SSブログ

久しぶりにアレンジ [お花]

bIMG_2336.jpg



お花の記事が続きますが、

6月20日で緊急事態宣言が解除されたので(解除された途端に感染者増加傾向)、
姉が友人とやっているお花のお稽古が再開となり
お花だけ一緒に買って貰っている私のところにも久しぶりにお花がやって来ました。


今回の花材は、夏らしいひまわりに、薔薇(2種類)、ガーベラ、カーネーション、アンブラックに
そしてちょっと早い気もしましたがリンドウ。
リンドウの紫がアレンジ全体を引締めてくれました。グリーンはタマシダとヒバの葉っぱ、
今回は初めての生徒さんがいて基本のトライアングル(三角形)でアレンジしたということを聞き
私も久しぶりにトライアングルでアレンジしました。



花びらの質感がまるでちりめんのような薔薇。
薄いピンクの縁取りがステキです。


bIMG_8587.JPG



白からピンク濃淡のある色調は優しい雰囲気です。
bIMG_8588.JPG

bIMG_8589.JPG


ひまわりは元気いっぱいです。

bIMG_8592.JPG


MEGURUシリーズの薔薇とグリーンだけも素敵ですが
色々なお花のアレンジは華やかな雰囲気になりますね。

bIMG_8594.JPG

                           ↑アンブラックの花が落ちてしまいました^^


***********************************************

<おまけ>


6月初めに漬け込んだ梅シロップですが、梅の実のエキスがすべて出切ってしまったのか
シワシワ状態になってしまっています。
母のレシピメモに「3週間前後から飲める」と書いてあったので
炭酸で割って試飲してみました。



bIMG_2337.jpgbIMG_2338.jpg


美味しい!

レシピよりも氷砂糖を減らしてお酢を多目にしたのが大正解◎
すっきりサッパリ、私好みの梅シロップが出来上がりました。すぐに飲み切ってしまいそうです(笑)




nice!(84)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 31

ぼんさん

ヒマワリがあると夏らしくて素敵な感じです(^_^)
庭のヒマワリも咲き出しました。大輪のヒマワリを植えることが多いのですが、今年は小さめのにしました(^_^)
by ぼんさん (2021-06-28 09:07) 

ma2ma2

梅シロップは熱い時にはサッパリして良い感じですね!
夏には良い感じですね。
by ma2ma2 (2021-06-28 09:14) 

リュカ

すっきりサッパリの梅シロップ、大成功なのね^^
夏バテ知らずになりそうだね♪
夏本番前に飲み終わっちゃうか???w
by リュカ (2021-06-28 10:10) 

くまら

数年前に相方が漬けた梅シロップが発掘され
相方が飲んでみたら、発酵してたみたい(汗)
by くまら (2021-06-28 11:07) 

hanamura

リンドウやキキョウの青を見ると、秋風を感じます。(早過ぎ?)
先週、歩行者天国の仮設市場で産直バラを買いました。産直品は一週間保っています。アレンジではないのですが、今朝から背の低い花瓶に移されました。
by hanamura (2021-06-28 11:25) 

みうさぎ

ヒマワリ夏の花です。夏ぽっい雰囲気出てる。シロップ上手く出来て良かったですっ
嬉しいねっ
by みうさぎ (2021-06-28 13:11) 

英ちゃん

向日葵が夏らしくていい感じだね~
梅シロップの炭酸割りもいいけど、私は梅サワーがいいな(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-28 15:36) 

yoko-minato

梅シロップ・・・飲まれたのですね。
美味しく出来上がったとのこと、嬉しいですね。
私も今年はやらないつもりがつられて作りました。
まだもう少し待って飲んでみたいです。
やはり夏になると飲みたくなりますよね。
by yoko-minato (2021-06-28 16:57) 

あとりえSAKANA

出来上がりが上々とのこと☆
さすが!kuwachanさん。
我が家のワタクシ作の梅シロップもそうそろそろ
出来上がる所でしたが、後は家人に観察しててね、
と言い残して置いてきました。帰宅して飲むのが
楽しみです☆
by あとりえSAKANA (2021-06-28 17:52) 

kick_drive

こんばんは。夏先取りのフラワーアレンジですね。
今年も各地で行われていたひまわり祭りのようなイベント
中止かなと気になっていたところでした。
やっぱりひまわりが無いと夏じゃないですね。

by kick_drive (2021-06-28 19:38) 

ゆうみ

梅シロップ美味しいよね。
元気モリモリになります。
by ゆうみ (2021-06-28 20:28) 

ChatBleu

確かに、梅シロップは数ヵ月で飲めるようになるのですが、私はいつも1年くらい置いちゃってます(^^;)
10年物の梅酒の梅、メチャ実がしっかりしていてびっくり。逆に数年しか経っていない物の方がふんわりです。どう作りたい、とかなくて、いつもできたように作るって感じなので、おー、これはこうなるのかーと適当に喜んでます(^^;)
by ChatBleu (2021-06-28 20:33) 

のら人

梅シロップ。凄く旨そうです。^^
by のら人 (2021-06-28 21:23) 

八犬伝

そうでしたか
美味く出来たのですね(^^)/
by 八犬伝 (2021-06-28 21:33) 

snow

うわぁ 綺麗な花一杯
バラとひまわりのコラボなんて贅沢だな
トライアングルは基本なんですね
素人にも分かりやすい(^^)/
by snow (2021-06-28 23:14) 

旅爺さん

実に美しい生け花です、人という字に向日葵の目、そんな感じです。
これだけ花が多いと豪華ですね。
by 旅爺さん (2021-06-29 05:50) 

mayu

どの花もきれいですが、私はやっぱりバラに目が行きます(*^_^*)
by mayu (2021-06-29 07:09) 

YAP

梅シロップがうまくできたそうで、楽しみが増えましたね。
これから暑い季節になると、このドリンクはバテ予防にもよさそうですね。
by YAP (2021-06-29 08:04) 

beny

自分は、梅5㎏氷砂糖4㎏で梅シロップやりました。お酢を入れるのも良いかもしれません。試してみます。親戚の養蜂家は、梅に包丁で切れ目を入れてハチミツ漬けを毎年してます。最初の年は、瓶に詰めて保存していたら爆発状態になってしまったので慌てて蓋を緩めた。以来蓋を密閉しないようにしているんだとか。共に自家製で凄く美味しいんです。贅沢でマネはできません。
by beny (2021-06-29 09:37) 

okko

政治家のやることは、どうも不可解。オリンピックを控えているんですから、緊急事態宣言は当分、解除すべきではないと思います
まだ増えてますものね。
by okko (2021-06-29 10:44) 

Boss365

こんにちは。
アレンジメント「基本のトライアングル」安定感あり。
ひまわりの上昇・活気に満ちた雰囲気になりますね。
花の種類も多く「華やかな雰囲気」に頷くばかりです。
梅シロップ、大成功!!良い出来みたいですね。
多分、すぐに飲み切ってしまいますよ(爆)
小生宅の梅シロップも昨年の経験から、氷砂糖を少なめ・酢を増量で製作。
平年の梅雨明け頃に飲む予定です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-29 11:06) 

koh925

花のアレンジ、さすがに素晴らしいですね
女性らしいセンスの良さ、私には真似ができません
わが家でも、妻が梅を氷砂糖に漬け、健康に良いからと
毎日梅を食べています、
by koh925 (2021-06-29 11:33) 

kyon

お花もとても柔らかい雰囲気で撮られていて^^
花をいける生活、なんて素敵^^
梅シロップ美味しそうですね。夏バテ防止に最高。
by kyon (2021-06-29 18:32) 

kou

梅シロップは割って飲まれるのでしょうけど、蒸し暑いこれからの季節は出番が多くてあっという間になくなるのでしょうね。
by kou (2021-06-29 22:06) 

yamatonosuke

ふんわりとしたバラの花がかわいいです♪
氷を入れたグラス持って伺いたい・・・
by yamatonosuke (2021-06-30 01:46) 

こんちゃん

こう見るとひまわりは夏の花って感じがしますね。
梅シロップも夏にぴったりです。
by こんちゃん (2021-06-30 04:10) 

あおたけ

早いもので明日から7月。
梅雨明けはまだですが、
紫陽花の時期もそろそろ終わりで、
ヒマワリが咲き始めてきましたね♪
そんな季節の変化を感じさせるアレンジ、
落ち着いた色の薔薇やガーベラを裾に配したことで、
天に向かって咲いたようなヒマワリが
いっそう印象的に感じます(・∀・)
梅シロップの炭酸割り、
スッキリとした清涼感が味わえて、
今の時期にぴったりの飲み物ですね(^^)
by あおたけ (2021-06-30 06:23) 

Jetstream

いつもながら素晴らしいフラワーアレンジメントですね。
ヒマワリが夏の到来を感じさせます。!(^^)!
by Jetstream (2021-06-30 10:54) 

Inatimy

素敵なアレンジで、向日葵の黄色にリンドウの青紫、映えますね♪
ガーベラのシブい色もカッコよく。淡いグリーンのカーネーションも爽やかな。
お好みの味に仕上がった梅シロップ、夏いっぱい楽しめますね^^。あっという間になくなってしまうかしら。
by Inatimy (2021-07-02 17:28) 

まこ

向日葵をみると、
なんだか元気が出てしまいますね♬
人気が有る訳です♬
梅シロップ美味しそうです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

by まこ (2021-07-03 14:12) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
お返事遅くなりました。

♪ぼんさんさん
ひまわりは夏って感じがしますよね。
うちの庭のひまわりも小さいのが咲き始めました。
小さいのは可愛らしくていいですよね。


♪ma2ma2さん
梅シロップを夏の暑ーい時に
炭酸で割って飲むとすっきりサッパリで
生き返ります(笑)


♪リュカさん
梅シロップ、思った以上に美味しくできて嬉しい!
梅雨が明けたらすぐになくなりそうよ(笑)


♪くまらさん
以前母が作った梅シロップが
発酵して蓋が飛んだことがありました。
発酵したのも美味しいですよね^^


♪hanamuraさん
キキョウは秋の七草ですから、秋風を感じても当然です^^
産直品は持ちが違いますね。
お店で売っている薔薇は1週間が限界って感じがします。


♪みうさぎさん
ひまわりがあるだけで夏になります(笑)
ありがとうございます。
シロップ上手くできて嬉しいです。
夏の楽しみが増えました(*^^)v


♪英ちゃんさん
ありがとうございます。
ひまわりは夏を代表するお花ですものね。
サワーって普通にお店で売っているのかしら?


♪yoko-minatoさん
はい、梅シロップを恐る恐る試飲してみました(^^ゞ
どうなるかと思ってドキドキだったのですが
カビが生えたり、濁ったりせずにできました。
暑い時に飲むと、美味しいですよね。
yoko-minatoさんのところの梅シロップも
そろそろできるころですね。


♪あとりえSAKANAさん
姉に手取足取り教えてもらったので
なんとかできました。
それはちょっと気になりますね^^
今頃きっと美味しく出来上がっていることでしょう。


♪kick_driveさん
はい、ちょっと早目の夏のアレンジでした。
夏にはやっぱりひまわりですよね。
庭に植えたひまわりも咲き始めました。


♪ゆうみさん
久しぶりの梅シロップで嬉しいです!
暑い夏は嫌ですが
梅シロップを飲むには
暑い夏が合いますね(笑)


♪ChatBleuさん
母が作ってくれた梅シロップで
1年後に飲むというのがあった記憶です。
1年後の方が梅のエキスがたっぷり出て
まろやかになるのかしら?
そうそう、姉も言っていました。
その時によって出来具合が違うって。
それも楽しいですよね。


♪のら人さん
梅シロップ、かなり酸っぱい出来ですが
私好みの味になりました(*^^)v
何杯も飲めそうです(笑)


♪八犬伝さん
はい、納得の出来です^^


♪snowさん
お花がたくさん入ると豪華に生りますね。
アレンジのお稽古で最初に習うのが
ラウンド(円形)、トライアングル(三角形)
ダイヤモンド(ひし形)だったかな。


♪旅爺さんさん
ありがとうございます。
お花の種類が多いと豪華に生りますね。


♪mayuさん
分かります!
薔薇には人を惹きつける魅力がありますよね。


♪YAPさん
はい、この夏は暑くなってもこの梅シロップで
乗り切れそうです(笑)


♪benyさん
お酢を入れるとスッキリした出来上がりになります。
酸っぱいのが苦手の方にはお勧めしませんが
私は酸っぱい方が好きなので多目に入れました^^
梅1キロに氷砂糖500グラムにお酢500mlのところ700mlです。
梅のはちみつ漬け、美味しそうです。
梅シロップでも蓋をきつく締めていて
爆発状態になったことがあります。


♪okkoさん
新型コロナの感染者数、増えていますね。
一体どうするつもりなのでしょう。


♪Boss365さん
安定のトライアングルのアレンジです(笑)
ひまわりは咲いているときも太陽に向かってさいているので
アレンジでも高い場所で使うことが多いです。
思い切って梅シロップにしてよかったです。
そうですね。梅雨明けしたら、すぐになくなりそうです(笑)
お酢の増量はいいと思います。
身体にも良さそうです^^


♪koh925さん
ありがとうございます。
お花に助けて貰っていますけどね(^^ゞ
梅の氷砂糖漬け美味しそうです。
奥様、koh925さんの健康を考えていらっしゃるのですね。


♪kyonさん
お花のアレンジも気分転換になります。
イライラしているときでも
お花を触っていると心が落ち着いてきます。
梅シロップ美味しくできました。
梅雨明けしたら一気になくなりそうです(笑)


♪kouさん
今年はうちの庭で収穫できた梅のみの
たった1キロしか作らなかったので
あっという間になるなるに違いないです(^^ゞ


♪yamatonosukeさん
バラがステキでしょ^^
花びらの質感がとってもいい感じでした。
お近くだったらお裾分けできたのですが・・・。


♪こんちゃんさん
夏の花と言ったら、真っ先にひまわりが思い浮かびます。
梅シロップは日本の蒸し暑い夏にぴったりです!


♪あおたけさん
もう、1年の半分が終わっちゃいましたね。
うちの庭でもひまわりが咲き始めました。
ひまわりをアレンジで使う時は
咲いているイメージと同じ感じで使うことが多いです。
その方がひまわりらしいですしね。
梅シロップを炭酸で割ると水で割るよりも
スッキリ感が増してより一層美味しく感じられます。
汗だくの時に飲むとスーッと汗が引いて
美味しいんですよ~^^


♪Jetstreamさん
ありがとうございます。
この時期になるとやっぱりひまわりですね!


♪Inatimyさん
ありがとうございます。
リンドウの青紫がひまわりの黄色の
引き立て役になってくれました。
ガーベラのこの色、好きな色です。
カーネーションも、昔は白赤ピンク位しかなかったのですが
最近はグリーンは渋いピンクもあって素敵な色が増えました・
梅シロップは梅雨が明けたら
あっという間になくなりそうです(笑)


♪まこさん
はい、ひまわりを見ると元気を貰えますね。
頑張ろうって気持ちになります。
梅シロップ、美味しくできました(*^^)v


by kuwachan (2021-07-04 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。