SSブログ

リオハとバスクを訪ねる旅39(宿泊はパラドール1@サンティジャーナ・デル・マール) [海外@リオハとバスク(西・仏)2019秋]

bIMG_2924.JPG



マグダレナ半島の素晴らしい景色を堪能したあとは、この日の宿泊地、この旅行の最後の宿泊地でもある
サンティジャーナ・デル・マールへと向かいました。

サンティジャーナ・デル・マールの起源は9世紀に遡り、トルコで殉教した聖フリアナの聖遺物を祀る
修道院が造られたことに始まります。その後イベリア半島をイスラム勢力が侵略したことにより
北に逃げてきた貴族によって屋敷が多く建てられ、今も家や教会が中世そのままに保存されているので
人気の観光地。「スペインの美しい村」のひとつとなっています。


bIMG_2954.JPG


この日の宿泊はパラドール。
パラドールは、かつての歴代王国の住まいとなった城や宮殿、由緒ある修道院や領主の館など、
歴史的に価値の高い建築物を改装した国営ホテルです。
ここに2泊します。


bIMG_2955.JPG


お部屋の中です。


bIMG_2879.JPG


茶系で統一されたシックな雰囲気のお部屋。


bIMG_2880.JPG


bIMG_2876.JPGbIMG_2878.JPG


bIMG_2877.JPG


窓の下もそうですが、暖房機がむき出しになっておらず
格子状の木の枠でカバーされていました。
こういうところが普通のホテルと違うところです。

bIMG_2882.JPG


窓から見えた清々しい青空に木々の緑がとても爽やかでした。

bIMG_3109.JPG
bIMG_3110.JPG


廊下にも窓があると日中は明るくていいですね。


bIMG_3111.JPG

調度品にも趣がありました。


bIMG_3112.JPGbIMG_3113.JPG


階段が木でできていたので、上り下りするたびにギシギシと音を立て、まるで鴬張りのようでした。

bIMG_3114.JPG

使いこまれた机も味わいがあります。
紫陽花のドライと相性がいいですね。


bIMG_2965.JPG

この後は夕食です!
(2019年10月12日夕方~14日朝)
*前記事へのお返事がまだしきれていません。もう少しお待ちくださいね。
また、皆様へのところへのご訪問も遅れがち、ゆるゆる状態でごめんなさい。

nice!(97)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

nice! 97

コメント 29

koh925

穏やかで明るい景色ですね、スペイン、フランスは
バカンス休暇のあと、ふたたびコロナが感染拡大していますが
いい時期に旅行されましたね
by koh925 (2020-09-08 09:21) 

Boss365

こんにちは。
パラドール、城や宮殿など納得の外観ですが「国営ホテル」は驚きです。
部屋の内装も上品な色調で寛げる雰囲気です。低層階も落ち着きますね。
残暑厳しいので「ゆるゆる状態」が良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-08 15:58) 

angie17

ステキなホテルですね。
こういう、こじんまりしたホテルでゆっくりしたい~。
特に今だからこそ、強く思います!


by angie17 (2020-09-08 16:02) 

sana

スペインの美しい村!
なるほど、北の方に中世の建物が残っているのですか。
素敵…^^
by sana (2020-09-08 17:40) 

八犬伝

パラドールですか
一度泊まってみたいと思っていながら
実現していません。
by 八犬伝 (2020-09-08 20:17) 

ぼんぼちぼちぼち

茶で統一されたお部屋って、個人的にすごい好きでやす。
気持ちが落着きやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-08 22:02) 

くまら

恥ずかしながら、トイレ&バスルームの下の写真が
何か判ってないです
by くまら (2020-09-08 23:40) 

英ちゃん

非常口のマークがこのホテルには合わないような?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-08 23:43) 

こんちゃん

木の枠で囲う気配りがいいですね。
紫陽花のドライも素敵です。
by こんちゃん (2020-09-09 03:54) 

ma2ma2

スペインにもなかなか出かけられない状態ですね!
海外に何時いけるのだろうか?
by ma2ma2 (2020-09-09 07:26) 

YAP

次にスペインに行く機会があれば、絶対にパラドールに泊まりたいと思ってます。
そんなにバカ高いわけではないですしね。
by YAP (2020-09-09 07:56) 

あおたけ

歴史的な価値のある建造物を
宿泊施設に改装したパラドール、
旅のラストを過ごすのにふさわしいお宿ですね☆
クラシカルで落ち着いた雰囲気ながらも
清潔感のあるお部屋がステキです(・∀・)
趣ある木枠の窓を開けると、
そこに緑が広がっているのも和みますね♪
こんなお部屋に泊まって優雅に過ごしてみたいです(^^)
by あおたけ (2020-09-09 08:08) 

ChatBleu

雰囲気のあるところですねー。
なるほど、歴史的価値のある建造物を改装したのですね!
すばらしい。
お料理もさぞや‥‥、次の記事を楽しみにしています!
by ChatBleu (2020-09-09 08:44) 

ぼくあずさ

足が不自由になり、外出はご先祖三浦大介義明所縁の地巡りの家族ドライブのみ、それも終わらぬコロナ渦によりいつ再開できるか分からず、困りました。貴スペイン旅行記あれこれ想像しながら楽しく拝読、非常感謝。
by ぼくあずさ (2020-09-09 10:22) 

テリー

さすが、スペイン、立派な建物が残っていて、ホテルに活用されているんですね。
by テリー (2020-09-09 11:33) 

yoko-minato

歴史的建造物を改修して国営ホテルとして
使っているのですね。
とてもいい雰囲気で木張りの階段や使っていた机など
いい味が出ていて落ち着きますね。
スペインの美しい村・・・楽しみですね~。
by yoko-minato (2020-09-09 16:14) 

viviane

私もパラドールを予約していました
やっぱり素敵だわ~☆
先週やっとエミレーツからキャンセル料が返金されました
GWの分がですよ~!信じられる!?
お母様との思い出、コメントから犇々と伝わって来ました
連れて行って上げたかったですね
by viviane (2020-09-09 17:22) 

takenoko

国営とは珍しいですね。
by takenoko (2020-09-09 17:29) 

Lanai

良い雰囲気の落ち着いたホテル♪
階段はギシギシ鳴るそうですが、見た感じだと外装も内装も
綺麗で古さをあまり感じないですね^^!
by Lanai (2020-09-09 19:53) 

Loby

昔の王族の別邸ですか。
まるでシャトーですね。
昔、この御殿に誰かどのようにして暮らしていたのか...
とか想像すると面白いですね。

by Loby (2020-09-09 21:46) 

sheri

パラドール、一度泊まってみたいものです。
内装のお写真もじっくり見ちゃいました。
趣があってステキですね。
by sheri (2020-09-09 22:16) 

リュカ

調度品が本当に素敵。
美術館気分で館内をいろいろ見て歩きたくなるね。
by リュカ (2020-09-10 08:11) 

ぼんさん

落ち着いた感じの素敵なホテルで、ゆっくりと休めそうですね(^_^)
by ぼんさん (2020-09-10 12:08) 

旅爺さん

修道院等を改修して作られた・・と聞くと
スペインやギリシャで見た修道院を思い出します。
修道院で歴代のシャレコウベまで見てきました。
by 旅爺さん (2020-09-10 13:49) 

snow

こんな素敵なところに泊まったんですね(^^)/
鏡とベンチがあるところの窓が見たい
by snow (2020-09-10 23:34) 

Inatimy

石を積んだ外壁にアーチ型、外観もとっても素敵な雰囲気。
建物内は新しくキレイになってていい感じ。 ビデ、まだあるんだ^^。
色のトーンがおとなし目でしっとりとした室内、ゆっくりできそう♪
2泊できてよかったですね、せっかくのパラドール、1泊だけじゃもったいないですもの。
by Inatimy (2020-09-11 20:46) 

ゆうみ

ここ泊まってみたい
外側も中もとても素敵
by ゆうみ (2020-09-12 19:21) 

kyon

なんて素敵な!
格子のカバーですか。なるほど、こうして隠されていると生活感がありませんね。
by kyon (2020-09-14 10:23) 

kuwachan

♪koh925さん
去年旅行に行っていたときには
今年こんなことになるとは全く予想していませんでした。
やっぱり行けるときに行っておかないとと思う次第です(笑)


♪Boss365さん
やっと残暑が落ち着いた感じですよね。
久しぶりにエアコン無しでもなんとか過ごせています。
そうなんですよ、パラドールは国営だそうで
それだけ観光に国として力を入れていることなのでしょうね。
外観は古いですが、内部は改装されて
普通のホテルと同じような設備なので快適です。


♪angie17さん
街の雰囲気にもあっていましたし、
窓から木々が見えるのもいいですよね。
街中のホテルも快適ですが
こういうホテルの方がゆっくりできますね。
そうですね。特にそう思います。


♪sanaさん
南の方からイスラム勢力が侵略してきたので
貴族は北へ北への逃れてきたそうです。
起源がローマ帝国という町もありますから
ヨーロッパは歴史が違いますね。


♪八犬伝さん
それは意外です!
いつもホテルも厳選されて泊まられているので
パラドールも泊られていると思っていました。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
茶系は落ち着きますよね。
やはり木造を見慣れているせいでしょうか。



♪くまらさん
説明が足らず申し訳ないです。
ビデの隣にある茶色の木でできた格子状になっているところに
暖房機が入っているんですよ。
暖房機そのものが目に触れないように配慮されている
ということをお知らせしたかったのです。


♪英ちゃんさん
それは仕方がないです。
無いといざという時、宿泊客も困りますし
付けていないときっと法に触れます。


♪こんちゃんさん
そういうところが普通のシティホテルと違うところですね。
紫陽花のドライ、ここまで綺麗なのはなかなかないです。
汚いのはお化けみたいになってしまいます(笑)


♪ma2ma2さん
本当にいつ行けるだろうかって感じですよね。
ヨーロッパはまた感染者が増えているようですし。


♪YAPさん
次回スペインに行かれる際には是非!
そうなんですよ。
一般的なホテルよりは少し高めですが
絶対これは無理というものではないです。
お子様連れのファミリーの利用も多いです。


♪あおたけさん
歴史的ある建物を有効利用しようという考えからかもしれないですね。
建物は人が住まなくなるとすぐに傷みますから。
外観はかなり時代を感じさせるものとなっていますが
内部は特に水回りはすっかり改装されて快適そのものです。
多少のギシギシも時代の経た建物だからこそです。
窓が開けられて木々の緑が見えるのもすごくよかったです。


♪ChatBleuさん
街自体も中世の街並みがそのまま残っているところでしたので
その雰囲気に合ったホテルでした。
歴史的な建物は個人では維持が難しいので
国が買い上げて利用することにしたのでしょうね。



♪ぼくあずささん
ご拝読ありがとうございます。
去年は何も心配せずに旅行に行っていたことが
今となっては信じられません。
コロナ禍によって行動範囲が狭められてしまいましたね。
い日も早くコロナを気にせず旅行に行ける日が戻って来ることを
願っています。


♪テリーさん
残っているものを有効利用するところが
観光に力を入れているところでしょうね。


♪yoko-minatoさん
歴史的建造物の保存のためでしょうね。
古い建物を維持保存するのは大変ですから。
特に日本人は木で造られたものには愛着があるので
落ち着きますね。


♪vivianeさん
きっとそうだと思っていました。
どこを予約されていたのかしら?
拝見できなくて残念です。
日本人の感覚からするとえーっと思ってしまいますが、
とにかく返金されてよかったです。
今回はエミレーツの予定だったのですね。
エミレーツ一度乗ってみたいです。


♪takenokoさん
そうなんですよ。
ひと時代前なら国営もありそうですが
現代では珍しいですyね。


♪Lanaiさん
元々住居だったところというのも大きいでしょうね。
ホテルにするために内部は大々的に改装していると思います。
階段は造り直すのは難しいのでそのまま使われたのかもしれません。


♪Lobyさん
このパラドールは何なっだかは分からないのですが
王家や貴族の屋敷だったところを改装してホテルにしたそうです。
当時の使われていたままの部分は少ないかもしれないです。


♪sheriさん
ツアー選ぶ際に、パラドールに宿泊も選ぶポイントのひとつでした。
スペインに行ったらやっぱり泊まりたいので。
置きものひとつにもセンスが感じられますよね。


♪リュカさん
でしょう^^
雰囲気に合うものがさりげなく置いてあるところが
素敵だな~って思いました。
美術館にあってもおかしくないようなものが置かれていたかも.


♪ぼんさんさん
近代的なホテルばかりでなく、こういうホテルもいいものです。
多少お隣の音は聞こえたりしますけどね(笑)


♪snowさん
えへへ、泊まりました。
すっごくよかったですよ^^
ツアーで最初から泊まることになっていたので
楽しみにしていました。


♪旅爺さんさん
シャレコウベ、ヨーロッパの修道院とか教会には
よくありますよね。好んでは見ませんが(笑)


♪Inatimyさん
外観はそのままで内部を改装はヨーロッパでは多いですよね。
それがステータスのようなところもあるし。
日本はなんでも新しいものが好まれます。
スペインのホテルでは比較的新しいホテルでも
まだビデがあるところが多かったです。
実際に使っている人が多いのかしら。
2泊といっても、最終日は早朝に発ったのでちょっと残念でしたが^^


♪ゆうみさん
個人の邸宅のようなホテルでいい感じでしたよ。
建物は古いとはいえ水回りが綺麗になっているところは◎でした。


♪kyonさん
ステキでしょ!
ちょっとした工夫で生活感がなくなりますよね。

by kuwachan (2020-09-14 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。