SSブログ

シチリア島の旅 50(シチリア島最西端トラーパニ~エリチェへ その2) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_2261.JPGbIMG_2259.JPG


トラーパニの続きです。


アンヌンツィアータ聖所祈念堂、ファサードには石造りの薔薇窓が設えてありました。
では、中に入ってみましょう。

トラーパニの守護聖人であるアルベルトを祀った礼拝堂です。
聖人と取り囲む装飾が見事です。

bIMG_2222.JPG


振り向くとパイプオルガンがあり、天井には美しい天井画が描かれていました。
bIMG_2224.JPG
bIMG_2226.JPG

bIMG_2225.JPG

色調や雰囲気がバロック様式のような感じ。


ここは「Cella di Sanit Alberto」「守護聖人アルベルトの小さなお部屋」と
いったところでしょうか。

bIMG_2231.JPG


bIMG_2230.JPGbIMG_2229.JPG


この扉の向こうには、祈念堂で最も信仰を集めるマドンナの礼拝堂です。
「トラーパニの聖母」と呼ばれる聖母子像が飾られています。

bIMG_2243.JPG

bIMG_2227.JPG



bIMG_2233.JPGbIMG_2234.JPG



bIMG_2237.JPG



聖母マリアの眼差しはイエスキリストではなく、見る人々に向けられています。

bIMG_2238.JPG


十字軍の騎士団がマリア様を船に積んで帰る途中難破し、トラーパニで引き揚げられたとのこと。
金の王冠を頂いています。
マドンナ像は165cmで120キロで大理石です。


後ろ姿も見ることができました。
bIMG_2241.JPG


bIMG_2239.JPG


bIMG_2242.JPG


船員の人たちの礼拝堂

bIMG_2245.JPG


bIMG_2246.JPG

bIMG_2247.JPG


bIMG_2252.JPG


こちらは天井には漁師たちのフレスコ画が描かれている漁師たちの礼拝堂。

bIMG_2254.JPG


bIMG_2255.JPGbIMG_2256.JPG


海と共に生活をしているトラーパニならでは。


bIMG_2257.JPG

bIMG_2251.JPG



このあと隣にある州立ぺポリ博物館へ。


(2022年10月18日午前中)

************************************************
<おまけ>
生協のチラシで今季最終との文字につられて買った桃4個。
2個は生のまま食べ、2個をコンポートに。
bIMG_0848.jpgbIMG_0849.jpg
今年まだ食べていなかった桃のタルトを作りました。
bIMG_0850.jpgbIMG_0851.jpg

タルト生地は全粒粉を使ったので色が黒くなっています。
アーモンドクリームを載せて焼き、その上にカスタードクリームです。
bIMG_0852.jpgbIMG_0853.jpg
カスタードクリームの上に、薄くスライスした桃のコンポートを花びらのように飾り、
庭から摘んで来たミントを載せて完成!
全粒粉を使った生地はやはり香ばしく美味しかったです。
bIMG_0856.jpgbIMG_0857.jpg




nice!(79)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 27

ふにゃいの

シチリア、見どころいっぱいですね。
礼拝堂、ドームの雰囲気も、彫刻も
すばらしいです。
桃のタルトは素晴らしすぎ!
美味しそうだしキレイ。
by ふにゃいの (2023-08-19 21:13) 

yoko-minato

シチリアの礼拝堂・・・本当に素晴らしい
建物ですね。
実物を見たらもっと深い感動がありますね。
モモのタルト・・・いいな~!!
私も桃のコンポートを作ってコーヒーゼリーを
作ってその上にヨーグルトを入れて食べました。
簡単なものしか作れませんが美味しかったです。
ケーキを作れたらいいな~。
我が家はオーブンが無いので残念です。
by yoko-minato (2023-08-20 05:30) 

夏炉冬扇

圧倒されますね。
桃も藝術に。
by 夏炉冬扇 (2023-08-20 06:10) 

あおたけ

トラパーニで見学された聖堂、
外観では背の高い鐘楼と
壁に施された石造りのバラ窓が印象的でしたが
中の礼拝堂もまた
歴史の深さを感じる繊細な装飾が見事で
これは素晴らしいですね(*'▽')
艶やかな大理石で造られたマリア像がまた美しく、
その穏やかな表情に気分が癒されそうです(´ー`)

桃のコンポートを花びらのように飾ったタルト、
まるで大聖堂のバラ窓のような美しさですね(*´艸`*)
by あおたけ (2023-08-20 07:21) 

ぼんさん

礼拝堂、見事な装飾、天井絵、パイプオルガン、全てに感動しますね。
花びらの様な桃、崩して食べるのがもったいないような美しさですね。
そして美味しそうです(^_^)
by ぼんさん (2023-08-20 07:41) 

*ピカチュウ*

シチリア良いですね♪
計画は有ったがよう行かなかった。
無理していけばよかった。もう後の祭り♪♪

by *ピカチュウ* (2023-08-20 07:43) 

ma2ma2

桃は今年はまだ食べていないです。
タルトで食べるのも良いですね。
by ma2ma2 (2023-08-20 09:40) 

リュカ

こうやって記事を読んでいると
シチリア好きになっちゃいそう(笑)(笑)
桃の季節も終わりだよね〜
今年はわりと食べた!^^
by リュカ (2023-08-20 10:28) 

獏

こんにちは^^
トラーパニと聞くと塩を連想してしまう
食いしん坊です・・・@@;)
by (2023-08-20 11:30) 

koh925

聖堂へ行くと、見上げたり、立ち止まったり、横を向いたり
また上を見上げたりで、首が忙しいでしょうね
私は少しずと目が悪くなり、離れてみるものが見づらくなってきました
でも、遠くの景色は楽しむようにしています
by koh925 (2023-08-20 11:48) 

のら人

洋菓子屋さんの様な出来栄えですね。
クリームプリンとか杏仁の上にトッピングするだけでも桃は美味しいかも。^^
by のら人 (2023-08-20 12:08) 

八犬伝

教会は、陽の取り入れ方が巧みですよね。
とても綺麗に教会を彩りますね。
by 八犬伝 (2023-08-20 12:18) 

YAP

マリア像を後ろから見られるのって珍しい気がします。
桃のタルトの仕上がりが美しいです。
かなりのクオリティですね。
by YAP (2023-08-20 14:58) 

ChatBleu

パイプオルガンからの天井画が美しくてうっとりです。
埃とかで汚れないのかしら?といらんこと考えてもうた^^;
by ChatBleu (2023-08-20 15:29) 

お散歩爺

シチリア島はイタリアなのでイタリアの影響は強いですね。
聖所祈念堂は内外とも素晴らしく、礼拝堂ほか全ての飾り付けが立派で
見応えがあったでしょう。モモのタルトの花模様や造りが素晴らしいです。
by お散歩爺 (2023-08-20 16:45) 

Boss365

こんにちは。
アルベルトを祀った礼拝堂・・・
ゴールドの守護聖人と周りの色彩が良いバランス・コントラストありです。
装飾も立体的で密度が素晴らしいですね。
天井画はスッキリ洗練、明るさあり、落ち着くビジュアルです。
また、梁らしき意匠を強調「バロック様式」の香り?ありですね。
マドンナの礼拝堂、入り口の金物デザインが凝ってますね。
空間分けされて、大変興味深い構造です。
聖母マリアに金の王冠&大理石素材でつるっとしたお顔・表情、不思議な印象です。
アンヌンツィアータ聖所祈念堂、見所沢山ありそうですね。
ところで、桃のタルト、花びらの飾り付け、ニャイスです!!
また、カットもパーフェクト、お見事です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-20 17:53) 

くまら

豪華な礼拝堂ですね
本当だ、マリアさんイエス見てない
by くまら (2023-08-20 20:33) 

nachic

シチリアの礼拝堂、素晴らしいですね。
パイプオルガンもここで弾いたらいい音色がするのかしら。
壁の装飾も素敵です。
桃のタルト、すごく綺麗ですね。
全粒粉で作るタルト、とっても美味しそうです。
by nachic (2023-08-20 21:08) 

yamatonosuke

聖人と取り囲む装飾が素敵なのお写真でも伝わります☆
マリア様もこう見えて聖マリア幼稚園だったので(笑)
フレスコ画が描かれている天井にパトラッシュ・・・
by yamatonosuke (2023-08-21 00:15) 

こんちゃん

近くで見るとキリストを見ていないのですが遠くからの写真は見ているようにも見えますね、計算された外し方なのかな?
桃のコンポート写真で思わず涎が出そうになりました
by こんちゃん (2023-08-21 09:05) 

ナツパパ

聖人の姿もマリア像もとてもきれいです。
作った方々の信仰がそうさせているのでしょうか。
マリア様の笑顔も素敵です。
by ナツパパ (2023-08-22 09:17) 

kuwachan

♪ふにゃいのさん
実は私も実際にシチリアに行くまで
ここまで見所がたくさんあるとは思っていませんでした(^^ゞ
それだけ色々な民族の出入りが多かった
ということでもあると思います。
桃のタルトの飾りは並べているだけなんですよ。
簡単で見映えがします^^


♪yoko-minatoさん
ここの祈念堂も美しい見事な礼拝堂でした。
桃のコンポートは作っておくと日持ちしますし
色々とアレンジができていいですよね。
私は残りをゼリーにして食べました。


♪夏炉冬扇さん
はい、建物に入った瞬間から圧倒されました。
いえいえ、桃はそこまでいきませんが
とっても美味しかったです^^


♪あおたけさん
アンヌンツィアータ聖所祈念堂、入り口は石造りで
わりとあっさりとしたファサードでしたが
内部は見事な装飾が施されていて素晴らしかったです。
ヨーロッパでは大理石が珍しくないですが
とても美しいマリア様でした。
この地の信仰の中心となるのも頷けました。

ありがとうございます。
桃のタルト、薔薇窓と似ていましたか^^


♪ぼんさんさん
行く所行く所で素晴らしい礼拝堂を見学できてよかったのですが
どれがどれだかわからなくなってしまいました(^^ゞ
桃のタルト、切った時に少し崩れましたが
なんとか大崩れは避けられました(笑)


♪*ピカチュウ*さん
シチリア、思っていた以上にすごく良かったです。
行かれる計画があったのですね。
旅行は行きたい時が行き時です。是非!


♪ma2ma2さん
桃は生でも美味しいですが、
コンポ―トにしてタルトも美味しかったです^^



♪リュカさん
そう?
それは嬉しい限りだわ(笑)
シチリアは色々な時代、文化が楽しめるので
お得感があるかも^^
桃も終わりだよね~今年は美味しかったように思う。


♪獏さん
トラーパニ、塩田の近くまでは行かなかったのですが
遠くからそれらしきところを眺めました。


♪koh925さん
聖堂はそうなんです。
休み休みじゃないと首が痛くなるんですよね。
聖堂の内部は大体フラッシュ無しであればカメラオッケーなので
別のところですが、タブレットで拡大して見ている方が
いらっしゃいました。
私も高いところはカメラのファインダーを覗いて見たりします。


♪のら人さん
ありがとうございます。
桃タルトは、カットしたものを並べるだけで
見映えがするので嬉しいです。
桃はそのままでも美味しいですし
他のものと合わせても美味しいです!


♪八犬伝さん
今は電気がありますが
昔は電気がなかったので
太陽光を上手く取り入れることを
よく考えて造られていますね。


♪YAPさん
マリア様の後ろ姿を見ることは少ないと思います。
後ろ姿も神々しさを感じますね。
ありがとうございます。
桃のタルトは飾り付けがうまく行きました(*^^)v


♪ChatBleuさん
この天井画綺麗ですよね。
確かに白っぽいので汚れそうですが
掃除するでしょうね(笑)


♪お散歩爺さん
シチリアは色々な民族によって支配された歴史があるので
イタリアだけでなく色々な文化の影響も受けています。
桃のタルト、カットした桃を並べるだけでこうなりました(*^^)v


♪Boss365さん
トラーパニは漁業が盛んだったようですので
町自体に財力があったので素晴らしい礼拝堂を
造ることができたのではないかと思います。
このような空間分けされている構造は
スペインでよく見たような覚えがあります。
マリア様もその地域によって色々です。
桃のタルトの飾り付けは簡単で見映えがするのです(笑)
今回はカットの名人の姪っ子がいなかったので
私が頑張りました(*^^)v


♪くまらさん
トラーパニでこのマリア様が厚い信仰を集めているのは
視線がポイントかもしれないですね。


♪nachicさん
素晴らしい礼拝堂でした。
礼拝堂は天井が高いので
パイプオルガンの音がきっと響きわたるでしょうね。
なかなか聞くチャンスがなくて残念です。
桃のタルト、桃をカットしてぐるりと並べるだけなのですが
見映えがしますね。
全粒粉を生地に使うと、味わいが深くなるような気がして好きなんです^^


♪yamatonosukeさん
手が込んだ装飾が本当に素晴らしかったです。
幼稚園では毎日マリア様にお祈りをしていたのでしょうか?
えっ、天井にいましたか?


♪こんちゃんさん
そうですね。
マリア様を作成した人はそう意図して作り上げたかもしれないですね。
桃のタルト、美味しかったです(*^^)v


♪ナツパパさん
厚い信仰心がなければ、
ここまでものを作ることはできないでしょうね。
マリア様の柔和な表情に癒される人は多いと思います。

by kuwachan (2023-08-22 12:07) 

トモミ

シチリアの旅、遂に50まで来ましたね!

桃のタルトの写真、お店のみたいです!!

by トモミ (2023-08-22 13:25) 

Inatimy

船員の人たちの礼拝堂、特に印象的でした。 
貝殻の装飾、やっぱり帆立貝を模したものなのかしら。
桃のコンポートで作ったタルト、美味しそうです。
ミントの葉がいいアクセントになってますね^^。
by Inatimy (2023-08-22 20:28) 

拳客

偶像にも色々な物がありますね。
by 拳客 (2023-08-23 16:46) 

kuwachan

♪トモミさん
はい、長々と綴っているので(^^ゞ
もうちょっとのところまで来ました。

今回は上手くできました(*^^)v


♪Inatimyさん
帆立貝っぽいですよね。
帆立貝というとサンティアゴ・デ・コンポステーラを
連想しますが関係あるのかな?
桃のタルト、ミントの葉っぱがあるかないかで全然違いますね。
ミントの葉っぱ出来映えがグーンと上がります^^


♪挙客さん
そうですね。
素材や作り手によって変わってきますね。

by kuwachan (2023-08-24 10:51) 

バク・ハリー

タルト美味しそう〜。まさに芸術品だわ。
もったいなくて切れません。(^-^)/
by バク・ハリー (2023-08-24 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。