SSブログ

7月の食事会&うちの庭 [美味]

bIMG_0766.jpg
西日を浴びて咲くひまわり@うちの庭


暑中お見舞い申し上げます。


皆様、お暑うございます。今日から8月。
今年ほど「暑中見舞い」が似合う年もないのではないかと思いますが
連日焼けつくような暑さが続いている東京地方です。
夜も熱帯夜でエアコン無しではもう眠れない状態です。
今日は少し気温が低くなるとの予報が出ていますが、それでも30℃超ですから
充分真夏の気温です。それが涼しく感じる方が異常ですよね。

さて、7月の家族での食事会は、暑気払いも兼ねて先週の土曜日、土用の丑の日の前日でした。
ですので、もちろんメインは鰻!
鰻はかなり高騰してしまいましたが、暑い、暑い、夏を乗り切るには1度は食べたいです。

まず準備として、
前日(金曜日)に、丁度いいタイミングで収穫できたきゅうりと茄子(ひとつは小さめですが^^)
ぬかみそに漬けておきました。
bIMG_0754.jpg
早朝に収穫すると美味しいというので、当日土曜日は早起きして枝豆の収穫です。
bIMG_0755.jpg

少し黄色くなって大豆化し始めているものもありましたが、ギリ間に合いました。
枝豆はこれで終わりです。


そして、もうひとつ早起きしたワケは、デザート作りです。
注文していたマンゴーが沖縄から届いたので
(本当はミニマンゴーが欲しかったのですが、最近人気がうなぎのぼりで品薄状態とのこと。
今年は注文が出遅れてしまったのでミニマンゴーは無理と言われ、普通サイズのものです。)
bIMG_0738.jpg

マンゴーロールケーキを作りました。

bIMG_0758.jpgbIMG_0759.jpg




一番上の姉が持って来てくれたスパークリングワインで乾杯!
ほんのりピンク色で、ロゼだったようです。

bIMG_0773.jpgbIMG_0770.jpg


スパークリングワインの後は鰻に合わせて赤ワインを開けましたが撮り忘れ(^^ゞ


枝豆にミニトマト。ミニトマトもうちの庭で採れたものです。

bIMG_0768.jpg


姉作。ごぼうとれんこんのグリル。
隠し味に梅を叩いたものが入っているのですが、今回は梅増量でお願いしました(笑)
bIMG_0769.jpg

前日に漬けておいたぬか漬けです。
茄子の紫色が綺麗にでました。
bIMG_0775.jpg


そして鰻です。

bIMG_0776.jpg

以前は蒲焼だけ買って、ご飯はうちで炊いていたりしていたのですが

鰻が高騰してから、特に土用の丑の日前後は、
お持ち帰り用は全てご飯付きのお弁当の1種類になっているので今回もご飯付きです。

bIMG_0777.jpg

お店が家から車で15分位のところにあって、1時間以内程度であれば
温め直さなくてもまだホカホカ状態で食べられます。


写真撮り忘れ・・・
お豆腐のおすまし(シメジ、茗荷&オクラ@うちの庭入り)
フルーツポンチ(梨、巨峰、ブルーベリー、バナナ)
チーズ


そして、マンゴーロールです。
切りかけですが・・・。
今回もペロンチョと焼き目がはげることなくできました(*^^)v

bIMG_0778.jpg

今回は、生地の小麦粉に4割程全粒粉を混ぜたので色が黒目となっています。
マンゴーが食べ頃で口の中でとろけ、クリームにはマンゴーの甘さと香りが浸み込んで
とっても美味しかったです^^

bIMG_0781.jpg


(2023年7月29日)

************************************************
<おまけ>


セミの抜け殻そして近くには穴。
きっとここから這い上がって出て来たに違いありません。
庭でいくつか見かけました。

bIMG_0763.jpgbIMG_0764.jpg



nice!(77)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 33

koh925

わが家もナスを10個以上収穫しましたが
その後は、猛暑日が続き花が咲いてもナスが成長しません
農家の人たちはこの暑さで大変でしょうね
by koh925 (2023-08-01 09:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ゴボウとレンコンのグリル、美味しそうでやすね!
レンコン大好きなので、つい目がいってしまいやした。
なるほど、梅味、夏向きで良さそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-01 11:26) 

くまら

毎年の事ですが、この時期実家からほぼ毎日のように
トマト・茄・キュウリが届きます
助かってますが、処理に苦慮してます。
そー言えばウナギ喰うの忘れてたなぁ~
by くまら (2023-08-01 13:09) 

トモミ

自然の恵み満載で、目の保養になりました!

う、鰻は自然の恵みじゃないかなぁ(笑)?

by トモミ (2023-08-01 13:17) 

リュカ

ナスとキュウリ、収穫したものをぬか漬けに。
こういうの良いねえ^^
そしてぬか漬けが美味しそう!ナスの色、バッチリだよ^^
ごぼうとれんこんのグリル、うちも今度は梅を入れてみよう♪♪
マンゴーありがとうね!
明日の記事にUPするよ〜〜
by リュカ (2023-08-01 13:27) 

お散歩爺

連日の暑さでぐったりしてるとき、沢山のご馳走を見るだけ、ク~~!
マンゴー枝豆鰻重の夢見そうです。
by お散歩爺 (2023-08-01 13:40) 

Boss365

こんにちは。
暑中お見舞い、ありがとうございます。
今日は都内に雷雨あり、適度に快適ですが・・・
予報を見ると8月初旬まで暑さが続きそう?残念です(汗)。
早起きして枝豆の収穫「大豆化」の文字ありますが・・・
沢山のサヤあり、素晴らしいです。また、早朝での収穫、お疲れ様でした。
姉さま作の「ごぼうとれんこんのグリル」食感を楽しめる一品・・・
梅増量で、何となく日本酒に合いそうな一品です。
土用の丑の日、混んでいたので蒲焼きをまだ食べていませんが・・・
平日に暑気払い・食べにお出掛けしたいです!!
ところで、マンゴーロールケーキ・・・
「ペロンチョなしよ」の焼き目ビジュアルでお見事です!!
お店・販売レベルの仕上がりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-01 14:08) 

ナツパパ

立派なナス、すばらしいです。
わが家の畑は、4泊5の旅行中水やりが出来ず、残念な状態です。
今年はもう収穫は無理かもしれません。
by ナツパパ (2023-08-01 15:25) 

angie17

暑気払いの食事会のご様子、とても美味しそうです。
お庭で採れた枝豆、トマトも良いですね!
7月が暑すぎて、まだ8月1日なんて信じられない気分(汗)です。
by angie17 (2023-08-01 16:21) 

英ちゃん

ヒマワリには良い季節かも知れませんが人間はバテルね(;^ω^)
花も暑過ぎて枯れちゃってるのもあるけどね(^_^;)
きゅうりと茄子のぬか漬けは最近は食べてないわ( ̄▽ ̄;)
枝豆もトマトも食べてないし、私は何を食べて生きてるのでしょう?って感じです(・・;)
ぃゃ、物価が上がってるから購買欲がなくなって来てるんだよねw
by 英ちゃん (2023-08-01 16:52) 

夏炉冬扇

娘もマンゴーロール作っていました。
by 夏炉冬扇 (2023-08-01 18:46) 

テリー

ウナギ、高くなりましたが、土用の丑の日は、食べたいですね。

by テリー (2023-08-01 19:14) 

ChatBleu

美味しそうなものがいっぱいだ~。
仕事が終わってからちょこっと出かけていて遅くなったので、あるもので夕食を軽くあるものでごまかしたのでひもじいですぅ。
ウナギ、私も土用の丑の日の前日に食べました。
ほんっと高い!でも、1年に一度くらい食べたいですよねぇ。
暑くてどこかに買いに行く気力もなく、スーパーで買ったものですが、一応、国産で割とふっくらしていました。
レンコンとごぼうのグリル、ゴボウが丸っと入ってるのがスゴイ。
マンゴーロールケーキもメチャうらやましいですー。

by ChatBleu (2023-08-01 20:17) 

kick_drive

こんばんは。暑中お見舞い申し上げます。
少し前の記事の桃のロールケーキも美味しそうでしたが
こちらのマンゴーのロールケーキも美味しそうです。

調べてみましたが今年は各地でひまわり祭りがありそうですね。
暑いですがお出掛けされますか?

http://www.himawaribatake.net/

by kick_drive (2023-08-01 20:18) 

ゆうみ

暑中お見舞い申し上げます。
菊川 うなぎの名店ですね。
ふっくらとして身厚で これは美味しそうです。
おかずのごぼうとレンコンのグリル 箸がすすみそう。
もちろん 香の物もいいわ

by ゆうみ (2023-08-01 21:17) 

八犬伝

鰻を買ってくるだけではなく
手が込んでいますね。
素晴らしい。
by 八犬伝 (2023-08-01 21:30) 

nachic

枝豆もそろそろ終わりですね。とれたてで美味しそう〜♪
ごぼうとレンコンのグリル、いいですね。梅味なんですね。
そしてロールケーキ、ますます綺麗に巻いてあって、美味しそうです!
しかもマンゴー!最高ですね。
by nachic (2023-08-01 21:56) 

Loby

日本では猛暑続きで、各地で熱中症患者が続出しているとか... 中にはもっと酷いことになった方もいるとかニュースで見ます。
くれぐれも熱中症にはお気を付けください。
マンゴーロール、柔らかくてとても美味しそうです♪

by Loby (2023-08-02 02:11) 

ぼんさん

私も先日、鰻を食べました。ふるさと納税のです。
沖縄産のマンゴーを使ったマンゴーロール、とても美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-08-02 05:17) 

yoko-minato

恒例の食事会ですね。
ご自宅で収穫された野菜を使って
お漬物や枝豆は美味しい事間違いないですよね。
何よりもマンゴーロールケーキが美味しそう!!
主役のウナギのかば焼き・・・いい1日でしたね。

by yoko-minato (2023-08-02 06:15) 

YAP

ここ数年はウナギが高くて買えないので、ふるさと納税の返礼品でゲットしてます。
今年も送られてきました。
by YAP (2023-08-02 07:58) 

こんちゃん

鰻をこの時期に食べたことがほとんど無くて、いつも季節外れの時に頂いています
ナスときゅうりのぬか漬けをご飯と食べたいです
by こんちゃん (2023-08-02 08:24) 

ma2ma2

鰻は愛知県産のものを食べました!
茄子は天麩羅で食べました(^^)「
by ma2ma2 (2023-08-02 08:41) 

kou

毎回豊かな食卓ですね。写真掲載のないものも含めてすべてを自分でつくろうと思うと一日がかりになりそうです。(苦笑)
鰻は高くなってからは持ち帰りで買うことをしなくなってしまいました。(^^;
by kou (2023-08-02 08:45) 

Jetstream

茄子のぬかずけ、最近食べていない。拝見して食べたくなりました。!(^^)! ウナギもまだ食べていません。
今日の夕食、家内は角上で寿司をかってくるといってましたが、ウナギもいいですね。どちらにするか。(笑)
by Jetstream (2023-08-02 14:38) 

Inatimy

立派なマンゴーですね、黄色く美味しそうに熟れてて。
ロールケーキの焼きめもなんて美しい、いい色。職人さんですね^^。
鰻もいいな。一時帰国の際に少し食べましたが、また食べたくなってきました。
セミの穴、そこから這い上がってくる様子を一度でいいから見てみたい・・・。
不思議ですよね。
by Inatimy (2023-08-02 18:00) 

yamatonosuke

ぬか漬け好きなのでご飯だけ持って訪れたい(笑)
そしてマンゴーの大量発生!
美味しそうなロールケーキにゴクリです(^^♪
by yamatonosuke (2023-08-03 00:09) 

あおたけ

キビシい猛暑続きでちょっとうんざりですが、
お庭で立派に育ったキュウリやナス、
ミニトマトに枝豆など
今が旬のお野菜たちは夏の恵みですね(*´▽`*)
それを副菜にしていただいた
土用の丑の日(の前日)の鰻が美味しそう☆
これで夏バテせずに過ごせるでしょうか(´ω`*)
沖縄から届いたマンゴーを使ったロールケーキも
南国の爽やかな甘さが味わえていいなぁ♪
by あおたけ (2023-08-03 07:32) 

バク・ハリー

枝豆、れんこん、うなぎ、マンゴー、みんな大好きです。
フルコース、ごちそうさまでした。( ^∀^)/
by バク・ハリー (2023-08-04 15:21) 

のら人

糠床を持ってるんですね。
マンゴーロールが旨そうです。^^
by のら人 (2023-08-04 21:09) 

まこ

お持ち帰りで焼き立ての鰻が食べられるお店が
近くに有るなんて羨ましい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
鰻は時間勝負ですもんね♪
今年は暑さに負けて蝉の穴探索サボっています。。
by まこ (2023-08-04 22:24) 

kuwachan

♪koh925さん
うちの茄子も一時全く実が生らずこれでおしまい?
と思った途端にまた復活しましたが
きゅうりは暑さで枯れてしまいそうです。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
ごぼうとれんこんのグリルはとっても美味しく大好きで
自分で作ったこともあるのですが
姉が作ったものの方が美味しいのでリクエストしました。


♪くまらさん
ご実家からの頂き物羨ましいです。
嬉しい悲鳴ですね^^


♪トモミさん
鰻、天然物は自然の恵みかもしれませんが
これはたぶん養殖ものです(^^ゞ


♪リュカさん
茄子はもっと採れれば、煮物か揚げ物ということもアリだったけど
数が少なかったのでぬか漬けに。
茄子の色、新鮮だったからかとっても綺麗な色になってくれて大成功(*^^)v
ごぼうとれんこんのグリル、夏は特に梅(潰したやつ)を入れると
美味しいからやってみて。
マンゴーが丁度いいタイミングで送られてきてよかった。


♪お散歩爺さん
連日暑いですが、食欲は全く落ちていません(笑)


♪Boss365さん
先週は1日だけ雷雨がありましたが、その他は連日猛暑が続きでうんざり。
もうこの暑さが異常気象ではなく普通になりそうな気配。
昨日も少し雷雨がありましたが、カラカラの庭には焼け石に水程度でした。
枝豆、今年は種を蒔いたものの発芽しなかったり、成長しなかったりで
何回か蒔き直し、何とか収穫の運びとなりました。
自画自賛かもしれませんが、採れ立てはやはり美味しいと感じてしまいました(笑)
姉が作ってくれるごぼうとれんこんのグリルは美味しいので
何度もリクエストしています。
この暑さの乗り切るのはやっぱり鰻ですね。力が付いた気がします(爆)
マンゴーロールもまあ納得の出来でよかったです(*^^)v


♪ナツパパさん
今年は雨が降らないのでちょっと
お野菜たちには厳しかったかもしれないですね。
復活してくれるといいですね。


♪angie17さん
今回は暑いのであまり手を掛けないもので済ませました(^^ゞ
ギリギリのタイミングで枝豆が収穫できてよかったです。
今年は暑さが休みなく続いているので
エネルギーを注入しないとこの暑さを乗り切るのは無理です(笑)


♪英ちゃんさん
人間、バテバテです。
うちの庭の木も枯れてきているのがあります。
庭で少しでも野菜が採れると
多少は家計も助かっているような(^^ゞ


♪夏炉冬扇さん
旬の果物を使ったロールケーキは美味しいです^^


♪テリーさん
鰻、本当に高くなりました。
が、土用の丑の日が近づいてくると食べたくなります(笑)


♪ChatBleuさん
夕食の準備が仕事をしている時よりも
ゆったりとできるのがいいです。
自分だけだったらどうでもいいのですが
父がいるとそういうワケにはいきませんから(笑)
うなぎ、高いけれど1年に一度、この時期に食べたいですよね。
れんこんとごぼうとれんこんのグリル、どちらも大きくカットが
美味しく感じられるところかもです。
マンゴーというとマンゴーロールケーキが食べたくなります(笑)


♪kick_driveさん
季節のフルーツを使ったロールケーキは美味しく
桃もマンゴーも甲乙つけ難いです。

今年の夏はどこにも行く予定がなくちょっと淋しいです。


♪ゆうみさん
菊川、神田が有名ですよね。
支店が車で15分位のところにあるのでそこへ買いに行きます。
ここの鰻をたべてから、近所の鰻屋さんのは食べなくなりました(笑)
今回の香の物は特別です(*^^)v


♪八犬伝さん
うちの場合、食いしん坊が揃っているので
鰻だけでは済ませることができません(笑)


♪nachicさん
枝豆、ギリギリ間に合いました。
とれたてということだけで美味しく感じられちゃいます(笑)
ごぼうとれんこんのグリル、梅味なのでサッパリとしていて
どんどん進んじゃいます。
ロールケーキはかなりの本数を焼いたので
やっとコツを掴んだ感じです^^
マンゴー大好きなんですよ~。


♪Lobyさん
今年の暑さは尋常ではなく35度以上の猛暑日が続いています。
観測史上一番暑い夏になるに違いないです。
水分補給を意識してやっています。
マンゴーロール、上手くできました(*^^)v


♪ぼんさんさん
ふるさと納税、それはいいですね!
5人分となるとかなり納税しないと難しそうですが(笑)
沖縄産のマンゴーがとっても美味しかったです。


♪yoko-minatoさん
はい、いつもの食事会でした。
鰻が髙いので、庭で採れた野菜で経費節減です(笑)
マンゴーが食べごろだったので
ロールケーキもより美味しく感じられましたし
鰻ももちろん美味しかったです^^


♪YAPさん
YAPさんも鰻はふるさと納税の返礼品で!
皆さんよく考えていらっしゃいますね。


♪こんちゃんさん
土用の丑の日前後は鰻も高くなっているかもしれないので
季節外れに食べるのもいいかもしれないです。
が、やはりこの時期に食べたくなります(笑)
ぬか漬けと白いご飯、よく合いますよね。


♪ma2ma2さん
鰻は国産に限りますよね^^
茄子は天ぷらも美味しいです。


♪kouさん
食事会の日は大体丸一日準備にかかります。
その間に朝食も昼食もあるので(^^ゞ
鰻、以前はもっとよく食べていましたが
最近は年1回か2回です。


♪Jetstreamさん
ぬか床があるのでぬか漬けはほぼ毎日食べています。
うなぎもいいですが、お寿司もいいですね。
土用の丑の日あたりはお寿司がお手頃価格になっているかも^^


♪Inatimyさん
大きなマンゴーが届きました。
そのままでもとっても美味しかったのですが、
やっぱりマンゴーロールケーキが食べたくて作ってしまいました。
ロールケーキはかなりの枚数を焼いたので焼き方はコツを掴んだな?^^
状態になりましたが、いかに綺麗に巻くかが今後の課題です。
鰻、暑い夏には必ず食べたくなる一品です。
帰国された際に召し上がられたのですね。日本の味ですものね。
冷凍品なら現地でも手に入るのかしら?
セミが這い上がってくるところは一度も見たことがないです。
夜中に上がってくるかしら?
カチカチの地面にしっかり穴が開いていて凄いなと思いました。


♪yamatonosukeさん
そうなんですね!
ご一報があれば、ぬか漬けてんこ盛りでご用意しておきますね^^
マンゴー送料のランクが上がらない
ギリギリのサイズで送って貰っています(笑)
マンゴー、とっても美味しかったです。
もちろんマンゴーロールも^^


♪あおたけさん
あまりの暑さの庭の野菜たちもちょっとお疲れ気味です。
とうもろこし、枝豆が終了。
その中で元気なのは茄子とオクラです。
トマトはボチボチという感じで
きゅうりは枯れたかもしれないです。
食事会の時に合わせたようの収穫ができてホッとしました。
鰻を食べて元気をモリモリです(笑)
ただ、暑さが続いているので燃料切れが心配です(^^ゞ
マンゴーは今の時期だけの楽しみで
美味しかったです。


♪パク・ハリーさん
美味しいですよね。
食いしん坊家族なので凄い量でしょ^^
お粗末様でした。


♪のら人さん
母が作ってくれたぬか床をそのまま引き継いでいます。
マンゴーと生クリームの組み合わせもとっても美味しいです。


♪まこさん
車で15分上手く行けば10分で行ける場所にお店があるので
お持ち帰りしてしまいます。
お店で食べると飲めないし(笑)
日中に外に出るのは危険な暑さですよね。
庭なので出来ることです。

by kuwachan (2023-08-07 08:53) 

beny

和風洋風なんでもござれ。素晴らしいです。
by beny (2023-08-16 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。