SSブログ

2022 桜日記 1 (2022年3月23日~3月28日) [四季]

bIMG_9733_03-23.JPG
3月23日@中目黒上り線ホーム




東京は昨日(3月31日)の夜に花散らしの雨が降って気温がグッと下がりましたが、
満開だった木はだいぶ花びらが落ちてしまい道路の隅っこに花びらの吹き溜まりができていました。
木によって個体差がありこれから満開を迎える木もあったので、
この週末はまだお花見を楽しめそうな感じがします。


今年の東京地方は天気予報によると平年よりも4日早い3月20日にソメイヨシノの開花宣言でしたが
連休明けの22日は冷たい雨が降り気温も真冬の気温に逆戻りでした。
桜もあまりの寒さに震えあがっていたと思います。
そんなわけで今年は気温が上がる予報がでた翌23日から、50mmのレンズを付けた
(標準レンズでは重いので)デジイチを持参して出勤しました。


<2022年3月23日>

23日の中目黒駅です。蕾が膨らんで木々全体がピンク色に色づいているのは分かりますが
開花しているのはチラホラでした。


目黒川の川底まで見えます@東横線車内から
bIMG_3590_03-23.jpg


続いて3月23日、神谷町から勤め先に行く途中愛宕山近辺です。
1分から2分程度の咲きでしょうか。

BIMG_9740_03-23.JPG
bIMG_9741_03-23.JPGbIMG_9739_03-23.JPG


22日の気温の低下が響いたのか、桜の開花は進んでいませんでした。


3月24日は在宅勤務。

<2022年3月25日>
翌日の3月25日の中目黒駅です。23日に比べると開花しているものが増えてきました。

bIMG_9762_03-25.JPG

bIMG_3602_03-25.jpg
bIMG_9761_03-25.JPG


<2022年3月28日>

3月28日は朝から青空が広がりいいお天気でした。
在宅勤務で、朝、郵便局へ行く用事があったので次いでに途中にある
ほぼ毎年のようにご紹介しているうちから一番近いお花見スポット丸子川(六郷用水)をチェック。


bIMG_9788_03-28.JPG
手前の木はまだ蕾が多いものの奥の方は満開に近い感じでした。
毎年向こう側の柵の下、緑の草が生えているところに、桜の開花時期い合わせたように
チューリップや水仙などが咲いているのですが
今年はタイミングが合わなかったので咲いていませんでした。



bIMG_9790.JPG


bIMG_9796_03-28.JPG


この日は朝からスッキリ晴れて青空がとっても綺麗でした。


bIMG_9802.JPG


bIMG_9805_03-28.JPG


bIMG_9812.JPG


保育園のお散歩と遭遇。可愛らしかったです。
bIMG_9813_03-28.JPG
このあたりは満開。
bIMG_9815_03-28.JPG


皇后陛下雅子さまご出身の田園調布雙葉学園の校舎脇。

bIMG_9818_03-28.JPG


丸子川の状態がかなり良かったので、お昼に早咲き桜をチェックしに行った多摩川へ。

bIMG_9820.JPG
こちらは満開にはまだ達していなかったです。6分~7分咲き位?
bIMG_9823.JPG

bIMG_9829.JPG


bIMG_9832.JPG
bIMG_9833_03-28.JPG
bIMG_9835.JPG

bIMG_9837.JPG

bIMG_9839_03-28.JPG


家の近所で、枝垂れ桜満開。
緑のネットはゴミ集積所のカラス除けネットで生活感が溢れすぎていますが(笑)
bIMG_9841_03-28.JPGbIMG_9840.JPG




(2022年3月23日~3月28日@中目黒、愛宕山付近、丸子川&多摩川)

************************************************

<おまけ>


久し振りにプレーンのスフレチーズケーキ。
bIMG_3627.jpgbIMG_3629.jpg
bIMG_3633.jpgbbIMG_3636.jpg

杏ジャムを添えて。
軽い出来上がりのスフレチーズケーキと杏ジャムの相性は抜群です!
bbIMG_3637.jpg

昨年作った杏ジャムです。⇒こちら
今まで一度も開けず冷蔵庫に保存しておいたのでカビは生えていませんでした。

bIMG_3638.jpg




nice!(72)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 24

kyon

スフレチーズケーキ、杏子ジャムも美味しそうですね。
今日は花冷えで寒かったです。
今週末ピークですね。
by kyon (2022-04-02 00:00) 

yamatonosuke

奈良に居ながら東京の桜を満喫しました(^^♪
モコモコの枝っぷりがとてもかわいい~
枝垂桜はもうそろそろ川に届きそうですね。
フォークだけ持ってケーキ食べに行きたい(笑)
by yamatonosuke (2022-04-02 01:41) 

YAP

まさに見頃ですね。
私も先週花見してきたのでアップしなきゃ。
けど、空がいまいちだったので、今週は青空を背景に撮らないと。

by YAP (2022-04-02 06:50) 

ぼんさん

時系列に撮られているので開花状況が良く分かりますね。
数日間で開花から満開になったのを私も実感しました(^_^)
上高地の帰りに買われた杏を使った杏ジャム、活躍していますね。
by ぼんさん (2022-04-02 07:11) 

こんちゃん

木曜日の雨で散ってしまうかと思いましたが何とか持ってますね
この土日が最後でしょう
by こんちゃん (2022-04-02 08:08) 

ma2ma2

昨日、一昨日の風で大分散っちゃった感じですね!
結構花びらが落ちちゃっていました。
by ma2ma2 (2022-04-02 09:01) 

ChatBleu

青い空に桜!うらやましいです。
今年は、昼間しか晴れなくて、早朝出勤、夕方帰宅の私は、天気の悪い時間帯しか撮影できなくて、かなりガッカリしております。
by ChatBleu (2022-04-02 11:34) 

お散歩爺

桜が大分散った所も有るようですが当地はまだ5分咲きなんです。
スプレチーズケーキに杏ジャムとは美味しかったでしょう、ジュル
by お散歩爺 (2022-04-02 14:46) 

八犬伝

カメラ持参で通期とは、凄いな。
愛宕山、昨日行きましたよ。
もう散ってました。
明日で終わりくらいでしょうか?
by 八犬伝 (2022-04-02 17:06) 

kou

青空の下のサクラが柔らかい雰囲気でいいですね。
今年は出かけられる日は、スッキリ青空という日が少なくて、あまりサクラを撮らないままでした。
by kou (2022-04-02 17:18) 

のら人

アンズジャムと生クリームだけで食べてみたいです。^^
雙葉は横浜のみしか知りませんでした。調べるとその他四谷、静岡、福岡にもあるんですね。決してギャル系が存在しない学校が。^^;
by のら人 (2022-04-02 19:45) 

ふにゃいの

今年は青空や緑バックのきれいな桜
平日の午前くらいしかチャンスなかったですね。
今日、やっと青空の休日でしたが、
終わりの桜でギリギリセーフでした。
チーズケーキと杏ジャムの取り合わせ
ホントぴったりですね。
by ふにゃいの (2022-04-02 20:28) 

リュカ

桜の木々全体の写真、そしてアップの写真
このどっちもが楽しめたよ〜〜^^
家の近所だと、どうしても背景が写る写真は載せられなくて
ほんとはうちの周り、まじで桜綺麗なんだけどなーと思いつつ
ブログにはアップ出来ずです(笑)(笑)
スフレチーズケーキ、ふわふわなのが伝わる!!
by リュカ (2022-04-02 21:36) 

Jetstream

晴れ晴れとした青空を背景したサクラは映えますね。!(^^)!
気分もハレバレします。
ケーキ、拝見しているだけで唾液がたっぷりでます。
by Jetstream (2022-04-02 23:49) 

Boss365

こんにちは。
桜の開花・経過観察、中目黒駅ホームからの変化ある風景、通勤が楽しそうです。
3月28日の丸子川、不思議に奥の方は満開で興味深い現象です?
多摩川の桜、6分~7分みたいですが、ズーム部分撮影はお天気良くナイスショットです。
「スフレチーズケーキと杏ジャム」どちらも手作り、素晴らしいです!!
また、杏ジャムの色味も綺麗ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-03 01:31) 

英ちゃん

今年は都心部の満開の桜は見れませんでした^_^;
まぁ、地元で見たけどね。
目黒川の桜は、見たことないので見てみたいです。
しかし、東京はいろんな地域に桜の名所が多過ぎるよね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-04-03 02:10) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
そちらの桜はもう大分散ったのでは?。
当地はまだ6分咲き位なんです、なので人出は今市です。
今朝も外は霜が降りて畑は凍ってます。
by お散歩爺 (2022-04-03 05:59) 

Inatimy

桜の開花状況チェック、スクロールするにつれ、だんだんと桜の花が増えてくるのでワクワクと楽しく^^。川の上に張り出した枝がいいなぁ。桜のツボミの色もふんわりとピンク色が開いた花よりも濃いところも綺麗で。生活の中にある桜も、暮らしと共に身近な感じが溢れてていい感じ。
プレーンのスフレチーズケーキも何て美味しそうな。シンプルだから杏のジャムとピッタリですね。ついつい分厚くカットしてしまいそうです^^;。
by Inatimy (2022-04-03 06:22) 

ナツパパ

今年の桜は、咲き始め躊躇しつつ、一気に満開になったというイメージです。
わたしの近所の桜も、気がつくと満開になっていて慌てました。
今日明日の雨が惜しいなあ。
by ナツパパ (2022-04-03 08:58) 

ちぃ

今年は桜が開花してから気温が下がっている地域が多い様ですね。
我が家地方も片付けた真冬用の服を引っ張り出したりするほど
寒いですが・・・・
桜が長持ちするので大歓迎です♪
3月23日~3月28日の5日間で各地でモリモリとお花が開いて行く様子が楽しい(≧∇≦)
ご自宅近くの枝垂れ桜も素敵ですねー。
水際の桜はなぜこんなに美しいんでしょう!
なので緑のネットは見えません(≧艸≦)
スフレ、とっても滑らかそうな断面・・・じゅるる。。。
by ちぃ (2022-04-03 11:31) 

あおたけ

東横線のホームドア越しに見る目黒川の桜が、
日常の目線的な自然さを感じて、
鉄ちゃん的に萌えます(笑)
ホームドアが窓のように透けているのも
いいですよね(・∀・)
23日と25日の定点観測を見比べると、
開花が進む様子がよくわかります。
今年は例年よりも早かった気がしますよね。。。
ご近所の小川沿いに咲く桜も風情があっていい感じ♪
保育園のお花見散歩が微笑ましいですね(´ー`)

お手製のチーズスフレ、
ふわふわ感が伝わって美味しそう~☆
お花見しながら食べたいです(^^)
by あおたけ (2022-04-03 13:00) 

まこ

わぁ~♬さすがkuwachanさん(⋈◍>◡<◍)。✧♡
桜、明るく華やかに撮れて、本当に素敵❤
何日も前からワクワクしていたのに
あっと言う間に終わってしまう・・儚いですね。。
by まこ (2022-04-03 22:42) 

snow

沢山の桜ありがとうございます(^^)/
時系列で並べていくのいいですね
だんだん咲いてくるワクワクが再現できますね
いろんな画角で見せてもらえたのもうれしいな
スフレチーズケーキ持って花見に行きたいとまた思ったのでした(^^)/
by snow (2022-04-03 23:56) 

kuwachan

♪kyonさん
美味しいと自画自賛しながら食べました^^
金曜日から花冷え状態が続いていましたが
残念ながら日曜日は雨が降ってしまい、
月曜日も一日雨降りの予報なのでお終いですね。


♪yamatonosukeさん
奈良の桜に比べると趣に欠けるところがあるかと思いますが
楽しんでいただけて嬉しいです。
満開のもこもこ可愛いですよね。
フォークは常に携帯がいつでも対応できてよろしいかと思います^^


♪YAPさん
たまたま在宅勤務の日があったので青空の下で写真が撮れましたが
もうひとつお天気に恵まれませんでしたね。
花冷えがあったのに残念です。


♪ぼんさんさん
毎年場所ごとに記事をアップしていたので、
今年は趣向を変えて時系列にしてみました。
はい、杏ジャム作っておいてよかったです(*^^)v


♪こんちゃんさん
多摩川の桜、土曜日も観に行ったのですが
意外と蕾があってもう少し楽しめるかな?と思ったのですが
雨でダメかもしれないですね。残念(>_<)


♪ma2ma2さん
雨と風は残念でしたね。
花冷えになったのでもう少し持つかな?と思ったのですが
またまた雨で今年はお終いですね。


♪ChatBleuさん
在宅勤務、サマサマです。
朝とか昼に撮りに行きましたから(^^ゞ
今年はお天気に恵まれなかったですよね。


♪お散歩爺さん
これからが本番ですね。
楽しんで下さい!
とっても美味しかったです(*^^)v


♪八犬伝さん
50㎜なので何とかです。
これ以上重いレンズは無理です(笑)
都心の方は終わりですね。
うちの近所はもう少し楽しめるかな?と思っていたのですが
雨が降ってしまったので残念です。


♪kouさん
青空だと気持ちよく撮れますよね。
たまたま在宅の日に晴れてくれたので
近所だけですが、短い時間で撮りに行きました(^^ゞ


♪のら人さん
それも絶対美味しいですよ!(笑)
雙葉、東京では四谷が一番有名かもしれないです
女子の御三家のひとつです。


♪ふにゃいのさん
そうでしたね。
今年はこの土曜日だけだったかもしれないですね。
私は在宅があったので青空バックを撮る機会があってラッキーでした。
最強の組み合わせかもしれないと思いながら食べました(*^^)v


♪リュカさん
ありがとー。
リアルでも素晴らしい桜を楽しめてよかったね^^
まっ、色々あるからね。
来年はリュカ家付近でお花見したいな―。
このチーズケーキならリュカさんもOKかも^^


♪Jetstreamさん
スッキリ晴れた空の下の桜はやはりいいものですよね。
見ていて心が和むのを感じます。
ありがとうございます。
味わっていただけないのが残念です。


♪Boss365さん
この時期の楽しみですね。
通勤経路にたまたま桜が多いので恵まれているかもしれないです。
桜の木は個体差がありますね。
多摩川の土手の桜もソメイヨシノはかなりの差があります。
不思議ですよね。でも長く楽しめていいです。
昨年作った杏ジャムですが、手前みそですが(^^ゞ
甘さの加減が絶妙で上手くできたな~と思いつつ食べました(笑)


♪英ちゃんさん
目黒川の桜は一見の価値がありますので
来年は是非足を運んでくださいね。
確かに東京にはお花見スポットが多いですよね。
私も毎年同じところばかりで
来年は新規開拓したいです。


♪お散歩爺さん
再訪ありがとうございます。
雨が降ってしまってもう終了という感じです。
霜ですか!
こちらも花冷えが続いていてしっかりと暖房つけています。


♪Inatimyさん
今年は趣向を変えて時系列に並べてみました。
ワクワク感を味わって頂けて嬉しいです。大当たり!
何も遮るもののない川や土手に張り出す枝はダイナミックでいいですよね。
私も大好きでよく撮ります。
以前は近所の個人のお宅のお庭に桜の木が植えられていることも多かったのですが
土地が売られてすっかり少なくなってしまい淋しくなりました。
このプレ―ンのスフレチーズケーキ、生クリームではなく
サワークリームを使っているのでより軽く、バクバク食べられてしまうのが欠点です(笑)


♪ナツパパさん
そうでしたね。
急に気温が上がって一気に満開になりましたね。
折角花冷えとなったのに、それだけに雨が残念ですね。



♪ちぃさん
冬物のコート、再登場ですよ。
寒さだけだったらよかったのですが雨が降ってしまって、
ソメイヨシノにとっては非情の雨になってしまいました。
ピンク色に染まった枝からピンク色の花が咲き
一気に塊になって行く様子、桜の木の力強さを感じますよね。
枝垂れ桜は濃いピンク色だったのでひと際目立っていました。
このスフレチーズケーキ、ひたすら混ぜるだけなのですが
滑らかにできるんですよ。(卵白の泡立ては有ですが^^)


♪あおたけさん
ありがとうございます。
ホームドアができてから、電車と桜のショットが
難しくなってしまって残念ですが
ホームドアが透けていてよかったです。
今年は開花から満開までが早かったように思います。
気温が急に上がったからでしょうね。
今はまた冬の気温になっていますが。
それだけに雨が残念です。

そうですね~桜の下で食べたかったですね。
今年は土手沿いの桜の下にはかなりブルーシートが出ていました。


♪まこさん
ありがとうございます(^^ゞ
運よくお天気の日に撮れたからです。
桜のその儚さが惹きつけられるところなんですよね。
また来年ですね^^


♪snowさん
いえいえ、snowさんに比べたら全然少ないです(^^ゞ
こういう並べ方もあるかな~って思ってやってみました。
撮ったところが限られていたからできたのですけどね。
私はスフレチーズケーキ持って行って
桜の下で食べてもらいたかったです(笑)

by kuwachan (2022-04-04 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。