SSブログ

ついにアレがやって来た! [あれこれ]

bIMG_1896.jpgbIMG_1897.jpg


初夏の陽気から一気に真冬モードに逆戻りの東京地方です。
明日は雪の予報も出ています。


「天災は忘れた頃にやって来る」といいますが、うちが、今、まさにその様相と化しています。

新型コロナウィルス感染症が5類となって8か月以上を過ぎた今週の火曜日(20日)、
同居している2番目の姉が、この日は朝早く出掛けると言っていたのに時間になっても
出掛けた気配がないので一体どうなっているのかと部屋を覗くと
なんとベッドに横たわった状態で発熱しているとのこと!
今はインフルも流行っているのでインフルかな?と思っていたのですが、
お医者さんへ行ったらまさかの「コロナ」でした。


うちには今年の5月には103歳になる父がいるので5類になった後も、
電車に乗る時、人混みに出かける時には必ずマスクを着用し、
スポーツクラブでもマスク着用をしていました。
今回罹ってしまった2番目の姉も私以上に気を遣っていました。
が、罹ってしまう時には罹ってしまうものなのですね。

姉が発熱した火曜日、幸いなことに父は前日からショートステイに行っていました。
ショートステイ先に事情を話したところ、ショートステイを延長してくれることになり
ホッとしたのも束の間、翌水曜日の朝7時過ぎに、ショートステイ先から電話があり、
「昨日の夕方から咳が少し出て、今朝熱を測ったら37.5度あり、抗原検査をしたところ陽性でした。
他の利用者様もいるのでなるべく早く迎えに来てもらえないでしょうか」とのこと。
父は既に感染してしまっていました。


そんなワケで、発症していない私が9時過ぎにショートステイ先へ。
父はまだ朝食を食べていたので、ショートステイ先から家の近所の内科医院に電話。
水曜日は午後休診なので何とか午前中に診察を受けられたらいいなと思っていたら
すぐに電話は繋がり10時~11時に来て下さいということだったので、ショートステイ先から内科へ直行。

ショートステイの抗原検査結果を持参したら、信用できるものだったようで、即コロナ判定。
咳止めを処方されましたが、咳止めはいまだに不足状態が続いていて、
ストックがある調剤薬局も限られているとのことでした。
内科の向いにある二つ並んである調剤薬局のうちのひとつにしか在庫がないとのことでした
薬局の方もコロナの感染者に来てもらっても困るようで、内科から直接調剤薬局に処方箋がいき
私の携帯でやり取りをして、内科医院まで薬局の方が処方された薬も持って来て下さいました。
お医者さん曰く、兎に角家の中でもマスクと消毒です、それ以外の対策はないです、と言われて帰宅。
自宅療養の始まりです。
家庭内隔離ができるような家になっていないですし、トイレもひとつ、
父は介助なしでは無理な状態なので、私は超至近距離濃厚接触者となっています。

普段、昼間はベッドで寝ることを拒む父ですが、この日は家に帰った途端にベッドに横たわり
眠ってしまいました。やはり具合が悪そうです。
食欲もなく、夕食の時いつもは「俺の命綱だ」と言っているウィスキーも飲みたいとは言いませんでした。

もうひとりの感染者である姉も、発症から3日目の今日もほぼ寝た切り状態でした。
まっ、具合が良くなっても感染させる可能性があるうちはウロウロしてもらいたくないというのが
私の正直な気持ちなので、部屋に食べ物や飲み物を運んだり、下げたりしています。
感染者が触ったところや物はとにかく消毒というので、感染者二人がトイレを使う度に消毒と
てんてこ舞いです。


5類となって濃厚接触者は外出自粛制限はなくなったということですが
私も感染しているかもしれませんし(今のところ発症していませんが)、
外出は今日、銀行と郵便局に行っただけで最低限にしています。
父もすっかりコロナが抜けきるまでショートステイへは行けないので
日課となっていたスポーツクラブも当分休むことになりそうです。


亡くなった母が具合が悪かった時でも食べてくれたのはチーズケーキだったなと想い出し
昨夜チーズケーキを焼き(トップの画像)ました。

型に入れたまま完全に冷やします。
bIMG_1899.jpg
膨らんだ生地が萎んでシワシワになっていました(笑)

チーズケーキにはもうひとつ想い出があります。
チーズケーキが出始めたころだったのですが、家の近所にアンリシャルパンティエのお店があり
珍しく母が買ってもいいというので買いに行ったら、残念ながら食べたかったチーズケーキは売り切れ。
ところが、ふとショーケースの隅の方を見ると型に入ったままのチーズケーキが
いくつも並んでいるじゃないですか。
「これは買えないのですか?」と尋ねたところ、「これは明日の分でお売りできません。」と
ピシッと言われてしまって随分高飛車だな~って思っていたのですが、
自分でチーズケーキを焼くようになってやっとその意味が分かりました(苦笑)


bIMG_1900.jpgbIMG_1901.jpg

薬を飲んでもらうため、父に出したら、美味しいと言って食べてくれました。
添えたのは先日ザッハトルテの時に使ったものと同じ杏ジャムです。


もちろん、私も食べましたよ~。
bIMG_1903.jpg

チーズケーキ本体に入れるお砂糖は控えたので、ジャムを付けて食べると丁度良い感じでした。




まだまだ、コロナ侮れません。
皆様もどうぞお気を付けくださいませ。



<おまけ>
1週間のうち2,3日は休肝日にしていたのですが(といっても缶ビール350を1本程度です)
姉がコロナになってからアルコール消毒と称して毎日飲んでいます^^
というのも、母が同窓会で食事をした時にアルコールを飲んだ人はならなかったそうですが
飲まなかった人に具合が悪くなった方がいたとか。一番姉の友人も同じような経験があり
必ず飲むようにしているということだったので、一番上の姉からも、アルコールが効いたのかどうか分からないけど
飲んだ方がいいよという
アドバイスがあったからです(笑)


nice!(74)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 28

yoko-minato

お姉さまとお父様のコロナ感染・・・大変ですね。
でも高齢のお父様の容体はいかがでしょうか?
ひどくならないで済むといいですね。
そうなんですよね。
どこで? なんで?
私も感染した時に思いました。
養生されてお元気になられてください。
by yoko-minato (2024-02-23 05:30) 

ぼんさん

お姉様、お父様、お大事にされてください。
チーズケーキ、ボリュームがあって美味しそうです。杏ジャムとも良くあいそうですね(^_^)
私も週に、2,3日、休肝日にしています。血液検査の前は1週間程度、禁酒します(^_^)
by ぼんさん (2024-02-23 05:49) 

ChatBleu

あらら、大変。
ひどくならずに済むよう祈ってます。
どこでうつったのかわからないですよねぇ。
私も自身の時に思いました。
そして、このところ割と流行ってるんですよね。会社でも誰かしら休んでいて、復活してきたと思うとしばらくしてまた別の人がって感じでポツポツ出ています。
祝日なので、病院もお休みだし、大変でしょう。
お大事になさってください。
by ChatBleu (2024-02-23 06:15) 

あおたけ

“ついにアレがやって来た!”のタイトルに
何か楽しみにしていたものかと思いましたら
コロナの襲来とは嬉しくない“アレ”ですね(^^;)
お姉さまとお父さまが罹患されて
kuwachanさんがお一人でお世話とは
大変な事態に・・・(・ω・`)
でもそんななか少しでもお二人の食欲を促すために
チーズケーキを手作りされる優しさと気配りが
本当に素敵です(´ー`)
美味しいといって食べたお父さま、よかった。
今はまだ落ち着かない状況かな?
お二人はどうぞお大事に、
そしてkuwachanさんもお気をつけてお過ごしください。
by あおたけ (2024-02-23 07:06) 

夏炉冬扇

御辛抱ですね。皆様のご快復祈念。
by 夏炉冬扇 (2024-02-23 07:56) 

YAP

大変ですね。
お大事になさってください。
チーズケーキで元気回復しますように。
by YAP (2024-02-23 08:02) 

こんちゃん

看護疲れで免疫力が下がると罹ってしまうかもなのでお気をつけください
幸いにも?毎日アルコール消毒しているので今のところ大丈夫です!
by こんちゃん (2024-02-23 09:00) 

くまら

コロナ終息したってたまにテレビでもやってますが
当地でも感染者増えてきてます
ご家族の介抱も大変でしょうが
くれぐれも無理なさらずに
by くまら (2024-02-23 09:31) 

ma2ma2

コロナは5類になって報道されなくなりましたが、感染者がかなり増えていますね。
僕も注意していましたが昨年の12月に感染しました。
相変わらず注意が必要ですね。
by ma2ma2 (2024-02-23 09:38) 

Boss365

こんにちは。
お父様とお姉様、まさかのコロナ感染で大変ですが、ちょい踏ん張って下さい。
特にお父様は高齢なので、気になる状況ですね。
ところで、チーズケーキを調理、シワシワ感あるビジュアルですが・・・
断面仕上がりを見ると、大変美しく旨そうな色彩・質感ですね。
また、お父様から「美味しい」の言葉あり・・・
薬&チーズケーキパワーで回復・復活を願うばかりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-23 10:46) 

のら人

まさか、私と同様の「アルコール消毒」を実践されている方がいるとは! ^^
アルコールは飲むものであり、飲めば解毒、消毒になる、なんて書けば一般的な日本人からは馬鹿にされるんでしょうが。特に下戸の方々からはね。^^;
by のら人 (2024-02-23 11:24) 

sheri

お父様とお姉さま、心配ですね。ご自分も看病を無理なさらず、ご自愛くださいませ。
by sheri (2024-02-23 11:33) 

ゆきち

お姉さまとお父さまのコロナ感染、ご心配ですね。
美味しいチーズケーキの力で元気回復されますように。
kuwachanさんも気を付けてお過ごしくださいね。
アルコール消毒、私も毎日やっています♪
それで相方のインフルエンザうつらずに済んだのでしょうか?!^^
by ゆきち (2024-02-23 11:40) 

リュカ

なんてこった!
kuwachanがひとりでいろいろやらないとだから
kuwachanもほんっと気をつけてね!
アルコール消毒、効くかはわからないけどきっと効く!
おねえさんもお父様もその後どうかな。
早く回復しますように><
by リュカ (2024-02-23 14:44) 

okko

アルコール消毒、いいかも知れませんけれど、この年になるともう350ccを2日にかけてしか呑めず、2日目はすっかり気が抜けていて、美味しくも何ともありません。消毒にはなりませんね。
父上様と姉上様の一日も早いご回復をお祈りいたします。
by okko (2024-02-23 15:42) 

mayu

チーズケーキで栄養を取り、体力温存になますように。!!

by mayu (2024-02-23 16:11) 

拳客の奥様

お父様とおねい様…お二人が感染とは大変ですね
甘い物なら食べれる?とにかく食べれる事が重要ですから…
どうか早い回復を願っています

by 拳客の奥様 (2024-02-23 16:56) 

お散歩爺

お姉さまとお父様が同時にコロナ感染とは
kuwachan さんの活躍も大変でしたね。
他の御家族様の体調も心配ですがご自分も十分注意して下さいね。
by お散歩爺 (2024-02-23 17:52) 

Inatimy

不足している咳止め、手に入ってよかったです。咳するだけでもかなりの体力を使いますものね。ご家族の症状が早くおさまりますように。
チーズケーキ、美味しそうです。甘いものでエネルギー補給はいいですよね。
チーズのたんぱく質もとれるし。栄養食かも。
kuwachanさんもお世話で大変でしょうけれど、できるだけ体を休めてくださいね。
by Inatimy (2024-02-23 19:33) 

SWEET

お姉さまとお父さまご心配ですね。
kuwachanさんのチーズケーキ美味しそうです。
少しでも栄養をつけて回復されますように。
kuwachanさん大変だと思います。
心も身体も休めるときは休んでアルコール消毒?ですね。
by SWEET (2024-02-23 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

お父様、感染してしまわれたのでやすね。
早く完治されることを、陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-24 11:33) 

八犬伝

みなさん、大変なようですね。
今のコロナって重症になるのかな?
私は昨年の6月の終わりに罹りましたが
1日熱が出ただけで、あとは何ともなかったのです。
コロナも色々とあるようですね。
アルコール消毒かあ(^^;
by 八犬伝 (2024-02-24 13:42) 

kou

職場でも子どもが罹患して片親がほぼ同時に発症し、もう片方が家族みんなを看病&家事をしているケースが散見されます。
負担が限られた人にかかってくるので大変ですよね。
by kou (2024-02-24 14:31) 

angie17

ご家族が同時感染されて大変でしたね。
私も先月、罹患しましたが、
『あんなに気を付けていたのに?』と思いました。
どこで?いつ?が分からないのがコロナの怖い所です。
お酒でアルコール消毒をして、お父様とお姉様のお世話を、
頑張って下さいね。


by angie17 (2024-02-24 19:16) 

sana

20日にお姉さまが発熱してコロナとわかり、翌日にはお父様がすでに感染していたと。なんと大変な。
咳止めの不足も深刻なのですね。手に入って良かったです。
手作りのチーズケーキ、食べやすくて消化も良くて栄養もあって。いいですねえ。
今はどこで感染したかわからないのですね。
一人で色々なことを引き受けるしかないkuwachanさん、どうかお気をつけて。お大事に。回復をお祈りいたします。
by sana (2024-02-24 21:03) 

英ちゃん

最近はコロナのニュースもあまり見なくなったので、どうなってるのか気にはしてましたがまた流行ってるらしいね。
私も感染対策はまだしてるけど、五類相当にするのは時期尚早だったんじゃないかなと思います。
ご家族の方、お大事になさってください。
by 英ちゃん (2024-02-24 23:39) 

ナツパパ

わが家も正月に息子がコロナウィルスに感染し数日間40度の熱で、
たいへんな苦しみようでした。
今のコロナウィルスって強いのでしょうか。
次項を拝見して、好転しているとのこと、ホッとしております。

by ナツパパ (2024-02-26 20:49) 

テリー

お父様、お姉さま、コロナ感染とは、大変ですね。

無理をしないで、ください。
by テリー (2024-02-28 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。