SSブログ

2023(令和5年)~ 2024(令和6年)年末年始日記(年末編) [美味]

bIMG_1497.jpg


元旦に能登で大地震、2日は羽田で飛行機事故と波乱の幕開けとなった
2024年(令和6年)ですが、皆様、三が日はいかがお過ごしでしたでしょうか?


今日は毎年恒例の年末年始日記です。
今年も変わり映えがしませんが(テーブルクロスまで昨年と同じものでした(^^ゞ、
そういう日常が送れること自体が幸せなのだと感じたこのお正月、一応備忘録ってことで。
ちょっと長いですが、よろしければお付き合い下さいませ。

<2023年12月28日>

27日は前日(26日)の転倒せいで一日ほぼ寝たきり状態だったので
この日から少しずつ年始の準備を開始。
いつ何が起こるか分からないので、何事も先延ばしにしてはダメということを痛切に感じる。
25日に一番上の姉のところにお正月のお花を取りに行っておいて大正解。
29日は、9→苦という感じがするからあまりいい感じはしないという二番目の姉の指示で
玄関に飾るお花をアレンジし、お飾りを飾る(トップの画像)。
bIMG_1405.jpg
夜、黒豆の準備。
bIMG_1406.jpgbIMG_1407.jpg
漬け汁(水、砂糖、醤油、塩)を作り、その中に黒豆を投入。ひと晩置く。

<2023年12月29日>
29日は午前中千葉にいちごを買い出しに行く予定(いちご予約済)になっていたので出かける前に
昨晩漬けておいた黒豆を煮始める。
bIMG_1408.jpgbIMG_1409.jpg
灰汁を取ったあと、紙蓋(落し蓋)をして更に蓋。
レシピによると煮るのは大体8時間程。
IHのクッキングヒーターを5時間(弱)にセットして、いちごを取りに千葉へ。
帰りにいつもお世話になっている浅草のクリーニング屋さんへ立ち寄り、
そして家の近所のお店で(追記)予約しておいた野菜等を受け取って帰宅。
黒豆はほぼ柔らかくなっていたので、もう少し煮て、味を浸みさせるためにそのまま置いておく。
bIMG_1410.jpgbIMG_1411.jpg
昨年はいちごの種類が何種類かあったが、今年はあきひめのみ。
足が痛いので休み休み作業。
いちごは新鮮なうちに処理しなければと
クリームシャーベット用に洗って半分にカット、レモン汁とシロップを掛けて冷凍。
bIMG_1415.jpg

いちごソースも作る。
いちごにグラニュー糖をかけ、溶けたところで赤ワイン。仕上げにブランデーを加えて冷蔵庫へ。
bIMG_1429.jpg
クリスマスの時にはなかったビーツが手に入った(嬉)
竹串がすッと通るまで茹でてそのまま鍋ごと冷ます。
bIMG_1413.jpgbIMG_1414.jpg


<2023年12月30日>
保存が効くものから作り始める。

野菜のマリネ(カリフラワー、蓮根、かぶ、カラーピーマン、セロリ、人参)
bIMG_1416.jpg
漬け汁(スープの素を溶かしたものとお酢とオリーブ油)を沸かして
食べ易い大きさに切った野菜を1種類ずつ入れて火を通す。
bIMG_1418.jpgbIMG_1419.jpg
漬け汁に漬け込む。冷蔵庫で10日間くらい保存可。
bIMG_1425.jpg

金柑の甘露煮
1回サッと湯通して、酸味と苦味を取ってから(切り目だけで種を取るのは省略^^)
bIMG_1423.jpgbIMG_1424.jpg
蜜(水とお砂糖(てんさい糖を使用)で煮る
bIMG_1427.jpgbIMG_1428.jpg
bIMG_1434.jpg
前日に茹でておいたビーツの続き。
茹でた汁を利用して漬け汁(茹で汁、白ワイン、お酢、月桂樹の葉っぱ)を作る
ビーツの皮を剥いてカット。
bIMG_1436.jpgbIMG_1437.jpg
漬け汁に。(冷蔵庫で1週間位保存可)
bIMG_1439.jpg

31日は雨が降るとの予報だったので、洗車。
bIMG_1432.jpg

ぶりを甘酒とお醤油を煮詰めて作った漬け汁に漬け込んでおく。
bIMG_1440.jpgbIMG_1458.jpg

前日、冷凍しておいたいちごをクリームシャーベットに。
bIMG_1441.jpgbIMG_1444.jpg
bIMG_1442.jpg

<2023年12月31日>

いちごを買ってきたらやっぱりこれを作らなくてはと、いちごのロールケーキ
一番上の姉の家に、栗きんとん用のクチナシの実とビーツ(姪っ子大好物)とともに配達。
bIMG_1450.jpgbIMG_1465.jpg

庭から取ってきておいたクチナシの実を使って、栗きんとん
綺麗な色に仕上がり(*^^)v
bIMG_1433.jpgbIMG_1446.jpg
bIMG_1447.jpgbIMG_1449.jpg

お野菜たっぷりのいり鶏(鶏肉、人参、椎茸、たけのこ、こんにゃく、ごぼう、蓮根)

花蓮根にすると見映えがするのですが、たぶん私がすると壊れてしまうのでパス。
bIMG_1460.jpgbIMG_1461.jpgbIMG_1462.jpgbIMG_1463.jpg

ぶりの照り焼
前日に漬け込んでおいたもの焼く。
bIMG_1464.jpg

八つ頭のうま煮(お正月の時期だけしか出ない八つ頭は外せない一品)
bIMG_1469.jpg


紅白なます
立派な三浦大根の写真を撮るのを忘れてしまって残念(>_<)
bIMG_1468.jpg
締め括り(夕食のデザート)はいちごのロールケーキで。
bIMG_1466.jpg
年始編に続く。



nice!(78)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 28

Boss365

こんにちは。
正月元旦からまさかの出来事ですが・・・
地震被害にあった人達が早期に復活するように後押し応援したいですね。
kuwachanさんも転倒あり、無理せずに踏ん張って下さい。
玄関に飾るお花のアレンジ、伸びやかに舞い上がる雰囲気あり、辰年を意識かな?
いちごの受け取りに仕込み、休み休み作業ですが、順調で何よりです。
また、いちごソースは味見したくなる一品です!!
いちごのクリームシャーベットも美味しそうですが・・・
年越しのいちごのロールケーキはお見事で、お姉さん宅も大変喜んだと思います。
「八つ頭のうま煮」を食べる習慣ないですが、縁起良いお芋みたいですね。
素晴らしい年末仕事、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-05 15:06) 

リュカ

足が痛くて本調子じゃないのに
こんなにいろいろ作っているなんて凄すぎだよ!!
わたしだったら完全にふて寝してる(笑)
ぶりの写真を見て解凍していたのを思い出した。
夕御飯に使わないとだわ。
by リュカ (2024-01-05 15:33) 

トモミ

お正月は終わってしまいましたが、見ただけでお腹が空く素敵なお料理の数々…

by トモミ (2024-01-05 15:52) 

あとりえSAKANA

 遅ればせながら
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します
 年末の大事件後の足の痛い中
例年通りのご馳走を作られるなんて!
家族への愛というか…すごいです!!
整形へは週明けですか?お大事になさって下さい。
by あとりえSAKANA (2024-01-05 16:35) 

YAP

こんなにご自宅で準備されるとは、ほんとに素晴らしい。
我が家はずっと何年も通販お節ですが、手間をかけて手作りしたものにはかないません。
by YAP (2024-01-05 17:13) 

あおたけ

明けましておめでとう
・・・と言っていいのか躊躇するような
大変な年明けとなりましたね・・・(・ω・`)
これからはもう何も起こらず
平穏に過ごせますよう願うばかりです。。。

そして年末に痛めた足の具合はいかがでしょうか。
おせち料理の準備やイチゴのロールケーキ作りは
足の具合を伺いつつ休みながら出来そうですが
おクルマの洗車までされたのに驚きました。
足に負担がかかりそう・・・。
(よくわからないけど自動の洗車機かな?)
いつもながらお料理の腕前が素晴らしく、
栗きんとんやブリの照り焼き、煮物など
どれもすごく美味しそうで
お正月まで待てずについ
つまみ食いしたくなっちゃいそう(笑)

by あおたけ (2024-01-05 17:28) 

馬場

こんにちは。
数々のお節料理?の材料の工程、素晴らしい物を見せて頂きました。
黒豆以外は作った事がないのは勿論ですが、、、続きの
テーブルに並ぶお料理が...とても楽しみです。

新春の生け花も興味深々でした。花のある生活いいですね。
遅くなりましたが
今年も宜しくお願い致します。

by 馬場 (2024-01-05 17:52) 

angie17

もはや、プロの仕込みですね!
来年はウチにも配達して下さい(笑)
後編も楽しみです。
by angie17 (2024-01-05 17:54) 

ma2ma2

今年の年末はコロナで体調悪かったので簡単なお正月飾りだけでした。
席薬をやめて30日に食欲が戻ったのでお正月はお節とお持ちを食べました。
by ma2ma2 (2024-01-05 17:55) 

夏炉冬扇

苺がどつさり。この時期、苺は高いです。娘が苦労。
お腕前ですね。
転んだ痛み、早くよくなりますように。

by 夏炉冬扇 (2024-01-05 18:01) 

yoko-minato

何から何まで素晴らしいの一言しか
ありません。
お料理上手な人がいると家族は楽しみですね。
我が家は買ってしまいます。
by yoko-minato (2024-01-05 18:25) 

八犬伝

浅草のクリーニング屋さんで、野菜とは(^^;
現在の駐車場が、3段の機械式の下段なのですが
一番端なので
ほこりが凄いのです。
従って、年末の洗車はやめておきました。

by 八犬伝 (2024-01-05 19:48) 

ChatBleu

29日は苦(9)に通じるからとか、31日だと一日飾りとか、いろいろあって面倒ですよねぇ。
おまけにケガで大変だったのに、こんなにいろいろお料理を作られて!すごいわぁ。
私はすっかり怠けてました(^^;)
by ChatBleu (2024-01-05 20:27) 

テリー

いちごのロールケーキ、美味しそうですね。
by テリー (2024-01-05 20:54) 

kick_drive

こんば足が痛いのに立ち仕事に洗車までお疲れ様でした。
IHはガスと違って目を離しても大丈夫なんですね。
停電になると使えないけど安全なんですね。

by kick_drive (2024-01-05 21:04) 

ryang

ひぇー!活動的ですねー!
お花も素敵、ロールケーキも 
目がハートになってしまいます♡♡
by ryang (2024-01-05 22:38) 

英ちゃん

うちもIHだけど電気代が気になるので長時間の料理はしません(^_^;)
ぁっ、今年もよろしくお願いします。
by 英ちゃん (2024-01-06 00:42) 

ぼんさん

美味しそうなお料理を沢山作られましたね。
我が家の正月は極めて簡素です(笑)
by ぼんさん (2024-01-06 06:00) 

kuwachan

♪Boss365さん
本当にまさかまさか出来事でしたね。
被害の大きさに目を覆うばかりですが、
被害に遭った方々がの日常が一日も早く戻ることを願って止みません。
ありがとうございます。
アレンジはきっと松の枝ぶりによるものです(^^ゞ
休み休み作業をしていたので
いつもの年よりも時間が掛かってしまって
最後キッチンのお掃除ができませんでした(>_<)
いちごソースはヨーグルトにかけたりして食べますが美味しいです(笑)
いちごのロールケーキはもちろん喜んでくれましたが
いちごを買い出しに行ったからね・・・ということで期待してた感じも(爆)
八つ頭は味はほとんど里芋と変わりません。末広がりの「八」が付く縁起物ですね^^


♪リュカさん
確かに本調子ではなかったけれども
食材を予約していたこともあったし
(無駄にすると怒られるし(^^ゞ)
年始をサボるために頑張ったのよ~
解凍したぶりは食べたかな^^


♪トモミさん
いまだに残りものを食べています(^^ゞ
お節料理、好きなんですよ(笑)


♪あとりえSAKANAさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
食材を予約してしまっていたこともありますが
年始はゆっくりしたい
自分が食べたいという気持ちが大きかったですね(笑)
膝の方はもうひと息のところまで回復しました。
お気遣いありがとうございます。


♪YAPさん
母は子供たちのリクエストに応えてもっと色々な種類を作っていて
今更ながらに大変だったろうなと思いました。
母には敵いません。


♪あおたけさん
お正月気分が一気に吹き飛んでしまいましたね。
こういうことはこれでお終いにして貰いたいです。

年が明けてから何もしなかったからか
足の方はもうひと息というところまで回復してきています。
洗車といってもワックスがけまでする本格的なものではなく
洗車機ではなく、自分で水で洗って拭いただけです。
あまりに汚かったもので(^^ゞ
料理は自分が食べたいものばかりでして
新鮮味は全くありません(笑)1年に1回ですしね。
味見と称するつまみ食いしてます(笑)


♪馬場さん
お節料理は自分が食べたいものを作っています(笑)
この時しか食べられないものもありますし。

アレンジ、今年はお花を教えている姉が
私の分もまとめて買ってくれたので
自分でお花屋さんに足を運ぶことはなく楽をしました(^^ゞ
そうですね。やっぱりお花があるといいです。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


♪angie17さん
いえいえ、かなり手抜きしていますから(笑)
1年に1回のお節料理はやっぱり欠かすことはできません。
自分が食べたいだけですが(爆)


♪ma2ma2さん
お正月前に食欲が戻ってよかったですね。
お正月に食べられないとツライものがあります。


♪夏炉冬扇さん
苺、千葉のいちご農家さんまで買い出しに行くので
値段は年末価格ではなく通常と変わりません。
何より新鮮で、完熟なので美味しいです。
お気遣いありがとうございます。もうひと息のところまで回復しました。


♪yoko-minatoさん
自分が食べたいのが一番大きいですね(笑)
大変だと言いつつ作っています。
有名店のお節料理、一度食べてみたいですが
お値段を見て溜息です。


♪八犬伝さん
私の書き方が悪かったですね。ごめんなさい。
野菜は家の近所です(^^ゞ
うちは屋根なしなので洗ってもすぐ汚れてしまいます。


♪ChatBleuさん
そうなんですよね。色々制限があって面倒です。
飾り物は28日か30日にやるしかないのです。
食材を予約してしまっていたから仕方がなかったのです。
年始はしっかりサボりました(笑)


♪テリーさん
美味しくできました(*^^)v


♪kick_driveさん
お豆を炊く時のようにお水がたっぷり入っている場合は
焦げ付かないのでIHは目を離しても大丈夫です。
もちろん家に誰もいなくなる場合は切って行きますが
今回は家には2番目の姉がいたのでお願いして行きました。


♪ryangさん
ryangさんの活動量には到底及ばないですが
それなりに頑張りました(^^ゞ
私の場合は自分が食べたいので(笑)


♪英ちゃんさん
IH、保温か弱なら電気代それ程かからないと思っていたのですが(^^ゞ
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


♪ぼんさんさん
1年に1回のお節料理ですし
自分が食べたいものを作りました。
年末だから作れますし、力が入ります(笑)

by kuwachan (2024-01-06 06:33) 

snow

これだけの準備 頭下がります
kuwachanの周り 人が溢れて沢山の人が笑顔になるんだろうなぁ
少しは見習っていきたいと思います
by snow (2024-01-06 07:00) 

お散歩爺

お正月は得意のお料理でご家族の皆さん大満足でしたね。
食材を揃えるだけでも大変ですが、それらをこなせる腕は凄いです。
今日はもうお正月気分も抜けて新春スタートですね。
by お散歩爺 (2024-01-06 11:43) 

Jetstream

今年は正月飾りもつけず簡素なおせち料理でふだんと変わらないお正月でした。もっぱらテレビで報道番組や駅伝をみていました。
それだけに飾りや料理、こうしたお正月らしい記事を拝見するのはとても楽しいです。!(^^)! 素晴らしいです。

by Jetstream (2024-01-06 12:02) 

のら人

お!これは金時人参ですね! ^^
自分は三浦大根のみならず、博多金時人参も作っていますので、お正月は「白と赤の競演」で見た目と味共に、楽しみました。
煮〆も金時人参使用で、ほんと甘くて柔らかく美味しいです。かき揚げ天ぷらにしても凄く美味しいです。
by のら人 (2024-01-06 16:54) 

拳客

お正月早々、気が重くなることが重なりましたね。
災い転じて福となす。最近は良くこの言葉を思い出します。
by 拳客 (2024-01-06 17:31) 

kyon

うわぁ、たくさん作られましたね。
見習わないといけませんね^^;
我が家は年末にロピアでお肉や魚介を買い込んだので、冷凍したものも含め、まだ冷蔵庫に残ってます。
3,4は仕事だったので。買い置きがあるのは助かりますが。
by kyon (2024-01-07 01:03) 

yuppie

明けましておめでとうございます。
転倒して寝たきり状態だったなんて大丈夫ですか?!
お大事にしてください☆彡
それにしても、すごいお料理ですね!
kuwachanさんにお料理してもらえる食材はしあわせだっ♡
今年も素敵な写真、楽しみにしています。

by yuppie (2024-01-07 14:50) 

Inatimy

年末の用意、おせちの準備、手際よくこなされていく過程を見てて、爽快です^^。日本にいた時は好むものだけ選んで作ってましたが、昆布巻きとかはお歳暮などの頂き物。黒豆、8時間煮るとは・・・ものすごい時間。私、そんなに煮てなかったかも・・・。八つ頭も食べたことなく。我が家では海老芋でした^^。締めのイチゴのロールケーキに魅了されます。イチゴの赤い色、とっても綺麗な。
by Inatimy (2024-01-07 20:35) 

kuwachan

♪snowさん
作るのは自分が食べたいのが一番です(笑)
あとやっぱり父が喜んでくれたらいいな~というのがあります^^


♪お散歩爺さん
食材を買ったら作らないワケにいかないので頑張りました(苦笑)
さぁ、どうでしょう
家族は普通って思っているような感じでしたよ(笑)。


♪Jetstreamさん
ずーっとこんな感じで過ごしてきたので
こういうものかなというのもあり、自分も食べたいし・・・(笑)
父がいるので頑張れるのかもしれないです。


♪のら人さん
はい、金時人参です。
通常は西洋人参しか使いませんが、
お正月料理の時には色が綺麗なので金時人参を使います。


♪挙客さん
災い転じて福となす。
本当にこうなって貰いたいですね。
切に願います。


♪kyonさん
年始にはサボりたいという気持ちがあって
年末につくりだめです(笑)
買い置き、いつ何があるか分かりませんから大事ですよね。


♪yuppieさん
あけましておめでとうございます。
ご心配ありがとうございます。
寝たきり状態になっていたのは1日だけで
その後は復活しました(^^ゞ
お料理は自分が食べたい一心で作りました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


♪Inatimyさん
こうやって画像にすると、手際良さそうに見えますが
実際は全くそうじゃなかったです。
昨年末は特に・・足を怪我したので時間ばかり掛かってしまって
結局、最後キッチンの掃除ができませんでした(>_<)
昆布巻き、以前は作ったこともありましたが
最近は買っています(笑)
海老芋は東京では売っているのを見かけたことがありません。
それは八つ頭があるからかもしれないですね。
お正月の食材は地域性がありそうです。
千葉に買い出しに行ったいちごは、いちご農家さんから直で買うものなので
色、香り、味、どれも素晴らしいです。

by kuwachan (2024-01-08 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。