SSブログ

2020年-2021年 年末年始日記 後編 [あれこれ]

bIMG_1584.jpg

*昆布巻きも以前は作ったことがありますがこれは買ったもの。あと蒲鉾も買いました。



年末年始日記の後編です。


年が明けて、

1月1日。


お天気が良かったので午後近所の神社に初詣。

bIMG_1571.jpg


2~3組並ぶこともありましたが、ソーシャルディスタンスは十分有り。
住宅街にある神社なので、ま、例年並みの人出で、こんなものでしょう。
手水水のところには水道のような栓が新たに付けられ、
お賽銭箱の上の鈴は無しとコロナ対策が施されていました。


おみくじは中吉。良くもないが悪くもないってところでした。


bIMG_1597.jpgbIMG_1600.jpg




1月1日の夕食は、年末に買っておいたお豆腐の消費期限を見て鍋に。
〆はうどん。冷凍のうどんが簡単で便利な上、コシがあって美味しいなので愛用しています。


bIMG_1579.jpg



1月2日

この日のお雑煮は白みそ。
イタリア旅行に行った時にご一緒した方が京都の老舗の味噌屋(石野味噌)さんで
それ以来そのお店の白みそを愛用しています。白みそというとやたら甘いという印象だったのですが
このお店の白みそはそうではなく、コクがあってとても美味しいです。


bIMG_1585.jpg


そんなわけで、ここ数年は1日と3日はすまし仕立てで、2日は白みそのお雑煮です。

すまし仕立てのお雑煮は、お餅とトッピングはかつお節とのりだけの至ってシンプルなもの。
昆布とかつお節でお出汁を取る子供の頃から慣れ親しんだ味なのでこれはこれで美味しいです。


bIMG_1596.jpg



この日は夕方から家族の新年会だったので、お節料理以外のお料理を頑張って作りました。

ホウレンソウと春菊のお浸し。黄色いのは菊の花をサッと湯がいたもの。
大根おろしと柚子のポン酢を掛けて食べましたが、大好評!
菊の花はお正月でないとやりませんが、あると見栄えがぐっと良くなりますね。

bIMG_1589.jpg


茶碗蒸し。
中味は、小海老、ゆり根、椎茸(干ししいたけを戻して甘辛く煮た物)、三つ葉。
電子レンジのスチーム機能を使うとすが立たず綺麗にできます。
蒸し器を使って作る時のように火加減を気にしなくていいので楽ですし
お出汁は朝食の時のお雑煮と一緒にとっておけるのもよかったです。

bIMG_1591.jpgbIMG_1592.jpg



〆は、いくらの醤油漬けとスモークサーモンのお寿司(三つ葉を散らして)。
酢飯だけを作って、あとは各自のお腹の具合に合わせていくらの醤油漬けとスモークサーモンを
載せてもらいました。
このほかに、姉がタコとわかめの酢の物を作ってくれましたが、
タコが柔らかくてすっごく美味しかったです。


デザートは、ラフランスの赤ワイン煮。
先日、ake_iさんから頂いた貴重な無農薬のレモンを入れて煮ました。
無農薬として売っているものでも、綺麗すぎて本当にこれは無農薬?と
思うような物がありますが、ake_iさんのレモンは正真正銘の無農薬ですので安心して入れられました。


bIMG_1580.jpgbIMG_1581.jpg



もう一つのデザート、いちご買い出しに行ったからには食べたくなるいちごロールケーキです。
スポンジ、いちご、生クリームの組み合わせはケーキの王道、美味しいですね。

bIMG_1593.jpgbIMG_1594.jpg
bIMG_1595.jpg




1月7日。

松の内のこの日までなので、お正月のアレンジから、薔薇だけで花束風に。

bIMG_1605.jpgbIMG_1604.jpg



<七草がゆ>

1月7日の朝に食べるのが本来ですが、うちの七草がゆにはいつもお餅を入れます。
お餅をのどに詰まらせては大変ですので、お餅を食べるときには必ず一緒に食べるようにしています。
平日は父と一緒にゆっくり朝食を取ることができないので、9日の土曜日の昼食に作りました。


春の七草は、せり、ごぎょう、すずな(蕪)、すずしろ(大根)、はこべら、ホトケノザ、なずな
ですが、うちの庭から7種類の菜っぱを調達してきて作りました。


      みつば       はこべら  春菊

bIMG_1608.jpg

 ほうれん草   蕪       水菜    大根


味付けは塩であっさりと。

bIMG_1612.jpg




年末年始日記といっても、今年はコロナでデパートの初売りもなく、遠出もしなかったので
食べ物日記のようになってしまいましたが、無事新年を迎えられてよかったです。

新年の食べ物といったら、あとは鏡開きのお汁粉がありますね。
小豆は買ってあるのでを作らなければ(笑)



年を越して10日があっという間に過ぎていきましたが
コロナの新規感染者数の増加が止まらず、7日の夕方、1都3県に緊急事態宣言が発令されました。
昨年の4月の緊急事態宣言時には、私の勤め先でもテレワークが導入されましたが
どうやら今回はテレワークはなく、時短勤務のみでそのまま毎日出勤となりそうです。
友人に聞くと、今回はそういうところが結構多いように思います。
とにかくマスクにこまめな消毒、自分でできることをやるしかないですね。



nice!(97)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 39

響

お節もそうですがお雑煮は住んでる地域でかなり
変わりますよね。
いちごのロールケーキは恵方巻みたい食べたいです。
by (2021-01-10 19:29) 

みうさぎ

御節の真似しようかなぁ見せ方が上手いもんkuwachan ちゃんの来年はこのトレー用意して雰囲気だけ真似てみる~
今の内に用意しておかないと又同じコメント書いてるなぁ(笑)
白みそのお雑煮見た目が新鮮。
ロールケーキイチゴだぁ
家の孫が喜びそうだ。おっと手作り自慢じゃあないけど出来ないので(´艸`*)
七草粥お庭で調達出来るて良いなあ



by みうさぎ (2021-01-10 22:28) 

Boss365

こんにちは。
小生宅でも「冷凍のうどん」活躍しています。異常に便利。
「白みそのお雑煮」食べた記憶ないですが・・・
コクあり食べ応え(満足感)ありそうですね。
お浸し、湯がい菊が良い色彩・アクセントになりますね。
「いちごロールケーキ」素敵なデザート、手作り感あり美味しそうです。
厚みによりますが、2個は確実にいけます(爆)
「時短勤務のみ・・・」みたいなので・・・
体調管理お気を付けくて、どうにか乗り切りたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-10 23:31) 

くまら

素敵なお節ですね
こういうのが良いんですが、実家へ行くと相も変わらず重箱
半分を頂いてきて、4日まで続きました
白味噌の雑煮って喰った事無いっす
七草粥は、炊飯器で作るので汁が少なめの我が家
by くまら (2021-01-10 23:57) 

yamatonosuke

関西人ながら白味噌のお雑煮は食べことありません(≧◇≦)
お写真見たら美味しそうなので一度試してみようかな♪
お料理も美しいですがお皿も美しいですね☆
by yamatonosuke (2021-01-11 01:42) 

yoko-minato

おせち料理から七草がゆまできちんと
恒例の行事をされるのですね。
盛り付けも使われる器も素敵です。
お料理が上手ってすばらしいですね。
by yoko-minato (2021-01-11 06:32) 

テリー

イチゴのロールケーキ、おいしそうですね。
by テリー (2021-01-11 07:52) 

hanamura

今日は昼から【鍋】にして、昼呑み決定!だって寒いンだもん!
お店に行って具は決定!ポイント2倍の薬局にもGoTo(禁句?)
by hanamura (2021-01-11 08:17) 

ChatBleu

なんでもきちんと作られて、色どりも美しく、すばらしいですね。
すごいなぁ。
おせちの盛り付け方もお料理屋さんみたい。
お庭で七草を調達というところもすごい。
ただただため息がでますー。

by ChatBleu (2021-01-11 08:26) 

旅爺さん

お正月はバラエテイーに富んだお料理で楽しく美味しく
過ごせましたね。七草がお庭に生えてるなんてすばらしい(^_-)-☆
by 旅爺さん (2021-01-11 08:27) 

ぼんさん

寒い日が続くので最近、鍋の夕食が多いです。うどんの在庫がなかったので、先日は〆をラーメンにしました(^_^)
by ぼんさん (2021-01-11 09:07) 

garden

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お庭にたくさんの野菜があるのですね。
わが家は、ほうれん草とはこべらがあるかな・・・。
by garden (2021-01-11 09:35) 

獏

今年もよろしくお願いいたします^^
七草は食べそびれました。。。
実家でできた すずな すずしろを食べて代わりとしました
by (2021-01-11 10:09) 

八犬伝

白みそ仕立てですか
まだ、食べたことがないな。

テレワークに移行しないと
この感染は収まらないと思うのですがね・・・
私のとこは、テレワークですよ。
by 八犬伝 (2021-01-11 10:18) 

ma2ma2

お節は買って来たものを頂いています!
お正月はそれだけで結構簡単にしています。
by ma2ma2 (2021-01-11 10:23) 

Jetstream

年末年始の食べ物はだんだん簡素になるとは云っても食べすぎてしまいますので、リバウンドが心配です。(笑) 今の状況ではちょっとした油断でも罹ってしまう可能性が高くなっていますので、一層気をつけたいですね。

by Jetstream (2021-01-11 10:43) 

sana

美味しそうなお料理の数々、きちんとつくられていますねえ。
新年を迎える喜びが伝わってきます。
ご家族もお喜びでしょうね。
白みそ仕立てのお雑煮は目にも新鮮です。うちは元旦は大根の千切りで母の実家風、二日は小松菜と鶏肉で関東風にしてました^^
七草もこういうものなら美味しそう! うちも何度かやってました。蕪や三つ葉メインで、はこべを摘んだり。
薔薇がなんて綺麗なんでしょう。
それに、ロールケーキ! 最高ですね^^
by sana (2021-01-11 13:39) 

リュカ

どれも美味しそう〜〜^^
ホウレンソウと春菊のお浸しが盛られたお皿も
素敵だね。めっちゃガン見しちゃった(笑)
by リュカ (2021-01-11 13:49) 

kou

ずぼらな私と違って、きちんと正月らしく過ごされてますね。
そう、冷凍のうどん、十分に美味しいですよね!
by kou (2021-01-11 14:16) 

こんちゃん

ずっと普段と同じ食事をしてました。
お餅も鏡開きの今日か明日に食べようと思います。
白味噌はもう何年も頂いていないです。確か甘かったと思います。
茶碗蒸し良いな、大好物なんで正月だけじゃなく年中たべたい料理です。
by こんちゃん (2021-01-11 14:25) 

kyon

明けましておめでとうございます。
こちらは白味噌のお雑煮です。
最近は液体の便利な味噌があって助かります。
ちゃんとお正月らしいお料理ですね。
うちは食べたいものを食べてるって感じです^^;
by kyon (2021-01-11 16:42) 

angie17

白味噌のお雑煮、とても美味しそうですね!
来年は白味噌にしてみようかな~。
電子レンジのスチーム機能、全く使っていなかったので、
なるほど~と参考になりました!有難うございます。

by angie17 (2021-01-11 17:20) 

YAP

最初の写真のおせち、高級料亭のものではないですか!
これをご準備されているのは前回記事で拝見していましたが、盛り付けのセンスも抜群ですね。
海苔だけの雑煮は、もしかして山陰のものとか?
父の実家が松江なので、私の子供の頃の雑煮もこんなのでした。
結婚してから九州出身のかみさんの作る具がいろいろ入ったお雑煮を見て驚きました。
by YAP (2021-01-11 17:56) 

のら人

我々勤め人は完全リモートの方以外、「会社に出掛ける行為」が必要不可欠であり、近いディスタンスや過密は避けようとしても避けられない場面が多々あります。多くのデマに惑わされず、抗ウィルス性の高い自然食を多く取り入れ健全な健康状態を保つことが一番ですね。^^
by のら人 (2021-01-11 18:00) 

*ピカチュウ*

矢張り正月は白味噌のお雑煮美味しいですね。
此処では近くのスーパーには有りません。
デパート(大丸とか)でないと
売っていません。少し文化が違うように感じます。
なので関西から送ってくれています。
ロールケーキも美味しそう♪

by *ピカチュウ* (2021-01-11 21:07) 

英ちゃん

こじんまりとした神社は良いかもね…
東京は、人口が多いせいかこういう神社はありません(^▽^;)
1都3県に緊急事態宣言が発令されましたが、昼間は普段と変わらず何処も混雑してます(;^ω^)
by 英ちゃん (2021-01-12 01:38) 

Inatimy

折敷に盛り付けられたおせち料理がなんて上品で素敵な。
ホウレンソウと春菊のお浸しも黄色い菊の花の鮮やかな色が春らしくって。
いちごロールケーキも魅力的。分厚く切ってもペロリと入っていきそうです。
バラのアレンジも、生クリームに包まれたイチゴのよう♪
実家のお雑煮は、丸餅に白味噌でした^^。
by Inatimy (2021-01-12 06:11) 

ぼんぼちぼちぼち

白味噌の雑煮、美味しいでやすよね〜
餅の食べ方の中で一番好きな食べ方でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-12 20:21) 

あおたけ

おせち料理というと重箱をつつくイメージですが、
最初のお写真のように小分けで盛り付けると、
懐石料理の先付みたいで粋ですね♪
とくに今のコロナ禍では
このような出し方がいいのかも。。。
コクのある白みそのお雑煮も美味しそう☆
人参の赤味が強いように見えるのですが、
ひょっとして京味噌に合わせた金時人参でしょうか?
(違っていたらごめんなさいw)
緑が鮮やかな七草がゆがまた、体に優しそう(*´ー`*)
by あおたけ (2021-01-13 06:52) 

koh925

今年は、まだ初詣に行っていません
地元の氏神様にお参りする予定ですが、今度の日曜日ごろに
次男の家族と一緒に行きます、混雑はなくなっているでしょう
by koh925 (2021-01-13 18:03) 

kuwachan

♪響さん
確かに、お節料理よりもお雑煮の方が地方によって
違いが大きいかもしれないですね。
ロールケーキを恵方巻のように食べる?
考えたこともなかったです(笑)


♪みうさぎさん
このトレーは実は頂き物なんですよ~^^
頂いて以来お正月はいつもコレ。
一枚で色々盛り付けられるので便利です。
白みそのお雑煮も美味しいですよ。
1日位は味に変化を付けると飽きなくでいいです。
いちごのロールーケーキって嫌いな人はいないのでは?^^
無理やり七草集めてきました(笑)


♪Boss365さん
冷凍うどん、めっちゃ便利ですよね。
冬は冷凍庫に常備しています。
白みそのお雑煮は関西にお住まいの方以外は
召し上がらないかもしれないですね。
1日位は白みそがあるのもいいなと思って
ここ数年は作っています。
日常では絶対買わない菊もお正月だからと買いましたが
あると普通のお浸しがランクアップした感じになりました。
このいちごのロールケーキの生クリームは
乳脂肪分の軽いものにしたので2個は全く問題ないです^^
週が明けたらなんと危機感を感じたのか
テレワークが実施になり差し当たり出勤は週2になりました。


♪くまらさん
もともとうちに重箱がないということもあるのですが(^^ゞ
作ったものを一品ずつ容器に入れておくので
子供の頃からお皿に盛り付ける方法だったのです。
そうなんですね。
白味噌のお雑煮は関西限定かもしれないですね。
お粥を炊飯器で炊くのですね。
正しいお粥の炊き方ですね^^
私のはお湯の中にご飯を投入するなんちゃってお粥です。


♪yamatonosukeさん
奈良では白味噌のお雑煮ではないのですか?
京都だけなのかな。
美味しいかどうかは白味噌の味次第のように思います。
石野の白味噌なら間違いないですので探してみてください。
ありがとうございます^^


♪yoko-minatoさん
1年に1回のことなのでやっていますね。
お節料理やお雑煮、七草粥
どれも食べたいってこが一番ですが
母もずーっとやっていたので
そのまま続けています。


♪テリーさん
美味しかったですよ。
自画自賛ですが、
お正月そうそう上手くできたので
いい気分でした(笑)


♪hanamuraさん
寒い時には鍋に限りますよね。
温まるし、準備は簡単だし
片付けも楽なので大好きなメニューです(笑)


♪ChatBleuさん
食いしん坊なんですよ。
食べたいものしか作りませんから(笑)
その一言に尽きます。
盛り付けは、板のおかげだと思います。
器の効果は大きいですね。
冬は虫が少ないので葉っぱものも
ほったらかしでもそれなりに育つので助かります。


♪旅爺さんさん
例年ほとんど変わらないお料理ですが
1年に1回なので飽きずに食べることができますね^^
七草と言っても七種類の葉っぱを揃えただけです(笑)


♪ぼんさんさん
冬は鍋料理が増えます^^
ひとつのお鍋でお野菜もお肉もお魚もお豆腐も食べられるので
作るのも楽で助かります(笑)
ラーメンもいいですね!


♪gardenさん
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。

蒔かぬ種は生えぬで秋に蒔いた葉っぱもの種が
やっと食べられるようになりました。


♪獏さん
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
七草粥を食べないとお正月が終わった気分にならないので(笑)
お母様が育てられたすずな、すずしろですね^^
美味しかったことでしょう。


♪八犬伝さん
そうですか。
お正月に京都に行くと白味噌のお雑煮が出てきます。

ですよね。
私の声が聞こえたのか、週が明けたら
やっぱりテレワークをやることなり
さしあたって出勤は週2回となりました。


♪ma2ma2さん
それもいいですよね。
1度は有名料亭のお節料理を買って
簡単に済ませたいと思っています。


♪Jetstreamさん
今年のお正月はそれほど増量せずに済みました(笑)
ただ、緊急事態宣言で運動量が減るのが心配です。
前回の緊急事態宣言時に増えた体脂肪が
やっと落ちたと思ったのにまた逆戻りになりそうです。

by kuwachan (2021-01-13 22:40) 

kuwachan

♪sanaさん
自分が食べたいものだけですけどね(笑)
1年に1回のことなのでなんだかんだと言いながらも毎年作っています。
文句を言わずに食べてくれるので作る方としても嬉しいですね。
大根の千切りのお雑煮も美味しそうですね。
お母様のご実家はどちらだったのでしょう。
七草粥といっても葉っぱがメインのご飯とお餅入りのスープみたいな感じです。
薔薇が元気でまだ目を楽しませてくれています。
いちごのロールケーキは美味しいですね。


♪リュカさん
美味しいものしか作らないから(爆)
適当な大皿がなくてこれ位しかなかったのよ。
洋風なんだけど写真に映すと実物よりもよく見えるわ(笑)


♪kouさん
父がいるのでお正月をしてるって感じですよ。
冷凍うどんはそのままお鍋に投入できて
簡単で美味しいです。


♪kyonさん
おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
kyonさんは絶対白味噌だろうなって思ってました^^
さすがに東京では液体のお味噌は売っていないです。
お節料理数は少ないですがそれっぽくです(^^ゞ


♪angie17さん
白味噌のお雑煮も美味しいですよ。
1度食べると、1年に1回は食べたくなります。
本当は頭芋というお芋を入れるそうなのですが
それは八つ頭にしてしまって、テキトーにアレンジしています。
電子レンジのスチーム、私もあれこれ使っているわけではないですが
茶碗蒸しを作るいには絶対おすすめです。


♪YAPさん
ありがとうございます。
盛り付けている板のおかげですね(^^ゞ
そうです。海苔だけのお雑煮、そのとおり山陰のものです。
父の田舎が島根県の益田(西の端)でそこのお雑煮なのです。
松江もそうとは知らなかったです。
私も子供の頃からずっとこのお雑煮でした。


♪のら人さん
週明けになって完全リモートではないですが、
週3回はリモートになることになりました。
出勤は週2回。気分的に少しは楽になりました。
電車の混雑度合いが緩和されるといいですよね。


♪*ピカチュウ*さん
ピカチュウさんも白味噌派なのですね。
美味しいです。
一度食べたら忘れられない味になりました。
私は比較的簡単に手に入るのですが
一度売り切れていたことがあって
それ以来早目に買うようにしています。


♪英ちゃんさん
川向うは神奈川県ですが一応東京23区内にある神社です(^^ゞ
住宅街にある神社はこんなものです。
これでも私の子供の頃よりも参拝する人が増えました。
連休明けは少し人出が減ってきたような感じがします。



♪Inatimyさん
こういう器「折敷」っていうのですね。ひとつ知恵が付きました(^^ゞ
三が日の朝食はこれに作ったお節料理が買ったものを少しずつ盛り付けて
お雑煮と一緒に頂きます。
春菊とほうれん草のお浸しは菊のおかげで華やかの一品になりました。
ロールケーキ、もちろんペロリと食べてしましました(笑)
バラが確かにそんな感じですね。
白味噌のお雑煮には本当は丸餅なのですが、のし餅を切ったもので代用しました。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
白味噌のお雑煮美味しいです。
毎日だとちょっと飽きてしまうかもしれませんが
これだけで満足できる一品ですよね。


♪あおたけさん
うちには重箱がなくて子供の頃は重箱が憧れだったんですよ。
母が食べやすいように盛り付けていたのでしょうね。
懐石料理のように見えるとは嬉しいです^^
そうですね。コロナ禍ではこれだと安心して食べられます(笑)
凄い!よく気づかれましたね。
おっしゃるとおりお雑煮に入っているのは金時人参です。
通常では手に入り難い金時人参がお正月前には
売られているので買ってお節料理に使います。
七草粥、お粥というよりも葉っぱのスープのようになっていますが
あっさりとした塩味なのでスーッと食べられてしまいます。


♪koh925さん
1月も半ばになると神社も落ち着いていることでしょう。
ことしは昨年末から対応しているところが多かったようですから
ずらして行かれる方も多いのではないでしょうか。

by kuwachan (2021-01-13 23:51) 

ふにゃいの

お正月らしい食べ物が並んでいますね。
うちは年々お正月らしい食べ物の量が
減ってきています。
by ふにゃいの (2021-01-14 14:09) 

nachic

kuwachanさんは何作っても上手で、美味しそう!おひたしもオシャレですね。うちも実家で1、3日はすましで2日は白味噌でしたから、私もそうしています。白味噌は京都風ですよね。間に白味噌が入ると、3日間、飽きずに食べられて、良いかなと思います。
by nachic (2021-01-14 19:05) 

sana

うちの親の郷里は会津の雪深い山奥でした。
母のお雑煮は、大根の千切りを大量に作って、人参とごぼう、揚げを少し入れて煮たもの。父も近くの出ですが、千切りではなかったらしいです。男性が多い大家族だったので、千切りなんてやってられないかも?
白味噌のお雑煮は、いろいろ食べ飽きた頃に作ることがあります。本場のとは違うでしょうけどね^^
by sana (2021-01-16 15:16) 

viviane

母が生きていた頃は一緒にお節作りをしましたが、年末年始は沢山の人が来られ忙しい我が家(:_;) 
私一人ではお節まで手が回らず・・・息子が生まれてから仕出しのお節で楽させて貰ってます
最近になってお節料理も七草粥も食べない家が有る事を知りました
七草が終わったのに、また父のリクエストで今日もお雑煮を作りました^^





by viviane (2021-01-16 20:54) 

りゅう

今年もよろしくお願いいたします。
素敵なお正月、とってもおいしそう~
ロールケーキ食べたいっ!(^_^)/
by りゅう (2021-01-16 22:49) 

kuwachan

♪ふにゃいのさん
父と一緒に住んでいるからかもしれませんね。
私自身も好きだってこともありますけど(笑)


♪nachicさん
どれもこれもお料理の本や雑誌、ネットのレシピを参考にして
これは食べてみたいな~と思って作ったものなんですよ(^^ゞ
そうそう、3日間同じもだと飽きてしまうので、
1日白味噌が入ると味に変化があっていいですよね。


♪sanaさん
わざわざありがとうございます。
会津のお雑煮なのですね。
昔は大家族の方が多かったので
お雑煮を作るのも大変だったでしょうね。


♪vivianeさん
お客様が多いと大変ですよね。
それは無理です。
うちは家族で食べる分だけですが
それでも作るとなると結構大変なものがあります。
一度は料亭のお節料理を食べてみたいです^^


♪りゅうさん
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
作ったのは自分が食べたいものばかりです(笑)
ロールケーキは美味しかったです^^

by kuwachan (2021-01-17 22:39) 

CharlesPausa

“I haven’t seen you in these parts,” the barkeep said, sidling over and above to where I sat. “Personage’s Bao.” He stated it exuberantly, as if solemn word of honour of his exploits were shared by way of settlers hither many a ‚lan in Aeternum.


He waved to a expressionless hogshead hard by us, and I returned his gesture with a nod. He filled a field-glasses and slid it to me across the stained red wood of the excluding before continuing.


“As a betting man, I’d be ready to wager a adequate portion of coin you’re in Ebonscale Reach for more than the swig and sights,” he said, eyes glancing from the sword sheathed on my with it to the capitulate slung across my back.


https://www.google.com.tr/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwi94p-hnIPSAhXLuxQKHeuNDS8QjxwIAw&url=https://renewworld.ru/

by CharlesPausa (2021-09-11 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。