SSブログ

シチリア島の旅 38(カザーレの古代ローマの離宮 その2) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_1813.JPG


カザーレのローマの離宮の続きです。
前回の浴室のご紹介の記事では、ヤマザキマリさんの「テルマエ・ロマエ」を思い出された方が
多かったようですね。
映画と同じような光景がこの離宮では繰り広げられていたのかもしれないですね。

トップの画像は離宮の中庭です。
離宮にはこの庭を囲むように50以上ものお部屋があります。


bIMG_1809.JPG


中庭に面した廊下のモザイクです。

bIMG_1810.JPG

中央には動物(カモシカ、熊、牡牛、鹿、ダチョウ、雄羊、野生馬、猪、山猫、象、ライオン等々)が描かれ、

bIMG_1811.JPG

その周囲には月桂樹の葉っぱのリースで装飾されています。

bIMG_1816.JPGbIMG_1824.JPG


bIMG_1826.JPG
四季の間


bIMG_1829.JPG
キューピットの魚釣りの間


bIMG_1830.JPG


bIMG_1828.JPG
小さな狩りの間


このお屋敷の中で一番の圧巻と言っていいのではないかというのが
「大狩猟の廊下」(幅5mx長さ65.93mと幅3m x 59.63mという2つの説があり)。
bIMG_1835.JPG
↑こちらの隅から↓ずーっと向こうの先までです。
どちらの説でも、余裕で50m徒競走ができますね。
bIMG_1836.JPG

猛獣の狩猟の様子や船への積み込み様子が、臨場感あふれるタッチでモザイクで描かれています。

bIMG_1833.JPG

bIMG_1838.JPG
bIMG_1839.JPG
bIMG_1840.JPG
bIMG_1841.JPG
bIMG_1843.JPG
bIMG_1844.JPG


bIMG_1845.JPG

bIMG_1850.JPG(マクシミリアン帝?).JPG
                        ↑このお屋敷の主人であるいう説があるマクシミリアン帝か?
bIMG_1854.JPG
bIMG_1857.JPG
bIMG_1858.JPG
bIMG_1859.JPG

水晶玉を使ったトラの赤ちゃんの捕獲を描いているとか。


(2022年10月16日@カザーレの古代ローマの離宮)
***********************************************
<おまけ>

今日は私の誕生日で、明日は父の誕生日ということで昨日4月30日は前倒しで誕生会でした。
大阪に単身赴任中の甥っ子もGWで帰省中ということで夫婦で参加してくれて父も大喜び。
今回は主役ということで私はケーキを取りに行くだけで後は飲んで食べるだけ。
久しぶりに酔っぱらっちゃって(スパークリング→白→赤)バタンキュー状態となりました(笑)

前菜のローストビーフとレバーペーストのパテを一番上の姉が
お野菜たっぷりのサラダを2番目の姉が作ってくれました。
bIMG_0382.jpg
メインは2段重ねのお鮨。
bIMG_0383.jpg


そして、私が取りに行ったケーキはASAKO IWAYANAGIのいちごのタルト。
bIMG_0387.jpg
サクサクとした軽いタルト台の上にピスタチオクリーム、
その上に大好きないちごとフランボワーズがたっぷり。
bIMG_0388.jpg

今日のお昼は、昨日の残りのローストビーフでローストビーフサンド!
葉っぱは庭から採ってきました(*^^)v
bIMG_0390.jpg




nice!(79)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 32

YAP

誕生日おめでとうございます。
盛大なご家族のパーティーだったようで、こうして仲良く祝えるというのはいいことですね。
古代ローマ時代の装飾は、文化が進んでいたという証明ですよね。
同じ頃、日本は弥生式土器とか作ってた頃か...
by YAP (2023-05-01 17:46) 

のら人

ガッツリ肉のサンド。
迫力ありますねぇ。^^
この肉をキノコと山菜に置き換えてやってみたいところです。
by のら人 (2023-05-01 21:12) 

くまら

壁や床に凝った装飾が為されてるんですね
貧乏性のおいら、これ踏めないかも
by くまら (2023-05-02 00:11) 

英ちゃん

こういう絵も消えないで残ってるのが素晴らしいね。
by 英ちゃん (2023-05-02 04:56) 

yoko-minato

お誕生日おめでとうございます。
お父様と共に皆さんで祝って頂けて
嬉しいですね。
お重もケーキも美味しそうです。
by yoko-minato (2023-05-02 06:01) 

ぼんさん

お誕生日おめでとうございます!
皆さん集まって、これだけ美味しい物を食べればアルコールもすすみますね(^_^)
by ぼんさん (2023-05-02 06:04) 

リュカ

モザイク画が本当にすごい!
これは観ていて飽きないなあ〜^^
お誕生日おめでとう!!
お父様もおめでとうございます^^
甥っ子さんご夫婦も参加してくれたのは、お父様本当に喜んだだろうなー^^
by リュカ (2023-05-02 07:53) 

koh925

廊下のモザイク、歩くのがためらわれるほど綺麗ですね
保存状態も当時の技術も見事です
2日続けてダブル誕生日、おめでとうございます
わが家は、今夜は立川駅前の店で家族会です
by koh925 (2023-05-02 10:56) 

ma2ma2

お誕生日お目出度うございます!
甥っ子さんも集まって美味しい物を頂きましたね。
by ma2ma2 (2023-05-02 10:59) 

ゆきち

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
主役は飲んで食べるだけ、素晴らしいお誕生日です^^
イチゴたっぷりのタルトが美味しそう♪
大勢でお誕生日祝いしたのなんて、もう思い出せないぐらい昔の話。
賑やかなお祝いで何よりでした。
by ゆきち (2023-05-02 12:15) 

トモミ

お誕生日おめでとうございます!それにしても目の毒過ぎます(笑)!!

by トモミ (2023-05-02 13:27) 

拳客

お誕生日おめでとうございます。
誕生祝をちゃんとやるのは凄いですね。

by 拳客 (2023-05-02 18:18) 

お散歩爺

廊下のモザイクが凄いですね、見る価値充分です。
イタリアの富豪の遺跡でも廊下のモザイクでパンツやブラジャー姿の
多くの女性の絵を見ました。
by お散歩爺 (2023-05-02 19:41) 

お散歩爺

廊下のモザイクが凄いですね、見る価値充分です。
イタリアの富豪の遺跡でも廊下のモザイクでパンツやブラジャー姿の
多くの女性の絵を見ました。あんな大昔にもパンツやブラがあったんですね。
by お散歩爺 (2023-05-02 19:42) 

ChatBleu

お誕生日おめでとうございました。遅れてごめんなさい。
あ、お父様は今日がお誕生日なのですね。おめでとうございます。
ごちそうにケーキ、美味しそうです~。いいお祝いになって良かったですね。
あ、旅行記の方、モザイクの絵、すっごく細かいですね!すごいなぁ。それをこの広さにいっぱいに!
by ChatBleu (2023-05-02 20:07) 

ぼんぼちぼちぼち

お誕生日おめでとうございやす!
ご馳走いっぱい!ケーキには苺いっぱいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-02 20:25) 

夏炉冬扇

ご来訪コメントありがとうございます。

by 夏炉冬扇 (2023-05-02 20:32) 

*ピカチュウ*

お誕生日お目出度うございます♪
ご馳走美味しそうですね♪♪

by *ピカチュウ* (2023-05-02 20:40) 

八犬伝

昨日でしたか
おめでとうございます。
美味しそうな料理で、いっぱいですね。
by 八犬伝 (2023-05-02 21:36) 

yamatonosuke

廊下のモザイクが絨毯のように見える~
干支にはない鹿がいるのがポイント高し(笑)
これだけはっきり残るのは保存状態がいいのでしょうね。
そしてお誕生日おめでとうございます☆
ご馳走も含め楽しい誕生日会になったみたいですね(^^♪
by yamatonosuke (2023-05-03 00:52) 

こんちゃん

全ての部屋にモザイク画とは凄すぎです
綺麗に残ってますね
誕生日おめでとうございます
毎年素敵な誕生日会で羨ましいです
by こんちゃん (2023-05-03 09:44) 

ナツパパ

お誕生日おめでとうございます。
心のこもったご馳走が並んで、じつに美味しそうです。
ご家族のうちお二人が一緒に、という誕生日会は盛り上がりそうですね。
by ナツパパ (2023-05-03 09:48) 

kiyo

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
by kiyo (2023-05-03 13:52) 

kick_drive

こんにちは。これだけのものが本当によく残っていますね。
しかも床面ですから多くの個所で削れて薄くなっていたり欠けていたりしていてもおかしくないのにきちんと見る事が出来るんですからね。一部修復できずに埋めただけのところもありますが、そこはどうしようもなかったんでしょうね。

遅くなりましたが、kuwachanさん&お父様お誕生日おめでとうございます。これから暑くなりますので体調にお気を付けください。

by kick_drive (2023-05-03 14:09) 

あおたけ

カザーレの離宮の廊下に施された装飾画、
いろいろな動物や肖像(?)など、
さらには物語のようなものも描かれていて
ひとつひとつ見ていくのが楽しいですね(*'▽')
これがローマ時代に制作されて、
今の時代にもこうやって鑑賞できるところに
歴史の浪漫を感じます(´ー`)

kuwachanさん、お父さま、
そろってお誕生日おめでとうございます(*´▽`*)
ローストビーフやお重のお寿司など、
バースデーパーティーのお料理が豪勢で美味しそう♪
お父さまも変わらずお元気そうで何よりです(^^)
by あおたけ (2023-05-03 15:11) 

ふにゃいの

お誕生日おめでとうございます。
苺とピスタチオのタルトやお寿司、
お祝いのごちそういいですね。

シチリアのモザイク床がステキ。
丸い中に動物のがデザイン的で好きです。
by ふにゃいの (2023-05-03 17:44) 

Inatimy

モザイク画、どれも見事なものばかりですね。とっても細やかな表現。
一番好きなのは月桂樹の葉ぱの装飾で囲まれた動物たちの^^。
ここの邸宅のモザイク画に使われた材料は、天然の石なのかしら。これだけの色の表現ができるなんて、かなりの種類ですよね。集めるの、大変だっただろうな。
遅くなってしまいましたが、kuwachan様、そしてお父さま、お誕生日おめでとうございます♪ 日々の暮らしの中で、思わずふふふと笑顔になれるようなことがたっぷりありますように。
by Inatimy (2023-05-03 23:22) 

sana

お誕生日おめでとうございます!
お父様とも合わせて、お姉さまのお料理や、甥っ子さんご夫婦も一緒と、素敵な誕生日になりましたね^^
モザイク画、よく保存されていますねえ。日本だとなかなか、こうは。外の壁は崩れているけど、それもまた好みだったりします^^
独特なタッチ、月桂樹の模様、人物の顔つき、古代から中世にかけて(‥ものすごく大雑把)の感じがありますね。
狩猟を描いた廊下、見事です!^^
by sana (2023-05-04 00:30) 

Boss365

こんにちは。
カザーレの古代ローマ離宮のモザイク、保存状態が大変良いですね。
また、色々な絵柄・モチーフの模様あり、財力ある事を感じさせるモザイクです。
ボリュームある「大狩猟の廊下」大変見事で見応えありです。
当時の慣習や生活の風景を描かれていて、大変貴重な資料と感じます。
また、物語、武勇伝?も描かれていそうな印象です。

お誕生日おめでとうございます。親子での誕生会、甥っ子夫婦も参加、何よりです。
美味しいモノを食べ、美味しいお酒でバタンキュー状態(爆)。お疲れ様でした。
また、前日の残りでローストビーフサンド・・・
これまた、お店レベルのサンドで、ガッツリ美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-04 00:53) 

kuwachan

皆様、コメントをありがとうございました。
遅くなりましたが、お返事です。

♪YAPさん
ありがとうございます。
二人分の誕生会だったのでいつもよりも盛大なものとなりました。
古代ローマ、色々な面で日本よりもかなり進んでいましたね。


♪のら人さん
はい、たまにはこんなガッツリ肉サンドもいいものです。
滅多に食べられないですけど(笑)


♪くまらさん
凝った装飾ですが、モザイクなので
一見するとタイルのような感じなので
踏んでいいところは意外と気にせず踏めると思います。


♪英ちゃんさん
モザイクなので残っていたのでしょうね。


♪yoko-minatoさん
ありがとうございます。
やっぱり誕生日は特別な日で
祝ってもらえると嬉しいですね。
子供の頃はいつも一緒になんとなく
損した気分になっていましたが(笑)


♪ぼんさんさん
ありがとうございます。
そうなんです。
大勢集まるとお酒が進みますね(^^ゞ


♪リュカさん
モザイク画だけど臨場感あふれるタッチで素晴らしかったよー
もっとじっくり観ていたい!そんな感じになった。
ありがとう!
父もいつもよりもお酒を飲むピッチが早く
グラスに注ぐように要求されたわ(笑)


♪koh925さん
はい、とても見事なモザイク画でした。
まだまだ発掘は続いているようです。
ありがとうございます。
家族での食事は楽しいですよね^^


♪ma2ma2さん
ありがとうございます。
はい、美味しいものを飲んで食べました(笑)


♪ゆきちさん
ありがとうございます。
年1回限りの主役ですですから、気にせず飲んで食べました(笑)
いちごのタルトもとっても美味しかったです。
父が元気なおかげでかえって賑やかな誕生日になっています。


♪トモミさん
ありがとうございます。
誕生日には美味しいお酒と食事、
プラスデザートがお約束です(*^^)v


♪挙客さん
ありがとうございます。
誕生日にかこつけて
美味しいものを食べて飲むのです(笑)


♪お散歩爺さん
見応え充分のモザイク画でしたよ。
へぇ~そうでしたか!
それは見たことがないです。
是非見てみたいです(笑)


♪ChatBleuさん
ありがとうございます。
父の誕生日はワタシの誕生日の翌日なんですよ。
皆が集まってくれて楽しい誕生会になりました。
モザイク画、素晴らしかったです。。
お屋敷のどの部屋にもモザイク画って凄いですよね。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
はい、いちごが大好きなのでいちごたっぷりのケーキを選びました(*^^)v


♪ 夏炉冬扇 さん
ありがとうございます。


♪ *ピカチュウ* さん
ありがとうございます。
とっても美味しかったです^^


♪八犬伝さん
ありがとうございまいます。
はい、美味しいものがいっぱいで
たっぷりと食べました。


♪yamatonosukeさん
絨毯とは思いつかなかったです。
やっぱり「鹿」ですか(笑)
身近に鹿が存在していたのかもしれないですね。
保存状態がいいのは長い間見つからなかったのがよかったのでしょう。
ありがとうございます。


♪こんちゃんさん
昔の人はやることが想像を超えていますよね。
それだけ地位のある人だったということでしょう。
ありがとうございます。
子供の頃よりも楽しい誕生会になっています(笑)


♪ナツパパさん
ありがとうございます。
美味しかったです。
子供の頃は、ワタシの誕生日が父の誕生日に隠れてしまう感じで
あまりいい想い出はないのですが、今では一緒に祝ってもらうのが嬉しいです。


♪kiyoさん
ありがとうございます。


♪kick_driveさん
考えてみたらそうですよね。
周囲に何もないところなので
なかなか発見されなかったのがよかったのでしょう。

ありがとうございます。


♪あおたけさん
ツアーだったので見学時間が限られていたのが残念でした。
ガイドさんが色々説明してくれたのでわかりましたが
ただ見ているだけは分からない部分もあって
その点はツアーでよかったなと思いました。
遺跡としては発見が意外と遅かったのは意外な感じがしました。


ありがとうございます。
1年に1回の楽しいひと時を過ごしました(笑)


♪ふにゃいのさん
ありがとうございます。
美味しいものばかりで満腹になりました。

モザイク画、素晴らしかったです。
デザインが洗練されていますよね。


♪Inatimyさん
どれも素晴らしかったです。
人間の顔に表情もあってまるで絵画のようにみえるものもありました。
月桂樹の葉っぱの装飾の動物たち、可愛らしさもありますよね^^
モザイク画の材料についてははっきりしたことが分からないのですが
時代的なことを考えると(3~4世紀)、天然の石だったんじゃないかな?って
思いますが、どうだったのでしょうね。
ありがとうございます。
笑顔がたくさんの1年でありたいです。


♪sanaさん
ありがとうございます。
はい、今年は甥っ子夫婦も参加でいつも以上に盛り上がりました。
ワタシは完全に酔っぱらいましたが(^^ゞ
シチリアも日本と同じく地震の多いところなのですが
よく遺っていたなと思います。
モザイク画でこの表現は素晴らしいのひとことです。


♪Boss365さん
カザーレの離宮の保存状態がいいのは、発見が第2次世界大戦後と
非常に遅かったからだと思います。
屋敷ができたのが3~4世紀と言われていますから1500年位眠っていた
ことになりますものね。当時は要所だったのかもしれませんが
今はポツンと一軒家状態のようなところですからそれがよかったのでしょう。

ありがとうございます。
後片付けの心配がなかったので思う存分食べて飲みました(笑)
ローストビーフサンド、美味しかったです。
これ以上のものはなかなか食べられないと思いました(*^^)v

by kuwachan (2023-05-07 18:06) 

yuppie

遅ればせながら、、
Happy Birthday !!!
素敵な時間でしたねっ♪♪

by yuppie (2023-05-07 20:57) 

kuwachan

♪yuppieさん
ありがとうございます!
はい、至福の時間でした^^
by kuwachan (2023-05-09 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。