SSブログ

MEGURU Ⅱ(2024年2月)&うちの庭 [お花]

bIMG_1770.jpg


前記事のブログ記念日へのたくさんのコメントをありがとうございました。
改めてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。


今月もベルローズさんから薔薇が届きました。
鮮やかで綺麗な色合いの見ていて元気が出そうな薔薇です!

bIMG_1747.jpgbIMG_1748.jpg
お供のグリーンは、ミモザとユーカリ。
bIMG_1746.jpg

bIMG_1764.jpg


bIMG_1762.jpg
スイートアバランチェ(初めてかな?)
bIMG_1760.jpgbIMG_1811.jpg
      フェリシタル              トゥールーズロートレック

トゥールーズロートレックは花びらがすぐにハラハラとなってしまうのですが
色がとっても綺麗で大好きな薔薇のひとつです。



[かわいい]まとめ[かわいい]

MEGURU I

MEGURU 1月(パーティーラナンキュラ)
MEGURU 2月(キララ)
MEGURU 3月(ソメイユ)
MEGURU 4月(イングリッシュアイズ)
MEGURU 5月(トゥールーズロートレック)
MEGURU 6月(ブルーミルフィーユ)
MEGURU 10月(カーマインクラシック)
MEGURU 11月(ラ・カンパネラ)
MEGURU 12月(アルヌワブラン)
MEGURU 1月(ライム)
MEGURU 2月(パリ)
MEGURU 3月(オークランド)
MEGURU 4月(クレイジートゥ)
MEGURU 5月(ペピータ)
MEGURU 6月(ハロウィン)
MEGURU 7月(番外編・・・ドライ)
MEGURU 10月(フェリシタル)
MEGURU 11月(ピンクダイアモンド)
MEGURU 12月(ブリランテ)
MEGURU II
MEGURU Ⅱ 2023年1月<ピンクダイアモンド、フェリシタル、ショコラロマンティカ>
MEGURU Ⅱ 2023年2月<ソメイユ、ハロゥイン、クレイジートゥ>
MEGURU Ⅱ 2023年3月<ラカンパネラ(ヒラヒラ)、オークランド(オレンジ)、 トゥールーズロートレック(キイロ)>
MEGURU Ⅱ 2023年4月<ブルーミルフィーユ>
MEGURU Ⅱ 2023年5月<ピンクレース>
MEGURU Ⅱ 2023年6月<アルヌワブラン>
MEGURU Ⅱ 2023年10月<クレイジートゥ>
MEGURU Ⅱ 2023年11月 <キララ>
MEGURU Ⅱ 2023年12月 <フェリシタル>
MEGURU Ⅱ(2024年1月)<ブリランテ、ロンドンアイ、ピンクダイアモンド>


興味のある方はこちらの覗いてみてください→ベルローズさん


さて、季節外れの暖かさでうちの庭にも動きが出てきました。

クリスマスローズが開花です。

bIMG_1859.jpgbIMG_1862.jpg
深いワインレッド色が一番のりでしたが、白もピンクも蕾が出ています。
bIMG_1863.jpgbIMG_1864.jpgbIMG_1865.jpg

この冬は暖かい日が続いて、さやえんどうの成長が激早です。
花が咲き始めましたが、今週後半は真冬の気温になる予報が出ているので心配です。
bIMG_1866.jpgbIMG_1868.jpg

心配といえばこちらも。
秋に植えた球根も暖かさに誘われてというより、急かされた感じて
にょきにょきと芽を出し始めたからです。
bIMG_1876.jpgbIMG_1877.jpg
bIMG_1882.jpgbIMG_1883.jpg
最近謎の足跡は増えていないです^^


ブロッコリーの脇芽です。まとめると1個分くらいになりました。
こうやってまとめて売ってるときもありますよね^^
bIMG_1871.jpgbIMG_1873.jpg

くねくね大根、折れずに抜けました。
お味噌汁の具にしたら、甘味があってとっても美味しかったです。
葉っぱはお浸しにして、残りは炒めました。

bIMG_1829.jpgbIMG_1828.jpgbIMG_1830.jpg


白梅がほぼ満開となりました。

bIMG_3858.JPG
bIMG_3862-1.JPG


ピンク色の豊後梅も咲き始ました。

bIMG_1884.jpg



(2024年2月17日~18日@うちの庭)



<おまけ>

スーパーに行ったら店先にグリーピースが置いてあって、すっと手が伸びました^^
春の味、お豆ごはんを炊きました。

bIMG_1874.jpgbIMG_1875.jpg





nice!(79)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 28

ぼんさん

薔薇のお花の大きさが強調された素敵なアレンジメントですね(^_^)
くねくね大根、収穫が大変そうですね。
by ぼんさん (2024-02-19 05:28) 

夏炉冬扇

野菜が上手に育っていますね。
白梅。素晴らしい幹と枝。
by 夏炉冬扇 (2024-02-19 07:02) 

あおたけ

季節の薔薇、バレンタインの2月は
シックなチョコレートっぽいイメージの薔薇かな
なんて思っていましたが
早春らしさを感じさせる明るい三色ですね(*'▽')
スイートアバランチェのボリューム感も印象的だけど
トゥールーズロートレックの鮮やかな黄色に惹かれます♪
お庭で花開いたワインレッドのクリスマスローズが
まさにバレンタインっぽいイメージかも(・∀・)
白もピンクの蕾も開花が楽しみですね(^^)
枝ぶりのよい白梅にも風情を感じます(*´ω`)
by あおたけ (2024-02-19 07:32) 

YAP

暖冬でいろいろなものが早くなってますね。
この感じだと、桜の開花も早そうですね。
by YAP (2024-02-19 07:58) 

ma2ma2

毎月お花が贈られてくるのですね!
お庭のでも色々収穫出来たりしているのですね。
by ma2ma2 (2024-02-19 08:49) 

Boss365

こんにちは。
スイートアバランチェ、大きく優しい色彩で好感触です。
トゥールーズロートレックは開きが早い感じですが・・・
鮮やかな純黄色で香りも良さそうですね。
クリスマスローズですが・・・
ワインレッド色の他に白やピンク色あり、これから楽しめますね。
ところで「最近謎の足跡」ですが、冬眠中かな?(爆)。
自宅庭の白梅が満開、良い香りがしそうです。
また、綺麗に剪定されてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-19 10:15) 

くまら

曲がった大根って抜き難いんですよね
我が家にもクリスマスローズあったと思ったけど
最近見て無いかも
by くまら (2024-02-19 10:44) 

拳客の奥様

お花が飾られていると和みますよね^ ^
春の味「グリーンピースご飯」お好きな方は多いでしょうが…
私は幼少期のトラウマが有り、グリーンピースは好きなのですが
ご飯に入ると食べれません(T . T)

by 拳客の奥様 (2024-02-19 12:18) 

angie17

ちょっと遅くなりましたが、
blog17年目、おめでとうございます!
いつも丁寧な暮らし振りを拝見して、参考にさせて頂いたり、
知らなかった~と驚いたり、癒されたりしています。
これからも楽しみにしていますね。
by angie17 (2024-02-19 13:21) 

リュカ

クリスマスローズ、綺麗な色だなあ^^
お花が咲いていると、やっぱり嬉しい気持ちになるね。
くねくね大根、お見事です!
これスポって抜けたときは気分良かったんじゃないかしら?(笑)
by リュカ (2024-02-19 14:22) 

ちぃ

トゥールーズロートレックは近所の植物園のバラ園にあるのですが
明るい黄色は見ているとウキウキしてきますよね^^
私も大好きな薔薇の一つです!
さやえんどう、激早ですかw
スーパーでもお手頃価格になっているので今がまさに旬なのでしょうね。
取り立ては甘くて美味しいんだろうなー(≧∇≦)
謎の足跡さんも春と共にどちらかへ移動かしら。
ちょっぴり淋しいな(笑)
by ちぃ (2024-02-19 14:55) 

koh925

クリスマスローズは、春の浜の一つですね
誰が名付けたのでしょうか、昭和記念公園にも多いです
by koh925 (2024-02-19 15:18) 

みうさぎ

ブログ記念日おめでとう~
巻き巻きが綺麗な薔薇ですねっ
花びら何枚あるんだろう~

by みうさぎ (2024-02-19 15:57) 

Inatimy

淡いピンクがかった薔薇、大きいですね。名前がスイートアバランチェ・・・甘い雪崩っていうのもなんだか納得。ミモザもふわふわに咲いてくるかしら。
サヤエンドウの花もいいなぁ、2色使い、きれいですよね。
くねくね大根、なんだか色っぽい^^。脚みたいに見えて。
梅もどんどん開花して、春がじわじわ満ちてきてますね。
by Inatimy (2024-02-19 18:46) 

八犬伝

大根、甘いのですね。
美味いんだろうな。
今年は花が早そうですね。
by 八犬伝 (2024-02-19 21:30) 

ChatBleu

バラの色が鮮やか!すごくきれい。
クリスマスローズ、その色は実家になかったです。地味でイマイチ好きじゃなかったなぁ。この色はきれいでいいですよね。
クネクネ大根!きれいに抜けましたねー。大変だったでしょ。
by ChatBleu (2024-02-19 21:56) 

トモミ

まだ2月の半ばですが、お庭は完全に春模様ですね!トゥールーズロートレック、黄色いお花好きのウチの母に教えてあげたいです!!

by トモミ (2024-02-20 07:11) 

英ちゃん

家の庭で野菜が作れるのはいいね!
最近はブロッコリーも買うとお高いです(^_^;)
by 英ちゃん (2024-02-20 15:58) 

kou

関東では、週前半は群馬で夏日を記録、週後半は雪が降るかもとか、無茶苦茶な天気です。
開花が早まった植物たちは大変ですね。
by kou (2024-02-20 18:22) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
ようやく身辺落ち着いてまいりまして、またブログを、と思っております。
バラがとてもきれい!
そして大根がご自宅で栽培できるんですね、すばらしい!!
by ナツパパ (2024-02-20 19:39) 

のら人

うちの大根や白菜も既にトウ立ちが始まりましたが、花が咲き始めても暫くは美味しいですね。トウそのものは菜の花で美味しいですし。ネギも坊主が膨らむ程度ならまだまだ柔らかいですし。^^
by のら人 (2024-02-20 21:37) 

ぼんさん

コメント頂いた件ですが、「清水寺」には昨年の11月24日に訪れました(^_^)
by ぼんさん (2024-02-21 05:15) 

Jetstream

近くの紅梅白梅も咲いて春らしくなったと思ったら、昨晩から一転して真冬に戻りましたね。
ご自宅でブロッコリーと大根が取れるとはいいです。最近は野菜や果物も値段が高くなりましたね。散歩途中、近くの農園でキイウイを買ってみました。なんと9個で500円でした。やや不揃いですが美味しかったです。
by Jetstream (2024-02-21 16:23) 

お散歩爺

綺麗な花をお取り寄せして楽しむなんて優雅ですね。
by お散歩爺 (2024-02-21 17:48) 

響

綺麗な薔薇ですね。
これがお部屋にあるだけで明るくなりそうです。
by (2024-02-21 20:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ワインレッドのクリスマスローズ、素敵でやすね!
こういう色合い、大好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-21 22:03) 

まこ

遅れ馳せながらブログ16周年
おめでとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
これからも楽しい報告、お待ちしております!!
陽気がめちゃくちゃだから庭仕事も大変ですね。。
by まこ (2024-02-22 14:22) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
今回も素敵な薔薇が届きました。
そうでした。
うっかりすると途中で折れてしまいそうでした。
清水寺に行かれた日、わざわざお知らせ頂き
ありがとうございました。
最近は12月の初旬が見頃と言われていましたが
昨年は11月の下旬が見頃だったのですね。


♪夏炉冬扇さん
庭で育てているのでボチボチといったところです(^^ゞ
白梅、もうかなりの古木で一度枯れそうになったのですが
今年はここ最近で一番たくさんの花を付けてくれました。


♪あおたけさん
今月の薔薇は明るく鮮やかな薔薇が届きました。
確かにバレンタインがあるのでシックな色合いもよっかったです^^
トゥールーズロートレックの黄色、華やかさもあって私も大好きなのですが
持ちが悪いのがちょっと残念なところです。
このワインレッドのクリスマスローズ、
クリスマスローズのシーズンの終わりかけに
お花屋さんに見かけて一目ぼれしてお持ち帰りしたもので
3年目かな?お花が大きくなりました。


♪YAPさん
昨日から気温が平年並みに戻りましたが
桜の開花は今までの暖かさで史上最速になりそうですよね^^


♪ma2ma2さん
はい、毎月薔薇が送られてきます。
庭で野菜を育てていて
冬の間は成長が遅かったですが
最近の暖かさの急に伸びてきました。


♪Boss365さん
スイートアバランチェ、大輪で見事な薔薇でしたし
優しい色合いが春らしい雰囲気です。
トゥールーズロートレック、そうなんですよ。
ハラハラとすぐに花びらが開いてしまいますが
この黄色には魅せられてしまっています。
クリスマスローズはこれからが季節で
暫く楽しませてくれます。
そうなんですよ。謎の足跡・・場所替えしたんでしょうかね。
白梅はほのかないい香りがしています。
剪定は植木屋さんにお任せです(^^ゞ



♪くまらさん
曲がった大根、そのまま抜くのが大変で
少しばかり周囲を掘りました。
うちのクリスマスローズも突然消えたことありました。
が、種がとんだのか反対側に自然に生えきてびっくりしました。


♪挙客の奥様さん
はい、お花があると気持ちが和みますし、癒されます。
お豆ごはん大好きで必ず炊きます。
まぁ、そうなんですか。
どんなことが幼少期にあったのでしょう。
今も引きずっているということは相当なことだったのですね。
でもグリーピースは好きでよかったです。美味しいですも^^


♪angie17さん
ありがとうございます。
全然丁寧じゃないですよ~テキトーです(笑)
やってみたらどうにかなるみたいな。
野菜も、蒔かぬ種は生えぬ、でやっていますから(爆)
これからもよろしくお願いします。


♪リュカさん
クリスマスローズ、いい色でしょ^^
あ~綺麗!で買ってしまったよ(笑)
くねくね大根、折れずに抜けた時には
やったーって思わずガッツポーズだった(*^^)v


♪ちぃさん
トゥールーズロートレック、近所のバラ園にあるとはいいですね。
この鮮やかな黄色がいい色ですよね。
切花ではなく根付きで咲いているところも見てみたいです。
さやえんどう、どんどん伸びてきてしまって
寒さに耐えられるかどうか心配です。
取れたては、本当にサッとゆでただけで美味しいんですよ。
楽しみです。
謎の足跡さん・・・私が観察していることを気づいたのかも(笑)


♪koh925さん
クリスマスローズ、種類によっては
クリスマスの頃に咲くので
クリスマスローズと名付けられたそうです。


♪みうさぎさん
ありがとございます。
バラらしい巻き巻きですよね^^


♪Inatimyさん
淡いピンク色の薔薇は大きかったでし、バラの王道って感じがしますよね。
ミモザの花は咲かずふわふわは出てこなかったです。
期待していたのですが残念(>_<)
さやえんどうの花を見ているとスイトピーを見ているようです。
大根、色っぽいですよね(笑)。
そう言えばプリっとしたお尻みたいのもありました。
ところが、昨日から冬に戻っています。
三寒四温とはよくいいますが、あまりに極端です。


♪八犬伝さん
大根、お味噌汁の具にするとすぐ柔らかくなって甘いのです。
美味しいですよ~。葉っぱも^^
そうですね。
あまりの暖かさにお花もびっくりでしょう。
ここのところ冬が戻っていますが。


♪ChatBleuさん
今月の薔薇は色が鮮やかで綺麗なものが届きました!
クリスマスローズ、この色はお店で見て
即お持ち帰りでした(笑)
くねくね大根、シャベルで回りを掘ってから抜きました^^


♪トモミさん
はい、例年だったら3月に入ってからですね、この状態は。
トゥールーズロートレック、黄色いお花好きにはお勧めです!
是非お母様に教えてあげて下さい。


♪英ちゃんさん
庭で野菜を作るは、戦争体験者の母の直伝です。
少しでもあると助かります。


♪kouさん
明日雪が降りそうですよ^^
寒暖の差があまりにも激しすぎますよね。
植物もどうしていいのか迷うに違いないです。


♪ナツパパさん
お久しぶりです。
それはよかったです。
またよろしくお願いいたします。
今月も綺麗な薔薇が届きました。
大根は葉っぱを食べるつもりで育てていますが
お店で売っているような大根は
庭先なのでなかなか難しいです(^^ゞ


♪のら人さん
うちの大根もトウが立ち始めましたが
まだ立ち始めなので湯がいても柔らかいです。
ここに来て成長が早くなったので急いで食べないと(笑)


♪Jetstreamさん
本当に気温が乱高下って感じですよね。
庭で野菜、少しでもあると助かりますね。
冬は葉物はほどんど買いません。
育ったら食べるって感じです(笑)
お近くの農園でキウイですか
お安い上に貴重な国産品ですね(^_-)-☆


♪お散歩爺さん
バラは自分へのご褒美、癒しです^^


♪響さん
そうなんです。
薔薇があるだけで華やかな雰囲気になります^^


♪ぼんぼちぼちぼちさん
このワインレッドの色いいでしょ^^
一目惚れで買ってしまいました(笑)


♪まこさん
ありがとうございます。
頑張りたいと思います。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
もう、雑草が生えてきています。
小さくても根っ子が意外と深くてびっくりです。

by kuwachan (2024-02-22 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。