SSブログ

さくさくアップルパイ! [美味]

bIMG_1602.jpg


寒い今の時期が一番作りやすいパイ生地。
生協でグラニースミスが売られていたので丁度いいタイミングと思い購入。
アップルパイを作りました。


まずパイ生地です。
bIMG_1571.jpgbIMG_1573.jpg
練りパイですですので、ふるった粉類にバターを入れスケッパーで切り込みながら、
バターが小豆大の大きさになる位にします。
bIMG_1574.jpgbIMG_1575.jpg
粉を盛り上げて中央にくぼみを作りその中に卵黄と水とを混ぜた液を流し込み、
周囲の粉を崩しながら混ぜてある程度まとまったら、
スケッパーで切っては重ね、切っては重ねての作業をして2つにします。
bIMG_1576.jpgこれを1個ずつラップでぴちっと包んで冷蔵庫で1時間以上冷やします。


生地を冷やしている間に、中身のリンゴの甘煮を作ります。

グラニースミスは日本ではまだ珍しい品種ですが、最近ちょいちょい見かけるようになりました。
酸味が多く、私は生でも大好きですが、海外ではアップルパイによく使われているとか。
生協ではクッキングアップル(加熱用)として売られていました。

bIMG_1577.jpgbIMG_1578.jpg
お砂糖とシナモンを入れ、お鍋を揺すって混ぜ、火にかけ途中鍋を揺すりながら半透明なるまで煮て
最後にバターとレモンとレーズンを加えて冷まします。(ここまで前日の夜作成)bIMG_1580.jpgbIMG_1582.jpg
冷めたら(今回は翌朝)刻んだクルミを混ぜて完成。
bIMG_1595.jpgbIMG_1599.jpg


パイ生地の続きです。
ラップで包んで冷やしておいた生地(黄色っぽい塊はバターです)を打ち粉した台のにのせ
麺棒でのして三つ折り。
bIMG_1584.jpgbIMG_1585.jpgbIMG_1586.jpg
方向を変えて同じように伸ばして三つ折りにして、硬く絞った濡れふきんをかけて(ペーパータオルで代用)
冷蔵庫で20~30分冷やす。
bIMG_1587.jpgbIMG_1588.jpg
この作業を3回繰り返すのですが、今回は2回まで前夜に作業をして冷蔵庫に入れて就寝。
翌朝続きをしました。
3回目になるとすっかりバターの塊がなくなっています。
bIMG_1591.jpgbIMG_1593.jpgbIMG_1594.jpg

3回目が終わったあと、生地を伸ばして円形にカット。
bIMG_1596.jpgbIMG_1598.jpg
半円状にして、りんごの甘煮を挟み、一旦冷蔵庫で冷やしてから、表面に卵黄を塗って
空気抜きのために切り目を付けてオーブンで焼きます。
bIMG_1600.jpgbIMG_1601.jpg
こんがりと焼き上がりました!
bIMG_1603.jpg


bIMG_1604.jpg

クリームを添えて頂きました(*^^)v
サクサクとした食感、甘酸っぱいりんごの味が口いっぱい広がりました。

bIMG_1605.jpg

焼き立ての美味しさは格別ですね!

**********************************************

<うちの庭>

大根。今回植えた中で一番の出来です^^
bIMG_1566.jpgbIMG_1569.jpg



nice!(76)  コメント(30) 

nice! 76

コメント 30

くまら

義母がアップルパイが好きなので
数か月に1度焼いて持ってきてくれます
これくらいの大きさなら食べれるんだけどなぁ~
by くまら (2024-01-19 10:01) 

ma2ma2

アップルパイはマックのを良く買って食べます。
美味しいです。
by ma2ma2 (2024-01-19 10:03) 

みうさぎ

アップルパイ大好きですっ良い形で
お色が美味しいぜっ!と叫んでる~
大根さんスラ~として美人さんですっ食べちゃうの?

by みうさぎ (2024-01-19 15:32) 

まさ

焼き立てのアップルパイ、美味しいですよね。大好きです^^
by まさ (2024-01-19 15:39) 

リュカ

Kuwachan のつくるアップルパイ、美味しいもん〜〜
また食べたい(笑)(笑)
焼きたてはほんっと美味しいんだろうなあ^m^
大根も美しいぞ!
大根葉にそそられてますww
by リュカ (2024-01-19 15:45) 

Boss365

こんにちは。
アップルパイ!!大好物です!!
ショソン・オ・ポムの半分形状?手に持っても食べ易そうなアップルパイ!!
RINGOで似たヤツ購入して時々食べています。
ところで、ナッツ好きの小生としては「刻んだクルミ」は大変気になりました。
また、アップルパイの生地は手間暇が掛かりますが、合計9回の重ね合わせかな?
いい焼き色で素晴らしい仕上がりです。
焼き立ては香り高く、確実に美味しいヤツです!!
ところで、大根「一番の出来」おめでとうございます。
全長ですが、葉も入れて1m位と勝手に推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-19 15:47) 

ふにゃいの

アップルパイは焼き立てがいいですよねー。
クルミ入りですか〜。美味しそう。
形もおやつにも朝ご飯にもなりそうでいいですね。
by ふにゃいの (2024-01-19 17:38) 

テリー

焼きたてのアップルパイ、美味しそうですね。
by テリー (2024-01-19 17:47) 

nachic

グラニースミス、パイにピッタリですね。
冬はパイ生地作りにもってこいなのなので、私も作らなくちゃ。
焼きたては最高ですよね(﹡ˆᴗˆ﹡)v
by nachic (2024-01-19 19:45) 

夏炉冬扇

お腕前です。
お店ができますよ。
by 夏炉冬扇 (2024-01-19 21:11) 

ChatBleu

美味しそう~!
このところ、RINGOのアップルパイを立川に行くたびに買ってきていたのですが、今日は立川に行ったのに忘れてしまった!残念!
by ChatBleu (2024-01-19 21:27) 

ゆうみ

食べたいです。
この艶のあるアップルパイ
非常に食べたいです。
by ゆうみ (2024-01-19 22:17) 

ryang

美しいパイの層!!
やはり冬はパイですね^^
サクサクパリパリと音が聞こえそう
グラニースミス、私は店頭では
まだ見たことがありません
by ryang (2024-01-19 22:27) 

yamatonosuke

冷蔵庫で1時間以上冷やすのが大事なのですね(^^♪
サクサクした食感がお写真からも伝わります~
by yamatonosuke (2024-01-20 00:26) 

英ちゃん

美味しそうなアップルパイだね~(^▽^)/
by 英ちゃん (2024-01-20 01:01) 

ぼんさん

手作り、そして焼きたてのアップルパイ、市販のより何倍も美味しいでしょうね(^_^)
by ぼんさん (2024-01-20 04:56) 

あおたけ

こんがりと焼けたお手製のアップルパイ、
お写真からも食べたときのサクサク食感が
伝わるようです☆
いつもながらホントにお見事な腕前で
とっても美味しそう(*'▽')
使われたのは青りんご?
グラニースミスというこの品種は
加熱用のクッキングアップルなのですね(・∀・)
砕いたクルミも混ぜ合わせられていて
凝っているなぁ(^^)
by あおたけ (2024-01-20 05:41) 

yoko-minato

全て手作りのアップルパイ・・・おいしそう!!
食べたいです。
グラニースミスって初めて知りました。
収穫した大根は葉も美味しく食べられるし
何より無農薬で安心ですね。
by yoko-minato (2024-01-20 07:10) 

YAP

おいしそうにできましたね!
年末にマツコの番組でアップルパイが紹介されていて、マニアの方が推していたものの一つが横浜駅近くのイオンスタイルのパン売り場にあるものでした。
正月、箱根駅伝を横浜駅まで見に行った帰りにイオンスタイルに寄ってみましたが、見事に売り切れ。
次の焼き上がり予定時間が書かれていましたが、そこまで待つのも...と思い諦めました。
by YAP (2024-01-20 07:11) 

拳客

ダイコンの葉っぱが美味しそう。
葉っぱの漬物が好きなんです。
by 拳客 (2024-01-20 10:44) 

八犬伝

毎年、アップルパイの記事を拝見しています
いつもは紅玉でお作りになられていたと記憶があるのですが
今回は、違う種類で作られたのですね。
by 八犬伝 (2024-01-20 12:07) 

angie17

わぁ本当に美味しそうですね。
この手作り感が、たまりませんっ!

by angie17 (2024-01-20 13:42) 

獏

甘いものは苦手ですが 何故かパイは大好きです☆☆☆
アップルパイ美味しそうです!!
by (2024-01-20 15:34) 

Inatimy

過程を撮影して記録しながら作っていくの、素晴らしいです。分かりやすい♪完成したアップルパイも、なんて美味しそうな焼き上がり。部屋の中にもいい香りが充満しそうな。
グラニースミス、美味しいですよね。我が家はいつも常備してて、フラムクーヘンとかサラダなどに使ってます^^。甘いお菓子だと酸味のアクセントがほしくて。
色白の大根も綺麗な。葉っぱも美味しく食べられていいなぁ。
by Inatimy (2024-01-20 17:42) 

Jetstream

手が込んだアップルパイ、おいしそうです。
グラミースミスというリンゴがアップルパイに適している様ですね。
どんなリンゴでもいいと思っていましたが、浅学でした。
とくに自家製で焼き立てなら美味しさも一層引き立つでしょう。!(^^)!
by Jetstream (2024-01-20 19:52) 

お散歩爺

何をやらせてもお見事でじつに美味しそうなアップルパイです。
by お散歩爺 (2024-01-21 09:37) 

koh925

素晴らしいシェフですね
開店されたら、一番で並びます(笑)
by koh925 (2024-01-21 10:05) 

のら人

林檎嫌いの自分でも、食べたくなる程、旨そうなパイですね。
「映え」てます。^^
青首の出来も良さそうですね。^^
by のら人 (2024-01-21 11:11) 

ぼんぼちぼちぼち

パイ生地って、気温が低いほうが作りやすいのでやすね。
すいやせん、無知で。
クルミも入って、美味しそうなアップルパイでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-21 13:36) 

kuwachan

♪くまらさん
それは羨ましいです!
この位の大きさはいいですよ。
たくさん食べたいときには2個食べます(笑)


♪ma2ma2さん
マックのアップルパイは私も食べたことあります。
揚げてあるんですよね。


♪みうさぎさん
アップルパイ、美味しいですよね。
こんがりと焼き上がりました(*^^)v
大根は半分は粕汁に入れて
半分はぬか漬けにしました。


♪まささん
アップルパイは焼き立てが一番ですね!
美味しいです。


♪リュカさん
ありがとう!
また作るから、期待しないで待っててー(笑)
焼き立ては最高!
大根の葉っぱ、兎に角安心して食べられるからね。


♪Boss365さん
アップルパイは男性の方にも人気有りですね!
そうなんです。この形、手に持って食べられるんです。
姉がそうやって食べていました(笑)
RINGOのアップルパイ食べてみたいのですが、
近くにお店がないのが残念です。
りんごの甘煮にクルミを入れると香ばしくなって更に美味しくなります。
パイ生地は手間が掛かりますが、食べた時の味わいが
やっぱりそれだけのことはあるな~と感じるんですよね。
大根の大きさ、凡そその位かと。葉っぱの方が長いです(^^ゞ


♪ふにゃいのさん
何といっても焼き立てが一番です。
クルミ入り美味しいですよ。
ナッツ好きならお勧めします。
そうなんです。朝食のパン代わりとして食べました(*^^)v


♪テリーさん
とっても美味しかったです^^


♪nachicさん
そうなんです。
グラニースミスもパイに合いますよね。
この時期ならバターが溶けてくる心配がないので
安心してパイ生地が作れます。
はい、最高でした(*^^)v


♪夏炉冬扇さん
私の場合は趣味の範囲ですので
それは無理です(^^ゞ


♪ChatBleuさん
アップルパイ、今が一番美味しいと思います。
RINGOのアップルパイ、食べてみたいです。
昭和記念公園に行って帰りに買うしかないですね(笑)


♪ゆうみさん
召し上がって頂けなくて残念ですが
そう仰って頂けるだけで嬉しいです。


♪ryangさん
冬のこの時期はパイ生地を作るには一番です
手も冷たいので生地を触っていても
ベタベタしてこないので楽に作ることができます。
グラニースミス、まだまだ生産量が少ないのかもしれないですね。


♪yamatonosukeさん
パイ生地は、ひとつ作業をしたら冷蔵庫で冷やす
これがとっても大事です。
そうですか?ありがとうございます。本当にサクサクでした。


♪英ちゃんさん
とっても美味しかったです(*^^)v


♪ぼんさんさん
アップルパイ、手前みそですが
自分のが一番と思っています(笑)


♪あおたけさん
ありがとうございます。
焼き立てはサクサクでりんごの甘煮も丁度いい甘さで
自己満足しておりました(笑)美味しかったです。
グラニースミスは生でも食べられますが
酸味が多いの加熱用としてよく使われるようです。
クルミ好き入れると更に美味しくなります。


♪yoko-minatoさん
手作りのアップルパイは
焼き立てが食べられるので最高です^^
グラニースミスは日本ではまだまだマイナーな品種ですね。
私は数年前りんごの頒布会で送られてきて知りました。
そうなんです。
大根の葉っぱ、無農薬なので安心して食べられます。


♪YAPさん
はい、美味しくできました!
横浜駅にも美味しいアップルパイのお店があるのですね( ..)φメモメモ
テレビで紹介されると暫くは売り切れ状態ですね。


♪挙客さん
うちの大根の葉っぱは美味しいです。
何といっても無農薬なので
安心して食べられます。


♪八犬伝さん
はい、そうです。
いつもは紅玉で作るのですが
今回はたまたま生協でグラニースミスを売っていたので
購入してグラニースミスで作りました。
グラニースミスも紅玉と同じく酸味が多いタイプです。
この品種も美味しいですよ。


♪angie17さん
手作りって感じがバリバリ溢れているでしょ(笑)
自分としては大満足の出来でした!


♪獏さん
甘い物が苦手な方にもアップルパイは人気が有りますね!
パイには甘味が入っていないからいいのかもしれないですね^^


♪Inatimyさん
いつも記録しながらと思っていてもすぐ忘れてしまうんですよ(笑)
今回はかなり細かく撮ることができました。
パイを焼いている時は、バターのいい香りが部屋に充満して
思わずごっくんとしてしまいます(^^ゞ
グラニースミス、美味しいです。
日本ではまだマイナーな品種で最近やっと手に入るようになりました。
もちろんそのままでも、サラダでも甘煮にしても使えるのでいいですよね。
大根は、葉っぱ目的で育てています。
白い部分は大きくなれば儲けものって感じです。


♪Jetstreamさん
アップルパイ美味しくできました(*^^)v
りんごにお砂糖を入れて煮るので
甘い品種のりんごよりも酸味があるタイプの方が向いています。
いつもは紅玉を使うのですが、今回はグラニースミスが手に入ったので
グラニースミスを使いました。


♪お散歩爺さん
ありがとうございます。
失敗した時は記事にしていませんから(笑)
これは大成功でした(*^^)v


♪koh925さん
そんなことはまずありませんが
あれば、その時はよろしくお願いします(笑)


♪のら人さん
美味しかったですよ~!
りんご嫌いとは、なぜ?って感じですが。
こんがりと焼き上がって大成功でした(*^^)v
大根、この程度のものがどんどんできるといいのですが
そういうワケにはいかないですね(苦笑)


♪ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです。
パイ生地にバターを使っているので気温が低くないと
どんどんバターが溶けてきて生地がまとまらなくなるのです。

by kuwachan (2024-01-22 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。