SSブログ

MEGURU Ⅱ(2023年12月 (フェリシタル))&大根収穫 [お花]

bIMG_1326.jpg


今月もベルローズさんから薔薇が届きましたので、今日はその記事です。
今月届いたのは華やかな雰囲気の深みのある深みのある濃いピンク色の「フェリシタル」です。
お供のグリーンは淡いピンク色のレースフラワーとハーブのローズマリーです。


bIMG_1319.jpg

bIMG_2847.jpg
薔薇自体の香りは控え目なので、ローズマリーの爽やかな香りが玄関に漂っています。


bIMG_1324.jpg


これぞ薔薇という均整の取れた花形が見事で美しいです。



[かわいい]まとめ[かわいい]

MEGURU I

MEGURU 1月(パーティーラナンキュラ)
MEGURU 2月(キララ)
MEGURU 3月(ソメイユ)
MEGURU 4月(イングリッシュアイズ)
MEGURU 5月(トゥールーズロートレック)
MEGURU 6月(ブルーミルフィーユ)
MEGURU 10月(カーマインクラシック)
MEGURU 11月(ラ・カンパネラ)
MEGURU 12月(アルヌワブラン)
MEGURU 1月(ライム)
MEGURU 2月(パリ)
MEGURU 3月(オークランド)
MEGURU 4月(クレイジートゥ)
MEGURU 5月(ペピータ)
MEGURU 6月(ハロウィン)
MEGURU 7月(番外編・・・ドライ)
MEGURU 10月(フェリシタル)
MEGURU 11月(ピンクダイアモンド)
MEGURU 12月(ブリランテ)
MEGURU II
MEGURU Ⅱ 2023年1月<ピンクダイアモンド、フェリシタル、ショコラロマンティカ>
MEGURU Ⅱ 2023年2月<ソメイユ、ハロゥイン、クレイジートゥ>
MEGURU Ⅱ 2023年3月<ラカンパネラ(ヒラヒラ)、オークランド(オレンジ)、 トゥールーズロートレック(キイロ)>
MEGURU Ⅱ 2023年4月<ブルーミルフィーユ>
MEGURU Ⅱ 2023年5月<ピンクレース>
MEGURU Ⅱ 2023年6月<アルヌワブラン>
MEGURU Ⅱ 2023年10月<クレイジートゥ>
MEGURU Ⅱ 2023年11月 <キララ>
興味のある方はこちらの覗いてみてください→ベルローズさん


庭で育てていた大根を収穫しました。
葉っぱだけは間引きしたものを食べ始めていたのですが、本体の方は初めての収穫です。


bIMG_1327.jpgbIMG_1328.jpg

葉っぱに比べて大根本体の方はやや細い感じは否めないですが(^^ゞ
庭で育てるとこれ位が限界かなぁ。
人力ですがかなり深く耕したつもりだったんですけどね。洗うと真っ白になりました。


bIMG_1329.jpg

大根おろしはブリのかまの塩焼きにかけて食べました。
葉っぱは湯がいて、芯部分はサッと湯がいただけで柔らかくなったので刻んでお浸しに。
残りはゴマ油で炒めておじゃことおかかと混ぜてみりんとお醤油で味付け。ご飯が進みました^^


生協で買ったバターナッツかぼちゃです。
うちでもこの位の大きさのものが収穫できるといいんですけどね。

bIMG_1315.jpgbIMG_1316.jpg


半分に切るととっても綺麗なオレンジ色でした。
半分はプリンにしたのですが、今回失敗してしまってプリンというよりもペーストになってしまったので
写真はありません。味的には満足いくものでしたが(苦笑)
半分はポタージュにしました。

bIMG_1330.jpgbIMG_1331.jpg
ポタージュは、色も綺麗な濃厚で美味しい出来上がりになりました(*^^)v
bIMG_1332.jpg

美味しかったので、種を取っておきました。


<今日この頃>

12月も半ばとなり、何となく慌ただしくなってきました。

先週末は暖かったので、土曜日はキッチンとリビングのレースのカーテンの洗濯と窓拭きを決行。
そして、庭掃除。この秋は植木屋さんに来てもらえず、紫蘭やハラン、茗荷の枯れた葉っぱや雑草が
そのままになっていてあまりに見苦しく、これでは折角咲き始めた日本水仙も見映えがしないので
重い腰を上げて、やり始めました。
蚊がいなくなりましたし、汗もほとんどかかずにできるので夏よりも楽です。
さすがに庭木の剪定はできないのでボウボウ状態になっているものもありますが
なんとか奥の方も地面が見えるようになりました(笑)


で、昨日は、洗面所の洗面ボウルにヒビが入って水漏れするようになったので(約30年弱使用)
洗面化粧台をそっくり交換することになり、朝から工事でした。
この機会に今までごちゃごちゃしていた洗面台の下をすっきりと整理しようと
収納ラックをネットであれこれ検索中です。


nice!(73)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 33

夏炉冬扇

冬至南瓜を作ったのですが、蒔く時期が遅かったようで、わずかに1個です。後は大きくなりきれませんでした。反省。
by 夏炉冬扇 (2023-12-13 18:18) 

angie17

お庭で大根!
わぁ~~良いですね。
新鮮だから葉っぱも芯も美味しいでしょうね。
by angie17 (2023-12-13 18:49) 

のら人

家の水回りは躯体と違い痛みが早いので、気付いたら交換が良いでしょうね。^^ カボチャのポタージュは大好きで、家には「ツルクビカボチャ」、バターナッツと同類のモノ、がウヤウヤあるんですが、面倒なのでプリンやポタージュには出来ず、ポテサラみたいにして食べています。^^;
by のら人 (2023-12-13 18:51) 

koh925

写真を見た瞬間、瓢箪と思いましたがカボチャなんですね
糸カボチャは食べた記憶がありますが、このカボチャは初めてです
by koh925 (2023-12-13 22:48) 

ぼんさん

大根もあると色々使えて便利ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-12-14 05:04) 

kousaku

綺麗な薔薇の花が届きましたね、お庭に大根植えておられたんですか?
いいですね、庭で大根が生るなんて新鮮なものが食べれますね、変わった形のカボチャですね、バターピーナツ南瓜と云うんですか?
美味しそうなポタージュが出来ましたね、色がを見ているとかなり濃厚な感じですね、
by kousaku (2023-12-14 07:25) 

YAP

バターナッツカボチャって、食べたことないんですよねえ。
バターもナッツもカボチャも好きなので、すごく興味があります。
by YAP (2023-12-14 08:11) 

こんちゃん

お供のピンクのレースフラワーがバラの濃い色のせいで白に見えます
でも二つのお供が良いですね
by こんちゃん (2023-12-14 08:14) 

お散歩爺

いつもいろんな花を飾ってますが
赤いバラを品良く素敵に飾られてますね。
庭でダイコンがこんなに育つ!”じいは畑でなんで
ミニダイコンになるんだろう。
by お散歩爺 (2023-12-14 08:26) 

ma2ma2

毎月届くお花は綺麗ですね。
庭で大根とは凄いです。
by ma2ma2 (2023-12-14 09:03) 

くまら

うちの職場、上司が大根作りに嵌ってるらしく
週に1度、大根の葉だけ職員に配られます
by くまら (2023-12-14 11:21) 

テリー

この時期に、素敵な薔薇ですね。
薔薇は、テンションが上がりますね。
by テリー (2023-12-14 11:48) 

Boss365

こんにちは。
「フェリシタル」濃いピンク色みたいですが・・・
光の当たり方で色々な色彩に変化しそうな微妙な色彩です。
花言葉の「決心」は良いですが「決別」気になる文字です。
メインの本体・大根を収穫、お疲れ様でした。
葉っぱが立派過ぎるのか?大根本体が小さく見えるバランスですね。
葉っぱも立派なので食べ応えあり、十分踏ん張り育った感じです。
お庭野菜としては素晴らしい出来と思います。
バターナッツかぼちゃのポタージュ、綺麗な色彩!!
寒い時期は身体と心が暖まる一品です!!
大掃除・片付けお疲れ様でした。
洗面化粧台の交換工事は大変ですが・・・
収納ラックも購入で快適になりそう。楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-14 13:07) 

リュカ

今月のバラもほんっと素敵な色だ〜〜
鮮やかで深みもある感じだね^^
大根、葉っぱも生き生き!
お浸しも、じゃことおかか混ぜ炒めも美味しそうですよー
kuwachanにゴハン作ってもらいたいww
洗面ボウル、交換工事おつかれさまでした。
やっぱり経年劣化はあるよねえ。
うちも少しずつ壁紙が剥がれてきたりしてきたっ^^;
by リュカ (2023-12-14 14:11) 

okko

フェリシタ…何語でしょう。フェリチタはイタリア語で、「幸せ」ですけど。お花の名前にふさわしく
by okko (2023-12-14 15:35) 

ちぃ

この季節にぴったりの華やかなピンクの薔薇ですね(≧∇≦)
ローズマリーの爽やかな香り、年末の慌ただしい中にもほっと一息つける瞬間が持てそうですね^^
天気予報の予想最高気温を眺めて今しかない!と私も先週窓掃除を決行しました(`_´)ゞ
今年は早めに手をつけたので掃除はリビングのカーテンを洗濯するだけ。
来週はのんびりお正月料理の準備を始めたいと思ってます^^
洗面化粧台をそっくり交換、気持ちよーく新年を迎えられますね!
by ちぃ (2023-12-14 16:42) 

英ちゃん

大根の葉っぱは私も好きです。
私は、生のまま細かくして塩もみして食べますが(;^ω^)
でもスーパーとかで売ってる大根は葉っぱが付いてないね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-12-14 17:34) 

響

大根葉はなかなか売っていないため
食べるのは育てたかたの特権ですね。
by (2023-12-14 18:45) 

ChatBleu

濃い紅の華やかなバラですね。これぞバラ!って感じ。
大根、本体が細いというより、葉っぱがすごい元気な感じ!
年末に向けて、いろいろあわただしい時期ですね。そういえば、私が水回りのリフォームやったのも今ぐらいの時期だったわ。大掃除が省略できて良かった^m^
by ChatBleu (2023-12-14 20:51) 

kou

ローズマリーとローズの組み合わせ。あまり見ない気がします。でも合いますね。
暑くない日がやっと当たり前になった感じがして、カボチャやサツマイモを食事に使うことが増えました。
by kou (2023-12-14 23:28) 

snow

別嬪さんのバラの花 優雅な気持ちにさせてくれますね(^^)/
来年は花の香りにもこだわってみようかな

by snow (2023-12-15 00:08) 

yamatonosuke

ブリのかまの塩焼き大好きです~
PCの調子悪いのか写真が見えない(笑)
おじゃことおかかと混ぜ合わせはご飯泥棒ですね。
by yamatonosuke (2023-12-15 00:39) 

ぼんぼちぼちぼち

バターナッツカボチャ、美味しいでやすよね!
あっしは自分で調理したことはないのでやすが、
行きつけの音楽カフェの日替わりポタージュに、バターナッツカボチャが出て来る日がありやす。
いろんなポタージュの中で、一番美味しいと思いやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-15 10:59) 

あとりえSAKANA

 「フェリシタル」は青みがかったフューシャピンクって
言うのかしら。素敵な色ですね。
 私も大根葉の炒ったの大好きです。美味しいですよね!
by あとりえSAKANA (2023-12-15 12:31) 

sana

フェリシタル、なんと鮮やかで美しい色でしょう。
花びらもこれぞ薔薇という形で素敵ですね。
バターナッツカボチャ、綺麗な黄色で、ポタージュ美味しそうですねえ。
大根は葉っぱも料理したいのですが、お店ではついていることが少なくて残念。じゃこと炒めるのは絶対美味しい!^^
洗面台の交換、お疲れ様でした。年末の家事も着々と進められて、すごいです~^^
by sana (2023-12-15 17:21) 

あおたけ

シックな深みを感じるけれど
紅でなくピンク色のフェリシタル
どこか気高さを感じる上品なお色ですね(*'▽')
花びらにボリュームのある花形も端正で美しい♪
お庭で育てられたお大根が立派!
今の時期に大根を見ると個人的に
おでんが食べたくなるなぁ笑
じゃことおかかとあわせた葉っぱのゴマ油いためも
お酒のアテによさそう(^^)
by あおたけ (2023-12-16 12:24) 

獏

威厳のある薔薇の花ですね^^☆
バターナッツかぼちゃ 食べたことがないので
獏母に育ててもらおうかと思案中です☆
by (2023-12-16 15:26) 

拳客

ダイコン迄育てているのが凄い。

by 拳客 (2023-12-16 17:56) 

kyon

大根葉、私大好きです。
バターナッツかぼちゃ、美味しそうなポタージュですね。
道の駅の野菜売り場、探してみようかな。
先日友人宅を訪れたとき、生ゴミで堆肥を作り庭で家庭菜園をしていたのが羨ましく感じました。マンション暮らしなので。
自分で育てた野菜は収穫気分も格別ですね。
by kyon (2023-12-16 23:05) 

engrid

お正月に向けての種々な片付け、お掃除とお疲れさまです、私もそろそろと思うばかりで進みませんけれど、、、ポタージュおいしですよね、バターナッツ作りたくなりました
by engrid (2023-12-17 09:47) 

kuwachan

♪夏炉冬扇さん
冬至の南瓜が1個でもできるって凄いですね!
南瓜は夏のお野菜ですから大変でしたでしょう。


♪angie17さん
細い大根ですが、収穫できました。
ほぼ、葉っぱ狙いで育てています。
とても柔らかくて美味しかったです。


♪のら人さん
洗面ボウルにヒビが入っていたのは気付いていたのですが
水漏れはしていなかったのでそのまま使っていたら
どんどんひび割れが進んで水漏れするようになってしまいました。
時間の問題だったのでしょうね。
年内に交換してもらえて助かりました。
バターナッツかぼちゃのサラダは考えていなかったです。


♪koh925さん
はい、かぼちゃなのです。
最近お店でも見かけるようになったかぼちゃで
水分が多いので煮物には向かないようですが
スープにすると美味しいです。

♪ぼんさんさん
庭に大根便利です。
ちょっと大根おろしが欲しいとか、
お味噌汁の具がない時に助かります。


♪kousakuさん
とっても綺麗な華やかな色合いの薔薇で素敵です!
はい、庭に大根を植えています。
母も植えていたので、毎年秋に種を蒔いています。
お店で売っているような太い大根はできませんが
葉っばを美味しく食べられるのがいいです。
バターナッツかぼちゃで作るポタージュは
普通のかぼちゃよりもコクがあって美味しいです。


♪YAPさん
バターナッツかぼちゃ、最近は取り扱っているお店も増えてきましたので
来年は是非見つけて食べてみてください。
美味しいです。


♪こんちゃんさん
レースフラワー、もともと薄いピンクでしたし
光が当たって白っぽく見えていますね。



♪お散歩爺さん
ありがとうございます。
薔薇は1か月に1回送られてきます。
姉のところからは月に1~2回です。
うちの大根が細いのは
肥料が足らないのかもしれないですね(^^ゞ


♪ma2ma2さん
寒い時期になると花持ちがよくなるので
薔薇もよい状態のまま届きます。
庭で育てた大根の葉っぱは美味しいです(*^^)v


♪くまらさん
職員に葉っぱを配れる程大根を育てていらっしゃるのですか?
それは凄いです!相当広い畑ですね。


♪テリーさん
秋から年末にかけて届く薔薇は
状態のいいものが多いような気がします。
はい、やはり薔薇は素敵です^^


♪Boss365さん
「フェリシタル」、赤に近い濃いピンクですが
上品な色がとっても素敵です。
花言葉の「決心」と「決別」
どちらも思い切って行動を為すという意味合いかな?と
思ったりしています。
うちの庭の大根、葉っぱが立派過ぎますよね。
葉っぱに栄養を取られて本体が細いのかもしれないです(笑)
葉っぱにはビタミンCが多いと聞きますので無駄なく食べます。
バターナッツかぼちゃのポタージュは美味しいですね。
プリン程手間が掛からないのがいいです(爆)
洗面台の収納ラックはネットで検索して、翌日近所のニトリまで買いに行き、
一気に片づけました。これでスッキリと年を越せます。


♪リュカさん
今月も綺麗でしょ。
濃いピンク色が華やかで素敵よ!
大根、初めから本体には期待しないで種蒔きをしているんだけど
やっぱり収穫の段階になると気になっちゃうのよね(笑)
細くても少し欲しい時には便利だからいいけどね。
うちはあちこち古くてガタが来ていているから
次はどこかって感じよ(苦笑)


♪okkoさん
さて何語でしょうね?
お花の名前は造った方が付けるそうなので
造語もあるかもしれないですね。


♪ちぃさん
慌ただしい時期に明るい感じの薔薇は心を和ませてくれますね。
ローズマリーは香りがそれほどきつくないので花ともよく合いますね。
年末の大掃除、私もいつもよりも早い取り掛かりです。
化粧台、そっくり交換になったので、いつもは掃除できない場所も
撤去している間に30年ぶりに出来て綺麗サッパリになりました。
交換のタイミングは時期的に丁度良かったです。
もうお正月料理ですか!何を作られるのかしら?興味津々^^


♪英ちゃんさん
葉っぱが付いていると鮮度がわかっちゃうからでしょうね。
葉っぱ付きは産直とかじゃないと難しいでしょう。


♪響さん
大根の葉っぱが食べられればいいと思って
種を蒔いていますから(笑)
大根本体がオマケの感覚です。


♪ChatBleuさん
色だけでなく花形が、これぞ薔薇、って感じですよね。
大根、葉っぱに栄養分がみんな行ってしまったのかも(笑)
この時期の洗面台の交換、ナイスなタイミングでした。
スッキリして快適です(*^^)v


♪kouさん
ローズマリーと薔薇の組み合わせは、
そうですね、あまりないかもしれないですね。
香りもいいし緑も濃いので合います^^
お料理も気温で変わりますよね。


♪snowさん
別嬪さん・・・素敵な言葉ですね。
この薔薇にピッタリかも^^
ありがとうございます。


♪yamatonosukeさん
ブリのかまの塩焼き美味しかったです。
お値段もお手頃価格で、お財布にも優しい食材でした。
次回焼いた時にはちゃんと画像を撮っておきます(笑)


♪ぼんぼちぼちぼちさん
バターナッツかぼちゃ、最近よく売っているのを見かけるようになりました。
かぼちゃも種類が色々ありますが、バターナッツかぼちゃは
ポタージュに最適ですね!とっても美味しいです。


♪あとりえSAKANAさん
ピンク色も色々ありますが、
フェリシタルの深い濃いピンク色はとっても素敵です。
大根の葉っぱは美味しいです!捨てるのは勿体無いですよね^^


♪sanaさん
フェリシタル、綺麗な花形で華やかな雰囲気を持った薔薇ですね。
濃いピンク色も大人っぽい雰囲気で素敵です。
バターナッツかぼちゃのポタージュ、とっても美味しかったです。
そうですね。
お店で売られている大根は葉っぱ付いているのは少ないですね。
うちの庭で育てた大根の葉っぱですと、虫には食われていますが
安心して食べらるのがいいです。
洗面台の交換がこの時期だったのがラッキーでした(*^^)v


♪あおたけさん
フェリシタルのピンク色は、深みがあっていい色ですよね。
子供っぽい感じじゃないところが素敵です。
花形がバラの見本のような感じなところもステキです。
うちの庭の大根ではおでんは難しいですが
お味噌汁具なら何とか役立ちます。
大根の葉っぱにおじゃこにおかかは
お酒のアテでもゴハンでもどちらでも合います^^


♪獏さん
お久しぶりです!
華やかですよね。存在感のある薔薇です。
バターナッツかぼちゃ、私でも育てられますので
お母様ならお茶の子さいさいだと思われます。


♪挙客さん
母が育てていたのでそれを引き継いでいます。
ほぼ、葉っぱ目的です(笑)


♪kyonさん
バターナッツかぼちゃのポタージュ、簡単に作れて美味しいです。
普通のかぼちゃよりもお勧めです。
ただ、今の時期だと手に入らないかもしれないです。
家庭菜園、母がやっていた時には母任せで
私はあまり手伝っていなかったのですが、
自分がやり始めると気になりますね。放っておけないです(笑)


♪engridさん
化粧台の取り換えは年末で丁度いい時期だったなと思います。
いつも掃除できないところまで掃除が出来て綺麗になりました。
バターナッツかぼちゃのポタージュ、濃厚でとっても美味しいです。
お勧めです^^

by kuwachan (2023-12-17 19:33) 

ryang

スープとても美味しそうです
大根、余すとこなく食べられて良いですね
自家製だと葉っぱ付きですもんね^^
by ryang (2023-12-20 21:59) 

kuwachan

♪ryangさん
バターナッツかぼちゃのポタージュ、濃厚でとても美味しかったのです。
うちの庭で採れる大根は、葉っぱが主体です(笑)

by kuwachan (2023-12-21 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。