SSブログ

昼飲みランチ会@Le Beurre Noisette TOKYOとBEER&SPICE SUPER“DRY” [SSブログ]

bIMG_0785.jpgbIMG_0786.jpg



今週の月曜日7月31日は、SSブログの仲間リュカさんとake_iさんと私の3人で昼飲みランチ会。
平日の昼飲みにもすっかり慣れました(笑)
場所は、6月の初めのake_iさんのピアノリサイタルの前にリュカさんと一緒にランチをした
Le Beurre Noisette TOKYO(ル ブール ノワゼット トウキョウ)です。
その時は、京葉線に乗りやすい場所、ということで探して選んだレストランだったのですが
京葉線だけでなく地下鉄のアクセスもいいし、プリフィクススタイルで前菜もメインも
数種類の中から選べ、その上美味しくてコスパもよかったので今回もここにしました。


あまりの暑さのテラス席を利用とする人はさすがにいなかったです(笑)
最初の乾杯の1杯はもちろんアルコールでスパークリングワイン!


前菜、前回は鮮魚のカルパッチョにしましたが今回はズッキーニのキッシュをチョイス。
bIMG_0788.jpg


メインは、夕食にお肉を予定していたので白身魚にしました。
私にしてはソースがちょっと濃い目の味付け・・・だったかな^^

bIMG_0789.jpg


前回は、ピアノリサイタルの前だったの乾杯のスパークリングワインのみだったのですが
今回は昼飲みランチ会ですので、乾杯のスパークリングで足りるはずはなく
追加のワインをお願いしました^^
リュカさんがお店の人に相談してきてくれてこれに↓
bIMG_0790.jpgbIMG_0792.jpg


フルーティですっきりと爽やかな味わいでした。
お魚が濃い目の味付けだったので、余計にそう感じたのかも^^


もちろんデザート付き。
パンナコッタだったような(^^ゞ
フランボワーズのシャーベットがよくあっていてすんなりとお腹に収まりました。
コーヒー、紅茶等(ホットもアイスも両方あり)はフリードリンクというところも嬉しいです。
写真はないですがコーヒーを飲みました。

bIMG_0793.jpg


ランチは90分ということだったのですが、平日でそれなりに人の出入りはあったのですが
行列になっていることはなく、ワインを追加注文したからか、時間を過ぎても追い出されず
おかげで3人がそれぞれ日々抱えているかなりシリアスな話をじっくりと話すことができました。
私にとってとても有意義な時間でした。

リュカさん、ake_iさん、お付き合いありがとうござました。


一次会はここでお開き・・・・となりましたが、
私たちがここでお終いということはなく・・・もうちょっと飲みたいねということで
丸の内の方へ行ってみました。

bIMG_0795.jpg


ビルの谷間にあるお店では、ランチタイムということで飲みだけはダメと断られてしまい
地下に入ってみます。地下街が広がっているので、暑い中歩かずに済むので助かりました。
KITTEの1階に丁度いいお店が!
アサヒビールの「BEER&SPICE SUPER“DRY”」。
もちろん、飲みだけでもオッケーです(笑)

bIMG_0802.jpg


まず選んだのが、「おつかれ生です」のCMのアサヒ生ビール(通称マルエフ)が2、黒生1の割合の
ワンサード。ハーフ&ハーフよりも軽い飲み口ですが、黒生が入っているのでマルエフだけよりも
コクがありました。

bIMG_0797.jpg

ake_iさんのリクエストでおつまみにオリーブ、そしてキャベツのアヒージョ。
bIMG_0801.jpgbIMG_0803.jpg

ビール[ビール]が進みます^^2杯目です。(1杯目とは別の物を注文)

bIMG_0804.jpg

もう1杯おかわり・・というところで、
私は父のお風呂を介助して下さる方が家に来てくれる時間が迫って来たのでお先に失礼しました。


ake_iさんから頂いたりんごのジュース。
素敵な袋付きで頂きました。りんごのみで何も加えていないのでべたつき感がなく
スッキリとした飲み口でとっても美味しかったです。ご馳走様でした。
bIMG_0810.jpg



(2023年7月31日@丸の内)
***********************************************

<おまけ 1>

少し前に昨年漬けた梅シロップの使用済みの梅の利用法を皆さんにお伺いしましたが
梅ジャムにしました。

まず、種と実を分けたのですが、それがかなり大変でした。
種を取った実に水とはちみつ、砂糖を加えて煮たのですが煮くずれないので、
そのあと裏ごししようとしたのですが、ちょっとやってみたもののこれは全部はできないとすぐに見切り
バーミックスで混ぜました。裏ごしほど滑らかにはできないですが自宅用なら十分ですね。

bIMG_0753.jpgbIMG_0806.jpg
更に練り上げ
bIMG_0807.jpg

完成です。見た目は美しいとは言えませんが(笑)
梅シロップに氷砂糖だけでなくお酢が入っているので
普通のジャムとは違う酸味のある独特の味になっています。
はちみつを加えたことでまろやかで美味しくなったような。
パンに付けても、ヨーグルトにいれても美味しかったです。

bIMG_0808.jpg


<おまけ2>
bIMG_0813.jpg

沖縄からお取り寄せしたマンゴー最後の1個は、マンゴームースにしました。
マンゴーをミキサーで混ぜ、柔らかめに泡立てた生クリームと混ぜるもの。
本当はゼラチンで固めるのですが、ゼラチンを切らしていて(>_<)
粉末のかんてんで代用したところ、かんてんは常温で固まるので器に入れている時に
どんどん固まってきて焦りましたが、味は全く問題なかったです(笑)

bIMG_0814.jpgbIMG_0821.jpg
ミントは庭から採ってきました。ミントがあると見映えがしますね(*^^)v


***********************************************

<父の介護>

5月中旬から下旬にかけては日に日に認知機能が衰えていって一時はどうなるかと思っていましたが
今はあの時は何だったの?という位かなり状態がよくなって完全ではないものの以前が戻って来ています。
8月から小規模多機能型居宅介護といってデイサービスとショートステイが併用できる施設にお世話に
なることになったのですが、今のところは嫌がることなく行ってくれています。
ただ、1泊しただけで「長いこと家を留守にした」と父が言ったのには、
なんて返事をしていいのか困りました(^^ゞ
高齢者は変化が一番よくないということなので暫くは様子見です。

nice!(76)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 29

yoko-minato

梅ジュースの残りの梅を使って梅ジャムは
結構おいしいですよね。
私も裏ごしには手間取りました。
また来年作りたいです。
お父様・・・陽酢を見ながらこのままで
活けそうですね。
私の叔母97歳で認知がありますが家で
ヘルパーさんとケアマネさんと弁護士さんの
助けを借りながら過ごせています。
感謝ですけどね。
by yoko-minato (2023-08-06 05:18) 

のら人

日中凄く暑いので、スパークリングとか酸味のあるワイン等は食欲も出て良いですね。^^
by のら人 (2023-08-06 06:48) 

夏炉冬扇

お昼に。お若いですね。
by 夏炉冬扇 (2023-08-06 07:05) 

ぼんさん

美味しそうなフレンチ、ワインやスパークリング良くあいそうですね。
私は昨日、ディナーとなりますが、イタリアンのお店で2人で白ワインのフルボトル一本飲みました(^_^)
by ぼんさん (2023-08-06 08:06) 

リュカ

この日もめちゃめちゃ暑かったので、地下を通って東京駅方面に向かえるのはありがたいよね^^
楽しい一日でした。本当ありがとうー!
平日昼飲みは止められないわww
梅ジャム作りおつかれさま^^
ヨーグルトにも合いそう!と、朝食でヨーグルトを食べたので
尚更思ったww
by リュカ (2023-08-06 08:52) 

ma2ma2

昼飲みはなかなか最近はしないです。
海外に行くと飲んじゃいますが(笑)
by ma2ma2 (2023-08-06 09:44) 

英ちゃん

平日の昼飲みいいねぇ(^_^;)
そして二次会も(;^ω^)
KITTEの1階にそんなお店もあるんだね。
by 英ちゃん (2023-08-06 10:30) 

八犬伝

昼飲みランチ会ですか
いいなあ
さすがにこの暑さなのでテラス席は人がいないでしょうね。
by 八犬伝 (2023-08-06 12:04) 

こんちゃん

この白飲んだことありますがすでに味は忘れてますw
飲みだけ出来る店って多く無いから探すのちょっと大変ですね
by こんちゃん (2023-08-06 12:17) 

ふにゃいの

前記事のマンゴーロールも、ムースも
いいですね。美味しそう。
私も今年は梅シロップをつくったので梅ジャムにしようと思いつつ、できてません。
もっとマメにならなければ。


by ふにゃいの (2023-08-06 16:03) 

ChatBleu

オシャレで美味しそうでメッチャうらやましいです~。
梅シロップの後の梅、私はそのまま食べてるだけで、ものすごい勢いで減ってます(笑)
by ChatBleu (2023-08-06 17:33) 

YAP

シリアスなことを話しあえる友人というのは大切ですね。
自分、あるいは家族だけだと行き詰ってしまうようなことも、他の人の話からヒントをもらったり、そうでなくてもただ聞いてもらえるだけで気持ちが少し和らいだり、そういうのってありますよね。
梅ジャムいいですね。
私も毎朝ヨーグルトを食べているので、こういうのを入れて食べたいです。
by YAP (2023-08-06 17:46) 

みうさぎ

手間暇掛けてお疲れ様です。
そうかお父様時間的にお泊りは長く感じるのでしょう
母も年寄りばかりで嫌だ!て直ぐ行くのやめた。
好きなこと施設でもしてればあっと言う間に時間経過を体感するのか?お父様にお帰り久しぶりだね?と声掛してみるのも
たった一日じゃないか!て叱られるか?おー1週間留守にした気分だよ。と返ってくるのか?言葉遊びされるとオーバーリアクションで淋しかったよ!て甘えるのも?あり?親からかってはいけませんがー会話してみよう


by みうさぎ (2023-08-07 00:18) 

Loby

リンゴジュース、日本にいたころはよく飲んでいました。
好きだったのはトマトジュースで、日本では安かったのですけど、ブラジルではあまり目にかけないし、すごく高いです。
by Loby (2023-08-07 00:23) 

yamatonosuke

平日の昼飲みというフレーズにセレブ感☆
透明感のある白ワインがとてもお似合いです。
喫煙所を探して地下街はちょっとだけ足を踏み入れましたが、
隅々まで調査してたら水戸まで行けなかったでしょう(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-08-07 01:31) 

お散歩爺

仲好し3人でレストランではワインも入って話も弾んだでしょう。
ふっくらマンゴーが美味しそうです。
by お散歩爺 (2023-08-07 05:27) 

Inatimy

昼飲みランチ会、いいですね、美味しそうなお料理^^。
日頃抱えているシリアスな話ができる仲っていいですよね。話を聞いてもらえるだけでも気分が軽くなるし、自分の言葉で話すと自然と気持ちの整理もできてくるし。
梅ジャム、肉料理にも合いそうな。さっぱり食べられそう♪
by Inatimy (2023-08-07 06:36) 

kou

楽しそうな昼飲み会ですね。
大手町近辺はわりと出かける地域で、KITTEのこの店は知っています。横を通っただけで中に入ったことはないのですが、軽く飲むのに良さそうです。(^^)
by kou (2023-08-07 08:35) 

Boss365

こんにちは。
昼飲みランチ会、リュカさんブログでチラ見ましたが・・・
リュカさんブログで「3 人それぞれ暴露(?)」の文字あり、楽しまれ何よりです。
「スパークリングワインが 1 杯」付いてくるみたいで、ニャイスなお店ですね。
メインの白身魚「ソースがちょっと濃い目の味付け」ちょい残念です。
追加のワインあり、白身魚のソースにはジャストフィットで、何よりでした。
ビルの谷間にあるお店は断られて残念ですが・・・
カジュアルな「BEER&SPICE SUPER“DRY”」も良い感じです。
2杯目で打ち止めですが、お仕事あるので適量と推測です。
梅シロップの使用済みの梅の利用法して「梅ジャム」制作!!
一瞬、オーストラリアの「ベジマイト」風に見えたので、心配しましたが・・・
美味しく出来て素晴らしいです。手間が掛りますが、体にも良さそうです。
ところで、お父様「・・・以前が戻って来ています。」何よりです。
会話が噛み合わない事有りますが・・・
自然体でツッコミ入れた笑顔ある会話が良いかと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-07 11:50) 

koh925

気の合ったお友達と、昼飲みランチ
何時も拝見していますが、女性たちのランチ会は素敵ですね、
野暮な男性の飲み会とはセンスが違います
by koh925 (2023-08-07 12:01) 

angie17

昼飲み、楽しそう!
そして2件目に行ってしまうところが、流石ですっ!!
しかも2件目も2杯?3杯?(笑)
by angie17 (2023-08-07 14:06) 

ナツパパ

愉しそうなオフ会、いいですねえ。
コロナ禍で、こういった集まりが無くなってしまいましたが、愉しい集まりは
以前通りにできる時期になって来たのですね。
食事もお酒も実に美味しそうで、わたしもどこかに行きたくなります。
by ナツパパ (2023-08-07 14:31) 

くまら

地下を移動できるのって良いですね
ただ、地下から出たらクッソ暑そうだけど
by くまら (2023-08-07 16:04) 

まこ

昼飲み良いですねぇ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
先日、ぶうたんの写真展で
リュカさんに初めてお目にかかりました~♬
こちら、前回のランチの時の記事を拝見して
まぁ~♥ご機嫌そうなお店、
一度行ってみたいわぁって思っていて
まだ実現していません(*´▽`*)
by まこ (2023-08-07 21:51) 

あおたけ

仲のよいブログ仲間さんとのランチ飲み、
一杯目のスパークリングに清涼感が表れていますね。
外の暑さを忘れるような
楽しいひと時だったことでしょう(^^)
お野菜の彩りが鮮やかなズッキーニのキッシュが
オシャレで美味しそう(*'▽')
メインのムニエルは濃いめのソースを
パンに付けて食べたくなります(・∀・)
二店目のビアバーも
こだわりのあるビールがいろいろと味わえそうで
いいですね♪
by あおたけ (2023-08-08 06:48) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
梅ジュースで使った梅の梅ジャム、美味しくできました。
裏ごしすると滑らかになるのでいいなと思いましたが挫折して、
バーミックスで混ぜました。自宅用なら十分です(笑)
そうですね。
父の新しいシステムは始まったばかりですが
ここのままうまく行ってくれるといいなと思っています。
叔母様、ご自宅で過ごしていらっしゃるのですね。
父も自宅で過ごしたい気持ちが大きいようなので
申し訳ない気持ちもあります。


♪のら人さん
日中暑いので、家でも炭酸水を飲むことが多いです。


♪夏炉冬扇さん
お昼だと、サクッと飲んでサクッと帰れるのがいいです^^


♪ぼんさんさん
暑かったのでスパークリングがとっても美味しく感じられました。
夏はキンキンに冷えた白が飲みたくなりますね^^


♪リュカさん
東京駅の地下街は使えるね。暑い日も雨の日も。
丸の内側から八重洲側へも行こうと思えば行けるし。
こちらこそ、いつもありがとう!
いや本当に、平日はお得なプランもあっていいよね(^_-)-☆
梅ジャム、捨てるのが勿体無いと思っていたものの
やるとなると結構大変だったわ(^^ゞ美味しくできだけどね。


♪ma2ma2さん
海外で昼飲みは一般的ですよね(笑)


♪英ちゃんさん
はい、平日昼飲み楽しんできました(*^^)v
KITTE1階のお店、私も初めて知りましたが
サクッと飲むのに使えますよ。


♪八犬伝さん
昼飲みランチ会、
仕事を辞めた楽しみのひとつですね(笑)
夜よりもお得感があって助かります(爆)


♪こんちゃんさん
そうだったのですね!
また機会があったら飲んでみてください。
フルーティーでサッパリと美味しかったです。
そうなんですよ。特に昼間は(笑)


♪ふにゃいのさん
沖縄からマンゴー取り寄せたので
美味しいうちにと、マンゴー続きでした^^
やろうと思っていてもなかなかできないですよね。
私は昨年の分ですから。
やっと重い腰を上げました(苦笑)


♪ChatBleuさん
ここはバルエリアなので気軽な感じがいいです。
梅シロップの後の梅、そのままでも美味しそうですね。
シワシワになって固そうな感じもしますが^^


♪YAPさん
ちょっと普通では話せないことを話せる友人は
本当に感謝しかないな~って思っています。
そうなんですよね。
内輪だけだとどうしても視野が狭くなってしまって
話をしていてハッと気づかされることも多いです。
梅ジャム、思ったより手が掛かりました。
仕事をしている時にはなかなかできなかったことが
出来るようになりました。


♪みうさぎさん
手間を掛けるとそれなりに美味しいですし、節約ですね(笑)
父のこと、アドバイスありがとうございます。
そうですね。
なるべく会話をするように心掛けます。


♪Lobyさん
日本はジュースが安いですか?
りんご、トマト、みかんなど
旬に採れたものをジュースにして
売っているものが多いです。
だから安いのかも?


♪yamatonosukeさん
平日昼飲みはお得感です(笑)
平日限定で週末よりお得なものが結構あるんです。
東京駅の地下街は凄いことになっています。
隅々まで調査していたら相当時間が掛かると思いますよ!


♪お散歩爺さん
はい、美味しいお料理にアルコールも入って
話がどんどん弾みました(笑)
この季節のマンゴーは最高ですね!


♪Inatimyさん
昼飲みランチ会、
夜よりもお手軽価格で美味しいものが食べられるので
止められないです(笑)
自分の中でもやもやとしているものを聞いて貰えるっと
とてもありがたいなと思います。
吐き出すことによって、そう、自分の中でも整理できたり
ハッと気づいたりすることもあります。
梅ジャム、お肉料理にも合いそうですね。
ちょっとやってみますね。


♪kouさん
そろそろ集まりたいですね。
昨年はコロナで延期になってしまいましたから。
KITTEのこのお店ご存知でしたか。
もちろん飲みだけでもオッケーですし
ガッツリ食べることもできそうでした。


♪Boss365さん
リュカさんの記事の方が色々詳しく書かれていたと思いますが
そう、平日ランチ公式Web限定の予約で
スパークリングワインが1杯ついてくるのです。
これだから平日昼飲みランチ会が止められなくなります(笑)
お魚の味付け、私が薄味好みなのでそう感じただけで
一般的には普通の味付けだったように思います。
ワインが進むようにそうしているのかも(笑)
オーストラリアの「ベジマイト」を知らなくてググってみましたが(^^ゞ
確かに色は似ていてびっくりです。味は全く違うでしょうが(笑)
梅シロップの残りの梅、一瞬捨てようかと思ったものですが
食べられるものを捨てずに有効利用できてよかったです。
父との会話、そうですね。
心和らぐ会話を心掛けたいと思います。


♪koh925さん
昼飲みランチ会、今回も楽しいひと時を過ごしてきました。
平日はお得感もあっていいです^^


♪angie17さん
昼飲み、最初の頃はちょっと罪悪感も感じたりしましたが
もうすぐに慣れました(笑)
週末よりもお得なランチもあって、
明るいうちにサクッと飲んで帰る、最高です^^


♪ナツパパさん
愉しいオフ会が戻ってきました。
昨年までは予定していても、
中止や延期にしたことが何回かありましたが
今年は完全に戻った感じです。
お料理もお酒もお手頃価格で美味しかったです。


♪くまらさん
暑い時や雨の時など地下で移動できるのは本当にありがたいです。
確かに地上に出ると大変だったりしますが
東京駅ならJRもあり地下鉄も色々な線が乗り入れているので
そのまま地下で移動も可能です^^


♪まこさん
またまた、昼飲みしてしまいました~(^^ゞ
もうやめられないです(笑)
あらっ、リュカさんとご対面、そうだったのですね!
ここのお店お勧めです!
是非是非実現させてください^^


♪あおたけさん
この日も暑さが半端なかったので
1杯目のスパークリングワインがのどに浸み渡りました。
3人がこの1杯で満足できるはずはなく(笑)
ワインを開けて、楽しいひと時を過ごしてきました。
前回カルパッチョを食べたので
今回はキッシュにしてみましたが、これも美味しかったです。
KITTEの1階にこんなビアバーがあるとは知らなかったのですが
気軽に入れるお店でよかったですよ。
もちろんビールの種類がたくさんあって色々味わえるに違いないです。

by kuwachan (2023-08-08 07:00) 

トモミ

どの画像も美味しそう、羨ましい(笑)!

お父様も、落ち着かれるといいですね!!



by トモミ (2023-08-08 11:28) 

Jetstream

都心で昼飲みとはいいですね。
いろんなビールが楽しめそうなお店、こんな暑い日はビールをぐっと飲みたいですが、夏は尿酸値が上がるので控えています。;;;;;
by Jetstream (2023-08-08 23:01) 

kuwachan

♪トモミさん
どれも美味しかったです(笑)
はい、そうなってくれるといいです。


♪Jetstreamさん
平日昼飲みいいですよ~。
特典もあって止められなくなっています(笑)
夏は汗をかくので尿酸値が上がるそうですね。
私も気を付けないと(^^ゞ

by kuwachan (2023-08-10 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。