SSブログ

シチリア島の旅 33(カルタジローネ 陶器博物館 ) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_1630.JPG
あまりにも質素過ぎる州立陶器博物館の入口の表示


市民公園の中にある州立陶器博物館(Museo Regionale Della Ceramica)を見学です。

硝子のケースでの展示が多く写り込みがあってあまり綺麗な写真ではないので
こんなものが展示されていたんだ~という感じで流して見て頂ければと思います。

bIMG_1632.JPGbIMG_1633.JPG
このあたりのものはギリシアのものと思われます。
IMG_1635.JPG
シラクーサの考古博物館にもありましが、船でワインを運ぶ時に使われた容器。
船の中で転がらないようにこの形になったとか。
bIMG_1634.JPG
硝子越しなので見難い
bIMG_1636.JPG
bIMG_1638.JPG
bIMG_1640.JPG
シチリアの陶器の歴史が書かれていたようです。
bIMG_1641.JPG
bIMG_1642.JPG
こういう図柄のタイルは今でも使われていそうですよね。
bIMG_1644.JPG
bIMG_1645.JPG
bIMG_1647.JPG
bIMG_1646.JPG
bIMG_1648.JPG
壺とか容器やタイルばかりでなく、お人形も作られていたようです。
bIMG_1649.JPGbIMG_1653.JPG
bIMG_1652.JPGbIMG_1651.JPG

手にしているのはシチリアの地図のよう。
bIMG_1650.JPG


昔使われていた器具です。
bIMG_1654.JPG


そして、プチトランから見えていたテラスからの眺めです。

bIMG_1656.JPG
bIMG_1657.JPG
bIMG_1658.JPG
bIMG_1659.JPG

公園の入り口には、石かな?で日付が埋め込まれていました。

bIMG_1660.JPG
市民公園を出て、徒歩で旧市街の中心部へと行きます。

bIMG_1663.JPG



続きます。



(2022年10月16日午前中@カルタジローネ)
*************************************************
<おまけ>

久しぶりに紅茶のシフォンケーキを焼きました。

bIMG_0234.jpg
卵のサイズが大きかったのか泡立て(泡立ち?)がよかったのか溢れんばかりに膨らみました。
bIMG_0236.jpg
が、やはり型から取り出すときに失敗(>_<)
残念な姿でしたので写真は無しです(苦笑)
焼き上がりは今までで一番かもしれないと思われる程のふわふわとした軽い焼き上がりで
するりとお腹の中に納まってしまいました。
bIMG_0244.jpg


***********************************************

<うちの庭>

チューリップが少しずつ色づき始めています。
bIMG_0255.jpg
bIMG_0239.jpgbIMG_0240.jpgbIMG_0241.jpg

庭のあちらこちらでムスカリが花盛り。
球根を植えたところではないのですが、小さな球根が落ちて増えていったのかもしれないです。
球根を掘り上げたりせず植えっ放しですが、毎年咲いてくれます。
bIMG_0243.jpgbIMG_0242.jpg


左、ほうれん草、とうが立って来たので抜きましたが、根っ子まで凄く柔らかく胡麻和えで。
右、春菊。春菊は花が咲きそうなものだけを切って食べています。こちらはまだまだ収穫できそうです。
bIMG_0245.jpgbIMG_0257.jpg


秋に種を蒔いた小松菜やかぶも花が付きとうが立って来たので抜いたりしたので、
このところ青菜類を買わずに済んでいます^^




nice!(77)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 22

のら人

ほうれん草がまだ良い状態ですね。^^
うちのは既にトウ立ちで終了。
現在は日々、白菜とノラボウ菜の菜の花とネギ坊主を付け始めた追込み九条ネギを食しています。あとワサビ菜。今日は米の種蒔きでした。
by のら人 (2023-03-30 18:38) 

くまら

床に敷くタイルと言うよりも
壁に貼るタイルみたいですが、模様やイラスト?は可愛いですね
今季まだムスカリ撮れて無いっす~
by くまら (2023-03-30 22:55) 

英ちゃん

船の中で転がらないようにこの形になった?
逆に転がりそうな感じもしますが(^_^;)
それに下が平らじゃないから立てて置いておけないし(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-03-31 00:39) 

ぼんさん

歴史を感じさせてくれる壺やタイルですね。
紅茶のシフォンケーキ、すごく膨らんでいますがとても美味しそうです。
チューリップ、色とりどりで美しいですね。食べられるお野菜があると便利ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-03-31 05:18) 

yoko-minato

見事に膨れたシフォンケーキでしたね。
柔らかそうで美味しかったでしょう(^^♪
色々な形のチューリップ、いいですね~。
綺麗に咲きましたね。
by yoko-minato (2023-03-31 06:50) 

YAP

せっかくの展示がちょっと...な感じですね。
海外の博物館は、きちんと見せる展示を考えているところと、とりあえず所蔵しているものを並べているだけのところと、極端な気がします。
by YAP (2023-03-31 08:10) 

ma2ma2

チューリップもそろそろ楽しめそうな感じになりましたね。
by ma2ma2 (2023-03-31 08:24) 

Boss365

こんにちは。
「州立陶器博物館の入口の表示」残念な状況ですね。
「船でワインを運ぶ時に使われた容器」面白い形状です。
壁に飾られた大きなタイル、年代物で使い込まれ、良い味を出しています。
着色されたお人形、物語性ありそうな場面で興味深いです。
紅茶のシフォンケーキ・・・
「溢れんばかりに膨らみました。」(爆)大変パワフルな光景ですね。
取り出しが大変だったみたいですが・・・
「するりとお腹の中に」(爆)美味しく何よりです。
ムスカリは「植えっ放し」みたいですが・・・
素晴らしい咲きっぷり。良いアクセントになってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-31 12:15) 

拳客

博物館の入り口、どっかの雑居ビルの一画みたい。
by 拳客 (2023-03-31 13:11) 

wine

陶器のお人形さんたちが今にも動き出しそうです。
ムスカリは植えっぱなしで良いんですね。
私はチューリップ、よく腐らします。
by wine (2023-03-31 13:16) 

koh925

シチリアは見どころが多いですね
博物館内で写真が撮れるのも、旅行の記念が残り有難いです
わが家の、ムスカリは駄目になりました
by koh925 (2023-03-31 15:41) 

ChatBleu

シフォン、メッチャ膨らんでますね!
これは確かに取り出すのが大変そう。
他のケーキですが、やっぱり膨らみ方が想定外で、溢れちゃったことがありました(^^;)
by ChatBleu (2023-03-31 19:23) 

テリー

シチリアの陶器の歴史、面白そうですね。
ムスカリ、チューリップ沢山咲いていますね。
by テリー (2023-03-31 20:27) 

八犬伝

青空が綺麗ですね。
桜満開の東京で青空が見れなかったので残念でした。
また、来年です!
by 八犬伝 (2023-03-31 20:34) 

Jetstream

テラスからの眺めは南欧ムードたっぷりです。行きたい!
お天気にも恵まれた旅行日和が続き良かったですね。
陶器博物館、古い出土品も含まれているようで興味深いです。
by Jetstream (2023-03-31 21:29) 

あおたけ

カルタジローネは陶器で有名な街なのですね。
博物館には歴史的に貴重な陶器が展示されていますが、
日本でいうところの瀬戸や伊万里のように
今でもご当地の産業として根付いているのでしょうか。
テラスから見た景色は地形を生かした街なみが
よくわかる眺めですね(・∀・)

by あおたけ (2023-04-01 06:04) 

Inatimy

展示、たくさん並んでますね。魚や動物が描かれてる陶器がいいなぁ。
タイルも素敵。白とブルーのシンプルなものでも、並ぶと圧巻でしょうね。
バスルームに使いたい^^。
テラスの眺め、すごくいいですね。遠くまで見渡せて。プチトラン乗ってみたいなぁ。
紅茶のシフォンケーキ、すごい膨らみ。なんて美味しそうな。やっぱり生クリームが合いますよね。
チューリップも咲き出して春って感じ。ブルーのムスカリで色が引き締まりますね。
by Inatimy (2023-04-01 07:12) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、古代はこのような壺でワインを運んでいたのでやすね!
勉強になりやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-01 10:23) 

ふにゃいの

地図を持っている陶器人形的なものが好みです。
シフォンケーキ、フワフワでいいな。
紅茶というのがまたいいです~。
by ふにゃいの (2023-04-02 20:24) 

ナツパパ

様々な陶器が魅力的です。
異国の雰囲気がいいなあ、わが家でも使いたい!
by ナツパパ (2023-04-03 10:10) 

kyon

3枚目の絵は本にも載っていそうな、見たことがある気がします。
シフォンケーキ、ふわふわに膨らんで美味しそうですね。
お庭も鮮やかに賑やかになってきましたね^^
by kyon (2023-04-03 16:24) 

kuwachan

♪のら人さん
ほうれん草、花芽がでてきましたがまだ柔らかかったです。
秋から冬にかけて育てたもので残っているは
サニーレタスとサラダ菜に春菊。
これらはまだ収穫できそうです。
カリフラワーがやっと花蕾を付けたので楽しみです。


♪くまらさん
そうですね。
キッチンとかで使われるタイルって雰囲気ですね。
模様は今でも充分通用すると思います。
うちのムスカリはそろそろ終了です。


♪英ちゃんさん
たぶん寝かせて尖がっている方を組み合わせるように(長方形になる感じ)
置くのではないかと思います。
樽よりは転がらないんじゃないかしら?


♪ぼんさんさん
陶器の産地として長い歴史があるようです。
シフォンケーキ、いつもよりも膨らみが大きく
型から溢れてしまいそうでした。
チューリップ、色々な色がごちゃ混ぜ状態になっています(笑)
それもいいかなと楽しんでいます。
はい、野菜は少しでもあると便利です。



♪yoko-minatoさん
はい、ふわふわでとっても美味しかったです。
チューリップこれで半分くらいで次々と咲いています^^


♪YAPさん
ワレモノなのでこんな形になってしまったのかもしれないですけどね。
取り敢えず展示しているという雰囲気が否めないですよね。


♪ma2ma2さん
桜もそうでしたが、チューリップもいつもの年よりも
少し早い開花の感じです。


♪Boss365さん
ここまでの表示はかえって珍しいですよね(笑)
陶器の歴史を見ることができたのはよかったですが
他の博物館に比べるとちょっと物足りない感じがしました。
シフォンケーキは何度作ってもまだまだ取り出しが上達しません。
まだ修業がたりないようです。
食べるには全く問題なく、いくらでも入りそうでした(笑)
チューリップと一緒に植えているムスカリは毎年掘り起こしますが
その他の場所はもう植えっ放しです。
それでも律儀に毎年咲いてくれます。


♪挙客さん
仰るとおりです^^
これじゃ博物館とは思えないですよね。


♪wineさん
お人形、当時の生活が感じられますよね。
ムスカリ、植えっ放しでも咲いてくれます。
チューリップのところのは掘り上げて
植え直しますけどね^^


♪koh925さん
はい、シチリアは思った以上に見所が多かったです。
博物館、美術館フラッシュ無しであればほとんど撮れました。
写真があるかないかでかなり違いますよね。


♪ChatBlueさん
卵が大きかったのか今回は膨らみが凄かったのです。
案の定取り出しは失敗でした(>_<)
シフォンケーキは取り出しが本当に難しいです。
たまにそういうことありますよね。


♪テリーさん
シチリアは陶器類も長い歴史があります。
展示をもう少し工夫してもらえるといいですね。
はい、チューリップ今が盛りになっています。


♪八犬伝さん
ヨーロッパの青空って色が違いますよね。
桜、そうでしたね。今年は残念でした。
また来年ですね。


♪Jetstreamさん
丘の上にずらーっと建物が並んで建っている様子が南欧らしいですよね。
旅行の前半はお天気がもうひとつだったのですが後半は恵まれました。
陶器博物館は古い出土品がかなり展示されていました。


♪あおたけさん
はい、カルタジローネは陶器の町として長い歴史があります。
今でも陶器の産業が盛んなようです。
私がシチリアで買って来た器の裏にもカルタジローネ(Caltagirone)
の文字がありました。
テラスからの眺めがとっても気持ちよかったです。


♪Inatimyさん
展示数は凄い数でした。
タイルの柄が素敵ですよね。
現代でも人気が有るんじゃないでしょうか。
バスルームによく合うと思います。
いい場所にテラスを作っていますよね。
お天気もよくて見渡せたのがよかったです。
シフォンケーキはケーキ自体がふわふわなので
やっぱり生クリームが欲しくなりますね(笑)
チューリップの球根一緒に植えたのですが
なかなか咲き揃いませんね。
はい、ムスカリがいい仕事をしてくれています。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
そのようです。
シラクーサの考古学博物館でも同じ形の容器がありました。


♪ふにゃいのさん
地図を持っているお人形は色がとっても綺麗ですよね。
シフォンケーキ、今までで一番という位のふわふわの焼き上がりでした。


♪ナツパパさん
カルタジローネは古くからの陶器の産地で
色々なものが作られていたようです。


♪kyonさん
そうですね。
この絵は教科書とかにもでていたような気がします。
シフォンケーキ、食べた感じがしない位ふわふわでした(笑)
はい、うちの庭が一番賑やかな季節です。

by kuwachan (2023-04-07 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。