SSブログ

MEGURU Ⅱ(2023年1月) & アレンジ [お花]

bIMG_3135.JPG



今月もベルローズさんからMEGURUシリーズの薔薇が届きました。
昨年の12月でMEGURU Ⅰが終了し今月からMEGURU Ⅱが始まりました。
Ⅰでは1種類の薔薇が3本とグリーンが2種類が基本のセットでしたが
Ⅱでは3種類の薔薇とグリーンが2種類が基本になります。


今月届いたのは、ピンク色のピンクダイアモンド、濃いピンクのフェリシタル、
そして少しくすんだピンク色(茶系)のショコラロマンティカです。
お供のグリーンは、春を先取りのミモザとブプレニウム。

bIMG_5455.jpgbIMG_5459.jpg


ショコラロマンティカは開花すると花びらがくしゅくしゅと重なり合ったちょっと変わった咲き方。
爽やかなとってもいい香りがしました。

bIMG_3131.JPG
bIMG_3132.JPGbIMG_3134.JPG
ピンクダイアモンド               フェリシタル





[かわいい]まとめ[かわいい]

MEGURU I



興味のある方はこちらの覗いてみてください→ベルローズさん


もうひとつアレンジです。
姉に買って貰っているお花です。
年が明けるとお花屋さんのお花もすっかり変わりますね。


八重のトルコキキョウ、薔薇(赤)、ラナンキュラス(黒に近い濃い紫)
ストック、スイトピー、ブルースター、春らしい色が揃いました。
bIMG_3138.JPG


黒っぽいラナンキュラスが初めは小さかったのですが、パーッと開くととても素敵!気に入りました。
DD5FC82D-213C-4E68-A73D-11B0CDAD57B1.jpegbIMG_5467.jpg

トルコキキョウも蕾の時はそれ程とは思っていなかったのですが(ごめんなさい)、
開花すると花びらがフリフリで可愛らしく、華やかでいい感じになりました。

bIMG_3136.JPG


bIMG_3146.JPG

bIMG_3144.JPG


寒さは厳しいですが、玄関が春らしくなりました^^


************************************************************************

<おまけ>
21日の土曜日は、いつもの姉と姪っ子に加え、甥っ子とそのお嫁さんもうちに来てくれて食事会でした。
甥っ子は今大阪に単身赴任しているのですが、月に1回は帰省手当てが出て帰って来るとのことで
その機会を利用し、父(甥っ子からするとおじいちゃん)が元気なうちにと会いに来てくれたのです。

前菜には、姉が作って来てくれたサーモンとほうれん草のキッシュ。
bIMG_5480.jpgbIMG_5482.jpg
定番のサラダとビーツとアボカド。
bIMG_5479.jpgbIMG_5481.jpg


今回のメインはバルサミコ風味のローストポーク。
豚肉はかなり奮発して(笑)梅山豚(メイシャントン)の肩ロースを調達。
素材がいいとそれだけでご馳走になります。蕩けるような脂も美味しかったです^^

bIMG_5483.jpg


インカのめざめでフライドポテトも作ったのですが撮り忘れました(>_<)

そしてデザートは、この冬初めてのザッハトルテ。
bIMG_5471.jpgbIMG_5472.jpg
bIMG_5473.jpgbIMG_5474.jpg
杏ジャムは昨年作っておいたものです。→こちら
bIMG_5476.jpgbIMG_5477.jpg
bIMG_5478.jpg
bIMG_5484.jpg

ザッハトルテはまだまだ自分の中でこなれていない感じなのですが
皆が美味しいと言ってくれて食べてくれたので、よし、としましょう(笑)



(2023年1月21日)


nice!(80)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 31

YAP

ラナンキュラスって、写真から見る花の形でバラの仲間かと思ったのですが、違うみたいですね。
ほとんど黒に近い赤ですね。
こんな色の花があるとは。
by YAP (2023-01-23 07:49) 

こんちゃん

いつもお供のグリーンが気になるんです
今回のミモザは可愛らしくて好きです
ラナンキュラスはなぜこんな色になったのか不思議です
by こんちゃん (2023-01-23 08:00) 

yoko-minato

ザッハトルテ・・・見ているだけでも美味しそうです。
皆さんのお気に入りで良かったですね。
玄関がいつもお花たちで飾られているようでいいですね。
by yoko-minato (2023-01-23 08:24) 

kousaku

温室栽培の薔薇ですか色も綺麗なものが多いですね、この時期にも四季咲きの薔薇が有るんですがやはり色は少ないですね、
by kousaku (2023-01-23 08:30) 

くまら

そー言えば、昨年に相方が活花辞めてから
我が家に生花が無いような気が
あると普通に思えるけど、ないと寂しいもんですね
by くまら (2023-01-23 09:24) 

ぼんさん

今月も素敵なお花のアレンジメントですね。寒い季節でも鮮やかな色のお花があると心が和みますね(^_^)
by ぼんさん (2023-01-23 10:06) 

ma2ma2

お花のサブスクですね、毎月色々楽しめますね。
お菓子は買うばかりです。
by ma2ma2 (2023-01-23 10:42) 

Jetstream

花を見ると春めきますね。
いろんな色のバラがありますが、やはり赤いバラに惹かれます。毎月のサブスクが楽しみですね。
by Jetstream (2023-01-23 11:30) 

Boss365

こんにちは。
グラデーションある花の組合せですね。
ショコラロマンティカ、花形状が個性的な咲き方・・・
シックな色彩で、いい香りがするのは好感触です。
ピンクダイアモンドは透き通るような色彩、花ビラが薄く繊細な印象です。
個々の花が主張しそうで、アレンジが意外に難しそうです?
お姉様に買ってもらっている花のアレンジ・・・
トルコキキョウの大きなフリンジが効いてますね。
玄関に飾ったら、花の種類も多いので大変華やかな感じです。
ところで、お父様に会いに来てくれた甥っ子さん夫婦、ありがたいですね。
豪華な食事、特にメインのローストポーク!!ガッツリ、良いお肉使い美味しそうです。
デザートにザッハトルテ、これまた濃厚な一品(デメルのイメージあり)です。
素晴らしいお出迎え料理で・・・
何となく、甥っ子さんのお嫁さん、プレッシャー感じたと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-23 12:32) 

リュカ

やっぱりお花があると家の中が変わりますね^^
それに良い香りがしそうです。
家でのお食事会、とっても盛り上がっただろうなーって思いますわ^^
お姉様が作るキッシュも美味しそう!
ローストポークは美味しいに違いない!ww
by リュカ (2023-01-23 13:34) 

みうさぎ

ラナンキュラス素敵なお色で
良いなぁ
by みうさぎ (2023-01-23 14:32) 

koh925

いつもながら、素晴らしいアレンジですね
写真を拝見するだけで、バラの高級感がわかります
自宅が華やぐでしょうね
by koh925 (2023-01-23 15:04) 

ナツパパ

バラの、微妙な色合いの違いがとても魅力的です。
もっと詳しく調べたら、その違いをもっと楽しめるのでしょうねえ。
ただ...奥が深そうですね。
by ナツパパ (2023-01-23 15:47) 

まこ

こんんちは~♬
ザッハトルテ大好きです(≧▽≦)
ご自分で、出来ちゃうなんて
いつもながら本当に尊敬しちゃいます♪
by まこ (2023-01-23 16:14) 

ちぃ

ひらひらフリフリのお花たち、それにミモザとくれば気分はすっかり春ですね(≧∇≦)
今週はドーンと寒くなりそうですがあと2週間もすれば
春の気配がいっそう強くなってくるはずと心待ちにしています^^
サーモンとほうれん草のキッシュ・・・
いつもベーコンを使ってるのでこれは早速真似しなくっちゃです!
サケは大好きなお魚なのです♪
ザッハトルテはもう売り物の仕上がりですが・・・
まだまだ上を目指すのですね^m^ 
これだ!というものが近い将来出来ますように。
by ちぃ (2023-01-23 16:20) 

ChatBleu

ショコラロマンティカ、花びらがクシュクシュで面白いし、色も渋くて良いですね。ラナンキュラスもカッコイイ!The黒バラって感じ。
ザッハトルテ、充分美味しそうだと思います!
あ、でも、膨らんだ山のまま、ガナッシュかけてるんですね。私は切り落として平らにしています。
by ChatBleu (2023-01-23 17:06) 

八犬伝

うう~
ローストポーク美味そうです。
by 八犬伝 (2023-01-23 20:08) 

ゆうみ

お花もとても綺麗ですが 花器がとても上品で素晴らしいですね。
食器も素敵だと拝見してます。
by ゆうみ (2023-01-23 20:14) 

お散歩爺

花の無い時期に沢山の綺麗な花々は豪華で素晴しいです。
まだ開ききらない薔薇や黒いバラにフリルの付いたバラなど超豪華!”
お姉様と共に美味しいものつくりは一流ですね。
by お散歩爺 (2023-01-24 10:02) 

トモミ

ショコラロマンティカ、変わってますが確かにショコラですね!!

by トモミ (2023-01-24 11:42) 

*ピカチュウ*

ザッハトルテ生クリームたっぷり
美味しそう♪♪♪
by *ピカチュウ* (2023-01-24 17:31) 

響

ミモザって咲く前ってこんな風に
可愛いツブツブなんですね。
ザッハトルテ美味しそう。
by (2023-01-24 18:41) 

のら人

ザッハトルテと似ているスイートを、今度作ろうかなと考えています。無農薬のオレンジピール系を先ず造り、それにチョコをコーイティングしたもの。簡単そうだし、買うと凄く!高い!ですからねぇ。^^;
by のら人 (2023-01-24 18:50) 

sana

お花がある暮らし、素敵ですねえ。
3種類の薔薇、同系のかわいらしい薔薇と、ショコラロマンティカはまた珍しい形、いい雰囲気ですね。
別なお花も、黒っぽいラナンキュラスに、八重のトルコ桔梗?
どちらも薔薇みたいに見えますね~ゴージャス!
サーモンとホウレン草のキッシュ一品だけでも美味しそうですが~
梅山豚のローストポークに、ザッハトルテ、美味しそう~…
夜中なのに、うぅ‥おなかはいっぱいのはずなのに^m^
by sana (2023-01-24 23:50) 

英ちゃん

ラナンキュラスって、なんか恐竜っぽい名前だな(^_^;)
黒っぽい花は珍しいよね?
黒い花びら(水原弘)と言う歌もありますが…
by 英ちゃん (2023-01-25 00:37) 

拳客

こうして花を見ると、本当に沢山の色の花があるんだなーと。
花より団子の私には、ローストポークの味が気になります。
by 拳客 (2023-01-25 15:18) 

ぼんぼちぼちぼち

黒っぽいラナンキュラス、素敵でやすね!
こういう色、個人的に、すごく好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-25 20:42) 

Inatimy

写真で花の色が異なるけれど、少しくすんだピンクとあるからアレンジしてる写真の方が実際の色に近いのかしら。いい色ですね^^。茶系って好みです。
そして、ブプレニウムもいいなぁ。小さな粒々した花が可愛い。
もう一つのアレンジも素敵。この八重のトルコキキョウ、フリフリおしゃれ♪ 葉牡丹っぽくもあり、楽しみが多いな。
食事会、いつもお料理が凝ってて、美味しそう、とより画面に近づいて見てしまいます^^。
by Inatimy (2023-01-26 06:54) 

あおたけ

同じピンク系の薔薇のお花でも、
色合いや濃さで印象が異なり、
それを上手く活かしたアレンジは
グラデーションのような楽しさを感じます(*'▽')
ショコラロマンティカはその名のとおり(?)
ちょっとチョコレートっぽい色にも見えて、
少し早いけどバレンタインにぴったりですね(^^)
いっぽう、もうひとつのアレンジの
黒っぽいラナンキュラスはダークチョコレートかな?(笑)
by あおたけ (2023-01-26 07:01) 

kuwachan

♪YAPさん
違いますね。
ラナンキュラスは茎が空洞になっているんですよ。
この色のラナンキュラスは珍しいです。


♪こんちゃんさん
お供のグリーンを気にして下さってありがとうございます。
私も毎回何が届くか楽しみなんですよ。
ミモザは咲いてもふわふわで可愛らしいですが
こんな姿もいいですね^^


♪yoko-minatoさん
はい、皆が美味しい言ってくれたので
とても嬉しかったです。
最近寒いのでお花の持ちがよく
長い間楽しむことができます。


♪kousakuさん
薔薇農家さんは全て温室栽培のようです。
常に出荷しなければならないので
温度コントロールして育てていらっしゃるとのことです。


♪くまらさん
奥様、生け花を辞められたのですか?
自分でお店に行って買うとなると結構大変です。
あるとないとでは全然違いますよ!


♪ぼんさんさん
ありがとうございます。
寒さが厳しい時期に
春らしいお花があるとホッとします。


♪ma2ma2さん
はい、毎月1回届くきます。
私はお菓子を作る過程も
楽しんでいます^^


♪Jetstreamさん
お花が持っている力ですね。
赤い薔薇には他の色にはない魅力があるような気がします。
はい、届くが楽しみです。


♪Boss365さん
今回はピンクのグラデーションのお花が届きました。
ショコラロマンティカ、名前自体もステキですが
お花自体も波型の花びらがステキでした。
薔薇は1本ずつでも存在感があるので
一輪挿しで飾るのもいいかもしれないですね^^
トルコキキョウが八重咲でフリンジは華やかさがあって
とってもよかったです。
それが、甥っ子のお嫁さん、調理師免許持っているんですよ~(^^ゞ
単身赴任している甥っ子に料理を作って冷凍して送っているみたいです。
だから今回はお料理を出す方がドキドキでした(笑)


♪リュカさん
昨年の年末からお花が絶えることがなくて
ずーっと家が華やかな雰囲気になっています。
久しぶりの大人数で賑やかでした。
甥っ子とお嫁さんも飲むし(笑)
ローストポークはお肉がよかったから
美味しかったよー^^



♪みうさぎさん
このラナンキュラス素敵でしょ^^


♪koh925さん
ありがとうございます。
薔薇はやっぱり違いますよね。
はい、華やぎます。


♪ナツパパさん
薔薇は品種改良が進んで種類が多いですよね。
今回の薔薇もとっても素敵でした。


♪まこさん
ザッハトルテ美味しいですよね。
ザッハトルテは昨年から作り始めたばかりで難しいですが
チョコレートのコーティングがうまく行くと
それで満足しちゃいますね(笑)


♪ちぃさん
春のお花が揃いました!
寒い日が続きますよね。
氷点下3度まで下がったのは久しぶりだったような。
もうすぐ節分ですからね。
春めいてくるのももう少しでしょうね。
ベーコンのキッシュも美味しいですよね。
サーモンはスモークサーモンを使ったみたいです。
塩味を抑え目にするにはサーモンを少な目にするといいみたいです。
ザッハトルテ、スポンジがもうひとつん感じなのです。
ただ、しょっちゅうは作らないので上達は難しそう(笑)


♪ChatBleuさん
ショコラロマンティカの花びらのクシュクシュが可愛いですよね。
このラナンキュラスの色は気に入りました!
ありがとうございます。
はい、膨らんだままの状態でかけています。
なるほど~平らにしてからかけるのですね。


♪八犬伝さん
うふふ、美味しかったですよ!
満足しました。


♪ゆうみさん
花器まで見て下さってありがとうございます。
手持ちの花器のなかから
お花の雰囲気に合わせて選んでみました。


♪お散歩爺さん
年末からずーっとお花がある状態なのですが
あるとやっぱりいいですね。
華やかな雰囲気になります。
二人とも美味しいものを食べたい、それに尽きます(笑)


♪トモミさん
色がショコラですよね^^


♪*ピカチュウ*さん
ザッハトルテにクリームは必須ですから(笑)
たっぷりと付けて食べました。


♪響さん
そうなんですよ。
これはかなり早い段階の蕾です。
ザッハトルテ、味は満足の出来でした(^^)v


♪のら人さん
オレンジピールのチョコレートがけ、
買うととってもお高いです。手間が掛かりますもの。
無農薬なら安心して食べられていいですね!


♪sanaさん
薔薇、去年までは同じ種類のものが3本届いていたのですが
こうやって3種類違う薔薇が届くのも色々楽しめて面白いです。
ラナンキュラス、いい色ですよね。アレンジが引き締まる感じがします。
八重のトルコは咲くとゴージャスな雰囲気でステキでした。
今回は甥っ子とお嫁さんが特別参加だったので
いつもよりも力が入りました(笑)


♪英ちゃんさん
そうですね。
黒っぽい花は珍しいですが
チューリップもあります^^


♪挙客さん
お花は最近色の種類が増えたように思います。
ローストポークは、お醤油ベースの味ですが
バルサミコ酢が効いていました^^


♪ぼんぼちぼちぼちさん
この色いいですよね。
私も好きで、チューリップの球根も
この色を買って植えています。


♪Inatimyさん
そうです。
アレンジした方の薔薇の色の方が実際の色に近いです。
茶系のは色が段々と変わったように思います。
ブプレニウムもよくアレンジに使うグリーンですが
グリーンにも注目して下さって嬉しいです。
ありがとうございます。
この八重のトルコは日が経つにつれて
どんどん素敵になっていって不思議でしたよ。
今回は甥っ子とお嫁さんが来てくれるということで
いつもよりも力が入りました(笑)


♪あおたけさん
今回はピンクの濃淡で愉しむ薔薇が送られてきました。
薔薇は単体でもアレンジでも華やかさがあっていいですよね。
そうなんです。
ショコラロマンティカは、渋いピンク色で
ちょっと茶系が入っています。
黒のラナンキュラス、効いていますでしょ(*^^)v

by kuwachan (2023-01-27 00:30) 

テリー

ローストポーク、デザート、美味しそうです。
毎月、アレンジ用のバラが届くとは、いいですね。

by テリー (2023-01-27 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。