SSブログ

MEGURU Ⅱ(2023年3月) & アレンジ [お花]

bIMG_0132.jpg


今日の記事に行く前に前記事の地盤沈下ですが、ひょっとしたら周囲の土地の隆起かもしれないです。
話として聞いたのでちょっとうろ覚えです(^^ゞ(時間もだいぶ経ってしまったので)
いずれにせよ、自然現象であのような状態になったとのことです。

さて、今日の記事ですが、

前回の記事でシラクーサの旧市街オルティージャ島の観光が終了、
翌日は別の場所へと移動になりますので
ここでひと休み、お花そしてその他諸々の記事を入れますね。


bIMG_0130.jpg

今月届いたのは、ラカンパネラ(ひらひら)、オークランド(オレンジ)、
トゥールーズロートレック(黄色)です。
お供のグリーンは、リキュウソウ(黄緑色)と
ブルーレースフラワー(白のレースフラワーとは咲き方が違います)。


bIMG_0135.jpg

bIMG_0137.jpgbIMG_0133.jpg

トゥールーズロートレックは、私の好きな黄色ということもあるのですが、
MEGURUシリーズの中でも特に気に入ったもののひとつだったので、嬉しかったです。
ただ、長持ちが苦手なのであっという間に咲いて終わってしまうんです。
その儚さが魅力的でもあったりして・・・。

bIMG_0151.jpg

そんなわけで、今回もトゥールーズさんはあっという間に終わってしまったのですが、
残りの2種類は大輪も大輪で長持ちさんです。

bIMG_0165.jpg

[かわいい]まとめ[かわいい]
MEGURU I
MEGURU 1月(パーティーラナンキュラ)
MEGURU 2月(キララ)
MEGURU 3月(ソメイユ)
MEGURU 4月(イングリッシュアイズ)
MEGURU 5月(トゥールーズロートレック)
MEGURU 6月(ブルーミルフィーユ)
MEGURU 10月(カーマインクラシック)
MEGURU 11月(ラ・カンパネラ)
MEGURU 12月(アルヌワブラン)
MEGURU 1月(ライム)
MEGURU 2月(パリ)
MEGURU 3月(オークランド)
MEGURU 4月(クレイジートゥ)
MEGURU 5月(ペピータ)
MEGURU 6月(ハロウィン)
MEGURU 7月(番外編・・・ドライ)
MEGURU 10月(フェリシタル)
MEGURU 11月(ピンクダイアモンド)
MEGURU 12月(ブリランテ)
MEGURU II
MEGURU Ⅱ 2023年1月<ピンクダイアモンド、フェリシタル、ショコラロマンティカ>

興味のある方はこちらの覗いてみてください→ベルローズさん


続いて、姉のところから来るお花のアレンジです。

bIMG_0158.jpg

花材:ラナンキュラス(黄)カーネーション(ピンク)チューリップ(赤)ストック(ピンク)
   一般的なレースフラワー(白)デルフィニウム(青) タマシダ アイビー

姉はゴージャスな雰囲気となるオーバル(楕円形)のアレンジをイメージしていたらしいのですが
私は花材を見てパッと思い浮かんだトライアングルにしてしまい惜しいことをしました(苦笑)

bIMG_0162.jpgbIMG_0163.jpg
チューリップもカーネーションもグラデーションになっていて可愛らしく華やかな雰囲気です。
bIMG_0164.jpg


***********************************************

<春分の日>


今週の火曜日21日は、早いもので春のお彼岸、春分の日でした。
お彼岸と言えば、そう、おはぎ(ぼたもち)です。
今回も、姉(二人)、姪っ子と一緒に共同作業で作り上げました。


bIMG_0208.jpgbIMG_0209.jpg
半年に1回しか作らないので毎回レシピを見ながら作ることになります(^^ゞ
あんこにするのに水分が多くて苦労することが多かったのですが少し学習しまして、
今回は小豆が柔らかくなったあと一旦ザルに上げてから小豆を鍋に戻してバーミックスで皮ごと攪拌
お砂糖と煮汁を入れて、様子を見ながら練り上げていきました。
bIMG_0210.jpg

今回も、あんこときな粉、ゴマの3種類。
おはぎが大好きだった母のお供え用にいつもはあんこだけなのですが、
今回は3種類のミニミニおはぎを作ったのに写真を撮り忘れ、私がパクっと食べてしまいました(>_<)

bIMG_0211.jpg
今回作ったのは小豆500グラムにご飯5合。
いつもはあんこが余って冷凍したりするのですが、冷凍する程は余らず
おはぎ1個1個にあんこをたっぷりと使ってしまったようです(笑)
bIMG_0212.jpg

残りは姉と姪っ子にはお土産に、うちでも翌日も食べて堪能しました。


(2023年3月21日春分の日)
**********************************************

<2023桜>

東京では昨日ソメイヨシノの満開宣言がでましたね。
昨日の朝は、胃の内視鏡の健康診断があって、帰りに近所の状況を見てきました。
今年はほぼ満開という木の横でまだ蕾という木もあって個体差があるような気がします。

bIMG_0214.jpgbIMG_0215.jpg
田園調布駅です。5分咲位でしょうか。



近所の丸子川
bIMG_0222.jpg
bIMG_0224.jpgbIMG_0229.jpg
こちらはこれからって感じです。
bIMG_0225.jpg



(2023年3月22日@田園調布&丸子川)
***********************************************

<うちの庭>

ヒヤシンスの紫色が開花です。
右側と同じのを買ったつもりだったのですが、左側のはちょっと変わった咲き方でした。

bIMG_0231.jpgbIMG_0233.jpg



nice!(85)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 29

ちぃ

トゥールーズロートレックは日持ちが難しいのですね><
存在感があるから長く見られると楽しいのに。残念!
ラカンパネラとオークランドは色合いが春っぽいし
大輪なので十分素敵ですね^^
ストックがあるとぴーんと立てて生けたくなる気持ちわかります!
お姉様もスックと立つお花を楽しまれたのではないでしょうか^^
たっぷりとあんこを使った(笑)おはぎが美味しそう。
食べ応えも十分ですね(≧∇≦)
by ちぃ (2023-03-23 14:51) 

koh925

お彼岸は、なんといっても「おはぎ」ですね
わが家は高齢夫婦ですから、小豆党、きな粉党です
美味しそうですね、ご馳走様でした(^^
by koh925 (2023-03-23 16:24) 

engrid

お手間様のおはぎ、美味しそう、お母様お喜びのことでしょうね、ミニミニおはぎ、一口サイズなのかしら、きな粉も胡麻もいいけれど、たっぷり餡のおはぎ、魅力倍増です
by engrid (2023-03-23 23:39) 

英ちゃん

3種のおはぎが美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2023-03-23 23:57) 

yoko-minato

やはりお花が飾られていると気持ちも癒され
良いですよね。
おはぎ・・・買って食べたのですがおはぎと
言うと母の手作りおはぎが大好きでした。
亡くなって大分立つのに今でも忘れられない味ですね。
by yoko-minato (2023-03-24 07:50) 

YAP

この週末はせっかくの桜の具合なのに天気が悪そうですね。
来週末まで持ってくれるかな...?
by YAP (2023-03-24 08:09) 

ぼんさん

今月も季節感を感じさせてくれる素敵なフラワーアレンジメントですね!
普段は食べる機会の少ないおはぎですが、この時期は毎年食べています。手作りの3種類のおはぎ美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-03-24 08:44) 

拳客

餡子も手作りですか。凄い。
by 拳客 (2023-03-24 09:20) 

ma2ma2

お彼岸の牡丹餅は買ってきた物を仏壇にお供えしました。
僕は食べないので、お供えだけです。
by ma2ma2 (2023-03-24 09:22) 

くまら

薔薇も素敵ですが、レースフラワーってかわいいお花ですね
by くまら (2023-03-24 09:28) 

八犬伝

恒例の記事ですね。
おはぎ、もう40年以上も食べていないと思います(^^;
by 八犬伝 (2023-03-24 09:55) 

こんちゃん

今月のバラはシンプルな感じですごく好きな雰囲気です
子供の頃はあんこが苦手だったけどおはぎだけは好きでした
食べたくなりました
by こんちゃん (2023-03-24 10:06) 

ナツパパ

手作りのおはぎがとても美味しそう!!
これならわたし5~6個は軽く行けますよ、うん。
...すみません、花より団子派なんです。
by ナツパパ (2023-03-24 11:58) 

ぼんぼちぼちぼち

濃い紫のヒヤシンス、綺麗でやすなあ。
こういう紫、大好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-24 14:28) 

リュカ

ひらひらのはラカンパネラっていうのですね〜
可愛いな。
トライアングルのアレンジも安定していて素敵に見える!
今年もおはぎが完成だね^^
お母様、きっと喜んだだろうなあ♪
by リュカ (2023-03-24 16:18) 

ゆきち

ラカンパネラ、ふわふわ軽やかで優しい色合いも素敵ですね♪
そしておはぎが美味しそう(#^^#)
子供の頃に祖母が大きな鍋で小豆を炊いて作ってくれたのを思い出します。
大阪は今週末がソメイヨシノ満開の予想。
あいにくの天気予報ですが、近場でお花見したいと思います。
by ゆきち (2023-03-24 17:08) 

ChatBleu

明るくて春らしいお花ですね~。
オレンジとピンクのあいのこみたいな色あい、大好きです。
今年もおはぎ‥‥じゃなかった、ぼた餅か(^^;)
しっかり作られてすごいです!
by ChatBleu (2023-03-24 17:44) 

Boss365

こんにちは。
地盤沈下「周囲の土地の隆起・・・」考えられる現象、なる程です。
「ラカンパネラ」バラとは思えない花ビラ・フリル形状です。
「トゥールーズロートレック」は、グラデーションが大変素敵なバラですね。
長持ちが苦手なのは残念ですが「花の命は短くて・・・」の花らしい薔薇です。
お姉様から来る花のアレンジ・・・
トライアングルイメージですが、良い感じです。
オーバルの方が柔らか?春らしい雰囲気にはなりそうな印象はあります?
春分の日・お彼岸のぼたもち・・・
手作りであんこたっぷりな贅沢なぼたもち、美味しそうです。
丸子川の桜、チラホラですが、今日も暖かったので一気に咲きそうな雰囲気です。
ヒヤシンスも満開・・・
左のヒヤシンス花ビラ密度が高く?香りの良さそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-24 19:11) 

snow

アレンジはよくわかんないけど
トライアングル! 素敵じゃないですか
家にこんなん飾ってあったらニヤニヤ観察してしまう(^^♪
あれ 僕って花好きなんかなぁw
おはぎもいいな毎度同じコメントしてますが
ホント美味しそうで 食べたくなって困りますw
by snow (2023-03-24 22:20) 

kyon

春らしいお花ですね^^
お彼岸さんでしたね。今週末は掃除で帰省するので、お墓参りしてこようと思います。
おはぎ、食べたくなりました。
by kyon (2023-03-25 00:45) 

kuwachan

♪ちぃさん
そうなんですよ。
トゥールーズロートレックはあっという間に終わってしまうのです。
パッと咲いてパッと散るを地で行っています。
残りの2つは驚くほどの大輪で素敵です。
ありがとうございます。長いものがあるとね、つい(^^ゞ
お花が満開状態になってから姉が見たら
意外といいね、と言ってくれました(苦笑)
あんこが硬めの仕上がりで伸びが悪く
1個当たりに使うあんこの量が多くなってしまいました。
が、たっぷりとあんこを食べられて満足~^^


♪koh925さん
「おはぎ」は亡くなった母の大好物で
母もお彼岸には欠かさずおはぎを作っていました。
ですので、お彼岸には必ずおはぎを作ります。


♪engridさん
たぶんこれでは少ないと言っていたと思います(笑)
ミニミニおはぎは、お団子のもう一回り大きい位のサイズでした。
お供え用の小さなお皿の上に3つのせました。


♪英ちゃんさん
美味しかったですよ~^^
我ながら満足です(笑)


♪yoko-minatoさん
はい、お花の効果は大きいですね。
私の母もおはぎが大好物だったのです。
母が生きていた頃にはおはぎ作りを手伝ってはいましたが
なかなか母の味、形に近づくことはできません(^^ゞ


♪YAPさん
今年は桜が咲いてからお天気に恵まれないですね。
何とか来週末まで持ってもらいたいですね。


♪ぼんさんさん
ありがとうございます。
お花屋さんに並ぶお花で季節を感じますね。
この時期には普段おはぎが並ばない
和菓子屋さんにもおはぎが並びますものね。


♪挙客さん
はい、あんこも手作りします。
甘さを自分好みにできますし、
何といってもたっぷりと食べられますからね(笑)


♪ma2ma2さん
牡丹餅、お供えはされたのですね。
お彼岸には必需品ですね^^


♪くまらさん
レースフラワー、主役にはならないお花ですが
色も形もとっても可愛らしいです。


♪八犬伝さん
私の備忘録ですね^^
後から振り返る時に便利です。
私はたぶんずーっと半年に1回です(笑)


♪こんちゃんさん
今月は春らしい柔らかな色合いの薔薇が送られてきました。
おはぎ、お彼岸中は和菓子屋さんで売られていると思います。


♪ナツパパさん
軽く5~6個は凄いですね(笑)
もち米ですし、うちのおはぎは
市販のものに比べてサイズが大きいので
食べると結構ずっしりとお腹に来ます^^


♪ぼんぼちぼちぼちさん
球根を買った時に想像していたよりも濃い紫で
とっても綺麗な色です。


♪リュカさん
花びらがひらひらの薔薇は
可愛らしくゴージャスな雰囲気もあるよね。
>安定していて・・・
嬉しい、ありがとう。これがトライアングルなのよ。
おはぎ、今年も頑張って作ったよ~。
作らなかったら顔向けできないからね(笑)


♪ゆきちさん
ラカンパネラ、オレンジ系の春らしくて柔らかい色合いが素敵ですよね。
おはぎはゆきちさんにとっておばあ様の懐かしい想い出のひとつなのですね。
私の姪っ子がそうです。おばあちゃん(私の母)のおはぎ大好きでした。
大阪も週末のお天気がもうひとつなのですね。
こちらもお花見には傘が必要です。


♪ChatBleuさん
この色合い優しくていいですよね~。
私も好きな色のひとつです。
ぼた餅、母が大好物だったので
作らないワケに行きません(笑)


♪Boss365さん
地盤沈下にしても隆起にしても
ど~んとではなく少しずつなっていって現状かと思います。
ラカンパネラ、ふりふりの花びらが華やかの雰囲気です。
トゥールーズロートレック、見頃が一瞬であまりに短すぎます(笑)
もうちょっと持って欲しいです。
ありがとうございます。嬉しいです。
姉のアレンジしたものを写真で見たらすごくゴージャスで
あ~残念(>_<)と思っていたので・・・。
小豆を500グラム炊いたので絶対に余ると思ったのに
全部平らげてしまいました(^^ゞ
小豆はお豆ですし、お砂糖は控え目だし、いいよねと(爆)
桜、一気に開花しているかもしれないですが
この週末、お天気が何とも残念な感じですね。
そうなんです。このヒヤシンス密度が凄いのです。


♪snowさん
ありがとうございます。
そのお言葉、ちょっと失敗したかな~と思っていただけに
ホント嬉しいです(*^^)v
snowさんお花が好きでしょ?
だってあれだけお花を撮りに行っているじゃないですか?
嫌いだったら行きませんよ。
おはぎ、母にも満足してもらえたと思っています(自画自賛^^)


♪kyonさん
はい、今の時期らしいお花になりました。
うちはお墓が遠くなかなかお墓お参りできないので
せめておはぎを作って罪滅ぼしです(^^ゞ

by kuwachan (2023-03-25 06:39) 

テリー

おはぎ、美味しそうですね。
by テリー (2023-03-25 13:59) 

okko

薔薇がお好きなんですね,私も好き、特に黄色が・・
でも、どこでロートレックと結びつくのかしら?
by okko (2023-03-25 14:42) 

Inatimy

微妙に色が異なる同系色のバラ、暖色系でいい感じ。春のほんわかした暖かさを感じます。ブルーレースフラワー、そんなにブルーじゃないんですね。でも花瓶やお皿のブルーがいい仕事してますね^^。お花が引き立ってて。
おはぎも美味しそう、あんこたっぷりめなのがいいですね♪
川沿いの桜もいいな。花の集まりがふんわりと丸くなってるのがいくつもあるの、好きです^^。
by Inatimy (2023-03-26 06:48) 

あおたけ

ふんわりと咲いたラカンパネラという品種の
華やかな薔薇、
ひらひらした幾重もの花びらが
まるでドレスのフリルのように見え、
またセンターポジションに生けられた立ち位置がどこか
昭和時代のアイドル(聖子ちゃん?)を連想させます(^^)
春らしくて気分が明るくなりますね♪
お姉さまのところから来るお花のほうも
伸びやかな印象のアレンジで、
新年度を迎える今の時期に合った素敵な作品ですね(^^)
by あおたけ (2023-03-26 07:18) 

響

三種のおはぎがすごく美味しそう。
どれから食べるか悩むかも。
カラフルなヒヤシンスって庭にあると華やかになりますね。
by (2023-03-26 08:02) 

nachic

おはぎ、美味しそうです〜!3色ともどれも好きです。
ラカンパネラ、綺麗ですね。
by nachic (2023-03-26 15:04) 

まこ

花屋をしていた頃
お客様が、よく「お花は枯れるから良いのよ」と
仰ってらしたことを思い出しました(*´▽`*)
一日しかもたなくても、十分堪能させてくれたら
それだけで嬉しいですね♥
by まこ (2023-03-26 21:23) 

kuwachan

♪テリーさん
自作のおはぎは甘さを調整できるので
美味しいです(*^^)v


♪okkoさん
大好きです!
ロートレックに因んで名づけられたらしいですが
詳しい内容はワカリマセン。


♪Inatimyさん
ひらひらの花びらもそうですが柔らかい色合いが
春らしい雰囲気だな~って感じがします。
そうですね。ブルーというよりもピンクに近い感じで
肉眼で見ると薄紫色っぽい感じでした。
ブルーはお花でもそうですが引き締め効果が抜群です^^
あんこたっぷりは自分で作るからこそで
甘さも控え目にしているのでいくらでも入ります(笑)
手毬みたいになっているの可愛らしいですよね。


♪あおたけさん
ひらひらとした花びらラカンパネラは大輪なので
一輪でも見映えのする華やかな薔薇です。
聖子ちゃん、デビューしたての頃
フリルがいっぱいついた洋服を着ていましたね(笑)
玄関が春らしい雰囲気になりました。
ありがとうございます。
次も頑張ります(*^^)v


♪響さん
美味しいかったですよ~(笑)
私はあんこから食べました^^
チューリップよりもひと足先に咲くヒヤシンス
昨年まではピンクだけだったので白と紫を買い足しました。


♪nachicさん
おはぎ、あんこだけだと物足りなので
いつも3種類作って楽しみます^^
ラカンパネラはとっても華やかなバラです。


♪まこさん
枯れないとお花屋さんが困ってしまいますしね^^
月下美人は1夜しか持たないですし
たとえ1日しか持たなくても
満足させてくれるお花って
意外と多いのかもしれないですね。

by kuwachan (2023-03-27 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。