SSブログ

梅の花ほぼ満開!@うちの庭 [四季]

*3月7日22時52分梅の画像を2枚追加しました。


bIMG_9410.JPG
2022年3月7日


梅の花が綻び始めてから約1週間でほぼ満開(8分咲き位)になりました!

梅の花の爽やかな香りがほのかに漂っています。


bIMG_9465.JPG
2022年3月10日・・・22時52分画像追加



bIMG_9438.JPG




bIMG_9434.JPG




bIMG_9412.JPG


俗にいう梅型の花を探してみました!
意外とないのです(笑)


bIMG_9435.JPG

bIMG_9445.JPG


このピンク色の豊後梅は鉢植で以前はあちこちと動かしていたのですが
今はもう根っ子が鉢の穴から出て地面と繋がってしまい動かそうにも動きません。


bIMG_9439.JPG


白梅は花数が少ないですが、こちらもほぼ満開になりました。


bIMG_9466.JPG

2022年3月10日・・・22時52分画像追加


bIMG_9424.JPG




bIMG_9426.JPG



梅以外のお花も少しずつ咲き始めるようになりました。

あまり見る機会が無いと思いますが、ハーブのローズマリーの花です。可愛らしいでしょ^^

bIMG_9419.JPG


bIMG_9421.JPGbIMG_9423.JPG



急に暖かくなったので地植えにしたしたチューリップも芽を出し始めました

bIMG_9427.JPG

bIMG_9428.JPG



前回開花したとお知らせクリスマスローズですが
地べたに這って頑張って撮ってみました。(私のカメラにはバリアングルがないのです
自宅の庭じゃないと恥ずかしくてとてもできない恰好で撮りました(;^ω^)

bIMG_9447.JPG

bIMG_9459.JPGbIMG_9463.JPG


bIMG_9452.JPGbIMG_9449.JPG



************************************************

<おまけ>

バターライスを炊いてビーフストロガノフ。
バターライスを炊くのは面倒と思い込んでいて炊いたことがなかったのですが
炊いてみたら意外と簡単で美味しかったです。

bIMG_3486.jpgbIMG_3487.jpg
バターを溶かして弱火でお米を炒めるのですが、右のように泡泡が出てくるまで炒めるのが
重要なポイントらしいです。
bIMG_3489.jpgbIMG_3488.jpg
ビーフストロガノフの味付けはサワークリームに塩、胡椒。
緑は、庭のイタリアンパセリを採ってきて刻みました。
bIMG_3490.jpg



nice!(78)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 32

ぼんさん

近所のお家でも梅がちょうど満開で、綺麗な景色を楽しませて頂いています(^_^)
by ぼんさん (2022-03-10 07:23) 

あおたけ

お庭に咲いた梅の花、
ほぼ満開となってきれいです(*´▽`*)
梅は桜より花が長持ちするので、
しばらくは目を楽しませてくれますね♪
引き絵で枝ぶりとともに眺めるのも風流ですが、
アップで見たときの梅の花はまた、
長いまつ毛のような蕊がかわいいですよね(^^)
端正な梅型は絵になります☆
恥ずかしがり屋(?)で俯き加減のクリスマスローズ、
撮影するのはちょっと大変そうですが、
その特徴がお写真からよく伝わります(・∀・)
by あおたけ (2022-03-10 07:25) 

こんちゃん

梅便りがいろんなところから聞こえてきますね
ローズマリーの花が紫?青?とは予想と全然違いました
赤とかピンク系を想像してました
by こんちゃん (2022-03-10 07:39) 

ma2ma2

梅も満開ですね。
でも今月末には桜も開花して満開になりそうですね。

by ma2ma2 (2022-03-10 10:20) 

英ちゃん

家に梅の木があるのはいいね。
わざわざ見に行かなくても済むしね(^∇^;)
私は今年は梅は見に行ってません。
後10日くらいでソメイヨシノも咲くらしいのでこっちを重点的に見に行こうと思ってます。
by 英ちゃん (2022-03-10 11:02) 

koh925

わが家では、梅の木だけでなく他の花木も切ってしまいました
目的は終活ですが、植木鉢も移動が楽な小さなものに変えています
一昨日、散歩をしていて脊柱管が痛み出し歩くのが困難になりましたが
歩くことをやめると健康維持が出来なくなるので、無理をせず
ぼちぼち歩いています、京都の花見には行く予定です
by koh925 (2022-03-10 11:28) 

みうさぎ

梅可愛い花びら沢山咲きましたね
鉢が固定されてしまったのですね
解決策は?クリスマスローズ頑張って撮影した~お色が綺麗ですよん
簡単に出来たとは言えチャレンジ精神が素晴らしい~
by みうさぎ (2022-03-10 12:58) 

のら人

本格的なストロガノフですね。
変な調味料や添加物が入っていないと素材の味が活きて美味しいです。
桜と違い梅の花は香りが素晴らしいですから、自分は断然 梅派です。^^
by のら人 (2022-03-10 19:04) 

kick_drive

こんばんは。最近割と暖かい日もあり、寒い日に戻ったりと
段々春に近づいているなと感じます。この寒暖差が染井さんの
開花に影響があるわけですからワクワクしてきますよね。

by kick_drive (2022-03-10 19:30) 

リュカ

梅型の花、たしかにあまり見かけないかも!
今日も博物館内の梅を楽しんだけど見事な梅型の花は見なかったな。
写真からも梅のいい香りがしそうだよー。
クリスマスローズを撮っているkuwachan想像して
にんまりしました^^
by リュカ (2022-03-10 19:44) 

八犬伝

梅がこんなに咲きましたか
チューリップも芽を出して
春は確実に近くにきてますね。
by 八犬伝 (2022-03-10 21:32) 

ChatBleu

梅ネタ、かぶったー!
でも、こんなにもりもりに咲いているのですね。いいなー。
クリスマスローズ、母が好きで育ててましたが、こんなに綺麗でかわいらしい花とは知らなかったです。そうそう、下向きに咲いちゃうんですよねー。その下から見ないとかわいさがわからないのかも。地べたに這うのはさすがに勇気がいるわ(^^;)
by ChatBleu (2022-03-10 21:42) 

snow

お庭の梅!
キュートなピンクだぁ
いつまでも見てたいくらい綺麗だね(^^♪
薄いピンクの花びらに濃いピンクのがく そしてしべの黄色も鮮やか
ハーブのローズマリーは蕾クルクル形状が異星人みたいで面白い(^^)/
クリスマスローズは綺麗なんだけど撮ってると
もうちょっと上向いて咲いてくれ!いいたくなります(^^ゞ
by snow (2022-03-11 01:11) 

yamatonosuke

梅ガムのような立派な梅型の花を見せてもらいました♪
お家でビーフストロガノフなんて流石です。
by yamatonosuke (2022-03-11 01:59) 

お散歩爺

紅白の梅の爽やかな香りが楽しめていいですね。
いろんな花々が咲き始めて庭は楽しめる憩いの場ですね。
by お散歩爺 (2022-03-11 05:48) 

enosan

クリスマスローズ 恥ずかしいのかな、みんな下を向いて。
写真を撮る格好 想像するだけで面白い。
私もやっちやいましたよ。
by enosan (2022-03-11 08:06) 

くまら

当地もようやく梅が見頃になってきました
イチさん帰ってきたから撮りに行きたいけど
時間が無いです><;
by くまら (2022-03-11 11:16) 

Boss365

こんにちは。
お庭の梅の花が満開、素晴らしい風景です。小生実家田舎ならよく見かけますが・・・
都内で自宅庭で梅を愛でるのは、贅沢の極みです!!
「根っ子が鉢の穴から・・・」(爆)どうにかしたいですね。
ところで、白梅も綺麗に剪定され、幹も太く素晴らしいです。
ローズマリーの花、清々しい香りがしそうで、若返りそうですね?
チューリップも芽が出て楽しみな状態ですが、土が少し乾燥気味に見えました。
俯いたクリスマスローズの撮影(爆)お疲れ様でした。
大変な姿勢だったようですが、いい写真撮れたので、俯かず胸を張って下さい!!
ビーフストロガノフ、ロシア料理?タイムリーです。
バターライスの作り方「泡泡が出てくるまで・・・」なる程です。
試してみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-11 12:11) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
今年は例年より遅く今頃満開のところが多いですよね。
お花が咲き出すと気分も華やぎまね^^


♪あおたけさん
最近は2月中に満開のことが多かったのですが
今年は寒かったので今、やっと満開になりました。
そうですね。
桜が咲く時期よりも気温が低いからでしょうが
長い間楽しませてくれます。
梅は蕊が長いですよね。モサモサ感じもありますけど(笑)
クリスマスローズ、もう少し首を上げてくれると
撮る方としては助かるのですが(^^ゞ


♪こんちゃんさん
今年の1月2月寒い日が多かったので、梅の開花が遅れましたね。
ハーブのお花は小さくて可愛らしいものが多いです。
青というよりは紫だと思います。


♪ma2ma2さん
やっと満開になりました。
今年は梅が遅かったので桜とのコラボがあるかもしれないですね。


♪英ちゃんさん
梅は実もなるので楽しみです。
確かに梅を観に行くことほとんどないです。
桜は観に行きますが(笑)


♪koh925さん
ああ、切ってしまわれたのですね。
私は植木鉢のものは極力少なくし(といってもそれなりにありますが)
なるべく地植えにするようにしています。
水遣りを気にしなくていいからです。
桜の頃にはもう少し状況がよくなっているといいですね。


♪みうさぎさん
ピンクの梅は大きくなったと言っても私の背より低いので
お花全体を見下ろすことができます。
根っこを無理に引き出すと根を痛めてしまいそうなので
まあ、そのままでしょう。他の木を撤去かな(笑)
クリスマスローズ。気に入ってお持ち帰りした子たちなんですよ^^

♪のら人さん
ビーフストロガノフ、新聞に掲載されていたレシピなんです。
バターライスは手間がかかりましたが
お肉の方は至って簡単な作り方だったので
これからはこれにしようかと思います。
梅の香りってあまり意識したことがなかったのですが
今年はなんだかすごくいい香りでした。


♪kick_driveさん
1,2月は寒かったですが、3月に入り暖かい日が多いので
ソメイヨシノは開花に向けて順調に進んでいるみたいですね。
今朝の天気予報で東京の開花予想日は3月23日と言っていました。


♪リュカさん
梅型の花が典型かと思ったらそうでもなかった(笑)
博物館内には桜だけじゃなくて梅もあったのね。知らなかった(^^ゞ
もう少ししたら桜も楽しめるようになるね。
梅の香りってこんなに良かった?と再認識したよ。
自分で想像しても凄い恰好だったと思う(冷汗)


♪八犬伝さん
3月に入り、気温が上がって一気に動きだした感じがあります。
本格的な春まであともうひと息のところまで来ましたね。


♪ChatBleuさん
今が見頃だからなるでしょー(笑)
大きな木の白梅の方は一度死にかけたので花数も少ないのですが
ピンクの梅は最近元気いっぱいです。
クリスマスローズ、うつむいて咲くところがいいのですが
覗きたくなりますよね(笑)
庭じゃなかったら絶対やりません。


♪snowさん
梅の木にしたら今年は例年よりも寒い冬を潜り抜けてきたので
ひときわ綺麗に咲いているのかもしれないですね。
ハーブのお花はローズマリーに限らず、小さくて可愛らしいお花が多いです。
そうそう、クリスマスローズにはそう言いたくなりますよね(笑)


♪yamatonosukeさん
梅ガム、懐かしい(笑)
確かピンク色のパッケージでしたよね。
今もあるのかしら?^^
このビーフストロガノフ、
バターライス以外の作り方はとっても簡単でした!


♪お散歩爺さん
ピンク色の梅に比べて白梅の方は香りが少なめ。
古いからでしょうか・・・・^^
これから一番お花がたくさん咲く時期になります。


♪enosanさん
揃いも揃って下向きって、離反者は出ないものでしょうか。
期待しているのですが^^
うふふ、やっぱりやりますよね(笑)


♪くまらさん
この冬はくまらさん地方、雪が多かったですからね。
その割には早いですね。
それは残念です。
写真を撮るにはゆとりがないとうまくいきませんものね。


♪Boss365さん
うちの近所でも古くからあるお宅には梅の木が植えられているところが多いですが
新しく建てられた家は木が植えられているところが少ないです。(建ぺい率の違いが大きいと思います)
植木屋さんにお願いしなければならなかったりと面倒だかでしょうね。
もう、鉢の梅の木は動かせないですね。
無理して動かすと枯れてしまいそうです。ほぼ諦めの境地となっています。
ローズマリー、買うとなるとそれなりのお値段がするので庭にあると助かります。
お花よりも葉っぱの匂いが強いので花に香りがわからないです(爆)
私も乾燥気味、砂漠の色みたいになっていると思ったのですが、
地植えなので、ま、大丈夫でしょう(^^ゞ
ビーフストロガノフ、意識していなかったですがロシア料理でした。
泡泡って本当にでてくるのか疑っていましたが出て来ましたので
是非お試しを!
一日も早くウクライナに平和が戻ることを祈って止みません。

by kuwachan (2022-03-11 14:36) 

ちぃ

お庭の梅本当に満開ですね!
うちでお花見ができるなんて羨ましい^^
自宅の庭じゃないと恥ずかしくてとてもできない恰好・・・・
ものすごーく想像してしまいましたw
頑張ってくださったおかげでクリスマスローズのお顔がちゃんとみられて嬉しいです。
楚々としていながらもゴージャスな感じ。
ああ、、、家に飾りたい。。。
ビーフストロガノフも良いですねー。
これは白ワインかなぁ^^
by ちぃ (2022-03-11 16:19) 

響

梅が咲くと早咲きの桜も咲くし
どんどん開花して楽しみが増えますね。
クリスマスローズは八重咲きですごく綺麗。
by (2022-03-11 19:19) 

Jetstream

ご自宅で梅見を楽しめるなんていいですね。
ハーブのローズマリーも可愛い。いい花を拝見させて戴きました。!(^^)!
by Jetstream (2022-03-11 21:40) 

Inatimy

お庭に満開の梅、そしてほのかに香りも漂うなんて素敵ですね^^。
思う存分に眺めて、撮り放題、羨ましいです。
鉢の穴から根を出して地面に根付いた梅も逞しい。鉢の穴ってそんなに
大きくないですもんね。そのうち、鉢がひび割れてしまうかしら・・・。
クリスマスローズのお顔もちゃんと拝見♪ 美しい。
バターライスで食べるストロガノフは本格的で美味しそうです^^。
by Inatimy (2022-03-11 22:59) 

kou

今年の梅の満開は本当に遅いですよね。
いかにも梅という花の形って意外とないなぁと私もよく思います。
by kou (2022-03-12 00:51) 

U3

クリスマスローズってみな花がやや下向きですね。
by U3 (2022-03-12 13:02) 

sana

豊後梅、もうほぼ満開なのですね。綺麗に咲きましたねえ。
うちにも豊後梅と紅梅があります。
クリスマスローズ、雰囲気あってとても素敵。近くの散歩道にあるのですが、撮影にちょっと困ります^^;
バターライスで食べるサワークリームのストロガノフ! 新鮮です。美味しそうです~^^
by sana (2022-03-12 18:16) 

獏

こんにちは^^
梅の花の香り 好きです☆
でも今年はまだ漂ってこないので
明日でもこちらから探しに行こうかと☆
by (2022-03-12 18:48) 

kyon

おうちの庭で四季のお花を鑑賞、贅沢ですね^^
バターライス、作ったことないんですが、美味しそうですねぇ。
サワークリームでビーフ、これまた美味しそう。
by kyon (2022-03-13 13:33) 

ナツパパ

わが家の紅梅も、今春は開花がゆっくりでした。
ようやく咲いて、今はそろそろお終いになりそうですよ。
紅梅を見ると、ああ春になるなあ、と思います。
by ナツパパ (2022-03-13 13:50) 

nachic

本格的なバターライスですね。美味しそう^^。
クリスマスローズ、前はいろんな色があったんですが、今は白だけに
なってしまいました。梅が見事ですね。
by nachic (2022-03-14 00:06) 

kuwachan

♪ちぃさん
梅はうちの庭でお花見を済ませてしまうことが多いですね。
桜はわざわざ見に行くのに(^^ゞ
身近にあるとそれで満足してしまいます(笑)
自分で想像しても凄い恰好だったなと。
宅配便の方や郵便屋さんが来なくてよかったと思いました(笑)
八重咲なのでゴージャスでしょ^^
ビーフストロガノフ、赤もいいですよ^^


♪響さん
このところの暖かさでお花の開花が加速していますね。
クリスマスローズ、八重咲が気に入ってお持ち帰りしてしまったのです(^^ゞ


♪Jetstreamさん
母のおかげです^^
桜じゃなくてよかったです。
梅の方が実も生りますし(笑)
ハーブのお花って小さいですが可愛らしいものが多いです。


♪Inatimyさん
梅の香り、優しい香りがいいですね。
確かに撮り放題は撮り放題なのですが
家に囲まれているのでアングルがなかなか難しいです(^^ゞ
気を付けないと洗濯物が写ったり(笑)
ぼかしてもわかっちゃうし(^^ゞ
梅の植木鉢は相当の厚さのある陶器のものなのですが割れるかしら?
一体どんな状態になっているか知る由もないのでどうしましょう。
その時に考えるしかないですね^^
クリスマスローズ、これが限界でした。
もう少しだけ上に向いて欲しいです。
バターライス意外と簡単で美味しかったので
カレーの時にまた炊いてしまいそうです。


♪kouさん
梅は1月、2月の寒さの影響でしょうね。
桜は早そうですが。
ですよね。かなり探したのですが、なかなかなくて(^^ゞ。


♪U3さん
そうなんですよ。
クリスマスローズ、恥ずかしがり屋さんみたいです。


♪sanaさん
いつもは2月中に満開になることが多いのですが
今年は3月に入ってからの満開になりました。
紅梅いいですね。うちにも欲しいです。
クリスマスローズは撮影が難しいお花ですよね。
特にお散歩の途中ですと。高いところに咲いてくれているといいですが^^
バターライスってもっと面倒化と思ったら意外と簡単で美味しいです!


♪獏さん
梅の香り、ほのかな優しい香りがいいですよね。
癒されるな~って思いました。
探しあてることができましたか?^^


♪kyonさん
お寺さんや神社にあるような立派なものではありませんが
季節を感じることができるのはいいなと思います。
バターライス、私も今回初めて炊いたのですが
簡単で美味しかったです!


♪ナツパパさん
やっぱり梅は全体的に遅れていましたね。
この冬は久し振りに寒いと感じましたから。
ナツパパさん宅の梅は紅梅なんですね。
うちにも華やかの色の紅梅が欲しいです^^

by kuwachan (2022-03-14 00:14) 

kuwachan

♪nachicさん
このバターライス、新聞に載っていたレシピだったのですが
意外と簡単で美味しかったです。
クリスマスローズ、うちも一重のワインレッドや白があったのですが
前の年まで元気で咲いていたのに次の年忽然と消えてしまいました。
ワイレッドのは、反対側に種が飛んで子孫をのこしたのか
今薄いピンク色になって咲いています。
by kuwachan (2022-03-14 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。