SSブログ

ご近所の薔薇と父のその後 [あれこれ]

bIMG_2360.jpg


父が入居している介護施設に行く途中で見かけた見事な薔薇です。
思わず足と止めて暫く見とれてしまいました。

bIMG_2361.jpgbIMG_2362.jpg

何とこの薔薇1本の薔薇で、
それが両側に広がって素晴らしい咲きっぷりを見せてくれています。


bIMG_2363.jpg



<父その後>

今週の月曜日(6日)の早朝に介護施設から電話があり、
「血圧が下がっているのでなるべく早い時間にお顔を見に来て下さい。」との連絡があり
慌てて身だしなみを整えて30分程で駆け付けました。
その後少しずつ上昇はしたものの発熱があり予断は許さない状況ということで
その日は介護施設に宿泊し、3人姉妹で交代で見守りました。
気付け薬としてウイスキーを持参して口の中を湿らした効き目があったのか
翌7日となると指先の血色は悪いものの血圧がほぼ通常の値に上昇し、
施設の方も「今は状態が安定していますから、お家に戻られても大丈夫かと」と言うことだったので
3人のうち2人は夜は家に戻りました。(1番上の姉は自分の家には戻らず実家に宿泊です)
そして8日は、血圧は安定して、指先の色も少し良くなり、入浴もすることができる位回復して
小康状態を保っている感じだったので、3人とも家に戻りました。
ただ、日に日にこちらからの呼びかけに父の反応が少なくなっています。
今朝(9日)、また血圧が下がったとの連絡。発熱もあって自分で体温調節が難しい状態になっているようです。
しかし、今日は薄っすらと目を開けてくれました。


bIMG_2366.jpg
紫陽花@うちの庭が色づき始めました


<追記>
父は、昨日5月9日午後3時10分、息を引き取りました。
皆様、父への心温まる応援のメッセージをありがとうございました。(5月10日午前6時20分記)



nice!(78)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 35

ぼんぼちぼちぼち

お父様、うっすらと目をあけてくださったのでやすね。
ご家族のことを認識してくださってると嬉しいでやすね。
安定した状態が長く続くことを、陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-09 10:56) 

yoko-minato

早朝の電話はびっくりしてしまいますね。
お近くなのですぐに駆け付けられてお顔を
見せられるのは安心ですね。
お父様の生命力の強さを信じて3人で力を
合わせて見守ってあげて下さいね。
安定してくれると嬉しいですね。
by yoko-minato (2024-05-09 16:36) 

Boss365

こんにちは。
「早朝に介護施設から電話があり」小生は病院からでしたが、母や兄の事思い出しました。お父様ですが「入浴もすることができる位回復・・・」は良かったですが、気が抜かない状態ですね。お父様の生命力・踏ん張りを願うばかりですが、kuwachanさん姉妹も無理しない程度に見守ってあげて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-09 18:16) 

藤並 香衣

声を掛けて反応してくださっているのですね
支え合える身内がいるのはとても心強いですね
by 藤並 香衣 (2024-05-09 18:43) 

ChatBleu

素晴らしい薔薇ですね。さぞや丹精なさっているのでしょう。
ご近所で楽しめるのも良いですね。
お父様は心配な状況が続いてますね。お歳を考えるとそういう症状も仕方ないのではありますが、つい最近までかなりお元気だったことを考えると信じられないくらい衰えておられるようで、ご心痛、お察しいたします。でも、施設の方たちもちゃんと見守ってくださって、そうやってお声もかけてくださるのはありがたいですね。少しでも良い状態が少しでも長く続きますように。
by ChatBleu (2024-05-09 18:56) 

くまら

まさに酒は百薬の長??
ゆっくり安定してくれれば良いですね
我が家の近所でも薔薇は見かけますが
紫陽花はまだ見かけないです
by くまら (2024-05-09 19:22) 

夏炉冬扇

人生のステージですね。
ご心配でしょう。
by 夏炉冬扇 (2024-05-09 21:22) 

みうさぎ

凄い薔薇の花の数だわ。
お父様心配です。悔いのない
日々を過ごしたいですね。
by みうさぎ (2024-05-09 21:57) 

ぼんさん

ウイスキーの気付けが効果あったのでしょうか。今後も安定した状態が続くと良いですね。お大事にされてください。
by ぼんさん (2024-05-10 05:33) 

ChatBleu

お父様、亡くなられたのですね。
お悔やみ申し上げます。
kuwachanさんもまだいろいろ大変だと思いますが、お身体に気をつけて。
by ChatBleu (2024-05-10 06:53) 

ちぃ

お父様、とても残念です。
お忙しく気持ちも張り詰めていらっしゃると思います。
どうぞご自愛くださいね。
by ちぃ (2024-05-10 07:35) 

koh925

お父上の容態、見守り大変ですね
でも三姉妹にお父上様も感謝されておられる事でしょう
by koh925 (2024-05-10 07:51) 

YAP

この度はご愁傷さまでした。
kuwachanさんご姉妹も最後まで大変だったことと思いますが、娘さんたちの思いが最後までお父様の心の支えだったことと思います。
今はまだ気持ちの整理がつかないと思いますが、少しずつ落ち着きを取り戻されればなと思います。
kuwachanさんもご自愛ください。
by YAP (2024-05-10 08:07) 

ma2ma2

この度はお父上事、残念だと思います。
ご冥福をお祈り致します。
kuwachanさんもご自愛下さい。
by ma2ma2 (2024-05-10 09:02) 

リュカ

お父様、旅立たれてしまったのですね。悲しい。
kuwachan 大丈夫?
身体にはほんとに気をつけてね。
by リュカ (2024-05-10 12:06) 

八犬伝

そうでしたか
ついに旅立たれましたか。
安らかにお眠りください。
by 八犬伝 (2024-05-10 14:24) 

SWEET

お父さまの旅立ち、寂しくなりますね
ご冥福をお祈りいたします
kuwachanさん忙しくなると思います
お身体に気を付けてお過ごしください
by SWEET (2024-05-10 15:05) 

sheri

追記を読んでビックリしました。
高齢でも上高地を散歩なさるくらいだったので、回復されるものと思っていました。
ご冥福をお祈りいたします。
by sheri (2024-05-10 17:26) 

あおたけ

可憐に咲いた黄色い薔薇に
明るさと希望を感じましたが、
お庭の紫陽花が色づき始めたころに
旅立たれてしまったお父さま
謹んでお悔やみを申し上げます。
kuwachanさんやお姉さま、ご家族の方の
お気持ちが落ち着きますように。
by あおたけ (2024-05-10 19:16) 

angie17

お父様のご逝去、心よりお悔み申し上げます。
施設に移られてから短い期間だったかもしれませんが、
お嬢様達と、穏やかな時間を過ごされたのではないでしょうか。
ご冥福をお祈りいたします。

by angie17 (2024-05-10 19:29) 

Inatimy

心よりお悔やみ申し上げます。つらく、寂しいですね。
kuwachanさんもお姉様も、無理なさらず、体調崩されませんように。
by Inatimy (2024-05-10 20:02) 

kou

お悔やみを申し上げます。
別れは寂しいですね。
by kou (2024-05-10 20:13) 

*ピカチュウ*

寂しくなりますね。
お悔やみ申し上げます。
ご冥福をお祈りいたします。
後お疲れが出ません様に。
by *ピカチュウ* (2024-05-10 20:54) 

yamatonosuke

謹んでご冥福をお祈りいたします。
天国から見守ってくれてるでしょう。
by yamatonosuke (2024-05-11 02:26) 

のら人

ご愁傷様でした。
暫く慌ただしく大変かと思いますがお体にお気を付け下さいませ。
by のら人 (2024-05-11 09:00) 

Boss365

こんにちは
お父様の旅立ち、寂しくなりますね。ご冥福をお祈りいたします。
何かと忙しいと思いますが・・・
kuwachanさんも無理をせず、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-11 11:10) 

拳客の奥様

心よりお悔やみ申し上げます^^
私は27歳の時に父が旅立ちました、その当時涙一つ流さず
半年後に滝の様に泣いた事を覚えています
どうぞお身体を労ってお過ごしくださいね。

by 拳客の奥様 (2024-05-11 13:00) 

ふにゃいの

この度はご愁傷さまでした。
一緒にご旅行している記事を
つい最近見たような気でいましたが…
まだしばらくは落ち着かないとは思いますが
お身体に気をつけてくださいね。
by ふにゃいの (2024-05-11 14:54) 

arashi

お父様の御冥福をお祈り申し上げます。
by arashi (2024-05-11 20:27) 

sana

黄色い薔薇がゴージャスで見事ですね。
お見舞いに通われるお気持ち、お見送りする気持ち、お察しします。
お父様は娘さんたち皆さまに見守られて、お幸せでした。
逝かれたのですね‥
長くお元気で、感心し励まされておりました。
お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
お疲れでしょう。ご自愛くださいませね。
by sana (2024-05-12 02:21) 

mika

お父様のご冥福をお祈り申し上げます。
Kuwchanさん、大変お疲れかと思います。
ご自愛くださいね。


by mika (2024-05-12 13:41) 

英ちゃん

お父様のご冥福をお祈りいたします。
by 英ちゃん (2024-05-12 17:20) 

獏

お父様のご逝去 深くお悔やみを申し上げます
久しぶりにブログにお邪魔したら 思いがけず訃報に。。。
どうかご家族皆様 お力落としのございませんように

by (2024-05-12 19:07) 

あとりえSAKANA

胸が詰まります。残念ですね。
お父様のご冥福をお祈りいたします。
by あとりえSAKANA (2024-05-14 00:54) 

KEI

コメントどうもありがとうございました。
お父様のご冥福を心よりお祈りいたします。
by KEI (2024-05-15 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。