SSブログ

シチリア島の旅 17(帰りは列車でタオルミーナに戻りました) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_1086.JPG
タオルミーナの列車の駅



目的のカラヴァッジョの絵を見ることができたので、列車の時間には早かったのですが
トラムでメッシーナの駅に戻り、駅で時間を潰しました。
駅にポストがあり、美術館に入った時に絵葉書を貰ったので書いて送ろうと思ったら
駅の売店では切手を売っていなくてガックリ。
添乗員さんにその話をしたら、最近手紙を書いて送る人が少なくなったので
売っている場所が少なくなっているとのことでした。


行きのバスの切符を買う時に帰りのバスの切符はどうしますか?と聞かれ
確かにバスのターミナルの方が旧市街にあるので便利は便利で、料金的にもお得なのですが
現地ガイドさんから「タオルミーナの駅はとっても素敵な駅なんですよ。」という話を聞いていたので
この機会に是非見ておきたいと思い、列車で帰るつもりですとお断りしたのです。


刻印器。乗る前にチケットに必ず刻印する必要があります。
確か刻印したチケットがあったはずと探したのですが
うっかり捨ててしまったのか、どこかに挟んでしまったのか見つかりません(>_<)
刻印していないと検札があった時に罰金?を取られるとか。

これはフランスでもそうでした。

bIMG_4669.jpg


bIMG_4673.jpg


シラク―サ行きのこの列車に乗ります。

bIMG_4672.jpg


真ん中あたりにトレニタリア (Trenitalia)のマークが見えます。↓
bIMG_1061.JPG
bIMG_1064.JPG
自転車のマーク付きです
車内には自転車を立てかけるところが備え付けてありました。
bIMG_4678.jpg
日本と違い発車ベルはないので、時間が来ると列車は動きだします。
海沿いを走って行きます。
向こうに見えるのがイタリア半島です。
bIMG_1066.JPG
海岸近くを船も走っていました。
bIMG_1072.JPG
bIMG_1076.JPG
タオルミーナの近く、だいぶリゾートっぽくなってきました。
bIMG_1077.JPG
タオルミーナの駅に到着。
bIMG_4679.jpg
古いフランス映画やイタリア映画のノスタルジックな雰囲気が感じられる
アールヌーヴォー調の駅です。
bIMG_1079.JPG
↓ぶれています(^^ゞ
床の模様もお洒落です。
bIMG_1080.JPG
↓ここだけ見ると駅とは思えないですよね。
床はモザイクみたいですね。
bIMG_1082.JPG
天井も凝った装飾です。
bIMG_1083.JPG
bIMG_1084.JPG
窓口の曲線のカーブが柔らかな雰囲気を醸し出し、ガラスの模様も素晴らしいですね。
bIMG_1085.JPG
この駅もゴッドファーザーPart3のロケ地になったそうです。
マイケルが別れた奥さんケイを迎えに来るところに使われているらしいです。
シチリアから帰って来てからもう一度ゴッドファーザーを観て確認したいと思いつつまだできていません。

駅から崖の上の旧市街へはバスがあるのですが、写真を撮ったあとにバスの時刻表を見ると
行ってしまったばかりで次のバスまではかなり待たなければならず困ったな~と思っていたら、
運よくタクシーが1台停まっていたので運転席を覗き込むと、
優しそうな少し年齢を重ねた男性の運転手さんで、ホテルのカードを見せるとOKと言ってくれたので
海外でひとりでタクシーに乗るのはちょっと不安もあったのですが、タクシーでホテルまで戻りました。
一応目安で現地ガイドさんにタクシーの値段を聞いておいたのですが、ほぼ同じだったので
良心的な運転手さんでよかったです。

昼間は雨模様だったタオルミーナも雨が上がっていて、空がほんのりと夕焼け色になっていました。
bIMG_1088.JPG
                              ↓このあたりが駅です。
bIMG_1095.JPG


夕食です。
この日はホテルから歩いて5分位、市民公園近くの地元の人気レストラン「AL GIARDINO」。
bIMG_0906.JPG
朝お店の前を通った時に今日の夕食はここです、と言われたのでその時に撮ったものです。
メッシーナに行って来たばかりだったので、メッシーナのビールにしました。
bIMG_4681.jpg

ムール貝のスパゲティ
bIMG_4682.jpg
殻付きではなかったですが美味しかったです。
bIMG_4683.jpg
タコのトマトソースがけ・・・これにもじゃがいもが入っていました。
タコとじゃがいもの組み合わせは定番のようです。
bIMG_4684.jpg
デザートは、レモンジェラートのはずだったのですが、こんなものに[がく~(落胆した顔)]
bIMG_4686.jpg
↑では納得できないので(昼食抜きでしたし^^)、自前でピスタチオのアイスを注文しました(笑)
bIMG_4688.jpg
第3日目終了です。

(2022年10月13日午後~夜)
************************************************
<おまけ>

久しぶりにバスクチーズケーキを焼きました。ブームは去ったようですが(笑)
今、巷で人気はカヌレでしょうか?
何年前だったかすっかり忘れていますがブームがありましたよね^^

焼き上がってオーブンから出したところです。
bIMG_5384.jpg
冷めてくると中央部分が沈んできます。
bIMG_5385.jpg
美味しく焼き上がりました。
nachicさん教えて頂いて以来小麦粉は入れていません。
レシピでは47%の生クリームを使用することを勧めていましたが(現地のレシピ)
たまたまスーパーで賞味期限切れ近い35%のモノが30%引きになっていたので
それを買って焼いたところかなりいい感じでした。
濃厚なものがお好きな方は物足りないと思われるかもしれないですが、
あっさりとしていて美味しかったです。(日本人向き?)
bIMG_5387.jpg

nice!(79)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 33

英ちゃん

駅舎がお城みたいで立派な駅だね~
列車に自転車ごと乗れるのは日本も少しずつ増えて来たみたい。
地方が多いけど、この前うちの割と近くの路線でも見ました。
東京では初めてかも知れません?
by 英ちゃん (2023-01-13 02:08) 

yoko-minato

タオルミーナの駅舎・・・素晴らしいですね。
美術館かと思うような美しさですね。
それにしても旅慣れていらっしゃるのが
あちこちで分かります。
バスクチーズケーキ、美味しそう!!
by yoko-minato (2023-01-13 06:45) 

YAP

ドイツも乗車前にチケットに刻印を打つので同じシステムですね。
自転車置き場を持った車両があるというのもよく似てる。
見当たらなかったチケットは見つかったのでしょうか?
新しいチケットを買ったとかかな。
by YAP (2023-01-13 08:09) 

こんちゃん

外国ってホームの高さが日本のように出入口と同じ高さじゃ無いですね
そういえば海外で地下鉄は乗ったことありますが、こういう電車に乗ったことが無いです
by こんちゃん (2023-01-13 09:06) 

ぼんさん

海外で鉄道に乗る機会はあまりないですが、駅の雰囲気が日本とは違い興味深いですね(^_^)
by ぼんさん (2023-01-13 09:20) 

ma2ma2

イギリスもそうでしたが、駅はお城みたいな建物が多いですね。
ヨーロッパは古い建物の駅ですね。
by ma2ma2 (2023-01-13 09:54) 

くまら

本当に素敵な駅舎ですね
タオルミーナの駅もまるでネズミの国の様ですね
我が家だと蛸煮込む時は、大根でやんすが
所変わればですね
あ、イカだと里芋か
by くまら (2023-01-13 11:04) 

sheri

駅舎、とってもステキですね♫
こういうのを見ると、日本でも古い駅舎をうまく残す方法を考えてほしいと思ってしまいます。

で、チケットはその後見つかったのでしょうか?見つからなかったとしたら検疫は来なかった??気になります。
by sheri (2023-01-13 11:42) 

リュカ

そっかー。外国でも手紙を書いて送る人は少なくなっているんだね。
切手が売られていないなんて;;
おおお!自転車を立てかけられるスペースってこんな感じなのね!
そして駅が本当に素敵だ。
写真で、線路が写っていなかったら駅だとは思えない!
これは見て良かったねえ。
一人でタクシー、これはドキドキだよ。
運転手さんいい人でよかった^^
by リュカ (2023-01-13 15:16) 

Inatimy

ミュージアムには長居できなかったけど、タオルミーナの駅舎がミュージアムのような楽しさ。美しいですね。プラットホームのゴミ箱ですら、そのフォルムが素敵で。
刻印器というのも懐かしい感じ。こっちでは駅で買った切符にはICチップ内蔵だから今は改札でスキャンするだけ。
駅からも優しいタクシーの運転手さんでよかったですね^^。
デザートのお菓子、Pasta di mandorlaってシチリアの伝統菓子ですね♪ 案外、良いかも。
by Inatimy (2023-01-13 19:00) 

八犬伝

確かに
タアルミーナ駅は素晴らしいですね。
これは、見る価値がありますね。
イタリアでも切符の刻印が必要なのですね。
これも国によって違うから難しいですね。
フランスで経験しましたよ。
by 八犬伝 (2023-01-13 20:40) 

Loby

タオルミーナの駅、何ともヨーロッパの田舎の駅らしい雰囲気ですね。
こういうアンティークな感じの建物は好きです。
とくに、アンティーク風に改造したものでないオリジナルが。
by Loby (2023-01-13 23:44) 

ChatBleu

綺麗な駅ですね〜。
刻印器っておもしろいですね。自分でやるんだー。
バスクチーズケーキ、私も久しく焼いてないなぁ。
by ChatBleu (2023-01-14 08:20) 

お散歩爺

お早う御座います。
タオルミーナの駅の床はモザイクで素晴しいですね。
イタリアはポンペイの遺跡にも床のモザイクがみられますが
大昔からの流行なんですね。
天才シェフさんのバスクチーズケーキも美味しそう。
by お散歩爺 (2023-01-14 08:37) 

ナツパパ

ああ、素敵な駅ですね。
こういう雰囲気の駅が、作り物ではなく、歴史そのまま残っているのが素晴らしいです。シラクサって地図で見ると港町なんですね。
昔から栄えていた街なのでしょうね。
by ナツパパ (2023-01-14 09:22) 

あおたけ

メッシーナからのお帰りに乗られた特急列車、
イタリアらしいスタイリッシュなデザインで
カッコいい~!(*´▽`*)
鉄ちゃん的にいろいろと気になるところですが、
とくに三枚目のお写真を見ると・・・
ほほう、連接台車(車両の連結面にまたがって車輪がある)か。
海岸沿いに線路が敷かれていて、
列車の車窓に海景色が望めるのも素敵ですね♪
そして到着したタオルミーナの駅はまるで
中世のお城のような趣を感じる駅舎で、
天井の装飾なども見事で素晴らしい☆
by あおたけ (2023-01-14 09:59) 

テリー

シチリア島に近代的な列車が走っているのは、意外でした。
駅からホテルまでのタクシーも良心的なタクシーで、良かったですね。
by テリー (2023-01-14 10:47) 

kousaku

時間が来るとベルも鳴らずに発車するのはちょっと怖いですね、お年寄りなどは大丈夫なんでしょうかね?
それにしても駅舎が素敵ですね。
by kousaku (2023-01-14 11:43) 

U3

こんにちは。
歴史を感じさせる駅舎ですね。風情があります。
by U3 (2023-01-14 13:19) 

Boss365

こんにちは。
メッシーナの駅からタオルミーナに無事に帰還?何よりです。
チケットの刻印、ミラノの地下鉄でも乗車する時は気を付けていました。
抜き打ちではないですが、たまに乗り込んで来る乗務員のチェックありですね。
タオルミーナの駅に到着、暖色系の灯で「ノスタルジックな雰囲気」あり・・・
ホームの床タイル模様も大変凝ってますね。
また、室内も絵になる風景、映画のロケ地になるのも頷ける雰囲気です。
ところで、レモンジェラートが袋入り?何だろう。
ピスタチオのアイス、自前ですが、食べられて良かったです!!
バスクチーズケーキ、久し振りですね。
内部もいい感じに仕上がり、大変美味しそうです。
濃厚さも調整可能で、バスクチーズケーキを完全マスターした感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-14 13:26) 

のら人

成城石井やカルディのお蔭様?で、ピスタチオ系が流行ってますねぇ。^^; このアイスは特に旨そうです。バスク風も勿論旨そう!
by のら人 (2023-01-14 14:55) 

ちぃ

ヨーロッパでは電車に自転車を持ち込めるんだよと知ってはいましたが
そういう風になっているのですね!
お手本がないとどうやって引っ掛けたら良いのか戸惑っちゃいそうですw
タオルミーナの駅が本当に素敵です。
教えてくれた添乗員さんにありがとうですねー(≧∇≦)
タクシーの運転手さんも親切な人で良かったし念の為にと相場を確認しておくのはさすがです。
私も覚えておこうっと!
スイーツも流行りでどんどん変わっていってしまって・・・
バスチーは大好きなのにあちこちで見られなくなって寂しいです;;
by ちぃ (2023-01-14 16:00) 

拳客

レストランの看板が凄いな・・・なんだろ。
by 拳客 (2023-01-14 16:06) 

kyon

電車、派手ですね、駅もなんだかおしゃれ!
日本の都会の無機質な感じと違って温かみがありますね。
バスクチーズケーキ、この前ロピアで買ったのも美味しかったです^^
なかなか手作りはできません。素晴らしいですね。

by kyon (2023-01-14 17:08) 

angie17

タオルミーナ駅、とても素敵ですね!
ずっと居たい位です(笑)
お手入れとか大変なのかもしれませんが、
このデザインを長く残して欲しいですね~。
by angie17 (2023-01-14 18:09) 

koh925

海外での列車旅、バスとは違う大きな景色が見えいいですね
スパゲッティが美味しそうです、
by koh925 (2023-01-15 09:50) 

まこ

わぁ~ほんとタオルミーナの駅って
素敵なんですねぇ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
そうそう♬列車に乗る時の刻印
私も、フランスで、なんだか分からなくて
オロオロした覚えがあります~
by まこ (2023-01-15 11:28) 

kou

ゴッドファーザーPart 3を見たなぁと懐かしくなりました。
バスクチーズ、小麦粉なしバージョンは美味しそうです。ぜひ一般の店でもその形で普及してほしい。(笑)
by kou (2023-01-15 22:27) 

静謐な一日

以前一度だけコメントを頂いた「静謐な一日」です。
記事を再開いたしました。

海外旅行の記事、これからも楽しみにしております。
by 静謐な一日 (2023-01-16 02:11) 

Jetstream

南欧の鉄道旅はいいです。見どころのある駅も多いですね。
フロア、壁、天井、プラットホームは美術館のようで楽しい!
鉄道の旅もしてみたいです。イタリーも行きたい!
まだまだ行きたいところがあります・・
本場のスパゲッティが美味しそうです。
by Jetstream (2023-01-16 11:34) 

ぼんぼちぼちぼち

ホームがモザイクなんて、素敵過ぎやす!
やはりヨーロッパは、人々の美意識が高いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-16 13:14) 

kuwachan

♪英ちゃんさん
駅舎がとっても素敵でした~^^
日本でも自転車が段々と認知されてきたかもしれないですね。
まぁ、満員の通勤電車では無理でしょうが。


♪yoko-minatoさん
そう、美術館のような雰囲気がありますよね。
旅慣れているまでは行かないですが
大胆さだけはあります(笑)
バスクチーズケーキ、クリームチーズと卵と生クリームを
混ぜるだけなのですが、美味しいです。


♪YAPさん
ドイツもそうでしたっけ?
フランクフルトで電車に乗ったのですが
すっかり忘れていました(^^ゞ

私の説明の仕方が悪くてすみません
列車に乗った時に紛失したのではなく
この記事をアップしようと思った時に
日本のように改札で切符を回収されることがないので
持っていたはずと探したのですが見つからなかったのです。


♪こんちゃんさん
そうなんです。
ホームは地面よりも少し高い程度で
列車の出入り口は上にあるんですよ。
荷物が重い時は大変です。
地下鉄は同じ高さですね。


♪ぼんさんさん
日本も昔の駅は趣のある駅が多かったですが
最近はどれもこれも同じ感じになっていますよね。
海外は昔からの駅がそのまま使われているところが多いです。


♪ma2ma2さん
そうですね。
立派な駅舎が多いです。
日本は建て直しているところが多いですが
ヨーロッパは昔の駅がそのまま使われていますね。


♪くまらさん
こういう駅がテーマパークではなく
日常に使われているところが凄いところです。
蛸ってそのまま食べるイメージしかなったのですが
じゃがいもとよく合うことを今回の旅行で初めて知りました。
イカと里芋・・美味しそうですね^^


♪sheriさん
そうですよね。
日本も風情のある駅舎があったと思うのですが
同じような駅ばかりになってしまって残念です。
古い駅舎を生かす方が難しいのでしょうね。

ごめんなさい。
チケット、列車に乗った時に無くしてしまったのではなく
記事を書くときに見つからず刻印したものを
アップできなかったという意味です。


♪リュカさん
そうみたい。
e-mailやSNSで簡単に連絡ができるようになってしまったからね。
旅先からはハガキの方がなんか風情があるような気がするんだけど
時間が掛かるしね。若者には受け入れられないのかも。
結局お土産屋さんで買ったんだけど、一緒に買った絵葉書や本
ぼられたような気がする(>_<)
こんな素敵な駅は外国でも滅多にないので列車を利用してよかったと思った。
海外ではタクシーはできる限り乗らないようにしていて
ひとりで乗ったの今回が初めてだったの。


♪Inatimyさん
この駅舎素敵でしょ~。
帰りは列車にして大正解でした。
ここまで素敵な駅とは思っていなくて
想像を超えた美しさでした。
なるほど~オランダは切符にICチップが内蔵なのですね。
国によって乗り方が色々あるので公共交通機関は
旅行者にとって難関です。
タクシーはよく遠回りされたとかぼられたと聞くので
ドキドキでしたが、優しそうな運転手さんでホッとしました。
デザートのお菓子はホテルのターンダウンサービスの後にも
置かれていたお菓子であと食べましたが、甘かったです(笑)


♪八犬伝さん
タオルミーナの駅、素敵ですよね。
これは見てよかったなと思いました。
イタリアは刻印器がありました。
フランスはQRコードのもあって(TGVだけかも)、
係員がホームで読み込むパターンもありました。


♪Lobyさん
ヨーロッパはまだまだ古い駅が残っているので
列車の乗る時は駅も楽しみです。


♪ChatBleuさん
雰囲気のあるステキな駅でした。
ヨーロッパの駅では改札口がないので
駅員さんはほとんど見かけないです。
買い置きしていたクリームチーズの賞味期限が近くなったので
バスクチーズケーキを焼きました^^


♪お散歩爺さん
確かに。
ポンペイの遺跡の床もモザイクがありましたね。
駅の雰囲気によく合っていますよね。
バスクチーズケーキは混ぜて焼くだけですが
とっても美味しいです^^


♪ナツパパさん
ホント、素敵な駅でした。
実際に使われていると思うとなおさらです。
長い間使われ来たからこそ余計に
その素晴らしさを感じますね。
シラクサは、古代ギリシア人の植民都市として建設された町ですので
長い歴史があります。

by kuwachan (2023-01-17 11:01) 

kuwachan


♪あおたけさん
メッシーナからタオルミーナまで乗った列車は
新しい車両でステキな列車でした。
さすが見るところが違いますね。
そういところは全く意識せずに写真を撮っていました(笑)
海岸線ギリギリのところを列車が走っているので
お天気が良ければもっと素晴らしい景色が
眺められたかもしれないです。
今回は駅が目的で列車に乗ったのですが
わざわざ乗った甲斐がありました。
これだけ素敵な駅はなかなか見ることができません。


♪テリーさん
メッシーナ、タオルミーナ間は時間にもよりますが
1時間に1本位は列車も走っていたように思います。
バスだけでなく列車もあるのは旅行者にとって助かります。
はい、海外でタクシーに乗るには思い切りが必要ですね。


♪kousakuさん
日本人は発車ベルが鳴るのが当然ですが
現地の人は鳴らないのが当然なので大丈夫ではないでしょうか。
素敵な駅舎でした。


♪U3さん
タオルミーナの駅舎は、
駅だけでも見に行く価値があると思います。


♪Boss365さん
はい、夕食の時間の前に無事帰還することができてホッとしました。
日本は必ず改札がありますが、外国は改札がないところが多いので
たまに車内で検札になるんですよね。
タオルミーナの駅舎、素晴らしかったです。
駅とは思えない装飾や電灯。毎日利用している人が羨ましいです。
映画のロケでもそのまま使えますね。
デザートのレモンジェラートが袋入りのお菓子に変身してしまったのです。
きっと予想外に注文があって無くなってしまったのでしょう。
ピスタチオのアイスが美味しかったです。
バスクチーズケーキ、だいたいコツを掴めた感じです(笑)


♪のら人さん
ピスタチオ日本で流行り出したのは最近ですが
シチリアはピスタチオの産地として有名なので
地元では昔からよく食べられていて
決して珍しいものではないようです。


♪ちぃさん
今回乗った列車は自転車を立てかけるようになっていましたが
そのままの状態で持ち込んでいる列車もありますよ。
国によっても色々かもしれないです。
タオルミーナの駅舎は、バスよりもタクシー代の分
余計に掛かってしまいましたが、わざわざ列車を使った甲斐がありました。
もちろんガイドさんの言葉がなければ駅には行っていなかったです。
やっぱり現地ガイドさんは凄いです。
タクシーは一応相場を聞いておかないと怖くて乗れないですね。
そうだ、今回は駅にも値段表の看板があったのでそれも助かりました。
日本は流行り廃りが激しいですよね。


♪挙客さん
ギョッとしますよね。
シチリア島の形をイメージしているとのことです。


♪kyonさん
電車はイタリアらしい派手さかと思います。
タオルミーナの駅舎は特別に素敵でした。
リゾート地ということもあるかもしれないです。
日本も昔は趣の駅があったと思うのですが
最近は同じような建物ばかりですね。
バスクチーズケーキは、材料をひたすら混ぜるだけなので
意外と簡単にできますよ^^


♪angie17さん
素敵でしょ^^
日本だったらカフェとかありそうですが
残念ながらそういうものはないんですよね。
この駅はこのままずっと使い続けて欲しいです。


♪koh925さん
バスは便利なことは便利なのですが
列車の旅も捨てがたいところがあります。
本場のパスタは美味しかったです。


♪まこさん
とっても素敵な駅でした。
利用するだけでも旅に来た気持ちになれます。
刻印、日本ではないシステムなので
知らないとオロオロしてしまいますよね。


♪kouさん
ゴッドファーザーは1~3までもう一度見て
確認したいなと思っているのですがなかなか時間が取れないです(>_<)
小麦粉無しでも全く問題なかったのですが
売り物とする場合には何かあるのかもしれないです。


♪静謐な一日さん
再開のお知らせありがとうございます。

秋に行ったシチリア島の旅行記
ぼちぼちと綴っておりますので
よかったらご覧になってください。


♪Jetstreamさん
ここまで素敵な駅はないですよね。
駅を観るために列車を利用した甲斐がありました。
そうですよね。
わたしもまだまだ行きたいところがたくさんあります。
パスタは毎日食べていました(笑)


♪ぼんぼちぼちぼちさん
そして、ヨーロッパの人は
古い物を大切にする気持ちがあります。

by kuwachan (2023-01-17 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。