SSブログ

シチリア島の旅 49(シチリア島最西端トラーパニ~エリチェへ その1) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_2200.JPG
パレルモからトラーパニへ向かうバスの車窓の風景


パレルモに到着した翌日の朝食です。朝食はブッフェでした。
前夜ガッツリとお肉を食べましたが、朝から相変わらず食欲旺盛です(笑)

bIMG_4981.jpg
IMG_4982.JPEG



この日はパレルモからシチリア島の最西端であるトラーパニへと足を延ばしました。
地図を貼っておきますね。
バスの正確なルートは分かりませんがたぶんこのルート向かったのではないかと思われます。


バスの車窓なので映り込みがありますが、

バスは暫く海岸線沿いを走って行きました。

bIMG_2198.JPG
海岸で釣りをしている人が見えました。

bIMG_2204.JPG


bIMG_2206.JPG


それから内陸へ
綺麗に並んでいるのはぶどう畑?


bIMG_2211.JPG


ガイドさんのお話によると、シチリアで有名なワインは、トラーパニやエトナ山で造られているもので
白はアルカモの周辺で造られている(カタラット種)で、
赤はネロ・タヴォラ(アヴォラの黒ぶどう)種とのこと。
後でワインを買う時に参考にさせて頂きました。


bIMG_2213.JPG


橋のようなものが見えていますが、鉄道(国鉄)で、メッシーナ⇒パレルモは1863年に開通。
一部繋がっていないところもありますが、ほぼ島の外回りを一周しています。
イタリア半島とシチリア島の間にはメッシーナ海峡がありますが、列車に乗ったまま船で渡れるそうです。
私は自由行動の時にメッシーナ⇒タオルミーナで列車を利用しましたが、
列車も綺麗でしたし、ちゃんと時間通りで快適でした。⇒こちら


bIMG_2214.JPG


bIMG_2215.JPG


遠くに見える山、標高750メートルサン・ジュリアーノ山のてっぺんに見えるのが
午後行く予定のエリチェの町です。

bIMG_2216.JPG


まずは、トラーパニの観光。
アンヌンツィアータ聖所祈念堂です。

bIMG_2353.JPG

つづきます。


(2022年10月18日午前中)
***********************************************
<つぶやき>

先週後半、今年11年目となる洗濯機、セットしてもいつまで経っても時間が減らず
おかしいな?と思っていたら、給水の部分が悪く水が溜まらないので先に進まない様子。
エラーコードも出て指示に従って給水ホース口を掃除しても改善せず。
いつもお願いしている電器屋さんに連絡をしたらすぐ来てくれたものの、
もう部品はないので修理はできないし、あいにく翌日からお盆休みに入って16日までお休み。
しかも休み明けも既にエアコンの工事の予約がかなり入っていて忙しいとのこと。
手動で水を追加したらなんとか先に進んでくれるのでそれで使っていたら、今度は給水ホースの
部分から少しずつ水漏れしていて、床が水浸しまではいかないものの濡れていることを発見!
あ~もうこれは使えない。脱水や乾燥機能は使えるので、仕方なく手洗い⇒脱水で対応
していたのですが、この暑さで洗濯物が多く、兎に角時間が掛かって大変。
スイッチひとつで最後までやってくれる洗濯機の有難さを実感し、お手上げです。
いつもお願いしている電器屋さんには申し訳ないとは思ったのですが、背に腹は代えられない、
ということで近くの量販店で買うことを検討。これならというものが見つかったものの
今あるものよりも1センチ程幅が広い。今でもギリなのに設置場所に搬入設置できるかどうか?
量販店に電話すると見積は無料ということなので、すぐにお店に行って手続きをしたら
うまくいけば16日には搬入の運び。今日見積に来るのでどきどきです。

***********************************************

<おまけ>
久しぶりにカスタードプリン。
ほっこりと心和む美味しさです。

bIMG_0833.jpgbIMG_0834.jpg


家庭菜園の恵み@うちの庭
オクラが元気で、気づくと大きくなっていて嬉しい。

bIMG_0837.jpgbIMG_0838.jpg
甘長シシトウも暫く見ないと意外と生っていてびっくり!
bIMG_0843.jpgbIMG_0845.jpg
採れ立てはやはり色鮮やか~!      サッと炒めておかずの1品に。おじゃこ入れ忘れ~(>_<)
bIMG_0844.jpgbIMG_0846.jpg




nice!(80)  コメント(32) 

nice! 80

コメント 32

ナツパパ

夏の時期に洗濯機故障はきついですねえ。
このところの蒸し暑さでは、とにかく汗をかいてしまって洗濯物がたまります。
16日に新しい洗濯機搬入はよかったですね。
わが家は今のところ故障は無いのですが、そろそろ年数が...うーむ。
by ナツパパ (2023-08-15 12:50) 

トモミ

朝食の画像、ヨーロッパ行きたくなります!なのにニュースは円安ばっかり(泣)!!

by トモミ (2023-08-15 13:16) 

angie17

旅先の朝食、朝から食欲旺盛なのは健康の証ですね!
洗濯機って急に壊れますよね~。
ウチの洗濯機も数年前、同じく突然水漏れして回らなくりました。
夫が出張から帰った日で、洗濯物が山盛りだったため、
急いで量販店に行き『明日、届けてもらえる洗濯機を下さい』と言い、店員さんを驚かせてしまいました(笑)

by angie17 (2023-08-15 13:21) 

ぼんぼちぼちぼち

シシトウ炒め、美味しいでやすよね!
この季節にぴったりのおかずでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-15 14:27) 

kick_drive

こんにちは。山の上に出来たエリチェの町も
きっと歴史上そうせざるを得なかった出来事があったんでしょうね。


by kick_drive (2023-08-15 15:36) 

英ちゃん

洗濯機も今の時期に壊れると大変だね(^_^;)
オクラは英語でもオクラなんだよね。
シシトウは最近は見てもいません(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-08-15 15:44) 

yoko-minato

お気持ちとても良く分かります。
我が家も先日ビルトインコンロを
購入しました。
少しずつ家電製品が不安な・・・
どれが悪くても困るものばかりですよね。
ほんとうは街の電気屋さんがいいのですが
直ぐに手配してもらえるのはね。

by yoko-minato (2023-08-15 16:45) 

のら人

シチリアに釣り人がいたとありましたが、どういう仕掛けで何を狙っているのかが気になります。^^
オクラは意外と凄く固かったり、苦かったりする個体が発生し悩まされる野菜なんですが、順調そうですね。
by のら人 (2023-08-15 18:12) 

ChatBleu

自然が綺麗なところですね。良いなぁ。
洗濯機故障、うちも経験ありますが、脱水ができるというのは、故障の方でも楽な方ですよー。逆に、水が抜けないというパターンだとどうにもならないです。でもまぁ、手洗いを続けていたくないですよねぇ。
by ChatBleu (2023-08-15 19:24) 

夏炉冬扇

家電10年ですね。毎日使いますから。
by 夏炉冬扇 (2023-08-15 19:44) 

sana

朝から食欲旺盛、素晴らしいです。
旅先の朝食は美味しかったなぁ‥思い出します^^
洗濯機はどこが壊れてるのかわかりにかったりしますね。うちは何とかだましだまし使ってます。どれもこれも古いので^^;
カスタードプリン、美味しそう^^
採れたてのオクラに甘長シシトウ? 甘長っていうのがあるんですか。
美味しいんでしょうねえ^^
by sana (2023-08-15 20:27) 

八犬伝

洗濯機がダウンしましたか
それは大変ですね。

いかにもイタリアンブレックファストですね
懐かしい。

by 八犬伝 (2023-08-15 20:55) 

YAP

イタリアの鉄道の歴史って、けっこう長いんですね。

洗濯機は壊れると困る家電の一つですね。
もうそれだけ使ったのであれば、処分されても洗濯機も本望ではないでしょうか。
by YAP (2023-08-15 22:18) 

まこ

洗濯機や冷蔵庫は、壊れたら待ったなしですもんね。。
我が家も夜中に買いに行ったことが有ります(≧▽≦)
ゴッドファーザー、久しぶりに観たら
もう本当に素晴らしくて感激!!
アル・パシーノ良いですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
併せてkuwachanさんの旅行記楽しませていただきます♥
by まこ (2023-08-15 22:42) 

夏炉冬扇

私も無農薬。手間がかかります。
by 夏炉冬扇 (2023-08-16 06:34) 

Inatimy

7枚目の写真、とっても素敵。葡萄畑、綺麗な整列ですね^^。シチリア島といえば、14日にエトナ山が噴火しましたね。カターニア空港が閉鎖されたって、ニュース見て、びっくりでした。
洗濯機は壊れると大変ですよね。我が家も買って13年の洗濯機が昨秋に動かなくなり、ネットで翌日配達できるものの中から良さげなものを選んで配達・設置してもらいました・・・。
カスタードプリン、いいなぁ・・・食べたい。カラメルソースのプリン、ないんですよ。なぜか木苺ソースがかかってて。
by Inatimy (2023-08-16 06:40) 

kuwachan

♪ナツパパさん
そうなんです。汗をかいたものをそのまま置いておけなくて。
まぁ、脱水機が使えたのが不幸中の幸いでした。
昔の人は大変だったと思います。
そろそろ年数が・・であれば、そろそろ検討された方がいいかもしれないです。


♪トモミさん
私も画像を処理しながら行きたくなっています^^
ただ、父のこともあるのでね。
それにしても、あまりにも円安が進行していますよね。


♪angie17さん
ブッフェで美味しそうなものを見ると、
あれもこれも食べたくなってしまいます(笑)
洗濯機、10年超えたのでもうそろそろあるかも、
とは思っていたのですがこの時期とは・・です(>_<)
わかります!同じような気持ちでしたが、
設置場所に難ありで一応見積に来てもらうことにしました。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
シシトウの炒め、サッと出来て美味しいです!
甘かったハズがちょっとピリ辛になっています(笑)


♪kick_driveさん
エリチェの上からの眺めは素晴らしかったです。
どうぞお楽しみに!


♪英ちゃんさん
そうなんですよ~。
寄りによってこの時期に壊れるとはって感じで(>_<)
へぇ~オクラは英語もオクラとは知らなかったです。
珍しいですね。


♪yoko-minatoさん
実はいつも来てくれる電器屋さんが
去年だったか洗濯機を勧めに来たのですが
その時は問題なく動いていたし
機能が劣るものだったから、気が進まなかったのです。
そうしたらこんなことになってしまいました。
冷蔵庫は絶対困るので、早目に買い替えておいてよかったです。


♪のら人さん
海岸から釣り竿を投げている感じでしたよ。
シラクーサでは岸壁から釣っているひとも見かけました。
オクラ、とても順調です。
いまのところそのような個体は発生していないです。


♪ChatBleuさん
シチリアは文化的な世界遺産も多かったですが
自然もとっても豊かで、海もとっても綺麗でした。
洗濯機、脱水が出来て本当に助かりました。
夏だから手で絞っても何とかなったかもしれませんが
全部手洗いは時間が掛かって掛かって大変でした。


♪夏炉冬扇さん
本当にそうですね。
10年超えたら動いていても替えておいた方が無難です。
自分で育てるならやっぱり無農薬ですよね。
再訪ありがとうございます。


♪sanaさん
旅行に行っても食欲が落ちることはほとんどない私です。
かえって食欲が増すくらいです(笑)
洗濯機、だましだまし使えたらいいですが
突然どうにもならなくなることもあるの、お気を付けくださいね。
カスタードプリン、無性に食べたくなる時があるんですよ(笑)
甘長シシトウは万願寺とうがらしと同じ仲間かと思います。
シシトウはたまに大当たりで辛いのがあったりしますが
甘長はないということだったのですが、最近ピり辛になっています(^^ゞ


♪八犬伝さん
まさかこの夏の時期になのですが、洗濯機、ダウンしてしまいました。
それもお盆の時期に(-_-;)

朝食、種類豊富で楽しめました!


♪YAPさん
1863年というと日本は江戸時代の幕末ですね。
ヨーロッパは地続きなので鉄道が発達したのが
早かったのかもしれないですね。

今や洗濯機無しの生活は無理ですね。
うちは近くにコインランドリーもないので困りました。


♪まこさん
冷蔵庫は中の物が腐ってしまたりして大変になるので
10年経った頃に買い替えたのですが
洗濯機はまだ大丈夫と使っていたら予定通りというか
11年目で壊れました(苦笑)
ゴッドファーザー、私も久しぶりに見るのが楽しみです。
Part3はガイドさんからロケした場所を聞いたので
チェックしたいと思っています^^


♪Inatimyさん
ありがとうございます。
車窓から撮ったのですが、思ったよりも綺麗に撮れていました。
えっ、エトナ山、噴火したのですか!
知らなかったです。ググってみます(^^ゞ
そして、カターニア空港が閉鎖ですか。
私たちのツアーが行きも帰りも利用した空港です。
風向きもあるとは思いますが、
今更ながらにエトナ山は活火山なんだなぁと実感しました。
洗濯機、よりによって夏の洗濯物が多い時期に壊れるとは・・です。
Inatimy家でも翌日配達で即決だったのですね。
特に今は台風の影響で蒸し暑い日が続いているので
これ以上は手洗いは無理と量販店で買うことにしました。今日搬入される予定です。
カスタードプリンは絶対にカラメルソースですよね(^_-)-☆

by kuwachan (2023-08-16 06:53) 

あおたけ

パレルモからトラーパニへご移動される
バスの車窓から眺めた風景、
晴天の海景色が爽やかですし、
山麓の丘に並ぶ葡萄畑はワイン好きにとって
関心を惹かれるものですね(*´艸`*)
そして道路と並行する鉄道橋も個人的に気になります。
もしこの場所で撮り鉄ができたら
きっといい画が撮れそうだなぁ・・・(*'▽')

お庭で採れたオクラやシシトウ、
色鮮やかで艶もよくて立派ですね。
お味噌汁も和え物も美味しそう♪
by あおたけ (2023-08-16 07:22) 

こんちゃん

海外の交通機関って時間にルーズなイメージが未だにあります
ウチの洗濯機も乾燥機能がダメになっているので雨などで干せない時はコインランドリーを使ってます
by こんちゃん (2023-08-16 08:20) 

ma2ma2

我が家の洗濯機も14年使用して壊れました。
今の洗濯機は交換して5年目に入っていますが、今の所普通に動いています。
手洗いは大変ですよね。
by ma2ma2 (2023-08-16 08:36) 

ぼんさん

以前にもコメントさせて頂きましたが、ヨーロッパのホテルの朝食ブッフェはハムやチーズが充実していて朝からワインを飲みたくなります(^_^)
ハート型のカスタードプリン、可愛くて美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-08-16 08:39) 

お散歩爺

パレルモは爺も泊ったので憶えてます。
エリチエからはバスや列車で車窓からの景色は見放題でしたね。
今日は新しい洗濯機が楽しみですね(^_^;)。
by お散歩爺 (2023-08-16 09:28) 

Jetstream

シチリアには見どころが多いですね。
我が家のエアコンが過日水漏れ、主要部品の交換をしました。
やはり速く設置してくれるお店にお願いするしかないですね。
我が家はずっと量販店から購入してます。5年保証もついていました。
by Jetstream (2023-08-16 12:19) 

リュカ

旅先で食欲旺盛なのは最高よ〜^^
もりもり食べて1日アクティブに過ごしたいし!
シチリアワイン、赤はネロ・タヴォラ種、覚えておこう!
この季節に洗濯機の不調はこまるね。
今日、新しいのが届くのかな?
by リュカ (2023-08-16 12:25) 

くまら

我が家の洗濯機も11年目で異音&振動が激しく
6月に買い換えしました
今の洗濯機、前の洗濯機に比べ静かで良いです
by くまら (2023-08-16 20:24) 

Loby

旅に出ると、たくさん歩くからか、よく食べますよね?
でも、歩いて消費するので太らないというメリットもあります(;^ω^)

洗濯機といえば、わが家の洗濯機は15年以上働いている古参兵です。
今まで、2、3回制御パネルのパーツ交換、ホース交換を2回ほどしましたが、いまだに問題なく動いています。

by Loby (2023-08-16 23:11) 

yamatonosuke

バイクで走ってみたい美しい海岸線ですね。
そしてハート型プリンにキュンが止まらない(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-08-17 01:00) 

kuwachan

♪あおたけさん
お天気が良かったので車窓の風景を楽しむことができました。
ガイドさんが色々なお話をしてくださったのですが
メモを取り切れず、既に忘却の彼方になっています(^^ゞ
鉄道は単線で本数が少ないので撮り鉄はかなり大変かと思われます。

ちょっとおかずが足りないとき
緑のものが欲しい時に庭に野菜があると助かります^^


♪こんちゃんさん
日本に比べると海外の交通機関は時間にルーズのイメージが
私もありましたが、最近はそうでもないですよ
時間通りに待っていないと乗り損ねる可能性大です。
洗濯機の故障には参りました。
確かに乾燥機能だけなら何とかなりますね。


♪ma2ma2さん
5年目ならまだまだ大丈夫ですね。
家電製品は10年を超えたら適当な時期に
替えておくのが正解かもしれないです。


♪ぼんさんさん
ヨーロッパの朝食のブッフェですが、
お水があるところによくスパークリングワインがおいてあって
飲みたくなりますが、グッとガマンしています(笑)


♪お散歩爺さん
パレルモは大きく賑やかな街ですね。
はい、無事新しい洗濯機が昨日設置されました。
ホッとひと安心です。


♪Jetstreamさん
シチリア、本当に見所が多かったです。
こんなに多いとは思ってもいなかったです。
エアコン、部品交換で済んでよかったですね。
長いお付き合いの電器屋さんでいつもはすぐ対応してくれるのですが
お盆休みと重なったので今回は量販店で買いました。


♪リュカさん
そう、食べないと元気に動き回れないものね。
お昼にビールやワインを飲むのもいいのかも(笑)
シチリアワイン、数は少ないかもしれないけど
機会があったら飲んでみてね。
洗濯機、昨日無事届き、早速使っているよーヽ(^o^)丿


♪くまらさん
新しい洗濯機、とっても静かでびっくりしました。
いつ終わったか分からない位(^^ゞ
11年前のとはエライ違いです。


♪Lobyさん
ブッフェスタイルだとついつい食べ過ぎにはなってしまいますが
その分動いて消費します(笑)

うちの洗濯機今までは一度も不具合がなかったのですが
11年目なのでもう仕方がないですね。


♪yamatonosukeさん
バイクだと風を切って走るのが気持ちよさそうです。
プリンはカスタードが一番美味しいですね。大好きなんです^^

by kuwachan (2023-08-17 17:36) 

響

火山らしい山容の山ですね。
水捌けがいいので葡萄の採貝にも良さそう。
とにかく海が綺麗。
by (2023-08-18 07:28) 

koh925

地中海を囲むように、南欧、中東、北アフリカの諸国
地図を見ると争いの歴史がよくわかります
日本も一国平和主義では国を維持できませんね
by koh925 (2023-08-19 10:17) 

nachic

洗濯機、うちも買い替えましたが、設置幅、大事ですね。うちの洗濯場はサイズ大丈夫だと思ったのに、当日、入り口ドア幅が1cm弱ほど狭くて入らないことがわかり、窓から横向きに入れてもらいました。
写真撮ったり、きちんと測ったつもりだったんですが、なんとか入れられてホッとしました。
カスタードプリン、美味しそうです。
by nachic (2023-08-20 21:00) 

kuwachan

♪響さん
火山は噴火によって被害ももたらしますが
ミネラル分がたっぷりと入った土は農作物にとってはいいみたいですね。
海はめちゃくちゃ綺麗でしたよ~^^


♪koh925さん
シチリアは地中海の真ん中あたりにあり交通の要所でもあったので
古代の時代から色々な民族によって侵略、支配されましたが
それによって素晴らしい遺跡や文化が遺されましたね。


♪nachicさん
それは大変でしたが、無事搬入できてよかったです。
洗濯機、初めは3人で担ぎ上げなければ無理かもと言われていましたが
見積に来てもらった結果、2人で担ぎ上げずに設置場所に入れることができました。
ただ、うちも玄関の方からは障害物が多かったので
リビングの方から窓を全開にして入れてもらいました。
古い家なのですべてサイズが昔のサイズのため新しい電化製品を買うたびに
選択肢がほとんどなくて残念です。
プリンは暫く食べていないと無性に食べたくなります(笑)
by kuwachan (2023-08-22 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。