SSブログ

MEGURU 5月(トゥールーズロートレック) [お花]

bIMG_2151.jpg



ベルローズさんからマンスリーバラMEGURUの5月分が届きました。
暑くなって来たので先月からクール便です。

今月の薔薇は何かな?とワクワクしながら段ボールが切り取られたところから覗くと
白っぽいように見えましたが


bIMG_2142.jpgbIMG_2140.jpg

蓋を開けると・・・・
先日作ったレモンパイのような綺麗なレモンイエローの薔薇で
匂いを嗅ぐと、このレモンイエローの色のイメージに合わせたような爽やかな香りがしました。
シャワーコロンだったかな?こんなような香りがあったような、そんな感じの香りでした。


bIMG_2143.jpgbIMG_2144.jpg


トゥールーズロートレックの花の名は、
フランス画家のトゥールーズロートレック
(ただ単にロートレックと言われることが多いですね)に
因んだ名前とのことです。

ロートレックの出身地であるアルビにある
ロートレック美術館を訪れたことを想い出しました→こちら
この美術館の庭園でも咲いているのかしら?フランス風の庭園によく合いそうです

ベルローズさんからのメッセージで
トゥールーズロートレックは長持ちが苦手とのこと。
気温もあると思いますが、
本当にそのとおりで一気に開花しました。


bIMG_8524.JPG



中には細かい花びらがくしゃくしゃと詰め込まれています。


bIMG_8527.JPG


bIMG_8544.JPG


凛とした佇まいもステキです。


bIMG_8541.JPG


bIMG_8535.JPG
bIMG_8546.JPG


今回のお供のグリーンは、リキュウ草(蔓状)とシナモンマートル。
リキュウ草の蔓がとてもいい感じだったので、
右上から左下に流れるように活けてみました。


bIMG_8536.JPG


ベルローズさんから届く薔薇いつもびっくりするほど長持ちするのですが
トゥールーズロートレックは、
いつもよりもマメに水替え水切りをしていたのですが、
1週間持たすことができず、綺麗な薔薇だっただけに残念(>_<)


*************************************************

<おまけ>


年末にお正月用にとゆり根を何個か買っていたのですが
残り1個食べるのをすっかり忘れていたら、芽が出ていたのでどんな花が咲くのかな?と
植えておいていたら、蕾が出て緑からオレンジ色に

bIMG_2166.jpgbIMG_2167.jpg


開花しました!

えええっ、・・・ひょっとしてオニユリ(鬼百合)?
子供の頃に住んでいた家で咲いていた鬼百合に似ています。

bIMG_2170.jpgbIMG_2171.jpg


で、ググったら、オニユリ(鬼百合)に似ているではなく鬼百合でした。
ゆり根として売られているほとんどはこの鬼百合の球根だったとは、初めて知りました(^^ゞ


こちらは毎年やっていますが、同じく芽がいっぱい出てしまって食べるところがなくなった
ジャガイモ(インカのめざめ)を植えておいたら

bIMG_2172.jpg


小1個がこんなに増えました(*^^)v

bIMG_2173.jpg



nice!(89)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 32

リュカ

レモンイエローのバラ、とっても綺麗で可愛い^^
良い香りするんだろうなーって想像しましたわ。
シャワーコロンのような香りをね^^
ロートレックに因んだ名前なのねー。
インカのめざめがこんなに収穫できたなんて凄い!
by リュカ (2021-05-27 08:12) 

ぼんさん

レモンイエローのバラ、飾り付けそしてお写真もとても素敵です(^_^)
インカのめざめ、こんなに増えるのですね。
食べるのが楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2021-05-27 08:42) 

kousaku

あのムーランルージュで有名なロートレックと同じ名前の薔薇なんですね、綺麗な色で美しいですね。
by kousaku (2021-05-27 09:30) 

koh925

私は、バラの中で黄色が一番好きな色ですが
家内は、男の人は黄色が好きだと、新聞に書いてあったよと
教えてくれました、私だけではないんですね
by koh925 (2021-05-27 09:40) 

ma2ma2

ユリ根を植えたら生えてきたのですね!
ユリも綺麗に咲いていますね(^^)
by ma2ma2 (2021-05-27 10:39) 

hanamura

花より団子!薔薇より御芋!ジャガイモ君達かわいいなぁ。大きいのは、アンデス。そしてチチカカ。小さい子はクスコ。マチュ。ピチュ。・・・コロナ対策で防疫しているのに、梅雨入りで、大雨で、私の頭脳は腐敗しがちです。
by hanamura (2021-05-27 13:16) 

響

お正月に食べてるユリネって育てるとこれになるのね。
淡い黄色の薔薇はすごく綺麗で
部屋にあると明るくなりますね。
by (2021-05-27 13:18) 

くまら

ユリ根=鬼百合とは知らなかったです
ってことは・・・鬼百合の群生地に行けば
ユリ根採取ができるってことだ
by くまら (2021-05-27 13:34) 

みうさぎ

小窓からこんにちわ 毎回素敵な薔薇さんが訪問して貰えるなんてぇ届くの楽しみですわ いらっしゃい と出迎えですねっ
ゆりね は本当に育てるとお花が育ったのね球根食べてると実感出来ました
(^^♪綺麗な鬼百合です~

by みうさぎ (2021-05-27 13:42) 

翁草

こんにちは~(^^♪
毎月届くバラなんですね~素敵ですね。(*^^)v
黄色も色々ありますが、クリーム色に近い落ち着いた色に花びらが
多く豪華なバラですね~素敵です。
長持ちしないとか・・・
調べた事ではないので正しいかはわかりませんが、花びらが多くて
水揚げが大変なのかも知れませんね、美人薄命と言いますが綺麗なバラ長持ちして欲しいですね。(╹◡╹)
ゆり根=鬼百合とは知りませんでした。
じゃがいもは今高いですね~これだけ出来たら最高です。 >^_^<

by 翁草 (2021-05-27 15:57) 

こんちゃん

バラの香りがずっと漂っているのは良いですね。
ステキな黄色ですが長持ちしないのは残念です。
ゆり根が鬼百合とはビックリです。
ジャガイモまで収穫出来て、植えてみるもんですね。
by こんちゃん (2021-05-27 16:07) 

のら人

小一個から10個以上のそれもインカとは、かなり豊作でしたね。^^
大豊作です。さらにインカですから売り物にしたらかなり高価となりますね。売らないでしょうが。(笑)
by のら人 (2021-05-27 16:14) 

Boss365

こんにちは。
トゥールーズロートレック・・・
名前に負けない、素晴らしい色彩と大輪の薔薇です。
また「爽やかな香り」も魅力的ですね。
別件ですが、2016年のミディ・ピレネー地方、長閑で平和です。
「長持ちが苦手」は残念です。ロートレックは男性ですが「花の命は短し?」ですね。
リキュウ草の蔓、力強い葉脈あり良いアクセントになっています。
また、全体プロポーションも色々と楽しめますね。

ジャガイモ・インカのめざめ、大量に増殖ですね。
幼に頃、ジャガイモを半分に切って小口に灰をつけて植えた事あり。
小さいモノも多少見えますが・・・
未熟で小さいジャガイモは危険?なのでお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-27 17:44) 

ChatBleu

爽やかな黄色でまん丸なお花。かわいらしいですねー。
長持ちはしないとは残念でしたが、一時であってもこれだけ綺麗だと幸せな気持ちになりますね。
百合根が鬼百合の根だったとは! ビックリです。

by ChatBleu (2021-05-27 19:18) 

kick_drive

こんばんは。生のバラがお部屋にあると良い香りが
広がりそうですね。芳香剤やスプレーとは大違いなんでしょうね。

ジャガイモ、どれか植えて増やしましょう!!!


by kick_drive (2021-05-27 20:49) 

英ちゃん

花は綺麗ですが~
送られて来る時のダンボール箱が邪魔臭いよね?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-28 00:10) 

yoko-minato

トゥルーズロートレックの薔薇・・・素敵ですね~!!
なんとも言えない淡い黄色色…
花びらも中でクシュっとしていて愛らしいです。
少し花持ちが悪いのは残念ですね。
ジャガイモも植えておくとできるのですね。

by yoko-minato (2021-05-28 06:37) 

あおたけ

届けられた季節の薔薇、
5月は淡い黄色(クリーム色?)の薔薇で、
優しい印象のお色ですね♪
水色の涼し気な花器と合わせると
爽やかさが増して今の時期にぴったり。
そしてロートレックにちなんだ名と聞くと、
どこか芸術的な花形に感じます(´ー`)
おせち料理で余ったゆり根を植えたら、
なんと、こんな立派な鬼百合に!
ジャガイモの収穫も嬉しいですね(^^)
by あおたけ (2021-05-28 07:55) 

YAP

きれいな色のバラですね。
バラという花自体が華やかなので、色はこういうシックなのもいい雰囲気になりますね。
by YAP (2021-05-28 09:42) 

八犬伝

凄い
ジャガイモって、生命力が凄いのですね。

by 八犬伝 (2021-05-28 13:46) 

Jetstream

バラのサブスクリプションですか、毎月楽しみですね。!(^^)!
by Jetstream (2021-05-28 17:46) 

ゆうみ

レモンイエローの薔薇 爽やかで綺麗ですね。
玄関にあったら 疲れが吹き飛ばされそう。
by ゆうみ (2021-05-28 23:46) 

snow

わぁ 綺麗な薔薇ですね(^^)/
このイエローお部屋がパーッと明るくなりますね
生け方はkwachan得意とするとこ 写真も素敵

食用のゆり根から鬼百合
1個のジャガイモから大量生産
ちょっとクスッて笑ってしまった(^^ゞ

by snow (2021-05-28 23:48) 

テリー

トゥールーズロートレック、きれいなバラですね。

マンスリー薔薇ですか、一番綺麗な薔薇の瞬間を見ることが出来ますね。
by テリー (2021-05-29 14:04) 

あとりえSAKANA

最初に黄色の薔薇を見た時に「あ」と思ったのですが
思い出せなくて … 映画の美女と野獣のエマワトソンさん
が着ていたふわっふわのドレスみたい☆と思ったのです。
花びらも多重で…長持ちしなくて残念でしたね(;´Д`A ```

by あとりえSAKANA (2021-05-29 14:06) 

okko

薔薇の中で、私、黄色が一番好きです。
へ~、ツウルーズ生まれだったのかしら、ロートレックは。
by okko (2021-05-29 14:55) 

ぼんぼちぼちぼち

黄色い薔薇に、補色のブルーの花瓶と敷物がぴったりで、とても素敵でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-30 15:41) 

Inatimy

トゥールーズロートレックの淡い黄色花、素敵ですね。花の中心に花びらがクシャクシャと詰まってて、シャクヤクの咲き始めのような感じ。リキュウ草の先っぽのクルンとしたところも愛らしくって♪
ユリ根が鬼百合だったというのも驚きました・・・自家製ユリ根が可能ということなのかしら^^。インカのめざめも1つからこんなに増えてお得感。新ジャガでどんなお料理されるのかしら。
by Inatimy (2021-05-30 18:16) 

kuwachan

♪リュカさん
この薔薇素敵だったけれども
長持ちしなかったのが残念。
クール便できて常温も薔薇には条件が厳しかったのかも。
名前はそうなんですって!
その先もっと深い意味があるのかもしれないけれども
それはわからなかったけど。
どうせな植えるのならとインカのめざめにしたの(笑)


♪ぼんさんさん
ありがとうございます。
今の季節にとってもよく合う薔薇でした。
インカのめざめ、思ったよりも増えて
やった~!って感じです。


♪kousakuさん
ムーランルージュ、ご存知ですか?
はい、そうなのです。
彼の名前に因んでつけられたそうです。


♪koh925さん
男性の方が黄色の薔薇お好きだということは
はじめて知りました。
黄色の色々ありますが、この色は優しい色で
上品な感じがしますよね。


♪ma2ma2さん
あまりにも芽がでてしまって食べられそうにないので
捨てるならどんな花が咲くのか植えてみようと思って
植えてみたのです(笑)

♪hanamuraさん
花より団子ですね。
私も大体の場合はそうです(笑)
ジャガイモの種類増えましたよね。
子供の頃は男爵とメイクイーン位しかなかったです。


♪響さん
そうなんですよ。びっくりでしょ。
ゆり根のほとんどは鬼百合なんですって。
綺麗な色のお花があると、
確かにお部屋が明るくなります。


♪くまらさん
私も今回初めて知りました(^^ゞ
何でもやってみることが大事ですね(笑)
元々はそうだったみたいですよ。
現在売っているものは農家が育ていると思いますが^^


♪みうさぎさん
そうなんです。毎月届くのが楽しみです!
ユリ根というのでユリの花が咲くとは思っていたのですが
鬼百合は予想外でした^^

by kuwachan (2021-05-31 16:22) 

kyon

綺麗な薔薇ですね。淡い色が可憐な印象。

by kyon (2021-05-31 22:01) 

kuwachan

♪翁草さん
マンスリーバラ今年から始めたのですが
毎月毎月違う薔薇が届くのが楽しみです。
この黄色柔らかい色合いがとっても素敵ですよね。
気に入りました。
そうなんですよ。段々暑くなったこともありますが
長持ちしなかったです。
ゆり根が鬼百合にはびっくりですよね。
野菜も植えてみると意外な発見があって面白いです。
じゃがいも、思ったよりもたくさんできていました(*^^)v


♪こんちゃんさん
お花の香りも強いと頭が痛くなりますが
この薔薇の香りは爽やかでいい香りでした。
今までマンスリーで送られてきた薔薇は
どれも驚異的な長持ちだったので
今回はちょっと残念でしたが、
この薔薇はパッと咲いてパッと散る薔薇なんですね。
気温の変化の影響もあると思います。


♪のら人さん
はい、インカのめざめは大成功でした!
もともとあまりに小さくて剥くのが面倒なほどだったので
植えるにはお手頃の大きさでしした。


♪Boss365さん
トゥールーズロートレックは素敵な薔薇ですよね!
中心のくしゃくしゃしたところも可愛らしかったです。
お店で見たことがないな~と思ったら
長持ちが苦手だからなのでしょうね。
ミディ・ピレネーまで飛んでくださったのですね
ありがとうございます。その頃はこんなコロナ禍が
訪れるとは思ってもいなかったです。
リキュウ草の蔓の流れは見た途端に生かしたくなりました。

じゃがいも、小学校で私も同じ方法で植えましたが
その時は思ったほど収穫がなかったような・・・(笑)
ご注意ありがとうございます!気を付けます。


♪ChatBleuさん
素敵な薔薇だったのですが1週間持たなかったのが残念でした。
クール便で送られてくるのも影響があったと思います。
そうなんですよ。咲いた時はとってもいい気分にさせてくれました。
ゆり根→鬼百合って知らないですよね。
私だけじゃなくてホッとしました(笑)


♪kick_driveさん
やっぱり花があると気分が違います。
芳香剤のスプレーとは違いますね。
CMでどちらか区別がつかないというのがありましたが
私も目隠しでやったら区別がつかなかったりして(笑)

じゃがいも芽がたくさん出たら
捨てずに植えてみるのもいいですよ^^


♪英ちゃんさん
確かにそうなのですが
この薔薇、愛媛県から送られてくるので
段ボールがないと難しいかと^^


♪yoko-minatoさん
このレモンイエローの色の優しい雰囲気がいいですよね。
長持ちしないところ以外は気に入りました(笑)
そうなんですよ。
春になると買って来てもすぐに芽が出るようなりますよね。
そのひとつを植えておいたのです。


♪あおたけさん
届いた当初は白かと思うほどの薄い黄色でしたが
咲くと柔らかな黄色になり、とっても素敵でした。
この花器、マンスりー薔薇の申し込みのオマケだったのですが
どの薔薇にもよく合うのです。
さすが薔薇農家さんのチョイスだなと思っています。
ゆり根、食べなくちゃ~と思っているうちに
芽が伸びすぎしまって、捨てずに捨てられず植えてみました(笑)
鬼百合が咲くとは、瓢箪から駒でした(^^ゞ


♪YAPさん
薔薇はそれだけで存在感がありますものね。
こういう柔らかな色合いの薔薇は
気分を優しく和ませてくれますね。

by kuwachan (2021-06-01 01:51) 

kuwachan

♪八犬伝さん
じゃがいもに限らず
植物の生命力は思っている以上に強いと思います。


♪Jestreamさん
最近の言葉で言うとサブスクですね^^
今年になって始めたばかりですが
毎月違う薔薇が届くので楽しみです。


♪ゆうみさん
このレモンイエロー綺麗な色でしょ^^
晴れやかな気分にしてくれましたよ。


♪snowさん
とっても素敵な薔薇でした。
元々長持ちが苦手なのに
切り花はちょっと可哀想かなと
思ったりもしましたが
我が家に爽やかな香りと雰囲気をもたらしてくれましたよ^^
ありがとうございます。


♪テリーさん
薔薇農家さんが、毎月毎月状態の薔薇を
送ってくれるので楽しみです。


♪あとりえSAKANAさん
思い出してくれてありがとうございます。
「美女と野獣」のエマワトソン?
そんな雰囲気があるかもしれないですね。
このままの状態でもう少し持って欲しかったですが
気候も暑くなって来たので難しかったのでしょう。


♪okkoさん
黄色がお好きな方多いですよね。
ロートレックは、トゥールーズから電車で1時間の
アルビという町の生まれです。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
「補色」、久しぶりにこの言葉を聞きました!
アレンジを習い始めた頃にカラーサークルで
教えてもらったことを思い出しましたよ(^^ゞ


♪Inatimyさん
トゥールーズロートレックは花の色がとっても綺麗で
咲き方も特徴があって素敵ですよね。
くしゃくしゃとしたところが可愛らしく感じられました。
リキュウ草の蔓がいい感じで、これは何とか生かしかったのです(^^ゞ
ゆり根は実は鬼百合だったことには
私も本当にびっくりしましたが、このユリが枯れて
その球根を食べられるかどうかは???です(笑)
ヨーロッパの方はユリ根は食べるのかしら?


♪kyonさん
この色素敵でしょ!
とっても気に入りました。

by kuwachan (2021-06-01 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。