SSブログ

桃のロールケーキ&うちの庭 [美味]

bIMG_0703.jpg


桃が美味しい季節になりましたね。
生協で売られていたので早速注文し、生でももちろん食べましたが
残りを桃のコンポートにしました。


bIMG_0696.jpg

bIMG_0697.jpg


そして、桃のコンポートを使って、生クリームたっぷりの桃のロールケーキです。


bIMG_0702.jpgbIMG_0704.jpg

最近は焼き目がペロンと剥げることもなくなり、一応焼き方をマスターしたと自認しています(笑)
今回は桃のロールケーキということで、スポンジが茶色っぽくなってしまう全粒粉を使わず
普通の薄力粉を使っています。そのせいか膨らみもよかったような^^


コンポートの残りは冷凍してから

bIMG_0712.jpg
ミキサーにかけ、生クリームを混ぜてクリームシャーベットにしました。
bIMG_0713.jpgbIMG_0714.jpg
IMG_0719.jpeg

このところ連日酷暑が続いているので、冷たいものを食べると体温が下がってスーッとします。



************************************************
<うちの庭>

ひまわりが咲き始めました。
今年はひまわりの種を蒔いていなかったのですが、昨年植えていたひまわりの種が落ちて発芽したものが
庭のあちらこちらに出ていたので、一か所に集めて植えて置いたものです。

bIMG_0707.jpg
ひまわりが咲くと、夏って感じがしますね。
bIMG_0708.jpgbIMG_0709.jpg




カサブランカ第2弾。
姉から、友人からカサブランカの球根がたくさん送られて来たけれども
植えることがないので半分植えて欲しいと頼まれて植えていたものが開花しました。

今年の春植えたのでどうなるかと思ったのですが(季節外れにならずよかったです^^)、
昨年秋に植えていたものと大して変わらない時期に咲くものですね。
これで秋に植えるのを忘れてしまっても慌てず
春になってから植えても十分間に合うということが分かりました^^
蕾がいっぱいついているので暫く楽しめそうです。
bIMG_0711.jpgbIMG_0710.jpg


そして・・・とうもろこしです。
一番最初に雌花が出てきて受粉したと思われたのが6月27日でした。
ネットで検索したところ、受粉してから20日~30日目位が収穫時期ということなので、
今朝(7月17日)その第一番目のものを試しに収穫してみました。

bIMG_0715.jpgbIMG_0717.jpg
先端の方までは実っていなかったですが、下3分の2だけを見れば上出来です(笑)
庭で育てたものですからこんなものでしょう。
レンチンして、朝食に食べました。
bIMG_0718.jpg

採れ立ては甘くて美味しかったです。


************************************************

<父の介護>
ショートステイ、父の口からは言わないですが、本音は行きたくないのではないかな?
やはり家で寝るのが一番と思っているんじゃないかな?という感じがしています。
ショートステイ先では、自分の家のようにはゆっくりとできないでしょうし、
食事の時間、寝る時間も決められているのでしょうからそう感じるのも仕方がないです。
デイサービスは同じ場所に週2~3回行っているのですが
ショートステイの申し込みは、場所によって1か月前だったり2か月前だったりですし
申し込んでも必ず希望どおりとはいかない場合もあるので、どうしようかと考えていたところ
ケアマネさんから、先日お試しで行ったショートステイの施設で
デイサービスとショートステイ、訪問介護をある程度利用者の希望で組み合わせて受けられ、
費用も1ケ月定額で受けられるサービス
「小規模多機能型居宅介護」があると紹介され、
今通所する人を募集しているとのことで、
8月からその「小規模多機能型居宅介護」サービスを受けることにしました。
環境が変わることが高齢者にとって一番問題となるところとは言われたのですが
今通っているデイサービスの施設ではそのサービスはないので、思い切って変えてみることにしました。
結果はどのようになるか分かりませんが、先日のように急に認知症状が出てしまった場合を考えると

「小規模多機能型居宅介護」の方が介護する方にとって助かるサービスに見えたので
うまく適応してくれればと思っています。


nice!(75)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 24

あおたけ

まさに今が旬の桃、
私も先日に山梨産のものをいただいて食べましたが
そのみずみずしい清涼感と香りの良い優しい甘さに
気分が和みますよね(*´▽`*)
そのまま生でも美味しいですが
コンポートにして生クリームとともに巻いた
ふわふわのロールケーキは
さらに贅沢感が増して素敵です(*'▽')
いつもながらケーキの焼き加減が絶妙でお見事☆
お庭に咲き始めたヒマワリ、小ぶりでかわいい(^^)
by あおたけ (2023-07-18 07:04) 

ma2ma2

桃のロールケーキを作られたのですね!
今の時期の桃は甘さも結構強くなっているので、甘いケーキが出来上がりですね。
by ma2ma2 (2023-07-18 07:37) 

yoko-minato

お父様のこと・・・いい方向に行くと
良いですね。
確かに自宅が一番だと思いますが
ご家族みんなが少しでもいい時間を
過ごすのも大切ですものね。

by yoko-minato (2023-07-18 08:13) 

リュカ

桃はまだ今年は食べてないの〜
美味しそうだね^^
とうもろこし、めちゃめちゃぷっくりしてて可愛い。
採れたては絶対美味しいと思うわーー^^
by リュカ (2023-07-18 08:14) 

ぼんさん

桃が沢山のロールケーキ、美味しそうですね。
我が家の庭でもヒマワリ、朝顔が咲き出し夏らしくなりました(^_^)
by ぼんさん (2023-07-18 08:55) 

Boss365

こんにちは。
桃のロールケーキ、素晴らしい断面ビジュアル、販売出来る仕上がりです。
桃のコンポート、半割で綺麗に皮剥き出来てますね。お見事です!!
また、スポンジ焼き目「剥げることもなく」美味しそうな色彩なので・・・
これからは「マイスター」と呼ばせて頂きます(汗)。
コンポートの残りを使いクリームシャーベット!!
酷暑の都内にピッタリの食べ物!!涼しげで旨そうです!!
最近、冷たい飲み物を飲み過ぎているので・・・
アイスやシャーベット系の方がベターと感じています。
とうもろこし、パーフェクトな実りではないですが、十分な収穫あり、問題なしですね。
ところで、お父様の介護、色々試してみるのもありです。
小生も義父の件で「自宅が一番」と思う事ありましたが・・・
割り切る?のも必要と感じる事も多々ありました。
正解はないので、試行錯誤しながら踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-18 16:23) 

バク・ハリー

素晴らしいケーキだわ。これぞ手作り。
ぜひ、見習いたいものです。
なんでも試せるのはいいことですね。
by バク・ハリー (2023-07-18 17:31) 

ChatBleu

桃がたっぷり!豪華ですねー。
生で食べると、甘味とか差があったりしますが、コンポートにしちゃうとそのあたりは良い感じになりそうな気がします。
そしてロールケーキ!きれいに焼くのは絶対難しいと思う!さすがですねぇ。
カサブランカがとってもキレイだし、立派なお花。これまたすごいわぁ。もうため息しか出ません~。
トウモロコシって採れたてなら生でかじれるくらいと聞いているので、さぞや美味しかったと思います。
by ChatBleu (2023-07-18 17:43) 

夏炉冬扇

娘がお菓子屋でロールケーキ作りますが、私の口にははいりません。
by 夏炉冬扇 (2023-07-18 18:48) 

のら人

トウモロコシもこれだけ受粉出来ていれば充分ですね!^^
桃のコンポートも旨そうですなぁ!
by のら人 (2023-07-18 18:50) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!桃からこんなにいろんなスイーツが!さすがでやすね!
クリームシャーベットを特に食べてみたいなあなと、思いやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-18 21:01) 

八犬伝

とうもろこしまで育てているのですね
素晴らしいなあ。
お父様、うまくいくと良いですね。
デイサービスも男性は、嫌がる人も多いようですね。
近所の人が通っていますが
嫌々行っているみたいですよ。
女性は適応する人が多いようですが
なかなか難しいですね。
by 八犬伝 (2023-07-18 21:25) 

拳客

桃に、トウモロコシに、ひまわり・・・もうそんな時期ですかね。

by 拳客 (2023-07-18 23:44) 

okko

私も生協さんのお世話になっていますが、こんなに手の込んだことは出来ません。素晴らしい!!
冷凍食品に助けられています。
by okko (2023-07-19 11:24) 

sana

手作りの桃のコンポートで、ロールケーキ!
拝んじゃいます。なんて美味しそうな^^
向日葵も色々な表情がありますね。
カサブランカも蕾がいっぱいついて、長く楽しめそうですね。ゴージャス~!
おうちで採れたトウモロコシって、素晴らし過ぎる!
お父様、よそに長くいるのは戸惑うこともおありかもしれませんね。
ついこの間まで長くお元気で旅行までされ楽しめていたのだし。
いろいろ症状が出始めたら、よその人と接するのも、変化や緊張感があって、お年寄りにはいいのですよ。
家族も眠るし生活のために出かけもするので、付きっ切りではいられませんし。交替で見回ってくれるような環境にいる時間がないと。
様子見ながら、試行錯誤しながらになるでしょうね。
うちの母親はデイサービスで友達が出来て楽しみに通っていましたが、泊まるのは嫌がってダメでした。父はデイサービスの見学に行ったら気分悪くなってしまって‥重い症状の人がたくさんいるのがショックだったみたい。老人病院ではリハビリを頑張り、入院ライフを楽しんでましたが。
合う合わないはありますよね。
ご自分の生活も大事になさってくださいね^^
by sana (2023-07-19 23:38) 

yamatonosuke

とりあえずタッパーから1個食べていいですか(≧◇≦)
クリームシャーベットもまろやかな桃の味がしそう~
トウモロコシの黄色に緑色に赤色と鮮やか!
by yamatonosuke (2023-07-20 00:07) 

Inatimy

桃のコンポート、桃のロールケーキ、桃のクリームシャーベット・・・いろんな食べ方を
楽しんでおられて、すごいなぁ・・・・羨ましいなぁ、と^^。
ロールケーキの焼き目もなんて綺麗な。
向日葵、花びらのグラデーションが、とってもオシャレ♪
トウモロコシも鮮やかな黄色に。食欲そそります。
by Inatimy (2023-07-20 06:44) 

kou

桃は一番好きなフルーツなのですごく惹かれます。
私もたまに数個買いますが、こんなに綺麗な形に皮を向いて半分に切ったりできません。(^^;
by kou (2023-07-20 08:21) 

りゅう

おいしそー♪
桃のロールケーキ食べたい~(^O^)/
by りゅう (2023-07-20 22:07) 

koh925

今日は、11時から夏祭りの工事を開始
明日、明後日は夏祭り本番、そしてその後は撤収、慰労会などが
続きますので、しばらく訪問できませんが、ご容赦ください
危険な暑さは避けられそうで、ホッとしています
by koh925 (2023-07-21 09:34) 

Jetstream

ロールケーキも美味しそうですが、冷たいシャーベットは今の時期にピッタシですね。
デイサービスに適応できるかどうかは人それぞれで、馴染めないとストレスになるかもしれませんね、+ショートステイでうまく適応されればと願っています。老いればいずれにも降りかかってくるマターです。
by Jetstream (2023-07-21 14:50) 

kyon

お久しぶりです。
ロールケーキもシャーベットも美味しそうですね。
いつも生で食べてしまってます^^;
なかなかこのひと手間がかけられないんですよね。
尊敬します。
by kyon (2023-07-21 16:58) 

テリー

シチリア、見どころが沢山ありますね。
桃大好きです。
これから、沢山楽しめますね。
by テリー (2023-07-24 10:16) 

kuwachan

♪あおたけさん
私が今回食べたのも山梨産でした。
旬のものはやはり美味しさが一味違う感じがします。。
生でももちろん味わいましたが
スイーツ好きとしてはロールケーキは外せません(笑)
タネが落ちて咲いたひまわり、小ぶりでちょうどいいサイズです(*^^)v


♪ma2ma2さん
シーズンに1回は食べたい桃のロールケーキを作りました。
売っているものよりは甘さは控え目にしています^^


♪yoko-minatoさん
今までのリズムが崩れてしまうのが心配ですが
取り敢えず8月から新しい方式にしてみることにしました。
皆が納得できるものであることを願っています。


♪リュカさん
桃、美味しかった。
今年はお天気がいいから当たり年かも!
とうもろこし、売っているのみたいに
先までギッシリとはいかないけれど
美味しさは勝ったと思ってる(笑)


♪ぼんさんさん
自分で作ると桃を欲張って巻き込もうとするので
形が崩れてしまいます(^^ゞ
庭に夏のお花が咲くと、夏本番って感じがしますね。


♪Boss365さん
そうですか!販売できる仕上がりですか(嬉)
ありがとうございます。
桃のコンポート、綺麗に皮剥きできたのは
トマトの湯剥きと同じ原理です。
シロップを沸騰させてその中に皮のままの半割の桃を入れ煮て
冷えてから剥くと綺麗に剥けます。
ロールケーキはかなりの本数を焼いたのでコツを掴んだかなって感じですが
「マイスター」には程遠いと思われます(^^ゞ
クリームシャーペットは、暑い時期にはアイスクリームよりも
あっさりとしていていいです。
とうもろこし、狭い庭では栽培できる本数が限られるので
なかなかパーフェクトは難しいですね。
でも、これだけできれば、いいかな、って自己満足しています。
8月から新しい方式ですが、年齢が年齢なので
簡単には慣れないとは思いますが、受け入れてくれるといいなと思っています。


♪パク・ハリーさん
ケーキは自分が食べたい一心で作っているので
ついつい欲張ってしまいます^^


♪ChatBleuさん
そうなんですよね。桃ってあたりハズレがあるんですよね。
コンポートにするともうひとつだった桃も美味しく食べられますし、
傷ついていたり、ちょっと熟れ過ぎの桃も煮るので安心して食べられます。
ロールケーキはだいぶ焼いたので(^^ゞ
シフォンケーキも同じ位焼けばうまくできるように生るかもしれないですね(爆)
カサブランカはユリの中で一番華やかですね。
とうもろこし、味は買ったものに負けていないと思っています^^


♪夏炉冬扇さん
え、そうなんですか?
きっと端っこは売り物にならないと思うので
お嬢さんにおねだりしてみてください。


♪のら人さん
ですよね(*^^)v
如何せん本数が少ないので、人工授粉もしたのですが、
その直後に雨が降ったりしてなかなか難しいものです。
桃のコンポート、美味しいですよ^^


♪ぼんぼちぼちぼちさん
クリームシャーベット、今の季節に一番食べたくなりますよね^^


♪八犬伝さん
とうもろこし、庭なのでそんなたくさんはできませんが
採れ立てが食べたくて育てました。
高齢者も女性の方が圧倒的に人数を多いですからね。
男性が少ないので嫌がる方が多いのだと思います。


♪挙客さん
そんな時期です。はい。


♪okkoさん
自分が食べたいからです(笑)
私も冷凍食品、よく買います^^
食材が多いですが。


♪sanaさん
桃は生も美味しいですが、コンポートも美味しいです。
ひまわり、昨年咲いたものの種が落ちたものなのですが
いい感じで咲いてくれてラッキーでした。
カサブランカは暑い中でも綺麗に咲いてくれますし
オマケに長持ちで褒めてあげたい感じです。
8月からは今までとは違う生活パターンになるのが気になりますが
取り敢えずもうやってみるしかないですね。
その様子を見てまた対策を考えるつもりです。


♪yamatonosukeさん
どうぞ~^^
クリームシャーベットはサッパリとした美味しさで
いくらでも食べられる感じでした。
採れ立てのとうもろこしは色も鮮やかでした。


♪Inatimyさん
桃を箱買いしてしまったので、あれこれと処理をしました(^^ゞ
桃はこの時期だけなので力が入ります。
ロールケーキ、これは自分でもいい感じで納得のいく出来でした(笑)
ひまわり、こぼれた種がいい仕事をしてくれました。
とうもろこしもとっても美味しかったです(*^^)v


♪kouさん
桃、美味しいですよね。
桃の皮はそのまま剥くのではなく
シロップの中で煮てから剥きます。
トマトの湯剥きと同じ原理で、
綺麗に剥くことができますよ。


♪りゅうさん
美味しかったです^^


♪koh925さん
夏祭り、如何だったでしょうか?
きっと大成功だったことと思います。


♪Jetstreamさん
シャーベットを暑い日に食べると身体が生き返りますね。
デイサービスとショートステイの組み合わせの生活
父にとっては負担とは思うのですが、何とか慣れてもらいたいです。


♪kyonさん
お久しぶりです。
桃は生でも充分美味しいのですが
コンポートも食べたく、箱買いしてしまったので
作るしかなかったのです(^^ゞ


♪テリーさん
桃、美味しいですよね。
桃も種類が多いので
長い期間味わうことができますね。

by kuwachan (2023-07-24 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。