SSブログ

シチリア島の旅 40(カザーレの離宮からアグリジェントへ) [海外@シチリア島(伊)2022秋]




カザーレのローマの離宮の見学を終えた後は、その日の宿泊地であるアグリジェントへと向かいました
この日は朝、シラク―サを出てカルタジローネへ。バロック様式の街並みと陶器で彩られた階段を楽しみ
その後カザーレのローマの離宮の見学と盛りだくさんの一日となりました。
久しぶりに地図を貼っておきます。


カルタジローネ(B)からカザーレ(C)に向かう途中で見えたエトナ山(右上)。
bIMG_4934.jpg


カザーレのローマの離宮(C))からアグリジェント(D)へ行く途中、山の上に町が見えてきました。
シチリアの真ん中にそびえる町「エンナ」(左上)です。(バスの車窓から撮っているので映り込みがあります
標高931m「シチリアの展望台」との異名があるそうです。
bIMG_1895.JPG


バスから降りて写真ストップです。
建物にも「ENNA」の表示が。
bIMG_1897.JPG

エンナは昔から交通の要所、それゆえギリシア、イスラム、ローマそしてフリードリッヒ2世に支配され、
複雑な歴史がある町で、中世の街並みが今も残っているとのこと。

写真ストップの後は一路アグリジェントへ。
丁度夕暮れの時間と重なって、美しい夕焼け空が見られました。車窓の風景なのでブレています(^^ゞ

bIMG_1901.JPG

bIMG_1905.JPG


bIMG_1918.JPG

bIMG_1920.JPG


アグリジェントのホテルに到着する間際に、車窓から、ライトアップされたアグリジェントの
ギリシア神殿が見えたのですが、残念ながら写真を撮ることはできなかったです。


ホテルに到着したのはとっぷりと日が暮れてからでした。
この日の夕食はホテルのレストランで8時を回っていました。
レストランの方も、お客さんがたくさんいたわけでもなかったので
痺れを切らしてしまっていたような感じでした。

bIMG_4943.jpg

この日はワインを飲んだはずなのですが、写っているのはグラスだけという失態(苦笑)
メニュー表を見ると前菜はカヴァテッリショートパスタ(貝殻のようなパスタ)だったのですが
空腹に負けて食べてしまったようで、これも写真がないっ(>_<)

メインは野菜とチーズの詰め物入り牛肉料理、となっていました。↓
bIMG_4944.jpg


デザートは、甘~いお菓子でした。

bIMG_4945.jpg


ホテルのお部屋は、1泊するには充分なホテルでした。
広々としていて、余裕でトランクを広げられました。

bIMG_4946.jpg
bIMG_4948.jpgbIMG_4947.jpg

水回り。
bIMG_4949.jpgbIMG_4950.jpg


続いて翌日の朝食です。

bIMG_4951.jpg


朝食の会場となっていたレストランは夕食を食べたところとは別の場所で、
そこからバルコニーへ出ることができるようになっていました。
外にでると、昨夜は真っ暗で何も見えなかったのですが、このホテルは海辺に建っているホテルで

bIMG_1928.JPG
ホテルにはプールもあり、

bIMG_1930.JPG
すぐそばにはヨットハーバーがありました。
リゾートホテルだったのかもしれないです。

bIMG_1936.JPG


bIMG_1935.JPG

出発間際に玄関を[カメラ]

bIMG_1937.JPG


bIMG_1938.JPG




(2022年10月16日夕方~17日朝@カザーレの古代ローマの離宮~エンナ(遠景)~アグリジェント)
***********************************************
<おまけ>


カザーレのローマの離宮のモザイク画。
アップし忘れていたものです。
bIMG_4935.jpg
ボイラー浴室付近にあったもので、金網があって見難いのですが。
裸の男性は奴隷で、首飾りをしていますが、魔除けとのことです。


***********************************************

<紫陽花@うちの庭>


紫陽花が色づき始めました^^
今までの最速に違いないです。
bIMG_0403.jpg



nice!(79)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 24

のら人

南国風の景気が見える小奇麗なホテルですね。^^
by のら人 (2023-05-08 18:24) 

koh925

明日は、昭和記念公園の新緑と花を見に行きます
花の丘のポピー、ブーケガーデン、そして日本庭園の若葉が目的です
妻と二人ゆっくり時間をかけて歩きます
by koh925 (2023-05-08 20:46) 

くまら

写真撮影のために駐まってくれるって良いサービスですね
おいらがイタリアへ行った時、ホテルにこだわったけど
食事には無頓着だったので、美味しい食べ物食った記憶が無いです
by くまら (2023-05-08 23:16) 

英ちゃん

もぅ紫陽花(^_^;)
by 英ちゃん (2023-05-09 00:09) 

yamatonosuke

雲の上から顔を出すエトナ山が美しい☆
牛肉が見えないのは私のパソコンの調子が悪いのか?
と思ったらよく見ると上にあるのがそれっぽい(^^♪

by yamatonosuke (2023-05-09 00:58) 

ぼんさん

海も見られ本当に南国リゾートホテルの様な感じですね。お部屋も素敵ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-05-09 06:06) 

yoko-minato

リゾートホテルなのにあわただしい宿泊でしたね。
少しのんびりと散策したりしたいですよね。
紫陽花・・・つぼみも増え色づき始めました。
梅雨も早いのでしようかね。
by yoko-minato (2023-05-09 06:38) 

あおたけ

この日はシチリア島を横断するような
行程だったのですね。
地図で表されるとよくわかりました(^^)
カルタジローネやカザーレも見どころ満載だったけど
その移動に乗られたバスの車窓に流れる景色もまた、
エトナ山やエンナの街なみなど
ご当地らしい旅情が感じられていいなぁ(・∀・)
茜雲なびく夕空がきれい♪
長距離移動で到着されたホテル、
おつかれさまでした。
翌朝に望んだバルコニーからの海景色が
爽快で素敵ですね(*´▽`*)

ああ、もう紫陽花が色づき始める季節か・・・
by あおたけ (2023-05-09 06:53) 

トモミ

最後の紫陽花の画像!現在のモノなのですね、ビックリ!!

by トモミ (2023-05-09 07:19) 

リュカ

絵画に描かれるような景色がたくさんだ〜!
夕暮れの時間帯の空の色が綺麗だねえ。
空腹に負けて写真がない(笑)(笑)
分かるよー。あるあるだよーーー!ww
by リュカ (2023-05-09 07:47) 

YAP

ホテルからの眺めがいいですね。
こういうところなら何日か滞在したい気になります。

by YAP (2023-05-09 08:05) 

こんちゃん

車窓からの景色はずっと眺めていられますね
だんだん暮れていく夕景が素敵です
写真撮り忘れはしょっちゅうやりますよ
by こんちゃん (2023-05-09 08:05) 

拳客

風景や街並み、異国って感じでいいですよね。
by 拳客 (2023-05-09 08:57) 

ma2ma2

海外に行くと困るのが食事の味が合わないと食べられない事が多いです。
なので、肉料理にしちゃうことが多いです。
by ma2ma2 (2023-05-09 10:43) 

八犬伝

ホテルのレストランですよね
8時と言うのは、それほど遅い時間でもないんじゃないかな。
日本人のグループは早い時間だから喜ばれていますが
ヨーロッパは本来、夜が遅いですからね。
by 八犬伝 (2023-05-09 10:43) 

Boss365

こんにちは。
アグリジェント、西に移動ですね。
「エンナ」の町は高台にあり・・・
まさに「シチリアの展望台」の雰囲気で、眺めも良さそうですね。
アグリジェントのギリシア神殿、撮影出来ず残念です。
ライトアップなので神秘的で絵になる光景だったと推測です。
夕食、ワインと前菜の写真なしは残念ですが、あるあるです。
朝食の会場のバルコニーから椰子の木?が見え、確実にリゾートな風景に見えますね。
ところで、色づいた紫陽花「最速に違いない」の文字あり、早いですね。
梅雨も早く来るのかな?大変気になるところです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-09 11:13) 

kousaku

紫陽花が早咲きましたか?
我が家のはまだ小さな蕾ばかりですね。
by kousaku (2023-05-09 11:29) 

ぼんぼちぼちぼち

海辺にヤシの木、すごく素敵なロケーションでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-09 15:08) 

ChatBleu

ヨーロッパとは思えない風景と思いました。
特にシチリアの方はもっと高い山に囲まれた狭い場所のような気がしてました。
アジサイ、早い!もう、すべての花が早くて参ります~。
by ChatBleu (2023-05-09 19:49) 

wine

朝食のフルーツが気になります。

by wine (2023-05-10 18:01) 

Inatimy

朝から盛りだくさんで移動しつつの観光、かなりの充実感ですね。
夕飯が8時過ぎ・・・空腹ですよね^^;。撮るの忘れてしまうの、わかります。
海も見えて、プールもあって、いいホテルだなぁ。
紫陽花、淡いグリーンにブルーが見え始めて、綺麗な。
この段階の紫陽花の姿、好きです。
by Inatimy (2023-05-11 06:00) 

テリー

広々として、快適なお部屋ですね。
by テリー (2023-05-12 06:58) 

Jetstream

いい旅をされてますね。!(^^)!
バルコニーからの眺めがいいですね。地中海の雰囲気たっぷり。
私は最近1カ所で軟白もする旅になっていますが、重い荷物を持って数日ごとに移動するのがとても厄介に感じる年代になりました;; ツアーならその心配はないのでいいですね。
by Jetstream (2023-05-14 00:43) 

kuwachan

♪のら人さん
このホテル、景色が素晴らしかっただけに1泊は残念でした(>_<)


♪koh925さん
初夏の昭和記念公園を奥様と一緒に楽しまれましたか?


♪くまらさん
ツアーだと写真撮影に最適な場所で停まってくれることがよくあります。
5分~10分程度の短いものなのですが、個人だったら位気づかないような
場所だったりすることもあっていいですよ~(*^^)v
ホテルも大事ですが、食事はもっと大事かも(笑)


♪英ちゃんさん
はい、紫陽花、どんどん色づいて行っています、


♪yamatonosukeさん
あ~たまを雲の上に出し~♪という富士山という歌がありますが
まさにそんな感じですね^^
いや、違います。牛肉が恥ずかしがって隠れています(笑)


♪ぼんさんさん
海に面していてリゾート感たっぷりのホテルでしたが
1泊だけだったので慌ただしい滞在で残念でした(>_<)


♪yoko-minatoさn
リゾート目的じゃなかったので、まっ、仕方がないですが
もう少しゆっくりできればよかったです。
お花の開花は早くてもなんら問題ないですが
もう少し気持ちの良い初夏を味わいたいですね。


♪あおたけさん
はい、東から西への移動で、移動距離もあった上、
カルタジローネ、カザーレと見所も多かったので
1日が長く感じられましたが、
途中バスの車窓からの景色も楽しめましたので
充実した1日でもありました。
西への移動だったので夕焼けが綺麗に見えましたが
車窓から綺麗に撮るのは難しいですね(^^ゞ
海沿いの景色が素晴らしかったです。

今年は紫陽花も色付くのが早いですね。


♪トモミさん
そうです。現在進行形です!
今は更に色付いています^^


♪リュカさん
この日はお天気がよかったので夕焼けも綺麗で
写真を撮ったけど揺れてたわ~(笑)
食事の写真、撮ったハズと思っていたのになかったのよ。
テーブルに置かれた途端食べてしまったに違いない(笑)
あるよね~^^


♪YAPさん
このホテルは海辺に建っているので
本来は長期滞在型のホテルだったのかもしれないです。


♪こんちゃんさん
シチリアは海辺の風景はもちろんのこと
こういう長閑な田園風景も素敵でした。
西に向かっていたのでいい感じで夕焼けが見られました。
食事の写真、撮ったつもりがなかったってありますよね(笑)


♪挙客さん
海外旅行ならでは愉しみです(*^^)v


♪ma2ma2ん
私は食事は何でも食べられる方なのですが
海外だと、ひと口食べてこれは無理、といういのが必ずありますね(^^ゞ


♪八犬伝さん
そうですよね。
8時過ぎならそんなに遅い方じゃないですよね。
私たちのツアーが少し遅れ気味だったので
レストランの人が早く帰りたかったのかもしれないです。


♪Boss365さん
この日は西に移動の日でした。
エンナは今回遠く眺めただけでしたが
展望の他、中世の街並み残っているとのことですので
行きたかったです。
アグリジェントの神殿のライトアップ、肉眼では見えたのですが
あまりに小さい上、バスに乗っている状態だったので
写真の残すことができず残念でした。
ここでも写真撮影のストップが欲しかったです。
紫陽花が早いのは許せますが
梅雨入りが早くなることは止めてもらいたいです(笑)


♪kousakuさん
うちの紫陽花が特別早いのかもしれないですね。
どんどん色づいています。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
地中海らしい風景が目の前に広がっていました。
ヤシの木がリゾートって感じですよね。


♪ChatBleuさん
シチリア、内陸は長閑な田園風景が広がり
海辺は南国の雰囲気でした。
今年はお花が早いですよね~^^


♪wineさん
フルーツはブドウとピーチの煮た物だったかしら?^^


♪Inatimyさん
この日は観光も盛りだくさんで移動距離も長く
充実感のある1日でした。これはツアーならではですね。
8時過ぎの夕食の時間、ヨーロッパとしてはそんなに遅く無いかもしれないですが
日本人にとっては遅い時間なので(^^ゞ
心に余裕がないとすぐ撮り忘れてしまいます(笑)
紫陽花、私も真っ青いになってからよりもこの段階が好きです。


♪テリーさん
ひとりでは広すぎる位のお部屋でした。


♪Jetstreamさん
シチリアの魅力を充分に楽しめる旅でした。
荷物のことを考えるとツアーは本当に助かります。
が、やっぱり個人で1か所にゆっくりと滞在して
じっくりと観光したいなという場所もあります。
なのでツアーを選ぶ時に連泊が多いものを選ぶようにしています。

by kuwachan (2023-05-14 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。