってみれば5時間も長いと思わなかったです。
はい、楽しんできました。


♪vivianeさん
角松をご存知とは嬉しいです。
まだまだ、お元気ですよ。
還暦です(笑)
子供がまだ小さいから頑張らなければならないのでしょう。
達郎さんも長いですよね。何回かライブへ行ったことがありますが
最近全然当たらないのでずいぶんご無沙汰です。
今回の場合は特に休憩は絶対に入れなければならなったみたいですが
個人的に休憩されている方もいました。
40周年の記念のライブが無事行われ楽しめてよかったです。


♪こんちゃんさん
楽しみですが、これからが大変そうです。
お芝居だとずっと座ったきりですが
コンサートだと適当に立ったり座ったりなので
5時間以上でしたが不思議をお尻は痛くならなかったです。
グッズは普通考えれば高いものばかりです。
数量を限定で作っているので仕方がないですが
今回は応援するつもりで奮発してしまいました。


♪旅爺さんさん
うちの場合、次々とできるほど広くはないので
それなりです(笑)
5時間半、十分楽しみました(*^^)/


♪Boss365さん
家庭菜園は採れ立てを味わえるのが一番の魅力ですよね。
伏見とうがらし、他の野菜に圧倒されているのか
成長がもうひとつなので今後に期待です。
ゴーヤは日よけ対策が一番で植えています。
もちろん実も期待しているのですが、今まで特に受粉作業をしなくても
実が生っているのは虫が多いからかもしれませんね。
そうなんですよ。
パプリカ凄い大きさになっていて、そのためか成長していないです(笑)
黄色になるのを心待ちにしています。
このチキンカレーは美味しかったですよ。
カレー粉に拘ったらお店のモノと変わらない味に仕上がると思います。
紫玉ねぎは普通の玉ねぎよりも辛味がないので生で食べるのにいいですね。
マリネもいいですし、スライスしてかつお節(すももちゃんに狙われる?^^)も
いいんじゃないでしょうか。
角松のライブ、特に周年のライブは1回なのに力を入れているので
非常に完成度が高く満足度も高くなります。
やる側からもこれからは2時間の通常のライブでは物足りなくなりそうとの
コメントがFBに上がっていました。


♪Inatimyさん
家庭菜園の野菜たち今のところは順調に育っていますが
これから虫が多くなるのでそれが心配です。
ゴーヤは日よけ対策でもあるので葉っぱが大きくなってくれると嬉しいです。
これからトマトが美味しくなる季節なので、
真っ赤に熟れたトマトをお料理に使いたいですね。
缶詰のものとは味が全然違います。
今年は梅雨入り前に満開になってしまったうちの紫陽花ですが
1輪だけですが梅雨の時期に咲いてくれてこの時期らしくなりました。
ライブ会場も空気が入れ替わる仕組みを取り入れているみたいで
隣の席は空いている状態だったので、密にはなっていなかったです。
開催する側も色々大変だったと思いますが
本当に開催してくれてファンとしては嬉しかったです。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
この器、使い勝手がいいのです。


♪八犬伝さん
茶豆、ビールのお供として食べるのが楽しみです!
経験してみると、5時間半意外と短いですよ^^


♪sanaさん
伏見とうがらし、まっすぐ伸びるはずがくるりんと丸まってしまって
面白い形になってしまいました。売り物としては失格ですね。
ゴーヤは毎年日よけ対策も兼ねて植えています。
実が生ればおかずとして利用できるところもいいです。
カレーにピーマンを入れても刻んで入れているので
全くピーマンの味を感じないです。
お野菜たっぷりのカレーといったところです。
はい、十分楽しんできました。


♪Lobyさん
実が生るものは充実感がありますね。
折角植えても、虫さんやら鳥さんやらの被害に遭ってしまうこともありますが
農家の方々の苦労がよくわかります。

新型コロナが流行し始めた頃は、ライブは全て中止になっていましたが
最近では人数を制限し、会場も対策を取って開催しています。


♪ぼんさんさん
もう収穫ですか、早いですね!
うちのはもう少し先になりそうです。


♪リュカさん
本当に?
そのパターンかな。
今のところ黄色になる気配が全く感じられなくて・・・
もうちょっと様子を見てみようかと思ってる。
緑のパプリカもあるから、ピーマンとはちょっと違うかもよ。
すごーい!とってもいいアイディア!
タルトフランベ食べたいわ~。
もうちょっとake_i農園の玉ねぎ残っているから私もやろうかな。
え、写真・・・あらら、それは残念だったね。


♪koh925さん
お孫さん喜ばれたでしょう。
丁度いいタイミングで収穫ができてよかったですね。

by kuwachan (2021-06-24 10:04) 

beny

 オクラの苗を切ったのは根切り虫ですね。切られたた根元をスコップで浅く軽くほじってみると3cm弱の黒っぽい虫が見つかります。
自分は、即捕殺です。
by beny (2021-07-01 07:13) 

kuwachan

♪benyさん
やっぱり根きり虫ですか。
根切り虫は根っ子だけでなく、茎も切るのですね。
トマトの苗がしおれた時にはすぐに掘ったら
根切り虫がいて即捕殺し、トマトの苗は復活しました。
今度プランターをひっくり返してみます。
ありがとうございました。
by kuwachan (2021-07-04 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。