SSブログ

シチリア島の旅 ダイジェスト版 その3 [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_2037.JPG
コンコルディア(和解、協調)神殿@アグリジェント


約1年間に亘って綴って来たシチリア島の旅行記のダイジェスト版のその3です。
その1はこちら、その2はこちらです。


第6日目です。

シラクーサから陶器の町カルタジローネへ。
バスの車窓からエトナ山の全体像は初めて見ることができました。
カルタジローネの旧市街へはバスが入れないので、駐車場からプチトランに乗って移動です。
バロックの都市として世界遺産となっています。
bIMG_4739.jpgIMG_4742.JPEG
シチリア島の旅 32(シラク―サからカルタジローネへ移動)


まずは、市民公園の中にある博物館を見学です。
色々な陶器が展示されていました。
bIMG_1643.JPGbIMG_1644.JPG
生活感が溢れるお人形。
bIMG_1652.JPGbIMG_1653.JPG
テラスからの風景。
bIMG_1656.JPGbIMG_1661.JPG
シチリア島の旅 33(カルタジローネ 陶器博物館 )

陶器の町なのであちらこちらに陶器が使われています。↓これはサン・フランチェスコ橋の欄干です。
bIMG_1673.JPGbIMG_1683.JPG
旧市街は1693年の大震災があったのちバロック様式で再建されました。
bIMG_1690.JPGbIMG_1697.JPG

bIMG_1712.JPGbIMG_1716.JPG
カルタジローネのシンボル、サンタ・マリア・デル・モンテの大階段です。
142段の階段を上りました。
bIMG_1703.JPGbIMG_1720.JPG

カルタジローネの後は、古代ローマ時代の屋敷跡のある「カザーレのローマ離宮」へ。
ここも世界遺産になっています。
bIMG_1785.JPG浴室に熱風を送り込む焚き口
bIMG_1790.JPGbIMG_1792.JPG
それぞれのお部屋に見事なモザイクがあって、兎に角凄いです。
bIMG_1815.JPGbIMG_1833.JPG
ビキニの少女                 ↓大狩猟の廊下 臨場感に溢れています
bIMG_1849.JPGbIMG_1857.JPG
bIMG_1889.JPGbIMG_1883.JPG

カザーレからアグリジェントへ行く途中、シチリアの真ん中にそびえる町エンナを眺めました。
bIMG_1897.JPGbIMG_1918.JPG
シチリア島の旅 37(カザーレの古代ローマの離宮 その1)
シチリア島の旅 40(カザーレの離宮からアグリジェントへ)



第7日目です。

古代ギリシアの神殿が点在するアグリジェントへ。ここも世界遺産です。
最初に考古学博物館を見学です。
bIMG_1950.JPGbIMG_1953.JPG
bIMG_1958.JPGbIMG_1968.JPG
                     
テラモン(人柱像)↓(本物)は神殿を支えていました↑
bIMG_1981.JPGbIMG_1965.JPG
bIMG_1988.JPGシチリア島の旅 41(アグリジェント神殿の谷 前編 考古学博物館)


bIMG_2008.JPG博物館を見学した後、神殿の谷へ。ゼウスの妻を祀ったヘラ神殿↑
bIMG_2013.JPGbIMG_2018.JPG
この日は10月半ばというのに真夏のような日差しが照り付け、日陰がないのでヘロヘロ状態で歩きました。
bIMG_2022.JPGbIMG_2030.JPG
壁の穴は墓穴です。              向こうに見えるのは海です。
bIMG_2036.JPG
bIMG_2047.JPG
↑コンコルディア神殿は教会堂として転用されていたため最も保存状態いいです。
↓ヘラクレス神殿              横たわっているのがテラモン(人柱像の複製)です↓
bIMG_2062.JPGbIMG_2075.JPG
シチリア島の旅 42(アグリジェント神殿の谷 後編)
シチリア島の旅 43(ランチ@アグリジェント)


アグリジェントの後はモンレアーレへと移動です。
シチリアの象徴である「トリナクリア」。3本の脚は3つの岬を表しています。
アラブ・ノルマン様式の最高傑作と言われる「大聖堂」です。もちろん世界遺産です。
bIMG_2087.JPGbIMG_2089.JPG
シチリア島の旅 44(アグリジェント~モンレアーレ)

bIMG_2098.JPGbIMG_2126.JPG
堂内の壁に描かれた美しい金のモザイク画が豪華で見応えありました。
bIMG_2101.JPGbIMG_2109.JPG
シチリア島の旅 45(モンレアーレの大聖堂 ドゥオーモ)

モンレアーレの大聖堂は内部だけでなく後陣の外壁も素晴らしかったです。
bIMG_2141.JPGbIMG_2153.JPGbIMG_2155.JPG
モンレアーレは小高い丘の上にあり、コンカ・ドーロ(黄金盆地)と呼ばれた台地を見下ろせます。
bIMG_2144.JPG
シチリア島の旅 46(モンレアーレの大聖堂 後陣外壁とコンカ・ドーロ)


bIMG_2162.JPGbIMG_2167.JPG
大聖堂に隣接して附属の修道院があり、そこにある回廊も見学しました。
回廊が大好物の私にとってこの上ない喜びでした。
アラブ風の噴水。柱頭にも色々な彫刻が施されていました。そしてモザイク。
bIMG_2178.JPGbIMG_2180.JPGbIMG_2175.JPG



第7日目まで終了です。

(旅行期間:2022年10月11日~10月21日)
************************************************
<おまけ>
謎の窪み@うちの庭
先日チューリップなどの球根植えをした時に綺麗にならしたはずなのですが
昨日、2か所とも同じような丸い窪みを数個発見!一体何???気になっています。
bIMG_1257.jpgbIMG_1318.jpg
bIMG_1268.jpgbIMG_1317.jpg

nice!(84)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 25

ぼんさん

イタリアはローマしか訪れたことがないので、ダイジェスト版も含め興味深く拝見させて頂いています(^_^)
庭の窪み、何でしょうかね?
by ぼんさん (2023-12-09 05:26) 

のら人

丸い窪みは、猫かハクビシンかな?
球根は毒?でしょうから被害はないとは思いますが。^^;
by のら人 (2023-12-09 06:34) 

YAP

改めて見ると、神殿の迫力はすごいですね。
当時の姿だと、さらに荘厳さのある象徴的な姿だったんでしょうね。
by YAP (2023-12-09 06:55) 

ma2ma2

丸い窪みは動物ですかね!
なんか君が悪いですね。
by ma2ma2 (2023-12-09 07:30) 

夏炉冬扇

遺跡はいいですね。
丸い穴、アリ?
by 夏炉冬扇 (2023-12-09 08:09) 

お散歩爺

最初の神殿はギリシャのパルテノン神殿にそっくりですね。
博物館を見ルのは大好きです。風呂場の壁画は当時流行ったんですね。
良く全てを綿密に調べられたんですね、敬服です。
by お散歩爺 (2023-12-09 09:55) 

Jetstream

どこも素晴らしく見どころがありますね。
私はスカーラ大階段のスケールの大きさ、いろんなアングルからの迫力と眺めに圧倒されました。仰ぎ見た大階段、見下ろした大階段と街並みの眺めが素晴らしいです。デュオモも圧巻でした。
by Jetstream (2023-12-09 13:57) 

yoko-minato

私は海外旅行はほんの3回だけ。
北欧は遠くてもういけないです。
せめてこうして旅気分で読ませて頂いてます。
by yoko-minato (2023-12-09 16:44) 

八犬伝

あら、ほんとだ
何でしょうかね、このくぼみは。
by 八犬伝 (2023-12-09 17:53) 

ChatBleu

うわ、あの不気味な首は覚えてる(^^;)
庭の穴、人為的に何かで押したような感じですよねぇ。不思議。
by ChatBleu (2023-12-09 21:40) 

JM7XZC

生きているうちに、一度は行ってみたいですね。
by JM7XZC (2023-12-10 07:47) 

engrid

ダイジェスト版とても嬉しいです、あちらこちらと訪れて楽しみます、ゆっくりとね、みごたてたっぷりですもの、大階段、左右一段一段眺めながら登り切っての感慨は、しんどいけれど楽しい疲れですね

by engrid (2023-12-10 07:48) 

koh925

シチリアは見どころが多い島ですね
イタリアの島、マフィアが出身の島、その程度の記憶しか
なたったですが、改めて再認識しまsた
by koh925 (2023-12-10 08:29) 

Boss365

こんにちは。
カルタジローネはNHKBSで観た事ある街だったので、興味深かったです。また、観光のウリになっていた「ちょっと怖い男女の物語」も衝撃的?印象深い物語・陶器でした。「大階段スカーラ」ダイナミックな階段で、ヘッダー画像で使用していた記憶ありです。ところで「謎の窪み」不可解な凹みありですね。多分?生き物と思いますが、もしかしたら?ミステリーサークルに発展する可能性ありです(爆)経過観察をお願い致します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-10 12:01) 

テリー

見ごたえありますね。
by テリー (2023-12-10 12:10) 

リュカ

陶器の町カルタジローネ、インパクトがあったのを思い出しました!(笑)
トリナクリアも面白かったなあ。
お庭のくぼみ、なんだろう。何かの足跡???
by リュカ (2023-12-10 16:46) 

kou

青空と神殿の写真は何度見てもいいですね。
地中海に面した国を訪れたことはないのですが、世界遺産や食文化もいろいろあって行きたくなります。
by kou (2023-12-10 18:19) 

くまら

野生動物の足跡のようにも見えますね
何だろう??
by くまら (2023-12-10 20:45) 

snow

くぼみ!宇宙人の仕業に違いない(^^ゞ
by snow (2023-12-11 00:43) 

ぼんぼちぼちぼち

大階段のブルーを中心とした柄、とても綺麗でやすね!
これがこんなに長く続いているのでやすね!圧巻でやす!!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-11 13:29) 

ちぃ

なんといっても男性と女性の頭部の陶器が印象的で(≧∇≦)
kuwachanさんのバジルのお話を聞いて以来
ベランダのバジルを収穫するたびに逸話を思い出してますw
庭の丸い穴はなんだろう???
by ちぃ (2023-12-11 15:21) 

英ちゃん

大階段は見てみたいかも?
でも登りたいとは思いませんが(^_^;)
by 英ちゃん (2023-12-11 16:52) 

トモミ

窪み、人為的なモノに見えるのですがまさかねぇ?全く分かりません!!

by トモミ (2023-12-12 07:46) 

あおたけ

ダイジェストで振り返ってもやはり
カルタジローネの街のシンボルとなっている
大階段はインパクトありますね(゚∀゚)
やっぱりすごい光景だなぁ。。。
古代ローマ時代の遺跡の
壁面や床にに施されたモザイク画も
素晴らしくて惹かれました(´ー`)

by あおたけ (2023-12-13 07:11) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
ダイジェスト版もお楽しみいただきありがとうございます。
あれ以来窪みは増えていなのですが、何なのでしょうね。


♪のら人さん
猫にしては大きいかな?と思ったのですが
大きな猫かもしれないですね。
タヌキはいるとは聞いたことがあるのですが
ハクビシンもいるのかな?
水仙の球根は毒ですが、チューリップは被害に遭う可能性があります。


♪YAPさん
神殿は今思い出しても凄かったですね。
現在は一部しか遺っていないのもありますが、
当時これが並んで建っていた姿は圧巻だったと思います。


♪ma2ma2さん
そうなんです。
急に窪みが出来ていたので気味が悪いのです。


♪夏炉冬扇さん
遺跡はロマンを感じますよね。
かなり大きな窪みなのでアリではないんじゃないかと。


♪お散歩爺さん
神殿は移住してきたギリシア人が造ったので似ているのでしょうね。
本家のパルテノン神殿はまだ見たことがないので見てみたいです。
博物館は面白いですよね。
ツアーでは時間が制限されているのが残念です。


♪Jetstreamさん
カルタジローネの大階段は出発前にガイドブックを見て
楽しみにしていたので、お天気に恵まれて眺めも素晴らしかったですし
一段一段自分の足で登ることができてよかったです。


♪yoko-minatoさん
シチリアへは思い切って行っておいて本当に良かったです。
今は父のこともあるのでなかなか行けないのですが
そうしているうちに自分も行けなくなってしまいそうなので
また行きたいですね。


♪八犬伝さん
綺麗にならしたはずのところに突然窪みが出現!
別の場所にも同じような窪みが出来ていて、不思議です。


♪ChatBleuさん
不気味な男女の首はシチリア島では切っても切れないものです。
庭の窪み、ならしたてでだったから、足跡というより
判で押したような感じになったのかしら?まだ原因は分かっていません。


♪JM7X7Cさん
シチリア、お勧めの旅行先です。


♪engridさん
ダイジェスト版お楽しみいただきありがとうございます。
リンクも貼っておきましたので、
気になった場所に飛んでいただければと思います。
大階段、図柄を楽しみながら一段一段上りました。


♪koh925さん
シチリア島はいや本当に見所が多い場所でした。
私もゴッドファーザーの島程度の知識でしたが
テレビの旅番組で神殿の遺跡を見て行ってみたいと思い行って来ました。


♪Boss365さん
カルタジローネ、BSでは見損ねていましたが
ガイドブックであの大階段を見て、行くのをとても楽しみにしていました。
大階段は思ったとおり素晴らしく、バロック様式の街並みも素敵でした。
男女の怖い話は、シチリアネタでは必須です(笑)
庭の窪み、やっぱり生き物でしょうかね。
いまのところ新たな窪みは発見されていません。



♪テリーさん
シチリアは見所満載でした。


♪リュカさん
インパクトと言ったらアレね(爆)
トリナクリアもシチリアの象徴で町中でよく見たよ~^^
やっぱり足跡かな。突然出現したのよ。


♪kouさん
神殿に行った日は10月とは真夏のような暑さだったのですが
そのおかげで真っ青な空の下の神殿の写真が撮れてよかったです。
地中海の沿岸の国はお魚も美味しくていいです。


♪くまらさん
野生動物の足跡にしては丸くないですか?
でも、それくらいしか考えられないですよね。


♪snowさん
そうか!それもアリですね^^


♪ぼんぼちぼちぼちさん
色々な柄の陶器に彩られた大階段、一段一段上るのが楽しみでした。
ゆっくり上ったのでそれほど大変じゃなかったです。


♪ちぃさん
男女の話は衝撃的ですよね。
バジルを収穫しながらあの話を思い出すと
ちょっと怖いですが。
バジルにとってはいい迷惑かも(笑)
庭の丸い穴、まだ、分かっていません。


♪英ちゃんさん
大階段、登り甲斐がありました(*^^)v
上からの眺めは素晴らしかったです。


♪トモミさん
人為的なものならば誰か庭に侵入したってこと?
それも怖いです(笑)


♪あおたけさん
街中にこれだけの大階段があるのはカルタジローネだけかもしれないですね。
素晴らしかったです。
階段の陶器もですが、眺めも印象的でした。
古代ローマ時代の遺跡のモザイク画も
あまりにも臨場感が溢れていて圧倒されましたね。

by kuwachan (2023-12-13 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。