SSブログ

MEGURU 11月(ピンクダイアモンド)&来春の準備@うちの庭 [お花]

bIMG_2911.JPG



シチリアの旅行記、第1日目~第2日目までが終了しました。

ここでちょっとひと息。
ベルローズさんからMEGURUシリーズの薔薇が届きましたので、その記事を挟みます。
今回は「ピンクダイアモンド」。
名前のとおりキラキラと輝くような明るく可愛らしいピンク色の薔薇です。
香りは少な目。


bIMG_2913.JPG


bIMG_2915.JPGbIMG_2919.JPG

今回はお供のグリーンは、ローズマリーとタマシダ。
薔薇の香りよりもローズマリーの爽やかな香りがほんのりと漂っています。
紫色の小さなお花がローズマリーのお花です。


bIMG_2924.JPG


薔薇の花びらが開いて来たので活けなおして
以前お供のグリーンとしてついて来たドナセラを加えてみました。

bIMG_2943.JPG

bIMG_2953.JPG
bIMG_2945.JPG
[かわいい]まとめ[かわいい]

興味のある方はこちらの覗いてみてください→ベルローズさん


<うちの庭>


11月も残すところ10日を切って、気になっていた来春のうちの庭を彩る球根植えをやっと終えました。


bIMG_5191.jpgbIMG_5192.jpg

掘り上げたチューリップの球根(↑左)。
このザルに入れて日が当たらない風通しのよい裏に置いていたのですが
ちょうどネズ公が漁っているところに姉が遭遇!
そんなわけでネットに入れたのですが、ネットも見事にかじられ破れていました(>_<)
大きい球根が被害に遭ったようでした。チューリップって美味しいのかな?
↑右は、(上左)クロッカス(芽が出始めていました(^^ゞ)、(上右)ヒヤシンス
   (下左)アイリス、(下右)白い袋がムスカリ。

bIMG_5193.jpgスイセンは球根に毒があるらしく
被害はありませんでした。
さすがネズ公です。毒があるものは食べません。
こちらも芽が出始めていました











今年買った球根です。
水仙は球根がどんどん増えるものの花がちっとも咲かないので、久しぶりに購入。
ただ、チューリップに比べて高かったので4球でガマンしました

チューリップはまとめ買いすると割引があるのでお得な感じがしてつい買ってしまいます。
bIMG_5188.jpgbIMG_5190.jpg


一番奥に水仙。
(左↓)花が咲かないもののバッサリと球根を捨てることはできないので、
来年は咲いてくれることを期待して一応植えました。(毎年そう思いながら植えています)
                       (右↓)アイリス

bIMG_5196.jpgbIMG_5199.jpg

(左↓)今年買った水仙4球。そのうち1球は柔らかくなっていたのでダメかもしれないです

(右↓)掘り上げたチューリップの球根の大きめのもの
bIMG_5200.jpgbIMG_5201.jpg

(左↓)掘り上げた球根、分球した小さいものも植えます・・・時間切れでここでこの日は終了。
(右↓)翌日、今年買ったチューリップの球根、一番手前と間にムスカリ。
bIMG_5204.jpgbIMG_5205.jpg

bIMG_5210.jpg


もう1か所は、
(左)奥にヒヤシンス              (右)手前にクロッカス
bIMG_5206.jpgbIMG_5207.jpg


bIMG_5209.jpg


日本水仙が咲き始めました。

bIMG_5208.jpg



鬼灯その後。

今年はもうひとつだったかも^^

bIMG_5202.jpgbIMG_5203.jpg




(2022年10月24日PM&25日AM@うちの庭)


nice!(72)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 22

ぼんさん

ピンク色の薔薇、可憐で美しいですね。お写真もとても素敵です(^_^)
沢山の球根を植えられましたね。開花が楽しみですね!
by ぼんさん (2022-11-27 06:06) 

YAP

たくさんの球根から、しっかり育ってたくさんの花が咲くといいですね。
by YAP (2022-11-27 06:31) 

yoko-minato

薔薇ってやはり素敵なお花ですよね。
ピンク・・・かわいいです。
日本水仙、もう咲き出しましたか!!
私たちが育てている共用の庭ではちょっと蕾が
ある程度でした。
by yoko-minato (2022-11-27 07:15) 

こんちゃん

ピンクは可愛らしいですね
今回のお供のグリーンは私的にはあまり楽しく無く、ドラセナを入れて正解な感じがします(文句言ってごめんなさい)
ネズ公が球根まで食べるとは驚きです
by こんちゃん (2022-11-27 08:36) 

ma2ma2

毎月お花が届く、お花のサブスクですね。
お庭でも色々咲いているのですね。
by ma2ma2 (2022-11-27 09:01) 

Boss365

こんにちは。
「ピンクダイアモンド」大変おしゃれな名前で煌いているビジュアルです。
お供のローズマリーとタマシダ・・・
ローズマリーの小さな紫色の花もフィットしている印象です。
薔薇の花ビラがが大きく開き、華やかさがました感じです!!
ドナセラの絵柄のツートン色彩もスマートで合いますね。良い感じです。
大量の球根植え、お疲れ様でした。
チューリップの球根も毒素があった記憶あり?ネズ公さん危篤かも?
ところで、春先が楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-27 11:11) 

ぼんぼちぼちぼち

ピンクダイヤモンドとは、素敵な品種名でやすね!
名前通りの、可憐なバラでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-27 12:43) 

八犬伝

綺麗なピンクですね。
ネズミですか
災難でしたね。
by 八犬伝 (2022-11-27 14:00) 

英ちゃん

ピンクダイアモンド綺麗ですね。
本物のピンクダイアモンド(宝石)は、高い物は数千万円するねΣ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2022-11-27 15:28) 

くまら

先週帰宅したら、相方も球根植えてました
何を植えたのか知らないですが
by くまら (2022-11-27 20:09) 

ChatBleu

ピンクダイアモンド、名前もオシャレだし、色もとっても綺麗!
私はバラは、グラデーションになってる色合いのがお気に入りなのですが、こうやってバラらしいピンク色でも微妙な色合いで雰囲気が柔らかいのも良いですねぇ。
by ChatBleu (2022-11-27 20:24) 

Jetstream

ピンクダイヤモンド、キレイなバラですね。!(^^)!
しかも、柔らかい感じでうまく撮れてますよ。
お庭の手入れも大変ですが、開花が楽しみですね。
ネズミ対策、バスケットにフタをかぶせる・・
by Jetstream (2022-11-27 23:07) 

リュカ

柔らかい色合いの薔薇で美しいなあ。
なるほど、やっぱりネズミは毒のあるモノは食べないのね(笑)
球根植えお疲れ様^^
by リュカ (2022-11-28 06:54) 

koh925

ピンク系のバラ、綺麗ですね
薄い色の花が好きですが、わが家のバラは40年ほど前
若い頃に買ったので真っ赤です、色の好みも変わりますね
by koh925 (2022-11-28 09:10) 

kousaku

庭の手入れが大変そうですね、春の下準備も丘足りないようですね。
by kousaku (2022-11-28 12:42) 

ちぃ

冬枯れの季節に明るいピンクは気持ちも明るくなりますね^^
ローズマリーはお料理の良い香り付けにもなるし
お花も可愛い使い勝手の良いハーブですよねー。
北海道では冬越し出来ないので
大阪に住んでおうちの垣根に使われているのを見てかなりびっくりしました@@
お花も長持ちする季節、切り戻しての生け替えも素敵です!
チューリップの球根は食べたことないからなぁ・・・(笑)
ゆりの球根なら間違いなく美味しいですよね(≧∇≦)
by ちぃ (2022-11-28 14:30) 

ふにゃいの

冬本番前、春のお庭の準備が今年も
着々と進められていますね♪
しかしネズミすごいな。
やはり栄養があるからですかね~。
by ふにゃいの (2022-11-28 22:23) 

Inatimy

ピンクダイアモンド、綺麗な色ですね。温かみのあるピンク色。
ローズマリーの花の色ともピッタリ。ローズマリーは我が家にも鉢植えがあるんですが(スーパーのハーブの枝を水にさして発根)、最近カットしてないな・・・使わないと^^;。
球根すごい数ありますね・・・これは植え付けが大変。腰が痛くなりそう。でも春が待ち遠しいなぁ。たくさん咲きますように。
植えっぱなしにしてる球根、カササギにいくつか掘り返されてしまいました・・・食べずに遊んでるみたいで。
by Inatimy (2022-11-29 07:02) 

トモミ

気高さすら感じる美しいピンクですね!

by トモミ (2022-11-29 11:56) 

ゆきち

美しい薔薇♪ お部屋が華やぎますね^^
大量の球根にビックリ!
ネズミさんがしっかり食べ分けているのにもビックリ^^;
大変な作業ですけれど、春を待つ楽しみが増えますね♪
by ゆきち (2022-11-29 12:19) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
優しいピンク色薔薇は気分を和ませてくれますね。
ありがとうございます(〃▽〃)ポッ
掘り上げた小さな球根を捨てられなくて、取り敢えずあるだけ植えました。
たくさん咲いてくれるといいのですが^^


♪YAPさん
冬の間、土の中でパワーを蓄えて咲いてくれること願っています。


♪yoko-minatoさん
ピンクはやっぱり可愛らしい!そう思いますよね。
はい、日本水仙、いつの間にか咲いていてびっくりしました。
日本水仙は植えっぱなしで何もしていないにもかかわらず
毎年律儀に咲いてくれます。
共用のお庭の水仙が咲くのも時間の問題だと思います^^


♪こんちゃんさん
ピンク色の薔薇もステキですよね。
いつもに比べてグリーンがちょっと寂しかったので
隣に飾っていたドラセナ入れたらいいかも?って思って入れたんですよ(笑)
毎年同じところに置いているのですが、今年初めて被害に遭いました。
食べ物がなかったのかも?


♪ma2ma2さん
夏はお休みでしたが、毎月1回薔薇が届きます。
はい、今は日本水仙と買って来たパンジーが咲いています。


♪Boss365さん
「ピンクダイアモンド」実物も名前負けしていないです。
ローズマリーをお供にって考えたこともなかったのですが
香りもあってなかなかいい感じです^^
今の時期は気温がそう高くならないので花びらが少しずつ開いていく
過程も楽しめるのがいいですね。
ドラセナ、実は根っこ付きで花瓶にそのまま挿しているんですよ^^
球根の植え付けが終わってホッとしました。安心して冬を迎えられます(爆)
チューリップにも毒があるんですね。
八ヶ岳に別荘を持っている友人が、水仙とチューリップの球根を植えたら
鹿がチューリップだけを食べてしまった、と聞いたことがあったのです。
その時調べたら水仙には毒があるってことが分かったのです。
ねず公、どこかで転がっているかもしれないですね。
はい、楽しみにしています^^


♪八犬伝さん
ピンク色も色々ありますが、このピンクは好みの色でした。
ネズミがいるんですよ。
古い家なので出たり入ったりしているようなんです(>_<)


♪英ちゃんさん
名前もステキですけど、お花も綺麗でしょ^^
本物の値段は見たことがなかったですが、
そんなにするんですね!


♪くまらさん
奥様も植えていらしたのですね!
春が楽しみですね^^


♪ChatBleuさん
名前もいいですよね。
ピンク色も色々あって微妙に違いますよね。
グラデーションのもステキですよね。
私はどちらかと言ったら渋めの色合いのものが好きですが
このピンクは落ち着きがあってとってもいい感じでした。


♪Jetstreamさん
今月もステキな薔薇が届きました。
ありがとうございます。
やっぱり一眼で撮ると違う感じがします(^^ゞ
庭は何もしないと草ボウボウ状態になってしまうので大変ですが
今では私の癒しのひとつとなっています。
今まで球根は被害に遭ったことがなかったので対策をしていなかったのですが
来年掘り上げたときにはそうします。


♪リュカさん
ピンク系の薔薇は癒し効果があるように思います。
気分が和らぐ感じ^^
ねず公対策にあおくん、うみちゃんにたまにパトロールに来てもらおうかな(笑)
ネズミは美味しいモノしか食べないのかも^^


♪koh925さん
とっても綺麗な薔薇が届きました。
お花の好みはその時に気分によって変わりますから^^
40年ものの薔薇があるのですか?素晴らしいです!


♪kousakuさん
そうですね。
庭の手入れは大変ですが、
手入れをすれば応えてくれるのでやり甲斐もあります。


♪ちぃさん
そうなんです。
例年であればこの時期に庭に薄いピンク色の皇帝ダリアが咲いているのですが
今年は植木屋さんにバッサリと切られてしまったので
代わりにこの薔薇が来てくれたのでは?って思っています。
ローズマリー、そうです!
あると便利なので庭にもあります。
もちろん植えっぱなしで枯れたかな?と思っても
春になるとまた新しい芽が出て来ます。
今の時期はお花が長持ちしてくれるので嬉しいです^^
ゆり根はご馳走の部類じゃないですか?(笑)


♪ふにゃいのさん
これをしないと冬を迎えられない・・という切迫感でしました(笑)
春が寂しい状況になってしまいますからね。
球根、食べてみたら美味しかったのかもしれないですね^^


♪Inatimyさん
ピンク色も色々ありますが、このピンク色は優しい色合いで
見ていると癒される感じがします。
ローズマリーの紫色のお花が可愛らしいですよね。
うちの庭のローズマリーちょっと元気がなくなっているので
この子を後継者として育てようかな?と思っています。
球根、分球した分も全部植えちゃっているので凄い数になりました。
でも、分球したのは咲く可能性が低いですよね。
後は球根頼みです(笑)


♪トモミさん
この色素敵でしょ^^


♪ゆきちさん
薔薇は玄関に飾っているのですが
お花があるとやっぱり雰囲気が変わります。
球根は捨てられずに掘り上げたものをそのまま取っているからなんです。
全部が咲くわけじゃないのですが、捨てられなくて(^^ゞ
春が楽しみです^^

by kuwachan (2022-11-29 16:46) 

kyon

なんて上品なバラでしょう、綺麗ですね^^
こういう色の口紅も好きですが、マスク生活ではねぇ^^;
たくさん咲きますように。
by kyon (2022-11-29 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。