SSブログ

シチリア島の旅 37(カザーレの古代ローマの離宮 その1) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_1785.JPG


バロック様式の建物が建ち並ぶ陶器の街カルタジローネを後にしてやって来たのが
カザーレの古代ローマの離宮です。


bIMG_1787.JPG


第二次世界大戦後、人里離れた山の中(現在もこの離宮以外何もない感じでした)で
見事なモザイクの床をもつ古代ローマ時代(3世紀末頃と推定)の屋敷跡が発掘され、
今では世界遺産に登録され、シチリア観光の名所のひとつになっています。


お屋敷の主人はローマの高官とされていますが、色々な説があり、
まだはっきりしたことは分かっていないとのこと。



bIMG_1788.JPG


bIMG_1789.JPG


まず、見えて来たのが、浴室の焚き口。
ボイラー室のようなところです。

bIMG_1790.JPG


熱風で浴室を温めたそうです。

床下暖房のような感じですね。

bIMG_1791.JPG

bIMG_1792.JPG


その近くには浴室群があって、脱衣室、冷浴槽、温浴室、マッサージルーム備え付けられていたとのこと。
隙間から覗きました。

bIMG_1793.JPG


bIMG_1794.JPG

bIMG_1795.JPG


bIMG_1797.JPGbIMG_1798.JPG


ここが浴場の運動場と呼ばれるところで、
床には、戦車競技(映画「ベン・ハー」でやっていた競技みたいなもの)が描かれていましたが
ここでは一体何をしていたのでしょうね。

bIMG_1799.JPG


bIMG_1801.JPG


bIMG_1802.JPG


そして、玄関から入ります。

bIMG_1803.JPG

bIMG_1804.JPG


お屋敷の中にはいると最初にあったのがトイレ。
bIMG_1805.JPG

水洗トイレだったそうですが、個室ではなかったようです。

bIMG_1806.JPG

談話室のような床には動物のモザイク模様。
お隣同士おしゃべりしながら・・だったのかどうかはわかりませんが(笑)

bIMG_1807.JPG


ここが浴場の入口で、侍女を従えた女主人と子供たちが描かれています。

bIMG_1815.JPG
トリミングすると

bIMG_1814.JPG


カザーレの古代ローマの離宮、続きます。




(2022年10月16日@カザーレの古代ローマの離宮)

***********************************************
<おまけ1>

またまた、冷凍の白身がたまったのでフィナンシェを焼きました。
お茶請けにぴったり。

bIMG_0356.jpg



<おまけ 2>

カリフラワー終了。
庭の菜園は狭くそろそろ夏野菜を植える場所の準備も必要なので、
残っていたカリフラワーすべて撤去しました。
粘ってももう綺麗なものは収穫できそうにもなかったですし^^
今年は大小合わせて15~6個位収穫できたので大満足です(*^^)v

IMG_0355.jpg



nice!(78)  コメント(22) 

nice! 78

コメント 22

ゆうみ

素晴しいモザイク仕立ての床ですね。
こうした財産的なもの 直に見たことがないので
とても興味深く見せていただきました。
by ゆうみ (2023-04-27 16:28) 

英ちゃん

浴場の運動場?
温かい所で運動するのは身体に悪いよね(^_^;)
しかし、こういう浴場を見るとテルマエ・ロマエを思い浮かべます。
by 英ちゃん (2023-04-28 00:58) 

こんちゃん

トイレが水洗なのはスゴいですがどこに流していたのか気になっちゃいました
by こんちゃん (2023-04-28 06:50) 

yoko-minato

古代ローマの離宮・・・主人は謎に
包まれているのでしょうかね。
それにしても浴場といいトイレといい
どれだけ贅を尽くしたのか伺い知れますね。
by yoko-minato (2023-04-28 07:17) 

YAP

こんな古代から、かなり技術が発展していたんですね。
技術だけでなく、生活のシステム基盤も現代と比べても見劣りしていないようですし、世界を支配(といっても実際のところはヨーロッパだけでしょうが)していたのも納得です。
by YAP (2023-04-28 08:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ローマには浴場があったと聞いていやしたが、このような構造になっていたのでやすね!
すでに水洗トイレも作られていたとは、進んでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-28 09:23) 

ma2ma2

ローマはお風呂文化ですね!
テルマエロマエの世界ですね。
by ma2ma2 (2023-04-28 09:57) 

Boss365

こんにちは。
ザーレの古代ローマの離宮、なる程です。
色々な説があるみたいですが、高貴?位の高い人の建物・住居みたいですね。
浴室の焚き口・ボイラー室を見ると・・・
施設みたいな規模でよく出来た設備でビックリです。
また、モザイクの床あり、当時は華やかで豪華だったと推測です。
記憶朧げですが、何となくローマで見たカラカラ浴場風な感じかな?
ところで、浴場の入口に描からた絵・・・
現実的なプロポーションで、漫画チックな感じあり、興味深いです。
「フィナンシェ」小腹空いていたらパクパク大量に食べてしまいそうです。
「カリフラワー終了」大小合わせて15~6個位収穫は素晴らしいですね。
夏野菜の準備、小生もGW中に完了したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-28 12:23) 

リュカ

当時の暮らしが垣間見えて面白い^^
浴場の運動場、そこで何をしてたのかも気になる(笑)
カリフラワーも終わったんだね。
たくさん収穫出来たよね!
by リュカ (2023-04-28 12:53) 

お散歩爺

浴場の感じや壁の絵とかトイレなどはポンペイの遺跡に似てますね。
どちらもイタリアだから似てるんですね。頭の中でいろいろ混同してます。
by お散歩爺 (2023-04-28 17:20) 

ChatBleu

テルマエ・ロマエを思い出しました(^^;)
トイレが個室ではないのって海外では割とあるのかな。他の場所でも聞いたことがあります。

by ChatBleu (2023-04-28 19:53) 

くまら

↑おいらも
当時のお風呂は快適だったんでしょうね
ただ、奴隷の方々の苦労もあるけど・・・
by くまら (2023-04-28 21:34) 

yamatonosuke

世界遺産だと難しいかもしれませんが浴室復活してほしい~
掘り深い族がたくさん入っているのを想像しました(≧◇≦)
フィナンシェが発掘物に見えるのは私だけでしょうか(笑)
by yamatonosuke (2023-04-29 00:49) 

ぼんさん

色々な設備のある浴室だったのですね。これだけの物が今でも残っていることに驚きです(^_^)
カリフラワーたくさん、収穫出来ましたね!
by ぼんさん (2023-04-29 06:22) 

あおたけ

趣ある石積みが印象的な
古代ローマ時代のお屋敷跡、
浴室群や焚き口がいい保存状態で残されていますね。
この時代の浴室はお湯に浸かるのではなく、
熱風を送り込むサウナのような使われ方を
していたのでしょうか(・∀・)
台や床に施された装飾も興味深いですね☆
個室ではない水洗トイレ、
便器が並ぶのは現代の男性トイレ(小便器)もそうですが
お隣同士おしゃべり・・・はしないかなぁ(笑)

こんがりと焼きたてのフィナンシェ美味しそう♪

by あおたけ (2023-04-29 08:04) 

拳客

まさにテルマエですね。

by 拳客 (2023-04-29 16:22) 

八犬伝

ローマ帝国がヨーロッパ各地に
温泉を広めていった
と言っても過言でないほど
イタリアには、温泉文化がありましたね。
by 八犬伝 (2023-04-29 17:18) 

wine

白身は冷凍保存できるんですね。
フィナンシェ、美味しいそう。カリフラワーも!!

by wine (2023-04-29 19:37) 

sana

古代ローマのお屋敷に立派な施設が完備しているんですね。
浴場に運動場があるとは、軽く卓球してまた汗を流すみたいな? 温泉かスーパー銭湯みたいな発想じゃないですか。
肉体の快楽を追求する、優雅な生活をしていたんですねえ。
個室じゃないのは他の国でもたまにあるみたいですが~^^;
ヤマザキマリさんがヨーロッパで湯船に浸かれないことに飢えて、古代ローマにはあったのに~!と思った、というのを思い出しました^^
by sana (2023-04-29 23:02) 

Inatimy

大きなお屋敷だったんですね。床暖房に水洗トイレ、浴室の他にマッサージルームまであったとは。仕えていた人もたくさんいたんだろうな。
床のモザイク画も見事ですね。こんなの、作ってみたい^^。
フィナンシェ、美味しそう。ちょっと甘いものが欲しい時、重宝しますね。
カリフラワー15〜16個収穫とは。たっぷり堪能で、次は夏野菜が楽しみですね^^。
by Inatimy (2023-04-30 06:29) 

テリー

ローマの離宮は規模が大きいですね。色々な場所にローマの遺跡がありますが、ローマの力は、絶大だったのですね。
by テリー (2023-04-30 07:03) 

kuwachan

♪ゆうみさん
私はポンペイの遺跡や展覧会でも見たことがありますが
もう素晴らしいとしか言えないです。
もっと凄いのが出てきますのでお楽しみに!


♪英ちゃんさん
そうなんですよ。
浴場の運動場、と名付けられた場所があるのです。
テルマエ・ロマエ、確かにそうですね。


♪こんちゃんさん
上下水道は分けていたとは思いますが
最終的にどこに流していたかは気になりますね^^


♪yoko-minatoさん
このお屋敷の主人はこの人!という
証拠が見つかってないみたいですが
これだけのお屋敷なので
相当な地位がある人がお金持ちでしょうね。


♪YAPさん
古代の時代、現代と変わらないような技術的な部分はギリシアが開発し
それを上手に利用したのがローマとのことです。
そういう力がなければあれだけの範囲を
支配することはできなかったでしょうね。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
現代も使われている構造の原型って感じがします。
快適な生活が送られるように色々考えられていますね。


♪ma2ma2さん
テルマエ・ロマエ、ヤマザキマリさんが
ローマのお風呂の文化を徹底的に調べ上げて描かれたと思いますが
凄いですね!


♪Boss365さん
これだけの広さと施設を持ったお屋敷ですから
相当な地位な方ではないとできないでしょう。
3世紀とか4世紀にこの構造の施設を造ってしまったのは凄いです。
モザイクの床は浴室だけでなく、ほぼお屋敷全体にあり
ここは序の口といった感じですのでご期待下さい^^
ローマのカラカラ浴場は観に行ったことがないのですが
こんな感じになっているのですね。
市販のフィナンシェというとちょっとべたべた感があるのですが
このレシピはそういった感じがないのがお気に入りです。
夏野菜の準備、本当はGW中位の方がいいですね。
オクラの元気がありません(>_<)


♪リュカさん
当時の上流階級の人の生活だとは思うけれども
こうやって遺っていて当時の様子を想い馳せるのは
ワクワクするよね。
カリフラワー終了。元々冬野菜だしね(^^ゞ
思ったよりもたくさん収穫できてよかった。


♪お散歩爺さん
そうなんです。ポンペイの遺跡と似ていますが
ポンペイの遺跡の方が時代が古いと思います。


♪ChatBleuさん
テルマエ・ロマエの影響力は凄いですね!
個室のトイレになったのは
比較的新しい時代になってからなのかもしれないですね。


♪くまらさん
やっぱりそうですか(笑)
確かにローマの時代は奴隷の存在がありましたからね。
ここにお住まいの方は高貴な方であったとしても。


♪yamatonosukeさん
浴室が復活したら更に多くの観光客に賑わいそうですね^^
世界遺産の浴室に入ろう!とか(笑)
平たい顔の民族は少数派ですね。
えっ、フィナンシェが発掘物ですか(爆)


♪ぼんさんさん
個人のお宅の離宮の浴室としたら
非常に設備の整ったスーパー銭湯なみの浴室ですよね^^
カリフラワー、昨年よりもたくさん採れました(*^^)v


♪あおたけさん
石の部分は見るからにかなり保存状態がいいですよね。
サウナももちろんあったようですが、
サウナだけではなく、微温浴室、温浴室、冷浴室(水風呂とプール

揃っていたようです。
トイレはローマの時代ちょっとした社交場だったとは
現在の感覚では信じられないですね(笑)

フィナンシェ、手にとってパクパクっと食べられるところがいいです^^


♪挙客さん
ローマ人にとってお風呂がいかに大切な場所であったかの証ですね。


♪八犬伝さん
ヨーロッパ人も温泉に入るのは
ローマ帝国が広めたからでしょうね。


♪wineさん
そうなんですよ。
白身は冷凍できますし追加してもOKとのことですので
溜まったときにフィナンシェを焼いています。


♪sanaさん
ローマの高官らしき人の離宮だったので浴室の設備が
あったのだと思われます。
そうそう、お風呂に入る前に軽く運動してから入ったようです。
マッサージルームもありましたし、なぜなくなってしまったのか不思議です。
今のヨーロッパの人たちは毎日湯舟に浸かるということはないようですが
水着を着て入る温泉の施設は存在するので
それはローマ帝国が広めたお風呂の文化があったからかもしれないですね。


♪Inatimyさん
凄い広いお屋敷でした。
次回ご紹介しますが、中庭を囲むように50もお部屋があったそうな。
ローマ帝国ですので奴隷の存在は忘れてはならないですね。
モザイクが兎に角素晴らしいです。本当に凄いって感じで。
ケーキだと食べる時にもおおごとになってしまいますが
フィナンシェだと軽く食べられるのがいいです^^
カリフラワー、たっぷりと食べて堪能しました。
先日、八百屋さんの店先で見たのですが暫くいいかなと思いましたから(笑)


♪テリーさん
かなり大きな離宮です。
ローマはもちろん力も大きかったですが
勢力が及んだところにも色々な施設を遺したことも大きいですね。

by kuwachan (2023-04-30 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。