SSブログ

<速報>毎年恒例!多摩川桜情報 2024春 [四季]

bIMG_3877.JPG

今年もこの季節がやって来ました、


ほぼ毎年記事にしているソメイヨシノの前に咲く多摩川の早咲きの桜の状況です。
先日土手沿いを車で走っていたところピンク色がチラっと見えて気になっていたのですが
私の予定とお天気とが合わずなかなか足を運ぶことができなかったのです。
昨日(7日)のお昼過ぎにやっと雲が切れて日差しが出て来たのでチェックに行って来ました。


bIMG_3870.JPG



bIMG_3895.JPG
名札は付いていませんが、咲き方や色、咲く時期から、寒緋桜(緋寒桜)のようです。

bIMG_3899.JPG

bIMG_3909.JPG
日当たりの良い場所はほぼ満開!

bIMG_3916.JPG

今まではヒヨドリばかりだったのですが、今日はメジロさんがたくさんいたので
頑張って撮ってみました。ただ、70-200だとかなり厳しかったです(^^ゞ


bIMG_3882.JPG
bIMG_3921.JPG


胴吹きも可愛らしいですよね。

bIMG_3900.JPG

これは逆光で。

bIMG_3906.JPG


今まで記事にした多摩川の早咲き桜の開花状況です。
これを見ると今年は昨年と同じ位ですが、2月が異常に暖かかったので
私が気づかなかっただけでひょっとしたら2月の末には開花していたかもしれませんね。
このところ真冬のような寒い日が続いているので長持ちしているのかもです^^
2010年(平成22年)からの状況は以下のとおりです。
2016年はチェックに行かなかったようで記事を書いていません。
2012年が極端に遅いです。


場所を移動して二子玉川寄りの方へ行ってみました。

ソメイヨシノの開花予想ですが、3月6日発表のウェザーニュースの予想では、
東京は全国トップの3月19日でした。
東京ではもう桜は入学式の花ではなく卒業式の花になってしまっていますね。

多摩川の土手のソメイヨシノの現在の状況はこんな感じです。
毎年都心の靖国神社の桜よりも遅れて咲きます。

bIMG_3939.JPGbIMG_3914.JPG
3月下旬にはここもピンク色に彩られるのでしょうね。


河原をテクテクと歩いていくと、ゆきやなぎが咲いていました。
bIMG_3941.JPG
bIMG_3947.JPG
bIMG_3960.JPG


車から見えていたのはここです。

bIMG_3961.JPG

写真を写していますね。
大体男性がカメラマンで若い女性がモデルのパターンです。
皆さんチェックしているのか、私がここの桜を見に来ると撮影をしている人が必ずいます。


bIMG_3963.JPG


bIMG_3965.JPG



bIMG_3979.JPGbIMG_3991.JPG



こちらもメジロさんがいっぱいでした。(トリミングしました)
btIMG_3970.JPG
btIMG_3934.JPG
これはヒヨドリさんとはちょっと違う?と撮ったのですが、ツグミさんかな?

btIMG_3973.JPG


久しぶりの青空が気持ちよかったです。

bIMG_3990.JPG


8日の朝はみぞれか雪の予報も出ていて寒い日が続いている今日この頃です。
2月の異常な暖かさは一体何だったのでしょう。



(2024年3月7日@多摩川)

************************************************

<ハクビシン?の続き>


ハクビシンを捕獲する専門の業者の方が見えて天井裏をチェックして下さったのですが
前日の昼間は天井裏でドタンバタンしていたハクビシンらしき生き物は、察知したのかご不在でした。
出入りしていると思われる場所に捕獲器を設置するのかと思ったら

屋根のような傾斜のある不安定な場所には設置することができないとのことで
庭に置いて様子を見ることにしました。

謎の窪みのことを考えると庭も自由に出入りしていると思われるので、うまく行くといいのですが・・・。

餌はりんごです。日持ちがいいからだそうです。


bIMG_1964.jpg


nice!(71)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 29

あおたけ

毎年恒例の多摩川桜情報
今シーズンもありがとうございます(^^)
早咲きで知られる河津桜よりも淡い
薄ピンクの寒緋桜(緋寒桜)はまさに桜色で
ソメイヨシノに先がけて
春の麗らかな風情を覚えます(*´▽`*)
晴天の青空に映えてきれいですね♪
メジロとコラボしたウメジローならぬ
“サクジロー”もナイスタイミングでお見事です☆
今シーズンは記録的な暖冬だったようですが
過去の日付の記録を見るとここの桜の開花は
極端に早かったというわけでもないのかな?
ソメイヨシノも楽しみですね(・∀・)
by あおたけ (2024-03-08 05:44) 

こんちゃん

素敵な写真が撮れましたね
空の青と桜が素敵です
by こんちゃん (2024-03-08 05:55) 

夏炉冬扇

メジロに桜。似合いです。
ハクビシン、困りものですが、捕まるとかわいそうでも…
by 夏炉冬扇 (2024-03-08 07:35) 

YAP

早咲きの桜がもうこんなに咲いているところがあるんですね。
うちの近所はソメイヨシノが多いのか、まだ見かけません。
けど、そういうのでもよく見たらつぼみが膨らんできているのかも。
ハクビシンがこれで捕まって問題解決となればいいですね。
by YAP (2024-03-08 07:43) 

ma2ma2

今日は雪で桜に雪になっちゃいましたね!
2020年はソメイヨシノが咲いて雪になりました。
暖冬は雪が降りますね。
by ma2ma2 (2024-03-08 09:18) 

ぼんさん

どれも素晴らしいお写真ですね。
ブログでの紹介はまだ先となりますが、1月に沖縄で桜を見ました(^_^)
by ぼんさん (2024-03-08 10:42) 

くまら

早咲の桜がもうこんなに咲いてるんですね
当地も今年は桜の開花が早いとか
とりあえず、河津桜を見に行こうかな?
by くまら (2024-03-08 10:51) 

ぼんぼちぼちぼち

寒緋桜にもこんなに華やかに咲く種類があるのでやすね!とても可愛いでやす!
メジロさんも撮れて、ラッキーでやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-08 11:05) 

Boss365

こんにちは。
早咲き桜・寒緋桜みたいですが、結構沢山咲き、見応えありですね。
また、桜とメジロのコラボ撮影、ニャイスショットです!!
多摩川の土手のソメイヨシノですが、日差し良い場所なので・・・
靖国神社の桜より早い開花と思ってました。3月下旬が楽しみですね。
ところで、ハクビシンの捕獲、成功を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-08 11:15) 

ちぃ

恒例の多摩川の早咲きの桜、青空に映えて見事ですね!
ここ数日雨がちのどんよりした天気が続いているので
桜の写真を見て清々しい気分になれました^^
ちっさくてすばしこいメジロさんもバッチリですね(≧∇≦)
ユキヤナギの先進み具合はうちの近所より早い感じ。
ソメイヨシノも関西よりも関東の方が早く咲くのでユキヤナギもその種の様ですね^^
ハクビシンもう来ないでくれるのが一番なんだけどなー。
ハクビシン察して!(笑)
by ちぃ (2024-03-08 14:48) 

yoko-minato

早咲きの桜・・・きれいですね~!!
染井吉野はまだこちらでも蕾が硬いですね。
でもあと2週間ぐらいで開花予報ですよね。
ハクビシン・・・残念ですが上手く捕獲機に
入ってくれるといいですね。
来たことがあればまた来ますよね。
by yoko-minato (2024-03-08 17:38) 

のら人

ハクビシンが早く捕まると良いですね。
獲れたら、食べて弔うって方法もありますが。
意外と美味しいらしいので。^^
by のら人 (2024-03-08 18:56) 

angie17

もうこんなに咲いているのですね。
綺麗ですね~。
今朝は雪模様だったから、桜達も寒かったことでしょうね。
by angie17 (2024-03-08 18:56) 

みうさぎ

良い感じに咲いてます
寒暖差が激しいだけあって
花情報も見れる時期が長いようですね
メジロ付きが羨ましいなぁ
ハクビシン
捕まると良いねっここらも
色んなのいるけど
最近みかけないですっ
雉の鳴き声で起こされた日が懐かしい
(笑)狸親子は何処?

by みうさぎ (2024-03-08 19:43) 

八犬伝

不味い不味い、まだ桜チェックをしてません。
まあでも、東京が一番早いでしょうから
それからでも間に合うかもしれません(^^;
by 八犬伝 (2024-03-08 20:26) 

ChatBleu

うわぁ。早咲きなのは知ってましたが、もうこんなにもりもりに咲いているのですね。良いなぁ。
メジロまで!とってもきれいでかわいい。
ハクビシン、どうなるのでしょう。捕まっても、1頭だけじゃなくて騒動は収まらなかったりするのでは、と心配です。
by ChatBleu (2024-03-08 20:49) 

sana

もう桜がこんなに! 早咲きなのですか~それにしても?
日当たりがいいのは間違いないですね。
青空の下、メジロさん可愛いですねえ。
あ、胴吹き桜もいいですよねっ。
ハクビシン、昔写真で見た時には可愛いと思いましたが‥自分の家の屋根裏にいるとなったら怖いですね。けっこう大きいし。ドッタンバッタンされてもねえ‥
上手く解決しますように!^^
by sana (2024-03-08 21:13) 

Inatimy

こんなにも咲いてるところがあるんですね。青空に桜の花、爽快な気分です。
メジロの体の色と桜の花の優しい色がなんていい組み合わせ。
ますます春になっていくんんですね^^。
ハクビシンらしき生き物、捕獲機に入るかしら・・・今後の展開が気になります。
静かな暮らしが戻りますように。
by Inatimy (2024-03-09 00:19) 

kou

私も今日多摩川沿いを歩いたのですが、ユキヤナギが咲き始めていたり、モンキチョウが飛んでいたりと春を感じるようになってきました。
70-200だと物足りないですよね。私もいま持っているレンズの最大が200なので厳しいです。(^^;
鳥の最後の写真、ヒヨドリかと思います。(頬が赤いので)
by kou (2024-03-09 11:28) 

(。・_・。)2k

メジロ 上手く撮れてますね
空の色も綺麗だし素晴らしい
by (。・_・。)2k (2024-03-09 13:25) 

okko

多摩川土手の桜は、毎年、テニスの仲間と見物に出掛けていました。
咲き揃うと、見事ですねぇ~。どうも割合ご近所にお住まいのような気がしています。今年は友達も次第に欠けて・・・お花見は無理だと思います。
by okko (2024-03-09 16:01) 

馬場

多摩川さくら、こんな素敵な場所があるの知りませんでした。
どの桜&小鳥さんたちも綺麗に撮れていて素晴らしい(*'▽')
by 馬場 (2024-03-09 16:56) 

英ちゃん

多摩川はいろんな地域に桜があるよね。
まぁ、私は見に行った事はないんだけどね(^_^;)
ウメジローならぬサクジローもいっぱい居ていいね!
by 英ちゃん (2024-03-09 17:06) 

Jetstream

多摩川沿いに咲く緋寒サクラもきれいですね。
もうすぐソメイヨシノ、楽しみですね。今年も山梨へ花見に出かけれたらと思っています。
ハクビシン、都会でも出没とは改めて驚きました。はやく一段落つけばいいですね。
by Jetstream (2024-03-09 17:31) 

yamatonosuke

ふわふわでもう春気分ですね(^^♪
ジロさんもナイスショット、さすがの腕前~
10日後には咲き始めるとは東京早い!
by yamatonosuke (2024-03-10 00:10) 

koh925

毎年、定番撮影されている桜ですね
桜は種類が多く、名が分からない桜も多いです
今年は、奈良の寺院参拝を兼ね桜を見に行く予定です
by koh925 (2024-03-10 08:55) 

kuwachan

♪あおたけさん
今シーズンも多摩川の桜情報をお届けすることができました(*^^)v
河津桜程ピンク色が濃くないのがここの桜の特徴です。
桜はやっぱり青空の下で撮りたかったのですが
私の予定とお天気が合わずタイミングを逃してしまうのではないかと
ひやひやしました(^^ゞ
“サクジロー”、ゴミ箱行きをたくさん撮ってしまいました(笑)
動きが早くてシャッターのタイミングに苦労しました(^^ゞ
そうなんですよね。
2月の状態だとどうなることかと思いましたが
3月に入って真冬に逆戻りの気温が続いていいるので
少し足踏み状態になったのかもしれないです。
ソメイヨシノ、もうすぐですね。


♪こんちゃんさん
この青空を待っていたのです。
待っていた甲斐がありましたよ(*^^)v


♪夏炉冬扇さん
メジロは桜とも似合いますね。
毎年通っていますが
メジロとの遭遇は今年が初めてでした。



♪YAPさん
はい、ほぼ満開でした。
ソメイヨシノはまだまだの状態でしたが
準備は整っているって感じでした。
それが・・・危険を察知したようで、出てきません。
捕獲器の成功率は3~4割ということなので難しいかもです。
向こうも学習しているのでしょうね。


♪ma2ma2さん
そうでしたね。
あっという間に溶けてしまいましたが
天気予報が当たりましたね。


♪ぼんさんさん
ありがとうございます。
沖縄では1月がお花見の季節なんですよね。


♪くまらさん
桜の種類によっては今満開のもあります。
全国的に今年は桜の開花が早まりそうですね。
こちらでは河津桜はお終いです。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
多摩川の土手沿いに咲く寒緋桜は薄いピンク色で
咲き方もとても可愛らしいです。
メジロさんがたくさん来ていてびっくりでした。


♪Boss365さん
多摩川の土手沿い、寒緋桜はソメイヨシノに比べると
本数は僅かなのですが、華やかな雰囲気があるので楽しめます。
桜とメジロも良いでしょ^^
ですが、かなりの枚数を撮ってやっとこさです(笑)
都心よりも少し気温が低いみたいです。
雪も都心より積もりますから。
パタッと来なくなってしまって、逃げられたかもしれないです(>_<)


♪ちぃさん
この青空を待っていたのです(*^^)v
こちらもずーっと天気が悪くて、この日も午前中は曇りで
午後の数時間だけ晴れただけでした。
メジロさん、動きが早くてもう苦労しましたよ(苦笑)
もうちょっとゆっくりと動いて欲しかったです。
ソメイヨシノ、東京が全国で一番早く開花しそうですよね。
気候だけじゃなくて人為的なものも温暖化に影響
しているのでしょうね。
ハクビシン察しているような感じです。


♪yoko-minatoさん
河津桜とソメイヨシノの間位に咲く早咲桜です。
そうですね。このところ寒い日が続いていますが
今週後半には暖かくなるそうです。
相手もよくわかっているのか
捕獲器の成功率は3~4割だそうで、なかなか難しそうです。


♪のら人さん
一番いいのは侵入動物が捕まって
穴を塞ぐ処置をすることなのですが
そう簡単には行きそうにないです。


♪angie17さん
ソメイヨシノではないですが
綺麗に咲いていました。
2月が暖かかったので咲いたら
寒くなり雪まで降るなんてと思っていることでしょうね(笑)


♪みうさぎさん
丁度いい感じの時に見られてよかったです。
寒暖差が激しすぎますよね。
お花も驚いているに違いないです。
メジロはラッキーでした(*^^)v
天井裏で何かが大暴れは気持ちが悪いので
早く解決してもらいたいのですが
まだ引っ掛かっていません。


♪八犬伝さん
そうですね。
東京が一番に開花するでしょうから
それからでも充分間に合いますよ^^


♪ChatBleuさん
かなりもりもり状態で咲いていました。
ひょっとしたら2月末には開花していたかもしれません。
メジロは予想外で可愛らしかったです。
撮るのは大変でしたが(笑)
ハクビシンらしき生き物、複数いたら大変ですが、
パタッと来なくなって危険を感じたのかも^^


♪sanaさん
土手沿いは遮るものがないので日当たり抜群です。
ちょこちょこと動くメジロさん可愛らしかったです。
胴吹きの桜って好きなんですよ。逞しさを感じます。
ハクビシン、名前のとおり鼻のあたりに白い線があるようです。
天井裏では激しい動きをしていたのでちょっと怖いです。
上手く解決して欲しいです。


♪Inatimyさん
桜というとソメイヨシノのイメージですが
ソメイヨシノに先駆けて咲く桜もあります。
青空の下の桜を撮りたかったので
この天気を待っていました。
やっぱり気持ちがいいですよね。
このところ寒い日が続いていましたが
今週の後半はグッと暖かくなるようです。
ハクビシンらしき生き物、今のところまだ入っていないです。
動物の勘が働いたのかも?


♪kouさん
少し上流の方ですね。
もうチョウが飛んでいましたか!
本格的な春まであと少しのところまで来ましたね。
あ~やっぱりそうですよね。
70-300を持っていたのですが持ち歩くのが重くて
70-200に変えたのです。200だと鳥を撮るには厳しいですね。
頬が赤いのがヒヨドリなのですね。ありがとうございます!


♪ (。・_・。)2k さん
ありがとうございます。
ゴミ箱行きを大量に出しました(笑)
デジタルでよかったです(^^ゞ


♪okkoさん
多摩川の土手の桜は見事ですよね。
そんなに混雑していないところもいいです(笑)
たぶんすれ違っているのでは?って思っています。


♪馬場さん
家から歩いて行ける場所で毎年見に行っています。
早咲きの桜の本数は少なくメインはソメイヨシノです。
ありがとうございます。


♪英ちゃんさん
そうですね。
多摩川沿いには桜が多いですね。
積極的に植えられたのかもしれないですね。
いつもはヒヨドリばかりで
こんなにメジロがいたのは初めてでした。


♪Jetstreamさん
多摩川の早咲の桜が咲くと、春本番近し!です。
あっという間にソメイヨシノの季節になりますね。
私も一度山梨の桜を見に行ってみたいなと思っています。
ハクビシンの被害、結構多いようです。
天井裏だけは入らないようにしなければと思っています。


♪yamatonosukeさん
春本番まであとひと息のところまで来ましたね。
ありがとうございます。
サクジロ―、失敗がてんこ盛りでしたけど(笑)
今週後半は気温が上がるとの予報なので
開花も進むでしょうね。


♪koh925さん
そうです。
毎年撮影している桜です。
桜は種類が多いですよね。
名札が付いていないとわからないです(^^ゞ
この春は奈良のご予定ですか?
吉野に行かれるのかしら?

by kuwachan (2024-03-11 01:20) 

ryang

桜にメジロ、とってもかわいいです♡
by ryang (2024-03-14 01:16) 

kuwachan

♪ryangさん
梅にメジロは早春のイメージですが
桜にメジロも春らしくていいですよね^^
by kuwachan (2024-03-14 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。