SSブログ

夏のアレンジ&インディ・ジョーンズ [お花]

bIMG_0659.jpg



姉のところから来たお花のアレンジです。
グラジオラスが真夏らしい雰囲気になっています。
グラジオラスをネットで検索をしていたら、グラジオラスは7月13日の誕生花なんですって!


bIMG_0652.jpg


真夏の強い日差しの下で咲くグラジオラスは力強さを感じますが
この透明感のある薄いピンク色の花びらを持つグラジオラスには、
力強さよりも暑さを忘れされてくれる爽やかさと優しさを併せ持っているような雰囲気がありました。


bIMG_0656.jpg



<花材>
グラジオラス、カーネーション、ベラドンナ(デルフィニウム)、
スプレーギク、リンドウ、エリンジジウム、黄色の小花(名前確認中)、タマシダ等々

ベルローズさんから送られてくるMEGURUシリーズは先日お伝えしましたように7月~9月はお休み
姉のところからのお花も7月、8月は生花はお休みです。
そんなこともあり、お花屋さんの店先で見かけて気になったアンスリュームを
10%引きということでついお持ち帰りしてしまいました(^^ゞ
bIMG_0698.jpgbIMG_0699.jpg
個人的には、赤くなっているところよりもグリーンがかっているところが気に入っています。
bIMG_0701.jpgbIMG_0700.jpg



bIMG_0648.jpg


今年も杏ジャムを作りました。

らっきょう、梅シロップ、と共に毎年の恒例行事になっています。
杏ジャムは、チーズケーキやザッハトルテなどのお菓子類と非常に相性がよく
常備されていると便利なジャムです。
生協で注文しておいたのですが、お値段的に近所のスーパーで売られていると比べたら
一番リーズナブルでした。種を取って量ったら999グラム、1キロでした。

グラニュー糖を振りかけて置き、水分が出て来たことを確認して火にかけ、煮詰めて行きます。

bIMG_0662.jpgbIMG_0663.jpg


bIMG_0664.jpg

これで涼しくなったら安心してザッハトルテを作れます^^
(リボン付きは姪っ子へのプレゼント)


<うちの庭>
枝豆第1弾がぷっくりしてきたので収穫しました。
今年枝豆は種を蒔いたもの発芽しなかったものや育たなかったものがかなりあって、
結局3~4回種蒔きしたのですが、それはそれで採れる時期がずれるのでいいなとは思っています。
これは第1弾で撒いたうち、何とか育った4本のうちの2本です。


bIMG_0694.jpgbIMG_0693.jpg

ビール[ビール]のお供に^^
噛みしめると旨味(甘味)が口に広がりました。
bIMG_0695.jpg



<インディ・ジョーンズを観る>

今日は父が昨日からショートステイに行っているので久しぶりに映画館へ。
「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」を全く予習無しで観てきました。
ハリソン・フォードもすっかりお年を召してしまいましたね。
若返っている姿にはびっくりしましたが
第一作から見ている私も同じく年を取りました(笑)
今回も出だしから息もつかせぬ有り得ないアクションが次から次へと出てきます。
まだ旅行記が完結していないですが(^^ゞ、昨年の秋にシチリア島へ旅行に行った私としては

後半・・えっ、ここでロケしたの?というところが出てきて目を皿のようにして観てしまいました。
ちょっとネタバレになりますが、既に私が記事にしました⇒こちら
の奥にあんなところがあるとは(@_@)
確かに地図でも近くにアルキメデスのお墓があることにはなっています。
まだ記事が出来ていませんが、最終日に訪れたところに違いないというところも出てきました。
映画をご覧になった方どうぞお楽しみに!



(2023年7月11日鑑賞IMAX)

***********************************************

<父の介護>
昨日から2泊3日で2回目のショートステイに行っています。
このところ調子がよく以前が少し戻って来ていただけに、帰って来た時の様子が気になります。
行く前に「なんで行かなければならないのか?」「俺一人で行くのか?」
「行ったことがあるところか?(前回泊ったことは忘れてる)」などとつぶやいていましたが
ショートステイの施設の方が迎えに来て下さった時にはすんなりと車に乗ってくれ
これで本当にいいのかな~?と後ろめたい気持ちを持ちつつ見送りました。


nice!(77)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 33

ぼんさん

華やかで夏らしい感じのフラワーアレンジメント、今月も素敵ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-07-12 05:59) 

yoko-minato

夏に生花を飾るのは難しいですが
やはりいいものですね~!!
グラジオラス…友人から頂いたので共用の
庭にあちこち植えました。
赤、黄色、白、ピンク、薄紫、濃い紫、と
咲いて楽しませてくれました。
咲きそうになると花泥棒さんに持っていかれました。
お父様のこと、たまに泊りがけで施設に行かれることは
お父様にとってもkuwachanさんたちにとっても
いい時間だととらえていいのではないでしょうか!!
介護の問題は難しいので答えは無いと思いますけど
とてもお父様はお幸せだと思います。


by yoko-minato (2023-07-12 06:33) 

夏炉冬扇

枝豆。早いですね。
ご尊父の介護。人生の「時」。
by 夏炉冬扇 (2023-07-12 06:58) 

ma2ma2

インディージョーンズを見に行ったのですね!
僕はDVDが出るのを待って見ようと思っています。
by ma2ma2 (2023-07-12 07:58) 

YAP

インディ・ジョーンズもハリソン・フォードの年齢からして、そろそろ終わりになるでしょうかね。
まだこの歳で元気に撮影をしたというのがすごいです。
同様に、トム・クルーズのアクションもすごいです。
by YAP (2023-07-12 08:09) 

リュカ

私も映画観てきたよ〜〜
長年のファンとしては、やっぱり楽しい映画だ!!^^
ハリソン・フォードはこの作品でインディ・ジョーンズ引退だけど
ほんっと長年おつかれさま!って思いながら
エンドロールを眺めていたよ〜。
ロケの場所、実際に行ってると臨場感もより湧いてきたんじゃない?
by リュカ (2023-07-12 08:16) 

こんちゃん

花は色で暑さも凌いでくれて癒されますね
インディージョーンズは多くの知り合いが見に行って、意見は賛否両論です
自分の目で確かめたいです
by こんちゃん (2023-07-12 08:18) 

ナツパパ

この週末、老母が初めてショートステイをします。
当人もですが、わたしたち夫婦もちょっと心配なところです。
やはり言いますよ、なんで行かなきゃならないの?一人でも暮らせるのに、って。
この猛暑に一週間一人は無理、と説得してますが。
by ナツパパ (2023-07-12 10:29) 

くまら

先週、山の方へ行き
道路脇や河川敷で杏子を採取してきました
相方もジャムにすると言ってました~
by くまら (2023-07-12 13:16) 

angie17

杏ジャム、美味しそうに出来ましたね。
そしてインディジョーンズ・・・新作はまだ観ていませんが、
私も第一作を知っているので複雑な気持ち(自分も年を重ねた)
でもインディ役が出来るは、彼しかいませんよね!
by angie17 (2023-07-12 14:12) 

のら人

自分は枝豆とビールを飲みながらミッションインポッシブルの新作が見たいです。トムクルーズも年を取らないです。^^
by のら人 (2023-07-12 15:30) 

beny

ピンクのグラジオラスって珍しくないですか。オレンジより良いですね。
by beny (2023-07-12 17:50) 

英ちゃん

グラジオラスって夏の花なんだね(;^ω^)
花は私は季節が良くワカンナイんだよね。
特に花屋とかはいつでも売ってる花もあるしね(^_^;)
ショートステイは、私の父が生前の頃は喜んで行ってましたよ?
何故ならヘルパーさん(女性)がみんな若い人たちばかりだから(;^ω^)
ボケても女好きなのは変わらないみたいです(^▽^;)

by 英ちゃん (2023-07-12 17:52) 

八犬伝

インディジョーンズ8月に観に行く予定です。
そうですか
シチリアでロケしたのですね。
by 八犬伝 (2023-07-12 21:26) 

あおたけ

夏をイメージした季節のアレンジ、
背の高いグラジオラスをセンターにおき、
笹(?)のグリーンやデルフィニウムなどを
放射状に広げたことで
作品にダイナミックな伸びやかさを感じます(*'▽')
スプレーギクのピンクやリンドウの青も効いていて
華やかさを演出していますね(*´▽`*)
お手製の杏ジャムはザッハトルテも魅力的ですが
まずはシンプルにこのままパンに塗って食べたいですっ(^^)
by あおたけ (2023-07-13 06:07) 

Boss365

こんにちは。
夏のアレンジ、垂直に花をつけたフリンジ咲きのグラジオラス・・・
勢いあり。また、やさしい色彩ですね。意外に伸びやかな剣形の葉も好感触です。
アンスリューム、小生好きな花。自宅に赤色とピンク色の2鉢ありますが・・・
少し元気ない感じです。どうにか?今年中に再生させたいです。
ところで、購入されたアンスリュームですが・・・
グリーンのミックス色の仏炎苞もあり、良いアクセントになっています。
「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」観たい映画ですが・・・
「シチリア島でロケ」の文字あり、映画に集中出来ない可能性もありますが・・・
ロケ地をリアル体験で身近に感じたと、勝手に推測です。
ところで「これで本当にいいのかな~?」は誰しも思う事ですが・・・
ベターを選択かな?難しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-13 11:20) 

みうさぎ

夏のお花は難しいからね
人生忘れて行くのかぁ
お父様のこと複雑ですね。
家にいる時はイッパイ昔話ししてさしあげたら?若い頃のお話ポンポン出てくるかも?

by みうさぎ (2023-07-13 13:26) 

お散歩爺

お花のアレンジがなんとも素敵で力強さを感じます。
杏も枝豆も今の時期は美味しいですね。

by お散歩爺 (2023-07-13 15:41) 

拳客

枝豆か・・・うちでも育てようよしたことがありますが、実の付が良くなかったな。

by 拳客 (2023-07-13 17:39) 

ChatBleu

自家製杏ジャムでザッハトルテ!いやー、それは素晴らしい。
そこまでは考えなかった(^^;)
あ、杏ジャムを用意できなくて、ブルーベリージャムを買ったこともあるけど、これは色がイマイチで。あと、自家製梅ジャムで作った年もあったような。もうこうなると、ザッハトルテじゃなくなってますね。
お父様、後ろめたい気持ちもわかりますが、おうちで面倒みるより、専門の施設の方が、症状を改善するように働きかけてくれたりもしますから、お父様のためにもこれで良かった、と思われて良いと思いますよ。
by ChatBleu (2023-07-13 20:53) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2023-07-14 06:01) 

koh925

さすがに、花のアレンジが見事ですね
わが家のデルフニウム、株分けしたら育っています
寒い時期も部屋の中を飾ってくれるので、大事にしています
by koh925 (2023-07-14 08:09) 

テリー

インディー・ジョーンズ、観に行きたいですね。

by テリー (2023-07-14 13:39) 

ぼんぼちぼちぼち

グラジオラス、懐かしいでやす。
昔は、夏になるとそこここで見かけたのでやすが、最近はあまり見ないでやすね。
お写真の、淡いピンク色がとても優しい感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-15 09:02) 

Loby

インディ・ジョーンズの新作があったとは知りませんでした。
私も第一作からずーっと観続けています。
ハリソン・フォードさんは、『スターウオーズ』で一躍人気になられたんですよね。

by Loby (2023-07-16 02:53) 

Inatimy

夏の花火のような勢いのあるお花のアレンジですね。元気もらえます^^。
一番背の高いところのグラジオラスのツボミがくねっと曲線になってるところ、好きです。
杏ジャムもいいな。綺麗な色。生の杏ってあまり見かけなくて市販のを買って朝食のパンに塗って食べてます。手作りの方が甘さを好みにできますよね。
枝豆、羨ましいなぁ・・・夏って感じ♪
by Inatimy (2023-07-16 06:37) 

nachic

杏ジャム、お菓子をよく作るkuwachanさんには必須アイテムですね。
枝豆〜大好き♡自家製は特に美味しそうです。
インディジョーンズ、見に行かれたんですね。
撮影場所と同じところに行かれたばかりで、余計楽しめたでしょうね。
ショートステイ、お父様も外の人との触れ合いや刺激もあったり、ご家族がちょっと伸び伸びして笑顔を取り戻すのもこれからの長い時間の中では、大事なことだと思います。
by nachic (2023-07-16 18:13) 

まこ

インディー・ジョーンズ
これから観る予定ですヽ(^。^)ノ
ふふ♬kuwachanさんのこれからの記事と合わせて
楽しめる展開なんですね?
by まこ (2023-07-17 21:54) 

kou

私の父方の叔父もショートステイを利用しています。
施設との相性もあるでしょうし、性格的なものもあるでしょうから、楽しく行く人もいれば、合わない人もいたりするようです。
枝豆、いいですね。枝豆の美味しい季節になりました。
by kou (2023-07-17 22:20) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
グラジオラスが夏らしさを感じさせてくれました。
ありがとうございます。


♪yoko-minatoさん
夏に生花はあっという間にダメになってしまいますが
仰るようにいいものです。
グラジオラス、植えられたのですね。
夏の日差しの下に咲く姿、素敵ですよね。
え~っ、咲きそうになると盗む人がいるなんて
信じられないです。
介護のことは難しいですね。
父が本音を言ってくれたとしても
その通りにすることはできないかもしれないですし
出来ることであれば父の希望に近い形で
してあげたいです。


♪夏炉冬扇さん
枝豆、最初の種蒔きした分で
早生の品種だったかもしれないです。
深いお言葉ありがとうございます。


♪ma2ma2さん
はい、観に行ってきました。
父がショートステイに行っていて
時間が出来たのでチャンスと思って^^


♪YAPさん
そうでしょうね。
ハリソン・フォード、インディとしては
役柄的に最後でしょうね。
トム・クルーズはハリソン・フォードよりは若いですが
ほぼスタント無しでやるのが凄いです。


♪リュカさん
映画、最初から最後までインディらしく楽しませてくれたね。
残念ながらハリソン・フォード引退みたいだけど
また出てきたりしてね(笑)
今回、シチリアが舞台になるって全く知らなかったから
映画を見ていて、なんか見たことがある~って風景が出てきて
もう絶対あそこだわって自分ひとりで盛り上がっていたわ(^^ゞ


♪こんちゃんさん
お花も涼風をもたらしてくれます。
インディ・ジョーンズ、皆、思い入れがあるだけに
賛否両論になるのでしょうね。
そう、自分の目で見るのが一番です。


♪ナツパパさん
お母様のショートステイいかがだったでしょうか?
「なんで行かなきゃならないの?」
この言葉、父もボソッと言いますが、ず~んと響きますよね。


♪くまらさん
山の方に行ったら、道路脇や河川敷で
あんずを採取できるって、素晴らしい環境ですね。
羨ましいです。買うと意外と高いんですよ。
あんずジャムは美味しいですものね。


♪angie17さん
杏ジャム、今年はいい色に出来上がりました(*^^)v
インディはやっぱり、ハリソン・フォードじゃなくっちゃです。
他の人は考えられません。
007のように次々と役者が変わって行く映画もありますけどね。


♪のら人さん
そうですね。
トム・クルーズは変わらないですね。
昨年のトップガンの時に前作と比べるとさすがに年取ったなと思いましたが
年齢を考えると若いです。


♪benyさん
この色のグラジオラスは珍しいかもしれないです。
もっと濃い色のイメージがあります。


♪英ちゃんさん
そうなんですよ。
グラジオラスは夏のお花です。
バラや菊は年中ありますが、
グラジオラスは夏だけのイメージです。
それはよかったですね。
父のショートステイ先は若い女性が少ないのかも(笑)


♪八犬伝さん
8月にご覧になる予定なのですね。
私がすでにご紹介したところも出てきますので
どうぞお楽しみに♪


♪あおたけさん
今回はグラジオラスを生かすことをメインに
アレンジをしました。
笹?と思われた葉っぱは、グラジオラスの葉っぱです。
お花は全て姉が揃えてくれるのですが
1か所のお花屋さんで買うと花材費が高くなってしまうので
激安のお店に行ったりしてくれるので
いつも助かっています。
杏ジャム、そのままも爽やかな酸味がとっても美味しいです。


♪Boss365さん
優しい色合いのグラジオラスがとっても素敵でした。
お花屋さんによっては先っちょを切ってしまうところもあるそうですが
ここのお花屋さんは残してくれるそうで、姉は喜んでいました。
剣型の葉っぱはグラジオラスです。
アンスリューム、いいですよね。
以前から欲しかったのですが、今回小ぶりのものがあって
ひとめ惚れ、お持ち帰りしてしまいました(^^ゞ
インディ・ジョーンズ、今回予習無しで観ていて
途中でえっ~シチリアへ行くの?どこどこ‥状態になりました(笑)
ベター選択しかないですよね。


♪みうさぎさん
お花を飾っている場所が
エアコンがあるところならまだしも
玄関先なので涼しくない場所ですので(^^ゞ
そうですね。
昔のことはよく覚えているって言いますものね。


♪お散歩爺さん
力強さを感じて下さって、ありがとうございます。
嬉しいです^^
枝豆はこれからまだまだ食べられますが
杏の旬は一瞬で終わってしまいます。


♪挙客さん
そうでしたか。
うちの枝豆もお店て売っているような実の付きにはならないですが
採れたてがやはり大きいように思います。


♪ChatBleuさん
市販の杏ジャムは甘いので
自家製杏ジャムでザッハトルテは作りたいです。
梅ジャムはザッハトルテに合いそうな感じがします。
杏と梅、形も酸味があるところも似ていますもの。
そうですよね。確かに施設の方が専門の方がお世話をしてくださいますものね。
ショートステイだと、症状を改善するように働きかけてはくれないようなので
やはり専門の施設がいいですよね。


♪YUTAじいさん
この1年もお元気でお過ごしください。


♪koh925さん
ありがとうございます。
デルフィニウム、株分けもできるのですね。
今年根付きのものがとっても安かったので買ったのです。
大きくなるといいな~。


♪テリーさん
是非是非。
ハリソン・フォードのインディたぶん見納めです。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
グラジオラス、懐かしいですよね。
子供の頃はよく見かけたように思います。
お庭にお花を植えているお宅が少なくなりましたからね。


♪Lobyさん
ブラジルはまだ公開されていないのでしょうか?
それであれば近々公開になると思います。


♪Inatimyさん
グラジオラスのお花と葉っぱを生かすことを考えて
アレンジしてみました。
グラジオラス先端のくねっとしているところ
姉も気に入っているって言っていました。
杏ジャム、生のはこちらでも手に入り難く
売られているところが限られています。
そうなんです。甘さを自分で加減できるところが手作りの良さです。
夏は枝豆が美味しいです^^


♪nachicさん
はい、必須アイテムです。
杏ジャムはお菓子に使うだけでなく
そのままも大好きです^^
枝豆、ビールが進みます(笑)
インディ・ジョーンズ、まさかシチリアが出てくるとは
思っていなかったのでもうびっくりでした。
もう一度じっくりと確認したい位です。
ショートステイ、父には少しずつ慣れてもらうしかないかな
と思っています。


♪まこさん
インディ・ジョーンズ、ご覧の予定ですね^^
私がシチリアで行ったところ
映画としてはそんな長い時間出てくるワケではないのですが
行ったばかりだったので、家に帰ってから確認作業しちゃいました(笑)


♪kouさん
父ももう少し年齢的若く、耳が遠くなかったら
馴染めたかもしれませんが
100歳を超えてる人自体の利用が少ないの
難しいでしょうね
枝豆はこれからが最盛期ですね^^

by kuwachan (2023-07-18 13:46) 

バク・ハリー

インディ・ジョーンズ、やっぱり観た方がいいかなぁ。(^。^)
by バク・ハリー (2023-07-18 17:36) 

あとりえSAKANA

インディー・ジョーンズ見に行きたいけれど、
暑さにも街の人の多さにも辟易して躊躇しています (;´Д`A
もう夏休みですしね … 。ロードショー終盤を狙おうと思います。

by あとりえSAKANA (2023-07-18 21:04) 

kuwachan

♪パク・ハリーさん
私は観てよかったと思いました。
シチリアも出て来たし^^


♪あとりえSAKANAさん
インディ・ジョーンズ、家の近所の映画館で
平日の午後だったので混雑なしで観ることができました。

by kuwachan (2023-07-24 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。