SSブログ

シチリア島の旅 43(ランチ@アグリジェント)&丸の内で昼飲み [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_4967.jpg


アグリジェントの神殿の谷の神殿群の見学を終えてやって来たのは一軒家のレストラン。
ランチタイムです。

bIMG_4968.jpg


お庭に面した席が心地よかったです。

bIMG_4959.jpg


茶系で統一された雰囲気が落ち着きます。

bIMG_4960.jpg


神殿の谷がとっても暑かったので、お約束のようにビール[ビール]で喉を潤しました(笑)

bIMG_4961.jpg
前菜は盛り合わせ。


たっぷりの野菜サラダ。
bIMG_4962.jpg
bIMG_4963.jpg

パスタはピスタチオソース和え。チーズをたっぷりとかけて。
ピスタチオというとそのまま食べたり、スイーツで使われているイメージだったのですが
シチリアでは産地と言うこともあってお料理にもいっぱい使われていて美味しかったです。
もともとピスタチオ好きでしたが、もっと好きになりました。

bIMG_4965.jpg


デザートはフルーツ。
瑞々しく美味しかったです。
bIMG_4966.jpg


食事を終えた後は、一路パレルモへと向かいました。


(2022年10月17日昼@アグリジェント)


昨日(18日)は、リュカさんに付き合って貰って丸の内のvironで昼飲みランチ。
もっと頻繁に会っているかと思ったのですが、1月にake_iさんも交えて会って以来だったので4か月ぶり。


まずはスパークリングで乾杯!
(お店のメニューにはシャンパーニュしか載っていなかったので聞いたらちゃんとありました(笑))

bIMG_0435.jpg


丁度シーズンでフランス産のホワイトアスパラがあるというので一皿注文してシェアです!
一皿1本とはいえ結構なお値段なんですもの・・・。
太かったので、1本を縦割りにすることができました(爆)
ソースは定番のオランデーズソース。
やっぱりプロの味は違うなぁ~とシミジミ(^^ゞ

bIMG_0438.jpg

メインは、リュカさんは、お肉で鴨肉。
丸々としていてとっても美味しそうでしたよー。
bIMG_0439.jpg

私はお魚で、鯛とスズキだったかな?なポワレ。

bIMG_0442.jpg


白ワイン(リースリング)をカラフェで。
ボトルだとちょっと多いし、グラスだとちょっと物足りないので
カラフェがあるのは嬉しいです^^(たぶんボトル半分位)
bIMG_0443.jpg
リュカさんは少し物足りなかったかもしれないね~ごめんね。


デザート

リュカさんはアイスの盛り合わせ。
(フランボワーズ、ローズマリー、フロマージュブラン)

bIMG_0444.jpg

私はガッツリとガトーショコラの生クリーム添え。
クリームが硬すぎず柔らかすぎずで、よい加減でした。
bIMG_0446.jpg


もう1軒。
ビールを飲みに行きました。
リュカさんの記事で見て気になっていたお店です。
東京駅丸の内北口の改札近く八重洲に抜ける通路のすぐ近く。凄く便利な場所です。

bIMG_0450.jpg


bIMG_0447.jpg


私たちが入った時には他にお客さんがいなくてお店の奥の方で飲んでいたら
隣におば様2人組がいらして、リュカさんも見た「大阪の日本画」のチケットを私たちのテーブルに置き
「あなたたち、もうビールは飲まない?よかったらどうぞ。」
「割引(100円引き)はビールだけなんですって。私たちビール飲めなくて・・」
ということで割引券を頂いたのでもう1杯おかわりです(笑)

bIMG_0448.jpg



今回はこの4か月にあったことを愚痴を交えてリュカさんにたっぷり聞いて貰ったって感じで
リュカさんありがとうね。図々しいですが、また付き合って下さい(笑)


(2023年5月18日@丸の内)

************************************************

<おまけ1>
先週の土曜日(13日)にふるさと納税の返礼品が届きました。

bIMG_0419.jpgbIMG_0420.jpg
待望のホワイトアスパラガス!
茹でて、オランデーズソースも作りました。
bIMG_0424.jpgbIMG_0425.jpg

ホワイトアスパラがメインで、付け合わせがスモークサーモン。

bIMG_0426.jpg

確かにヴィロンのは美味しかったけれども
私のも負けていなかったかも(負け惜しみか・・・(笑))



<おまけ2>

昨日、一昨日と真夏のような暑さになった東京地方。
庭の紫陽花も真っ昼間はぐったり状態に。夕方は復活していてホッとしましたけどね。

bIMG_0433.jpg

切花にして飾りました。
葉っぱの虫食いがうちの庭らしい。

bIMG_0434.jpg



nice!(85)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 30

ゆきち

お庭が見えるアグリジェントのレストラン、居心地よさそうですね♪
バジルにしては淡い緑だなと思ったら、ピスタチオのパスタでしたか!
これは美味しそう♪ きっとワインにも合うでしょう^^
ホワイトアスパラの季節ですね!
料理下手ゆえお店の味は到底家では出せず、外で食べることにしています。
by ゆきち (2023-05-19 13:24) 

ちぃ

ピスタチオ、大好きです!
パスタがすごく美味しそうで食べてみたいなぁ。
再現もよろしく(?)です(笑)
オランデーズソース、ゆるすぎたり硬すぎたりでなかなか上手くできません><
美しい仕上がりはお皿に「VIRON」のロゴが入っていたら
お店のものと信じちゃうレベルです^^
by ちぃ (2023-05-19 14:52) 

ma2ma2

海外だと昼からビール飲んでも罪悪感が無いですね!
ピスタッチオのパスタなんてあるのですね。
by ma2ma2 (2023-05-19 15:31) 

お散歩爺

シチリアでは多くの所を見学し、美味しい物にも沢山で合えた
良い旅で想い出も沢山連れて来ましたね(^_^)/”””””*
by お散歩爺 (2023-05-19 16:07) 

リュカ

ホワイトアスパラ、でかくて美味しかったよね^^
鴨肉はまじでお腹いっぱいになったわww
でもkuwachanが作ったホワイトアスパラも
美味しそうなんですけど〜〜!!!^^
ふるさと納税ww
明日、その記事の予定だよww
でもネットワークが復旧しなくて、今日中に直るんだろうか。。。
今は、iPhone に繋いでコメントしてます^^;
by リュカ (2023-05-19 16:24) 

yoko-minato

開放感のあるお席でのランチ・・・
落ち着いた雰囲気のお店ですね。
美味しそうです。
ピスタチオっておいしいですよね。
いいお友達がいらして良いですね。

by yoko-minato (2023-05-19 16:41) 

Boss365

こんにちは。
一軒家のレストラン、お庭に面した半テラス席、採光良く爽やかな感じです。
ビールをグビッと飲むのには最高の場所ですね。
また、ビールに合いそうな前菜盛り合わせです。
野菜サラダ、海外だと少なめ目なので「たっぷり」は有り難いです。
ピスタチオソース和えのパスタ、ピスタチ好きなので好感触です!!
お味が気になりますが・・・
香ばしさある?ゴマだれ風になる感じかな?食べてみたい一品です。
続いて、リュカさんとお食事会・・・
旬のホワイトアスパラ!!大変立派なアスパラですね。
オランデーズソースが大変美味しくて何よりです!!
リースリングをカラフェ「たぶんボトル半分位」の文字あり・・・
確実に飲み足りなかったと推測です?(爆)。
ラストに東京駅中のお店、夕方通ったら外に出るぐらい混んでました。
割引券も頂き「飲みなさい」の天からのお告げ?ですね。
オランデーズソースを素早く再現調理、お味も負けてないと推測です。
ところで、小生宅では三國シェフの・・・
塩とオイルだけの「アスパラグリル」が流行中です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-19 16:48) 

のら人

ホワイトアスパラ オランデーズ 凄く美味しそう。絶対に食べたいです。^^
by のら人 (2023-05-19 17:11) 

英ちゃん

ピスタチオ入りの料理は食べた事がありません(^_^;)
てゆーか、日本はスイーツ類に使う事が多いよね?
ホワイトアスパラって、お高いのね(;^ω^)
私は、グリーンアスパラの方が好きだけどね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-05-19 17:27) 

angie17

パスタにピスタチオソース、珍しいですね~。
食べてみたいです!
そしてViron、随分行っていないなぁ。
元々お安くないですけど、ホワイトアスパラの値段が
気になります(笑)
by angie17 (2023-05-19 17:47) 

ChatBleu

すごく気持ち良くて居心地の良さそうなレストランですね。
ピスタチオのパスタ、どんな味になるんだろう。
お、リュカさんと会ったのですね。うん、リースリングじゃ、リュカさんは足りなかったと思う^m^
ホワイトアスパラは缶詰のイメージしかなくて苦手なんだけど、本物は美味しいんだそうですね。まだ食べたことなくて(:_;) グリーンアスパラは好きなんだけど、何度か筋っぽいのに当たっちゃってから、敬遠気味。美味しいのが食べたーい。
by ChatBleu (2023-05-19 19:47) 

nachic

ピスタチオソースのパスタって美味しそう!
しかもシチリア産だなんて贅沢ですね。
ホワイトアスパラもシーズンですね。VIronのお値段気になる。
再現オランデーズソースも美味しそうです。家だと何本も行っちゃいますね(﹡ˆᴗˆ﹡)。
by nachic (2023-05-19 20:19) 

夏炉冬扇

アジサイの花器がいいです。
by 夏炉冬扇 (2023-05-19 20:22) 

八犬伝

昼のみですかあ。
鴨も魚も、どちらも美味そうですね。
by 八犬伝 (2023-05-19 20:24) 

響

どれも美味しそう。
アスパラもホワイトも入ってて
どっちも楽しめて良いですね。
by (2023-05-20 05:54) 

ぼんさん

前菜のオリーブ、チーズ、ハムなど、ビールに良くあいそうですね。
パスタも美味しそうです(^_^)
我が家の庭の紫陽花も葉っぱは虫食いです。。
by ぼんさん (2023-05-20 06:40) 

YAP

テラス席でのランチは気持ちよさもあって、よりおいしく感じそうです。
リュカさんとのランチ、おば様からのビールの割引チケットはラッキーでしたね。
by YAP (2023-05-20 06:53) 

あおたけ

今記事は本編のシチリアでも、
そして東京のほうでも飯テロですね(*´艸`*)
お書きになっているとおり
スイーツのイメージがあるピスタチオですが
それをソースにして和えたパスタは
その香ばしい風味が楽しめそうでいいですね♪
リュカさんとの昼飲みランチは
お肉もお魚もどちらも美味しそうで迷っちゃう笑
白ワインにお魚のポワレが合いそう(*'▽')
そして今が旬の白アスパラも
オランデソースたっぷりで美味しそうっ☆
by あおたけ (2023-05-20 07:00) 

くまら

ホワイトアスパラガスって缶詰の物しか食った事ないけど
お高いのですね
ピスタチオ、おいらの場合は基本、酒のつまみでやんす~
by くまら (2023-05-20 09:31) 

Jetstream

神殿見学あとのランチ、前菜、サラダ、パスタ、フルーツとちょうどいい取り合わせですね。
ある時期仕事で毎年4月頃に中欧に出かけた時は、旬のアスパラを食べるのが楽しみでした。白アスパラが好みです。!(^^)!
by Jetstream (2023-05-20 21:05) 

koh925

ランチタイムの店、街なかの店とは違い良い雰囲気ですね
私は、このような店が好みです
by koh925 (2023-05-20 22:06) 

ふにゃいの

パスタにアーモンドはたまにやってみますが
(具はアーモンドだけではないですが。)
ピスタチオは思いつきませんでした。
試してみたいですね。
by ふにゃいの (2023-05-20 23:21) 

yamatonosuke

人物画のビール瓶を見たら外国を感じます~
ピスタチオソースのパスタも上陸してほしい(^^♪
リュカさんも一緒にシチリア行ったのかと思いました(笑)
by yamatonosuke (2023-05-21 00:43) 

kuwachan

♪ゆきちさん
レストラン、平日で他にお客さんもいなかったので
ゆったりと過ごすことができました。
シチリアではピスタチオがお料理にもよく使われていて
どれも美味しかったです。
ホワイトアスパラ、東京ではなかなかお店で売られているのは
見ることがないので、返礼品でゲットです(*^^)v


♪ちぃさん
ピスタチオ、私も大好きです
シチリアで買ってきたけれど
すぐにそのままポリポリと食べちゃったので
再現は非常に難しい~です(笑)
お料理にも少し使えばよかった(>_<)
オランデーズソース、ネットで検索して作ったのですが
出来上がりが少し硬めだったので
白ワインを追加したら丁度いい加減になりました。


♪ma2ma2さん
最近海外じゃなくても昼からビール飲むことに
罪悪感がなくなりつつあります(^^ゞ
シチリアはお料理にもピスタチオが使われています。


♪お散歩爺さん
シチリア、お料理も日本人の口に合うものが多くて
とっても良かったです。
毎日パスタが出てきても飽きないものですね^^


♪リュカさん
本場フランス産のホワイトアスパラは太さが違ってたよね!
そして美味しかった。ソースがプロの味だったわ。
ワタシのは、ま、見かけはかなり似ているけど味付けがやっぱり素人かな(笑)
自分的には満足したけどね。
ふるさと納税の返礼品、食べ物が楽しみよね(爆)
ネットワークの障害は本当に困るよね。


♪yoko-minatoさん
お庭がある一軒家のレストランがいい雰囲気でした。
ピスタチオのパスタ、美味しかったです。
はい、おかげ様でいつも付き合って貰っています。


♪Boss365さん
めちゃくちゃ暑かったアグリジェントの神殿の谷の観光の後だったので
グーっと飲むビールが美味しかったこと。これが海外旅行の醍醐味です(笑)
前菜も色々あってよかったです。
ピスタチオのソース、確かに香ばしかったような・・・(^^ゞ
ホワイトアスパラ、お店の人に現物を見せられて
思わず注文してしまいましたが、太さに感動です。
ワイン、白の後赤のつもりだったのですが
お料理を食べ切ってしまい、そうしたらデザートって流れになってしまって(^^ゞ
ビールに2杯でガマンしてもらった次第です。
自作のオランデーズソースもそれなりの出来でしたよ(爆)
三國シェフの塩とオイルだけの「アスパラグリル」も美味しそう!


♪のら人さん
ホワイトアスパラにはオランデーズソースがよく合いますね。
美味しかったです(*^^)v


♪英ちゃんさん
そうですね。
日本ではピスタチオはスイーツ類に使うことが多いです。
シチリアはピスタチオの産地なので色々と利用されているのだと思います。
ホワイトアスパラ、グリーンに比べてお高いのは
日本では生産量が少ないからだと思います。


♪angie17さん
シチリアではパスタにもピスタチオが珍しくなかったです。
お料理にもバンバン使われていましたし。
私もviron久しぶりでした。バゲットが美味しく
ランチでも気軽に飲めそうな感じだったので(笑)
ホワイトアスパラ、自分ひとりだったら食べるのを躊躇したかも(^^ゞ


♪ChatBleuさん
レストラン、お庭に面していて気持ちがよかったです。
他にお客さんがいなかったのでゆったりでした。
ピスタチオの香ばしさが生かされたパスタだったような・・(^^ゞ
そうなんです。久しぶりに会いました。
リースリングのあと赤でしたね(笑)
デザートの流れになってしまって飲み損ねました。
ホワイトアスパラ、本物は缶詰とは全く別物です。
レストランで初めて食べ時に美味しいって思いましたが
日本ではなかなか手に入らないです。
今回美瑛から送られてきたアスパラ。グリーンも美味しかったです。

by kuwachan (2023-05-21 08:13) 

こんちゃん

ピスタチオのパスタ美味しそう、他のピスタチオ料理も食べてみたいです
ホワイトアスパラの缶詰でさえ最近食べてないです、グリーンばかり
オランデーズソースが気になったので作り方をYouTubeで見たら結構手間がかかるので断念しました
by こんちゃん (2023-05-21 09:06) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、ピスタチオってシチリアが産地なのでやすね。知りやせんでやした。
ピスタチオのパスタソース、日本人にとっては、すごく意外性がありやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-21 13:21) 

まこ

シチリアのランチは見るからにおいしそうで
贅沢な雰囲気が良いですねぇヽ(^。^)ノ
ホワイトアスパラ、わたしも大好き!!

by まこ (2023-05-21 15:05) 

kuwachan

♪nachicさん
ピスタチオソース、とっても美味しかったです。
シチリアjはピスタチオがたくさん採れるので
こういうメニューも考えられたのでしょうね。
ホワイトアスパラ、今が旬ですよね。
私が作ったオランデーズソースソースは
ネットから拝借しましたが結構美味しかったですよ(*^^)v
家だと最低2本は食べたいですね(笑)


♪夏炉冬扇さん
ありがとうございます。
流石お目が高い!


♪八犬伝さん
どちらも美味しそうで悩みましたが
私は夕食が肉の予定だったので
お魚にしました^^


♪響さん
そうなんですよ。
返礼品、グリーンだけでなく
ホワイトアスパラも入っているのが
選んだポイントでした^^


♪ぼんさんさん
盛り合わせの前菜がよかったです。
パスタも美味しかったです。
紫陽花の葉っぱ美味しいんでしょうかね(笑)


♪YAPさん
居心地の良いレストランで食べると
美味しさが増しますよね。
はい、割引券貰わなくてももう1杯飲んでいたと思いますが
思いがけないプレゼントでした^^


♪あおたけさん
どっちのランチも美味しく頂きました(笑)
最近日本でもピスタチオが流行っているのか
チョコやアイスなどスイーツでよくピスタチオの文字を見ますよね。
シチリアはピスタチオの産地として有名で
スイーツだけでなくお料理にもよく使われていました。
ホワイトアスパラにかけられていたオランデーズソースはとっても美味しく、
残りはバゲットにつけて食べました。


♪くまらさん
子供の頃アスパラといったら缶詰のホワイトアスパラでした。
今ではグリーンアスパラがよく出回っています。
最近ホワイトアスパラも見かけるようになりました。
ピスタチオ、お酒のおつまみとしても美味しいですよね。


♪Jetstreamさん
ツアーだと量を日本人に合わせてくれるのがいいです。
ヨーロッパのホワイトアスパラは美味しいですよね。
私も春に旅行に行った時に食べて、
それまでホワイトアスパラは缶詰でしか食べたことがなかったのですが
本物のホワイトアスパラってこんなに美味しいんだと知って感動しました。


♪koh925さん
とってもいい雰囲気のお店でした。
こういう1軒屋のレストランもいいですね。


♪ふにゃいのさん
パスタにナッツ類は入れたことがなかったですが
アーモンドも美味しそう。
ピスタチオも是非試してみてください。
ピスタチオのパスタとっても美味しかったです。


♪yamatonosukeさん
この絵はいかにも外国ビールって感じがしますよね。
ピスタチオのパスタはシチリアで初めて食べましたが
ピスタチオの産地であるシチリアならではの
メニューって感じがしました。
ランチってことで強引につなげちゃいました(笑)


♪こんちゃんさん
ピスタチオ、パスタだけでなく
サラダにトッピングとかそんな感じで使われていました。
私も缶詰のホワイトアスパラは最近食べていないです。
通常はグリーンばかりです。
ホワイトアスパラが手に入ったらオランデーズソース


♪ぼんぼちぼちぼちさん
シチリアのピスタチオ、特にブロンテ産は世界一の品質と言われていて、
私もお土産で買って帰りました。
そうですね。日本人にとってピスタチオはスイーツのイメージだと思います。


♪まこさん
シチリアのレストラン、雰囲気もよく
ランチも美味しかったです。
ホワイトアスパラ、滅多に食べられないからか
余計に美味しく感じられました^^
オランデーズソースがよく合いますよね。

by kuwachan (2023-05-22 06:36) 

拳客

パスタにピスタチオ・・・合うんだ。
世の中にはまだまだ知らない食が多いな。
by 拳客 (2023-05-22 08:54) 

kuwachan

♪挙客さん
パスタとピスタチオ、へぇ~と思われるかもしれませんが
とっても美味しかったです。
シチリアがピスタチオの産地だったから生まれたメニューだと思います。
by kuwachan (2023-05-22 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。