SSブログ

シチリア島の旅 46(モンレアーレの大聖堂 後陣外壁とコンカ・ドーロ ) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_2141.JPG




関東地方も昨日梅雨明け宣言がでて、真夏の日差しが照り付けています。

すっかりご無沙汰状態になりましたが、先日インディ・ジョーンズの映画を見て記憶がよみがえり
背中を押されたような気持ちになり、久しぶりにシチリア旅行記のつづきです。
前回はモンレアーレ大聖堂の内部をご紹介したところで終わっていました⇒こちら
バナーのイエスキリスト(「全能のキリスト(全能者ハリスト)」)は
後陣の丸天井にが描かれていたものです。

大聖堂から出て、外から大聖堂の後陣を眺めました。
後陣の外壁の装飾、交差アーチも素敵ですね。


bIMG_2142.JPG


少し歩いたところに見晴らし台があるとのことでそこへ。

モンレアーレが丘の上にあることがよくわかります。


bIMG_2144.JPG


目の前に広がるのはこれから行くパレルモの肥沃な平野「コンカ・ドーロ(黄金の木の盆地」。
アラブ人がオレンジやレモンを持ち込んだことによってそう呼ばれるようになったそうです。


bIMG_2148.JPG


海はティレニア海になるのでしょうか。


bIMG_2146.JPG

夕方ということもあって少しもやっとしていましたが、眺望を楽しんだあと、再び大聖堂へと戻りました。

見上げると、後陣の屋上に人が見えます。
ここからの眺めはさぞかし素晴らしかったでしょうね。


bIMG_2153.JPG



bIMG_2157.JPG


V. Emanuele( ヴィットーリオ・エマヌエーレ広場)にある噴水です。
Fontana del Tritone ギリシア神話に出てくるトリトン(海神)の噴水らしいです。

bIMG_2156.JPG

bIMG_2155.JPG



bIMG_2158.JPG

次の見学の時間が迫っていてガイドさんに連れられて脇を通り過ぎた大聖堂のブロンズの扉の浮彫、
何となく気になって写真を撮っておきましたが、
行く前に読んでいた本「イタリア古寺巡礼」に載っていたもので
一応チェックしておいたのにじっくり見てくるのをすっかり忘れていました(>_<)
帰国してから写真を見ていて、あっ、そう言えば・・と気づいた次第です。
旧約聖書のアダムとエヴァの話やノアの箱舟が彫られています。
bIMG_2160.JPG



そして、大聖堂附属の修道院の回廊の見学です。
回廊大好きの私にとっては、個人旅行ではなくツアーでは、願ってもない見学です。

bIMG_2162.JPG



つづく・・・。


(2022年10月17日夕方@モンレアーレ)

************************************************

<うちの庭>

最近の収穫物。
ま、半分でも美味しいので満足しちゃいますが^^
きゅうりは地植えではなくポットに植えているので、休み休みで実っている感じがします。

bIMG_0730.jpgbIMG_0731.jpgbIMG_0733.jpg


とうもろこしご飯(写真撮り忘れ)、かき揚げを作りました。

bIMG_0734.jpg


<おまけ>

先日、抹茶のシフォンケーキを焼いた時に使った抹茶がまだ残っていたので
抹茶のチーズケーキを焼きました。

bIMG_0725.jpgbIMG_0726.jpg

抹茶には、やっぱりあんこと生クリームを添えたくなります。
姪っ子曰く、ゴールデントリオ^^
bIMG_0727.jpg



nice!(71)  コメント(27) 

nice! 71

コメント 27

のら人

トウモロコシのかき揚げは塩で頂けば、最高のビールのお供になりそうですねぇ。凄く旨そう!^^
by のら人 (2023-07-23 18:04) 

ゆうみ

まさしくゴールデントリオ 最高です。
トウモロコシのかき揚げ 甘くて美味しいよね
by ゆうみ (2023-07-23 20:03) 

夏炉冬扇

お腕前ですね。
畑仕事できる毎日でしあわせです。
by 夏炉冬扇 (2023-07-23 20:21) 

kyon

トリトン像、迫力がありますね。魚の化け物?らしきものが怖すぎます^^;
かき揚げもケーキも美味しそうです!
祇園祭は明日で終わりですが、仕事なので巡行は見られませんけれど、余力があれば神様がおかえりになる神事とやらを見に行ってみようかと^^
日本の夏ですねえ。
by kyon (2023-07-24 00:19) 

yoko-minato

抹茶にあんこと生クリーム、美味しいですよね。
自宅菜園で撮れた収穫野菜はそれだけで
美味しく感じますよね。
トウモロコシご飯やかき揚げ、美味しかったでしょうね。
by yoko-minato (2023-07-24 05:16) 

ぼんさん

歴史を感じさせてくれる石畳の街並みが良いですね。
トウモロコシのかき揚げ、食感とともに美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-07-24 07:17) 

ma2ma2

トウモロコシの天麩羅は北海道で食べたのが美味しかったです。
油で揚げるとポップコーンにはならないのですね。
by ma2ma2 (2023-07-24 07:26) 

Jetstream

ツアーもシチリアのように特化したタイプならいいですね。
モンレアーレ大聖堂外壁の造りとデザインが見事ですね。
楽なツアーで行きたいのですが、欲求を満たしてくれるツアーがないのでもう少し個人旅行で頑張ります。
by Jetstream (2023-07-24 09:34) 

kousaku

イタリアのシチリアと云うとシチリア島の東の端にあるエトナ山は、ヨーロッパでも有数の標高を誇る活火山のひとつが有りますね、昔は個々にはマフィアが居たとかいないとか映画ではよく見ましたね。
by kousaku (2023-07-24 11:21) 

リュカ

シチリア島の旅記事再開だね^^
旧約聖書の物語、少しずつ覚え始めた(でもまだ頭がごちゃごちゃになるw)ので、扉の浮彫も気になるよ〜^^
とうもろこしのかき揚げが美味しそうだ!!
by リュカ (2023-07-24 12:42) 

Boss365

こんにちは。
大聖堂の外壁の装飾、テキスタイル風で大変凝ってますね。
交差アーチも目の錯覚を利用した模様で興味深いです。
また、人がいるとサイズ感が大変分かり易いですね。
見晴らし台からの眺めも爽快、モンレアーレの高度?結構高い場所・高台と確認です。
ヴィットーリオ・エマヌエーレ広場の文字看板の壁、いい感じです。
ところで、大聖堂のブロンズの「扉の浮彫」修復中かな?
じっくり見られる状況でなかったみたいですが、是非?リベンジして下さい!!
トウモロコシのかき揚げ、意外に食べる機会ない一品・・・
旨み(甘み)あり、美味しそうです。
抹茶のチーズケーキを制作、密度あるしっとりした断面ですね。
添えられた「あんこ」あり(爆)最強です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-24 13:32) 

ちぃ

インディ・ジョーンズに背中を押されましたか(≧∇≦)
ブロンズの扉の浮彫に秘宝のありかが隠されているのかも!?
とうきびにきゅうりにシシトウと美味しそうな夏野菜で夏バテしらずに過ごせそうです^^
抹茶にあんこに生クリームはおっしゃるようにゴールデントリオ!
私も大好きです!
by ちぃ (2023-07-24 15:21) 

ナツパパ

街の雰囲気が素敵ですねえ。
ちょうど夕暮れなのかな?街角にずっと佇んでいたいです。
by ナツパパ (2023-07-24 16:36) 

ChatBleu

大聖堂の外壁、ステキですねぇ。
丘の上からの眺めも良いなぁ。途中まで日がかげっているのは夕方だからでしょうか。海の方に向けて明るくなってるのがいい感じ。
抹茶のチーズケーキ♪ いいな、いいな。もう暑くてケーキ焼く気がさらになくなってます。
by ChatBleu (2023-07-24 19:48) 

拳客

車が通る道には見えないな・・・なんかの映画で出てきそう。

by 拳客 (2023-07-24 22:12) 

kuwachan

♪のら人さん
もちろんとうもろこしのかき揚げは塩を振りかけて食べました。
ビールのお供に最高、ついつい食べ過ぎてしまいました(^^ゞ


♪ゆうみさん
ゴールデントリオ、美味しいですよね!
はい、とうもろこしの甘さをじっくりと味わいました(*^^)v


♪夏炉冬扇さん
畑仕事は奥が深いですね。
私の世話がテキトーなので
お野菜の方が頑張ってくれています^^


♪kyonさん
トリトン像、あちこちで見かけますが
作者によって色々です。
祇園祭の巡行、以前は1回でしたが、今は2回ですね。
やっと日本の夏が戻ってきましたね~。


♪yoko-minatoさん
抹茶とあんこと生クリームの相性は抜群ですね。
とても美味しいです。
そうなんです。
自分で育てたということだけで美味しく感じられます(笑)
自己満足ですけどね^^


♪ぼんさんさん
ツルツルになった石畳に経て来た時間を感じますね。
とうもろこしのかき揚げ
自分で育てた採れ立てということだけで
美味しいって思ってしまいます(笑)


♪ma2ma2さん
北海道のとうもろこしの天ぷらは美味しいに違いないです。
季節に行って食べたいです(笑)
はい、ポップコーンにはならないです。


♪Jetstreamさん
シチリアのツアーは今まで入ったツアーの中でも
一番という位充実していて、納得の行くものでした。
自分の欲求を満たしてくれるツアーはなかなかないですよね。
特にJetstreamさんの欲求は難しそうです^^
個人旅行で行けるのであればそれが一番だと思います。
荷物だけはツアーが助かります。


♪kousakuさん
はい、エトナ山は現在も活動中です。
遠景で見ることができました。
エトナ山mの噴火によって被害もありましたが、
ミネラルたっぷりの豊かな土地ももたらしたそうです。
マフィアは映画の世界だけでなく、本当に存在したようですよ。


♪リュカさん
父の様子も以前が少し戻って今は落ち着いているし
8月からの方針が決まって気分的にちょっと余裕ができた(笑)
旧約聖書も新約聖書の物語もいつも付け焼刃
絵画や浮彫、彫刻を見て後から調べて
あ~この場面なのねって感じよ(笑)
自己満足だけど、かき揚げ美味しかったよ~(*^^)v



♪Boss365さん
外壁の装飾、見応えのある素敵なものだったので
わざわざ連れて行ってくれたのだと思います。
アラブ風が入っているらしいです。
見晴らし台からの景色、景色を眺めるなら午前中かな?という感じもしましたが
贅沢は言えませんね(笑)充分楽しむことができました。
そうなんです。「扉の浮彫」のところ修復中だったみたいで(-_-;)
もしそうでなければ、絶対に説明があったと思うんですよ。残念でした(>_<)
パレルモまで行けばモンレアーレまでは近いのでリベンジしたいです(爆)
とうもろこしのかき揚げ、カロリーが高いと思っても食べたい一品です。
とうもろこしの甘味をじっくりと味わいました。
抹茶にはあんこが必需品です^^


♪ちぃさん
はい、行ったところが出てきてしまいましたからね
早くやれーって言われている気分になりました(笑)
浮彫を順に追っていくと・・・そうだったかもですね。
見逃すなんて残念なことをしました(笑)
酷暑の夏もしっかり食べられて夏バテ知らずですが
自分で育てた野菜で更に食欲が増進しそうです(爆)
ゴールデントリオは最強ですよね^^


♪ナツパパさん
そうなんです。夕方だったので
石畳の雰囲気が素敵でした。


♪ChatBleuさん
内部だけでなく外壁まで拘った造りの大聖堂でした。
普通ツアーだと外回りはパスってことがよくあるのですが
見晴らし台もあるので連れて行ってくれたのでしょう。
素晴らしかったです。
夕方ということもあって景色はくっきり~というワケにならなかったのですが
それはそれで確かに雰囲気はありましたね。
スイーツ類は食べたい気持ちが上回り、エアコン付けて作っています(笑)


♪挙客さん
この雰囲気、そのまま映画のセットとして使えそうですよね。

by kuwachan (2023-07-25 06:47) 

トモミ

ウチの庭…芝生と雑草しか生えてません(涙)。

それでも最近は可愛いニャンコが来るのです!

by トモミ (2023-07-25 07:03) 

まこ

「コンカ・ドーロ(黄金の木の盆地」?
いいなぁ~ その言葉の響きだけで
この地の豊かなイメージが伝わりますぅ(*´▽`*)
そうそう♬インディー・ジョーンズ見に行かなければ!!

by まこ (2023-07-25 13:46) 

響

歴史のある路地に車があると
日本だと撮影の邪魔だなーと思ったりするけど
ここは似合っていますね。
by (2023-07-25 20:08) 

Loby

モンレアーレの大聖堂の外装、独特なものがありますね。
やはりアラブ文化りの影響があったのでしょう。
by Loby (2023-07-25 22:14) 

Inatimy

大聖堂の後陣の壁の装飾、とっても素敵。
後陣の屋上からの眺めも気になるところですね^^。
シシリア、インディー・ジョーンズのその映画を見ることがあったら
場所や背景をチェックしながら見てみます♪
半分のものでも、家の庭で収穫できたものは格別間違いなし、安心感もあるし。
kuwachanさんのブログで何度も写真を拝見してるうちに、抹茶を使ったケーキ類は生クリームと餡子が必須、と認識。ないと寂しい気持ちになりますね^^。
by Inatimy (2023-07-25 23:44) 

あおたけ

大聖堂の後陣の丸みのある壁に施された
繊細な装飾が見事ですね(*'▽')
そしてそれが細い路地にウマくマッチして
ご当地ならではの趣ある雰囲気を
演出しているように感じます(´ー`)
路地に人の姿や行き交う車が写っているのも
日常感が表れていていいですね。
こういう自然な写真好きです(^^)

旬のトウモロコシをかき揚げに、
甘さが感じられて美味しそう~♪
by あおたけ (2023-07-26 06:03) 

ぼんぼちぼちぼち

大聖堂の後陣、美しいでやすなあ。
どこの国のでも、宗教建築物は、完璧に美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-26 10:28) 

八犬伝

今年の夏はイタリアも暑いようですね。
クーラーの完備していない場所もあるでしょうし
大変でしょうね。
by 八犬伝 (2023-07-26 13:17) 

くまら

我が家のトウモロコシ、今年は出来が芳しくないと両親が嘆いてました
by くまら (2023-07-26 14:07) 

koh925

シチリアは歴史を背負った町ですね
地元の夏祭りは無事に終わりました、自分の体力が心配でしたが
工事、設営、本番、撤収の4日間は、、気温が33度以下で
救われました、大盛況でした
by koh925 (2023-07-27 08:37) 

kuwachan

♪トモミさん
芝生、いいですね!
雑草は生えていますが芝生は生えていないです。
ニャンコ、居心地のいいところを見つけましたね(^_-)-☆


♪まこさん
色々な民族によって支配されたシチリアですが
それによって豊かな恵みもあったようです。


♪響さん
ここは却って車があった方がいい感じですよね^^
石畳だからかしら。


♪Lobyさん
はい、アラブにも支配されていた時期があったので
もちろん影響を受けています。


♪Inatimyさん
大聖堂の後陣、素敵な装飾だったので
もう少し近づいてみたかったのです。
そこはツアーの悲しさで遠くから眺めただけで終わりました。
インディ・ジョーンズは後半に注目です^^
そうですね。庭で出来たものは安心して食べられるのがいいです。
もちろん単品でもそれぞれ美味しいのですが、
抹茶の苦みと餡子の甘さが合わさると更に美味しくなり
そこに生クリームが加わると最強となります(笑)


♪あおたけさん
大聖堂の後陣の外壁まで手を抜かずに建てているところに
この大聖堂の建築にに対する力の入れ具合を感じます。
ここの路地、現代の物と古い物がうまくマッチしていますよね。
まるで映画を見ているような素敵な空間になっていました。
嬉しいです!ありがとうございます。

とうもろこしの甘さが、
揚げたことによって更にアップしていました(*^^)v


♪ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね。
宗教建築物はその当時の最高技術を結集し、お金を掛けて造られて
いることが多いので素晴らしいです。


♪八犬伝さん
イタリア、凄い暑さのようですね。
蒸し暑さはないとしても
日中に歩き回るのは危険かもしれないですね。


♪くまらさん
そうなんですね。
農作物はお天気が関係するので
農家の方は本当に大変だと思います。


♪koh925さん
シチリアは古代からの古い歴史があり
今現在もそれが数多く遺っている貴重な場所だと思います。
お疲れ様でした。

by kuwachan (2023-07-27 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。