SSブログ

2023(令和5年)~ 2024(令和6年)年末年始日記(年始編) [美味]

bIMG_1476.jpg
初詣@近所の神社


2023-2024年末年始日記、年末編に続き、年始編です。


<2024年元旦>
年が明けて・・・・元旦。

おめでたいということで「鯛」。
年末に手頃なサイズの鯛を買いそびれてしまったので省略しようかと思っていたところ
父が食べたいというので、近所のお魚屋さんで焼いたものを購入。
bIMG_1471.jpg


お料理は折敷(おしき)に盛り付け。
縁起が良いと言われる末広がりの「八」を意識して8種類。

bIMG_1470.jpg

飲み物はやはり日本酒。
スッキリとした味わい。

bIMG_1472.jpg


お雑煮は、至ってシンプル。(父の実家のお雑煮)
昆布とかつお節で取ったお出汁にお醤油とお塩で味付けのすまし仕立て。
トッピングは鰹節と海苔のみ。

bIMG_1473.jpgbIMG_1474.jpg


お節料理を食べた後、近所の神社へ初詣。
初めは行くのを拒んでいた父もお天気がよかったからか行く気になった。
父は右手に杖を持つので、左側を支えながらゆっくりと歩く。今年もなんとか神社の急な階段をクリア。
おみくじは中吉だった。


夜は鍋。
庭から水菜を取ってくる。
bIMG_1477.jpg
bIMG_1479.jpg



<2024年1月2日>

2日は7~8年前から定番化している「白みそのお雑煮」に。
庭から大根を抜いてくる。小ぶりなので丁度いいサイズ(笑)
具は、お餅の他に、大根、金時人参、三つ葉、八つ頭。

bIMG_1481.jpgbIMG_1484.jpg


2日目の料理。
この日は鯛がないので、寿のかまぼこ。

bIMG_1483.jpg


2日の夜は、冷凍の海苔巻きと穴子寿司を解凍。
お味噌汁は前日の鍋の残りを利用。



<2024年1月3日>

三が日最終日。

bIMG_1486.jpg


この日の夜は、一番上の姉と姪っ子を交えて新年会。
庭からサニーレタス。
クリスマスの時にも採ったが、この冬は暖かいからか成長が早い。

bIMG_1487.jpg


年末に漬け込んでおいたビーツ。
食べやすい大きさにカットし、オリーブオイルをかけ乾燥パセリをパラパラと。

bIMG_1488.jpg

アボカドはカットしてレモン汁をジャっとかける。 海老はワイン蒸しに。

bIMG_1489.jpgbIMG_1490.jpg


サラダは、年末に作っておいたマリネ。
bIMG_1425.jpg


乾杯は、クレマンダルザス!その後は赤で、コート・デュ・ローヌ(撮り忘れたので空瓶です(^^ゞ

bIMG_1491.jpgbIMG_1508.jpg


この日のメインは、これも1年に1回お正月の食事会の定番になっているチーズフォンデュ。
チーズは、グリュイエール、エメンタール、コンテの3種類。
白ワインを沸騰させた後、チーズを入れて混ぜ、溶けたら最後にキルシュ。

bIMG_1493.jpg


おかずにチーズを絡めて食べたり、そのまま食べたり、各自好きなように。

bIMG_1492.jpg
撮り忘れたのがチーズフォンデュには必須のたっぷりのバゲットと、そしてセーグルノアレザン。


デザートは、11月末から仕込んでおいた「アレ」。
1月3日が新年会に決まったので、ギリギリの2週間前の12月20日の夜に製作。
途中経過の写真、撮り忘れ多し(>_<)
bIMG_1352.jpgbIMG_1353.jpg
バターをクリーム状にして砂糖を混ぜ、そこへ卵を少しずつ加え(ここで分離している感じがありバーミックス、
電動泡立て器を使用。するとふわふわ感がなくなり・・・これがよかったか悪かったか心配になるが先に進むしかない
)、
そのあと小麦粉を混ぜ、漬けておいたドライフルーツを混ぜて、オーブンに入れて1時間15分位。
bIMG_1354.jpgbIMG_1283.jpg
見た目は普通に焼き上がった。焼き上がりの熱いうちにたっぷりとブランデーを塗布。
bIMG_1355.jpgbIMG_1356.jpg
冷ます。
bIMG_1357.jpg
翌日、すっかり冷めたことを確認し、アルミホイルでぴっちりと包んで保管。
一度心配になって開けて、カビなどが生えていないことを確認。
再度、消毒を兼ねて念のためブランデーを塗布。


1月3日にドキドキの開封。
姉と姪っ子には完全に読まれていたみたいで、
「やっぱりと仕込んでおいたのね、きっとそうだと思って、ガレット・デ・ロワを買うの止めたの!」
と言われる(笑)

bIMG_1494.jpg

とても香り高いドライフルーツたっぷりのフルーツケーキに(*^^)v
黄色(甘夏やレモンピール)も赤(クランベリー)もみな黒っぽくなった)
もちろんたっぷりと生クリーム添えてペロリ^^実際はもうワンカット食べています。

bIMG_1496.jpg



<2024年1月7日>


早いもので七草。朝食に七草粥を作る。
前日に庭で七草粥に使う野菜を物色。
残念ながら今年は七草のひとつ「はこべら」が見つからず。
年末に庭を綺麗にし過ぎたかも(笑)

セリのみ買ったもので、それ以外は庭で育ててものでなんとか7種類揃える。


bIMG_1498-1.jpg


お米からお粥をルクルーゼで炊く。

bIMG_1500.jpgbIMG_1504.jpg
bIMG_1499.jpgbIMG_1502.jpg
bIMG_1503.jpg
もう少し緩い(水分の多い)お粥でもよかったかも。
お粥にはお餅を入れ、おかずはお節料理の残りで^^
bIMG_1505.jpg



松の内も今日で終了となるので、お飾りを下げました。
お正月もお終いですね。



nice!(77)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 29

yamatonosuke

これはまさにおめで鯛!
八寸もまるで料亭です(行ったことないけど)
ビーツをこんなにガッツリ食べたことありません(≧◇≦)
by yamatonosuke (2024-01-08 02:21) 

ぼんさん

盛り付けも美しく、お正月にふさわしいお料理の数々ですね。
純米大吟醸にもよく合いそうですね(^_^)
by ぼんさん (2024-01-08 06:19) 

ChatBleu

うわぁ、これぞお正月のお料理って感じですね!
きちんと盛り付けされているのもまた素晴らしい。
あの漬け込んでいたフルーツでのケーキ!これまた素晴らしい~。
七草がゆ、ご自宅でとれたお野菜を使ってなんて良いですね。
by ChatBleu (2024-01-08 07:12) 

YAP

この料亭のようなお節の盛り付けも、毎年見せていただいてますが素晴らしいです。
我が家で買ったお節は、2日の夜くらいでほぼなくなりました。
by YAP (2024-01-08 08:09) 

夏炉冬扇

お料理もお菓子もお腕前です。彩もきれい★★★
by 夏炉冬扇 (2024-01-08 08:24) 

ma2ma2

豪華なお正月の料理ですね!
最近は買ってきたお節だ簡単に済ませています。
by ma2ma2 (2024-01-08 09:11) 

リュカ

kuwachanのおうちの料理は The お正月!って感じで見ていて楽しい^^
そしてまじで美味しそうだよーー
うちの七草がゆも水分が少なかったわww
by リュカ (2024-01-08 09:47) 

ぼんぼちぼちぼち

七草粥作られたのでやすね!
そうでやすね、お餅を入れると、ぐっとボリュームが出やすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-08 10:01) 

Boss365

こんにちは。
お父様リクエストの「めで鯛」あり・・・
「長寿の象徴」なので、何となく納得です!!
折敷の盛り付けも絵柄を意識させ良い感じですね。
お雑煮が「至ってシンプル」なのは、ちょい驚きですが・・・
「加賀雑煮」に似ている感じ、出汁に味わいありかな?
ところで、お父様と神社へ初詣ですが「急な階段をクリア」良かったです!!
正月の食事会、チーズフォンデュで和から洋に移行、気分一新出来る料理です。
また、デザートのフルーツケーキも大成功ですね。
七草粥「はこべら」が見つからず、残念ですが・・・
お宝が沢山眠るお庭、素晴らしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-08 10:22) 

kou

年末から七草粥まで料理のオンパレード、すごいです。
尾頭付きの魚は外食以外では久しく食べていないですが、ザ・正月という感じがしますね。
by kou (2024-01-08 11:21) 

angie17

どれもこれも美味しそうですね。
そして手が掛かっている事が、何より素敵!
超シンプルなお雑煮、食べてみたいです。


by angie17 (2024-01-08 17:22) 

のら人

ハコベは自分の友人も七草集める為に、先週田んぼで探していましたが、無かったですねぇ。山には結構あるんですけどね。^^;
ゴギョウの方が難しいかも。もう少し暖かくなると、田んぼに結構生えてきますが、寒いと出が遅くなります。
by のら人 (2024-01-08 17:55) 

八犬伝

我が家も元旦の朝
鯛は欠かせません。
最近は、通販で買ってます。
by 八犬伝 (2024-01-08 21:13) 

snow

折敷(おしき)に乗ってもう料亭やん!
どれもこれも美味しそう 
kuwachanと親戚でなくてよかった
こんなに美味しいもの並んだらひたすら食べ続け
デブ確定だもの(^^ゞ
by snow (2024-01-09 00:54) 

英ちゃん

ビーツは、マグロかと思っちゃいました(^▽^;)
by 英ちゃん (2024-01-09 06:44) 

こんちゃん

母のお雑煮もシンプルでした、これに菜葉が入るだけでした
私もビーツがマグロに見えちゃいました笑
by こんちゃん (2024-01-09 08:20) 

koh925

私の初詣は、地元の氏神様だけでした
例年は、地元のはおかにもお参りに行っていましたが
自分の身体と相談し避けるようになりました
by koh925 (2024-01-09 09:27) 

kyon

ちゃんとしたお正月ですね。
見習わないとなぁ〜^^;
どれも美味しそうで、お袋の味っていう感じですね^^
by kyon (2024-01-09 14:35) 

ryang

わぁーいいお正月でしたね
丁寧で美しい生活、憧れます!
by ryang (2024-01-09 16:53) 

馬場

三が日、見て楽しむお正月のお料理の数々に素晴らしさを♪
フルーツケーキ、たまらなく美味しそう(*'▽')
自宅で採れたお野菜で七草粥もおいしそう。
by 馬場 (2024-01-09 17:44) 

kuwachan

♪yamatonosukeさん
お正月ということでおめで鯛ものを揃えて食べました。
少しずつ盛り付けると料亭っぽくなるかも(笑)
ビーツ、日本ではまだまだ手に入り難いですよね。


♪ぼんさんさん
このために年末頑張りました。
お正月しか食べないものがほとんどです。
お酒、スッキリとして美味しかったです。


♪ChatBleuさん
毎年変わり映えしないのですが
変わらないところがお正月料理ですね。
いつもだとてんこ盛りに盛り付けるのですが
お正月は上品に少しずつ盛り付けています(笑)
フルーツケーキ、美味しくなっていました。
七草粥は、母もそうしていたので(^^ゞ


♪YAPさん
毎年毎年判で押したように同じなのですが(^^ゞ
今年も同じようにできてよかったです。
一度は高級料亭のお節料理を食べてみたいなと思っています。


♪夏炉冬扇さん
年末、一瞬お節料理を作れないかと思ったのですが
何とか作ることができてよかったです。


♪ma2ma2さん
作ったお節料理は自分が食べたいものばかりです。
お正月はやっぱりお節料理が食べたくなりますね。


♪リュカさん
お正月にはお節料理を自分が食べたいから
頑張るしかないのよね~(笑)
ま、家族で食べるだけなので
自分で美味しければいいというスタンスで作っているけどね。
七草粥、来年は炊き方を考えるわ(^^ゞ


♪ぼんぼちぼちぼちさん
はい、今年も七草粥を作りました。
食べないとお正月が終わった感じがしないので。


♪Boss365さん
父はお正月といったらやっぱり「鯛」が食べたいということだったので
近所のお店で調達してきました。
鯛の尾頭付きは滅多に食べる機会がないので久しぶりに食べたら
結構美味しかったです。
お雑煮、お出汁は、昆布とかつお節でしっかり取ります。
お料理が普段の味付けよりも少し濃い目なので
お雑煮はシンプルで丁度いい感じです。
父との初詣、今年はもう無理かなと思っていたのですができて
本人もきっと満足しているんじゃないでしょうか。
チーズフォンデュはお正月の楽しみになっています。
フルーツケーキもカビを生やすことなく出来でホッとしました(笑)
庭から野菜を調達の七草粥は、母の直伝です。


♪kouさん
自分が食べたいというのが一番ですが
これをしないと年末年始が来た感じがしない状態になっています。
尾頭付き鯛はやっぱりお正月って感じがしますね。


♪angie17さん
自分で作るのは、味付けを自分好みで出来るのが一番ですね。
買って来たものはどうしても味が濃いので。
超シンプルなお雑煮は、お出汁を飲んでいる
そんな感じです。


♪のら人さん
はこべ、毎年、小さいものを見つけることができるのですが
今年はなぜか見つからず・・でした。
ごぎょうとなずなも春になれば庭で見つけることができますが
今の時期では無理ですね。


♪八犬伝さん
八犬伝さん宅もお正月には「鯛」が必須なのですね。
尾頭付きの鯛があるだけで、お正月らしくなりますね。


♪snowさん
折敷はお正月くらいしか使う機会がないので(^^ゞ
この上に載せるだけでお料理が美味しそうに見えます(笑)
大丈夫です、量に限りがあるので(爆)


♪英ちゃんさん
ビーツの色綺麗でしょ^^


♪こんちゃんさん
こんちゃんさんのお母様もシンプルなお雑煮だったですね。
お雑煮のレシピを見ると具沢山のところが多いですが
こういうシンプルなお雑煮の地方もあるんですよね。
ビーツがマグロ!カットの仕方かしら?^^


♪koh925さん
私も今年は地元の神社だけでした。
寒い時期ですから、お出掛けは
暖かくなってからがいいかもしれないですね。


♪kyonさん
父も一緒ということがあるとは思いますが
今年もお正月しました。
お料理は母の味を引き継いでいます。


♪ryangさん
今年もなんとかお正月を迎えられました。
年末に頑張って作ったものばかりです。
年始はサボりまくりました(笑)


♪馬場さん
お料理は自分が食べたいものばかりですけどね(笑)
フルーツケーキは香り高くて美味しくできたので満足です(*^^)v
野菜たっぷりの七草粥も美味しかったです。

by kuwachan (2024-01-09 18:35) 

Inatimy

折敷に盛り付けると、雰囲気がまた違って、素敵。おしゃれな。
白味噌のお雑煮も懐かしく。実家がこのタイプで子供の頃よく食べました。
七草粥の材料がほぼお庭で揃えられるというのもいいなぁ。
ドライフルーツたっぷりのフルーツケーキ、これはたまらない美味しさでしょうね。
次々とお腹に入っていきそうです^^。
by Inatimy (2024-01-09 21:59) 

テリー

いつもながら、フルーツケーキ、美味しそうです。
by テリー (2024-01-09 22:59) 

imarin

ついついぎゅっと詰め込みがちになってしまうお節ですが、
こうしてセンス良く盛り付けるとお店のようですね。
どれも美味しそう!
今年もどうぞよろしくお願いします。
by imarin (2024-01-10 11:22) 

ゆうみ

正座して三つ指付いて ご挨拶してから
食べるの?
素晴らしすぎて 緊張しちゃうけど
強烈に食べたいおせちです。
by ゆうみ (2024-01-11 00:29) 

Jetstream

おめで鯛ですね。
お正月料理、準備といい出来映えといい素晴らしいです。
いい年始でしたね。
by Jetstream (2024-01-11 10:55) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

実にメデ鯛ですね。料理教室みたいです。
当方は、慌ただしい年越しでした。今年もよろしくお願いいたします。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-01-11 12:19) 

お散歩爺

初詣も済んでお雑煮も戴いては良い年になりますね。
いろいろでいろいろでフルーツケーキも手が込んで美味しそうです。
by お散歩爺 (2024-01-11 17:53) 

kuwachan

♪Inatimyさん
お料理は盛り付ける器によって雰囲気が変わりますよね。
この折敷は頂き物なのですがお正月に大活躍です。
旅行で知り合った方から白味噌を頂いてから
毎年2日は白味噌のお雑煮を作っています。
3日とも同じお雑煮よりも変化があっていいですね。
庭から無理やり七草ですが、母も庭で探していたことを
懐かしく想い出します。
フルーツケーキ、時間を掛けただけあって美味しくできました(*^^)v


♪テリーさん
フルーツケーキ、ブランデーのいい香りがしています^^


♪imarinさん
折敷だと少しずつしか盛り付けられないので
そこがいいところかもしれないです^^
後で追加して食べています(笑)
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。


♪ゆうみさん
正座なんて、とんでもない,
いつもと同じテーブルと椅子に座ってです(笑)
そして、普通のゴハンと同じように食べます。
違うのは朝から日本酒があること位です。


♪Jetstreamさん
今年も例年と同じ年始が迎えられてよかったです。
本当につくづくとそう思いました。


♪ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
お正月に鯛、の効果は大きいですね(笑)
自分が食べたいものばかりのおせち料理です。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。


♪お散歩爺さん
良い年になって貰いたいものです。
フルーツケーキ、11月から仕込んだ甲斐がありました(*^^)v

by kuwachan (2024-01-12 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。