SSブログ

シュークリーム&伊予柑のマーマレード作り+胡蝶蘭開花! [美味]

bIMG_0020.jpg


シチリアの旅行記の続きの記事が全然書けていないので今日は食べ物ネタです。
こんなことをしていたら、そりゃー記事を書く時間はないよねっ、て言われそうですが(^^ゞ


ChatBleuさんのところでシュークリームを見たら(昨年もそうだったような気がするのですが)
どうしても食べたくなってしまい、冷蔵庫を覗いたら材料は全部そろっていたので作ってしました(笑)


シュー(皮)作りから始めます。
バター、水、砂糖、塩を入れてバターがとけたら、小麦粉を一気に入れて混ぜ
そこに溶き卵を入れていきます。この時に少しずつ入れていくのがコツ。
卵を入れ過ぎてしまうとタネがまとまらなくなってしまいます。→苦労した経験あり
おしゃもじですくってタネが垂れてくる位が丁度いい感じです。

bIMG_0010.jpgbIMG_0011.jpg
絞り袋に入れて、絞り出します。
bIMG_0012.jpg


霧吹きで水をかけてから焼くのが一般的ですが
うちのはスチームオーブンなので、それを利用して霧吹きをせずにオーブンに入れます。

bIMG_0013.jpg

形は統一感がなくいびつなものもありますが、膨らんだので良しとしましょう(笑)
焼き立てをオーブンから出した時のぷ~んと漂うバターの香りがもうなんとも言えずよかったです。

bIMG_0014.jpg


カスタードクリームがまだ温かったので、カスタードクリームの上に生クリームをのせたもの。
粉砂糖を振りかけるとグッと見映えがよくなります。

bIMG_0017.jpgbIMG_0018.jpg
カスタードクリームを作るときに↑うっかりてんさい糖を使ってしまって茶色のカスタードクリームになってしまいました。
味には全く問題ないのですが見映えがよくないです(笑)

残りはカスタードクリームがしっかり冷えてから生クリームを混ぜたクリームにしました。

bIMG_0019.jpg

焼き立ての皮がサクサクしたシュークリームも美味しかったですが
クリームを入れて冷蔵庫にいれておき、翌朝食べたしっとりした皮のシュークリームも
クリームが皮に馴染んで美味しかったです。
一部は冷凍してシューアイスにしましたが、これはまだ食べていません。


昨年も同じような記事を書いていまして(笑)→こちら

今年も生協で有機栽培の伊予柑が出ていたので買って、マーマレードを作りました。


bIMG_0004.jpg


皮の苦みを取るために茹でこぼすのですが、苦味を抜き過ぎると美味しくないので
その加減がマーマレードの出来を左右します。その都度味見をしながら・・今回は3回だったかな。

bIMG_0005.jpgbIMG_0006.jpg
その後、果肉とお砂糖(もちろん控え目で)と共に煮込みます。
↓種は取っておいてお茶パックにいれて一緒に煮込みます。(とろみの役割)

bIMG_0007.jpgbIMG_0008.jpg

最後に瓶にこびりついていた蜂蜜を入れて混ぜたら、それがよかったのか美味しく出来上がりました!

bIMG_0009.jpg

今まで作ったうちで一番美味しいかも・・という出来に満足です(*^^)v


************************************************
<おまけ>
うちに来て27年目の胡蝶蘭が今年も開花しました!
昨年とほぼ同じで4日(立春)の夜に綻び始め、昨日(5日)開花で、これは今日(6日)です。

bIMG_0022.jpg

bIMG_0024.jpg


蕾も今のところ7個ついています。
今年もGW明けぐらいまで楽しませてくれるといいなと思っています。
bIMG_0023.jpg



(2023年2月5日開花)


nice!(76)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 24

リュカ

そうそう!
Kuwachan 作のシュークリームも食べてみたいの!(笑)
シューの部分を特に(笑)(笑)
マーマレード、かなりの自信作になったのね^^
それはまじで美味しいに違いないです♪
by リュカ (2023-02-06 13:10) 

YAP

シュークリームもマーマレードもすごくおいしそうです。
しかも、マーマレードは過去最高かもとは、これはガッツポーズが出ますね。
シュークリームも皮から手作りとは、いつもながら、丁寧なお料理ですね。
これはおいしいに決まってます。
by YAP (2023-02-06 17:45) 

angie17

わ~~~~~~~~~~~(笑)
と言ってしまう映像!
沢山並んだシュークリーム、美味しそう!

by angie17 (2023-02-06 18:02) 

yoko-minato

シュークリーム・・・おいしそう!!
ではなく絶対に美味しいですよね。
冷凍にしておけばいつでも食べられて
いいな~!!
胡蝶蘭、可愛いですね。
我が家はダメにしてしまいましたが
修繕で外に出したので結局ダメだったと
言い訳しています。
by yoko-minato (2023-02-06 18:16) 

のら人

是非、ホイップのみのシューを頂きたいです。^^
ホイップはそれなりに砂糖を入れても軽いので、甘さを余り感じない所が好きです。
by のら人 (2023-02-06 18:30) 

八犬伝

いつもながらに
手が込んだ本格派ですね。
凄いな。
by 八犬伝 (2023-02-06 19:43) 

ChatBleu

またしてもつられましたか(笑)
でも、ご自身で作られるところがスバラシイ!
私はシュークリームは上手に作れる自信がないので、最初から諦めてます。
kuwachanさんのはもう売り物と同じですよ~。すごいなぁ。
胡蝶蘭がまたまた咲いたってのもすごい!難しいのにー。
by ChatBleu (2023-02-06 20:55) 

英ちゃん

美味しそうなシュークリームだね~(^▽^)/

by 英ちゃん (2023-02-06 23:56) 

トモミ

ふぉぉ~、何て美味しそうなシュークリーム!じゅるる(笑)…

by トモミ (2023-02-07 07:40) 

ぼんぼちぼちぼち

シュークリームをパパッと作れちゃうなんて、すごい尊敬でやす!
シュー皮を膨らませるのって、難しいんでやしょ?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-07 08:30) 

ぼんさん

クリームたっぷりのシュークリーム、美味しそうですね。マーマレードも色々活用出来そうですね(^_^)
我が家もスチームオーブンですが、ほとんど、活用されていません。。。。
by ぼんさん (2023-02-07 08:59) 

ナツパパ

シュークリーム美味しそうだなあ。
以前はカミさんも作ってくれたんだけど、最近はお菓子屋さんのものばかりで。
わたしが作って、と言っても多分ダメで、息子が言わないと作ってくれないでしょう。
...この記事を見せてみようかなあ。
by ナツパパ (2023-02-07 09:01) 

ma2ma2

シュークリーム焼いたのですね!
結構手間がかかる感じで、家では中々作らないですよね。
by ma2ma2 (2023-02-07 09:44) 

koh925

子供のころに覚えた味は、今も美味しい懐かしい味です
ヒロタのシュークリームが好きでした
by koh925 (2023-02-07 09:52) 

Boss365

こんにちは。
ChatBleuさんのところでシュークリームを見て・・・
具材あり素早い制作・調理に驚くばかりです。
シュー生地、十分膨らんでいると思いますが、オーブンの場所で違いありかな?
カスタードクリーム&生クリーム、ダブルシューで大変美味しそうです。
また、粉砂糖を振り掛けると、お店・販売ビジュアルになっています。
大量に制作なので、備蓄の「シューアイス」これも違う味わいありですね。
マーマレード作り、茹で加減「茹でこぼし・苦味抜き」が重要で、なる程です。
「今まで作ったうちで一番美味しいかも・・・」ベストな調理で何よりです。
27年目の胡蝶蘭、凄いなー・・・
kuwachan さん宅環境に完全に順応、家族みたいな胡蝶蘭ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-07 11:48) 

ちぃ

手作りのシュークリーム、いいなぁいいなぁ!
私にとってはクリームを入れ放題出来るのが手作りの魅力ですが(笑)
どうにもシューがうまく焼けないので近所のお店の中でも
クリーム多めのお店のもので我慢ですw
焼きたてパリパリの皮を楽しめるのも素敵(≧∇≦)
伊予柑マーマレード、皮の苦味を抜く茹でこぼしにも経験値が必要なんですね^^
ちょうど良い加減の仕上がり、会心の出来とは!!
どんなお菓子に生まれ変わるのかな^^
胡蝶蘭もこの先が楽しみですね^m^

ボズ・スキャッグス私も好きです(≧∇≦)
シルク・ディグリーズの頃も良いですが最近のシブさを増したのも良いですよねー。
あのラーメン屋さんの大将はロックな人らしく(笑)
店内にはブライアン・メイのフィギュアや(笑)
トレイにはメタリカのポスターがwww
以前はホール&オーツとクイーンが店内に流れていてボズには今の所
出会っていません(≧∇≦)
長文ごめんなさいw
by ちぃ (2023-02-07 15:10) 

U3

こんばんは。いつもながら見ていてとても美味しそうなお菓子(シュークリーム)です。

拙ブログへのnice!ありがとうございました。
わたくしめ実は一昨日深夜から今日の朝8時頃まで、ほぼ誰のブログにもコメント出来ない状態でした。
まあその原因は改めて話す気にもなれません。
nice!を頂いたので、改めて言うまでもないでしょうが、
今日は戦略的かつ一時的な撤退のお知らせで参りました。
短い再開でしたけれど交流させて頂いたこと忘れません。
お元気で。また自由に交流できる日を夢見て。

See you again.

by U3 (2023-02-07 18:00) 

拳客

自分で作れるってすごいですよね。
by 拳客 (2023-02-07 20:58) 

テリー

シュークリーム美味しそうですね。
相方も好きなんですが、自分では作らず、あるゴルフ場に行くと、お土産用に美味しいシュウクリームを売っていmすので、それを買ってきます。
シュークリームって、結構高いですね。まあ手がかかっているからしょうがないですが、ーー。
by テリー (2023-02-07 23:23) 

yamatonosuke

口の周りをクリームだらけにしてほおばりたい(≧◇≦)
シューアイスも食べるの楽しみですね。
胡蝶蘭が白だけでないの最近知りました☆
by yamatonosuke (2023-02-08 00:40) 

静謐な一日

こんばんは。
シュークリームはシュー作りが一番難しそうですね。
バターは無塩バターを使って、後で塩を混ぜるのでしょうか。
なんだかレシピを伺いたくなりました。
by 静謐な一日 (2023-02-08 23:29) 

Inatimy

絞り出したものを見たら小ぶりだったのに、焼き上がりの大きなこと♪かなり膨らむんですね。 美味しそうだなぁ。 カスタードクリームと生クリームの2種類入ったものが好きですが、混ぜてあるのもいいですね。
マーマレードも手作りとは。クラッカーに塗って食べるのが好きです。
胡蝶蘭、いい色。まだツボミが7つも。羨ましいです。我が家の胡蝶蘭、淡い黄緑っぽい白ですが、株が小さくてまだ咲かず・・・(親株、枯れました^^;)。
by Inatimy (2023-02-08 23:44) 

あおたけ

シュークリームを見て食べたくなったら
ふつうはコンビニなどに買いに行っちゃうものですが、
お手製で皮の生地作りからされるところは
さすがkuwachanさんですね!(゚∀゚)
絶妙な焼き加減と膨らみ具合のシュー生地に
カスタードとホイップのクリームを
溢れんばかりに詰めたシュークリームが
とっても美味しそう~!(≧∇≦)
ああ、無性にシュークリームが食べたくなった来た。
ちょっとコンビニへ・・・(笑)
皮の苦みをほど良く残した伊予柑のマーマレードも
味わいに深みがあっておいしそう♪
by あおたけ (2023-02-09 07:53) 

kuwachan

♪リュカさん
次はシュークリームかな(笑)
シューの部分だと焼き立てじゃないとね(爆)
うん、今回のはかなり自分でもこれは上出来って思ったの。
きっと素材の伊予柑の味がよかったのね。
同じ味が絶対できないところが手作りよ(^^ゞ


♪YAPさん
マーマレード、伊予柑の甘味と私が入れたお砂糖の量が
上手く行ったのだと思います。そう思わずガッツリですよ(笑)
お菓子は作る過程も楽しんでいます。
自分で作ると素材に拘ることができるのがいいです^^


♪angie17さん
手作りならではの映像です。
この量は買ってこられませんものね(笑)
自画自賛ですが美味しかったです(*^^)v


♪yoko-minatoさん
シュークリーム美味しかったです^^
残ったもシュークリームは僅か4個でしたが
あとて食べるのが楽しみです。
胡蝶蘭、今年も咲いてくれました。
お花はもう少し大きくなるんですよ。
私も3本あったうち2本はダメにしてしまいました。
残ったのがこの1本です。


♪のら人さん
ホイップのみのも美味しいですね。
が、私はカスタードも好きで
私の作るカスターでは甘さ控えめです^^


♪八犬伝さん
お菓子作りは趣味です(笑)
作る過程も楽しいです。


♪ChatBleuさん
そうなんですよ、つられました(笑)
今年も食べたくなるタイミングとChatBleuさんの記事が
丁度ぶつかってしまったみたいです^^
シュークリーム、最初の頃は失敗して
全く膨らなまかった記憶があります(笑)
いやいや、それはないです。売り物とは全く別物です(^^ゞ
胡蝶蘭、うちの生活にすっかり慣れされたようです。
寿命ってどのくらい何でしょうかね。


♪英ちゃんさん
とっても美味しかったです^^


♪トモミさん
美味しかったですよ~(*^^)v
シュークリーム大好きなんです。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね。
今回もオーブンに入れてから
ぷーっと膨らむまでドキドキでした^^
ちゃんと膨らんでくれてホッとしました.



♪ぼんさんさん
自分で作るとクリームをたっぷり入れられるところもいいです(笑)
そうなんです。マーマレードはお料理の使えるので重宝します。
スチームオーブン、茶わん蒸しもうまくできます。


♪ナツパパさん
美味しかったです^^
買って来たものも美味しいですが
自分で作ったものは
買って来たものとは別の美味しさがありますね。


♪ma2ma2さん
はい、焼きました。
私はその手間を楽しんでいます^^


♪koh925さん
定番の美味しさがありますよね。
ヒロタは小ぶりで食べやすいです。


♪Boss365さん
最近は何かしらのお菓子ができるように材料を買ってあります(笑)
そうなんですよ、シューの膨らみ違いますよね。
2段で出来ますとオーブンの説明書に書いてありましたが
やはり上下で膨らみが違いました。熱のまわりの加減だと思います。
でもこの程度の違いなら自宅用なので一度で焼いちゃいます。
粉砂糖がある無しで全然別物になります。
マーマレード、苦味がないと物足りないですが
あり過ぎると後味が悪いですからね。味見しながら作っています。
胡蝶蘭、最初の頃は冬は段ボールに入れたりしていましたが
最近はうちの生活に順応させられてしまったようです(笑)
ただ、明日は雪が降る寒さになるようなので気を付けなければ!


♪ちぃさん
そうですよ~。
私が自分で作るのはクリームを入れ放題にできるってところです(笑)
これでもかって位入れて食べます。今回も大満足(爆)
これで暫くシュークリームは食べなくても大丈夫です。
ブログでは焼き立ての香りをお届けできないのが残念です。
マーマレードも自分の好みの苦みと甘さで作れるのが魅力です。
ついつい食べ過ぎちゃうんですけどね。
胡蝶蘭、今年も造花のように長い間楽しませてくれると思っています。

ボズいいですよね~。好きです。
私が若かりし頃(^^ゞ、ボズは丁度AORの旗手って感じでよく聞いていました。
ラーメン屋さんでロックって意外な感じですが
好きな音楽が流れていると
音楽を聴きにラーメン屋さんに行きたくなりますね。いいな~。
ちぃさんからボズをリクエストしてみたらどうでしょう~^^


♪U3さん
シュークリーム、美味しくできました。

ご訪問コメントありがとうございます。
また復活された時にはよろしくお願いします


♪挙客さん
作るのを楽しんでいます^^


♪テリーさん
美味しくできました(*^^)v
自分で言うのも変ですが
自分で作ったのが結構美味しいのです(笑)
お店で買ったものは確かに美味しいですが
そう、美味しいのはかなりお高いのです。


♪yamatonosukeさん
パクっとかぶりつくと多分その状況になったと思います。
自宅だったのでやればよかったです(笑)
シューアイスは暫く置いてからまた楽しみたいと思います。
最近胡蝶蘭も色が増えています。
実は白の胡蝶蘭が欲しいのですが、
今いる子が拗ねちゃいそうなので買うのを控えています。


♪ 静謐な一日
シュークリームはシューがうまく行かないと
シュークリームになりませんからね(笑)
はい、私が使っているレシピに、無塩バターと塩と別に書いてあるので
無塩バターを使い塩を混ぜています。


♪Inatimyさん
もっと小さいものが出来上がるつもりで絞りだしたのですが
出来上がったら予想以上に大きなものになってしまいました(^^ゞ
どのくらいでどのくらい大きさになるという加減が分かっていないです(爆)
大きいとクリームがいくらでも入ってしまいます。
家で作ると、カスタードのみ、カスタードと生クリーム、生クリームのみ
カスタードと生クリームを混ぜたもの、が好みで出来るのもいいです。
マーマレードは、色々応用範囲が広いので作っておくと便利です。
Inatimyさん宅の胡蝶蘭、頑張っていると思います。
無理をさせてお花を咲かせない方が株が弱らないかもしれないです。
うちのも来た当初に瀕死の状態になり、それから立ち直りましたから。


♪あおたけさん
そうなんですよ~。
食べたくなると作るって感じになってしまうのです(笑)
私が母に「××(お菓子)を食べたい」というと、
「じゃ、作れば」って言われていたからかもしれないです(笑)
>溢れんばかりに詰めた・・
これが手作りの魅力なんです。いっぱい詰めて食べました(笑)
シュークリームは暫く食べていないと無性に食べたくなります。
マーマレードも自分好みに苦味と甘さで大満足です。

by kuwachan (2023-02-09 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。