SSブログ

シチリア島の旅 51(シチリア島最西端トラーパニ~エリチェへ その3) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_2262.JPG


アンヌンツィアータ聖所祈念堂を見学した後、そのすぐ裏手の以前はアンヌンツィアータ修道院だった
場所に設けられた州立ぺポリ博物館へ。トラーパニの文化や芸術を伝える場所となっています。


入口を入るとにゃんずがお出迎えでした。


bIMG_2266.JPG


修道院だった場所なので、回廊のある中庭があり、素敵な建物です。


bIMG_2268.JPG


bIMG_2270.JPG


bIMG_2272.JPG



建物の中に入りますが、びっくりするようなものがありました。

まずは1階。
土地柄もありますが、宗教的なものからの展示です。
かなり枚数があるのでザザザーと並べます。

bIMG_2274.JPG
bIMG_2275.JPG

bIMG_2276.JPG

bIMG_2278.JPG
bIMG_2281.JPGbIMG_2280.JPGbIMG_2279.JPG


bIMG_2282.JPG
bIMG_2284.JPG


bIMG_2283.JPGbIMG_2285.JPG


bIMG_2287.JPG

びっくりしたものですが、ギロチンです。
レプリカではなく本物だそうで、ここまで保存状態がよいものはないとのことでした。
bIMG_2288.JPG
仕組みについては説明するまでもないですが、工夫されています。
bIMG_2291.JPGbIMG_2292.JPG

2階に上がります。

bIMG_2286.JPG

階段の手摺の工夫が素晴らしいですね。
bIMG_2293.JPG

bIMG_2294.JPG

大理石の柱でしょうね。マーブル模様が素敵です。
bIMG_2295.JPG


bIMG_2296.JPG


bIMG_2302.JPG


bIMG_2300.JPGbIMG_2301.JPG


これはお人形ですが、生き生きとしていました。

bIMG_2304.JPGbIMG_2305.JPG
bIMG_2306.JPG



展示物が多かったので、続きます。



(2022年10月18日午前中@トラ―パニ)
***********************************************

<おまけ>


マティス展この前の日曜日20日で終わってしまいましたが、ギリギリ18日に観に行ってきました。
会期末ということもあり、予約制でしたがかなり混雑していました。
展示数も多く、たっぷりと楽しめました。

bIMG_0859.jpg


今回はフロア限定で写真撮影可のところもあり、日本の展覧会も変わりつつあるなと感じました。

bIMG_0860.jpgbIMG_0861.jpgbIMG_0858.jpg
bIMG_0865.jpgbIMG_0869.jpgbIMG_0872.jpg
bIMG_0877.jpgbIMG_0876.jpg


マティスの手がけたヴァンスの礼拝堂を映像で見ましたが、光の使い方が素晴らしかったです
姪っ子との旅行ですぐそばの サンポールドヴァンスまでは行ったので、あともう少し足を延ばせば・・
だったのですが、そんな余裕はなくギリギリだったな~とその時のことを懐かしく思い出しました。


で、ランチ(^^ゞ
上野精養軒と上野みはしのコラボという抹茶パフェがどーしても食べたくてこんな組み合わせに
bIMG_0878.jpg
こんな組み合わせをする人はいないだろうな~と思いながら歩いていると
なんと、同じ組み合わせで召し上がっている方を発見!
たぶん私と同じ考えでこの組み合わせにしたに違いないと確信。
ただ、甘い物好きの私でもこのパフェは完食するのが大変でした(苦笑)
年齢でしょうかね・・・。


nice!(82)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 33

英ちゃん

修道院にもニャンコがたむろしてるのか~(^▽^;)
抹茶パフェ美味しそうだね(^▽^)/
私は一気に食べちゃうかも?
by 英ちゃん (2023-08-24 12:46) 

ちぃ

ぺポリ博物館はにゃんこものんびり出来る素敵なところなのですね!
回廊や建物の内装、階段の手すりも良雰囲気^^
展示物は宗教画に心惹かれましたー!
ギロチンはちゃんと刃もついていてびっくり。
もちろん当時のものではないと思いますが^m^
ランチの組み合わせは私も同じことをすると思いますw
甘いものとしょっぱいものの無限ループに陥りそうwww
by ちぃ (2023-08-24 14:11) 

バク・ハリー

最近、抹茶ラテにハマっているのですが、
抹茶パフェも良さそうですね。
ナイスな組み合わせとお見受けします。
by バク・ハリー (2023-08-24 16:00) 

のら人

ギロチンと日本の打ち首獄門は同じ発想なのでしょうかね。
楽に死ねるのからなのか、よりグロテスクで派手な殺し方で観衆の欲望?に答えたいかなのかは理解できませんが。^^;
by のら人 (2023-08-24 16:10) 

くまら

ギロチンなんてものが展示されてるとは??
ピエタの下のマリア像?なんかひょうきんですね^^
by くまら (2023-08-24 16:10) 

sana

前記事もうわ~うわ~と仰ぎ見るように楽しみながら拝見しました。
アンヌンツィアータ聖所祈念堂裏の修道院、素敵な建物ですね。
ニャンズがお出迎えとは。穏やかに暮らしてるから落ち着いてるのかな^^
手すりや柱も素敵ですね。
おっと、ギロチン!? 一瞬で死ぬので死を長引かせないという人道的な意図で作られたと聞きます。
お~マティス、いいですね。ヴァンス礼拝堂は憧れです。
抹茶パフェ、美味しそう! 食べたいです。この組み合わせはnice!^^
by sana (2023-08-24 16:29) 

Boss365

こんにちは。
「にゃんずがお出迎え」の州立ぺポリ博物館・・・
ニャンズに眼視されていますが、有り難いお出迎えです。
修道院だったので回廊のある中庭は定番ですが、何となく開放的で明るい印象です。
歴史ある彫刻やレリーフは見応えありますが・・・
ギロチンはビックリで「工夫されています。」(汗)模擬実演?動かしたくなります。
お人形ですが、一瞬の動きを描写・具現化、素晴らしいです。
ところで、マティス展鑑賞、お疲れ様でした。
東京都美術館なので「my sky hole」を撮影!!大変分かり易いです!!
何となく日傘をさしている?kuwachanさんと推測です?
マティスは好きな作家、フォービスム、ダイナミックな抽象化と色彩が魅力的です。
また、古さを感じさせない永遠性ありかな?
それにしてもランチ(爆)ダイナミックです!!
また、上野精養軒と上野みはしのコラボみたいですが・・・
確実に「上野みはし」が勝利している感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-24 16:42) 

yoko-minato

修道院だったという建物の内部を
拝見すると当時の事をいろいろと
思いめぐらせてしまいますね。
ギロチンですか!!
実物とは凄いですね。
by yoko-minato (2023-08-24 16:45) 

夏炉冬扇

ニャンはどこも同じ。
カワイイ。
by 夏炉冬扇 (2023-08-24 18:39) 

ChatBleu

ニャンコのお出迎え♪ 毛並みも綺麗だし、いいコたちですね~。
展示品の子供のイエス様?を抱っこしたマリア様?な像、お母さんがガッツポーズしていて、子供はイエーイ!ってやってるように見えてしまった(^^;)
最後のお人形はちょっと怖いーー。
私も甘いもの好きですが、実はパフェはほとんど食べたことがないです。アイスクリームが溶けてきて、最後の方でいろいろ混ざっちゃうのがイヤなのかなぁと自己分析。
by ChatBleu (2023-08-24 20:50) 

八犬伝

猫って、私が行ったヨーロッパで
あまり見かけた記憶がないのです。
犬は、よく見るのですが。
by 八犬伝 (2023-08-24 23:31) 

あとりえSAKANA

 ギロチンそのものの仕組みはあまり興味がないのですが、
ギロチン台の下の五角形の箱?は棺桶なのでしょうか。
そこが気になりました。
 マティス展を見に東京までいこうかと3日悩みましたが、
時間も気持ちの余裕もないので「プーシキン美術館展」
とかでも前に見てるやんか」と諦めました。
上野精養軒と上野みはしのコラボの抹茶パフェはボリューム感
満点ですね!そして…お握りですか?
人が何と言おうと、食べたいものを食べるのが満足への近道☆
それでいいのです('ω')v
by あとりえSAKANA (2023-08-25 00:16) 

yamatonosuke

にゃんずこっち見てますね(^-^;
回廊のある中庭からの建物はホテルみたい~
でも寝て起きたらギロチン台に居たりして(笑)
抹茶パフェとおにぎり・・・もう達人の域です!
by yamatonosuke (2023-08-25 00:31) 

ぼんさん

本物のギロチン、なかなか見る機会がないですね。
以前は上野の美術館に相方と時々、訪れていました。展示品を見るのも楽しみでしたが、あまり行く機会の無い上野界隈で食事をするのも楽しみの一つでした(^_^)
by ぼんさん (2023-08-25 07:05) 

テリー

ギロチンが、受け継がれてフランス革命、マリーアントワネットの処刑まで、使われるのは、面白いですね。
by テリー (2023-08-25 07:46) 

ma2ma2

ニャンコのお迎えが嬉しいですね!
上野精養軒は子供の頃に入ったきりで、行っていないです。
どうだったかも覚えていない感じです。
by ma2ma2 (2023-08-25 09:20) 

こんちゃん

ギロチンが生々しいです、想像してしまいます
その後の大理石でホッとしました
ギャップが凄いですね
写真撮影OKの展覧会増えましたよね
余談ですがコンサートでも撮影OKのものが増えました
記憶や記録としてありがたいです
by こんちゃん (2023-08-25 10:13) 

koh925

日本と違って、協会も、博物館でもも撮影禁止
撮影制限がないのでいいですね、その代わり写真の枚数がおおくなり
整理は大変ですが、これはうれしい悲鳴でしょうね
by koh925 (2023-08-25 14:18) 

ナツパパ

わわわ...ギロチン、実物なんですか?
すごいなあ、こういうのを展示しちゃうんだ。
でも、ギロチンってもう少し背が高いんじゃないのでしょうか。
刃が落ちる勢いとかスピードがないと、なんて思ったり増ます。
by ナツパパ (2023-08-25 17:57) 

Inatimy

中庭のアーチのある回廊、見事ですね。美しいなぁ。
展示物も魅力的だけど、建物自体の見どころも多く。階段の手すりの植物模様の細工もいいな。
ランチも美味しそうな。おにぎりに抹茶パフェの組み合わせ、ありです♪
でもサイト見てきたら、ジャンボソーセージドッグにも惹かれました^^。
by Inatimy (2023-08-25 20:56) 

まこ

建物も含めて趣のある博物館ですねぇ
ギロチン・・・凄い(◎_◎;)
残酷さへの寛容尺度が
のんびりした農耕民族の私達とはちょっと違うのかなぁ。。
by まこ (2023-08-25 23:08) 

響

野良猫には見えない品のあるニャンコたちだ。
人形は動いてるような躍動感がありますね。
by (2023-08-26 07:17) 

Jetstream

修道院と中庭の取り合わせ、南欧らしさがたっぷりです。
最近新聞広告でよくシチリアの旅ツアーを見かけます、kuwachanさんの記事で見所の多さを実感、なるほどと思いました。
ランチ、とても素晴らしい組み合わせです!
by Jetstream (2023-08-26 07:49) 

ふにゃいの

借り物だから、全てを撮影可とはなりませんが
宣伝してほしいというのもあるのかな。
撮影可能、増えましたね。
ガチのカメラじゃないのが普及したから
というのもあるのかもしれませんね。
人形、ホント動きがあって面白いですね。
by ふにゃいの (2023-08-26 10:54) 

お散歩爺

ぺポリ博物館は実に素晴らしい建物で
中の展示物も素晴らしいものばかりで楽しめましたね。
by お散歩爺 (2023-08-26 11:39) 

拳客

ギロチン・・・確かに工夫がいっぱい。

by 拳客 (2023-08-26 17:06) 

kick_drive

こんばんは。ギロチンも気になりますが、馬車も気になります。
乗り心地が悪くならないような工夫をしているように見えますが
乗り物酔いしたのかなって思ってしまいます。
タイヤとホイールは金属製?それとも木製?

by kick_drive (2023-08-26 19:47) 

獏

素敵な写真と風景ですが ギロチンは貴重ですね@@;)
by (2023-08-26 20:34) 

ゆきち

ギロチンは本物なのですね!
夜に一人で見る勇気はないかもしれません^^;
マチスは南仏の明るい太陽のように鮮やかな色彩が好きです^^
上野みはしさん、ss-blogによく登場する憧れのお店♪
関西にはないみたいなのです。
by ゆきち (2023-08-26 22:16) 

あおたけ

トラーパニの文化や芸術を伝える博物館、
館内の装飾や展示されて入り美術品など
各所に見どころ満載ですが、
やはりどうしてもギロチンの実物展示が
インパクトありますね・・・( ̄∇ ̄;)
仕掛けの部分だけでなく階段がまたリアルで
切なさを感じます。。。

豪快な抹茶パフェとおにぎり、
添えられたお漬物の塩分が
いい箸休めになりそう(笑)
by あおたけ (2023-08-27 08:33) 

ぼんぼちぼちぼち

ひえー!ホンモノのギロチン、これで何人の人が処刑されてしまったのでやしょうかね?
それにしても、仰るとおり、とても保存状態が良いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-27 13:13) 

engrid

いえいえ、この抹茶パフェは、外せないですね。先日、Netflixでゴットファーザーを見ました、シチリア、kuwachan さんブログ訪問しなくては、って思いましたの
by engrid (2023-08-27 19:47) 

kuwachan

♪英ちゃんさん
私も以前ならこれ位のパフェ一気だったんですけどね。
自分としてもちょっとショックでした。


♪ちぃさん
祈念堂や博物館は大混雑ってワケではなさそうでしたし
敷地は充分な広さがあるのでの~んびりできそうでしたよ^^
建物は修道院だったところなのでいい雰囲気でした。
回廊が素敵ですよね。
ギロチンには驚きました。
歴史的なものとして遺してあるのでしょうね。
ランチの組み合わせ、
パフェをメインにするとこれになってしまいました(笑)


♪パク・ハリーさん
抹茶が美味しいですよね。
抹茶のアイスと餡子の組み合わせが最高でした(*^^)v



♪のら人さん
昔は悪いことをするとこうなるという
見世物という面もあったでしょうね。


♪くまらさん
ドイツのロマンティック街道のローテンブルクで
刑罰や拷問の道具を見たことがありますが
ギロチンはなかったです。
目の表情がビックリマークのような感じになっていますね^^


♪sanaさん
教会やそれに併設されている修道院はその当時の最高の技術で
お金を掛けられて建てられていることが多いので
立派な造りの物が多いですね。
にゃんずも平和に暮らせる環境にあるのでしょう。
ギロチン、そうなんですね。
マティスのヴァンス礼拝堂、画像で見ましたがとっても素敵でした。
パフェだけだと物足りないのでこういうことになりました(笑)


♪Boss365さん
入場料は払っているハズなので
ニャンズにモデルになって貰いました(笑)
回廊の開放的で明るい印象は
シチリア島という太陽が燦燦と降り注ぐ
南欧という土地柄かもしれないですね。
ギロチンの模擬実験は衝撃を受ける人が多そうです(-_-;)
東京都美術館に行くとコレを写したくなります(笑)
ランチの抹茶パフェ
上野「みはし」というのが大きかったです(笑)


♪yoko-minatoさん
修道院だった場所を博物館にするときに
内部は博物館用に改装はされていると思いますが
階段や廊下などは当時のそのままものと推測されます。
実物のギロチンを見るとは思ってもいなかったです。


♪夏炉冬扇さん
ちょっと睨まれてしまいましたが(^^ゞ
にゃんずの毛がモフモフですね。


♪ChatBleuさん
このにゃんず、野良っぽい感じではなかったです。
マリア様の手が拳のようになっていて
ガッツポーズのように見えます^^
人形はあまりリアル過ぎると怖いですよね。
パフェ、最初はそれぞれ個々の味を楽しめますが
ゆっくり食べていると最後はアイスが溶けてきて
確かに混ざっちゃいますね。速攻で食べるしかない?(笑)


♪八犬伝さん
そうなんですね。
シチリアでは何回か見かけました。
犬は飼い主とお散歩しているのをよく見ますね。


♪あとりえSAKANAさん
そうです。棺桶です。
その瞬間にそのまま入るようになっているとのことでした。
マティス展、今回は東京だけだったのですね。
今回は大回顧展ということで
かなりの展示数がありました。
パフェ、かなりボリュームがありました。
ただ、おやつではなくランチだったので
ご飯ものも食べたくてお握りとセットにしました(笑)


♪yamatonosukeさん
にゃんずにしっかり見られてしまいました。
カメラ目線というよりもお前は誰?状態かな(笑)
リゾートにこんなホテルありそうですよね。
それは怖すぎますって(^^ゞ
yamatonosukeさんから「達人」の称号を頂き、歓喜ですヽ(^o^)丿


♪ぼんさんさん
ギロチンは初めて見ました。
私も上野は美術館に行く時位しか訪れる機会がありませんが
上野界隈は昔からのお店があっていいですよね。


♪テリーさん
マリー・アントワネットのことがあるからかもしれませんが
ギロチンというとフランスのイメージがあります。


♪ma2ma2さん
モフモフのにゃんずが出迎えてくれました。
この上野精養軒は美術館にあるレストランなので
気軽に入れる感じです。
本当のお店の方は私も子供の頃に行ったきりです。


♪こんちゃんさん
博物館は持っているものは展示する方向なのかもですね。
大理石は元々の物だと思います。
コンサートも隠れて撮られるよりも
オッケー出してしまった方が得策という判断なのでしょうね。


♪koh925さん
写真を整理しながら
旅行へ行った時の時のことを想い出していますが
かなり忘れている部分もありました(^^ゞ


♪ナツパパさん
ギロチン、こういうのを展示してしまうのが
ヨーロッパ的なのかもしれないですね。
刃の重さが必要かもしれないですね。


♪Inatimyさん
中庭ある建物は素敵なものが多いですね。
修道院だったところなので資金もふんだんに使われた感じがします。
傷みも少なかったのでしょう。
ランチの組み合わせ、ありですか(笑)
メニューを見ながらこれしかないで決めました。


♪まこさん
修道院を博物館へ転用、素晴らしいですよね。
上手な使い方だなと思いました。
特に内装はこれだけのものは宗教関係でないと
なかなか難しいでしょうね。
農耕民族と狩猟民族の違いはこういうところにも
出るのかもしれないですね。


♪響さん
モフモフ感があって
野良ちゃんには見えなかったです。
人形、瞬間を捉えて作っているところが凄いですね。


♪Jetstreamさん
中庭、雰囲気といい色といい、南欧らしい感じですよね。
シチリアの旅のツアー、よく見かけますか?
ヨーロッパの本土よりも少し物価が安いかもしれないです。
パフェが食べたくてこんなランチになってしまいました(笑)


♪ふにゃいのさん
以前は撮影可能でも1枚とか2枚だったのですが
今回はワンフロア―すべてだったのでかなりの枚数でした。
撮影オッケーにすることで、借りたところへは
支払いが発生したりするのかしら?
今はほぼ皆がカメラを持っている感じですものね。


♪お散歩爺さん
建物も素晴らしかったですが
展示品も多岐にわたって多数あり
見応えがありました。


♪挙客さん
話を聞いてなるほど~って思ってしまいました。


♪kick_driveさん
道も石畳で今のようなアスファルトではないので
乗り心地が良かったとは言えないのでは?
ごめんなさい。細かいことまでは分からないです。


♪獏さん
歴史的なものですからね。


♪ゆきちさん
本物だと聞きました。
よく遺っていましたよね。
私もマティスは明るい色彩の物が好きです。
特に赤の色が好きです。
今は全国どこでも食べられるのが普通になっていますが
上野みはしさんは関西圏には出店していないのですね。



♪あおたけさん
インパクトがあり過ぎでした。
簡素な造りがかえってリアル感があるというか。
フランスでなくイタリア(シチリア)というのも意外でした。

甘いものを食べているとしょっぱいものが食べたくなります(笑)


♪ぼんぼちぼちぼちさん
本物だそうです。
よく処分されなかったと思います。


♪engridさん
抹茶パフェ、我慢できませんでした(笑)
想い出してくださってありがとうございます。
BSでもゴッドファーザーやっていたんですよ。
まだ、旅行記完結していないのです(冷汗)

by kuwachan (2023-08-28 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。