SSブログ

シチリア島の旅 35(カルタジローネ 大階段スカーラ) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_1703.JPG



カルタジローネの街のシンボル、大階段(Scalaスカーラ)です。
大階段は市庁舎前の広場の隅から、サンタ・マリア・デル・モンテ(S. Maria del Monte)教会へと
延びていて142段あり、階段の蹴上げには、一段一段違うデザインのタイルが貼られています。


bIMG_1749.JPG
市庁舎 旗が目印です。


階段の手前の右手の建物が市庁舎です。
もちろん、ここまで来たら142段上ります。
真正面の建物に工事中のカバーが掛かっていたのが残念なところです。

bIMG_1702.JPG




bIMG_1706.JPG

階段の整備装飾がされたのは1953年とのこと。

bIMG_1711.JPG


bIMG_1712.JPG


階段の途中から振り返って見た風景。
ドゥオモのクーポラが見えます。
bIMG_1719.JPG


こんなところにも松ぼっくりが!
bIMG_1718.JPG

階段の踏み面(ふみづら)は幅があるので、下から見るとかなり斜度があるように見えましたが
意外と上り易くそして下り易かったです。

bIMG_1725.JPG
bIMG_1727.JPG


階段を上り切ったところにあったサンタ・ル・マリア・デル・モンテ教会です。
生憎扉が開いていませんでした。
bIMG_1730.JPG
ちょっとした広場のようになっていてそこにも陶器のタイルで作られた絵がはめ込まれていました。
bIMG_1728.JPG

最上部からの眺めです。
bIMG_1732.JPG

こう見るとかなりの急こう配です。

bIMG_1734.JPG

bIMG_1740.JPG




カルタジローネ、続きます。


(2022年10月16日午前中@カルタジローネ)

***********************************************
<おまけ1>

カリフラワー収穫!第1号です。
bIMG_0306.jpgbIMG_0308.jpg
カリフラワーというよりもカリフローレ(スティック状のカリフラワー)に近い感じでしたが
獲れたてを茹でて食べると美味しかったです。


<おまけ2>

賞味期限が近くなったアーモンドプードルを消費するため、
作り置きのオレンジピールに近い出来上がりになったマーマレードを使ってパウンドケーキ。
bIMG_0310.jpg
アーモンドプードルを入れると小麦粉だけよりもしっとりとした焼き上がりになりました。
生クリームを添えて(必須です)^^

bIMG_0311.jpg


<おまけ3>

姉のところから来たお花のアレンジです。
ユキヤナギの枝ぶりを見てクレッセントにしました。

bIMG_0251.jpg

bIMG_0248.jpg




nice!(84)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 31

Boss365

こんにちは。
大階段・Scala、デザイン違いのタイルが貼られ見事ですね。
真正面の建物は工事中で残念ですが・・・
階段登り見事登頂?お疲れ様でした。また、最上部からの眺めも素晴らしいですね。
「世界ふれあい街歩き」では、階段で休憩し登頂を諦めてた観光客がいました。
カリフラワー・・・
実も葉も虫さんへのお裾分けない無農薬野菜の収穫、おめでとうございます!!
お花のアレンジ・・・
三日月型フォルムで華やかでスタイリッシュな印象・仕上がりですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-13 18:05) 

のら人

タイルの階段はおしゃれですね。
雪柳は川沿いで良く見かけます。
生クリームは必須ですね。クリームだけでも良いです。^^
by のら人 (2023-04-13 18:10) 

ゆうみ

タイルの階段おしゃれだけど 昇り降りするのに どんだけ
時間かかるんだろう?
休み休み 景色ながめながら 使う場所だね
by ゆうみ (2023-04-13 19:39) 

Jetstream

大階段は圧巻ですね。日本でも長い階段の参道はありますが、このように幅が広い階段は他に見たことはありません。
教会広場から見下ろす街の眺めも素晴らしいですね。
by Jetstream (2023-04-13 20:41) 

mika

タイル、綺麗でうっとり。
高いところからの眺めは素敵ですね。
降りるとき怖そうですが(^^;)
by mika (2023-04-13 22:22) 

くまら

142段ってなかなかですね
それもきちんとタイル装飾されてるとは
日本だと、高校球児がトレーニングしそうだけど
それは無さそうですね
by くまら (2023-04-13 22:56) 

engrid

階段素晴らしいです、一段ごとのタイルの絵、確かめ眺めながら登ったら、どのくらい時間がかかるかしら、でもゆっくり楽しみながら登りたい、そして途中座って眺めたい、パウンドケーキ美味しそうで、アーモンドプール入りならしっとりそこにお手製のオレンジピール、niceなところにクリーム添えなんて、羨ましいです

by engrid (2023-04-13 23:17) 

ぼんさん

タイルの階段なのですね。 美しい柄を見ながら142段も疲れること無く昇降出来そうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-04-14 06:19) 

yoko-minato

気になっていた大階段・・・やはり凄いですね。
でも下から見るよりも確かに上りやすそう!!
それぞれの階段に変わった模様のタイルが貼られて
楽しみながら登れそうですね。
私には応えそうですが皆さんスイスイと上がって
いるように見えました。
by yoko-minato (2023-04-14 06:36) 

リュカ

階段のデザインが本当にかわいい!
タイルっていうのも驚きだよ。
一枚目の写真を見たときは、これ上るの?むりーーー!って思ったけど
のぼったんだね!
デザインを見ながら楽しんでのぼれるからかな^^
by リュカ (2023-04-14 07:36) 

YAP

階段の迫力がすごいですね。
かなり急に見えますが、一段の幅がゆったりあるということで、見た目ほどの危なさはないというのがいいです。
by YAP (2023-04-14 07:58) 

こんちゃん

この大階段は凄い、圧巻です!
登る時はタイルを見ながら、降る時は景色を見ながら楽しめますね
一段の幅が広いから上り下りが楽なんでしょうか?
大変そうだけど登る価値ありますね
by こんちゃん (2023-04-14 08:41) 

ma2ma2

凄い階段ですね、上るのも結構大変な感じですね。
途中で上るの諦めそうです。
by ma2ma2 (2023-04-14 09:08) 

八犬伝

凄いな、これは。
1段ごとに異なるタイルなのですね。
1953年か
イタリアの方が戦後の復興は早かったのですかね?
by 八犬伝 (2023-04-14 11:31) 

kuwachan

♪Boss365さん
そうなんです。
大階段だけでも凄いのですがデザインの違うタイルが貼られるところが
なんとも素晴らしいです。
工事中・・・旧市街を訪れた時にはどこかしら必ずあるので
諦め境地ですが残念です。
「世界ふれあい街歩き」はDVDやBlu-rayに落としているので確認したのですが
やはりカルタジローネはなく見逃していたみたいです(>_<)
カリフラワー、毎日チェックをしていますが、
虫さんへのお裾分けが見られるものもあります。
現場を発見したら残酷ですが即抹殺です。
アレンジクレッセントの成功の鍵は枝ぶりですね。
一応ためたりすることもできるのですが


♪のら人さん
古くからの街の名産品を使っての装飾は素晴らしかったです。
どなたが考えたのかわかりませんが、素敵なアイディアですよね。
生クリームがあるとケーキがより一層美味しく感じられます(*^^)v


♪ゆうみさん
ゆっくりと楽しめながら上れる階段です。
眺めも楽しむことができますし
旅の素敵な想い出のひとつです。


♪Jetstreamさん
目の前に聳え立つような大階段には圧倒されました。
ただ、上り始めると、踏み面も広いので
ゆっくりと上って行くことができました。
日本の参道にある階段は踏み面が狭かったり、高さがあったりして
かなり怖い感じのところもありますが、そういうことはなかったです。
眺めも素晴らしく、上った疲れは吹っ飛びます^^


♪mikaさん
色々なデザインのタイルが見事でした。
カルタジローネは丘の街なので眺めが素晴らしかったです。
踏み面が広いので下りも怖くなかったですよ^^


♪くまらさん
はい、かなりの段数でしたが上り甲斐がありました(笑)
タイルの装飾があるので楽しみながら上れます。
そうですね。
日本だったら部活のトレーニング場所になりそう。


♪engridさん
ツアーだったのですが、かなりの時間をとってくれたので
一段一段確かめながらまではできませんでしたが
充分に楽しむことはできました。
パウンドケーキ、アーモンドプードルを入れると
俄然しっとり度が増して美味しくなりますね。
病みつきになりそうです(笑)


♪ぼんさんさん
カルタジローネの特産のマヨルカ焼きで作られた
タイルが貼られている階段なのです。
そうですね。
ひたすら上るという感じではなく、絵柄を楽しみながら上ったので
疲れは感じなかったです。


♪yoko-minatoさん
写真を見ただけですと、上るのを躊躇してしまいそうな階段ですが
タイルを見ながら上っているとその段数を忘れますし
途中で座って休んで眺めも楽しめます。
ここまで来たら旅の記念に上るしかないでしょう(笑)


♪リュカさん
タイルのデザインが素敵でしょ^^
私はこういうのを見るとメラメラと燃え上がって
余計に上りたくなるタイプだから(笑)
タイルを見つつ、振り返って景色を楽しみながら上れるから
思った程大変じゃなかったよ^^


♪YAPさん
階段の目の前に立った時、圧を感じました(笑)
階段の踏み面の幅が広く高さも低めなので、
勾配は見た目よりも緩やかに感じられました。


♪こんちゃんさん
ここまで来たら、やっぱり上っておきたい階段です。
こんなことからも元気なうちに旅をしたいですね。


♪ma2ma2さん
見た目よりもずっと上りやすい階段でしたよ。
いやいや、ma2ma2さんも旅行で訪れたら
きっと諦めずに上るに違いないです^^


♪八犬伝さん
そうなんですよ。
一段一段、デザインが違うのです。
イタリア本土ではなく島だったから
被害が少なかったのでは?

by kuwachan (2023-04-14 14:03) 

ナツパパ

愉しそうな階段ですね。
一段ずつ見ながら上がったら疲れも感じないかも。
でも、上からの写真ではずいぶん上がっているので、相当きつそうですね。
わたしひざと腰にきちゃいそうです。
by ナツパパ (2023-04-14 14:16) 

ちぃ

ヘッダーのお写真の階段ですね!
一段一段タイルのデザインが違うだなんて
楽しみながら上れば142段も苦にならないかも!?(≧∇≦)
最上部から眺める景色は達成感もあって最高でしょうね^^
クレッセントに生けられたユキヤナギに春の微風を感じます♪

by ちぃ (2023-04-14 14:59) 

sana

大階段、すごいですね!
迫力~こんな階段の脇に住むって、どんなだろう‥
でもタイルが綺麗で、しかも違うというのがいいですねえ。見るとすごく可愛い! これは楽しめますねえ^^
手作りのマーマレードを入れたパウンドケーキ、なんて美味しそう!
この生け方はクレッセントと言うのですか、三日月の型、粋ですね。
雪柳や長い枝のお花と、美しい曲線に紅い花で可愛く仕上がりましたね~^^
by sana (2023-04-14 16:35) 

英ちゃん

す、凄い階段だね(^_^;)
しかもカナリの急こう配で下から見ただけで登るのがイヤになっちゃいそうだねΣ(゚ロ゚;)
ここに住んでる人たちもうんざりでしょう?
まぁ、足腰は鍛えられそうだけどね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-04-14 17:09) 

ChatBleu

すごい階段!!何段あるのでしょう。
そしてデザインがかわいい!楽しく登れそう‥‥いや、やっぱり大変だろうな。
アーモンドプードルを入れたケーキ、しっとりして美味しいですよね。
マーマレードまで手作りで、さぞや美味しいパウンドケーキだろうなぁとヨダレたらしてます(^^;)
by ChatBleu (2023-04-14 17:54) 

響

最初はとんでもない階段だと思ったけど
よく見ると装飾もあって美しい階段ですね。
by (2023-04-14 21:10) 

yamatonosuke

見上げる大階段に一段一段違うタイルというのが素晴らしい~
しかも整備装飾がされたのは1953年とはもう文化遺産ですね(^^♪
振り返って見た風景は鐘の音が聞こえてきそうです。
by yamatonosuke (2023-04-15 00:37) 

Inatimy

大階段、142段上り甲斐がありそう。なんだか薄っすらと色がついてるなと思ったら、タイルが貼られてるんですね。しかも段ごとに異なるデザインのタイルとは♪ 見上げても、見下ろしても、結構な急勾配ですよね、一段の踏み面が大きいけれど。上からの眺め、とっても爽快。
カリフラワー1号、収穫おめでとうございます。これから次々と育ってきますね。
パウンドケーキも美味しそうな。そうそう、生クリームは必須^^。
お花のおアレンジの中にある、カーネーション、葡萄色の縁取りがなんて綺麗なんでしょ。
by Inatimy (2023-04-15 06:51) 

kuwachan

♪ナツパパさん
一段一段タイルのデザインが違うので愉しめながら上れましたよ^^
また写真を撮りながらですと休憩をはさむ感じになるので
意外と疲れを感じることはなかったです。


♪ちぃさん
そうです!階段の写真です^^
上ることだけ考えてずんずん上って行くと大変かもしれませんが
タイルのデザインを楽しみつつ、写真を撮り、風景を眺めながら上ると
疲れを感じることなく上れます。
ここまで来たらやっぱり上っておかないと心残りになりますから(笑)
最上部まで来ると達成感がありますね。
特にこの日はお天気も良かったので素晴らしい眺めでした。
ユキヤナギの枝がいい仕事をしてくれました(*^^)v


♪sanaさん
大階段、迫力のある凄い階段でした。
でも、一段一段デザインの違うタイルが貼られているので
楽しみながら上ることができましたよ。
階段の脇に住む・・下の階は階段を上る人々の様子やタイルをじっくり眺めたり、
上の方であれば目の前に広がる風景を独り占め。
それぞれの楽しみ方がありそうです。
パウンドケーキ、美味しく焼き上がりました。
三日月型のアレンジをクレッセント(crescent)といいます。
枝物をためて曲線を作ることもありますが
今回はユキヤナギの枝ぶりがその形になっていたので
そのまま利用してアレンジしました。ありがとうございます。


♪英ちゃんさん
凄い階段ですが、階段の蹴上がりの部分のタイルが貼られていて
それを見ながら上るので、楽しみながら上れる感じでした。
住んでいる人はここが好きで住んでいるんじゃないかしら?


♪ChatBleuさん
階段の段数は142段です。
タイルが貼られているので、ひたすら上るという感じではなく楽しみながら
踏み面も広いので思うほど大変じゃなかったですよ。
小麦粉だけよりおアーモンドプードルを入れるとしっとりして
美味しいです。特にパウンドケーキのようなバターケーキは
よりしっとり感が増しますね(*^^)v


♪響さん
そうなんですよ。
タイルが貼られていて素敵な階段なのです。


♪yamatonosukeさん
この街の名産品である陶器のタイルが貼られてる階段は見応えたっぷりでした。
上りながら振り返って眺めた景色も素晴らしかったです。
カルタジローネの街が世界文化遺産に登録されていますが
この階段の存在も大きく貢献したのではないかと思います^^
そう、いかにも聞こえてきそうな風景ですよね。
ちょうどお昼に鐘が鳴っていたような(笑)


♪Inatimyさん
大階段、上り甲斐ありました(笑)
この旅行でここを上ることを楽しみにしていました。
そう、タイルが貼られているのですよ。カルタジローネの陶器のタイルが。
同じ図柄じゃないところが素敵ですよね。
丘の街なので上からの眺望も素晴らしく、階段を上った達成感もあって
とっても気持ちがよかったです(*^^)v
カリフラワー第1号はカリフローレ状態でししたが
今年は去年よりも出来が良さそうです^^
パウンドケーキ生クリーム必須ですよね。美味しさが増します(笑)
最近のカーネーションは色も種類も豊富でその上長持ちで優秀です。

by kuwachan (2023-04-15 07:08) 

koh925

階段もカラフルなんですね
最近は、できるだけ階段を避けるようになりました
坂道散歩は私のブログのテーマでしたが、衰えですね
by koh925 (2023-04-15 12:51) 

あおたけ

カルタジローネのシンボルで
スカーラと呼ばれる大階段、
これはすごい迫力だなぁ!(゚∀゚)
記事の一枚目にどーんと載せたところに
いっそうのインパクトを感じます(・∀・)
全142段はけっこうな段数で大変ですが、
一段一段の装飾が違うのは見ていて楽しそう。
つい足を止めて絵柄を見入っちゃいますね(*'▽')
頑張って登りきった上からの眺めも
見晴らしがよくて壮観です☆
おつかれさまでした(^^)

アーモンドプードル?アーモンドの粉?
アーモンドの香りと風味が感じられる
焼きたてのパウンドケーキが美味しそうですね♪
by あおたけ (2023-04-15 15:11) 

拳客

この階段は見ただけであきらめるな・・・
by 拳客 (2023-04-15 16:52) 

kou

日本でも長い階段がある場所はありますが、一段一段装飾が異なる場所はなさそうです。
人があまり多くないので写真を撮るのも楽しそう。
by kou (2023-04-15 17:42) 

kyon

すごーい!長い階段ですね。
横に柄が付いているのが可愛いですね^^

by kyon (2023-04-15 21:13) 

kick_drive

こんにちは。谷根千エリアの夕焼けだんだんと違い
下る分には良いですが、登るのは躊躇しますね。
でもここまで来て登らないのも違うよなって思います。
何か落とした時、どこまで転がっちゃうんだろう?

遅くなりましたが、お父様の具合はいかがでしょう?
良くなっているのを祈ります。

by kick_drive (2023-04-16 17:19) 

kuwachan

♪koh925さん
そうなのです。
階段がカラフルなのです。
まだまだ足元に気を付けながら楽しみましょう。
東京は坂道が多いですから^^


♪あおたけさん
大階段、カルタジローネの一番の見所ですから
ど~んと載せてしまいました(笑)
撮る時にどうやったら迫力が伝わるか悩みましたので
感じて頂けて嬉しいです。
一段一段装飾が違うので、楽しみなが上ることができました。
階段からの風景も本当に素晴らしかったです。

アーモンドプードルはアーモンドを粉状にしたものです。
小麦粉に混ぜて焼くとしっとり感が増します。
パウンドケーキは焼き立ても美味しいですし
ブランデーを周囲に塗って2~3日アルミホイルに包んで置いておくと
香り高く更にしっとり感が増して美味しくなります^^


♪挙客さん
実際に行ったらきっと上ろうと思うに違いないです^^


♪kouさん
日本にある長い階段は神社仏閣の参道のものが多く階段だけですよね。
カルタジローネは一段一段この町の名産品である陶器のタイルが
貼られているのが特徴です。


♪kyonさん
柄がどれも素敵で見ながら上っていると段数を忘れます^^
休憩しながら上っているようなものなので(笑)


♪kick_driveさん
ここまで来たら登らなくては心残りになります(笑)
この階段は踏み面が広いので落としても物にもよりますが
意外と転がらないような気がします。

父は、まだ少し内出血の跡が残っていますが元気を取り戻しています。
お気遣いありがとうございます。

by kuwachan (2023-04-19 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。