SSブログ

シチリア島の旅 48(パレルモ到着) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_4985.jpg
パレルモのホテル(ユーロスターズ チェントラーレ・パレス)の入口



モンレアーレの大聖堂そして併設の修道院を見学したあと、
この日から3連泊するパレルモホテルへと向かいました。

bIMG_4983.jpg

ホテルは旧市街の中心部にあり、旧市街の中には大型バスが入れないため、
旧市街の手前でホテルのミニバス乗り換えてホテルへ到着です。

bIMG_4969.jpg

ホテルのロビーは重厚な雰囲気。
添乗員さんがチェックインの手続きをしています。

お部屋は十分な広さがあり快適でした。
bIMG_2194.JPG
bIMG_2195.JPG
bIMG_2196.JPGbIMG_2197.JPG


ひと休みしたら夕食の時間でした。


この日の夕食はホテルのレストランでした。
子豚のラグーとフレッシュリコッタチーズのパッケリ。
bIMG_4973.jpg
パッケリとは南イタリア・カンパーニャ州(州都ナポリ)の筒型のパスタだそうです。
ラグーはお肉ベースの煮込んだソース、ミートソースです。

この日はメインもお肉ということで赤ワインにしました。

bIMG_4975.jpg


メインです。
牛リブアイのパレルミーナ風&ミックスサラダ。
ガッツリとしたお肉でした。
bIMG_4977.jpg

デザートはチョコレートケーキ。
bIMG_4978.jpg
中身がとろッとしていてフォンダンショコラでした。
bIMG_4980.jpg



この日は、午前中アグリジェントで考古博物館、古代ギリシアの神殿を見学し、
昼食後モンレアーレの大聖堂へとシチリア島の南から北へと移動。
そしてこの旅の最後の宿泊地であるパレルモにやって来ました。旅も大詰めです。
色々な出来事があって記憶がかなり怪しくなってきていますが(冷汗)
もうひと踏ん張り記憶を掘り起こして旅行記をまとめたいと思っています。


(2022年10月17日夕方~夜@パレルモ)
************************************************
<おまけ1>

夏の間、生花は持たないのでお花はお休みなのですが
全くないのは寂しいということで、姉がアーティフィシャルフラワーのアレンジを企画してくれました。
以前はドライやプリザーブドフラワーの時もあったのですが、
最近のアーティフィシャルフラワーは生花をリアルに表現していて、耐久性もよく、お手頃価格(重要)
ということでアーティフィシャルフラワーを使うことにしたとのこと。
bIMG_0812.jpg
bIMG_0819.jpg

bIMG_0822.jpgbIMG_0823.jpgbIMG_0825.jpg


アーティフィシャルフラワーを使うのは初めてでしたが、
以前の造花とは全く別物で、思っていたものよりもずっと良かったです。
トップに使ったクリスマスローズ(白い花びらに中央にそばかす模様)は、
うちのクリスマスローズ(八重)にそっくりでした(笑)
***********************************************
<おまけ 2>


トマトが美味しい季節ですよね。
トマトが美味しい夏にはコレが食べたくなります。ガスパチョスープ。
バジルは庭からとってきたものです。
bIMG_0830.jpg

材料をざく切りにしてミキサーにかけるだけ。
bIMG_0831.jpg

食欲が落ちていててもスーッと入っていきます。

bIMG_0832.jpg


nice!(80)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 27

ぼんさん

素敵なホテルですね。ビデがあるのがヨーロッパのホテルの特徴ですね(^_^)
ガスパチョスープ、トマトの酸味が夏に合いそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-08-10 05:45) 

あおたけ

パレルモの旧市街にあるホテル、
ヴォールト天井からシャンデリアが下がる
エントランスが落ち着いたいい雰囲気ですし、
場所的にお買い物などにも便利そうですね(・∀・)
一瞬、イカに見えたパッケリ、
面白い形のパスタにミートソースよくが絡んで
美味しそう♪
旅の終盤でお疲れが出るころですが、
ガッツリとしたお肉料理でスタミナアップですね(^^)

by あおたけ (2023-08-10 05:58) 

夏炉冬扇

トマトは終わりました。
お店。夏場の花に苦労します。
by 夏炉冬扇 (2023-08-10 07:28) 

こんちゃん

海外では初めての料理に出会えるのが楽しみです
パッケリも初めて、食べてみたいです
by こんちゃん (2023-08-10 08:42) 

ma2ma2

トマトも色々な料理になりますね。
ガスパチョはなかなか食べないです。
by ma2ma2 (2023-08-10 09:40) 

お散歩爺

奥まったホテルでも部屋も飾りも素敵でしたね。
爺はパレルモやモンレアーレの地名は憶えてますが殆ど忘れました。
by お散歩爺 (2023-08-10 10:04) 

Boss365

こんにちは。
パレルモホテルのロビー、良い雰囲気ですね。
部屋も十分な広さあり快適で何よりです。
見た感じ清潔感あり、綺麗に改装した印象です。
パッケリを初見ですが、弾力ありそうな食感!!パスタ・マカロニ?ですね。
メインの「ガッツリとしたお肉」フリットかな?食べ応えありそうです。
デザート、中身がフォンダンショコラ!!大変濃厚そうです!!
ここ数ヶ月、花を飾ってますが、保たないのですね。ボスママが嘆いていました。
アーティフィシャルフラワー!!お店等では見掛けますが・・・
いい感じの仕上がり・アレンジメントです!!
また、生花と違い、色々試行錯誤・楽しめそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-10 10:11) 

バク・ハリー

トマトや夏野菜が好きなので、ラタトゥイユはよく作るけど、こういう手があったか。ガスパチョスープこんどやってみよ〜っと。
by バク・ハリー (2023-08-10 12:03) 

みうさぎ

雰囲気良いホテルのお部屋憧れちゃうなぁ

夏はトマトですっ


by みうさぎ (2023-08-10 13:34) 

koh925

現役時代、業界の団体視察旅行で、イギリス、ドイツ、ベルギー
フランスなどに行った時、行く先々で美味しい料理を食べましたが
ツアー旅行では恵まれず、妻と抜け出して夕食を食べに行きましたが
kuwachanさんは旅行上手、旨いものに出会っていますね
by koh925 (2023-08-10 14:15) 

ぼんぼちぼちぼち

パッケリっていうパスタ、初めて知りやした。
フォーク一本でぱくぱく食べやすそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-10 14:18) 

拳客

パスタの種類ってどれくらいあるんだろう。

by 拳客 (2023-08-10 18:02) 

八犬伝

先週の土曜日にインディージョーンズを見てきました。
でてきましたねシチリア。
by 八犬伝 (2023-08-10 20:24) 

ChatBleu

子豚のラグーとフレッシュリコッタチーズのパッケリに興味津々。
ラグーは知ってたけど、パッケリは知らなかった~。
リコッタチーズと合わせてどんな感じになるんだろう。
ガスパチョかぁ~。ミキサー持ってないんですよね(^^;)
by ChatBleu (2023-08-10 20:49) 

YAP

ホテルのレストランだと、食べたらすぐに部屋に戻れるのがいいですね。
あまりホテルのレストランで食べたことないです。

by YAP (2023-08-10 22:32) 

yamatonosuke

素敵なホテルのロビーにウットリ~
大理石風なシャワールームでミロのビーナスですね(笑)
フォンダンショコラのお写真に思わず指が出そう(≧◇≦)
ガスパチョスープもとっても美味しそうですね♪
by yamatonosuke (2023-08-11 00:09) 

yoko-minato

夏は生花が持ちませんよね。
私はあまりお花を部屋に飾らないのですが
それでもたまに飾ると良いですね。
アーティフィシャルフラワー、素敵です。
by yoko-minato (2023-08-11 05:16) 

ナツパパ

ビデがあるのがいかにもヨーロッパという感じがします。
造りも雰囲気があって素敵なホテルですね。
晩ごはんも美味しそう...パッケリって食べ応えが合って美味しそうですね。
by ナツパパ (2023-08-11 08:42) 

響

シャワールームが石造りで凄い。
泊まってみたいです。
by (2023-08-11 09:18) 

kou

このシリーズを読んでいると海外に行きたくなります。(^^)
ガスパチョスープ、いいですね。ミキサーを持っていないので私は作れませんが、夏場にピッタリ。
by kou (2023-08-11 09:54) 

テリー

冷えたトマト、大好きです。

by テリー (2023-08-11 14:17) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
旧市街のホテルで雰囲気だけでなくアクセスもよいホテルでした。
そうです。ビデであるのがヨーロッパのホテルの特徴ですね。
ガスパチョ、トマトが真っ赤で美味しい季節に飲みたいスープです。


♪あおたけさん
パレルモの旧市街、それも中心部にあるホテルだったので
観光にも買い物にも徒歩で動ける便利なホテルでした。
パッケリ、確かにイカに見えますね(笑)
色々なパスタが出てきましたが
パッケリは初めて食べたかもしれないです。
そうなんです。
このお肉結構効き目がありました(笑)


♪夏炉冬扇さん
トマトはもう終わりですか。
うちの庭のミニトマトも盛りは過ぎました。
夏場、お花屋さんは大変でしょうね。


♪こんちゃんさん
そうですね。
日本では食べたことがないお料理を味わえるのが楽しみです。
パッケリ、シチリアで初めて食べました。


♪ma2ma2さん
トマトは生でも美味しいですし、
焼いても煮ても美味しいですね。


♪お散歩爺さん
はい、素敵なホテルでしたよ。
私も記憶が段々と怪しくなっています(^^ゞ


♪Boss365さん
旧市街のホテルなので古い建物を改装しつつ使っているとは思いますが
仰るとおり綺麗に改装されていて水回りも綺麗でしたし、快適でした。
パッケリ、私も初めてでしたがコシがあった記憶です。
お肉ははっきりと覚えていないのですがパン粉焼き風だったような(^^ゞ
デザートの中身のフォンダンショコラは濃厚で甘かったです。
お花、夏はエアコンが効いているお部屋じゃないと切花は難しいです。
お店でアーティフィシャルフラワーをよく見かけると
やっぱり生花を使って欲しいなと思いますが、コストを考えると仕方がないですね。
ただ、夏はこれもアリかなと今回で思いました。


♪パク・ハリーさん
私もラタトゥイユよく作ります。
温かくても冷たくても美味しく食べられるのがいいです。
トマトがお好きなら、ガスパチョも召し上がってみてください。


♪みうさぎさん
このホテル、雰囲気がよかったです。
夏のトマトは美味しいですよね。


♪koh925さん
この会社のツアーは食事がいいです。
ハズレがないわけではないですが
抜け出して食べようとは思いませんでした。
恵まれていますね^^


♪ぼんぼちぼちぼちさん
パッケリは、私も今回初めて知りました。
とても食べ易かったです。
ソースは同じでも雰囲気が変わりますね。


♪挙客さん
そうですよね。
パスタは数えきれないほどあるんじゃないでしょうか。
地方によっても違うみたいですし。


♪八犬伝さん
インディ・ジョーンズご覧になったのですね。
シチリアが舞台になるとは思ってもいなかったです。


♪ChatBleuさん
パッケリは私も知らなかったです。
日本では売っているところが限られているのではないかしら?
リコッタチーズはクセがないので
ラグーにすっかりなじんだ感じでした。
うちのミキサー、もう30年以上使っています。


♪YAPさん
シチリアのツアーでは
ホテルへの到着の時間が遅い日は
ホテルのレストランで食事となっていました。
私も個人旅行の時はホテルのレストランで
食べることはほとんどないです。


♪yamatonosukeさん
ロビーの雰囲気がいいと期待が高まりますね^^
このホテルはシャワーだけでなくバスタブがあったので
ゆったりとバスタイムを過ごすことができてよかったです。
フォンダンショコラ、チョコレートの蕩け具合が最高でした。
冷えたガスパチョスープはごくごくの飲めちゃいます(笑)


♪yoko-minatoさん
お部屋にお花があるといいなとは思うのですが
夏に生花は厳しいので、土付きやドライフラワーを利用しています。
アーティフィシャルフラワーも意外とよかったです。


♪ナツパパさん
旧市街にある雰囲気のあるホテルでした。
観光や買い物にはやはり旧市街が便利です。
夕食美味しかったですよ。
パッケリはコシのあるパスタでした。


♪響さん
水回りも綺麗で気持ちの良いホテルでした。


♪kouさん
落ち着かれたら海外旅行いかがですか?
今は円安なのであまりいい状況とは言えないですが。
ミキサーはあると便利ですが、場所取りますよね(笑)


♪テリーさん
冷えたトマト美味しいですよね。
私も大好きです^^

by kuwachan (2023-08-11 18:05) 

angie17

パッケリ、食べ応えがありそうで美味しそう!
ガスパチョが無性に食べたくなってきました。
ミキサーを処分したばかりで、作れない~~~涙。

by angie17 (2023-08-11 18:47) 

Inatimy

フォンダンショコラが美味しそう。中からとろりと出てくる瞬間がたまりませんね。
アレンジも素敵。どの角度から見ても様になってるところ、さすがですね。
にんにく、玉ねぎ抜きのガスパチョ、これなら私も食べられそうだ^^。
by Inatimy (2023-08-12 17:50) 

まこ

こんばんは~
今日から三日間、BSNHKで『ゴッドファーザー』三部作をやりますね♪
見終わったら、またkuwachanさんの記事
読み返してみたいと思いま~す(*´▽`*)
by まこ (2023-08-14 22:53) 

beny

 ゴッドファーザーpart1で護衛がマイケルに向かってシチリア女は、銃より恐いと言う台詞がありましたが、情熱的なんでしょうか。

by beny (2023-08-15 08:15) 

kuwachan

♪angie17さん
パッケリ、歯応えがあった記憶です。
ミキサーってあれば便利なのですが
登場回数が少ない家電ですからね~^^


♪Inatimyさん
フォンダンショコラ、そうとろ~りとした熱々のチョコレートがたまらないです^^
ありがとうございます。
アーティフィシャルフラワーは柔らかい素材でワイヤーもかけたりしているので
ドライよりは扱いやすいです。
私もニンニクは苦手なので抜きです(笑)


♪まこさん
え~そうだったのですね。知らなかったです。
コメントありがとうございます。
Part1は見逃しましたが、2と3を早速予約しました。


♪benyさん
シチリア女性は情熱的なんだと思います。
アラブ人との恋の物語でも凄いことになっていましたから。


by kuwachan (2023-08-15 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。