SSブログ

ちょっと遅れて鏡開きのお汁粉^^ [美味]

bIMG_1622.jpg
12月に咲き始めた日本水仙が見頃になっています@うちの庭



1週間ぶりの更新です。

最近はブログのネタが食べ物かお花の話題しかない状態でして・・・(冷汗)
今回も食べ物です。


鏡開きが11日でしたが、11日は父がデイサービスで利用している施設で
お汁粉が出るということだったのでちょっとずらして、
お汁粉好きの姉が父を見に来てくれることになっている日に合わせて作りました。


最初は茹でこぼしてあくを取ったりするので見ていなければなりませんが
その後はそのまま弱火にかけて煮るだけですので、時間はかかりますが、ケーキを作るより楽です。
甘味を控え目にしてあっさりとしたお汁粉に仕上げました。
お餅は、お供えのお餅ではなく草餅。


bIMG_1619.jpgbIMG_1620.jpg
bIMG_1621.jpgbIMG_1625.jpg




bIMG_1626.jpg



小豆は大好きなので、もう1回位、今度はもうちょっとこってりと甘い餡子を作ってみようかなと
思っているところです。

もうひとつお菓子です。
本来はクリスマスケーキなのですが、年明けにずれ込んでしまったブランデーケーキです。


まず最初にケーキの中に入れる、干しぶどうやクランベリー、アーモンドなどドライフルーツを刻んで
ブランデーに最低2週間漬け込まなければならないのですが、ブランデーの調達に時間が掛かってしまい、
これに取り掛かるのが12月の初めになってしまったのです。


bIMG_1512.jpg


ケーキを焼いたのが12月23日。
上に飾ったのはアーモンドとピスタチオ。

bIMG_1513.jpg



たっぷりとブランデーをしみこませ、アルミホイルできっちりと包んで保存。
これも最低2週間は置いておいた方が美味しいということでお正月も我慢。


bIMG_1515.jpg


満を持して3週間以上たった昨日1月16日にドキドキであけました。
ブランデーを塗りたくったので大丈夫とは思いつつ、
開けたらカビが生えていたらどうしようと心配をしていたのですが無事でした。


bIMG_1640.jpg


bIMG_1641.jpg


しっとりとブランデーが浸み込んでいて、アルコール分は飛んでいましたがいい香りでした。

生クリームを添えて頂きました。


bIMG_1643.jpgbIMG_1644.jpg



<おまけ>

お正月のアレンジで使った薔薇は本当によく持ってくれました。
今年は気温が低く、暖房のない玄関に飾っていたこともあると思いますが、
ベルローズさん(クリックするとベルローズさんのHPに飛びます)の波動バラの花持ちには
本当に驚かされました。凄いです!


bIMG_1618.jpgbIMG_1615.jpg





nice!(87)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 87

コメント 34

YAP

アーモンドとピスタチオをぜいたくに使ったケーキがおいしそうです。
ナッツは大好きなので、これはもうたまりません。
by YAP (2021-01-18 07:09) 

ぼんさん

山盛り感のアーモンドとピスタチオ、ブランデーと良く調和してとても美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-01-18 07:43) 

ma2ma2

鏡開きは11日に行いました!
お汁粉で食べました(^^)
by ma2ma2 (2021-01-18 08:43) 

hanamura

ブランデーケーキ☆きっと私は待てないでしょう。
by hanamura (2021-01-18 09:02) 

テリー

お汁粉にブランディ・ケーキ、おいしそうです。
by テリー (2021-01-18 10:36) 

Jetstream

どれも美味しそうですね。小豆は大好きです、お汁粉がいいです。!(^^)!
by Jetstream (2021-01-18 10:40) 

リュカ

ブランデーケーキすごく美味しそう!
これはそそられるわ♪♪
一切れ食べたい!(笑)
by リュカ (2021-01-18 11:36) 

みうさぎ

あらん素敵ー(^^)v
カビてらショックですが熟成させるてことなのかしら
アーモンドだらけ香ばしいでしょう
暖房の効いた所より玄関が花持ちこの時期はグッドですね。
by みうさぎ (2021-01-18 12:03) 

Boss365

こんにちは。
お汁粉、小豆の仕込みからは、感無量の調理です。手間暇かかりますね。
お汁粉に草餅、意外性あり!!食べた記憶ないかな?
ブランデーケーキ仕込みの具材に2週間は大変ですね。
それからの3週間。凄い手間と時間がかかる事を知らなかったです。美味しそう。
「波動バラの花持ち」長持ちする薔薇、不思議ですが・・・
「還元・蘇生を促す高波動の水」魔法の水で育ったみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-18 12:28) 

angie17

草餅のお汁粉!!
初めて見ましたが、色もきれいで美味しそう!
ご家族も喜ばれたことでしょうね~。

by angie17 (2021-01-18 12:55) 

くまら

鏡開きは10日に行いましたが
ぜんざい喰ったのは昨日です
残りの餅さっさと処理せねば
by くまら (2021-01-18 13:32) 

takenoko

我が家にはお汁粉という言葉はありません。同じものですがぜんざいと言ってます。ぜんざいのルーツは出雲大社だとか。
by takenoko (2021-01-18 13:50) 

まこ

あら、お汁粉良いなぁ~♬
もう何十年も小豆いじっていない。。
要領うろ覚えだけど、
たまには煮てみようかな(*´▽`*)
by まこ (2021-01-18 15:19) 

koh925

鏡開きのおしるこ、わが家でも食べました
大阪では、ぜんざいと言いますが、私が子供のころは、今のように
ケーキ、菓子がない時代でしたから、ぜんざいが出ると
大喜びでした、今も好きですよ
by koh925 (2021-01-18 16:01) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、草餅のお汁粉というのもいいでやすね。
最初、お写真のほうを見た時「えっ?アボカド?」って思っちゃいやした・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-18 16:12) 

あおたけ

じっくりとていねいに小豆を茹でられた、
お手製のおしるこ、甘い香りが漂ってきそう♪
浮いている緑色のものは何かと思ったら
(私もアボカドかと・・・(笑))、
草餅でしたか(^^)
草餅とおしるこの組み合わせって意外と新鮮かも☆
そしてナッツたっぷりのブランデーケーキも絶妙な焼き具合!
ブランデーを塗って三週間も熟成(?)させるのですね。
大人味のオシャレなスイーツが美味しそう〜☆
長持ちしてくれた薔薇、
新年の華やかなアレンジも見事でしたが、
今回のアレンジも落ち着いていてステキです(・∀・)
by あおたけ (2021-01-18 16:36) 

Inatimy

お庭の日本水仙、なんて立派な。 勢いありますね。 綺麗だなぁ。
草餅のお汁粉も美味しそう。食べた時のお餅の香りを想像して、思わず笑顔になります。
ブランデーケーキもナッツたっぷり♪ じっくりと寝かせて熟成された感もいっぱい。
仕込みから完成まで1ヶ月以上・・・早く食べたくてウズウズしますね^^。
by Inatimy (2021-01-18 18:02) 

sana

日本水仙、見事ですねえ。
うちのラッパ水仙はちょっと雑草に負け気味です。まだ咲かないし…今はお花がないので、庭のネタもないんですよ~。
草餅のお汁粉、美味しそうですね^^
鏡餅は省略し、11日も何も気づかず…でもお餅はまだ食べます^^;
ブランデーケーキ、本格的!
アーモンドがびっしりですごいですねえ~これは作ったことも見たこともないです。スライスを乗っけるぐらいまで。
クリスマス用に付け込んだフルーツを入れたケーキ、というのは10年ぐらい作ってたかも^^
一番おいしい頃までちょっと待ちますが、日持ちはするので、微妙な変化を長く楽しみながら食べていました^^
by sana (2021-01-18 18:11) 

Loby

鏡開きですか。
なんだか懐かしい言葉です。
こちらは真夏なので、仏前に備えたお鏡も3日ほどで下げて食べます。
(早く下げないとカビだらけになります)
私も題材が不足しているので、ネットフリックスの作品紹介などをしています^^;

by Loby (2021-01-18 19:55) 

八犬伝

お汁粉、苦手なので
ブランデーケーキいただきます(^^;
by 八犬伝 (2021-01-18 20:59) 

のら人

生クリームがたっぷりあればどんなスポンジ系でも、美味しく頂けます。^^
by のら人 (2021-01-18 22:55) 

ゆうみ

お汁粉おいしそう。
私も鏡餅食べなきゃ
by ゆうみ (2021-01-18 23:51) 

yamatonosuke

お汁粉(関西では善哉)は草餅が入るとさらに美味しそう~
アーモンド好きなのでこのケーキも食べてみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2021-01-19 01:37) 

こんちゃん

小さい頃、親父が水仙を見ると便所花と言っていた事を思い出しました。なぜそんな事言ったのか全く覚えていないのですが。(失礼しました、ふとそんな記憶が蘇りました)
お汁粉の甘すぎるものは苦手です。
by こんちゃん (2021-01-19 07:46) 

garden

我が家の水仙は、まだ咲いていません。
そういえば、スノードロップもまだの様な・・・。
ブランデーケーキ、美味しそう!!
食べたい!!
by garden (2021-01-19 11:05) 

英ちゃん

最初からお汁粉を作る人は令和の時代では珍しいかも(;'∀')
でも美味しそうだね~
ブランデーケーキもいいね!
by 英ちゃん (2021-01-19 15:00) 

yoko-minato

一応お汁粉は頂きましたが我が家は
残念ながら餡は買い求めたものでした。
えらいですね。
手作りされてお父様もお喜びだったかと。
by yoko-minato (2021-01-19 16:38) 

viviane

私も小豆を炊きました 
お餅はもう要らないと毎年言われるので~小豆だけのお汁粉です
息子にもクール便で送りました^^
by viviane (2021-01-19 20:07) 

mika

お汁粉いいですね~!
小豆、食べたいです。
そういえば、今年はお餅を食べていませんでした(^^;)

by mika (2021-01-19 21:03) 

chiho

寒中お見舞い申し上げます♬
いつも美味しくおしゃれで素敵なページをありがとうございます☆
近頃すべてがスローですが^^;
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

by chiho (2021-01-19 21:10) 

kyon

草餅のおしるこなんですね^^
ピスタチオとアーモンド、ブランデーに合うでしょうね。
そんなに長くおいてカビないんですか!すごいなぁ。
by kyon (2021-01-20 17:32) 

kuwachan

♪YAPさん
年に1回のケーキなのでケチらずに使ってしまいました。
レシピではアーモンドだけだったのですが
ピスタチオの賞味期限の迫っていたのでピスタチオを使いました。


♪ぼんさんさん
姉からはアーモンドやピスタチオにブランデーを塗ると
カリッと感がなくなるからちょっと残念という意見もありましたが
私は無いよりあった方がいいかなと思いました(笑)


♪ma2ma2さん
ma2ma2さんもしっかりお正月の行事をされますね^^


♪hanamuraさん
寝かせた方が美味しいというので、そこはグッと我慢しましたよ(笑)


♪テリーさん
はい、どちらも美味しかったですよ。
美味しい物好きなので(笑)

♪Jetstreamさん
小豆は美味しいですよね。
甘さを控えて煮るといくらでも食べられるので
かえって食べ過ぎになりそうです(笑)


♪リュカさん
これだったらリュカさんも大丈夫そうだわ^^
甘さ控え目でブランデーたっぷり塗りたくったから(爆)


♪みうさぎさん
これでカビだらけだったら泣きますよ。
もちろん暖房のないところに置いておきましたし
ブランデーで消毒しているので大丈夫だと確信して寝かせました(笑)
寝かせるとしっとり感が出てくるんですよ。
玄関に置くと花持ちが全然違います!


♪Boss365さん
小豆は大変そうに見えますが意外と簡単です。
買ってきたものに比べたら手間暇はかかりますが
自分の好みの甘さにできるのがいいです。
草餅といってもお菓子屋さんで売っている草餅ではなくて
よもぎがたっぷりと入ったお餅です。白いお餅よりも好きなんです。
ブランデーケーキは具材、ケーキとも最低2週間は置いておいた方が
美味しくなるというので我慢しました。
美味しさの追及のためだと頑張れます(笑)
波動バラ、本当に長持ちなんですよ。
手をかけて育ててくれているからだと思います。


♪angie17さん
普通は白いお餅ですよね。
私自身が草餅(よもぎ餅)が好きなので
こちらを選びます^^
一応、美味しかったと言ってくれました(笑)


♪くまらさん
お餅はまだ残っています。
私はお餅が好きなので、寒いうちはよく食べます。


♪takenokoさん
私の中ではお汁粉とおぜんざいは違いがあって
お汁粉よりおぜんざいの方が汁気が少なく
もっと小豆がどろっとした感じのものです。
出雲大社は初めて聞きました!へぇ~です^^


♪まこさん
お汁粉美味しいですよ!
小豆を煮るのは簡単ですよ~煮てみて下さい。
注意するのは小豆が柔らかくなってから
お砂糖を入れるところです。


♪koh925さん
あ~やっぱり東がお汁粉で、西の方がぜんざいなんですね。
ケーキはケーキで美味しいですが
お汁粉も美味しいです。冬には欠かせませんよね。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
アボカドに見えましたか?
確かに草餅と色的には似てるものがありますね(笑)


♪あおたけさん
小豆はIHのクッキングヒーターにかけっぱなしにしておけるので
ケーキとかに比べると楽にできます。
自分で作るのは甘さを自分の好みにしたいからです。
お昼ご飯の代わりにするときには甘さを控え目にして
お豆をたっぷり食べる感じに仕上げ、
甘味として食べるときにはこってり目に味を付けます。
草餅といっても和菓子屋さんで売っている草餅ではなく
よもぎ入りの丸餅です(^^ゞ
3週間たってもブランデーの香りがして
大人が楽しむケーキに仕上がっていました。
ありがとうございます。

by kuwachan (2021-01-21 13:05) 

ふにゃいの

ブランデーにアーモンドにピスタチオ
好物だらけです。
そこにさらに生クリーム♪
これが、自作で楽しめるのがいいですね。

ちなみに私も、一瞬アボカドかと思いびっくりしながら
草餅か~と思い直しました^m^
by ふにゃいの (2021-01-23 19:40) 

kuwachan

♪Inatimyさん
ありがとうございます。
日本水仙は植えっぱなしで冬の寒さに負けずに
長い期間咲いてくれるのでとっても貴重なお花です。
ほんのりとよもぎの香りがするお餅、小豆との相性は抜群です。
そうなんですよ。
ブランデーケーキ、途中で食べたくて我慢できなくなりそうになるのですが
そこを堪えて食べるので、食べた時の感激は一入です(笑)


♪sanaさん
ありがとうございます。
今咲いているのはこの日本水仙だけです。
うちもラッパ水仙がありますが、ラッパ水仙が咲くのは
チューリップと同じ時期位じゃないかしら?
草餅のお汁粉美味しいですので、機会があったら
試してみて下さい。
こういうケーキは長い間食べられるので少しずつ楽しめるのが
いいですよね。といいつつ、すぐに食べきってしまいました(笑)


♪Lobyさん
そうでした。
そちらは夏でしたね。
夏だとお餅は食べる気分になりませんよね。
夏はお餅じゃなくてつるっとした食感の
白玉餅が美味しく感じられるようになります。


♪八犬伝さん
まぁ、そうなんですか!
甘いからですか?


♪のら人さん
そう、生クリームとスポンジ系、よく合いますよね。
たっぷりつけて食べたくなります。


♪ゆうみさん
お汁粉美味しかったです。
鏡餅まだ残っています(^^ゞ


♪yamatonosukeさん
お汁粉って東の方の言葉なのですね。
同じもので色々言い方があって面白いですね。
ナッツ好きには堪らないケーキですよ^^


♪こんちゃんさん
便所花というと金木犀かと思っていましたが
日本水仙もそうなんですね。
きっとどちらも香りが強めでいい香りだからではないですか?
私も甘すぎるお汁粉は苦手なので、家で作るのが一番と思っています。


♪gardenさん
こんなに早く咲くのは日本水仙だけで
他の水仙は春になってからだと思います。
スノードロップの方が先に咲くかもしれないですね。
ブランデーケーキ、美味しくできました^^


♪yoko-minatoさん
本当のところはどうかわかりませんが
デイサービスで食べたものよりも
美味しかったと言ってくれました(笑)


♪vivianeさん
今年もきっと炊かれただろうなと思っていました^^
お餅なしも美味しいですよね。
またまた食べたくなってきました(笑)



♪mikaさん
小豆は体にもいいですからね^^
最近は缶詰で砂糖無しのゆで小豆があります。
忙しい時には便利です。


♪chihoさん
寒中お見舞い申し上げます。
ありがとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。


♪kyonさん
お正月を過ぎると白いお餅のほかに
よもぎの入ったお餅やお豆の入ったお餅が
出てくるのでそれも美味しいですね。
もちろんそのままだったらカビてしまいますが
たっぷりと塗ったブランデーの力ですね。
しっとりして美味しくなります。


♪ふにゃいのさん
ブランデーケーキ、
私も好きなものばかりなので
食べたい一心で作っています。

そうでしたか!
今度お汁粉にアボカド入れて食べてみようかな(笑)

by kuwachan (2021-01-24 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。