フェルメールとポンペイ展@上野 後編 [美術鑑賞]
前記事からの続きです。
フェルメール展を観た後、早目の昼食を東京都美術館内のカフェで済ませてから
ポンペイ展をやっている東京国立博物館(トーハク)へと移動しました。
フェルメール展を観た後、早目の昼食を東京都美術館内のカフェで済ませてから
ポンペイ展をやっている東京国立博物館(トーハク)へと移動しました。
こちらも予約ができましたので待つことなくすぐに入場することができました。
ポンペイ展は日本での展覧会では珍しくすべて撮影可でしたのでカメラを持って展示室に入りました。
ポンペイ展は日本での展覧会では珍しくすべて撮影可でしたのでカメラを持って展示室に入りました。
紀元後79年、ヴェスヴィオ山の噴火により、降り注いだ火山灰によって埋もれてしまった
ローマ帝国の年ポンペイは当時約1万人が暮らしていたそうです。
ローマ帝国の年ポンペイは当時約1万人が暮らしていたそうです。
ポンペイへはもうずいぶん前のことになるのですが、ツアー旅行で一度行ったことがあり、
ブログを始めたころに過去の振り返りの旅行記として記事にしました→こちら
残念ながらツアーでは今回展示品の多くを所蔵するナポリ国立考古学博物館へは行きませんでした。
旅行の前にも、ポンペイの展覧会が渋谷の文化村で開催されていてそれにも行っていたのですが、
今回はトーハクの平成館で開催ということで展示室の規模が全然違うので、
どんな展示になっているのか非常に楽しみでした。
ブログを始めたころに過去の振り返りの旅行記として記事にしました→こちら
残念ながらツアーでは今回展示品の多くを所蔵するナポリ国立考古学博物館へは行きませんでした。
旅行の前にも、ポンペイの展覧会が渋谷の文化村で開催されていてそれにも行っていたのですが、
今回はトーハクの平成館で開催ということで展示室の規模が全然違うので、
どんな展示になっているのか非常に楽しみでした。
ヴェスヴィオ山が噴火する前の姿を描写した唯一の作例とのこと。
私がポンペイで見た石膏像ではないかと思います。
その時は道路脇のまだ分類整理されていないものが山積みされている小屋のようなところに
ケースには入っているものの無造作に置かれていました。
その時は道路脇のまだ分類整理されていないものが山積みされている小屋のようなところに
ケースには入っているものの無造作に置かれていました。
人だかりができていたのは宝石の展示でした。
どっしりと重厚感のある金庫。
これは簡単には持ち出せないでしょう。
ポンペイはワイン造りが盛んだったそうです。
ワイン用のアンフォラ(素焼きの壺)
ワイン用のアンフォラ(素焼きの壺)
竿秤。
最近はほとんど見なくなりましたが、
子供の頃近所のお米屋さんが竿秤を使っていました。
最近はほとんど見なくなりましたが、
子供の頃近所のお米屋さんが竿秤を使っていました。
ポンペイで見た時には泥?で薄汚れていた猛犬注意!のモザイクが施されていたのは
「悲劇詩人の家」だったのですね。再現されていました。
「悲劇詩人の家」だったのですね。再現されていました。
現在修復作業を行っているのがこちら。
修復完成後にナポリの博物館で実物を見てみたいものです。
修復完成後にナポリの博物館で実物を見てみたいものです。
私が気になった展示物をご紹介しましたが、興味がある方は
フェルメールもポンペイも今週末(4月3日)まで会期がありますので、この機会に是非。
上野のお花見とセットで美術鑑賞はいかがでしょうか。混雑しそうですけどね^^
(2022年3月21日@上野)
************************************************
<おまけ>
うちの庭です。お花あり、野菜ありです。
ヒヤシンス、紫に続き、白、黄色も。(昨年の秋に3色買い増しました)


水仙2種類。
形は日本水仙ですが、中心部分が白っぽいです。 ラッパ水仙。


チューリップ(スイートハート(黄に白)と思われる)が咲き始めました。



パンジーの中からアネモネの白。
プランターに球根が残っていたようです。 さやえんどうの花が咲きました!


諦めてはいたのですが、ひょっとしたらと元気そうなものだけ抜かずに残しておいたら、
今になってカリフラワーが育っています(嬉)

<おまけ>
うちの庭です。お花あり、野菜ありです。
ヒヤシンス、紫に続き、白、黄色も。(昨年の秋に3色買い増しました)
水仙2種類。
形は日本水仙ですが、中心部分が白っぽいです。 ラッパ水仙。
チューリップ(スイートハート(黄に白)と思われる)が咲き始めました。
パンジーの中からアネモネの白。
プランターに球根が残っていたようです。 さやえんどうの花が咲きました!


諦めてはいたのですが、ひょっとしたらと元気そうなものだけ抜かずに残しておいたら、
今になってカリフラワーが育っています(嬉)
あっという間に火山に飲まれたポンペイは、実は他人事ではないかもと思ってしまいます。
富士山の噴火とか以前から言われてますが、実は箱根の方が10倍以上もエネルギ持ってるんですよね。
by YAP (2022-03-29 07:44)
’06年に渋谷で「ポンペイの輝き」と言う類似のイベントを見に行ったことを思い出しました。
実際にポンペイにも行かれたのですね。過去記事も興味深く拝見させて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2022-03-29 08:56)
ポンペイはヴェスビオ火山の噴火で消えた街ですね。
火砕流で一瞬で襲われたのですね、。
by ma2ma2 (2022-03-29 12:05)
東京国立博物館は、この前外側から見ました(;^ω^)
ぃゃ、上野公園のソメイヨシノを見に行ったんだよね。
ソメイヨシノは、まだ五分咲きくらいでした。
今はもう満開になってるけどね。
by 英ちゃん (2022-03-29 12:56)
カリフラワースクスクと残しておいて良かったね。大きくな~れ
by みうさぎ (2022-03-29 12:56)
火山国の日本、ポンペイの遺跡は他人ごとではないですね
それにしても、撮影OKはありがたいこと
外国では当たり前の国が多いですね
by koh925 (2022-03-29 13:32)
お写真をたくさん紹介してくださったので
まるで私もポンペイ展を観に行ったような充実感を味わいました^^
見どころ十分な展覧会だったご様子。
リンクのリアルポンペイの記事も見せていただきました!
無造作に置かれていたものがキレイに修復されて日本で再会。
感慨もひとしおで懐かしい思い出も読みがってきたのではないでしょうか。
リアルポンペイ・・・羨ましいです。
アレクサンドロス大王のモザイクは教科書などで
「アレクサンドロス大王はこの人!」な挿絵に使われているヤツですよね?
ポンペイで見つかったものだったとは知らなかったです。
ナポリも良いですねぇ・・・ピザが食べたいです(笑)
ちっこいカリフラワーが!!
このまま大きく育ちますように^^
by ちぃ (2022-03-29 14:54)
子供の頃、ポンペイの事を授業で聞いて
そんなアホなと思ってた自分が居ます
その後、いろんな番組で内容を知り興味を持った場所でもあります
by くまら (2022-03-29 17:09)
ボンペイって噴火で飲みこまれた街ということで、衝撃的な印象があって、歴史に疎い私でも知ってます。
特にその石膏像!突然の噴火のものすごさがわかる感じで恐ろしいです。
お庭もすっかり春ですね♪
by ChatBleu (2022-03-29 19:22)
今週末は風さえ吹かなければソメイヨシノが良さそうですね。^^
by のら人 (2022-03-30 06:26)
貴重な品々が展示されて見て楽しめましたね。
爺がホテルに入った途端、ド~ンと大きな音がしたので飛びだして
噴火してる山を眺めてました。ポンペイの遺跡は観てきましたが、
この様な噴火にあったんだな・・と感慨ひとしおでした。
by お散歩爺 (2022-03-30 08:18)
興味あるものばかりです
青の壺のカメオはすごいですね
ブレスレットやイヤリングとか今でも通用するんじゃないですか?
by こんちゃん (2022-03-30 08:24)
こんにちは。
「ポンペイ」ローマからナポリに行った時に寄ろうと思いましたが・・・
時間なく訪れる事が出来ませんでした。映画は見た事あり(爆)。
「石膏像」テレビ・書籍で見た記憶あり、有名みたいですね。
また「堆積物の中にある空洞の中・・・」は、リアルです。
「青の壺」素晴らしい手仕事、文明・文化の高さを感じます。
人だかりが出来ていた宝石の展示・・・
金細工、過去も今も高価な素材の金、ボリュームある加工が魅力的です。
ワイン用のアンフォラ、ワインの澱が出てこないような形状?ナイスです。
「猛犬注意のモザイク」もしかしたら・・・
その家の豊かさを表すサイン・モザイクの可能性あり?
遅い実りのカリフラワーですが、収穫が楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-30 12:44)
ポンペイ展の綺麗なお写真楽しませていただきました。
若い頃に訪れたはずなのに、真夏でただただ暑かった記憶ばかりで詳細が思い出せないのが情けないです・・・。
お庭は春真っ盛りですね!
スイートハートはチューリップだと言われなければわからないかもしれませんが、とっても華やかですね^^
by ゆきち (2022-03-30 12:59)
サヤエンドウとカリフラワーの収穫が楽しみですねぇ~。
by okko (2022-03-30 16:24)
ポンペイにおける蛇の存在、大きかったのかしらね。
ヴェスヴィオ山が噴火する前の姿にも蛇、宝飾品にも蛇ですもんね^^。
イタリアへは行ったことがなく、ポンペイといえば2014年の映画「ポンペイ」をTVでちょこっと見たくらい・・・。
お庭も賑やかになって来ましたね、春があちこち。さやえんどうの花、シブくてかっこいい色♪ カリフラワーもがんばれ〜って応援したくなりますね^^。かわいい。
by Inatimy (2022-03-30 17:53)
そうでした
あの辺りは、カメオが有名でした。
私も現地へは、2度ほど行ったことがあります。
by 八犬伝 (2022-03-30 20:58)
こんばんは~♬まだ記事には、してないですが
私も先日美術館はしご
フェルメールとメトロポリタンでした(^◇^)
お庭、にぎやかになって良いですね!!
ヒヤシンス大好き!!
by まこ (2022-03-30 22:18)
チューリップ咲き出しましたね(^^)/
となれば色とりどりチューリップ花壇も今年はどういう風に
仕上がるか楽しみですね
おぉムスカリがもうスタンバイしてますね(^_-)-☆
by snow (2022-03-31 09:30)
フェルメールとポンペイ展、行ってきましたか。この二つはぼくも観に行きたいと思いながら、このたびの精密検査で血中酸素飽和数値が90%以下、大動脈弁の劣化で血液が逆流・・・と出て諦めました。
この写真で行った気分になれました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-03-31 10:02)
アレクサンドロス大王のモザイクは
はやく観たいですよね〜
修復が済んで、日本に来てくれるのを
首を長くして待つわ!!ww
(来てくれるのか知らんけどww)
by リュカ (2022-03-31 10:12)
先日、ディズニーチャンネルで、ベスビオ山の噴火で死亡したポンペイ市民の石膏像の特集を観たばかりです。
あの石膏像、中には後年手が加えられた像があったと知り、驚きました。
by Loby (2022-04-01 00:06)
お庭に咲いたヒヤシンスやパンジー、
カラフルで目を楽しませてくれますね♪
まさに花盛りっ(*´▽`*)
大きく開いたスイートハートは、
ふつうのチューリップと違った印象を受けます(*'▽')
貴重な一株のカリフラワーに愛おしさを感じます。
どんなお料理になるのかなぁ?(・∀・)
by あおたけ (2022-04-01 06:21)
♪YAPさん
え~っ!そうなんですか?
箱根が富士山の10倍以上のエネルギーを持っているとしたら
東京にはずっと近いしそれは大変なことになりかねないですよね。
♪ぼんさんさん
渋谷の文化村の「ポンペイの輝き」には行かれたのですね。
はい、ポンペイにも行ってきました。
過去記事もご覧くださり、ありがとうございました。
♪ma2ma2さん
火山灰も相当降ったようですね。
ほぼ完全な形で掘り出されたのが凄いですよね。
♪英ちゃんさん
この時期「博物館でお花見を」のイベントをやっています。
来年は中に入ってみてください。庭園が綺麗です。
♪みうさぎさん
気配すらなかったのに、いつの間にかできていて
やっぱり最後まであきらめないのが大事ですね^^
♪koh925さん
そう、日本もいつどこでどうなるかわかりませんよね。
御嶽山のように突然噴火することもありますし。
♪ちぃさん
楽しんで頂けて嬉しいです。
過去記事もご覧くださりありがとうございます。
一応その時もデジカメだったのですが、
今ほどバシャバシャ撮っていなかったです。
今回は写真OKの展覧会だったのでブログにも
たくさんの写真をアップすることができました。
ポンペイでは今も発掘作業が進んでいるようなので
また機会があればリアルポンペイ行ってみたいです。
ツアーだったので、ピザも食べましたよ(笑)
ナポリ市内はバスからの車窓見学だけした。
カリフラワー、毎日チェックしています^^
♪くまらさん
そんなアホなことが実際に起こっていたのがポンペイです。
映像とか見ると興味をそそられますよね。
私もピンクフロイドの映像を見なかったらこんなに興味を持たなかったと思います。
♪ChatBleuさん
今のような情報がないので、住人たちも噴火があったことはわかっても
まさかそのあとに起こることまで予想はしていなかったのでしょうね。
石膏像リアルすぎますよね。
はい。庭が一番華やかになる時期を迎えようとしています。
♪のら人さん
ソメイヨシノ、昨日の雨でかなり花びらが落ちてしまったものもありますが
気温が下がったのでなんとか持ってくれそうな感じがします。
♪お散歩爺さん
たくさんの展示品があり楽しんできました。
実際に噴火している山をご覧になったことがあるのですか?
それは感慨もひとしおだったでしょう。
♪こんちゃんさん
壺は、素晴らしかったです。
四方から見られるように展示されていたので良かったです。
アクセサリー類は現在よりも凝っている感じがしましたよ^^
♪Boss365さん
それは残念でした。
もし機会があれば是非現地へいらしてみてください。
映画は見なかったですが、ピンクフロイドの映像は見て
絶対行きたいと思ったのです。
残されたものからローマ帝国の生活水準、技術等の高さを感じますよね。
金細工はかなり黄色なので純度が高いのかも。
犬を飼えるような人は富裕層?
カリフラワー、実るのを忘れていて慌てて実っている感じがしますが
ある程度の大きさになってくれないかな~と願っています。
♪ゆきちさん
私が行ったのは6月初めだったのですが、
前日は確か寒くてポンペイへ行く途中、遠くの山には薄っすらと雪。
しかし、ポンペイに到着すると真夏のような日差しが照り付けて
思わず、水を買ったことを思い出しました。
同じ日に植えてもチューリップの咲く時期がバラバラで、なかなか咲き揃いません(^^ゞ
最近はチューリップなのか何なのか分からないものも増えてきましたね(笑)
♪okkoさん
はい、楽しみにしています。
特にカリフラワー、諦めていたのに実り始めてくれて
期待しちゃっています^^
♪Inatimyさん
そうそう、そうなんですよね。
あちこちに蛇が登場していますよね。
守り神だったのでしょうか?
そうなんですか?それは意外でした。
美術にも造詣が深いので、絶対行っていらっしゃると思っていました。
さやえんどうのお花とっても可愛らしくて、これで実ってくれたら嬉しいです。
カリフラワー、大きくなるのを期待していますが、
一応食べられることが確定しました(笑)
♪八犬伝さん
カメオが素敵でしたよ~。
小さいものはブローチにしたらいい感じです。
2回行かれたのですね。羨ましいです!
♪まこさん
おぉ、まこさんも美術館のハシゴだったのですね。。
それも上野~六本木に移動されて^^
はい、これからがうちの庭が一番華やかになります。
ヒヤシンスは香りもいいですよね。
♪snowさん
チューリップ、咲き始めたのはいいのですが・・・
同じ日に植えたのにどうも一斉に咲きそうな気配がなくて心配しています(^^ゞ
ムスカリは、あちこちで咲いていますよ。
♪暁烏 英(あけがらす ひで)さん
それは残念でしたね。
でもお体が一番だいじですからどうぞご自愛ください。
ありがとうございます。
♪リュカさん
修復はかなり大々的だからどんな風になるのか楽しみよね!
本物、いつか来てほしい(笑)
♪Lobyさん
そうだったのですね。
凄いタイミングの記事でしたね(笑)
へぇ~そうなんですね。
♪あおたけさん
一応秋に植えるときに咲いた時のことを考えながら植えるのですが
あらっ(^^ゞみたいなこともあります(笑)
この頃は一重でなく八重咲のチューリップも増えたので
一見ではチューリップらしくないのも有りますよね。
葉っぱを見るとチューリップなんです。
カリフラワー、たぶん、そのまま茹でて食べる、だと思います(笑)
by kuwachan (2022-04-01 12:56)
石膏像、私も現地で、見ました。
気持ちのいいものではなかったですね。
by テリー (2022-04-01 23:20)
石膏像、衝撃ですね。
私もお出かけの時は50mmだけにしています。軽いので。
by kyon (2022-04-03 23:39)