SSブログ

シチリア島の旅 47(モンレアーレの大聖堂 修道院の回廊中庭 ) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_2167.JPG



日本でも各地で酷暑が続いていますが、先日ニュースで、シチリアのパレルモで47℃を記録し
山火事が発生し、パレルモ空港が一時閉鎖されたとのことでした。ヨーロッパは乾燥していて
暑くても日本のような蒸し暑さがないので温度の割に比較的楽だとは思っていましたが、
47℃は尋常な暑さではないですね。以前6月末に東欧へ行った時にブダペストで烈な暑さに遭い
へとへとになった記憶がありますが、それでも40℃は超えていたなかったかと。
47℃となると観光どころではないでしょうね。

さて、シチリアの旅行記の続き、モンレアーレ大聖堂に併設されている修道院の回廊中庭に入ります。
こちらも修復中だったようで、支柱があるのが気になりますが、
いきなり素晴らしい浮彫に目を奪われました。

bIMG_2163.JPG


柱頭の彫刻も見事です。

bIMG_2164.JPG

聖書の一場面を表現したものと思われます。

bIMG_2165.JPG
柱の部分のモザイクも見事!

bIMG_2166.JPG

修道院の中庭は、俗世間との交流を断ち修道院の中で生活することを選んだ修道士(修道女?)達が
唯一外の世界と触れられる場所であると、別の修道院の中庭を見学した時に聞いたことがあります。

bIMG_2168.JPG

bIMG_2169.JPG
柱の間に腰掛け、空を眺めて、かつていた外の世界のことを思い耽ったのかもしれないですね。
いや、そんな邪道なことは思いもしなかったかも。
bIMG_2170.JPG

彫刻は繊細です。

bIMG_2172.JPG


bIMG_2174.JPGbIMG_2177.JPG

bIMG_2175.JPG

bIMG_2176.JPG
イスラムの影響を受けた噴水。
bIMG_2179.JPG


bIMG_2182.JPG

bIMG_2183.JPG

bIMG_2184.JPG

bIMG_2186.JPG
bIMG_2187.JPG

bIMG_2189.JPG


回廊中庭の見学を終えて外に出るとマリア様の像ですね。
bIMG_2191.JPG

そしてブロンズの扉の浮彫のところですが、
扉を囲むファサードの装飾も凝った模様で素晴らしかったです。
bIMG_2190.JPG



(2022年10月17日夕方@モンレアーレ)
************************************************

<うちの庭>
今年は千両の実の付きがよかったので早目にネットを掛けておきました。
bIMG_0728.jpgbIMG_0729.jpg


鳥さん?
無残にも落とされてしまっていました(>_<)
初めてではなく、2~3個のことが多いのですが、この日は特に多かったです(涙)

bIMG_0736.jpgbIMG_0737.jpg

ある日の収穫物。
オクラがやっと採れるようになりました。
茄子はピカピカでした^^
bIMG_0735.jpg


nice!(78)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 30

ゆうみ

どこもかしこも 異常な高温に包まれてるのね。

シチリアの彫刻の柱 一本一本が芸術品です。

by ゆうみ (2023-07-27 23:32) 

夏炉冬扇

柱、凝ってますね。
オクラ、追肥をしすぎて、調整中です。
by 夏炉冬扇 (2023-07-28 06:47) 

のら人

自分も一昨日にオクラを初収穫しました。
すき家の朝定食メニューの、「まぜのっけ」、オクラを刻んで温泉卵と鰹節で混ぜご飯に乗せる、にして食べました。これが旨いんです。^^
by のら人 (2023-07-28 08:05) 

ma2ma2

採れた物で天麩羅も良いかもですね!
夏野菜は天麩羅が会います。
by ma2ma2 (2023-07-28 09:09) 

ぼんぼちぼちぼち

素晴らしい彫刻の柱にうっとりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-28 09:36) 

くまら

見事な彫刻ですね
こういうのずーっと見てらえる人です
オクラって収穫時期遅れちゃうと
変な芯が残っちゃいますよね~
by くまら (2023-07-28 10:39) 

Boss365

こんにちは。
「シチリアのパレルモで47℃を記録し山火事が発生」の報道を見ました。
ヨーロッパは湿度なく乾燥していますが「47℃」は日差しが危険な状態で火傷します。
この時期にシチリア旅行だったら危険、旅行する時期も色々考える必要ありそうです。
モンレアーレの大聖堂の修道院・回廊中庭の柱頭の彫刻・・・
象牙の彫物のようなビジュアル、職人技を極めた仕上がりで素晴らしいですね。
「修道士(修道女?)達が唯一外の世界と触れられる場所」成る程です。
彫刻ですが、教えや物語性がありそうです?
ブロンズの扉の浮彫、修復中でしたが、正面からも撮影、抜かりなしですね。
ところで、ミニトマト「無残にも落とされ」は悲しい光景ですが・・・
赤いモノは食べられそうな感じ?また、鳥さんではない感じで・・・
四足動物と勝手に推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-28 12:05) 

あとりえSAKANA

せっかくこれからおいしくなるところのトマト襲撃は
悲しいですね(-_-;)収穫はまだこれからが本番ですよね?
是非獣害防止して美味しい夏を!(^ω^)
by あとりえSAKANA (2023-07-28 12:17) 

yoko-minato

地球全体で温暖化で異常気象になって
あちこちで災害があるようですね。
なんとかしないと大変なことになると
心配です。
by yoko-minato (2023-07-28 13:49) 

kyon

47度ですか?!猛烈ですね。
ちょっと想像つきませんが、日差しがチリチリするかんじでしょうか。
ミニトマトを落とした犯人は誰でしょうね。
収穫を楽しみにしているのに残念です。
今年の祇園祭は勉強になりました。
by kyon (2023-07-28 16:43) 

ゆきち

私もシチリア島へ行ったのは真夏でしたので、当時も本当に暑かったです。おっしゃる通り乾燥しているので日本の夏よりは過ごしやすいけれど、47℃まで行くと呑気に観光している場合ではなくなりそうですね^^;
美しい夏野菜たち♪
鳥さんに落とされる前に収穫しなきゃですね!

by ゆきち (2023-07-28 17:00) 

angie17

目玉焼きが焼けそうな気温ですね(笑)
ヨーロッパは、外が暑くても建物の中は涼しいですが、
さすがに47度は中も暑そうです・・(-_-;)
by angie17 (2023-07-28 17:05) 

みうさぎ

ツヤツヤダワンお茄子
なんともお暑い日々ですよ

by みうさぎ (2023-07-28 17:24) 

拳客

47℃体験したことが暑さだ。
by 拳客 (2023-07-28 18:10) 

八犬伝

47度とは
まさに、殺人的暑さですね。
by 八犬伝 (2023-07-28 20:30) 

ChatBleu


47℃(@_@) あ、でも世界のどこかで50℃越えのところもあったような
もちろん、そんな気温、大変だと思いますが、日本の場合は湿度もあるからなぁ。
大聖堂の中の支柱の彫刻!すごい綺麗~!建物は大胆な感じなのに彫刻は繊細な感じ。すごいなぁ。
収穫物、茄子が丸々と大きくてツヤツヤですごいです!
by ChatBleu (2023-07-28 20:55) 

Inatimy

大きな中庭ですね。中庭というよりはもう庭園みたいな。柱の彫刻、装飾、細工、とっても見応えあって。遠目から見るアーチとその上の壁の石積みもいい感じ。
お庭の収穫、小さなゴーヤーが何て可愛らしい。その横のモロッコインゲンも♪
欧州ですが、こちら、最高気温で20℃前後と涼しく^^;。でも湿度は高く、夜は94%、昼間は74%くらいあるかな。水辺が多いからなのかしら。40℃以上はスペインに住んでいた頃に体験しましたが、熱風です・・・。
by Inatimy (2023-07-28 23:12) 

テリー

大きな修道院回廊ですね。柱頭の彫刻がすばらしい。
47℃は、外に出るのが、危険ですね。
by テリー (2023-07-29 07:53) 

こんちゃん

柱の彫刻やモザイクの技術が凄すぎます
今なら人間国宝級の人たちって感じでしょうか?
那須はお見事!ゴーヤが可愛いです
by こんちゃん (2023-07-29 08:18) 

lamer75

どうやって作ったか不思議です。
by lamer75 (2023-07-29 13:01) 

koh925

回廊を拝見して、先日ロシアがウクライナの世界遺産を
ロケットで半壊したのを思い出しました、許されない攻撃ですね
by koh925 (2023-07-29 16:16) 

ぼんさん

柱の彫刻、一本ずつ、ゆっくりと眺めたいほど素晴らしいですね(^_^)
by ぼんさん (2023-07-29 22:21) 

あおたけ

先日にご紹介されたモンレアーレ大聖堂も
迫力ある荘厳な佇まいが印象的でしたが
併設された修道院もまた回廊やその装飾に
歴史と文化の趣が感じられて素敵ですね(・∀・)
二連の細い柱と美しいアーチに関心が惹かれます(*'▽')
by あおたけ (2023-07-30 10:39) 

ふにゃいの

回廊は好きです。
柱の模様や彫刻が細かくて素敵ですね。
なす、ほんときれい!
焼きなすが食べたくなります^^
by ふにゃいの (2023-07-30 16:07) 

Jetstream

修道院自体の造りが美術館にいるよう、素晴らしいです。
シチリアには素晴らしい遺産があり、見られてよかったですね。
スイスは快適でしたが、それでも今年は幾分気温が上昇しているとかんじました。
by Jetstream (2023-07-30 20:32) 

nachic

すごく繊細な彫刻ですね。重量大丈夫なのかなと思ったりしますが、
計算された美しさなのでしょうね。
シチリア47度もあるんですか?
近年、山火事もあちこちで起きて、規模も大きく心配ですね。
by nachic (2023-07-30 20:47) 

YAP

彫刻をはじめとする装飾類が、すごいですね。
ヨーロッパはこういうのがあちこちあるというのが、文化的に進んでいたんだなと思います。
by YAP (2023-07-30 22:18) 

バク・ハリー

どう考えれば、こういう素晴らしいものが出来上がるんでしょうか。
想像を絶する美しさです。
by バク・ハリー (2023-07-31 00:20) 

kuwachan

♪ゆうみさん
異常気象ですよね。
見事というかその素晴らしさに圧倒されました。


♪夏炉冬扇さん
はい、柱には緻密な彫刻が施されていました。
追肥し過ぎもダメなんですね。奥が深いです。


♪のら人さん
オクラ、収穫できるまでに時間が掛かりますよね。
長い期間に亘って収穫できるのですが^^


♪ma2ma2さん
そうですね。
サッと天ぷらは美味しそうです。
夏は揚げるのが暑くて大変ですが(^^ゞ


♪ぼんぼちぼちぼちさん
この彫刻の素晴らしさ、うっとりしてしまいますよね。


♪くまらさん
彫刻、見事という他ない感じです。
暫く見とれてしまいました。
オクラは暑いとすぐ成長するので
なるべくすぐに収穫するようにしています。


♪Boss365さん
あのニュースご覧になりました?
凄い山火事でしたよね。
47℃にもなると自然発火するのですね。怖いです。
シチリアはヨーロッパの人たちの夏のリゾート地として
人気だそうですが、この温度で海で日光浴したら
完全に火傷状態になりますよね。
観光するのであれば、初夏か秋がよさそうです。
修道院の回廊の柱や柱頭の彫刻、素晴らしく、見応えがありました。
聖書のこの部分と説明がある回廊もありましたがここはなかったです。
ブロンズの扉の浮彫・・残念な思いでいっぱいです。
ミニトマト、赤いものは、煮て食べました(笑)


♪あとりえSAKANAさん
ある程度の被害は仕方がないかな?と思っているのですが、
この数はちょっと許せなかったです。
農家の皆さんが、ハウスで作る理由がよ~くわかります。


♪yoko-minatoさん
世界的な異常気象ですよね。
毎年毎年こんなことになれば
本当になんとかしないと
大変なことになりそうです。


♪kyonさん
47℃はどんな感じなのでしょうね。
私も想像が付きません。
ノースリーブではなく長袖を着ていないと
危ないかもしれないですね。
ミニトマト、特に青いのを落とされてしまうと
愕然としてしまいます。
祇園祭は奥が深そうですね。


♪ゆきちさん
真夏に行かれたのですね。
それは暑かったでしょう。
10月でもアグリジェント(神殿の遺跡があったところ)は
真夏並みの暑さで大変でした。
シチリアが一番賑わうのが真夏とは聞いていましたが
40℃超の暑さでは観光ではなく
プールに浸かっていたい感じですね。
夏野菜は虫や鳥との戦いです。


♪angie17さん
自然発火する気温ですから目玉焼き充分できそうです(笑)
ヨーロッパは、エアコンがないところが多いので
この暑さだと建物の中も大変かもしれないです。


♪みうさぎさん
採れ立ての茄子って本当に艶々なんですよ~。
ホント暑過ぎます。


♪挙客さん
以前は35℃を超えるって滅多になかったのですが
今やそれが普通になりましたから
40℃超が珍しくない日が来るのかも。


♪八犬伝さん
47℃は動くと危険な暑さかもしれないですね。


♪ChatBleuさん
砂漠やインドなどでは50℃を超えたって聞いたことがありましたが
ヨーロッパでもそうなる日が遠くないかもしれないですね。
日本は温度プラス湿度がね、難物です。
回廊素晴らしかったですよ。繊細な彫刻が見事でした。
茄子、気温が高くなってツヤツヤ度が増しました(*^^)v


♪Inatimyさん
大聖堂に併設の修道院だったから
中庭が広く回廊はかなり大きなものでした。
柱や柱頭の彫刻、装飾、どれも素晴らしいものばかりでした。
ゴーヤ、こういう品種だったのか
今年はこのサイズばかりで大きくならないのです。
ヨーロッパでも気温が高いのは南部の方だけなのですね。
オランダでは20℃前後とは涼しいというか肌寒い感じでは?
湿度が高いのは意外でしたが。
スペイン、私が旅行に行く直前まで高温が続いていたのですが
行った時には落ち着いていてホッとしたことがあります。


♪テリーさん
はい、かなり大きな修道院の回廊でした。
柱の彫刻、見事ですよね^^
47℃では歩くだけでも危ないでしょうね。


♪こんちゃんさん
>人間国宝級
きっとそうだと思います。
職人さんの技術があってこそですから。
茄子は柔らかくて美味しかったです。
ゴーヤ、大きくならないんですよ~。


♪lamer75さん
職人さんのなせる業の素晴らしいところでしょうね。

by kuwachan (2023-08-01 07:11) 

kuwachan

♪koh925さん
そうですね。
本当に許されない行為です。
1日も早く戦争が終わることを願うばかりです。


♪ぼんさんさん
手の込んだ緻密な彫刻の素晴らしさに
うっとりと見入ってしまいました。


♪あおたけさん
大聖堂は煌びやかな雰囲気がありましたが
こちらは修道院の回廊ということで
落ち着いた雰囲気が対照的でした。
しかし、彫刻や装飾は素晴らしいものばかりでした。


♪ふにゃいのさん
回廊は私も大好きで
見学できるところはできる限り見学しています。
ここも彫刻が見事でした。
焼きなす美味しいですよね^^


♪Jetstreamさん
回廊の柱の1本1本が芸術品でした。
シチリアには思っていた以上に
歴史的な遺産がたくさんあって見所が多かったです。
今年は世界的に気温が高くなっているのですね。
氷河も年々消えていっているとのことなので心配ですね。


♪nachicさん
彫刻が素晴らしかったです。
コンピュータがない時代にもかかわらず
計算され尽して造られているところも凄いです。
今年は特に暑くて47℃になったようです。
山火事、自然発火というのが怖いですよね。


♪YAPさん
お帰りなさい。
語彙力がないのが悲しくなるくらい素晴らしかったです。
宗教の力でしょうね。


♪パク・ハリーさん
製作された当時の人的にも技術的にも素材においても
最高のものが結集された結果だと思われます。

by kuwachan (2023-08-01 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。