SSブログ

MEGURU Ⅱ(2024年3月)& ドライ [お花]

bIMG_1987.jpg




今月もベルローズさんから薔薇が届きました。

bIMG_1971.jpg
お供のグリーンは、タニワタリとシレネ・アルメリア(和名:ムシトリナデシコ)のサクラコマチ
サクラコマチが春らしい雰囲気を醸し出していますね。

bIMG_1974.jpgbIMG_1975.jpg
白はアバランチェ


bIMG_1982.jpg
ピンクと白の複色のジュミリア


bIMG_1981.jpgbIMG_1986.jpg
                           薄紫はミスティーレイン


今回は、タニワタリという長い葉っぱの使い方が難しかったです。
丸めて使う方法もあったのですが、シュッとした葉っぱの先端を生かしたかったのでカットして利用し、
反対側は立派な薔薇の葉っぱを使ってバランスを取ってみました。


[かわいい]まとめ[かわいい]

MEGURU I

MEGURU 1月(パーティーラナンキュラ)
MEGURU 2月(キララ)
MEGURU 3月(ソメイユ)
MEGURU 4月(イングリッシュアイズ)
MEGURU 5月(トゥールーズロートレック)
MEGURU 6月(ブルーミルフィーユ)
MEGURU 10月(カーマインクラシック)
MEGURU 11月(ラ・カンパネラ)
MEGURU 12月(アルヌワブラン)
MEGURU 1月(ライム)
MEGURU 2月(パリ)
MEGURU 3月(オークランド)
MEGURU 4月(クレイジートゥ)
MEGURU 5月(ペピータ)
MEGURU 6月(ハロウィン)
MEGURU 7月(番外編・・・ドライ)
MEGURU 10月(フェリシタル)
MEGURU 11月(ピンクダイアモンド)
MEGURU 12月(ブリランテ)
MEGURU II
MEGURU Ⅱ 2023年1月<ピンクダイアモンド、フェリシタル、ショコラロマンティカ>
MEGURU Ⅱ 2023年2月<ソメイユ、ハロゥイン、クレイジートゥ>
MEGURU Ⅱ 2023年3月<ラカンパネラ(ヒラヒラ)、オークランド(オレンジ)、 トゥールーズロートレック(キイロ)>
MEGURU Ⅱ 2023年4月<ブルーミルフィーユ>
MEGURU Ⅱ 2023年5月<ピンクレース>
MEGURU Ⅱ 2023年6月<アルヌワブラン>
MEGURU Ⅱ 2023年10月<クレイジートゥ>
MEGURU Ⅱ 2023年11月 <キララ>
MEGURU Ⅱ 2023年12月 <フェリシタル>
MEGURU Ⅱ(2024年1月)<ブリランテ、ロンドンアイ、ピンクダイアモンド>
MEGURU Ⅱ(2024年2月)<スイートアバランチェ、フェリシタル、トゥールーズロートレック>


興味のある方はこちらの覗いてみてください→ベルローズさん


昨年の秋以降ベルローズさんから届いた薔薇やグリーン、姉のところから来たお花を
逆さに吊るしてドライにしていたのですがかなり溜まったのでアレンジしました。

bIMG_1953.jpg


bIMG_1956.jpg

bIMG_1958.jpgbIMG_1960.jpg
bIMG_1961.jpgbIMG_1963.jpg


bIMG_1959.jpg


秋から冬にかけては空気が乾燥しますし暖房も使うので、ドライが綺麗にできます。

今年はピンク系や白系の薔薇が多かったので明るい雰囲気になりました。


******************************************

<おまけ>

少し前に冷凍してあった白身でまたフィナンシェ作り。
焦がしバターが香ばしくフィナンシェの味を引き立ててくれました。
bIMG_1885.jpgbIMG_1887.jpgbIMG_1888.jpg
bIMG_1889.jpgbIMG_1890.jpgbIMG_1891.jpg
bIMG_1892.jpgbIMG_1893.jpgbIMG_1895.jpg


<続報>
ハクビシンらしき生き物は動物の勘でこの家は危ないと感じたのか、その後姿を現さず、天井裏は静かな状態です。

もちろん捕獲器にも引っ掛かっていません。



nice!(85)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 25

yoko-minato

おはようございます。
春らしい色の薔薇3色と小花と
大きな葉・・・素敵ですね。
ドライフラワーがこんなに色が
きれいに残るのですね。
シリカゲルで乾燥したのかと思いました。
by yoko-minato (2024-03-11 06:18) 

ぼんさん

ドライフラワーでも色が鮮やかで素敵ですね(^_^)
by ぼんさん (2024-03-11 06:44) 

夏炉冬扇

沢山のバラですね。
家も妻がドライにしています。
by 夏炉冬扇 (2024-03-11 07:28) 

YAP

ハクビシンは警戒してるんでしょうかね。
用心して寄ってこないなら、いちおう作戦成功ですかね。
by YAP (2024-03-11 08:14) 

リュカ

春らしい柔らかい雰囲気のアレンジで素敵!!
ドライになった花も生まれ変わって再登場ですねー^^
ハクビシン、居なくなったのね。
良かった〜〜〜〜!!
by リュカ (2024-03-11 08:34) 

ma2ma2

生花を楽しんだあとはドライフラワーにしているのですね!
ハクビシンいなくなって良かったですね。
by ma2ma2 (2024-03-11 09:39) 

Boss365

こんにちは。
サクラコマチですが、春らしい雰囲気・愛らしさがありですね。
また、縁取りが入ったジュミリア、花も大きくインパクト迫力ありです!!
タニワタリの葉の使い方ですが、なる程です。
枚数があれば?また違った雰囲気になりそうですね。
ところで「ハクビシンらしき生き物」が退去?良かったです。
二度と入らないように封鎖して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-11 10:51) 

ちぃ

サクラコマチはスプレー咲きのナデシコなのですね。
名前が可愛い!(≧∇≦)
和名の「ムシトリ」をみると虫除け?引き寄せる??効果があるのかしら。
ドライにしたお花たち、どれもとっても色が綺麗に出ている!
白いばらも綺麗だなー。
黄色はトゥールーズロートレックかな?黄色もこんなに色が綺麗に出てお見事です!
うちの乾燥中は失敗なしのミモザと白いバラ。
白いバラが薄茶色くなって失敗の予感です><
焦がしバター、良いですねー!!
by ちぃ (2024-03-11 14:28) 

くまら

相方が活花やってた頃は気に入ったお花があると
ドライフラワーにしてました
野生動物、居なくなって良かったですね
ただ、1度入った形跡等があるとまた再びなんて事もあるでしょうから
お気を付けください
by くまら (2024-03-11 15:10) 

みうさぎ

ドライフラワー
綺麗に出来上がってます


by みうさぎ (2024-03-11 15:56) 

八犬伝

ハクビスン騒動、落ち着いたようで
何よりです。
by 八犬伝 (2024-03-11 16:37) 

拳客

ドライフラワーにして最後まで花を楽しまれるのですね。
by 拳客 (2024-03-11 18:40) 

ChatBleu

今月のバラもステキですね。
それより!ドライフラワーが、すごく色鮮やかでびっくりです。
こんなにきれいにできるんですねぇ。

by ChatBleu (2024-03-11 19:58) 

kick_drive

こんばんは。ベルローズさん4月からの新規受付もしていますね。
生花を飾った方が運気が上がるともいうのでどうしようかと前々から
悩んでますが、結構良い値段で(汗)。

お父様とお姉さまの具合はいかがでしょう?1日も早く良くなりますように。

by kick_drive (2024-03-11 20:09) 

テリー

アレンジ、きれいですね。
ハクビシン、いなくなって幸いでした。
by テリー (2024-03-11 22:59) 

トモミ

フィナンシェ、美味しそう!焦がしバター、効いてますね!!

by トモミ (2024-03-12 07:24) 

koh925

家の中に花が有ると潤いがありますね
わが家では、妻が黄色の水仙や、サクラソウなど
咲き始めた花を切って飾っています
by koh925 (2024-03-12 09:58) 

まこ

しっかりしたバラ、よくもちそうですね(^◇^)
綺麗だったら、もちは関係ないという方いらっしゃるけれど
長く楽しめた方が良いですよね♬
by まこ (2024-03-12 14:35) 

のら人

未だに、フィナンシェとマドレーヌの区別がつきません。
お恥ずかしい限り。^^;
by のら人 (2024-03-12 20:03) 

Inatimy

タニワタリっていうんですね。 よくアレンジで、アーチにしたり、
二つに折って曲線を見せたりされてるあの葉っぱですよね。
そのまま葉っぱそのものの形も綺麗だから、シンプルな使い方も素敵♪
ドライになったお花のアレンジもいいな。赤紫に黄色、いい組み合わせ。映えますね。
フィナンシェも美味しそう。バターの量には驚きますが、香りが良さそうだな^^。
by Inatimy (2024-03-12 22:08) 

ふにゃいの

薔薇の色がとてもきれいですね~
ドライフラワーはどうもうまく色が残せないのと
がさつなせいか、様子を見るときに壊してしまいます^^;
フィナンシェ、いつか自分もつくりたい。
by ふにゃいの (2024-03-12 22:16) 

英ちゃん

サクラコマチ
春らしいし名前もいいね!
フィナンシェを作っちゃうのが凄いよなぁ(^_^;)
by 英ちゃん (2024-03-13 14:37) 

ぼんぼちぼちぼち

白くてちっちゃいお花が、ナチュラルで春らしくて特に可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-13 20:35) 

ryang

わー!ジャムといいシュークリームといい
フィナンシェといい、わたしも全く同じお菓子を
作っていたのでビックリです!
フィナンシェで余った卵黄がカスタードクリームに
なっていました笑笑
by ryang (2024-03-14 01:18) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
今回も素敵な薔薇が3種類届きました。
大きな葉っぱはちょっと難しかったです(^^ゞ
秋から冬にかけては空気が乾燥しているのと
暖房を使うのでドライフラワーが綺麗にできます


♪ぼんさんさん
思っていたよりも綺麗にできました。
今回のドライフラワーは今までよりも色が鮮やかにできたように思います。


♪夏炉冬扇さん
昨年の秋から届いたバラでお正月の分もあったので
たくさんできました。
バラはそのまま捨てるのは勿体無いですものね。


♪YAPさん
どうなんでしょう。
動物の勘かもしれないですね。
まだ、隙間を塞いでいないので油断できませんが。


♪リュカさん
春らしい色合いのバラがいい感じでしょ(*^^)v
ドライフラワーにするとまた雰囲気が変わって
生花よりも長く楽しめるところがいいのよね(笑)
ハクビシン、なんか感じるものがあったみたい。
このままずっと来ないで欲しいわ。


♪ma2ma2さん
そうなんです。
生花の後はドライフラワーにして楽しんでいます。
取り敢えずよかったです。


♪Boss365さん
サクラソウに似ているなと思ったら、サクラコマチというお花でした。
春らしいお花ですよね。
ジュミリアは初めてのお花で、大輪で存在感もあります。
タニワタリ、複数枚あったら一枚は丸めて使ったかもしれないです。
まだ、退去したかどうかは確定ではないのですが
一応いまのところは不在のようなので、早目に塞ぎたいと思っています。


♪ちぃさん
サクラコマチ、名前も可愛らしいですが
桜色のお花が可愛らしいです。
見た目はナデシコよりもサクラソウに近い感じ?
ググったところ、分泌液がベトベトしていて
ムシトリの性質があるみたいです。
今回は思いのほかドライの色が綺麗にでて万々歳ですヽ(^o^)丿
生花で引っ張らず、少し早目かな?という時に
ドライにすると綺麗に出来上がる感じがします。
そうです。黄色はトゥールーズロートレックです。
白いバラ、頑張れ!エールを送っておきます。
焦がしバターの香りが堪りません(笑)


♪くまらさん
秋から冬にかけてはそのままホッタラカシ状態でも
空気が乾燥しているのでドライフラワーになることもあります(^^ゞ
今のところは侵入していないようなので
早いうちに隙間を塞がなければと思っています。


♪みうさぎさん
ドライフラワー、綺麗な色になって嬉しいです(*^^)v


♪八犬伝さん
今のところは落ち着いているので
安眠出来ています。


♪挙客さん
はい。
ドライにしている途中でバラバラと花びらが落ちてしまうのもありますが
取り敢えずドライにします。


♪ChatBleuさん
今月も素敵な薔薇が届きました。
それも3種類のうち2種類は初めてのものでした。
今回は今までで一番綺麗にできたかもです。
私もびっくりでした^^


♪kick_driveさん
今新規の受付していますね。
私は継続の申し込みをしました。
送料も掛かるので確かにお安くはないのですが
長持ちしますし、ドライフラワーとしても楽しめるので
私としてはリーズナブルな価格と思っています。


ご心配ありがとうございます。
姉はもうすっかりよくなりましたが
父はまだ入院しています。


♪テリーさん
ありがとうございます。
このままずーっといなくなってもらいたいです。


♪トモミさん
そうなんです。
焦がしバターの香りが効いて美味しく焼き上がりました(*^^)v


♪koh925さん
お花が有るのと無いのとでは全然違いますね。
お庭の花も家に飾って見てもらえると
喜んでいると思います。


♪まこさん
はい、品種にもよりますが、1週間は軽く持ちます。
マメに水切りをすると持ちますね。
私は長く持ってもらいたいです(笑)
そして、ドライにします。


♪のら人さん
フィナンシェは白身だけで作り、
マドレーヌは全卵で作ります。


♪Inatimyさん
今回の葉っぱはタニワタリです。
裏もすじすじが入っていて、これを見せてもステキかなと思いました。
色々と工夫するとアレンジの雰囲気が変わります。
今回は1枚しかなかったのでどうしようか悩みました。
あとはドラセナの幅広い葉っぱもくるりんと巻いて使ったりしますね。
ドライフラワー、今回は黄色のバラがあったのでアクセントになりました。
深紅のバラよりもピンク系の方がドライの色が綺麗に出ますね。
フィナンシェ、バターの香りがとっても良かったです^^


♪ふにゃいのさん
柔らかい雰囲気の素敵な薔薇が届きました。
同色もいいですが3本違う色も変化があって楽しいです。
ドライフラワーは、上手く行くときと行かない時がありますね。
生花で長く楽しみ過ぎると失敗することが多いです。
フィナンシェ、泡立ての必要がなく混ぜるだけなので
白身が余った時にトライしてみてください。


♪英ちゃんさん
サクラコマチ、名前が可愛らしいですよね^^
フィナンシェは白身を無駄なく使うためです。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
白っぽく見えますが、薄いピンク色をしているんです。
そこが春らしくて可愛らしいです。

♪ryangさん
私は逆でシュークリームやミルフィーユで作ったカスタードクリームの
卵黄の残りの白身がフィナンシェになりました(笑)

by kuwachan (2024-03-14 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。