SSブログ

春色のアレンジと鏡開き [お花]

bIMG_1509.jpg


松の内(地方によって違うらしいですがお江戸では7日まで)が過ぎた途端、
姉のところから春色のお花が届きました。


花材は、チューリップ(ピンク)、ガーベラ(ピンク)、ラナンキュラス(黄)、
アルストロメリア(黄)、スカビオサ(薄紫)、スイトピー(薄ピンク)、ブルースター(青)


bIMG_1511.jpgbIMG_1513.jpgbIMG_1514.jpg


チューリップを高く使いたかったのとお花の本数の関係で、
円錐形のような形でアレンジしました。
くるくる回して楽しんでいます^^
スイトピーがとってもいい香りです。


bIMG_1510.jpg


お正月の行事の最後を飾るのは、1月11日の鏡開き。


bIMG_1521.jpg

今年はパックのまま飾りました(パックにそのまま飾って下さいと記載有り)。
カビが生えなくてよかったです。

鏡開きと言えばお汁粉(おぜんざい)ですね。
bIMG_1515.jpgbIMG_1516.jpg
小豆にたっぷりとお水を入れて中火にかけ、沸騰したら5分に煮て火を止め30分間蒸らして
30分経ったらざるにあげて煮汁を捨てます。渋抜きです。
そして再びお鍋に小豆とお水を入れて火にかけ、沸騰したらアクを取って
火加減を極弱火にして蓋をして約1時間煮ます。
bIMG_1518.jpgbIMG_1519.jpg
やっぱり新豆は柔らかくなるのが早いですね。
40分煮たところでチェックしたらもう煮えていました。
秋のお彼岸の時に賞味期限ぎりぎりの小豆を使ったら、
なかなか柔らかくならずに苦労しました。(1時間半位掛かったような
芯まで柔らかくなったことを確認したら、
火から下して蓋をしたまま30分蒸らし(煮えムラをなくす)、
蒸らし終えたらお砂糖を投入し、
最後に味を引き締めるためにお塩をほんの少し入れて出来上がり。
(柔らかくなる前にお砂糖を入れてしまうとその後いくら煮ても柔らかくなりません。)
bIMG_1520.jpgbIMG_1522.jpg


お正月のお餅がまだ残っていたので鏡餅は開封せずでしたが^^

bIMG_1525.jpg
付け合わせは、しば漬けです。
bIMG_1523.jpg


お正月の行事、終了です。


(2024年1月11日)

***********************************************
<家庭菜園@うちの庭>

葉っぱがヒヨドリさんに食べられてボロボロ状態になってしまっています。
前回よりも小ぶりですが、ブロッコリー第2弾、第3弾、収穫です。
脇からちっちゃいのが出ていますが、ブロッコリーってこんな感じで生るんですね。

bIMG_1526.jpgbIMG_1527.jpg


*************************************************
<膝その後>
年末に転倒して打ち付けた左膝ですが、昨日別件で整形外科に行った時に先生に経緯を話し、診てもらったところ
レントゲンを撮ったりすることもなかったので、特に問題はないようです。まだ階段の上り下りの時に違和感があり
スッキリとはしませんが
完治までには多少時間がかかるということだと思います。
ある程度時間が経っても治らないようでしたら、その時にまた診てもらいます。ご心配をおかけしました。
取り急ぎご報告まで。


nice!(80)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 28

ぼんさん

春を感じさせる明るい色の素敵なアレンジメントですね(^_^)
膝、これからもお大事にされてください。早く完治されることをお祈り致します。
by ぼんさん (2024-01-12 06:22) 

夏炉冬扇

ぜんざい、まだしていません。
小豆、作ったので使いたい。
完治しますように。
by 夏炉冬扇 (2024-01-12 07:00) 

あおたけ

暖冬とはいえ今の時期らしい寒さが続いていますが
ピンクや黄色の明るいお花を主体とした
色とりどりのアレンジに
ひと足早い春の華やかさが表れていますね(*´▽`*)
くるくるまわして眺めるのも
それぞれの角度で表情が変わって見えて楽しそう♪
それでもセンターのチューリップはブレないところに
安定したアレンジを覚えます(・∀・)
鏡開きのお汁粉、
小豆を丁寧に茹でるところから作られて
ほっこりとする優しい美味しさが味わえそう(*'▽')
by あおたけ (2024-01-12 07:18) 

こんちゃん

いけばなを全方向から見られるって斬新ですね
小豆を煮るのに苦労していた母と姉を思い出します
by こんちゃん (2024-01-12 08:26) 

リュカ

春色でふんわり良い気分になるアレンジ^^
kuwachanの作るあんこは食べてみたいなあ(笑)
足も良くなってきてるみたいで安心。
時間はかかっちゃうよね。
by リュカ (2024-01-12 08:45) 

ma2ma2

新春って感じのお花ですね!
お汁粉はレトルトのお汁苦買ってきて食べています。
by ma2ma2 (2024-01-12 09:25) 

Boss365

こんにちは。
春色のお花、柔らかな色彩でチューリップも出始め・・・
「春の予感」させるアレンジメントになってますね。背景の溢れ日もニャイスです。
パックに入った二段重ねのお餅、問題なしですね。
最近は二段重ねのお餅形状で外形素材がプラ素材のモノあり・・・
内部に小分けのパック餅が入っていました。
二段重ねのお餅は月(陰)と日(陽)ですが、心の問題みたいですね。
お汁粉、無性に食べたくなる美味しいヤツですが・・・
小豆から調理!!素晴らしいです!!
付け合わせの「しば漬け」も渋い色彩、お手製・手作りですか?
ところで、ヒヨドリさんがブロッコリー襲撃!!
ビックリな状態ですが、第2弾3弾の収穫あり、何よりです。
ブロッコリー、そのまま放置すると背丈が大きくなりそうな感じですね。
ところで、左膝ですが「特に問題はない・・・」の文字あり、何よりです。
それでも無理しない程度に「動かし」ながら、踏ん張って下さい!!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-12 11:02) 

Boss365

こんにちは。再訪で別件ですが・・・
「昨年末のお祓いの時に受け取った」お札ですが、神社のお神札と推測。文字にすると神札(しんさつ)・お神札(おふだ)みたいです。小生実家でも年末に神社に納め、新しいお神札を受ける習慣あります。お神札・お札も商売繁昌守護・健康祈願・勝守・厄除守護などなどあり、色々と細分化されている感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-12 13:43) 

koh925

ぜんざい、美味しそうですね、東京では田舎しるこですね
私は酒を親しみますが、子供の頃になじんだぜんざいのが好きで、
京都へ旅行すると矢部に行く店が有ります
by koh925 (2024-01-12 14:22) 

ちぃ

なんて春らしくて可愛らしい色合いのアレンジなんでしょう!
ブルースターの青が素敵に効いていますね^^
脇から出ているちっちゃいブロッコリーも可愛くて観賞用にしたくなっちゃう(≧∇≦)
年末に膝を痛めたとのこと。
違和感がある様なのでお大事にしてくださいねm(_ _)m
by ちぃ (2024-01-12 14:57) 

のら人

膝は一安心でしょうかね。
意外なところで、柴漬けが美味しそうです。^^
by のら人 (2024-01-12 17:58) 

YAP

ケガがあまりひどくなかったということで一安心でしょうか。
完治まではいつもと違うところに力が入ったりもするでしょうからお気を付けください。
by YAP (2024-01-12 18:42) 

angie17

ぜんざい美味しそうですね。
最近は、中身がお餅ではない(砂糖?)飾りもありますが、
本物のお餅には最後まで意味がありますね。
by angie17 (2024-01-12 19:08) 

ChatBleu

春らしいアレンジですね。とっても素敵です。
鏡餅、今はパックされてるのばかりですよね。以前、普通のお餅のを買ったのですが、かびちゃって大変でした。
お怪我の方、特に問題はなさそうとのことなによりです。
でも、引き続きお大事になさってくださいね。
by ChatBleu (2024-01-12 20:10) 

あとりえSAKANA

膝の怪我は特に問題はなさそうとの事で
ひと安心ですね。ただ膝の打ち身は完全に痛みが
取れるまで結構かかるとよく聞きます。
(昔、スキーをしていてその仲間の弁ですが)
どうぞ引き続きお大事になさって下さい。
by あとりえSAKANA (2024-01-12 23:16) 

ゆうみ

鏡開きをしっかり忘れてました。
明日即効で ぜんざいにしていただきます。
膝 私はばあさんだから どこもかこも痛いけど
膝が痛いと階段が魔物のように思えるの。
どうぞ ご自愛くださいませ
by ゆうみ (2024-01-12 23:37) 

お散歩爺

打ち身は長いので無理せずご自愛下さいね。
生花は四方から見ても素敵な生け方でもうプロですね。
今年ぜんざいは食べないで過ぎていきます。お~~い!”
by お散歩爺 (2024-01-13 08:23) 

ぼんぼちぼちぼち

今回のアレンジも素敵でやすね!
どこかアンティークな雰囲気もして。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-13 11:37) 

拳客

鏡開き、残したい風習ですね。

by 拳客 (2024-01-13 16:20) 

Inatimy

ピンク色と黄色、どちらも春の主役の色ですね。華やかでウキウキしてきます^^。
どの角度から見ても楽しめるアレンジもさすが。
小豆を煮て作るおぜんざい、とっても美味しそうな。
緑茶にしば漬け、満足ないい時間を過ごせそう。
ヒヨドリさんが食べたブロッコリーの葉っぱ、見事に硬いところだけ残ってて。
人が食べる部分が無事でよかったです。
左膝、日に日によくなっていきますように。
by Inatimy (2024-01-13 18:02) 

KEI

コメントどうもありがとうございました。
春色のお花がとても素敵でスイートピーの
香りまで伝わって来るような気がします。
鏡開きのお汁粉も本当に美味しそうです!!
今年もどうぞよろしくお願い致します。
笑顔あふれる年でありますように(^_^)
by KEI (2024-01-13 20:30) 

ryang

おぜんざいすごく美味しそうです
鏡餅って昔はカビてましたよね
カビたとこ取れば大丈夫よ!とか言って
今考えると恐ろしい
おぜんざい見て私も家の小豆を煮たくなりました
はっ、まだシュークリームの材料に
手をつけてないのに...
by ryang (2024-01-14 00:29) 

snow

春色先取いいですね(^^♪
やっぱりチューリップが好きなんだなぁ 僕は
ブルースターも好き(^^)/
花のシーズンが待ち遠しいなぁ
ぜんざい大好物 気持ち悪くなるくらい食べたい
お豆から作るなんて最高です(^^)/
by snow (2024-01-14 01:27) 

sana

春らしい明るい色がすごく可愛い!
春を呼ぶお花ですね~^^
鏡開きも本格的で、なんて美味しそう。
ブロッコリー、こんな風になるのですね。
膝も診てもらったのですね~。よくなりますように^^
by sana (2024-01-14 01:28) 

kou

私もぜんざいを作ろうかなと思って、餅も小豆缶(面倒なので茹でたもの)も買っているのですが、まだ作っていません。
今日あたり作ってみようと思います。
by kou (2024-01-14 10:29) 

八犬伝

春の色合いですね
いいですよねえ。
膝このまま治っていくといいですね。
by 八犬伝 (2024-01-14 14:23) 

英ちゃん

春色の花たちは綺麗ですね~
やっぱ手作りのおしるこの方が断然に美味しそうだなぁ(^_^;)
by 英ちゃん (2024-01-15 17:41) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
ありがとうございます。
明るい色のお花があると気分まで明るくなりますね。


♪夏炉冬扇さん
小豆も作られたのですか?
凄いですね。
それはぜんざいにしなければならないですね^^


♪あおたけさん
今年の冬は寒暖の差が激しいですよね。
お花屋さんも年を越すと一気に春らしいお花で彩られます。
うちの玄関もひと足早く春が訪れた感じです。
そうなんです。
向きを変えると見えるお花が違うので雰囲気が変わります。
チューリップにはちょっと拘りました(笑)
お汁粉、優しい甘さにしたので
ついついたくさん食べてしまいました(爆)


♪こんちゃんさん
アレンジだと四方見(全方向)があるのです。
テーブルの中心に飾るお花とかは四方見です。
小豆も家で煮ると甘味を好みで調節できるところがいいです。


♪リュカさん
年が明けると春って感じになるよね^^
アレンジも春らしく。
私が作るあんこは、あんこというよりも煮豆を食べる感じかな。
それでもきっとリュカさんにしたら充分甘いかもしれないけど(笑)
足は日に日に良くなっているよ~^^


♪ma2ma2さん
ありがとうございます。
年が明けるとお花の色も変わりますね。
レトルトだとすぐに食べられますね。


♪Boss365さん
チューリップやラナンキュラスが出てくると
春らしい雰囲気になりますよね。
>背景の溢れ日もニャイスです。
細かいところまで気づいて下さり嬉しいです^^
外側がプラスティックのもの、最近は内部に
小分けのパック餅が入っているのですね。
以前、切り取るのに苦労したことがあって(^^ゞ
パックに入った二段重ねのお餅は楽々でした(笑)
小豆を煮るのは黒豆を煮るよりずっと簡単です。
甘味も自分の好みに調節できるのがいいです。
「しば漬け」は買ったものですが、一応有機きゅうり、なす使用のものです。
しば漬けは作ろうと思ったことはないです。
ブロッコリー、ヒヨドリさんの襲撃により無残な姿になっていますが
本来であれば、葉っぱはかなり大きな状態になっているハズです。
近所のお宅のはうちよりも日当たりのいい場所なので
葉っぱが団扇のような感じになっていました。(なぜかヒヨドリさんの被害なし)
左膝、

お札の件、ありがとうございます。
なるほど~お札にも色々とあるのですね。
細分化せず一括にして貰いたいです(笑)


♪koh925さん
お汁粉よりもぜんざいの方が好きです。
食べたって感じがするので(笑)


♪ちぃさん
パステルカラーの春色のアレンジで玄関が明るくなりました。
そうなんです。青色の花はアレンジを引き締めてくれるんですよね。
ブロッコリー、脇から出ているちっちゃいヤツも
大きくなってくれないかなという淡い期待を抱いています(笑)
ありがとうございます。
膝の方はだいぶ良くなりました。


♪のら人さん
はい、ひと安心です。
しば漬け美味しかったですよ^^


♪YAPさん
おかげさまで、酷い状態でなくてホッとしました。
気を付けます。


♪angie17さん
自己満足ですが、美味しくできました(*^^)v
やっぱりお供えは本物のお餅じゃないとね。


♪ChatBleuさん
ありがとうございます。
年が明けるとお花屋さんのお花が春モードになります。
そうなんですよ。
鏡餅、パックされたものばかりです。
プラスティックに包まれているのは好きになれなくて
去年まではカビが生えても普通のお餅を買っていたのですが
昨年末この鏡餅を見つけ、パック餅よりも賞味期限は短いですが、
普通のお餅に近いのでコレにしました。
はい、もうこれ以上転ばないように気を付けます。


♪あとりえSAKANAさん
安心しました。
かなり酷く打ち付けたので完治までには
もう少し時間が掛かるかと思いますが
日に日によくなっていると実感しています。


♪ゆうみさん
鏡開きのおぜんざいを召し上がられましたか?^^
私もしっかり婆さんなので(^^ゞ
膝が痛いときに一番怖いのはエスカレーターです。
エスカレーターの速度に合わせて足が出ないです。


♪お散歩爺さん
ありがとうございます。
はい、年齢も年齢なので注意します(^^ゞ
お花は趣味のひとつです。
おぜんざい召し上がられたかな^^


♪ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
嬉しいです。


♪挙客さん
うちではずっと続く風習だと思います^^


♪Inatimyさん
そうですね。
柔らかなピンク色と黄色が春って感じですよね。
アレンジしながらワクワクウキウキしてきました。
小豆は煮えるのが早いし、自分の好みの甘さにできるの
自分で作るのも苦にならないです。
たっぷりと食べられますし(笑)
甘い物にはしょっぱいものがあるとより一層美味しく感じられますね。
ブロッコリー、人が食べる部分に被害がなくて本当に良かったです。
葉っぱはどうぞご自由にです。
日に日に良くなっています。ありがとうございます。


♪KEIさん
スイトピーの香り、いつも意識していなかったのですが
こんなに良かったんですね。初めて気づきました(^^ゞ
お汁粉は、美味しかったですよ~大満足です(*^^)v
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。


♪ryangさん
美味しかったです^^
普通のお餅なら、カビます。
暖房していて暖かいですからね。
そう、そう、子供の頃、カビたところ削り取って
水餅にして食べていました。
今は絶対食べませんけど(笑)
おぜんざいとシュークリームは別物です。
両方作りましょう。


♪snowさん
春のお花と言ったらチューリップですよね。
私も大好きです。
だからこそ、生かしたかったのです。
ブルースターは主役にはなれないけれども
脇役として素晴らしい仕事をいつもしてくれます。
小豆を煮るのは簡単ですので、是非作ってみてください。
気持ち悪くなるくらい食べられますよ^^


♪sanaさん
ピンクに黄色、薄紫、どの色もふんわりとした雰囲気で
春って感じですよね。
外は寒くてもこのお花の周囲だけ春がやって来ているような。
おぜんざい、美味しかったです。
ブロッコリー初めて育てたのですが、面白いなり方ですよね。
膝は日に日によくなっています。


♪kouさん
おぜんざいもお節料理と同じく
この時期に必ず食べたくなります。
小豆缶があれば簡単にできますが
小豆を煮るのはそんなに面倒じゃないです^^


♪八犬伝さん
年が明けると、こういう春の色合いのお花がいいですね。
はい、そうなってくれると思います。


♪英ちゃんさん
パステルカラーの色合いが春ですよね。
手を掛けただけのことはあります^^


by kuwachan (2024-01-16 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。