SSブログ

MEGURU Ⅱ(2023年4月) & うちの庭 [お花]

bIMG_3576.JPG


お花の記事が続きますが、ベルローズさんから今月の薔薇が届きました。


bIMG_0346.jpg
届いてすぐに蛍光灯の下で撮ったので実際に色よりも紫がかっています。



今月届いたのは、2年ぶりにブルーミルフィーユです。今月は3本とも同種類。
お供のお花は、深い紫色のスターチスとドラセナの大きな葉っぱ。
スターチスは薄いピンクがかった白しか見たことがなくこの紫色は初めてでしたが引き立て効果抜群です。
bIMG_3573.JPG

ブルーミルフィーユのくすんだような色合いがとても素敵で、

少しアンダー目に撮った方が雰囲気に合っているような気がしました。

bIMG_3578.JPG

ミルフィーユと名が付いているように、花弁が幾重にも重なっています。

bIMG_3546.JPGbIMG_3561.JPG
花弁の質感がドライのように見えますが生花です。
bIMG_3569.JPGbIMG_3571.JPG

奥深くには薔薇の精が住んでいるようなそんな感じがするブルーミルフィーユでした。
bIMG_3595.JPG
[かわいい]まとめ[かわいい]
MEGURU I
MEGURU 1月(パーティーラナンキュラ)
MEGURU 2月(キララ)
MEGURU 3月(ソメイユ)
MEGURU 4月(イングリッシュアイズ)
MEGURU 5月(トゥールーズロートレック)
MEGURU 6月(ブルーミルフィーユ)
MEGURU 10月(カーマインクラシック)
MEGURU 11月(ラ・カンパネラ)
MEGURU 12月(アルヌワブラン)
MEGURU 1月(ライム)
MEGURU 2月(パリ)
MEGURU 3月(オークランド)
MEGURU 4月(クレイジートゥ)
MEGURU 5月(ペピータ)
MEGURU 6月(ハロウィン)
MEGURU 7月(番外編・・・ドライ)
MEGURU 10月(フェリシタル)
MEGURU 11月(ピンクダイアモンド)
MEGURU 12月(ブリランテ)
MEGURU II
MEGURU Ⅱ 2023年1月<ピンクダイアモンド、フェリシタル、ショコラロマンティカ>

興味のある方はこちらの覗いてみてください→ベルローズさん


今うちの庭ではツツジが満開です。
特に今年は花付きがいいです。
bIMG_3598.JPG
bIMG_3602.JPG
bIMG_3615.JPG

蕊の先っちょのところは写真だと上手く撮れていないのですが、肉眼ですと銀色に光っていて
まるで仁丹のようなものが付いているかのように見えていました。

bIMG_3617.JPG


手前の紫陽花には既にお花が付いていて、この調子でいくと5月中に開花しそうです。
bIMG_3610.JPG
bIMG_3607.JPG

柊の葉っぱの赤ちゃん。可愛いらしいです^^

bIMG_3612.JPG


ツツジの花の下では、紫蘭が咲いています。
bIMG_3621.JPG
ビロビロが特徴ですね。
bIMG_3623.JPGbIMG_3624.JPG


アイリスの色違いも咲きました。
bIMG_3618.JPGbIMG_3620.JPG


そして夏野菜の苗です。
茄子、ミニトマト、そしてきゅうりの苗ですが、連作障害になり難いという接ぎ木の苗があったので
急激な温度変化が心配ですが、ある時に買っておかないと手に入らなくなってしまうので買いました。
一緒にゴーヤとオクラも購入。シシトウが欲しかったのですがなかったので探さなくては・・。
bIMG_0337.jpg



**********************************************

<おまけ>

先日、自由が丘を歩いている時にクレープ屋さんの横を通り食べたくなって
超が付くくらい久しぶりに作りました。ミルクレープです。
bIMG_0342.jpgbIMG_0343.jpg
いちごソースを添えて。
bIMG_0344.jpg



nice!(79)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 25

英ちゃん

ミルフィーユ 美味しそうな名前だね(^_^;)
ミルクレープは、本当に美味しそうですが(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-04-24 15:22) 

ゆうみ

ミルクレープ 幾重にも薄く焼くって
もうプロ級の技だと思います。
by ゆうみ (2023-04-24 19:59) 

ChatBleu

すごい!渋い色合いの薔薇ですねぇ。
一瞬、ドライフラワーかと思ってしまったくらい(^^;)
ミルクレープって、クレープを何枚も焼いて重ねるのでしょうか。
クレープを上手に焼ける自信がないので作ったことないです。
美味しそうですーーー!
by ChatBleu (2023-04-24 20:34) 

八犬伝

ありゃまあ
紫陽花もうこんな状態ですか
早く咲きそうですね。
by 八犬伝 (2023-04-24 21:40) 

くまら

幾重にも花弁が重なりふんわりとした印象の薔薇ですね
色合いがまるでアンティークの置物みたいにも見えますね

by くまら (2023-04-24 22:38) 

kousaku

薔薇に似合うスターチスが可愛いですね、 kuwachanさんのお庭には我が家と同じツツジが咲いているんですね、紫蘭も我が家では咲き海老根蘭も咲きだしました。
by kousaku (2023-04-24 22:42) 

Boss365

こんにちは。
ブルーミルフィーユ、色表現が難しいですが・・・
淡いセピア色風でノスタルジック・クラシカルな雰囲気あり。
大変個性豊かな色彩で花主張してますね。
また、スターチス、仰る通り「引き立て効果抜群」に納得の組み合わせです。
お庭のツツジ、これまた見事に満開ですね。いい剪定されてますね?(爆)。
紫陽花ですが、店先で売られているのを見掛けました。
「5月中に開花しそうです」の文字あり、今年は紫陽花も早めに開花みたいですね。
夏野菜の苗を日曜日に園芸店に下見に行って来ました。
今年はシシトウの偽物?をつかまされないように気を付けたいです(爆)。
また、今年は早め早めに育てるのが良さそうな陽気になってます。
ところで、ミルクレープを自宅で調理・制作!!ビックリです。
一枚一枚焼いて積層、大変手間暇掛かったと思いますが・・・
食欲パワー?で調理、素晴らしい行動力、調理意外で見習いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-24 23:45) 

ぼんさん

確かにドライフラワーの様にも見えますが、大人の色、造形美を感じます。今回も素敵なアレンジメントですね(^_^)
今年は我が家は諸事情によりプランターでの家庭菜園はやらないことにしました。 成長楽しみですね!
by ぼんさん (2023-04-25 06:33) 

テリー

ミルフィーユ、素敵な薔薇ですね。
ミルクレープ、美味しそうですね。
by テリー (2023-04-25 07:55) 

YAP

ミルクレープは、作るのに何層も重ねなければならず、かなり手の込んだものになりますね。
これをご自分で作るというのがすごい。
しかも、すごくおいしそう!
by YAP (2023-04-25 08:08) 

ma2ma2

今年はツツジも早く満開になっていますね。
ミルクレープって随分食べていないです。
by ma2ma2 (2023-04-25 09:57) 

ナツパパ

写真で拝見すると一層映えそうな花ですね、ブルーミルフィーユって。
これだけの存在感は初めて出会いました。
by ナツパパ (2023-04-25 10:12) 

トモミ

最後の画像、「罪」です!まさに花よりナンチャラ(笑)…

by トモミ (2023-04-25 13:44) 

wine

ブルーミルフィーユ、初めて見ました。花持ち良さそうですね。ツツジの満開も見事ですが、紫蘭も素敵です。
夏野菜の苗、もう出回っているのですね。
by wine (2023-04-25 14:15) 

ちぃ

くすんだような色合いの取り合わせが素敵〜(≧∇≦)
セピアカラーの写真を見ているようで心がほっと落ち着きますね。
スターチスは近所の花屋さんの品揃えが豊富で(笑)
黄色いのもありますよー。
ちょっと強い色の差し色が欲しいときに役立ちます^^
紫陽花の蕾もそんなに大きくなっているとは!
私もチェックしてみまーす。
ミルクレープ、延々と焼き続けるのに嫌気がさして一度作ったっきりです。
均質の層が美しくてびっくりです!
by ちぃ (2023-04-25 15:02) 

のら人

夏野菜の苗は、兎に角早く売る潮流がありますが、植え付けが早すぎると失敗リスクも大きくなりますので、自分はGW中に植え付けるのはトマトだけにします。^^
by のら人 (2023-04-25 18:57) 

Inatimy

ブルーミルフィーユ、渋い色合いのお花ですね、すごく好みです。ドライフラーワーにしても良さげな。ドラセナの葉っぱにも葡萄色っぽいのが入ってて、雰囲気ぴったり。
満開のツツジの下に紫蘭、遠目から見ても華やかそうな。アイリスも可愛らしいなぁ。野菜の苗、パッと目が行ったのは、ねばっちょのオクラ・・・オクラ大好き。
ミルクレープ、焼くの、根気入りそう・・・こちらにも似たようなのがあって、名前はSpekkoek スペッククック。元々はインドネシアのだったかな。
by Inatimy (2023-04-25 21:29) 

あおたけ

ちょっと美味しそうな品種名のブルーミルフィーユ、
一見するとドライフラワーのようにも見える
くすんだような薄紫色の薔薇に
どこかセピアっぽいノスタルジックな趣を感じます(´ー`)
アンダー目に撮ることでその魅力が
いい雰囲気に表れていますね(*'▽')
お庭で満開となったツツジも見事で
鮮やかな躑躅色がきれい♪
紫蘭やアイリスも咲いて花盛りですね(^^)
おいしそうなミルクレープは
ブルーミルフィーユを意識して
作られたのかと思っちゃいました(*´艸`*)
by あおたけ (2023-04-26 08:16) 

こんちゃん

最初ドライフラワーにしか見えなかったです
面白いですね
by こんちゃん (2023-04-26 08:38) 

リュカ

本当にミルフィーユのような花弁、とっても綺麗だね〜
ドライに見えるよ。サクサクしてそうな感じww
でも触ると柔らかいんだろうな〜
近所の公園も紫陽花に小さな花がつき始めたよ。
紫陽花も早めに咲いていきそうだよね。
アイリスのこの色、とっても綺麗でうっとりしちゃった。
by リュカ (2023-04-26 12:56) 

koh925

見事なバラですね
今年は、わが家の近くでもツツジの咲く具合が
例年より美しいと思いながら見ていました、ご自宅と同じですね
by koh925 (2023-04-26 16:19) 

Jetstream

花もさることながら、ミルクレープおいしそうです。!(^^)!
最近はブログも月イチペースで、訪問も途絶えがちですがどうぞご容赦下さい。ここ数ヶ月あることに没頭(笑)してましたが、もう少し記事をアップ出来るようにしたいです。
by Jetstream (2023-04-26 17:14) 

お散歩爺

ミルフィーユは幾重にも花びらが重なって重厚な感じですね。
キャベツを連想しました。花が痛まないように送られて来るんですね。
by お散歩爺 (2023-04-27 10:26) 

kuwachan

♪英ちゃんさん
ミルフィーユはたくさんの葉っぱという意味ですが
お菓子イメージがあるから美味しそうな響きがありますよね。
ミルクレープは美味しかったです(*^^)v


♪ゆうみさん
錦糸卵を作るのと同じですが
小麦粉が入っているので錦糸卵より楽かも^^


♪ChatBleuさん
そうなんですよ~。ドライっぽい雰囲気の花びらでしょ。
このままドライにしても変わらないような気がします(笑)
そうです。クレープを何枚も焼いて、
一枚ずつクリームを塗って重ねて行きます。
久しぶりにクレープを食べたのですが美味しかったです。


♪八犬伝さん
紫陽花、早過ぎますよね。
4月にこの状態はさすがに初めてだと思います。


♪くまらさん
幾重にも重なった花弁が素敵です^^
置物です、と言っても通りそうな雰囲気があります。


♪kousakuさん
小花のスターチスが可愛らしいですよね。
以前は白のツツジがあったのですが、今はこの色だけになりました。
海老根蘭もいいですね^^うちにはありませんが。


♪Boss365さん
ブルーミルフィーユ、そうなんです、表現が難しくて困りました(苦笑)
褪せたような色合いがお洒落な雰囲気ですよね。
このスターチスの色とブルーミルフィーユの相性が素晴らしかったです。
お供のお花によってお花の見え方も全然違います。
ツツジは植木屋さんにお任せで、年々大きくなっています。
紫陽花、もう売られていましたか!
栽培農家さんも大変だと思われます。
シシトウ、ピーマン、パプリカは苗を見ただけでは
区別がほとんど付きませんから、自分が意図したものではない可能性が
一番高い苗かもしれないです。
お菓子はほぼ自分が食べたいが一心で作っていますから(爆)


♪ぼんさんさん
たぶん、ドライフラワーにしてもほとんど変わらないような状態でできそうです。
どの程度収穫できるか分かりませんが、家庭菜園は楽しみのひとつです。


♪テリーさん
意図していたわけではなかったのですが
たまたま、ミルフィーユとミルクレープが重なりました(^^ゞ


♪YAPさん
クレープが食べたくて作ったのですが
クレープだと1個ずつ仕上げるのが面倒で
ミルクレープにしてしまいました(^^ゞ


♪ma2ma2さん
今年はツツジも早かったです。
ツツジは5月のイメージでしたが、5月には終わっていそうです。
私も久しぶりに食べました^^


♪ナツパパさん
薔薇は元々1輪でも存在感がありますが、
ブルーミルフィーユは、独特の雰囲気もあるところが素敵です。


♪トモミさん
私も、基本は「それ」です(笑)

by kuwachan (2023-04-27 14:37) 

kuwachan

♪wineさん
ブルーミルフィーユ、そのままドライになりそうです(笑)
紫蘭はたいした世話をしなくても毎年咲いてくれるので嬉しいです。
はい、最近野菜の苗が出るのが早いのです。
本当はGW後位の方がよく育つようです。


♪ちぃさん
落ち着いた色合いの薔薇もなんかいいですよね。
しっとりした雰囲気があります。
スターチスの品揃えが豊富な近所のお花屋さんいいな~。
なかなかこういう小花を揃えているお花屋さんってないのです。
黄色もあるのですか!色々使えそうですね。
うちの紫陽花はフライング気味のような気もしますが
お花全体は早目早目で進んでいるので仕方がないかな?という感じも。
ミルクレープ、錦糸卵を作っているのと錯覚しました(笑)


♪のら人さん
そうですよね。
以前、GW前に植えたら季節外れの寒さが来て
全滅したことがありました。
やっぱりお天気が安定するのはGW後ですよね。
ただ、最近の気候はちょっと異常なので。


♪Inatimyさん
ブルーミルフィーユ、ワタシもこの色合いいいな~って思いました。
ドライにしてもほとんど変わらない色合いで出来そうですが
あとは乾燥状態ですね。冬程もう乾燥していないし、暖房を付けなくなっているので
これからはなかなか綺麗にできません。
ドナセラ、そうなんです。ちょっと色が入っているんですよ。
気付いて下さってありがとうございます。
オクラ・・ちょっと心配です。
暑さには強いのですが、寒さに弱くて。
このところちょっと寒かったので元気がないのです。
スペッククックは聞いたことがないですが
元々はインドネシアのということですと、オランダではありそうですね^^


♪あおたけさん
ブルーミルフィーユ、一見するとドライのように見えるでしょ。
でも生花です(笑)
くすんだ色合いが素敵です。
明るめと暗めと両方撮ったら、アンダーの方がらしい雰囲気だったのです(笑)
ツツジも紫蘭も初夏を彩るお花ですが今年はやはり早く咲きました。
ブルーミルフィーユとミルクレープ、全く意図していなくて
記事を書きながら被ったなって思いました(^^ゞ


♪こんちゃんさん
薔薇の種類も色々あって面白いです。


♪リュカさん
ブルーミルフィーユ、花弁が多くてとっても素敵なの。
生花なので花弁はしっとりと柔らかいです。
公園の紫陽花にも蕾が付き始めているのね。
今年は5月中に満開のところが出たりして(笑)
アイリス、咲き始めの色がとっても綺麗だったので撮ってあげました。


♪koh925さん
今年はお花が咲くのは早いですが
綺麗に咲いていますよね。
お花にとってはいい気候だったのかもしれないですね。


♪Jetstreamさん
久しぶりのミルクレープは美味しかったです(笑)
何に没頭されていたのでしょう。
山以外ってことですよね?^^


♪お散歩爺さん
そうですね。
花弁が多いので軽やかというよりも重厚な雰囲気の薔薇です。
色も落ち着いた色合いですしね。
はい、段ボールで送られてきます。

by kuwachan (2023-04-27 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。