SSブログ

シチリア島の旅 39(カザーレの古代ローマの離宮 その3) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_1849.JPGビキニ.JPG


前記事では、父と私の誕生日のお祝いのコメントをたくさんありがとうございました。
お返事が遅れていてごめんなさい。


カザーレのローマの離宮は今回が最後となります。
モザイク画の名前は現地で購入したガイドブックを参考に記載しています。

トップは「ビキニ姿の女性の間」。
これは後世の改装によるものとのこと。
幅跳び、円盤投げ、徒競走、球技などからなる五種競技の練習をしているところとか。
下段の左端は、賞品を手渡しているところから勝利の瞬間を描いたものとのことです。

bIMG_1847.JPG
オルフェウス(ギリシャ神話に登場する吟遊詩人)の居間。
彫刻は、紀元前360年頃に活躍したアテネの偉大な彫刻家プラクシテレスの作品
「リキュアのアポロ」のコピー。
bIMG_1846.JPG
床には、オルフェウスの調べに聞き惚れる小鳥たちのモザイク画が描かれている。(↓トリミングしました
b2IMG_1846.JPG




柱廊のあるアトリウム

bIMG_1855.JPG
bIMG_1867.JPG
描かれているのはキューピッドの魚釣り。キューピッドなので漁師さんの背中に羽根が生えています。
bIMG_1871.JPG
bIMG_1872.JPG



bIMG_1863.JPG

bIMG_1864.JPG



bIMG_1865.JPG


小さな競技場の前室

bIMG_1866.JPG



子供たちの狩りと花の寝室
子供のお部屋に相応しくモザイク画も可愛らしくなっていますね。

bIMG_1873.JPG



エロス(理性)とパン(本能)の戦い

bIMG_1869.JPG




アリオンの居間

bIMG_1877.JPG

アリオンは、竪琴の調べで海の生き物を魅了させる音楽家
bIMG_1868.JPG
アリオンはイルカに乗っています。
イルカがアリオンの生命を救おうとする神話があるそうです。

bIMG_1879.JPG


果実の寝室(描かれているのはいちじく、桃、りんご、レモン、梨、ザクロ、メロンなど)

bIMG_1881.JPG



寝室、別名エロティックの間
bIMG_1885.JPG
中央には半裸で抱き合う恋人の姿が。

bIMG_1884.JPG


ポリュペモスのロビー(ポリュペモスにワイン供するオデュッセウス)
ホメロスの「オデュッセイア」のワンシーンとか。

bIMG_1889.JPG


大バジリカ
裁判の審議や商業会議などが行われていたお部屋

bIMG_1891.JPG


床のモザイク画のモチーフは古代ローマにおいては一般的だったのかギリシア神話の物も多く、
ギリシア神話の登場人物を知っているとより楽しめそうです。

見学を終えて出てくると、実が熟し始めているオリーブの木が目に留まりました。
ガイドさんのお話によると、シチリアでは10月がオリーブの収穫時期とのことです。


bIMG_1894.JPG



(2022年10月16日午後@カザーレの古代ローマの離宮)
***********************************************
<おまけ>

うっかりしてたらクリームチーズの賞味期限が切れていて抹茶のチーズケーキ。

bIMG_0393.jpgbIMG_0395.jpg
あんこ(市販のものです(^^ゞ)と生クリームを添えて。

bIMG_0397.jpg


<うちの庭>

ワイルドストロベリー、毎日少しずつ採ってはヨーグルトに入れて食べています。
いちごとはまた違った味わい。甘酸っぱくて美味しいです。
bIMG_0365.jpgbIMG_0366.jpg




nice!(84)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 25

ぼんさん

抹茶の香りがお写真からも伝わって来そうです(^_^)
by ぼんさん (2023-05-05 06:55) 

ma2ma2

冷蔵庫に入れていると消費期限切れになっちゃう事多いですね。
抹茶のケーキも美味しそうです。
by ma2ma2 (2023-05-05 10:23) 

リュカ

キリスト教のお話は殆どしらないけど
ギリシア神話ならわりと分かるので楽しめるな〜って思っちゃった^^
ワイルドストロベリー、いちごとは違った味わいなのですね。
気になる^^
by リュカ (2023-05-05 11:11) 

kick_drive

こんにちは。むか~~~しの人って現代のような画材がないのに
なんでこんなにきれいに描く事が出来るんでしょうね。どの国に
行ってもそうですよね。文字がないから絵で残すしか手段がないとも
言えますが、それにしても凄いです。幾何学模様で幾何学模様を
描いているのもかっこいいです。

by kick_drive (2023-05-05 11:27) 

YAP

ひとつひとつの絵がしっかり細かく描かれていますね。

我が家も庭のあちこちにワイルドストロベリーが実をつけてます。
昨日、今年初めて数個食べたのですが、なかなかおいしかったです。
by YAP (2023-05-05 11:43) 

Boss365

こんにちは。
「ビキニ姿の女性の間」多少違和感あったので、なる程です。
オルフェウスの居間の彫刻、本物なら大変貴重ですが、コピーものが多いみたいですね。
アトリウムもあり、古代ローマから現在も続いている心地良い空間です。
色々な部屋あり、豪華絢爛で大変な財力を感じます。
ギリシア神話の知識あれば、個別色々と深掘り出来そうですね。
ところで「クリームチーズの賞味期限が切れ」・・・
小生宅の冷蔵庫にも現存しています(爆)。
3色添えの抹茶のチーズケーキ、和と洋の宝石箱ですね(彦丸風?)。
庭先でワイルドストロベリー、宝石箱のお庭ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-05 13:27) 

英ちゃん

「ビキニ姿の女性の間」の絵は現代風だな~と思ったら改装されて描かれたんだね(^_^;)
しかし、至る所に絵が描かれてるんだね~

by 英ちゃん (2023-05-05 14:29) 

yoko-minato

色々な部屋があって描かれている絵が
違うのですね。
面白いな~と思いました。
ワイルドストロベリーの実が毎日採れて
ヨーグルトに入れて食べているのですね。
我が家もベランダで久しぶりにいちごを
植えました。
大きな実がついているのですがまだまだ
食べられる色ではないですね。
by yoko-minato (2023-05-05 16:36) 

koh925

保存状態がいいですね
日本は木造の建造物が中心ですから、難しいでしょう
by koh925 (2023-05-05 17:11) 

拳客

寝室には煽情的なものも必要なのね。
まぁ、人間考える事は一緒か。
by 拳客 (2023-05-05 18:04) 

くまら

ふと思った事、この時代でも下着?的な物が有り
女性にはブラジャー的な物も有った事に驚きです
by くまら (2023-05-05 18:48) 

のら人

抹茶とチーズとあんこと生クリームの組み合わせですか。
なんか想像が付きませんが、きっと美味しいのでしょう。^^
by のら人 (2023-05-06 04:52) 

wine

抹茶のチーズケーキにあんこ!!美味しそうですね。
ワイルドストロベリー、たくさん実ってますね^^
by wine (2023-05-06 12:58) 

八犬伝

これだけの装飾が施されているのですものね。
権力があったということですね。
また、偉大さを誇るためにも
こういった装飾を使ったのでしょうね。
by 八犬伝 (2023-05-06 13:42) 

ちぃ

どれもこれも素晴らしいモザイク画!
床に描かれたものは踏みつけるのがもったいないなーなんて思いましたよ^^
遅ればせながらお父様とkuwachanさんのお誕生日おめでとうございます!
近しい人たちが集まって一緒に誕生日をお祝いできるなんて素敵だなー。
抹茶と聞いたらあんこを合わせたくなるのわかります(≧∇≦)
by ちぃ (2023-05-06 15:19) 

ChatBleu

ここ、普通に人が入って踏んでいるんですね(@_@)
確かに、人の足元が写った写真が。
by ChatBleu (2023-05-06 20:46) 

響

全面美術館みたいな建物ですね。
家で摘みたてのイチゴが食べれるっていいな。
by (2023-05-07 10:05) 

獏

シチリア 仕事を引退したら行きたいところです♪
子獏1号は卒業旅行で3月にチェコやイタリアあたりをぐるぐると
回ってきたみたいです@@;))

by (2023-05-07 11:38) 

あおたけ

競技の練習をしているところが描かれた
「ビキニ姿の女性の間」の壁画、
運動をしているところっての作品って
とくにイタリアなどだと
筋肉隆々な男性が描かれるイメージですが
女性というのは珍しいですね(・∀・)
キューピッドの魚釣りも
なんだかユニークに見えて面白いです(^^)
カザーレの古代ローマの離宮は
建築様式にも当時の趣が感じられましが
壁画や床画がとくに見ごたえありましたね☆
by あおたけ (2023-05-07 11:38) 

angie17

『ビキニ姿の女性の間』ですか!
今だったら、なんか問題になりそうですが、
芸術だから良いのね、きっと(笑)
しかしビキニで円盤投げって・・・・笑!

by angie17 (2023-05-07 18:17) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
新茶の季節になり抹茶のケーキが食べたくなりました^^


♪ma2ma2さん
そうなんですよね。
冷蔵庫に入れたことで安心してしまうんですよね(^^ゞ
抹茶のケーキ、美味しかったです^^


♪リュカさん
ヨーロッパは、キリスト教、ギリシア神話が分かると
より一層楽しめるな~といく度に思うのですが
その先が進んでいないです(^^ゞ
ワイルドストロベリーの方が酸味が強いけど香りもいいよ^^


♪kick_driveさん
昔の人は無いなりに工夫をしていたのでしょうね。
そういうところは凄いなと思うところです。
色々頭を使っていたのがよかったのかも(笑)
幾何学模様で幾何学模様、素敵ですよね。


♪YAPさん
モザイク画なのでまるで絵画のように
はっきりと描かれているところが素晴らしいです。

ワイルドストロベリー、美味しいですよね。
最近は以前よりも大きな実が付くようになりました。


♪Boss365さん
そう、ビキニの絵は他の絵と比べるとちょっとタッチが違いますものね。
そこが時代の違いだったような気がします。
いくらローマの高官とは言え、流石にギリシアの彫刻の本物は難しかったのでしょう。
普通の人ではなかったことは、この屋敷の大きさからも想像できますが。
ヨーロッパの文化は、キリスト教にギリシア神話の知識があると
興味がどんどん広がって行く感じがします。
クリームチーズは賞味期限切れになっても多少は大丈夫かと思いますが
なるべく早い時期にお召し上がりになられた方がよろしいかと存じます(笑)
抹茶・・となるとあんこが欲しくなってしまうんですよね(爆)
それが生クリームと相性がいいのです。堪りません(^^ゞ
ワイルドストロベリー、母が植えていたものでなのですが
毎年枯れそうになりながらも頑張ってくれています。


♪英ちゃんさん
ビキニの女性のモザイク画は違うなって感じますよね。
どの部屋にもモザイク画があります。


♪yoko-minatoさん
お部屋の用途に合わせたモザイク画が描かれていたようです。
子供部屋、寝室を見るとよくわかりますよね。
ワイルドストロベリー、赤く実ったら採らないと
鳥さん達に取られてしまうので、せっせと採ります(笑)
ベランダのいちご、楽しみですね^^


♪koh925さん
発見が第2次世界大戦後だったのがよかったのでしょう。
ローマの遺跡としては発見が遅かったので。


♪挙客さん
こういうところは昔も今も変わらないところのようです(笑)


♪くまらさん
日本人と外国人の体型の違いによるものかもしれないですね。


♪のら人さん
乳製品と抹茶とあんこの組み合わせは相性がいいです!
美味しいですので、是非お試しを!


♪wineさん
抹茶とあんこがとってもよく合います。
はい、ワイルドストロベリー、今年は実の付きがとってもいいです。


♪八犬伝さん
この屋敷の主人ははっきりとわかっていないのですが
かなりの地位の方だったということは間違いないと思います。


♪ちぃさん
凄いでしょ~そして見事!
踏みつけるのが勿体無い感じですが
モザイクだからそれに耐えられたのでしょうね。
ありがとうございます。
甥っ子は特別参加でしたが、
いつものメンバーで楽しく食べて飲みました(笑)
でしょー、抹茶にはあんこが欲しくなるのです(爆)


♪ChatBleuさん
そうです。
入れないところもありましたが
回廊のようになっているところは
踏めるところもありました。


♪響さん
建物の各部屋がモザイク画で彩られていました。
うちにあるのはワイルドストロベリーなので
普通のいちごよりも小さいものですが、採れたては美味しいです^^


♪獏さん
シチリア、素晴らしいところです。お勧めです。
息子さん、この前大学に入学と思ったら
もうご卒業なのですね。おめでとうございます。
ご旅行に行けてよかったですね。


♪あおたけさん
女性の運動をしているところって確かに珍しいですよね。
大体男性ばかりですものね。
ローマの時代には男性ばかりではなく
女性の運動の大会もあったということなのかもしれないです。
可愛らしいなと思うモザイク画がたくさんありました。
カザーレの離宮、綺麗に修復されていないところが
かえってよかったように思います。

♪angie17さん
芸術作品はいいんですよ~。
特に昔のものは、何でも許されちゃ感じがします(笑)
ビキニの女性、
ビーチバレーの選手ってこんな感じじゃないですか?^^

by kuwachan (2023-05-07 18:46) 

Inatimy

「ビキニ姿の女性の間」すごくモダンな感じですね。今でも通じそうな。
柱廊のあるアトリウムがとっても素敵。石が敷かれた部分の柱の外側の周りに
本当に流れがありそうな雰囲気になってて。こういう部屋欲しいな^^。
抹茶のチーズケーキ、断面もいい色。生クリーム、そして餡子ももちろん合いますね。
ワイルドストロベリー、いいなぁ・・・過去、枯らしてしまいました・・・。
by Inatimy (2023-05-07 22:46) 

ナツパパ

モザイクが細かくてきれいですね。
ここまでモザイクが使われているので、技術も上がったのでしょうか。
イタリアでは、今でもモザイクの工房があって、技術もすごいそうですね。
by ナツパパ (2023-05-08 06:23) 

お散歩爺

トップ姿の姿のビキニ姿の女性のモザイクタイルは
豪族の廃墟でも見ました、日本がチョンマゲの時代以前に
こんなに発展してたことに驚きました。ポンペイの遺跡では
風呂場の絵に男性兵士が勃起したチン丸出しの絵にも驚きました。


by お散歩爺 (2023-05-08 08:22) 

kuwachan

♪Inatimyさん
時代が少しずれただけで現代に近い感じになっていますよね。
ビキニ姿の女性、漫画に出てきそうな雰囲気もあります。
柱廊のあるアトリウムの~~の柄が効果的ですよね。
そう、そう、本当に流れがある感じになっています。
抹茶のチーズケーキに餡子と生クリーム、一度添えてしまうと
無いと凄く物足りなくなります(笑)
ワイルドストロベリー、一度枯らしてしまったかな・・ということがありました。
母が育てていたものだったので諦めきれずそのままにしておいたら、
春にまた新しい芽が出てきて今があります。


♪ナツパパさん
ここでこれだけのモザイクが使われていたということは
それだけ職人も多かったということでしょうね。
それが現代まで受け継がれているということですね。


♪お散歩爺さん
ビキニ姿の女性、当時は人気の図柄だったのかもしれないですね。、古代ギリシアやローマで生まれた技術が現代にも生かされているものが多いとのこと。
レベルの高さに本当に驚かされます。


by kuwachan (2023-05-09 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。