SSブログ

最近作って美味しかったもの。 [美味]

bIMG_3459.jpg
カリフラワーのグラタン



父がとっても楽しみにしている家族での食事会。
2月はカリフラワーのグラタンを作ったのですが、
肝心のカリフラワーの部分を撮るのを忘れてしまって、ブロガー失格です(>_<)


ホワイトソースはダマにならず滑らかに出来上がりました!
ベーコンを炒めてしっかりと脂が出てきたら、カリフラワー投入。
bIMG_3456.jpgbIMG_3457.jpg
そのあと容器に入れて、ここで撮るつもりがうっかりホワイトをソースをかけてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

bIMG_3458.jpg



その時作ったデザートの一つ目がフルーツのワイン漬け。
赤ワインに、ハチミツ、バルサミコ酢、コショウとシナモンを入れて沸騰させて
bIMG_3448.jpg
フルーツ(リンゴ、みかん、プルーン、あんず)にかけて一晩おいておくと味がなじみ
プルーンやあんずはふっくらと柔らかくなります。
スパイス(シナモンとこしょう)が効いたフルーツポンチという感じで美味しいです。
bIMG_3449.jpgbIMG_3450.jpg

デザートの2つ目が、シフォンケーキ。
bIMG_3452.jpgbIMG_3453.jpg

濃い抹茶のシフォンケーキにしたためか、膨らみがいまひとつでしたが
bIMG_3454.jpgbIMG_3455.jpg
抹茶のほろ苦い味わいが美味しかったです。
bIMG_3460.jpg

3月3日はひな祭り。
丁度在宅勤務の日だったので頑張ってちらし寿司を作りました。
具は、椎茸、人参、ごぼう、タケノコ、レンコンそしてちりめんじゃことお揚げ。
野菜を刻むのに時間が掛かりました。


bIMG_3482.jpgbIMG_3483.jpg

ちらし寿司の上にちぎった海苔、錦糸卵、そして穴子。
本当は穴子も自分で煮たかったのですが、数日前からチェックしていたものの
残念ながらお魚屋さんに生の穴子がなくて、冷凍の穴子丼の具を使いました。
味が付いているので手間が掛からなくてよかったです(笑)
ハマグリも一応千葉東京湾産という表示がある冷凍ものを利用です。
(消費者としては表示を信じるしかありません)


bIMG_3485.jpg


抹茶のシフォンケーキを作った時に残った抹茶で抹茶のスフレチーズケーキを作りました。

bIMG_3475.jpg
bIMG_3476.jpgbIMG_3477.jpg
bIMG_3478.jpgbIMG_3479.jpg

これはいい感じに焼き上がりました!
残りの抹茶で作ったのでこちらは抹茶がレシピよりも少な目に・・それがよかったのかも(笑)

bIMG_3480.jpg

一晩冷蔵庫でしっかり冷やすととこんな感じです。

bIMG_3491.jpg
ゆであずきと生クリームをお供で食べました。

bIMG_3492.jpgbIMG_3493.jpg

姉が食事会の時に「ちょっと背中のあたりが変なのよ。」と話していたのですが
翌日から眠れないほどの痛みがでてお医者さんに行ったら、帯状疱疹だったとのこと。
お見舞いにこの抹茶のスフレチーズケーキを届けました。




庭の蕪が最近の暖かさでぐんぐん成長。
虫さんに食われてしまう前に食べてしまわなくてはと収穫してきました。
bIMG_3506.jpg

もちろん無農薬栽培ですから葉っぱも食べます。

bIMG_3507.jpg


お味噌汁にしたら、蕪がとろけるように柔らかくなりました(*^^)v



**********************************************
<おまけ>
クリスマスローズ、開花です^^


bIMG_3496.jpgbIMG_3495.jpg




nice!(78)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 33

ぼんさん

お父様が喜ばれるお顔が想像出来ます(^_^)
カリフラワー、お写真には無いですが、美味しそうな食感が伝わってきます(^_^)
お姉様、帯状疱疹、お大事にされてください。
by ぼんさん (2022-03-06 06:42) 

ぼんぼちぼちぼち

グラタンにカリフラワーとは、あっし的に、目からウロコでやす。
すごく美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-06 08:40) 

のら人

産地の偽装はまさに悪人の発想ですね。
嘘をつくところから始まっています。ドライフルーツはほぼ食べれるんですが、デーツだけは何故かお腹を壊します。なんでかな? ^^;
by のら人 (2022-03-06 09:10) 

hanamura

蕪かぁ。大根の葉っぱはよく食べるけれど、蕪の葉っぱは記憶に無い。
蕪の葉っぱも、クタクタにしてみたくなっております。
by hanamura (2022-03-06 09:41) 

U3

カリフラワーのグラタンはある程度歯ごたえのある食感があってイケるかもしれません。
うちの奥様に作って貰おうかな。
by U3 (2022-03-06 10:01) 

ma2ma2

色々美味しいものを作っていますね。
ひな祭りにハマグリですね。
by ma2ma2 (2022-03-06 10:10) 

ふにゃいの

カリフラワーって味にクセがないけどゆでると
独特の食感で、グラタンにも合いそうですね。
知り合いにコロナで外に遊びに行けないストレスか?
帯状疱疹になった者もいます。
早く気持ちよく過ごせるようになってなおるといいですね。
お大事に。
by ふにゃいの (2022-03-06 10:33) 

リュカ

帯状疱疹はつらいですね。
おねえさまの帯状疱疹、ちゃんと治りますように。
わたしも顔に出たことあるから^^;
by リュカ (2022-03-06 11:16) 

八犬伝

ちらし寿司にはまぐりですか
春を呼びますね。
by 八犬伝 (2022-03-06 11:20) 

yoko-minato

ワクチンの副反応や後遺症があることは
いろいろ言われていますね。
ただ政府も因果関係を認めているわけでは
ないのでコメントを変えさせて頂きます。
でもやはり帯状疱疹、蕁麻疹、口内炎の患者さんが
増えているのは事実あるようです。
辛い帯状疱疹・・・早く良くなりますように。
入院にはならなかったのでしょうか?

by yoko-minato (2022-03-06 11:42) 

angie17

穴子のちらし寿司、美味しそう~!
私は、気付いたら雛祭りが(3/3)が終わっていて(笑)
何もしませんでした。
by angie17 (2022-03-06 11:48) 

koh925

私は、どこかへ食事にいったとき、一口か二口食べてから
あれぇ、写真を撮るのを忘れた、ということばかりで
食べブログが作れません、昨日も家内と散歩途中に入った店では
珈琲だけ撮りました
by koh925 (2022-03-06 12:51) 

*ピカチュウ*

カリフラワーのグラタン美味しそう♪
何でも上手に作っておられますね。
by *ピカチュウ* (2022-03-06 13:15) 

まこ

カリフラワーのグラタンも抹茶シフォンケーキも
美味しそうです~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
毎度のことながら、記事を読みながら、ごくッとなっています♬
お姉さまお大事にしてくださいね。
by まこ (2022-03-06 16:00) 

あおたけ

カリフラワーのグラタン、
具材のカリフラワーとベーコンは相性が良さそうだし
こんがりとした焼き目にも惹かれて
とっても美味しそう(≧∇≦)
フルーツのワイン漬けや抹茶のシフォンケーキといった
お手製のデザートも充実していて、
お父さまもお姉さまも喜ばれたことでしょう(*´▽`*)
ひな祭りの日のちらし寿司と蛤のお吸い物も
風習に合わせたお料理が季節感あっていいですね♪

お姉さまの帯状疱疹、気がかりです。。。
どうぞお大事になさってください。
by あおたけ (2022-03-06 16:09) 

英ちゃん

どれも美味しそうですね。
by 英ちゃん (2022-03-06 16:20) 

ちぃ

いえいえ、食べかけのお写真が一枚もないところにブロガー魂を感じました(≧∇≦)
お料理の工程もしっかり撮影されてるし。
調理の途中で手を止めて撮影・・・って結構大変ですよね。
私がお菓子作りの途中にするとなぜか必ず小麦粉がカメラについてしまいます(^▽^;)
カブのトロトロお味噌汁、大好きです!!
葉っぱも安心してもりもり食べられて栄養満点ですね♪
お姉さまの帯状疱疹、その後いかがでしょうか。
私、30歳も過ぎて水疱瘡にかかって大変な目にあったので
疱瘡系の病気に恐怖心が><
あ、うちのクリスマスローズも無事に咲き始めました^^
by ちぃ (2022-03-06 17:34) 

テリー

抹茶のシフォンケーキ、美味しそうです。
帯状疱疹、年をとってからかかると長引く人が多いので、10数年前に、
水疱瘡の予防接種を受けました。何年ごとに、やるのがいいのか、今、チェック中。

by テリー (2022-03-06 18:51) 

mika

シフォンケーキが美味しそうで!
久しぶりに作ってみたくなりました。
by mika (2022-03-06 21:22) 

くまら

我が家、2週間に1度はグラタンやドリアが夕食に出ますが
1日で喰いきれないので、2日に分けて喰ってます
ひな祭りは、海鮮ちらしとハマグリが高かったので
アサリの吸い物でした
by くまら (2022-03-06 21:34) 

ChatBleu

今シーズンは牡蠣とほうれん草のグラタンを一度も作ってないことを思い出しました!ホワイトソースは最近はもっぱらレンチンで作ってます。簡単だしダマにならないしー。
抹茶のシフォンケーキ!今日ねー、パン屋さん行けなかったの(:_;)
(10~14時しか開いてないので、土日しか行けない)
うぅ、遠いけど、常設店まで買いに行こう(-_-;)
お姉さま、帯状疱疹とは大変!あれは大変ですよねぇ。お大事にです。
by ChatBleu (2022-03-06 21:51) 

kou

ワイン漬けは、火にかけるとあるので、アルコールはほとんど残らないのでしょうか?
抹茶の色合いが綺麗でいいですね。普通の○○と抹茶○○とあると、だいたい抹茶○○を選んでしまいます。(○○はシフォンでもチーズケーキでもクッキーでもプリンでも、大体何でも入ります(笑))
by kou (2022-03-06 23:31) 

こんちゃん

主役のカリフラワーが写ってないのがちょっと笑えますね
いつも美味しそうな料理やスイーツを作れて羨ましいです
by こんちゃん (2022-03-07 08:43) 

Boss365

こんにちは。
週末、マカロニグラタンとドリアを食べたばかり!!
カリフラワーのグラタン、綺麗な焼き色で美味しそうです!!
「肝心のカリフラワーの部分・・・」想像で補いました(爆)。
小生宅では冷凍モノが多いので、自宅調理は素晴らしいですね。
フルーツ盛り沢山なフルーツのワイン漬け・・・
スパイスが良いアクセントになっている感じ。「シナモンとこしょう」は意外でした。
定番のシフォンケーキも抹茶密度あり濃厚そうで大人のお味と勝手に推測です。
ちらし寿司「一応千葉東京湾産・・・」ハマグリの産地が気になる変な世の中ですね。
ところで、お姉さまの帯状疱疹、お大事にです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-07 12:53) 

Inatimy

とろ〜りとしたホワイトソースの下にたっぷりなカリフラワー、と想像。
いい組み合わせで、合いますよね。私も好きです♪
抹茶のチーズケーキにスフレケーキ、どちらも抹茶が濃くっていい感じ。
さらにゆで小豆と生クリームとは・・・無性に食べたくなる誘惑。
お庭で収穫の蕪も、なんて立派な。丸ごと全部いただけるのは嬉しいですね。
クリスマスローズ、いい色。春だなぁ^^。
by Inatimy (2022-03-07 16:53) 

kyon

カリフラワーのグラタン、食べたことがないです!
想像力を働かせてます^^
抹茶のケーキ、美味しそうですね。
クリームも餡子も合いそうです。
by kyon (2022-03-07 18:47) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

なかなか素敵なお食事会ですね。我が家にはない習慣です。うらやましい。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-03-07 19:48) 

snow

どうしても抹茶のシフォンケーキが食べたいので
明日せめて抹茶味の何かを食べよう(笑)
by snow (2022-03-07 23:27) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
父、食事会の時には特に食欲がでます(笑)
肝心のカリフラワーの写真を撮っていなかったのは失態でした(^^ゞ
ありがとうございます。
完治にはちょっと時間が掛かりそうです。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
カリフラワーはクセがないので
何にでもよく合いますよ!


♪のら人さん
消費者は表示を信じるしかないので、
偽装は絶対にやめてもらいたいです。
デーツはモロッコに行った時によく出てきましたが
私もちょっと苦手で食べないです。


♪hanamuraさん
蕪の葉っぱも美味しいですよ。
大根の葉っぱよりの苦みもなく、軟らかいです。


♪U3さん
カリフラワーは固めでも軟らかめでもどちらでも大丈夫だと思います。
炒めて水分をよく飛ばすのがコツってレシピに書いてありました。


♪ma2ma2さん
はい、食べること位しか楽しみがないので(笑)
ハマグリはひな祭りのお決まりですから^^


♪ふにゃいのさん
そうなんですよね。
カリフラワーは他の野菜にはない独特の食感がありますね。
クセがないので利用法が多いと思います。
帯状疱疹、免疫力の低下、ストレスも原因のひとつらしいですね。
ありがとうございます。
痛みがなかなか取れないみたいで心配です。


♪リュカさん
痛みで目が覚めるみたい。
あまりの痛さに痛み止めを追加してもらったって言ってた。
完治にはもうしばらくかかりそう。
そうなの\(◎o◎)/!大変だったのね。


♪八犬伝さん
ひな祭りの定番メニューです^^
やっぱりあさりとは違います(笑)


♪yoko-minatoさん
新しいワクチンですから、分からないことがたくさんありますよね。
現場のお医者さんが一番感じていらっしゃることでしょうね。
姉の症状は痛みが強いみたいで、夜痛みで目が覚めるのが
辛いと言っていました。
色々とありがとうございます。
おかげさまで、入院にはなっていません。


♪angie17さん
そんなこともありますよね(笑)
私はお寿司好きで毎日でもOKなので
必ず食べるかな^^


♪koh925さん
私も食い気の方が勝っているので
うっかりしているとすぐ手が出てしまいます。
食べてしまってから、あ~やってしまった(>_<)
ということしばしばです(笑)


♪*ピカチュウ*さん
熱々のグラタンは美味しかったです。
ふぅふぅ言いながら食べました^^
食べ物はほぼ自分が食べたい一心です(笑)


♪まこさん
失敗もありましたが、材料に助けられて
それなりに美味しく食べました!
ありがとうございます。
姉の症状はかなり酷かったみたいですが
一時よりは良くなっていると思います。
明日は我が身かも(^^ゞ


♪あおたけさん
そう、カリフラワーはとベーコンは相性がいいのです。
ベーコンがいい味を出してくれていました。
美味しかったです。
本当だったら外に食べに行きたいところですが
今は食べたいものを作って食べています
父は凄い食欲でほぼ私たちと同じだけ食べていました(爆)
もともとお寿司好きなので
ひな祭りにはちらし寿司は外せないです。

ありがとうございます。
時間が掛かっているようで
痛みが落ち着いてくれるといいなと思っています。


♪英ちゃんさん
はい、どれも美味しかったです(*^^)v

by kuwachan (2022-03-08 11:40) 

kuwachan

♪ちぃさん
フォローをありがとうございます(^^ゞ
出来上がったのを撮ったあと
取り分けたりしているとその次撮るのをすっかり忘れちゃって
もう見るに堪えない姿になっていました(笑)
工程も気が付いた時に撮っているだけで
重要なところが抜けていることがよくあります。
お料理やお菓子の途中経過はほぼタブレットです。
完成して余裕があるときだけカメラの登場となります。
うちで育てた蕪は採れ立てということもあるかもしれないですが
あっという間にトロトロになってしまいます。
ありがとうございます。
痛みがなかなか引かないと言っていましたが
そろそろよくなっている頃と思いたいです。
30歳過ぎて水疱瘡は大変だったでしょう。
私は幼稚園の卒園式と小学校の入学式の間に罹ってしまい
小学校の入学式に出られなかったのです。
クリスマスローズ咲いたのですね!それはよかった~(*^^*)


♪テリーさん
やっぱりそうなのですね。
姉は長引いているようです。
なるほど~水疱瘡の予防接種が帯状疱疹に効果があるのですね。
知らなかったです。


♪mikaさん
今までお疲れ様でした。
少し余裕ができて
ケーキを焼く時間もできるのではないでしょうか^^


♪ChatBleuさん
牡蠣とほうれん草のグラタンも美味しそう!
残ったホワイトソースを冷凍したのでこれにしようかな(笑)
ChatBleuさんのところでシフォンケーキを見る度に食べたくなります。
うちの近くにも美味しくて安いシフォンケーキを売っている場所が
あるといいな~っていつも思っています。
ありがとうございます。
かなり辛い症状みたいで、ホント大変そうです。


♪kouさん
アルコール分ほぼ残らないです。
アルコールが苦手な姪っ子が平気で食べていますから(笑)
ワインの香りは残っています。
抹茶がこれほど洋菓子に合うとは思わなかったですよね。
最初に作られた方は凄いです!


♪こんちゃんさん
笑えるでしょ。またやってしまいました(>_<)
バタバタしているとつい忘れちゃいうのです(^^ゞ
たまにはどこか美味しいものを食べに行きたいです。


♪Boss365さん
マカロニグラタンにドリアも美味しそう!
カリフラワーは皆さん知らない食材じゃないのでよかったです(笑)
お肉や魚は冷凍ものを買っておくことが多いですが
味付けを自分の好みにしたいので作っちゃうですよね。
だから、平日は一つ鍋で出来る煮物や炒め物が多くなります(^^ゞ
フルーツにスパイスは意外と思われるかもしれませんが
こしょうはいちごにも合うんですよ!是非お試しを!
本当に産地の偽装だけはやめてもらいたいですよね。
何を信じていいのか分からなくなります。
ありがとうございます。


♪Inatimyさん
カリフラワーとホワイトソース、よく合いますよね!
冬の定番料理となりつつあります。
お茶も濃い目が好きで、抹茶も濃い目が好きなので
ついつい入れ過ぎてしまいます(笑)
濃い目の抹茶の味のケーキに、餡子と生クリームは最強です。
自分でも思わず美味しいと頷きながら食べちゃいました^^
家庭菜園のものは売っているものよりも小ぶりですが
まるごと安心して食べられるところがいい点です。
やっとクリスマスローズ咲き始めました^^


♪kyonさん
カリフラワーのグラタンも美味しいですよ!
カリフラワーがお好きならおすすめの一品です。
抹茶のケーキには餡子とクリームがよく合います。


♪ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
父が楽しみにしているので
月に1回家族で集まって美味しいものを食べて呑みます(笑)


♪snowさん
またまた私はsnowさんにきっかけを与えてしまったみたいですね(笑)
抹茶の何になるかしら?^^

by kuwachan (2022-03-08 12:24) 

sana

カリフラワーのグラタン?!
食べたことない… 美味しいに違いありません^^
具たっぷりのちらし寿司、美味しそうですねええ…首を伸ばして食べに行きたい^^
抹茶のスフレチーズケーキとはまた。シフォンケーキもいいけど、こちらも美味しそう。
お見舞いにさしあげたら喜ばれますね^^
あ、帯状疱疹、やったことあります。父がよく知らずに苦労したため、私は詳しくなっていて、出始めた途端に病院に駆け込み、軽く済みました^^
by sana (2022-03-09 01:02) 

kuwachan

♪sanaさん
カリフラワーのグラタンの美味しいですよ。
一番手が掛かるのはホワイトソースですね(^^ゞ
ちらし寿司は大好きなので、自分で作る時には多すぎるんじゃない?
と思うほど具をたっぷり入れます。他のおかずは作らないですしね(笑)
帯状疱疹、そうそう最初が肝心みたいですね。
姉は丁度週末が入って病院に行くのが遅れてしまったようです。
by kuwachan (2022-03-10 06:59) 

Jetstream

シフォンケーキ、今までの記事でも拝見しましたが、美味しそうですね。ゆであずきとクリームはさらに味を引き立てますね。!(^^)!
by Jetstream (2022-03-11 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。