SSブログ

[速報]毎年恒例!多摩川桜情報 2023春 [四季]

bIMG_3250.JPG



シチリア島の旅行記、シラク―サのオルティージャ島の記事の途中ですが、
今日はほぼ毎年記事にしているソメイヨシノの前に咲く多摩川の早咲きの桜の状況の記事を
挟みますね。

先日土手沿いの道路を車で通った時にチラホラとは咲いているのが見えたのですが
満開になるのはもう少し先かな~と思っていたら、今週に入って気温がぐんぐん上昇、
暖かいというより暑いという表現が合うようになってきました。
これはもう絶対満開になっているに違いない、しかし明日は天気予報があまりよくなさそうなので
今朝、マイナンバーカードの受け取りに行く予約時間の前に、大急ぎで見に行って撮ってきました。


毎年チェックしているのは2か所です。
まず1か所目。
満開まではもうちょっとという感じで7、8部咲位でしょうか。


bIMG_3224.JPG
bIMG_3225.JPG
bIMG_3228.JPG



ご参考用に今まで記事にした多摩川の早咲き桜の開花状況です。
今年は2020年には及ばないものの早い部類に入りますね。
2010年(平成22年)からの状況は以下のとおりです。
2016年はチェックに行かなかったようで記事を書いていません。

2012年が極端に遅いですね。


もう1か所は二子玉川寄りのところで河原を歩いて行きます。
ずっと前から計画されていた橋がようやく架かるようで現在工事中です。


ソメイヨシノの開花もぐ~んと早まりそうで来週には開花予想がでていますが、
多摩川の土手のソメイヨシノは、パッと見はまだ枯れ木状態に見えます。
bIMG_3229.JPG
よ~く見ると蕾がついています。
bIMG_3231.JPG
が、まだ固そうです。
bIMG_3234.JPG
毎年、靖国神社の標準木よりも1週間遅れ位なので、今年もそんな感じかもしれないです。
bIMG_3233.JPG


河原のユキヤナギは可愛らしいお花が咲き始めていましたが、

まぶれつくように咲き乱れる状態が見られるのはもう少し先ですね。
bIMG_3236.JPG
bIMG_3238.JPG


2か所目です。
毎年、1か所目よりも満開になるのが早いのですが、今年もそのようです。

bIMG_3239.JPG


bIMG_3240.JPG

ほぼ満開状態でした。

bIMG_3242.JPG


bIMG_3246.JPG


bIMG_3247.JPG

bIMG_3251.JPG

bIMG_3255.JPG
bIMG_3252.JPG
桜の花の下で写真撮影ですね。
bIMG_3256.JPG



いつもこの多摩川の早咲の桜と同じころに満開になるご近所の木蓮も満開になっていました。
bIMG_0122.jpgbIMG_0123.jpg



これもご近所で咲いているミモザですが、とっても綺麗です。


bIMG_0125.jpg




(2023年3月9日@多摩川)
************************************************

<おまけ>


半生ザッハトルテ^^

昨日の水曜日、姉がお昼ご飯を作って持って来てくれるというので
火曜日の夜にザッハトルテを作っておこうと思ったのですが挫折してしまい
水曜日の朝から作ったところ、お昼直前になんとか完成。
今回は、ChatBleuさんのアドバイスを参考にして、白身を半氷り状態にしてで泡立ててみました。

bIMG_0115.jpg

ところが、コーティングのチョコレートがかたまらず、と言って固まるまで待てないので(笑)
カットすると、てれ~っと垂れてくる状態でした(コーティング後1時間半後位です)
bIMG_0117.jpg-2.jpg


bIMG_0119.jpg-2.jpg

食べてみると・・・これが思った以上にすっごくよかったのです。
今回スポンジも今までになくふわっと焼き上がり、スポンジと半生状態のチョコレートが絡まって
いままでよりもずっと美味しく感じられました。

これがコーティングして4時間後位。
bIMG_0121.jpg

予想外の出来に、仕事の帰りにうちにより姉と一緒に帰る予定だった姪っ子を
ケーキがうまくできたので早く来るようにと姉がメッセージを送ったところ
早々に仕事を切り上げてくれてうちに到着。
早速試食してもらったところ、こっちの方が美味しい!との評価を姪っ子から得ました(*^^)v


今朝、残りのケーキを食べたのですすが、もちろんコーティングはしっかりかたまっていて
チョコレートとスポンジが別個のものになってしまっていました。
ザッハトルテはそういうものなのですが、半生が意外とイケるので
作る機会があったら是非お試しください。お勧めです。


私のザッハトルテ作りは今回で昨年作った杏ジャムがなくなってしまったので暫くお休みです。


nice!(81)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 23

ゆうみ

もうこんなに桜が咲いてるの?
仙台はやっと梅が咲き始めたばかりなのに
by ゆうみ (2023-03-09 22:31) 

くまら

河津桜がようやく見頃を迎えた当地
染井吉野はまだ堅い蕾っす
by くまら (2023-03-09 23:44) 

英ちゃん

これは色が濃いから寒桜系かな?
ソメイヨシノももう直ぐ咲きそうだね(^▽^)/
ちなみに桜は何百種類もあるそうで一年中どっかしらで見れるらしいよ(^_^;)
by 英ちゃん (2023-03-10 00:53) 

ぼんさん

ここ3年はゆっくりと花見ができませんでしたが、今年こそはと言う感じで気持ちがワクワクしてきますね。素敵なお写真です(^_^)
チョコ系のスィーツが好きです。美味しそうですね!
by ぼんさん (2023-03-10 06:05) 

YAP

きれいに咲いてますね。
うちの近所はソメイヨシノが多いのか、まだつぼみです。
ザッハトルテがおいしそうです。
チョコ系のケーキは昔はあまり好きではなかったのですが、最近になってそのおいしさがわかるようになりました。
by YAP (2023-03-10 07:52) 

yoko-minato

我が家の目の前のの染井吉野・・・
今にも開きそうな蕾出あと数日で開花
間違いなしですね。
たら~りと垂れたチョコが美味しそう!!
by yoko-minato (2023-03-10 08:29) 

ナツパパ

我が家近くの石神井川にも桜並木がすごいんです。
毎年楽しみですが、今年は早そうですよ。
近所の小学校の桜もつぼみがかなり膨らんでました。
ザッハトルテなつかしいです。
ウィーンで、ホテルザッハとデメルで食べ比べしちゃいましたっけ。
by ナツパパ (2023-03-10 09:03) 

こんちゃん

膝関節症になってジョギング出来ないので多摩川に行けてないから大田区の方の状況が全然分かりません
ソメイヨシノはそちらと同じような状況かと思われます
by こんちゃん (2023-03-10 09:07) 

koh925

多摩川の桜が咲き始めましたか、早咲きですね
京都の梅(城南宮、天満宮など)は、見ごろでした
by koh925 (2023-03-10 09:07) 

ma2ma2

今年は久しぶりに普通のお花見が戻って来そうですね、歩きながら神田川の桜を見たいです。
by ma2ma2 (2023-03-10 09:57) 

八犬伝

もう桜ですね。
早いですね。
ソメイヨシノもこれから一気に開花の準備を始めるのでしょうね。
by 八犬伝 (2023-03-10 11:38) 

ちぃ

多摩川の早咲きの桜、満開手前のようですが見事な眺め!
木も大きくて立派な枝ぶりのものが多くて本当に見応えがあります。
今年の桜はちょっと早めに咲き始めている&咲き始めそうなんですよねー。
個人的にちょっと事情があってもう少し後に咲いて欲しいのですが(笑)
こればかりはしょうがないw
モクレン、ミモザも咲き出して・・・
我が家地方は沈丁花も咲き出して春爛漫です^^
半生ザッハトルテ、姪っ子さんにも高評価で素晴らしいです!
by ちぃ (2023-03-10 14:33) 

Boss365

こんにちは。
多摩川の早咲きの桜、良い感じ。大急ぎ撮影!!お疲れ様でした。
また、今年は「早い部類」に納得の陽気になってきました。
ソメイヨシノはまだまだの状態ですが、蕾あり・・・
今週末の暖かさで素早く綻ぶ?と勝手に推測です。
2か所目の早咲きの桜、素敵な花ビラ色彩で縦フレームの画像、ニャイスショットです。
ミモザも咲き、過ごし易い季節が到来です。
ところで「半生ザッハトルテ」・・・・
大変生感あり?新鮮そうな感じなので、これもアリですね。
また、美食家の姪っ子さんから「こっちの方が美味しい!」の評価あり・・・
「半生」ではなく「ミディアム・ザッハトルテ」と命名です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-10 14:37) 

のら人

家の近くのモクレンも良い感じに咲きだしました。
畑の空豆も今日見たら一株ガンガン咲いていました。
なぜか今までなかったムスカリが二株咲いていました。
これまで見た事も無いし植えた事も無いので鳥が種入り糞を落としたのでしょう。^^
by のら人 (2023-03-10 17:31) 

テリー

ソメイヨシノより早咲きの桜が手軽に見ることができて、いいですね。
ザッハトルテ、美味しそうです。
急に、暑くなってきていますが、着るものをどうするか、悩みの種です。特に明日はゴルフ。やはり、どんどん、脱いで行くしかないかな。























































































































by テリー (2023-03-10 19:15) 

リュカ

桜もだけどユキヤナギも咲き始めたよね^^
うちの界隈もちらほら白い花が出てきました。
木蓮も満開なのね!
この季節はいろんな花がどんどん咲いてきて楽しいね。
by リュカ (2023-03-10 20:00) 

ChatBleu

コメント欄がどこか行っちゃったかと思った(^^;)
(テリーさんが空行いっぱい入れて投稿しちゃったのね)
桜、今年も見事ですね!これはお天気の良い日にのんびり見に行きたくなる風景だなー。
今年は、大規模修繕工事の足場の撤去が4月中旬なので、家から桜は楽しめないので、新たな作戦を検討しなければ、と思っているところです。
ザッハトルテ、半生で!それは考えたことがなかったー。
一晩置いて固まってから、というレシピを忠実に守ってたわ(^^;)
スポンジもフワッと焼きあがったようで良かったです。
by ChatBleu (2023-03-10 20:05) 

Inatimy

桜、もうこんなにも咲いてるところがあるんですね、早いなぁ。
土手に咲く桜の枝、低いところまで花が見えていいな。
ユキヤナギ、木蓮、ミモザ、加速度つけて春が深まってきてますね。
半生ザッハトルテ、新たなおいしさ発見だったのですね。艶やかなチョコ♪
ザッハトルテは、以前、マイレージでホール2箱と交換したことがあって、ふたりで一生分食べたかと思うほど大人食いしました^^;。
by Inatimy (2023-03-11 08:09) 

拳客

上野公園でも咲いていましたね・・・あれは川津桜かな。
by 拳客 (2023-03-11 16:01) 

あおたけ

早春の多摩川堤を彩る早咲きの桜、
今年も鮮やかなピンク色が青空に映えて
綺麗ですね~♪
春のお届けをありがとうございます(*'▽')
今シーズン3月二週目の9日にアップですか。
暖冬だった2020年ほどではないけれど、
やはり今年は早いほうですね。
ソメイヨシノも早めに続くのかなぁ?(・∀・)
モクレンやミモザも見事な眺めですね(´ー`)
by あおたけ (2023-03-12 09:04) 

お散歩爺

多摩川の早咲き桜が花色がピンクで綺麗で見応えが有りますね。
もう直ぐソメイヨシノも追いかけるように咲きますね。
とろっとチョコが垂れるケーキが美味しそうです。
by お散歩爺 (2023-03-12 17:31) 

響

同じ早咲きの河津桜より淡いピンクで
とても綺麗な桜ですね。
満開先取りでいいなー。
by (2023-03-13 07:45) 

kuwachan

♪ゆうみさん
はい、早咲きのものが咲いています。
ソメイヨシノももう開花するようです。


♪くまらさん
東京は全国トップでソメイヨシノが開花しそうです。
来週はお花見かもしれないです。


♪英ちゃんさん
そうですね。寒桜系だと思います。
うちの近辺はもう少し遅くなりそうですが
靖国神社の標本木は開花が近いらしいです。
そうなんですね~冬にも桜がありますものね。
夏は見たことがないです。


♪ぼんさんさん
今年はお花見スポットが混雑しそうですね。
嬉しい反面、ちょっと怖いような気もします。
美味しかったです。


♪YAPさん
土手にはソメイヨシノがほとんどなのですが
そのうち何本かが早咲きなんですよ。
毎年ひと足早くお花見を楽しむことができます。
チョコレートにはポリフェノールの含有量が多いと聞いてから
チョコ系を食べる機会が増えました(笑)


♪yoko-minatoさん
そうですか!
もうソメイヨシノが咲きそうなんですね。
桜の季節の始まりですね。
軟らかいチョコレートがスポンジに絡み合って
とっても美味しかったです。


♪ナツパパさん
石神井川も有名ですよね。
ソメイヨシノの開花ももうすぐとのこと。
来週はお花見で賑わうかもしれないですね。
桜は、入学式のお花ではなく卒業式のお花になりそうですね。


♪こんちゃんさん
多摩川のソメイヨシノは、大田区も世田谷区も
変わらないと思います。
土手沿いの桜、見応えがありますよね。


♪koh925さん
はい、多摩川の早咲きの桜が咲き始めました。
それはよかったですね。
日程の選定、さすがです^^


♪ma2ma2さん
そうですね。
お花見の名所、今年は大混雑じゃないでしょうか。
来週には見られそうな感じですね。


♪八犬伝さん
はい、桜のシーズンに突入です。
桜は4月ではなく3月のお花になってしまいましたね。


♪ちぃさん
2か所目の桜はほぼ満開でした。
桜はかなり昔に植えられた木のようです。
このままいくと東京の桜は3月中に終わってしまいそうな気配です。
沈丁花、最近見かけなくなりましたが
小花が可愛らしく、香りがいいですよね。
半生ザッハトルテ、瓢箪から駒じゃないですが、
偶然の産物がとっても美味しかったです(^^ゞ


♪Boss365さん
あまりの暖かさと自分の予定もあって(笑)
大急ぎで行ってきましたが、正解でした。
先週の連日の暖かさでソメイヨシノも開花してしまいそうですね。
多摩川はもう少し遅いとは思いますが。
「ミディアム・ザッハトルテ」
素敵な命名をありがとうございます。
これ以降使わせていただきますね。
今後うちではミディアムが主流になるに違いないです(笑)


♪のら人さん
お野菜、あまりの暖かさで1日の変化が凄いです。
ムスカリは種じゃなくて球根なので
鳥さんの糞からはなかなか難しいような気がしますが
カラスとか大きな鳥ならアリかもですね(笑)


♪テリーさん
そうなんです。
近場で楽しめるのが一番です。
特にまだ人混みは気が進まないので。
今の時期、着るものに苦労しますよね。
重ね着で対応するしかないですね。


♪リュカさん
そうなの、まだチラホラだけどユキヤナギも咲き始めてた~。
木蓮、写真を撮った時が満開で今は散り始めているよ。
いよいよ桜の季節になるね(^_-)-☆


♪ChatBleuさん
そうみたい。
コメント欄、編集できるといいんだけどね。
こう気温が高いとあっという間に満開になってしまうので
時間はタイトだったのですが撮りに行ってきました。
大規模修繕、それは残念です。
桜の時期が終わってからにして欲しかったですね。
ご近所でお花見できるところがあるといいですね。
私も今まで考えたことがなかったのですが
今回は時間がなくやむを得ず食べることにしたら
それがよかったのです。
今度作った時に試してみてください。
おかげ様でこれから白身は半氷り状態で泡立てます。
アドバイスありがとうございました。


♪Inatimyさん
そうなんですよ。
桜の種類にもよるのですが、河津桜が終わった頃に
寒桜系が咲き始めます。
土手の桜は木が大きくても枝が土手沿いに
しな垂れて咲くので近くで見えるのがいいです。
はい、ザッハトルテはチョコがかたまってから
食べるものと思っていたのですが
自宅で作って食べるのなら半生状態が美味しいです。
私はまだ一生分食べていないのでまだまだ作ります(笑)


♪挙客さん
はい、咲いていましたね。
テレビで見たのですが、同じ種類かな?と思いました。


♪あおたけさん
この日はお天気も良かったので撮りに行くしかなないって
思って行ってきました。
桜には青空がよく映えますよね。
今年は早かったです。
最初の頃はお彼岸の頃だったのにどんどん早くなっています。
ソメイヨシノ、もう開花のようですね。


♪お散歩爺さん
早咲きの桜は、ソメイヨシノよりもピンク色が濃くて
これはこれで可愛らしく、綺麗ですよね。
ソメイヨシノの開花がもうすぐそこまで来ているようです。
そうなんです。チョコ、垂れるほどの柔らかさが美味しかったです。


♪響さん
ここの寒桜系の桜は、河津桜程は濃いピンク色ではなく
ソメイヨシノ程薄くない、丁度中間位の色なんです。
綺麗な色ですよね~^^
はい、楽しんできました(*^^)v

by kuwachan (2023-03-13 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。