SSブログ

毎年恒例の多摩川桜情報&うちの庭 2020春 [四季]

bIMG_7339.JPG



先週の日曜日(2月23日)に多摩川の土手沿いの多摩堤通りを車で通ると
毎年のようにチェックしている早咲きの桜の木が色づいているのが見えて、えっ、もう開花!?
さすがに2月はないでしょうと思っていたのですが、リュカさんから
リュカさん家のご近所の桜の開花情報を聞き、多摩川もチェックしなければと
2月29日に行ってきました。


満開はおそらく今度の週末あたりではないかと思いますがかなり咲いていました。
例年よりも2~3週間程早いです。この冬の暖冬の異常ぶりがわかります。


bIMG_7335.JPG


ご参考用に昨年の記事のコピペですが・・・今までの開花状況です。

『2010年(平成22年)からの状況は以下のとおりです。
2016年はチェックに行かなかったようで記事がなく残念です。
2012年が極端に遅いですね。

https://fumi-kuwachan.blog.ss-blog.jp/2019-03-17・・・・追加
https://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2018-03-20
https://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-03-14
https://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2015-03-18
https://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2014-03-22
https://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2013-03-16
https://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-03-27
https://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-03-18
https://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-03-21


bIMG_7333.JPG


 


 

皆様ご存知のように、昨年の秋の台風で多摩川は氾濫し、浸水の被害がでましたが
いまだにその爪痕が残っています。
ところどころで工事をしていましたが、元通りになるまでにはもう少し時間がかかりそうです。


bIMG_7340.JPG
bIMG_7341.JPG
bIMG_7342.JPG
bIMG_7345.JPG



いつもですと、桜とともに雪柳が咲いているのですが、
台風の被害に遭ったのか咲いているのを見かけなかったです。
泥まみれになってしまい枯れてしまったのか流されてしまったのか
咲き乱れる姿が見事だったので復活してほしいです。



bIMG_7346.JPG



bIMG_7347.JPG




bIMG_7356.JPG


bIMG_7358.JPG




bIMG_7364.JPG



bIMG_7368.JPG



トリミングしています。ヒヨドリ?


bIMG_7371.JPG



bIMG_7373.JPGbIMG_7374.JPG



ひと足早く、お花見を楽しみました。


(2020年2月29日@多摩川)

***********************************************


うちの庭の野菜たちですが、ようやく人間が食べる段になってきました。
大根。
一時は葉っぱが鳥さんに食べられ坊主状態になってしまいましたが、復活してきたので
今度は鳥さんに食べられる前に収穫です。
大根自体は大根足ではなく細目ですが(笑)
葉っぱは、湯がいて細かく切っておじゃこと炒めて食べましたが、柔らかかったです。

bIMG_0683.jpgbIMG_0684(1).jpg



春菊。
春菊は香りが独特なのであまり鳥さんのお好みではないようで食べられはしなかったのですが
なかなか大きくならず、最近急成長です。

bIMG_0681(1).jpg


サニーレタス。


bIMG_0685(2).jpg



2回目の収穫の蕗の薹。
今までは1回しか収穫できなかったのですが、きっと暖かいからですね。

bIMG_0680.jpg



早春のお花たちも咲き始めました。

クリスマスローズにアネモネ。

bIMG_0692(1).jpgbIMG_0686(2).jpg

昨年までボコボコと咲いていた地植えのワインレッドと白のクリスマスローズが
今年跡形もなく消えてしまったのですが
反対側に二つを掛け合わせたようなクリスマスローズが自然生えして花を咲かせました。
子孫を残したのでしょうか。びっくりしました。

bIMG_0687(2).jpgbIMG_0691(1).jpg



(2020年2月29日@うちの庭)

***********************************************

最後はスイーツです。
今シーズン2回目のいちごの買い出しに千葉の成東へ行ってきました。


いちごのロールケーキ。
場所によってスポンジの厚さが違うのは手作りならではってことで(笑)



bIMG_0673(1).jpg40494373-EED7-4E77-93A0-C1F4427DFF36.jpeg

38D9731D-9B2D-403A-B662-F06CD30F3A1F.jpeg8B94E388-47A0-4589-9A95-69EEFB6C51E5.jpeg








(2020年2月24日)

nice!(98)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 32

takenoko

春菊は伸びると早いですね。早く食べないと花が咲いてしまいます。
by takenoko (2020-03-02 06:29) 

ぼんさん

家の近くの公園の開花状況も見に行きたいと思ってます(^o^)
by ぼんさん (2020-03-02 06:48) 

よーちゃん

人間はコロナで大騒ぎしてるけど、
梅や桜はおかまいなしに美しく咲きはじめてますね~!
by よーちゃん (2020-03-02 07:39) 

YAP

多摩川の河川敷は、まだこんな感じなんですね。
泥をかぶってしまった木は、なかなか元には戻らないですね。
by YAP (2020-03-02 09:00) 

ma2ma2

荒川の河川敷も完全に復旧するのは半年と言われてまだ入れない公園とかあります!
今年は台風の被害が出ないで欲しいです。
by ma2ma2 (2020-03-02 09:32) 

みうさぎ

あらら 雪柳は暫く見れない感じですっ
桜咲いているの
ほんのり ピンク可愛い
お野菜収穫今度は人間が食べる番ですっ
イチゴロールまだら にイチゴ手作りならわで
嬉しいですよん
たっぷりイチゴ使いましたね
(^^♪


by みうさぎ (2020-03-02 11:06) 

リュカ

ほんとだ。多摩川、まだ傷跡が残っている感じですね;;
でも桜、咲いてる!
薄ピンク色が愛らしいですね。
わたしもまたまた昨日は近所の公園を散策しましたよー。
更に咲いていて、このぶんだとソメイヨシノも早く咲きそう。
by リュカ (2020-03-02 11:11) 

ゆきち

一足早くピンク色の春の便り♪ きれいですね(#^^#)
本当にあたたかい冬でしたし、3月中にソメイヨシノも満開になっちゃうかも?!
しかし自粛が続くとお花見気分も盛り上がりませんね・・・。
いちごたっぷりロールケーキ美味しそう♪
by ゆきち (2020-03-02 12:59) 

viviane

わぁ~薄桃色の桜 今年は随分早い様ですね!
私も先週末に桜を撮りましたが、こちらは四季桜・・・我が家の庭のソメイヨシノは蕾もまだ膨らんでいません(;_;
でもね、一切手を掛けてない^^チューリップたちはニョキニョキ顔を出していますよ~
お大根も立派になりましたね~!
サニーレタスも育ててるなんてkuwachanさん凄すぎ!!
by viviane (2020-03-02 15:02) 

英ちゃん

多摩川は、もう桜が咲いてるんだね(゚□゚)
ちなみにソメイヨシノの開花は今年は3/15頃らしいよ?
今年は早過ぎます(゚□゚)
でも新型ウイルスの影響で花見客は少ないだろうね?
by 英ちゃん (2020-03-02 15:13) 

こんちゃん

最近多摩川土手でジョギングしてないのでこんなことになっているとは知りませんでした。
週末には行ってみます。
イチゴを求めて遠出する行動力、見習わなければ。
by こんちゃん (2020-03-02 16:13) 

のら人

桜早いですね!
自分は昨日、河津桜を見てきました。^^
by のら人 (2020-03-02 16:57) 

あおたけ

コロナウィルスの話題で持ちきりですが、
そんななかでも季節は着実に進んでいて、
多摩川堤ではもう桜が咲き始めているのですね!
ソメイヨシノより少しピンクが濃いように思いますが、
早咲きの桜でしょうか?(・∀・)
多摩川の河川敷、
私が列車の撮影へ訪れた府中のあたりも
やはりここと似たような感じで
いまだに台風の爪痕が見られました。。。
お手製のいちごロールケーキ、
そのふわふわ感がお写真からも伝わって美味しそう♪
by あおたけ (2020-03-02 17:25) 

ぼんぼちぼちぼち

えー!もう桜が咲いてるのでやすね!
ほんとに早ーいでやすね。
今日は寒かったから、桜、凍えてるかもでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-02 19:31) 

ChatBleu

うわー、もうこんなに咲いているんですね。多摩川行ったけど、気づかなかった。少し上流だからかな(^^;)
苺のロールケーキもお見事!
by ChatBleu (2020-03-02 23:24) 

koh925

早いですね、今年の桜は
咲き始めてから気温が下がると花見も長く楽しめますが
どうなることやら、4月初めに京都の紅枝垂れを見に行く
ことにしています、コロナには気を付けて行きます
by koh925 (2020-03-03 19:54) 

kiki

春菊、柔らかそうで美味しそうです。

by kiki (2020-03-03 19:57) 

八犬伝

あっ、いやあ
もう桜ですか
早いですね。
by 八犬伝 (2020-03-03 20:48) 

ふにゃいの

早いですね~@@暖冬だけではなくそれなりに
寒暖差があったからかな。
花見シーズンまでにコロナ下火も難しくなっちゃったな…

ところでですが、結局、やっぱりブログは移せず
消滅したので
新たに作り直しました。
by ふにゃいの (2020-03-04 00:25) 

沈丁花

凄いですね〜植物は正直ですね〜雪一色の日々から想像しています!
by 沈丁花 (2020-03-04 04:47) 

Inatimy

桜、可愛いピンク色ですね^^。早いですよね、こちらの桜もちらほらと咲き出しました。
収穫いろいろ、楽しく、美味しそうで、羨ましいです。大根の葉っぱ、好きなんですよ。
いちごのロールケーキも春っぽくって♪ クリームたっぷりがいいなぁ^^。
by Inatimy (2020-03-04 07:32) 

テリー

多摩川土手沿いの桜、見頃なんですね。
私も、例年、新宿御苑に撮影に行きますが、今年は、ダメかな。
by テリー (2020-03-04 09:51) 

くまら

当地の開花予想が20日過ぎだそうな
通年よりも2週間ばかり早いです
by くまら (2020-03-04 09:51) 

Boss365

こんにちは。出遅れましたが・・・
暖冬で桜開花も早いですね。
桜の咲く時期のイベントも中止状態なりそうで心配です。
多摩川、荒れた状況、再生復活が待ち遠おしいですね。
優しい良い色彩のお花見・桜写真です。

庭で、野菜たくさん収穫ありですね。
春菊、多少苦味あり体に良い食材。おひたしですか?
いちごのロールケーキ!!定番で美味しいやつです。
スポンジの厚み不揃いですが、良い感じです。
小生厚めのスポンジの方が好きです(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-04 11:57) 

kick_drive

こんばんは。東京ではあと10日もすればソメイヨシノが開花するみたいですね。楽しみと言えば楽しみですが新型コロナウィルスの影響でのんきなこと言っていられないですね。電車通勤されているkuwachanさんは大丈夫でしょうか?また台風その他の災害のニュースは全く報道されなくなってしまいましたね。
ご自宅のお野菜は鳥に狙われるほど美味しくて新鮮なんでしょうね。どうかガッカリしないでください。良い作物が出来ている証拠です。

by kick_drive (2020-03-04 19:54) 

snow

柔らかな桜素敵だな(^^)/
ヒヨドリくん綺麗な場所にいるな
特に下の花がアポロチョコみたいでいいね!
もちろんヒヨドリくんの髪形も決まってます
by snow (2020-03-04 21:33) 

りゅう

今年は、早いですよね!
うちの鉢植えの桜も満開ですよ♪
ディズニーランドのトゥーンタウンの桜も2月に咲いていました。
by りゅう (2020-03-04 22:36) 

Loby

もう桜の時期ですか。
新型コロナウイルスのせいで、大相撲も甲子園も無観客で
開催されるそうですから、お花見も自粛されるかも?

by Loby (2020-03-05 06:32) 

kuwachan

♪takenokoさん
春菊、全然伸びなかったのですがここにきて急に成長です。
先日も伸びたのを切ってお鍋に入れました。
お花も目玉焼きみたいで可愛らしいですよ。


♪ぼんさんさん
早咲きの桜なので例年ソメイヨシノの前に開花します。
これが咲くと桜の季節が始まったなと実感する瞬間です。


♪よーちゃんさん
そうですね。
季節は着実に動いていますから。
それにしても今年は早いです。


♪YAPさん
多摩川、車から遠目に見ていた時にはだいぶ整備されたと思っていたのですが
河原に実際下りてみるとまだまだでした。
泥をかぶった木は丁寧に洗わないと無理でしょうね。


♪ma2ma2さん
荒川もそうですか。
それだけ台風の被害が大きかったということですよね。


♪みうさぎさん
雪柳のような背丈の低い木はまともに泥をかぶってしまったのだと思います。
ソメイヨシノよりも少し濃い目のピンクですが、逆光で撮ったので
すこし薄めに写っているかもしれないです。
自分で苺ロールを作る時には最大限苺を入れようと努力をするのですが
クリームもいっぱい入れたいからもう大変です(笑)


♪リュカさん
そうなの。
影響のないところは後回しにされてしまうのかも。
桜、やっぱり咲き始めていました。情報ありがとうね。
早咲きの桜が早かったからソメイヨシノもかなり早く咲きそうよね。
3月中には終ってしまうかしら。


♪ゆきちさん
いつもひと足先に春の訪れを告げてくれる早咲きの桜です。
これが終るといよいよソメイヨシノの登場です。
この分だと3月中に終わってしまうような感じがします。
この冬は本当に暖かかったですよね。
もうちょっと厳しい寒さが欲しかったように思います。
スポンジと苺と生クリームの組み合わせは最強です!


♪vivianeさん
早かったです。
2月中にこんなに咲いているのを見たのは初めてです。
流石にこちらもソメイヨシノはまだまだって感じでしたよ。
チューリップでていますか。楽しみですね。
うちのチューリップは、暖かさの割には、例年と同じ感じです。
蒔かぬ種は生えぬで、一応パラッと蒔いたら
なんとか人間が食べられるほどになりました。


♪英ちゃんさん
早咲きの桜が咲き始めていました。
多摩川のソメイヨシノは靖国神社よりも少し遅くなります。
河原で吹きっ晒しだからでしょうね。
お花見もコロナの影響で桜の木1本に数人じゃないと危ない感じすよね。


♪こんちゃんさん
多摩川、重機が入っているところもありますが
まだまだこんな状態のところが残っています。
いちごの買い出しは、たまには車を走らせる意味もあります。
週末だけだと家の周辺をちょこちょこしか運転しないので。
高速を走ると車も喜んでいるように感じます。


♪のら人さん
お出掛けになったのは、本家本元の河津桜ですか?
毎年、近所の河津桜が終るとこの早咲きの桜が咲き、
そしてソメイヨシノというのが順番ですね。

by kuwachan (2020-03-05 13:01) 

kuwachan

♪あおたけさん
そうですね。コロナ騒動が始まったのは1月の下旬でしたよね。
それから季節は移り桜の季節を迎えようとしています。
はい、早咲きの桜です。
多摩川の土手には早咲きの桜のほか、
ソメイヨシノ、それに八重桜も植えられていて
例年3月~4月にかけて約1か月位桜を楽しむ事ができます。
やはり、どこもそうなのですね。
広範囲にわたったので復旧工事が追い付かないのでしょう。
ロールケーキ、開封したばかりの小麦粉を使ったのが
良かったのかなと思っています。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
ソメイヨシノじゃないですよ。
寒緋(緋寒)桜系です。
いつもひと足早く咲く桜なのです。
このところ寒暖が日替わりで桜もびっくりでしょうね。


♪ChatBleuさん
この桜は早咲きの桜で、毎年、ソメイヨシノの前に咲く桜です。
いつも大体春分の日前後に満開となるのですが、ことしは早過ぎっ!
ロールケーキ、もうちょっと見た目を何とかしたかったのですが
欲張るとこういうことになります(笑)


♪koh925さん
早咲きが例年よりも早いのソメイヨシノも早いでしょうね。
そうですね。
咲き始めてからの気温によって花持ちがちがいます。
今年は京都に行かれるのですね。楽しみですね。
コロナ騒ぎで京都は外国人がめっきりと減っているそうです。


♪kikiさん
そうなんです。
収穫してすぐゆがくので、茎も凄く柔らかいですよ。


♪八犬伝さん
これは早咲きの桜ですが、
ソメイヨシノも中旬には開花しそうですね。


♪ふにゃいのさん
そうそう、桜は寒暖が大事みたいですね。
鹿児島は暖冬の影響で開花が遅いそうです。
コロナ、一気に終息は無理でしょうね。

旧ブログのことは残念ですが
これからもお付き合いよろしくお願いします。


♪沈丁花さん
初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
はい、季節は着実に動いています。
四季があるからこその楽しみですね。


♪Inatimyさん
ソメイヨシノよりも濃い目のピンク色です。
逆光だったので少し薄めに見えますが。
そちらでもチラホラと咲き始めたのですね。
暖冬は世界的だったのでしょうか。
モスクワも暖かかったとのニュースを見ました。
大根の葉っぱはビタミンCがたっぷりだとか。
買ってきたものは農薬とかが心配ですが
うちのは安心して食べられるのがいいです。
冬は虫が少ないので鳥害はありましたが
ホッタラカシ状態でもそれなりに成長してくれて嬉しいです。
いちごもクリームもたっぷりがなんといっても自家製の魅力です。

by kuwachan (2020-03-05 16:04) 

kuwachan

♪テリーさん
本数は少ないですが早咲きの桜が見ごろになっています。
新宿御苑は桜の種類も豊富なので
既に満開の桜もあることでしょう。


♪くまらさん
そちらは20日ですか。
こちらは確か15日位でしたよ。
桜は4月の花でなくなりつつありますよね。


♪Boss365さん
はい、早いです。
早咲きの桜と言えども、2月にこんない咲いている状態を
見ることになるとは思いもしなかったです。
そうですね。
人が集まるイベントは軒並み中止状態ですものね。
お花見の時期に終息が間に合うといいですが・・・・。
多摩川の河川敷の現在の状態を見ると
台風の時の惨状が目に浮かぶようです。
春菊は、独特の匂いがあるからか、鳥さんもお好みじゃないみたいなので
助かります。お鍋にお浸しにと使っています。
全部抜かずに茎を切ると脇からどんどん出てくるのでかなり長い間食べられます。
スポンジが不揃いのところが自家製ならではでしょ。
スポンジが厚めのところ、クリームたっぷりのところ、好みで選べます(笑)


♪kick_driveさん
ソメイヨシノの開花ももうすぐというところまで来ているみたいですね。
今年は桜の下での宴会は難しいかもしれないです。
一応時差出勤ということになり、出勤が30分ほど遅くなりました。
テレワークの方もいるので、全体的に電車通勤の方は
少なくなっているようですが、車内は空いている状態ではないです。
うちの野菜は、完全無農薬栽培ですので、鳥さんたちも
安心して啄んでいるのだと思います。


♪snowさん
ありがとうございます。
この頃写真に時間が取れない状態が続いていて
久しぶりの撮影でした。撮っていないと撮り方を忘れますね(^^ゞ
ヒヨドリくんは動きが激しくて写すのに苦労しました。
>アポロチョコみたい
可愛らしい表現で嬉しいです^^


♪りゅうさん
お久しぶりです!
はい、早いも早い、早すぎますよ~。
もう少し、ゆっくりと咲いて欲しいです。


♪Lobyさん
早咲きの桜が咲き始めました。
お花見もなるべく人が少ないところでって
ことになりそうです。
無観客試合ってどうなるのでしょうね。
不思議な光景となりそうです。

by kuwachan (2020-03-05 16:31) 

響

春爛漫ですね。
台風被害に負けず咲いてるのが嬉しい。
イチゴびっしり詰まってて幸せだ。
by (2020-03-05 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。