SSブログ

シチリア島の旅 21(ネアポリス考古学公園(ヒエロン2世祭壇とローマの円形闘技場)@シラク―サ) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_1153.JPG


ネアポリス考古学公園の最後です。


トップの写真は↑ヒエロン2世の祭壇で現在残っているのは基壇のみです。
紀元前3世紀(ギリシア劇場が改築された頃)ヒエロン2世の時代に
シラクーサは繁栄と平和を謳歌したとのこと。

この祭壇はゼウス(ギリシア神話の主神たる全知全能の存在)に捧げられたもので
生贄の450頭もの牛が焼かれたそうです。


bIMG_1195.JPG



タオルミーナのギリシア劇場は、ローマによって改築され闘技場になっていましたが
ここシラクーサでは、ローマは帝政時代(3~4世紀)にギリシア劇場とは別に
円形(楕円形)闘技場を建造しました。


bIMG_1196.JPG


中央には地下装置のための奈落が見えます。


bIMG_1199.JPG

bIMG_1201.JPG


この通路は狩猟ショーのための動物が通ったのかもしれないですね。

bIMG_1200.JPGbIMG_1203.JPG


前記事のギリシア劇場に比べると小ぶりに見えますが、決して小さいものではなく
かなりの大きさがある円形闘技場でした。

bIMG_1205.JPG


bIMG_1209.JPG


通路脇には石棺が置かれていました。

bIMG_1211.JPGbIMG_1212.JPG


バスの駐車場に絞り立てのオレンジジュースを売るお店があり
ちょっと蒸し暑い日だったので喉を潤すために飲んだところ、とっても美味しかったです^^


bIMG_1213.JPG
(モロッコへ行った時にも町のあちこちでジューススタンドを見かけましたが、モロッコでは怖くて飲めなかったです(^^ゞ)



この後、イタリアで最も重要な考古学博物館のひとつ「パオロ・オルシ考古学博物館」へ。

余談ですが、古代ギリシアの数学者として有名なアルキメデスはシラクーサで生まれ
シラクーサで亡くなったとのことです。


<SSブログ オフ会>

先週の木曜日1月26日、久しぶりにリュカさんとake_iさんと3人でオフ会でした。
初めて実際に会ってからもう10年以上も経ち何度も会っているので今更オフ会という感じでもないですが^^
前々からリュカさんとは私が仕事を辞めたら一度昼飲みしようと言っていたところに
ake_iさんも合流することができ、3人で集まりました。
場所は、ake_iさんからワインの美味しいところというリクエストがあって、以前昼飲みをしたことがある
銀座のサンルートホテルの1階のレストラン ヴィラッツァ ドゥエです。
(リュカさんいつも予約ありがとう!)


まずはビール(ハートランド)で乾杯!

bIMG_5494.jpg

メイン+サラダバーというコースにしました。
1回目のサラダバー(笑)
bIMG_5496.jpg


メインをお魚にしたので、じゃ白ということで。
白だったらやっぱりシャルドネよね~。このメンバーでワイン1本で終了はありえないので(爆)
お手頃価格で選びました。シチリアのワイン^^
シチリアに行ったからか最近シチリアのワインが気になりつい買ってしまいます。
bIMG_5497.jpgbIMG_5503.jpg


メインはスズキのグリルにしました。
上にかかっているソースにケッパーが入っていてその酸味がとても美味しかったです。

bIMG_5500.jpgbIMG_5501.jpg


近況を話しつつ、ake_iさんは昨年のリサイタルが終わった後色々あって大変だったお話を聞き
私はまだまだ生活のリズムがつかめず、1日があっという間に終わってしまう状態を聞いてもらったり
リュカさんからはahamoを契約する際の注意事項を聞いたりと話しは尽きませんが
飲む方もしっかりと飲んでいて、もちろん赤も・・・。
このあたりで私は2度目のサラダバー行っていたと思います。

bIMG_5505.jpgbIMG_5507.jpg

そうそう、旅行に行きたいね~という話も出ました。
是非是非実現させたいです。

甘い物は別腹の私はデザートもしっかり^^

bIMG_5511.jpg

3本目は1本は無理かもしれないというので量が少し少な目のデキャンタで
ランチタイムが終了する間際にもう一度サラダバーへ行ったかな(笑)


私が家に戻らなくてはならない時間になったので残念ながらお開きに。
あっという間に3時間半以上経っていました。
リュカさん、ake_iさん、楽しいひと時をありがとうございました。
お二人のデザートは別の場所でビールだったとのこと。
ワイン3本目行っても大丈夫でしたね。
また、昼飲みしましょう♪


頂き物です。
ake_iさんから。
京都へ行かれたということで、久しぶりのよーじや、嬉しかったです^^
ありがとう!
bIMG_5512.jpgbIMG_5514.jpg

リュカさんからは、長年お疲れ様~ということで特別にステキなタオルハンカチも頂いちゃいました。
大事に使わせていただきます。ありがとう!
bIMG_5513.jpg



nice!(84)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 24

yoko-minato

ネットで知り合ってオフ会で出会う・・・
そんなお友達と長年の交流で素敵ですね。
それにしても皆さんよく飲まれますね。
飲んでも何でもない人うらやましいです。
by yoko-minato (2023-02-02 05:47) 

あおたけ

ギリシア劇場とは別に
立派な闘技場も備えられていたなんて、
当時の文化施設や娯楽施設が集まった
賑わいのある場所だったことが伺えます(・∀・)
奈落というと舞台の地下装置のイメージですが、
闘技場では何に活用していたのだろう・・・。

気心知れた友人とのオフ会、
楽しいひと時ですね(*´▽`*)
by あおたけ (2023-02-02 06:37) 

のら人

スズキが旨そう。
自分はサラダバーだけでもガブガブ飲めてしまいます。^^
by のら人 (2023-02-02 07:32) 

YAP

奈落まであったりして、かなり現代にも通じる技術や文化があったんですね。
当時としては、最先端だったんでしょうね。
by YAP (2023-02-02 08:04) 

ぼんさん

私も海外でオレンジジュースを飲んだ事がありますが、繊維質も残っている感じの荒絞り系で美味しかったことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2023-02-02 09:38) 

八犬伝

450頭の牛が生贄に
残酷な話ですね。
宗教の為とは言え、違うよな
と思います。
by 八犬伝 (2023-02-02 10:02) 

ma2ma2

オフ会は久しぶりって感じですね。
昼間から飲むと良いが回るの早いですね。
by ma2ma2 (2023-02-02 10:21) 

くまら

ふと、テルマエ・ロマエ思い出しちゃいました
地下装置を動かすために人々も過酷な労働強いられたんでしょうね
オフ会、良いっすね~
by くまら (2023-02-02 14:47) 

テリー

シチリア島に、最大級の劇場の他に円形闘技場などがあったというのは、驚きです。
ギリシアの時代は、中心的な場所だったのでしょうか。
ウィキペディアを見ると、中心的な場所だけに、色々な勢力から、狙われて、色々な国に支配されたようですね。

by テリー (2023-02-02 15:12) 

ちぃ

その祭壇に450頭もの焼かれた牛!
すごかったであろう光景、想像しちゃいました。
荒ぶる神のゼウスはそのぐらいしないと機嫌良くしててくれなさそうですものね(^▽^;)
ショーの動物が通ったかもしれない通路も
映画「グラディエーター」を思い出しながら拝見です。
はるか昔にそこでいろんな出来ことがあったんだろうなぁ。。。
銀座のオフ会、ひと足さきにリュカさんのブログで見てましたよー(≧∇≦)
ワインの向こうでもスマホを構えている様子に
盛り上がっている様子が伝わってきます^^
スズキのグリルの上にかかっている具沢山のソースはぜひ真似したい!
味付けはオリーブオイルに塩胡椒&バルサミコで大丈夫そうでしょうか^^
SUMOUワセリン(笑)かわいい!!(笑)(笑)
by ちぃ (2023-02-02 16:11) 

Boss365

こんにちは。
「生贄の450頭もの牛が焼かれた」の文字あり「モー」と言いたいぐらい凄い数です。
楕円形の闘技場、小さなコロッセオみたいな雰囲気です。
どんな闘技が行われていたのか?分かりませんが、盛り上がっていた光景は浮かびます。
オレンジジュース、モロッコのトラウマなくて?無事に飲めて何よりです。
また、大量のオレンジあり、搾りたてで大変美味しそうですね。
オフ会、ビールの他にボトル2本&デキャンタを開け、大変楽しまれ何よりです。
リュカさん&ake_iさんは、キリンシティで再度〆のデザートビールかな?
それにしても昼から凄い飲みっぷり!!パワフルで見習いたいです?
また、素敵な頂き物あり、有り難いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-02 17:03) 

お散歩爺

シチリア島は大分幅広く各地を見てこられたんですね。
ジューススタンドではオレンジやザクロジュースを飲みました。
旅途中のソレントなどには寄りませんでしたか?
オフ会は楽しそうで話が盛り上がったでしょう。

by お散歩爺 (2023-02-02 17:33) 

angie17

シチリアのオレンジジュースも、
久々の昼飲みも美味しそうです!
3本目、いって良かったようですね(笑)

by angie17 (2023-02-02 18:42) 

ゆうみ

ここでそんな凄惨なことがあったとは とても悲しいですね・
オフ会 気心しれてる人たちとお話するって 本当に楽しいですね
by ゆうみ (2023-02-02 19:45) 

ChatBleu

こちらもすごい場所ですね(@_@)
牛が450頭も!いろんな意味で迫力を感じます。
オフ会の様子、リュカさんとこで見せていただきましたが、食べ物の写真が少なくて、お酒ばっかじゃん!と思わずツッコんじゃいました(^^;)
by ChatBleu (2023-02-02 20:28) 

リュカ

諏訪でも鹿が生け贄にされていたから
昔の人の考えでは仕方ないとは思いつつ、やっぱり胸が痛いよね><
まあ、そう言っても私たち、牛さんのお肉がんがん食べてるんだけどさ。
楽しい楽しい飲みでした!!
また近いうちに会おうね!!^^
by リュカ (2023-02-03 12:32) 

Inatimy

地下装置のための奈落・・・当時の地下装置ってどんなのだったんだろう・・・そそられますね^^。石棺もすごいな、割れることなく、ここまでの厚みに調整するなんて。くり抜くのも大変そうだもの。
ジューススタンド、生搾りオレンジ、美味しそうです。南の暖かい日差しを浴びて育ったオレンジ、いい味だったでしょうね。
オフ会の楽しい時間、あっという間ですね、美味しいものを食べて飲んで、話が弾んで♪
最後の写真の「sumouワセリン」も気になるところ。パッケージのデザイン、いいな。
by Inatimy (2023-02-03 18:10) 

ナツパパ

ローマ時代の遺跡って素敵な雰囲気ですねえ。
こういったところで時間を忘れて過ごしていたいなあ、と思います。
...でも、せっかちなので、きっと私1時間持ちませんよ(笑)
by ナツパパ (2023-02-04 10:07) 

ふにゃいの

今はどうかはわかりませんが
ヨーロッパの果物って早もぎしてなくて
小ぶりでおいしいですよね。
日本の果物は人工的な味で
イマイチです。

by ふにゃいの (2023-02-04 11:55) 

拳客

450頭の牛、神への供物としても無駄なく食べたのかな。

by 拳客 (2023-02-04 15:53) 

ゆきち

酒豪が揃ったランチオフ会、飲みっぷりが清々しいです(#^^#)
楽しい時間はあっと言う間ですね。
お土産のセンスも素敵です♪
SUMOUワセリン? かわいらしいデザインですね!

by ゆきち (2023-02-05 15:23) 

まこ

焼かれた450頭の牛は
その後どうなっちゃんでしょうかしらね?
オフ会?女子会?すっごく楽しそうです~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ブログの容量がいっぱいになってしまったので
お引越ししました♪これからも宜しくお願いいたします!!
by まこ (2023-02-05 22:13) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

石文化の国の遺跡は、当時のままを残せるからいいですね。
ここでは牛だけでなく多くの奴隷も格闘技で命を落としたんでしょうね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-02-05 22:30) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
ネットで知り合ってオフ会で出会う
ネットを始めたころには
思いもしなかったので自分でも驚いています。
飲む機会が減ったのと年齢とともに
私は最近すっかり弱くなってしまって
直ぐに眠くなってしまいます(^^ゞ


♪あおたけさん
シラクーサではローマが別に円形闘技場を建造していました。
お隣のギリシア劇場を改築するよりも
新しく造った方が簡単だったからでしょうね。
ギリシアもローマも勢力を広げていったところには
必ずと言っていい程このような劇場や競技場など
娯楽施設も建設しているところが凄いです。

はい、久しぶりにオフ会楽しんできました^^


♪のら人さん
スズキ、美味しかったです。
身も大きかったですし食べ応えがありました。


♪YAPさん
劇場やコロシアムは、古代ギリシアやローマの時代に
その原型は造られていたようですね。
現代のものもにもその当時技術が生かされているようです。


♪ぼんさんさん
荒絞りの方が新鮮で美味しく感じられますよね^^
目の前で絞ってくれるのも嬉しいです。


♪八犬伝さん
宗教的な行事は普通で考えたら
絶対にあり得ないことがありますね。


♪ma2ma2さん
はい、久しぶりでした。
コロナ前は頻繁に会っていたので(笑)
そこがいいところでもあります^^


♪くまらさん
テルマエ・ロマエ・・私も見ました。
そうですね。
奴隷が使われいたのだと思います。
久しぶりのオフ会楽しんできました。


♪テリーさん
シラクーサはギリシアが植民していた時代
かなり繁栄していたそうです。
ここ以外にも遺跡がたくさんあります。
仰る通りで、カルタゴ、ギリシア、ローマ、アラブ、ノルマン等々
色々な国に支配されてきた歴史があるので文化や様式も
様々なものが混じり合って独特な文化が生まれています。


♪ちぃさん
牛450頭って想像がつかないですよね。
それをやってしまうのが当時の権力者の姿だったのですね。
動物のショーもきっとこの時代のことは書物に書かれて残っているので
本当のことだったのでしょうね。
スマホを構えている姿がまさにオフ会ですよね(笑)
スズキのグリルのソースはホント美味しかったです。
スズキが淡泊な味の白身魚なので生きているのだとは思いますが
味付けはそうそうそんな感じでしたよ。ケッパーは忘れずにです。


♪Boss365さん
ゼウスに捧げるものだったので特別ではあったと思いますが
それにしても450頭は、「もー」凄いのなんのってですよね(笑)
闘技場、写真で見ると小ぶりに見えますが
もちろんローマのコロッセオとは規模が違いますが
それなりに大きかったです。
侵略したところにも娯楽施設を造っているところがローマらしいですよね。
オレンジジュース、モロッコではガイドブックにも要注意の文字があったので控えましたが
シチリアでは添乗員さん自ら飲んでいましたから抵抗なく飲んでしまいました(笑)
そうなんですよ。お二人は〆にビールと聞いて驚きましたが
ま、あるかなとも思いました(笑)
はい、プレゼントありがたく頂きました^^


♪お散歩爺さん
はい、あちこち回ってきました。
今回はシチリア島だけだったので
残念ながらソレントなど南イタリアの方は立ち寄らなかったのです。


♪angie17さん
どちらも美味しかったですよ~。
そうなんです。
結果的には3本目行っても全く問題なかったです(笑)


♪ゆうみさん
そういう時代だったといえばそうなのかもしれませんが
現代では想像できませんね。
コロナ禍でこういう機会が少なかったので
久しぶりのオフ会はとても楽しく感じられます。


♪ChatBleuさん
牛450頭って凄い数ですよね。
流石のツッコミです(笑)
私が一番しっかり食べ物を食べていましたからね(笑)
お二人は飲み足らなかったようです。


♪リュカさん
諏訪では鹿が生贄にされていたのね。
昔はそういうものだったと思うしかないけど
現代も戦争というものがあるしホント胸が痛いね。
うん、うん、また近いうちに会って飲もう(笑)


♪Inatimyさん
今の奈落の使い方から考えると
滑車とか人力使って舞台を上げ下げしていたんじゃないかなって
思ったりもしますが、どんなものだったのでしょうね。
石棺はそのまま外に放置状態でもこの保存状態なので凄いですよね。
石の強さを改めて感じます。
オレンジジュース、とっても美味しかったです。
レモンもふんだんに出てきて、さすがシチリアって思いました。
オフ会楽しんできました。
この仲間は何度も会っているのでオフ会って感じでもないです。


♪ナツパパさん
遺跡を見学しているとふっと自分がタイムスリップしたような感じになります。
古代ギリシア、ローマの遺跡は、現代の建築物に通じるものがあって
本当に興味深いです。


♪ふにゃいのさん
今でもヨーロッパの果物や野菜は小ぶりですし
味が濃いように思います。
りんごも日本で売っているような大きなりんごはないです。


♪挙客さん
きっと無駄なく食べたと思いますよ。
そういう時しか食べられない人もいたことでしょうし。


♪ゆきちさん
昼間っから凄かったですかね(爆)
これだけ飲んでも私以外はほとんど素面状態でしたよ。
私は外見は変わらないですが、酔っぱらっていました(^^ゞ


♪まこさん
もちろん、皆で有難く頂戴したと思いたいです。
平日の昼間にワインをたっぷりと飲んで
オフ会(女子会)楽しんできました。
ご連絡ありがとうございます。承知しました!


♪暁烏 英(あけがらす ひで) さん
石の強度も強かったのだと思いますが、素晴らしい遺跡でした。
そうですね。
そういう悲しい歴史もあったはずです。

by kuwachan (2023-02-06 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。