SSブログ

シチリア島の旅 32(シラク―サからカルタジローネへ移動) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_4731.jpg
グランドホテルオルティージャ@シラク―サのレストランのテラスからの眺め(豪華客船が停泊していた港方面)


第6日目です。
朝食前にホテルのレストランのテラスからの眺めをパチリ[カメラ]
豪華客船は既に出航していました↑
穏やかな海です。空が明るくなってきてお天気が良くなりそうな感じです。
bIMG_4730.jpg
bIMG_4727.jpg
旧市街の方です。
bIMG_4728.jpg

1泊目の朝食を紹介していなかったので大して代わり映えしませんが2日分紹介します。

1日目。

bIMG_4706.jpg
コーヒーや紅茶をポットでサービスしてくれるのは嬉しいです。
セルフサービスのは操作が分からず機械の前で迷ってしまうことがたびたびでした(笑)
bIMG_4707.jpg


2日目。

bIMG_4732.jpg
スイーツ系もしっかり食べました。
bIMG_4734.jpg



この日はシラクーサを後にして、カルタジローネ~カザーレを経てアグリジェントまで移動です。
車窓の風景ですが、真正面にエトナ山が見えました。

bIMG_4736.jpg

全体がハッキリと見えたのは旅行中初めてで、富士山が見えた時と同じような感覚がありました。

bIMG_4739.jpg


bIMG_4740.jpg


カルタジローネに到着すると、バスは旧市街へと入ることができないので
駐車場からプチトランに乗って旧市街へ。
bIMG_4742.jpg

カルタジローネは古くからの陶器の名産地です。

窓越しの上、プチトランがかなり揺れるのであまり綺麗な画像ではありませんが・・・

bIMG_1617.JPG
街のあちこちにこんな感じで↑↓色鮮やかな陶器があしらわれています。
ここは陶器博物館のテラスですがこの後見学します。
bIMG_1619.JPG

bIMG_1621.JPG

この突き当りが市民公園で、プチトランはそのまま公園の中に入って行きました。
公園内をぐるりと回ります。
これは、楽団用のあずまやとか。これも綺麗な色の陶器で彩られていますね。
bIMG_1622.JPGbIMG_1624.JPG


bIMG_1625.JPG

bIMG_1626.JPG

公園に入る時に写真を撮ることができなかったので、
私たちが下りたあと、公園から出ていくプチトランを撮ったものです。

bIMG_1628.JPG
この日は日曜日で、公園内ではフリーマーケット?のようなものが開催されていました。

bIMG_1629.JPG



この後、陶器博物館の見学です。


(2022年10月16日朝~午前中@シラク―サ~カルタジローネ 旅行期間:2022年10月11日~10月21日)
**********************************************

<2023桜>

桜が満開になっているというのに土曜日、日曜日とも雨に祟れてしまった東京地方。
それもかなり強い降りだったので道路に桜の花びらがかなり落ちていました。
ようやく雨が上がったので朝、郵便局に行ったついでに近所の桜をチェックしてきました。


丸子川、ほぼ満開です。
bIMG_3263.JPG
カモさんもお花見かしら?
bIMG_3260.JPG
bIMG_3269.JPG

多摩川へ行く途中で満開の枝垂れ桜。
bIMG_3272.JPG

bIMG_3273.JPG


土手沿いの桜です。ほぼ満開ですね。
空がすっきりしないのが残念ですが・・・。

bIMG_3277.JPG
まだ蕾もあるのでまだまだ楽しめそう^^

bIMG_3278.JPG

bIMG_3329.JPG



(2023年3月27日午前中@丸子川、多摩川)

nice!(75)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 23

リュカ

一枚目、まるで西洋美術館に絵がありそうな風景!
空の色が良いですね〜
ああ、セルフサービスの飲み物は
わたしもきっと操作に迷いそう(笑)
あずまやも、日本の東屋とはやっぱり全然雰囲気が違う^^
by リュカ (2023-03-27 15:40) 

ちぃ

お天気が良くなりそうな朝の空の色、見ていてワクワクしてきました!
はっきりと見えるエトナ山、微かに噴煙が上がってますか?雲かな??
セルフサービスのコーヒーマシーン、戸惑うのわかりますっ。
日本のホテルのでも(説明書きが無いんだもの)置く位置が今ひとつわからなくて
カップに半分ぐらいの量しか入ってなかったことがなん度もwwwww
満開の枝垂れ桜が見事です^^
by ちぃ (2023-03-27 15:52) 

八犬伝

天気が良くなって
最高でしたね。
いかにも、イタリアのホテル朝食ですね。
by 八犬伝 (2023-03-27 16:44) 

yoko-minato

土日の雨で桜の花も散り始めてしまいましたね。
それでもまだ楽しめそうです。
もう少しだけ余韻を楽しみたいですよね。
あっという間に咲いてしまって雨続きだったので。
by yoko-minato (2023-03-27 17:48) 

YAP

エトナ山はそこに住んでいる人たちにとっても富士山的な、つまり信仰や憧れの対象みたいな感じでしょうか?
大きな山への畏敬の念は世界共通かもなと思いました。
by YAP (2023-03-27 18:17) 

のら人

エトナ山。調べてしまいました。^^
活火山で3300m位なんですねぇ。
噴火だけでなく溶岩流とかも最近流れ出していますね。
同じ活火山でも富士山は大分大人しいですな。^^;
by のら人 (2023-03-27 18:33) 

くまら

当地。一気に桜満開になったそうな
海外での食事で悩むのが朝飯
基本白飯喰いたいので~
by くまら (2023-03-27 23:57) 

yamatonosuke

プチトランはまるで遊園地にいるみたい(^^♪
公園から出ていくプチトランもかわいいです。
土手沿いの桜はかなりボリューミーですね☆
by yamatonosuke (2023-03-28 00:42) 

トモミ

多摩川の桜、まさに満開ですがこの雨で随分と散ってしまってますね!

by トモミ (2023-03-28 07:19) 

みうさぎ

満開散り始めも風情ありー
セルフマジマジと機械を舐め回すよう観察してから(笑)立ち尽くしていると目だけは動いている(笑)
by みうさぎ (2023-03-28 07:49) 

ぼんさん

以前もコメントさせて頂きましたが、ヨーロッパのホテルの朝食はハムやチーズが充実していると思います(^_^)
家の近くの桜も満開を過ぎ、散りだしている感じです。
by ぼんさん (2023-03-28 09:07) 

こんちゃん

旅に行くと普段食べない朝食もガッツリいっちゃいます
日本の和朝食もこういった洋食もどちらも好きです←食い意地が張っているだけですが
お酒を飲みながらお花見したいです
by こんちゃん (2023-03-28 09:57) 

Boss365

こんにちは。
ホテルレストランのテラスから心地良い風景、素晴らしいですね。
独特の柔らかな色彩「海外に来たなー」と感じる瞬間?と勝手に推測です。
朝食、ベーコンも適度なカリカリ感でいい感じです。
有り難いスイーツ系、朝からカロリー素早く補給出来、シャキッとしますね(爆)。
エトナ山、10年位前にも噴火あり?危険な山ですが・・・
長い年月をかけて徐々に隆起した感じのシルエットですね。
ところで、プチトランに乗車、テーマパーク風で面白いです!!
「色鮮やかな陶器があしらわれています。」の上画像・・・
NHKの「世界ふれあい街歩き」で見た事あり、奥に公園ありでした。
カルタジローネ、陶器に適した土が採れ、アラブ人が砦を作り発展と記憶です。
なので、ニャンとなくアラブ風?の香りする陶器印象です。
丸子川、ほぼ満開で見頃ですね。
今日の都内は小雨降る曇り空、小生はお出掛け出来ず残念な状況です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-28 11:51) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

セーリング愛好者として、1枚目の写真に気を取られました。こんなところで乗ってみたい!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-03-28 12:07) 

wine

こんにちは。ものすごくお久しぶりです。
セルフサービスの飲み物、私も操作がわからなくて苦手です。うふふ。

by wine (2023-03-28 13:30) 

ChatBleu

朝の海の様子も良いですね~。こういうところは日本と変わらないような気がしますが、街の風景になると一変して、外国!って感じ。当たり前か(^^;)
プチトランがカワイイ!これに乗って街の中を観光できるのは良いかもー。
今年の桜、満開の土日が雨でほんっとがっかりでした。今日は午後くらいからだいぶ天気が良くなりましたが、それでもやっぱり雲が多いとイマイチですよねぇ。
by ChatBleu (2023-03-28 17:39) 

snow

ヘッダーの桜めっちゃいいですやん(^^)/
こんな感じにぎっしり詰まった感じの撮りたいなぁ
by snow (2023-03-28 23:01) 

英ちゃん

機関車型の乗り物はプチトランて言うんだね。
それが街中を走ってるんだね(^_^;)
日本だと公園とかテーマパークにしかないよね。
東京の桜は満開になって直ぐ雨が降ったから散った花も多いのかも?
by 英ちゃん (2023-03-28 23:37) 

ぼんぼちぼちぼち

白い蒸気機関車型のバス、すっごく可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-29 10:59) 

Inatimy

朝食のヨーグルトの容器のラベルのデザインが可愛い♪
2日間で、種類も違うんですね。
プチトランに乗って街の中を見られるのも面白そうな。
フリーマーケットも何が売られてるのか、そそられますね。
川沿いや土手に桜が咲いてるのって、いい姿ですよね。枝を思い切り伸ばしてのびのび。
こちらは水路や運河がいっぱいあるのに、そういうところには桜がなく・・・。
by Inatimy (2023-03-29 16:58) 

あおたけ

ホテルのテラスから望む穏やかな朝の港、
この風景を眺めながらいただく朝食は
優雅な気分に浸れそう(´ー`)
バスの車窓に見える雄大なエトナ山は
独立峰で裾野の広い山容がまさに
富士山のような印象ですね(*'▽')
好天で気持ちがいい車窓風景だなぁ♪

by あおたけ (2023-03-30 08:00) 

まこ

欧州の港は、つまらない看板とかがなく
船もお洒落で良いですねぇ^_^;
プチトラム可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2023-03-30 11:12) 

kuwachan

♪リュカさん
明け方の空っていい色よね。
じんわりと赤く染まってきて
これから始まる1日に期待感が膨らむ感じ。
特にイタリアはエスプレッソがあるからボタンが多くて迷うのよ。
いわゆる日本で飲むコーヒーがなかなか出てこないの(笑)
だからこうやってポットで出してくれるとホッとするのよ。
あずまや、楽団用ってことだから明るい雰囲気なのかも。


♪ちぃさん
そうなんです。
お天気がよくなるんじゃないかなってワクワクしてきました。
エトナ山、かすかに噴煙が上がっているかも~?
上がっていてもおかしくないから。
セルフサービスのコーヒーマシン、誰もがマシンの前で立ち尽くしています(笑)
イタリアだとカップの半分どころが底にしか入っていないこともありました。
ホテルによってマシーンも違うからホント困ります。
枝垂れ桜、こちらではソメイヨシノに比べると少ないんですよ。


♪八犬伝さん
はい、この日は朝から気持ちよいお天気になりました。
ここのホテルの朝食はよかったです。


♪yoko-minatoさん
桜、見頃になってから雨が多くて残念でしたよね。
花冷えがあったおかげで
この週末もぎりぎり楽しめそうです。


♪YAPさん
キリスト教というものがあるので、
エトナ山は富士山のように信仰の対象ではないかもしれないですが
エトナ山からたっぷりと恵みを受けているので感謝の念はあると思います。


♪のら人さん
エトナ山は活火山で噴煙も上げています。
旅の最後に近くを通ると地面から蒸気がでているところがありました。
でも、そのおかげでミネラルたっぷりの肥沃な土地になり
農作物がよく獲れるようになったそうです。


♪くまらさん
今年は各地で観測史上最速で開花、満開ですね。
レトルトパックのご飯を持参ですか?^^


♪yamatonosukeさん
プチトラン、公道を堂々と走っています(笑)
遊園地の乗り物と同じで、あまり乗り心地がいいとは言えないですが
街の観光スポットを巡ってくれるので嬉しいです。
はい、土手沿いの桜は遮るものがないのでのびのびと枝を伸ばしています。


♪トモミさん
多摩川の桜、今日も見てきましたが
意外と頑張っています。


♪みうさぎさん
散り始めって風情がありますよね。
桜吹雪に遭遇したいのですがなかなかできずです。
セルフのコーヒーマシン、マスターできず帰国しました(笑)


♪ぼんさんさん
ヨーロッパはパンも美味しいので楽しみです
うちの近所の桜、花冷えもあったので、
今週末もギリギリ楽しめそうです。


♪こんちゃんさん
私は普段もガッツリ朝食を食べるのですが
旅行中は更にガッツリになります(笑)
お酒を飲みながらお花見できましたか?


♪Boss365さん
ここのホテルのように最上階が朝食のレストランとなるところは珍しく
とても気持ちよく朝食を食べることができました。
日本では毎朝スイーツを食べるわけではないのですが
見ると食べたくなりますね(笑)
ひと通り食べたいなと思いますがさすがに無理です(爆)
エトナ山は活火山なのですが、古くからその繰り返しだったので
住民の方は慣れているようです。
カルタジローネ、「世界ふれあい街歩き」でやっていましたか?
見逃していました~(>_<)
アラブにも征服されていた時期があったのでアラブ風あるあるです。
丸子川も多摩川も満開を過ぎていますが、この週末ギリ楽しめそうです。


♪ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
セーリング愛好者ということはヨットに乗られるのですか?
前日にボートクルーズをしたのですが
とっても気持ちよかったですよ^^


♪wineさん
別のブログを立ち上げていらしたのですね。
またよろしくお願いいたします。
セルフ、難しいですよね(苦笑)


♪ChatBleuさん
穏やかな海の風景だけ見たらどこか分からないですよね。
日本でもありそうです。
街は石造りなので一発ですね(笑)
プチトランに乗って街の中の観光は中々よかったですよ。
後半もあるのでお楽しみに!
桜、空の色を見ながら様子を見ていたのですが
痺れを切らして今日もう一度行ってきました。


♪snowさん
ありがとうございます。
丁度撮りやすい位置に咲いていてくれました(*^^)v


♪英ちゃんさん
プチトラン、観光用の乗り物で海外の観光地ではよく走っています。
旧市街の細い道も通り抜けていくので楽しいですよ。
桜、思ったよりも頑張っている感じがします。
うちの近所はこの週末も楽しめそうです。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
あまり乗り心地はよくないですが
遊園地の乗り物に乗っている感じで楽しいです。


♪Inatimyさん
ラベルまでしっかり見ていなかったですが、
前日と違うものを選んだんだと思います。
時間があれば自分の足で歩いて散策するのが一番ですが
ツアーのように時間がない時には
プチトランに乗って街を見るのもいいです。
川沿いの桜はダイナミックな枝ぶりで
オブジェのようなものもありました。
日本は土手に桜を植えているところが多いですね。


♪あおたけさん
外の景色を見ながらの朝食は気持ちがいいですね。
仰る通り優雅な気分に浸れます。
エトナ山も活火山で噴火を何度もしているので
裾野が広く、富士山と似た雰囲気があります。
高さも同じ位なんですよ。


♪まこさん
ヨーロッパの旧市街は規制が厳しいのか
看板がないですね。
日本も真似して貰いたいところのひとつです。

by kuwachan (2023-03-31 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。